注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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XX [更新日時] 2024-09-16 14:32:40

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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 619 匿名さん

    結構厳しいと思います。標準仕様に近い形、カーテンは自分で購入であらば。ギリギリと思います。

  2. 620 入居済み住民さん

    当方南関東住まいですが、この時期のエアロテックの設定温度は皆さんどらくらいにしていますか?

  3. 621 匿名さん

    内は、家内が寒がりなので、リビングと寝室は23度、
    屋根裏は20度、他は22度設定です。

  4. 622 匿名さん

    ウチは全室20度設定です。

  5. 623 入居済み住民さん

    >>620です
    うちも22℃を基本にして、寝るときだけ寝室とリビング、玄関を23℃にしています
    朝起きて寒いと布団からでられなくなるので

    日中は誰もいないので全室keepにしていますが効率良くないのですかね

    20℃だと寒く感じてしまいますが大丈夫ですか?

  6. 624 匿名

    >>No.617さん  坪100万ですよ。

  7. 625 匿名さん

    おはようございます。622です。今日寒いですね。さすがに21度にあげました(笑)あまり薄着してないので今のところまだ大丈夫です。年初くらいから22度ですかね^ ^

  8. 626 購入検討中さん

    大成のパルコンと比較しています
    建てた方、良し悪しお聞かせ願えますか?

  9. 627 匿名さん

    >625
    うちも同じくらいです。現在全室20度、外気温が低くなってきたら21度~22度に上げます。

    >623
    うちは日中誰もいなくてもkeepにしていません。
    電気代はあまり大差ないのではと思いますがどうなのでしょうね。

  10. 628 匿名さん

    >626
    パルコンってコンクリートですよね。木造2×4との比較は何階建てかとか坪数にもよると思いますが…
    こちらなどご参考になるかもしれません。

    ・コンクリート住宅か木造住宅かで悩んでいます
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157325011?fr...

  11. 629 購入検討中さん

    >628
    三菱地所ホームって木造なんですか?
    コンクリートや鉄筋、鉄骨希望なんです

  12. 630 契約済みさん

    三菱は2x4でしょう
    車庫も頼んだら2x4になるから止めた方がいいと営業に止められたほど
    どこまでも木造2x4

  13. 631 匿名さん

    今年からコンクリ住宅やってると思いますよ。
    ただ、ここで聞いても皆さんは2×4がほとんどだと思います。

  14. 632 匿名さん

    あれ、春先ホームページに出てたコンクリないですね??

  15. 633 購入検討中さん

    了解です
    ありがとうございます

  16. 634 匿名さん

    車庫が2×4?
    外構は家と別だったけど?

  17. 635 匿名

    たかが家と思ってはいけない。人生の大切なものをなくしてしまう。

  18. 636 契約済みさん

    >>634
    いや車庫も三菱さんでお願いですといったら2x4になりますよと言われた
    外構として別会社に頼むならもちろん2x4にはならないし
    普通はそっちでしょうな
    ただ今考えるとただの冗談だったかもしれんけど

  19. 637 匿名

    真実は知らない方がいい。真実を知るとつらいだけ。

  20. 638 匿名さん

    居住区の下か車庫等、建物と一体構造であれば、ツーバイかもね

  21. 639 匿名

    不動産屋。でっかい不動産屋。

  22. 640 ご近所さん

    ここの会社アフターはダメよ

  23. 641 購入検討中さん

    >>No.640さん どのようにだめなのでしょうか。教えてください。

  24. 642 匿名さん

    うちは、気づかないような箇所の壁紙の継ぎ目や網戸のたてつけなどのチェックや補修を定期点検時にしてもらい、とくに不都合感じませんでした。

  25. 643 入居済み住民さん

    このスレの前の方にも書かれていたと思いますが、アフターはよかったですよ。某大手HMで建てた友人のお宅よりも点検項目や回数も多くてうらやましがられました。

  26. 646 匿名さん

    640です。アフターで補修に来られる方は下請けですので、ダメというか当たりハズレが激しいですよ、って話かな…。
    でも三菱地所ホームのアフター部門の人の対応もダメだなー、と感じました。以下、私の体験談とご近所さんのお話です。
    ちょっとフェイク入れます。関係してる人が見たら特定できると思うけど…

    <私の体験談>
    ○1回目アフター
    ・外構でいくつか指摘しました。(植栽が一部枯れてる、また入居当初から全く葉がつかない植栽がある)
     (この時アフター点検に来られた方の対応は良かったです。)
    ・後日私の不在時(平日)に外構業者がアポなしで来ました。で、契約者である私不在のまま、
      「枯れてる植栽は夏になったら(枯れてない部分を)株分けすれば問題ない。」
      (その作業はこっちでやれということらしい)
      「葉がつかない植栽はここの環境(風や日当たり)がそうさせるのだろう。」
     というようなことを家族に言って終わらせてしまいました。
     この段階で頭に来てたのですが1回目のアフターだったので、
     次回に対応してもらおうと思い、特にクレームを言ったりはしませんでした。

