注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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XX [更新日時] 2024-09-16 14:32:40

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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1865 匿名さん

    当人の偏った意見だけ聞いても微妙
    というか、いつまでもずるずると営業妨害しているとしか感じない。

  2. 1866 通りがかりさん

    >>当人の偏った意見だけ聞いても微妙

    周りの人間には、シックハウス発生の有無や原因は当然わかりませんが、それに対する会社がどういう姿勢だったんかは今でも分かります。 自社で建築した家について空気を測定しないことが会社の方針というのは、非常に社会的信用が得られない事実であったことは誰でも感じますよ。

    法律的な対応しかしない、または出来ないハウスメーカーという印象です。

  3. 1867 匿名さん

    法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

  4. 1868 匿名さん

    >>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

    問題ないというのは、たぶん法律的な問題がないという事で、法律を達成レベルにしていると性能が下がると思います。
    また、部屋への給気口がドアのアンダーカット排気の真上で空気がショートサーキットしていて部屋の反対側などの充分な換気が出来ていないかもしれないとの見方がありますが、その点、換気の問題ないのですか?社内でのコストカットの問題ですか?

  5. 1869 匿名さん

    >>1867 匿名さん

    荒らしには何言っても無駄。無視することだ。それより、快適さを発信した方がいいよ。私はエアロテックが本当に快適と感じています。

  6. 1870 匿名さん

    エアロテックのユーザーさんが、『法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません』なんて到底いわないでしょう。グループでの呼び方 地所ホーム の社員さんか関係者さんでしょうね。

    ずっと、実際のユーザーさんの生活感のあるリアルな投稿が見当たらないです。 

  7. 1873 匿名さん

    地所ホームの呼び名はどこの会社なのかよくわかりません。三菱ホームの方がいいのではないでしょうか。三井ホームはそのままですけどいい社名ですよね。住友林業は略してスミリンでまたいい名前ですけど。地所ホームはピンときません。

  8. 1874 匿名さん

    今日は暖かいね。朝から電灯は不要で、エアロテックは換気のみ動いてます。

  9. 1875 匿名さん

    顧客の人数も少ない上に、実際建築した方も少ないようです。
    その少ない施主をも大事にできないグループだと感じました。

  10. 1876 匿名さん

    架空請求詐欺以上にしつこいね。同業者で、よっぽど三菱地所ホームにやっかんでいるのだけは非常に良く分かるが。。。エアロテックに勝てるわけないからね。

  11. 1881 検討者さん

    私は友達に紳士的なハウスメーカーと伺ってました。教えていただいてパソコンで見てみましたが、こちらのハウスメーカーさんの人達と思われる投稿があるようですが、実際には紳士的とはぜんぜん違うのですね。でも先にわかったので検討しない良かったです。

  12. 1882 匿名

    >>1876 匿名さん

    全館空調に頼りきっている感じがよくでていますね。
    架空請求詐欺?
    心に引っかかる言葉だから、自然にでてくるのではないでしょうか?

  13. 1883 匿名さん

    最初から全館空調をやってなかったらよかったのにね。

  14. 1885 匿名さん

    >>1867: 匿名さん

    >>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

    シックハウス裁判の中に、被害者宅の部屋の給気口がドアのアンダーカット排気の真上で換気がショートサーキットしていて部屋の奥などの充分な換気が出来ていないのではとのことでしたが、シックハウス関連の改正基準法の中で下記のような注意すべき点ありました。

    シックハウス関連の改正基準法
    吸気口は、居室の出入り口からなるべく離して設置する

    改正基準法以前の建築ですが、参考になりました。

  15. 1886 匿名さん

    >>1884: 匿名さん

    友達はたくさんいますよ。オシリの笑笑は焦りのマークですか?

     

  16. 1887 戸建て検討中さん

    「シックハウスの人」と「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」は一体何が目的でこのスレッドに批判的な書き込みを続けるんですか?
    私には、三菱地所ホームの営業を妨害し、会社を潰すのが目的のように感じます。

    もしそれによって本当に会社が潰れたらどうなるか分かりますか?
    社員とその家族は途方に暮れ、三菱地所ホームのOBはアフターフォローを受けられなくなり、
    新規に建てようとしている人も夢と希望をあきらめることになる。
    結構大変なことになると思うんですよ。

    裁判結果に対しては法に則った処置を完了しているんですよね。
    それにも関わらず、それ以上の要求を不当に続けたり、悪評を広げ続けるような行為を私は許せない。
    目に余るものがある。とても不快。

    そろそろやめてもらえませんかね。

  17. 1889 匿名さん

    友達と友人って違うのですか?はじめて聞きました。ハウスメーカーと住宅会社も違うのですか?

