注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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XX [更新日時] 2024-09-16 14:32:40

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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1975 三菱地所ホーム被害者

    >>1915: 匿名さん  
    >>1965: 匿名さん  へ

    書き込みが遅くなって申し訳ありません。大量に裁判関係書類があり、調べるのが大変なので、主に再審書類(専門委員書類)で見つけた換気関係を部分的に書きます。

    セントラル換気システムの能力については、三菱地所ホームから「室内空気が最低限2時間に1回は外気と入れ替わる」という説明がありました。1時間に0.5回という国の基準値があって、建物全体で確保すべき換気回数が決められているという話でしたので、そのような性能が確保された方式なのだと理解しました。
    また、窓を閉め切って24時間換気システムをONにしておけば、室内の空気をきれいに
    保てるので、掃除が楽という説明もありました。

    ●被告は、「国土交通省の調停」で換気回数が足らないことを認めています。
    ●「甲126号証」について、判決文では判断されていません。
    ●(乙99)24時間換気システムを、被告は第2回目の打ち合わせで了解しています。
    ●本件建物の24時間換気システムを、被告が「甲46」等で「窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムです。」ということを販売文句として勧誘し、その結果、契約・施工したのですから、シックハウス症候群に罹患しないことが契約になっているのは当然です。

    ●地裁判決文で
    O澤設計課長の証言調書(21頁8行目)で、「滞留」を認めていることが抜けています。
    O澤設計課長の証言調書(同)について判断されていません。
    ●初回打ち合わせで被告から渡された「甲46」(換気システムパンフレット)や
    建設部長が原告宅に持参した「甲30」(エアロテックレポート)、「甲48」
    (原告陳述書)、「乙99」(被告メモ)が判断されていません。

  2. 1976 名無しさん

    自分で質問して自分で回答するパターン
    自分に都合の良い部分だけ切り取って書き込み。ひどいなぁ

  3. 1977 匿名さん

    >>1976: 名無しさん

    焦ってるからって、勝手に作り話しないでくださいね。全員ちがう人ですよ。

  4. 1978 匿名さん

    >>1975: 三菱地所ホーム被害者さん

    >>●被告は、「国土交通省の調停」で換気回数が足らないことを認めています。

    情報ありがとうございます。大変な被害ですね。自宅新築という人生の大きなイベントが台無しですね。頑張ってください。

    やはり換気回数が不足しているのですね。

    >>「窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムです。」ということを販売文句として勧誘し、その結果、契約・施工したのですから、シックハウス症候群に罹患しないことが契約になっているのは当然です。

    まさにこのセールス内容ので契約したのですから、シックハウス症候群にならないことが担保されているのは常識中の常識ですね。

  5. 1979 検討者さん

    窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムとシックハウスはまったく関係ないじゃん!

  6. 1980 匿名さん

    地裁でも高裁でも良いので、判決主文と判決に至った事由があれば多くの方が判断できると思います。
    敗者の一方的なカキコミに同調してるようですが何が目的なのでしょう。
    単なる嫌がらせにしか見えないと思いますが。

  7. 1981 匿名さん

    >>1979: 検討者さん

    この会社の低い仕事レベルだと、関係がなくなってしまうレベなのですね。口だけの会社なんですね。 

  8. 1982 匿名さん

    >>単なる嫌がらせにしか見えないと思いますが。

    会社の、姿勢、体質、技術水準、思考水準、責任感、将来性などいろいろわかりますよ。

  9. 1983 匿名さん

    >>1982 匿名さん
    その為に判決文で判断するべきと言っています。
    敗者の言い分に惑わされていては正しい判断ができるはずありません。
    それは単なる嫌がらせです。

  10. 1984 匿名さん

    >>敗者の言い分に惑わされていては正しい判断ができるはずありません。

    法律は、疑わしきは罰せずといって、因果関係が立証できなければならない、という被害者が超えなければならないハードルが高すぎるという面が欠点ということが多くの人の共通認識です。裁判自体の結果を世間の人はそういう目で見ています。空調専門の会社なのに「測定しないのが会社の方針」などという姿勢の会社を誰も裁判の結果で見るはずがないでしょう。その企業体質がその後に社会的マイナス要因になっていることはあると思いますよ。消費者は君子危うきに近寄らず、です。

     

  11. 1985 匿名さん

    >>1984 匿名さん
    それは刑事の話しです。
    民事はどちらの主張が正しいかを判断します。
    その結果三審共に原告は敗訴。
    その結果を一般の方々は判断材料にします。
    ここで敗者の言い分を鵜呑みにしての批判は嫌がらせでしかありません。

