注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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XX [更新日時] 2024-09-16 14:32:40

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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1825 匿名さん

    ここの書き込みは、建築学科出身HM就職で建築士志望としては低レベルの若手、地方出身の一流大学出身小金持の都会憧れMH信奉者、本気で三菱地所Mで注文住宅検討中で情報収集されている方が意地張り合ってますね。そりゃ荒れます。

  2. 1826 匿名さん

    >>1825
    その通りです。少数のモンスタークレーマーが荒らしています。

  3. 1827 通りがかりさん

    >>仮に法律は最低限のレベルを定義していたとしても、
    >>クリアしていれば合法なのです。問題ないです。

    最低限のレベル了解しました。では失礼します。

  4. 1828 匿名さん

    >>1827 通りがかりさん

    法律は、基本、ハウスメーカーを守るためのものです。
    法律では許されないを熟知して、業務を行っているのです。
    だから、法律を前面に出してくるハウスメーカーは、顧客の立場からすると、危険な感じがしませんか?

  5. 1829 匿名さん

    >>1828
    法律・コンプライアンス順守は優良企業として当然ですね。
    モンスタークレーマーに負けない毅然とした対応は素晴らしいと思います。

    それよりあなた、日本語を勉強したほうが良いですよ。

  6. 1830 通りがかりさん

    >>法律は、基本、ハウスメーカーを守るためのものです。

    そういう事ではないと思いますが。消費者が守られるべきケースも多いでしょう。私としては最低限度の話題は意味がないので失礼します。

  7. 1831 匿名さん

    法律を遵守するハウスメーカーになってほしいですね。

  8. 1832 e戸建てファンさん

    >>1831 匿名さん
    法律コンプライアンス遵守している優良企業ですよ

  9. 1833 匿名さん

    遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています。
    相手とは、施主のことです。
    会社のことを思っての順守ですね。

  10. 1834 匿名さん

    >>1833 匿名さん
    >遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています。
    その通りです。
    やはり良い会社ですね。

  11. 1835 匿名さん

    >>1834 匿名さん

    自画自賛ですね。
    恥ずかしくなりませんか?

  12. 1837 匿名さん

    >>1835 匿名さん
    日本語理解できますか?
    自画自賛とは自分の事をいう事ですよ。

  13. 1838 通りがかりさん

    >遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています
    含まれません。意味が違います。日本語ワカリマスカ?

    普通コンプライアンス遵守と言ったらコンプライアンス遵守でしょう。
    自分の都合のよいように解釈をねじ曲げようとするなんて、レーダーの件と同じですね。

  14. 1839 匿名さん

    失礼ですね。
    三菱さんとはちがいますよ。
    私は、日本人です。
    普通の日本人は、あなたみたいに、日本語を外国として勉強しませんから。

  15. 1840 匿名さん

    >>1839 匿名さん
    >日本語を外国として勉強しませんから。
    日本語の文章を書く訓練をしましょう。

  16. 1841 匿名さん

    法律やコンプライアンスを順守しているだけで優良企業とはなりませんね。そうであっても、社会では何も起こりません。どの企業もクリアしています。会社として選ばれることはありません。社員として人事評価が下がらないでだけ。上がることもありませんね。学校のテストでいえば赤点ではなかったというだけです。100点満点で40点から50点でしょう。その辺が法律のラインです。

    赤点をやっとクリアのレベルでは社会の土俵にもたてません。不動産業は『有利な立地』に依存したビジネスで成り立ちますが、建築業は一戸一戸の『完成した家』に依存するしかありません。法律やコンプライアンスにビジネス上の価値はないです。

  17. 1843 匿名さん

    >>1841 匿名さん
    そうですね。
    親会社が不動産業だから、このような企業なのです。

    一般の誠実な顧客の方は感じるでしょう。
    施主さんから、紹介とかで伸びてきた企業とは、明らかに、違いますね。
    普通の企業は、社員一同がこんなところで、書き込みしますか?
    何かやましいことがあるから、躍起になっているように思います。