    ○2回目アフター
    ・外構について前回とまったく同じ点を指摘しました。その際に枯れた植栽の株分けを
     こっちでやれ、というのはおかしいだろうと伝えました。
    ・すると再びアポなしで平日に登場。明日枯れた植栽の植え替えをします、
     とまた家族に勝手に伝えて帰ったらしい。
    ・今回は頭にきたので、三菱のアフター部門へ電話。
     来るならアポをとってくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれと伝えました。
     それ以降、アポを入れてから来るようになりました。
    ・枯れた植栽は植え替えをしてもらって対応完了、葉がつかない植栽について説明を求めると、
     やはり日当たりだとか風だとか言うので、ではどうするべきと考えるか、と聞くと
     「(こちらの負担で)風防ネットを張るとかすればどうですか?」とか言うので、頭にきて
     この樹がここの環境に適していないということはわかった、
     ではなぜ環境にあわない樹をそもそも植えているのか?設計からおかしいのではないか?等、
     問い詰めると「まだ根が張っていないからかも」と説明が二転三転。
     結局「根が張ってないからかも」という説明を信じて次回まで様子を見よう、となりました。

    ○3回目アフター
    ・葉がつかない樹は相変わらずなので植え替えをお願いしました。
    ・するとお約束でアポなしで平日に登場。今回は家族が「主人がいないのでわからない」と
     言ったにも関わらず「明日植え替えに来ます」と言って帰っていったらしい。
     家族からの連絡を受け、頭に来たのでアフターへ電話し、とりあえず明日の作業は
     中止にしてくれ、前回アポなしで来ないようお願いしたのに改善していない。
     業者か、少なくとも担当者を替えてくれ、とお願いしました。
     とりあえず翌日の作業はなくなりました。
    ・後日三菱のアフターに再度電話し「××(物件名)の○○ですけど」と伝えるも
     担当者が以前の申し出内容を忘れている!あらためて経緯を説明し、思い出してもらいました。
     しかし「職人さんがいつもの感じで作業しちゃったんですかねー」とまるで他人事。 
     来るときはアポを取って来てくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれ、
     色々あったのでできれば業者を無理なら担当者を替えてくれ、と前回と同じお願いをすると
     「うちも業者には直接言えないんですよねー」とこちらには全く意味のわからない発言。
     (外構業者は委託している建築会社のさらに下請だから…と言いたかったんでしょうか)
     およそアフター部門とは思えない対応でさらにクレームをいれるか、とも思いましたが
     面倒くさいので「とにかく指摘した内容は守って欲しい。業者を替えるのが難しいならば
     できる限りで構わないので対応をしてもらいたい」と伝えて切りました。
    ・後日違う担当者から連絡があり、作業をしてくれました。

     まー。結局作業はしてくれたんですが疲れました…。

    長くなったのでご近所さん編は要望あったらにしますわ。
    ニーズがあるかもわからないし。ご参考まで。

  27. 647 契約済みさん

    あまりにアフターの評判が悪くて有名な某ステンレスキッチンの
    アフターを引き受けてくれたからここは良しとする

  28. 648 匿名さん

    外構関係は地所本体とはまた別かと思うのですが…

  29. 649 ご近所さん

    元請けは地所本体にかわらないですが

  30. 650 匿名さん

    インテリアコ-ディネ-タ-はずぶのど素人。そこは家づくり専門の鉄骨系HMすごい実力あるインテリアコ-ディネ-タ-だったな。

  31. 651 購入検討中さん

    No.641です。No.640さま、詳しく教えていただきましてありがとうございます。どのような会社か大変よくわかりました。拝見していると、会社の都合を優先する。こちらの質問に答えられない。わからないとごまかす。なげやりな対応。お客をお客と思わない。と感じました。No.640さまも大変な思いをされ、お察しします。これから家づくりを考えているものとしては、迷います。他も検討しようとおもいました。貴重なご意見本当にありがとうございました。

  32. 653 匿名さん

    >641さま
    640です。フォローするわけではありませんが家自体は特に大きな不満はなく、快適に過ごしております。アフターも一次対応の方はよかったと思います。それだけに残念でした。
    ご近所さん編も似たような話ですが、ご近所さんは一次対応の人がハズレで辟易したという話です。例をあげますと
    ・汚れた手で作業して家の中のものに触る(襖に手の跡がついたそう)
    ・指摘して補修してもらったところの仕上がりがお粗末。来る前より見た目が悪くなったそう。
    ・襖か障子か忘れましたが、凹んでしまった部分の補修を微妙に違う色のパテ(薄茶色の所にこげ茶色のパテ、のような)しようとする。
    …といった具合です。まぁこちらは見たわけではないですけど。ご参考まで。当方建売ですので注文だとまた対応が違うのかもしれません。

  33. 657 匿名さん

    640さん
    建売ってエアロテックついてるんですか?

  34. 658 匿名さん

    >657さま
    我が家はついていません。建て売りでもついている物件はありますので気になる物件があるのでしたら問い合わせてみるといいと思います。

  35. 664 匿名さん

    エアロテックなしの三菱地所ホームは、注文だと決めてにかけまくりです。
    建売でエアロテックなしでもここを選ぶとは、余程良い立地だったのですね!

  36. 665 匿名さん

    >664さま
    640ですが私向けのコメントでしょうか?はい、よい立地でした。
    最初の2行は申し訳ないですがよく意味がわかりません。

  37. 666 購入検討中さん

    ここってRCなんですか?

  38. 668 匿名さん

    640さん
    657です。ありがとうございました。

    私もエアロテックがこのHMを選ぶ際にポイントになったので664さんの意見わかります。土地が先にあって、エアロテックを選ばないならば、他のHMで建てる可能性も高いかもしれません(笑)

    アフターは下請け業者が来るので、かなり当たり外れがあるのかもしれませんね。我が家は気になる箇所は全て対応してもらいました。

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