  12. 1986 匿名さん


    言葉が足りませんでした。
    疑わしきを罰せずは刑事の話しです。

  13. 1987 匿名さん

    >>1985: 匿名さん

    刑事でも民事でもどっちでもいいですよ。いつも逃げ腰で責任感がない会社経営姿勢と顧客は見ているのです。 

  14. 1988 匿名さん

    全館空調ハウスメーカーが「空気を測定しないのが会社の方針」というのが、どれだけ社会に不快感・不信感・嫌悪感を与えた会社姿勢なのかを考えたことがあるのでしょうか。

  15. 1989 匿名さん

    >1984
    >被害者が超えなければならないハードルが高すぎる
    民事訴訟では原告側の越えなくてはならないハードルは高くありません、というより相当低いです。
    >民事訴訟が判決で終結した場合、原告が勝訴する可能性は極めて高く
    >判決で終結した事件のうち、、原告の請求を認めた割合は、地方裁判所で88%、簡易裁判所では通常訴訟事件が98%、少額訴訟事件が95%となっています。

    これだけ原告の高勝訴率にも係わらず、三審とも原告敗訴。
    どういう裁判だったのか判決文を読むまでもなさそうです。

  16. 1990 匿名さん

    >1988
    本来なら原告の高い勝訴率の民事で三審全てで原告敗訴。
    そんな訴訟を持ち出して騒ぐのはよっぽど頭が悪いか、嫌がらせに他なりません。

  17. 1991 匿名さん

    >>1989: 匿名さん

    守るほど、一般顧客は責任感なく逃げる会社姿勢という印象が深まります。  

  18. 1992 匿名さん

    >>1991 匿名さん
    書き込むほど頭が悪いか、嫌がらせが際立ちます。

  19. 1993 匿名さん

    >1987
    >刑事でも民事でもどっちでもいいですよ。
    確かに刑事事件で考えると分かりやすいですね。
    刑事でも同様に原告側の勝訴率が高いことはよく知られています。
    そんな刑事で無罪となった被告にいちゃもんをつけているのと同じですね。
    よっぽど頭の悪い人間か嫌がらせだけが生きがいの人間のやる事ですね。

  20. 1994 匿名さん

    (シックハウスにならない家を建築する)ということをハウスメーカーとして『 約束はしていない 』というのも、モノスゴイですよね。 『 約束はしていない 』とはどういう意味なんでしょう。

  21. 1995 匿名さん

    ↑訂正
    刑事では原告と言わないそうですね、でも意味はわかっていただけるかと。

  22. 1996 匿名さん

    >>書き込むほど頭が悪いか、嫌がらせが際立ちます。

    頭は、事務処理を覚える所じゃないですよ。

  23. 1997 通りがかりさん

    まだ相手してるの。同業者の荒らしは仕事だよ。

  24. 1998 匿名さん

    >>1996 匿名さん
    あなたの頭には嫌がらせしかないようですね。
    普通の頭があれば気付くんですがねぇ。

  25. 1999 匿名さん

    >>1995: 匿名さん

    お役所と同じで、何でも文字づらで表面的に物事を表すことに異常に熱心な社風なんでしょうね。最近、形骸化と言われていますね。 

  26. 2000 匿名さん

    読んでて本当にアホらしい。下らない。もう、相手するのやめた方がいいよ。

  27. 2001 名無しさん

    うましかにつける薬なし。

  28. 2002 匿名さん

    小さな利口に成長なし。

  29. 2003 匿名さん

    >>1980 匿名さん

    1915です。
    資料をだして、調べてくださり恐縮です。
    被害者さんのご自宅が国の基準を守っていないと、三菱地所ホームが裁判所で認めたということですね。
    これは、大変重要なことです。
    つまり、空気の流れも説明できず、国の基準以下の空気が流れない家ということは、今まで
    この三菱地所ホームが建築した家でも、被害者さんと同等の国の基準に達していない家があるかもしれません。
    被害者さんのご自宅では、シックハウスの症状から、空気が国の基準どうり入れ替わっていないことが発見されましたが、その後の法改正で、シックハウスにならない塗料であれば、空気が国の基準通り入れ替わっていないことも判断できません。
    まず、被害者さんの裁判からわかるのは、三菱地所ホームの不誠実さではないでしょうか?

    注文住宅は、同じ家ということが少ないと思いますが、1邸1邸空気の流れが設計されていないとは、大変驚きました。

  30. 2004 匿名さん

    2003匿名です。
    <<1980さん宛てではなく、<<1975 三菱地所ホーム被害者さん宛ての間違いです。

  31. 2005 匿名さん

    >>2003: 匿名さん 

    そうですね。被害者さんの記事に下記がありますね。
    ・・・
    24時間換気システムは換気回数が足らないうえに、寝室(3部屋)その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。配管を短くし、手間を省くための設計です。12畳強の広さの部屋に排気口に一番近い位置に給気口が1つあるだけです。
    ・・・

    住宅会社でかつ全館空調専門の会社でこのレベルのことをするというのはほんとに驚きです。会社の経営者は住宅設計のことをわかっているのでしょうか。住宅業界で全館空調のパイオニアということもありますので、経営者の中にその責任者も存在するでしょう。法的なこととは別問題で、会社の初歩的な姿勢ですね。

    これから新築検討の方は、絶対に必要なチェックポイントですね。


  32. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    写真下部とありますが、写真はどこかにあるのですか?
    他のスレですか?