  18. 1844 匿名さん

    躍起になって営業妨害していますね。
    ここには三菱地所ホームの関係者はいないでしょう。

  19. 1845 匿名さん

    自社の事を『お客さん目線』と謳うと、世間では一般的にだれも表情には出しませんけど、『我田引水』『親切の押し売り』『ニセ紳士風』『セールストーク』『セールススマイル』と受け取っている事が多いです。廃れつつあるデパートのれん商法と同じ昔の考え方です。残念ですが、もう今の社会は悪いものはなく、のれん安心代はありません。どの会社でもしっかりした『お客さん目線』になっています。

  20. 1846 匿名さん

    『お客さん目線』でなく『権威主義』なのでしょう。

  21. 1848 匿名さん

    法律とコンプライアンスがお客様目線ではないということですね。

  22. 1849 匿名さん

    安く建てられるツーバイを高く売ってる時点でお客様目線ではない。

  23. 1850 匿名さん

    誠実とは、顧客に対してではありませんよね。
    親会社に対してのノルマでしょ。

  24. 1853 匿名さん

    私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ

  25. 1855 匿名さん

    >>私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ

    もともとそのハウスメーカーが好きでファンだった人が、ちょっとした小さなことでクレーマーに大変身するのですよね。最初からクレーマー人間だったわけではなく、ハウスメーカー側になんらかのミスがあるんですよね。サッカーの熱狂的ファンと似ていますよね。

  26. 1856 匿名さん

    クレーマーって、裁判のホームページのことですか。

    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/


  27. 1857 匿名さん

    フラれた女々しい男がストーカーになるってやつか。
    リベンジポルノとかも同じようなもんか。

  28. 1858 匿名さん

    シックハウス裁判記事を拝見しました。
    >>三菱地所ホームは「約束はしていない」「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」と白を切り続けました。

    シックハウスが発生するはずがないのであれば、測定してハッキリすることも簡単だし、建築前に約束することも簡単ですよね。
    あくまでも法律で逃げ切るという事なんですね。こわいですね。

  29. 1859 匿名さん

    >>1858
    自分で書いたねつ造記事に対して自分でコメントするとかほんとアホ。

  30. 1860 匿名さん

    言葉遣いが悪いですね。物事をねつ造しているのはどちらでしょう。

  31. 1861 匿名さん

    法廷での結果が全てですね。

  32. 1863 匿名さん

    >>1861 匿名さん

    いいえ、顧客が見るのは、その企業体質です。
    そんなに簡単に企業体質はかわりませんよ。
    シックハウスの方の裁判は、この企業の体質を露呈したと思います。

  33. 1864 匿名さん

    このような案件の場合、消費者の関心事は罰の結果でなく、その会社が良心的な姿勢なのかを注視しています。会社としての逃げる姿勢を見てやりきれない印象を持ちました。ともかく自宅を建築する会社ですから個人に対して良心がないとダメです。

  34. 1865 匿名さん

    当人の偏った意見だけ聞いても微妙
    というか、いつまでもずるずると営業妨害しているとしか感じない。

  35. 1866 通りがかりさん

    >>当人の偏った意見だけ聞いても微妙

    周りの人間には、シックハウス発生の有無や原因は当然わかりませんが、それに対する会社がどういう姿勢だったんかは今でも分かります。 自社で建築した家について空気を測定しないことが会社の方針というのは、非常に社会的信用が得られない事実であったことは誰でも感じますよ。

    法律的な対応しかしない、または出来ないハウスメーカーという印象です。

  36. 1867 匿名さん

    法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

  37. 1868 匿名さん

    >>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

    問題ないというのは、たぶん法律的な問題がないという事で、法律を達成レベルにしていると性能が下がると思います。
    また、部屋への給気口がドアのアンダーカット排気の真上で空気がショートサーキットしていて部屋の反対側などの充分な換気が出来ていないかもしれないとの見方がありますが、その点、換気の問題ないのですか?社内でのコストカットの問題ですか?