  18. 1892 匿名

    >>1887 戸建て検討中さん

    三菱地所ホームがつぶれたら、100パーセント出資の親会社の三菱地所がアフターをするのではないですか?

    あなたは、戸建て検討中ではないですね。
    内容を読めばわかります。

  19. 1893 名無しさん

    >>1870 匿名さん

    何をもって社員だと決めつけてるのかの根拠が薄すぎますね。 地所ホームって言い方だけで社員だとするのはちょっと無理やり感がありますね。

  20. 1894 名無しさん

    >>1887 戸建て検討中さん

    こんなんで潰れたりしないから心配しないで大丈夫。

  21. 1895 通りがかりさん

    気がつきませんでしたが、「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」と言う方の投稿もあるようですね。しかし、日本語がおかしい人という表現は嫌な表現ですね。

  22. 1896 匿名さん

    裁判は、法律だけに照らし合わせた結果ですよね。
    ここは、三菱地所ホームはどんなハウスメーカーですか?
    というスレです。
    裁判になってしまった人も裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。
    このハウスメーカーを選んでくれた人を1888、1890、1891の匿名さんのように変な人とか誹謗中傷する人が大勢いたハウスメーカーなのかな?ということがわかります。

    シックハウスの方のお話は、裁判にならざるおえなかったハウスメーカーの初期対応について、大変参考になるお話だと思います。

    聞きたくないと思うのは、ハウスメーカー寄りの人でしょう。

  23. 1897 匿名さん

    >1896
    >裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。
    その通りでしょうね。
    そして本人や家族が納得できず裁判に持ち込んだけれど、3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたようです。
    法治国家においてはこれが結論であって、それ以上のものを要求しても何も得られません。
    駐車違反が納得できずに裁判を起こしたが却下されたとして、警察の対応が間違っていたと後で批判するがおかしいのと同じです。
    警察寄りの人間でなくても同じではないでしょうか。

  24. 1898 匿名さん

    私はこういうハウスメーカーで、自宅を建築する気持ちにはとてもなれません。

  25. 1899 匿名さん

    >>1897 匿名さん

    >>1897 匿名さん
    そんなことはありません。
    それは、三菱地所ホームの回答でしょう。
    顧客がハウスメーカーを選ぶ上で、裁判に至るまでのハウスメーカー側の対応がどのようであったかで、そのハウスメーカーの資質が判断できると思います。
    経緯が大事だと思います。

    裁判では、関係ないので、どんな対応をしてもいいわけではありませんよね。

    このシックハウスの裁判は、民事ですよ。
    刑事事件の駐車違反を例に出すなんて、家づくりを駐車違反と同等にしか扱っていないように思っているのでしょうか?

    シックハウスの方は、最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか?

    一般的には、そのように思います。

  26. 1900 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    >最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか?
    違います。最高裁までいったのは一審、二審でことごとく原告の主張が否定されたからです。
    この方の言い分は先程の駐車違反を例に取ると、駐車違反常習者寄りという事ですね。
    殆どそういう人はいないと思いますが。

  27. 1901 匿名さん

    駐車違反は、標識や交通ルールで時間・場所が明確なっています。物理的な違反。

    一方、建築でトラブルになるのは、上手いか下手。契約した両者の食い違いです。下手なレベルでも最低以下でなければ法律的にはOKになってしまいます。しかし、副作用として、法治主義への依存度が大きいと、形式重視になってしまいいつまでたっても成長しないという現象が出てきます。やはり世の中はよくできたもの、法治主義では法律以外のところでは、誰も守ってはくれていないですね。

  28. 1902 匿名さん

    >>1901 匿名さん
    駐車違反と同様に建築も建築基準法や消防法で明確になっています。物理的な違反。
    やはりこの方は駐車違反常習者寄りという事ですね。

  29. 1903 匿名さん

    >>1902: 匿名さん

    違いますよ。消費者の関心ごとは、その方が気の毒であったという事と、ハウスメーカーが法律をクリアしたもっと上のレベルなのかということですよ。 

  30. 1904 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    違いません。
    駐車違反常習者寄りの方は法律以外の所で何とかしたいのでしょうが、そうはいきません。