  33. 2007 匿名さん

    >>2006: 匿名さん

    写真は、このスレのにあります。 

    >>1856: 匿名さん 
    の投稿をご参考にしてください。ドアのすぐ上に給気口があります。

  34. 2008 匿名さん

    全館空調では窓をあけることが少ないので余計換気が重要。それでこういうケースがあるんですね。そのハウスメーカーの『気持ち』がわかりますね。人間結構わかるんですよね。丁寧さがない、誠実でないというのは、こういう所に出るのでしょう。

  35. 2009 匿名さん

    もういい加減に相手するのやめた方がいいよ。同業他社による単なる荒らし。馬鹿らし。でも、エアロテックは非常に快適です。玄関ドアを開けたら別世界です。

  36. 2010 通りがかりさん

    エアロテックは24時間稼働なのでいつでも暖か。家族ででかけて家に帰ってきて寒さに震えながら家が暖まるのを待つ…なんて事とは無縁になりました。
    家中同じ温度なのでどこに行っても暖かいので、お風呂やトイレに行くのに気合を入れる必要はありません。

  37. 2011 匿名さん

    この業界、ホントに酷いね。何でもあり。匿名だから誹謗中傷いいたい放題。ほんとの良さを伝えられたいいのにね。他社サイトを荒らすだけなのがこの業界なんですね。

  38. 2012 匿名さん

    不法行為なら消費者庁や、国土交通省に確認すればいいだけなのにね。そうすればホームページですぐ分かるのに。。。。でも、荒らすのが目的、社命だからね。。。。情けない。

  39. 2013 通りがかりさん

    エアロテック最高。住めば好さがわかるよ。玄関ドアを開けた瞬間別世界。トイレも風呂も。ヒートショックなど考えられません。感動します。

  40. 2014 名無しさん

    2012: 匿名さん
    嘘大げさ 何でもありです。
    匿名なので営業妨害も普通にできちゃう。
    ヒドイですよね。
    おかしいと思っていましたが、同業者が荒らしているだけなんですね。
    納得です。
    そんなことが仕事なんてみっともないですね(笑)

    全館空調は今日も最高です。とても快適。
    シャツ1枚になって私も感動しています。

  41. 2015 匿名さん

    昨日、「電気使用量のお知らせ」が届きましたが、11895円とⅠ万を越えました。でも、オール電化、かつ、エアロテック24時間使用してるので、安いと思います。雪も降ったしね。全部屋はもちろん、風呂もトイレもほとんど温度差がなくとっても快適だし、いいですよ。

  42. 2016 通りがかりさん

    >>2014 名無しさん
    やっと分かったね。荒らしが使っている業界用語でこのスレをソートすれば、ずっと前から同一人物が担当していることがわかるよ。他のスレを見ると、特殊詐欺組織同様、各メーカーに担当者が決められていることもわかるが、この荒らしが勤めている会社のスレも相当荒らされている。自業自得だ。この荒らしが好きな消費者庁のホームページを見ると、特殊詐欺への対処は無視することと載っている。YouTubeで架空請求詐欺などのやり口見たら分かりますよ。からかうだけならいいけどね。でも、このスレのうましかは、組織末端の単なる受け子。上層部は、絶対に出てこない。アホらし。

  43. 2017 匿名さん

    スレの番号が途絶えている部分がある。ここの荒らしはプライドも高いんだね。荒らしに都合が悪い投稿は削除依頼しているんですね。

  44. 2018 匿名さん

    快適なのもいいですが、私は、健康・安心が確実な方がいいです。

  45. 2019 匿名さん

    >>2007 匿名さん

    写真拝見しました。
    国の基準に反しているのに、国から是正勧告などはないのでしょうか?

    また、一般人からすると、裁判官が2時間も、被害者さんである原告の方に示談を勧めるということに、違和感を感じました。

    この三菱地所ホームという会社に、空調の専門家はいるのでしょうか?

    なぜか被害者さんの方が詳しく、この三菱地所ホームは、あまり考えもせず作っているように感じました。

    被害者さんが納得されていないのも当然だと思います。


  46. 2024 匿名さん

    検討はしていますが、営業マンでなく空調担当者に、換気のショートサーキットについて説明してほしいですね。

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