  38. 1869 匿名さん

    >>1867 匿名さん

    荒らしには何言っても無駄。無視することだ。それより、快適さを発信した方がいいよ。私はエアロテックが本当に快適と感じています。

  39. 1870 匿名さん

    エアロテックのユーザーさんが、『法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません』なんて到底いわないでしょう。グループでの呼び方 地所ホーム の社員さんか関係者さんでしょうね。

    ずっと、実際のユーザーさんの生活感のあるリアルな投稿が見当たらないです。 

  40. 1873 匿名さん

    地所ホームの呼び名はどこの会社なのかよくわかりません。三菱ホームの方がいいのではないでしょうか。三井ホームはそのままですけどいい社名ですよね。住友林業は略してスミリンでまたいい名前ですけど。地所ホームはピンときません。

  41. 1874 匿名さん

    今日は暖かいね。朝から電灯は不要で、エアロテックは換気のみ動いてます。

  42. 1875 匿名さん

    顧客の人数も少ない上に、実際建築した方も少ないようです。
    その少ない施主をも大事にできないグループだと感じました。

  43. 1876 匿名さん

    架空請求詐欺以上にしつこいね。同業者で、よっぽど三菱地所ホームにやっかんでいるのだけは非常に良く分かるが。。。エアロテックに勝てるわけないからね。

  44. 1881 検討者さん

    私は友達に紳士的なハウスメーカーと伺ってました。教えていただいてパソコンで見てみましたが、こちらのハウスメーカーさんの人達と思われる投稿があるようですが、実際には紳士的とはぜんぜん違うのですね。でも先にわかったので検討しない良かったです。

  45. 1882 匿名

    >>1876 匿名さん

    全館空調に頼りきっている感じがよくでていますね。
    架空請求詐欺?
    心に引っかかる言葉だから、自然にでてくるのではないでしょうか?

  46. 1883 匿名さん

    最初から全館空調をやってなかったらよかったのにね。

  47. 1885 匿名さん

    >>1867: 匿名さん

    >>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

    シックハウス裁判の中に、被害者宅の部屋の給気口がドアのアンダーカット排気の真上で換気がショートサーキットしていて部屋の奥などの充分な換気が出来ていないのではとのことでしたが、シックハウス関連の改正基準法の中で下記のような注意すべき点ありました。

    シックハウス関連の改正基準法
    吸気口は、居室の出入り口からなるべく離して設置する

    改正基準法以前の建築ですが、参考になりました。

  48. 1886 匿名さん

    >>1884: 匿名さん

    友達はたくさんいますよ。オシリの笑笑は焦りのマークですか?

     

  49. 1887 戸建て検討中さん

    「シックハウスの人」と「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」は一体何が目的でこのスレッドに批判的な書き込みを続けるんですか?
    私には、三菱地所ホームの営業を妨害し、会社を潰すのが目的のように感じます。

    もしそれによって本当に会社が潰れたらどうなるか分かりますか?
    社員とその家族は途方に暮れ、三菱地所ホームのOBはアフターフォローを受けられなくなり、
    新規に建てようとしている人も夢と希望をあきらめることになる。
    結構大変なことになると思うんですよ。

    裁判結果に対しては法に則った処置を完了しているんですよね。
    それにも関わらず、それ以上の要求を不当に続けたり、悪評を広げ続けるような行為を私は許せない。
    目に余るものがある。とても不快。

    そろそろやめてもらえませんかね。

  50. 1889 匿名さん

    友達と友人って違うのですか?はじめて聞きました。ハウスメーカーと住宅会社も違うのですか?

  51. 1892 匿名

    >>1887 戸建て検討中さん

    三菱地所ホームがつぶれたら、100パーセント出資の親会社の三菱地所がアフターをするのではないですか?