  31. 1905 匿名さん

    >>1904: 匿名さん

    法律以外の所でその会社に影響してくるのは、その方でなく、一般的な社会人ですよ。評判というのはある程度多数の人の見かたが同じ方向性だという事です。 

  32. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    駐車違反常習者寄りの方の見方が同じ方向だという事は十分理解しました。
    一般の社会人とはかけ離れてはいますけどね。

  33. 1907 匿名さん

    >>1906: 匿名さん

    いわゆる脳内解釈ですね。どんな説明も、聞く人の理解度が限界である。とよく言いますもんね。 

  34. 1908 匿名さん

    >>1907 匿名さん
    >いわゆる脳内解釈ですね。
    確かに駐車違反常習者寄りの言い分などなかなか聞くことがないので、そうなってしまいます。

  35. 1909 匿名さん

    家が完成後、ハウスメーカーにごく普通の事でも連絡するとクレーマーにされしまいそうですね。二度連絡したらモンスターにされてしまいそう。

  36. 1910 匿名さん

    >>1909 匿名さん
    本人は極普通だと思っていても、それが最高裁でも敗訴するような事例なら、クレーマー扱いされても仕方ないのでは。
    例えば駐車違反常習者寄りの言い分などは。

  37. 1911 匿名さん

    三菱地所ホームで家を建てるということは、何かあった時は、ある意味国営企業である三菱グループと戦うということです。
    法律以外は、知らないよということがわかりました。

  38. 1912 匿名さん

    エライ会社には、消費者は苦労しそう。『領収書ください』なんて言うと問題にされてしまいそうです。

  39. 1913 匿名さん

    家でなく防波堤でも造っていてほしいです。

  40. 1914 匿名さん

    >>1911 匿名さん
    クレーマーと呼ばれるような方に対しては毅然とした態度で接する事は必要でしょうね。
    駐車違反常習者寄りの言い分と分かれば尚更です。

  41. 1915 匿名さん

    シックハウスの方にお聞きしたいのですが、空気の流れについて説明もしてもらえなかったと書いてありましたが、全館空調の会社でそのくらい説明もしてくれないのですかね?
    法律に関係ないからですか?

  42. 1916 名無しさん

    シックハウスの人は
    このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。
    三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。

  43. 1917 名無しさん

    シックハウスの人は
    このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。
    三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。自演形式でいつまでも悪評を書き続けることがあります

  44. 1918 名無しさん

    >>1915 匿名さん
    そんなもん普通しませんよ

  45. 1919 匿名さん

    クレームを付ける人が全員クレーマーではありませんよね。 多くの場合「正当な不満」での。ハウスメーカーとして当然なアフター対応を申し出ているのでしょうね。高い買い物なので当然アフター対応もよくないといけないでしょう。仮に新築数ヶ月でモルタルにヒビがたくさん入っている家も多いですよね。その辺の補修の要求は正当なんですか不当なんですか。

  46. 1920 名無しさん

    いつまで相手にしてるのでしょうか。詐欺師に都合が悪い投稿は削除依頼されるだけだよ。昨日の投稿見てみな。屁理屈しか言わない詐欺師には一切相手にせず無視するのが対応手段。人でなく屁だ。それより、エアロテックの快適さを発信した方がいい。今日も換気のみで室内は最高に快適ですよ。また削除依頼かな。。。

  47. 1921 匿名さん

    >>1918: 名無しさん
    >>そんなもん普通しませんよ

    ハウスメーカーとしては普通、空気の流れについて説明しないのが一般的なのですね。普通ですからここでも同じなのですね。最近は説明責任も問われますから消費者庁に確認してみます。 