    あなたは、戸建て検討中ではないですね。
    内容を読めばわかります。

  52. 1893 名無しさん

    >>1870 匿名さん

    何をもって社員だと決めつけてるのかの根拠が薄すぎますね。 地所ホームって言い方だけで社員だとするのはちょっと無理やり感がありますね。

  53. 1894 名無しさん

    >>1887 戸建て検討中さん

    こんなんで潰れたりしないから心配しないで大丈夫。

  54. 1895 通りがかりさん

    気がつきませんでしたが、「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」と言う方の投稿もあるようですね。しかし、日本語がおかしい人という表現は嫌な表現ですね。

  55. 1896 匿名さん

    裁判は、法律だけに照らし合わせた結果ですよね。
    ここは、三菱地所ホームはどんなハウスメーカーですか?
    というスレです。
    裁判になってしまった人も裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。
    このハウスメーカーを選んでくれた人を1888、1890、1891の匿名さんのように変な人とか誹謗中傷する人が大勢いたハウスメーカーなのかな?ということがわかります。

    シックハウスの方のお話は、裁判にならざるおえなかったハウスメーカーの初期対応について、大変参考になるお話だと思います。

    聞きたくないと思うのは、ハウスメーカー寄りの人でしょう。

  56. 1897 匿名さん

    >1896
    >裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。
    その通りでしょうね。
    そして本人や家族が納得できず裁判に持ち込んだけれど、3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたようです。
    法治国家においてはこれが結論であって、それ以上のものを要求しても何も得られません。
    駐車違反が納得できずに裁判を起こしたが却下されたとして、警察の対応が間違っていたと後で批判するがおかしいのと同じです。
    警察寄りの人間でなくても同じではないでしょうか。

  57. 1898 匿名さん

    私はこういうハウスメーカーで、自宅を建築する気持ちにはとてもなれません。

  58. 1899 匿名さん

    >>1897 匿名さん

    >>1897 匿名さん
    そんなことはありません。
    それは、三菱地所ホームの回答でしょう。
    顧客がハウスメーカーを選ぶ上で、裁判に至るまでのハウスメーカー側の対応がどのようであったかで、そのハウスメーカーの資質が判断できると思います。
    経緯が大事だと思います。

    裁判では、関係ないので、どんな対応をしてもいいわけではありませんよね。

    このシックハウスの裁判は、民事ですよ。
    刑事事件の駐車違反を例に出すなんて、家づくりを駐車違反と同等にしか扱っていないように思っているのでしょうか?

    シックハウスの方は、最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか?

    一般的には、そのように思います。

  59. 1900 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    >最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか?
    違います。最高裁までいったのは一審、二審でことごとく原告の主張が否定されたからです。
    この方の言い分は先程の駐車違反を例に取ると、駐車違反常習者寄りという事ですね。
    殆どそういう人はいないと思いますが。

  60. 1901 匿名さん

    駐車違反は、標識や交通ルールで時間・場所が明確なっています。物理的な違反。

    一方、建築でトラブルになるのは、上手いか下手。契約した両者の食い違いです。下手なレベルでも最低以下でなければ法律的にはOKになってしまいます。しかし、副作用として、法治主義への依存度が大きいと、形式重視になってしまいいつまでたっても成長しないという現象が出てきます。やはり世の中はよくできたもの、法治主義では法律以外のところでは、誰も守ってはくれていないですね。

  61. 1902 匿名さん

    >>1901 匿名さん
    駐車違反と同様に建築も建築基準法や消防法で明確になっています。物理的な違反。
    やはりこの方は駐車違反常習者寄りという事ですね。

  62. 1903 匿名さん

    >>1902: 匿名さん

    違いますよ。消費者の関心ごとは、その方が気の毒であったという事と、ハウスメーカーが法律をクリアしたもっと上のレベルなのかということですよ。 

  63. 1904 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    違いません。
    駐車違反常習者寄りの方は法律以外の所で何とかしたいのでしょうが、そうはいきません。