  48. 1922 匿名さん

    詐欺師は相手にするとつけあがるだけ。消費者庁にもこのサイト見せたら。サクラサイトより酷いね。

  49. 1923 匿名さん

    揚げ足とるのは得意ですが。

  50. 1924 匿名さん

    >>1922: 匿名さん 

    ごく一般的な事なので、このスレの事としてだけでなく、普通に確認してみます。

  51. 1925 通りがかりさん

    詐欺師は相手にしないことが鉄則です。一切無視。

  52. 1926 通りがかりさん

    >>1924 匿名さん

    消費者庁の誰に確認したか教えてね。聞いてみますから。同業他社に雇われている詐欺師だから、どうせ言えないと思うけどね。都合悪いから、また削除依頼すれば。

  53. 1927 匿名さん

    詐欺師が消費者庁の誰に確認したかなんて言うわけないでしょ。絶対に個人情報保護法で無理と言うよ。無視しかないでしょ。

  54. 1928 匿名さん

    >>詐欺師が消費者庁の誰に確認したかなんて言うわけないでしょ。絶対に個人情報保護法で無理と言うよ。

    個人情報ではないでしょう。

  55. 1929 通りがかりさん

    良かった。消費者庁の誰に確認したか教えてね。消費者ホットラインは188だよ。担当者は名前も言うよ。楽しみにしてます。

  56. 1930 匿名さん

    >>1897さん
    裁判で結論出てるんですね。3審全てダメで更なる要求も棄却ってどんだけですか。建築裁判でそこまでなりますかね。尋常じゃない執念。
    シックハウスの人が判決に満足できなくて駄々こねてるだけなんですね。
    不当な要求ってヤ〇ザと同じじゃないですか!

  57. 1931 匿名さん

    全館空調の会社て空気の流れの説明がないとは、驚きでした。

  58. 1932 匿名さん

    3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたなんて驚きでした。

  59. 1933 匿名さん

    >>1930: 匿名さん

    この裁判記事は有名で、改正基準法が施行される少し前の新築物件だということが非常に気になっているんですよ。裁判自体の結果ではないのですよ。
     

  60. 1934 匿名さん

    国営企業グループの天下の三菱地所さんですよ。
    つい最近まで消費者庁を店子にして、税金をいいことに高い山王ビルの家賃を支払わせていたわけです。
    出て行くにあたって、原状回復や高い引越し代も税金です。
    消費者庁は、もと大家さんになんか言えるはずないですよ。

  61. 1935 匿名さん

    会社は旧財閥系、社員は一従業員、コンプライアンスの時代ですから。

  62. 1936 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    > 3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたなんて驚きでした。
    そういう事例は本当に珍しいでしょうね。
    そんな極端な裁判例を頼りにしなければ、文句が言えないくらいですから、逆に考えれば責められるような事例が見つからない会社という事でしょう。

  63. 1937 匿名さん

    >>1936: 匿名さん

    今ひとつおっしゃりたいことがよくわかりませんが、それだけ推測することは無理でしょう。 

  64. 1938 匿名さん

    >>1937 匿名さん
    >今ひとつおっしゃりたいことがよくわかりません
    そうですか?
    駐車違反常習者寄りで見ていると分からないのかなぁ。

  65. 1939 匿名さん

    >>1936 匿名さん

    そんなことありません。
    この大企業グループに勝てるはずがないということがわかます。
    どんな理不尽なことでも、象には勝てないのです。

  66. 1940 匿名さん

    >>1938: 匿名さん

    全館空調では、基本、窓は開けないで生活ということですので、そのようなシックハウスが出やすい状況下の家で、それも全館空調標準のハウスメーカーの新築で、そういう事例が起きたということにほんとに驚きでした。 

  67. 1941 名無しさん

    こんなひどいクレーマーがいるなんて本当に驚きです!

  68. 1942 匿名さん

    >>1940 匿名さん
    駐車違反常習者寄りの言い分という事が良くわかるカキコミでした、はい。
    よく分からないと仰る方のカキコミはとても分かり易いです。

  69. 1943 匿名さん

    >>1939: 匿名さん

    現在、就職先としては大企業ですが、企業的、将来的には、土地の含み益のように売却しないと利益がでない企業構造、またネットの普及やAIの登場で今後リアルオフィスでの定型業務の存在価値が急激に下がってきていますので、実際、株価はアップしていません。またマンション事業も大きいようですが、新築には人口減少で限界があり、建て替え時期に来ている物件がだんだん増えてくると思います。マンションの建て替えは問題が多く非常にむずかしいようです。なのでとりあえずオリンピック後がまず注意点になるでしょう。これからの都市の事務所は中心地でなくもう少しその周辺地域で充分になるでしょう。 

  70. 1944 匿名さん

    そうですね。
    インターネットが普及し、従業員もわざわざ都心に通う必要性がなくなるでしょう。
    自宅や自宅近くのサテライト事務所に分散され、
    都心の高い賃料の事務所の需要も減るでしょう。
    人口も減るわけで、今までのような利益は見込めないでしょう。

  71. 1945 匿名さん

    罵り合いはどうでもいい。
    大切なことは、Fit selectionのコスパが
    現状の全ハウスメーカーの中で最高水準にあるということです。

  72. 1946 匿名さん

    >>1945: 匿名さん 

    コスパ一言ですもんね。これじゃなんの話なのか誰もわからないですね。日本語がおかしいですね。

  73. 1947 名無しさん

    >>1946 匿名さん
    あなたが日本語不自由だからわからないだけですよ。
    コスパと言ったらコスパ!日本人ならわかりますよ

  74. 1948 戸建て検討中さん

    FIT selectionのコスパについて否定はしませんが、
    主人はモデルハウスのオーダーグランを見て設計検討し、FIT selectionの促進を見て冷めたようで 検討から外しました。
    今後はどちらの側面のハウスメーカーになるのでしょうか?

  75. 1949 匿名さん

    >>1948 戸建て検討中さん
    申し訳ないが、とても日本人の書いた文章とは思えません。

  76. 1950 匿名さん

    私も以前、ホームページを見て検討していましたが、結構前ですが、土地の有効利用というと普通、アパートなどの収益物件ですが、単なる自宅建設が建築例として載っていましたので、なんか非常に小さい感じでがっかりして検討をやめました。今回の全館空調普及版のセールの件も、今まで高級なものとして検討者されていた方にとっては非常に大きい問題だと思います。

  77. 1951 通りがかりさん

    >>1942: 匿名さん

    駐車違反常習者とは何のことですか。

  78. 1952 匿名さん

    駐車違反常習者とは、弱い物いじめをされ続けている被害者のことでしょう。

  79. 1953 通りがかりさん

    >>1921 匿名さん

    消費者庁に確認した結果はどうでしたか。詐欺師だから、どうせ口だけだと思っていますが。楽しみにしてます。

  80. 1954 匿名さん

    消費者庁でなく、その会社の、総務部、法務部、お客様相談室、サポートセンターなどでも良いのではないでしょうか。

  81. 1955 名無しさん

    >>1921
    自分が消費者庁に確認するって言ってるんだから消費者庁に確認してくださいよ。まぁ無理でしょうがね。

  82. 1956 匿名さん

    やはりこのグループ企業は、消費者庁も怖くないんですね。
    何も問題なければいいですが、グループが大きいと何かあると、個人攻撃されるんですね。

  83. 1957 名無しさん

    >>1956 匿名さん
    消費者庁に関わるようなことはないという誠実な会社なのでしょう
    コンプライアンス遵守です

  84. 1958 匿名さん

    全館空調専門のハウスメーカーが、ユーザーからの問い合わせに対して、「住宅の換気について、会社の業務として説明しない事が慣習化していた」ということは、消費者庁は、法律やコンプライアンス違反の組織的な反社会的行為として国土交通省に報告して、しばらくして社内調査が入るでしょう。

  85. 1959 匿名さん

    空気の流れや換気については、社内の設計段階で計算され、シュミレーションされているでしょうね。

  86. 1960 匿名さん

    >1958
    >しばらくして社内調査が入るでしょう。
    そうなればニュースで報じられるでしょう。
    憶測で語っても意味ありませんからそれを待てば良いですね。

  87. 1961 匿名さん

    紳士的な会社ときいていましたが、ぜんぜん違うのですね。また、仮に会社が紳士的であっても、仕事で能力があることとは別です。いい家を建てていただけるのとは関係ないですね。判別方法は、いろいろな質問をしてみて的確に提案したり答えられないと表面的だという事ですね。

  88. 1962 匿名さん

    >>1958 匿名さん

    国土交通省は、このハウスメーカーの味方ですよ。
    グルです。
    役所は、このハウスメーカーに対して、何もしてくれませんよ。

  89. 1963 通りがかりさん

    窓際のオブジェの目が光っているのでしょう。

  90. 1964 通りがかりさん

    >>1958 匿名さん

    今度は国土交通省ですか。。。単なる荒らしと思っていましたが、詐欺師より酷いですね。エアロテックにやっかんでるのは分かるけどね。詐欺師さんもエアロテックを導入すれば良さが分かるよ。

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東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