  64. 1905 匿名さん

    >>1904: 匿名さん

    法律以外の所でその会社に影響してくるのは、その方でなく、一般的な社会人ですよ。評判というのはある程度多数の人の見かたが同じ方向性だという事です。 

  65. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    駐車違反常習者寄りの方の見方が同じ方向だという事は十分理解しました。
    一般の社会人とはかけ離れてはいますけどね。

  66. 1907 匿名さん

    >>1906: 匿名さん

    いわゆる脳内解釈ですね。どんな説明も、聞く人の理解度が限界である。とよく言いますもんね。 

  67. 1908 匿名さん

    >>1907 匿名さん
    >いわゆる脳内解釈ですね。
    確かに駐車違反常習者寄りの言い分などなかなか聞くことがないので、そうなってしまいます。

  68. 1909 匿名さん

    家が完成後、ハウスメーカーにごく普通の事でも連絡するとクレーマーにされしまいそうですね。二度連絡したらモンスターにされてしまいそう。

  69. 1910 匿名さん

    >>1909 匿名さん
    本人は極普通だと思っていても、それが最高裁でも敗訴するような事例なら、クレーマー扱いされても仕方ないのでは。
    例えば駐車違反常習者寄りの言い分などは。

  70. 1911 匿名さん

    三菱地所ホームで家を建てるということは、何かあった時は、ある意味国営企業である三菱グループと戦うということです。
    法律以外は、知らないよということがわかりました。

  71. 1912 匿名さん

    エライ会社には、消費者は苦労しそう。『領収書ください』なんて言うと問題にされてしまいそうです。

  72. 1913 匿名さん

    家でなく防波堤でも造っていてほしいです。

  73. 1914 匿名さん

    >>1911 匿名さん
    クレーマーと呼ばれるような方に対しては毅然とした態度で接する事は必要でしょうね。
    駐車違反常習者寄りの言い分と分かれば尚更です。

  74. 1915 匿名さん

    シックハウスの方にお聞きしたいのですが、空気の流れについて説明もしてもらえなかったと書いてありましたが、全館空調の会社でそのくらい説明もしてくれないのですかね?
    法律に関係ないからですか?

  75. 1916 名無しさん

    シックハウスの人は
    このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。
    三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。

  76. 1917 名無しさん

    シックハウスの人は
    このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。
    三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。自演形式でいつまでも悪評を書き続けることがあります

  77. 1918 名無しさん

    >>1915 匿名さん
    そんなもん普通しませんよ

  78. 1919 匿名さん

    クレームを付ける人が全員クレーマーではありませんよね。 多くの場合「正当な不満」での。ハウスメーカーとして当然なアフター対応を申し出ているのでしょうね。高い買い物なので当然アフター対応もよくないといけないでしょう。仮に新築数ヶ月でモルタルにヒビがたくさん入っている家も多いですよね。その辺の補修の要求は正当なんですか不当なんですか。

  79. 1920 名無しさん

    いつまで相手にしてるのでしょうか。詐欺師に都合が悪い投稿は削除依頼されるだけだよ。昨日の投稿見てみな。屁理屈しか言わない詐欺師には一切相手にせず無視するのが対応手段。人でなく屁だ。それより、エアロテックの快適さを発信した方がいい。今日も換気のみで室内は最高に快適ですよ。また削除依頼かな。。。

  80. 1921 匿名さん

    >>1918: 名無しさん
    >>そんなもん普通しませんよ

    ハウスメーカーとしては普通、空気の流れについて説明しないのが一般的なのですね。普通ですからここでも同じなのですね。最近は説明責任も問われますから消費者庁に確認してみます。 

  81. 1922 匿名さん

    詐欺師は相手にするとつけあがるだけ。消費者庁にもこのサイト見せたら。サクラサイトより酷いね。

  82. 1923 匿名さん

    揚げ足とるのは得意ですが。

  83. 1924 匿名さん

    >>1922: 匿名さん 

    ごく一般的な事なので、このスレの事としてだけでなく、普通に確認してみます。

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総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