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XX [更新日時] 2024-09-16 14:32:40

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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1801 匿名さん

    でも仕様のグレードはFit selectionの方が上ですね。三井ホームと同じくらいなので。価格は3割安いですが。全館空調市場の価格破壊ですね。

  2. 1802 匿名さん

    なぜそんなに激安なのでしょう。

  3. 1803 匿名さん

    新製品のエアロテックFitをある程度まとまった数販売しないと、サポート体制や部品供給を維持することが難しいことが理由だと思われます。Fit selectionは初期投資としての位置付けだと思われます。

  4. 1804 匿名さん

    サポート体制や部品供給は、従来のエアロテックでもう既にあるので問題はないのだと思いますが、また初期投資で激安設定になっているという事は最初の数年は採算が取れずに、採算が取れるようになるまで数年間掛かるという事ですがどうなんでしょう。

  5. 1805 名無しさん

    明らかな連投で営業妨害を画策してますね。
    モンスタークレーマーという悪霊2匹にとり憑かれた三菱地所ホームさんを不憫に思います。

  6. 1806 匿名さん

    エアロテックとエアロテックFitは部品は互換してないものも多いはずです。やはりエアロテックFitとしてまとまった販売は必須な筈です。それが30棟なのでしょう。

  7. 1807 匿名さん

    >>モンスタークレーマーという悪霊2匹

    こういう言い方は、マナー的に適切ではないでしょう。

  8. 1808 匿名さん

    被害者がいるということですね。

  9. 1810 匿名さん

    訪問販売ですかね。

  10. 1811 匿名さん

    執拗に営業妨害投稿を続けるのもマナー違反というか法律に抵触するんじゃないですかね。人間としていかがなものかと

  11. 1812 匿名さん

    エアロテックの高級豪邸路線に加えて、今回、エアロテックFitというコンパクト都市型住宅路線ができたということですね。しかし、極端に価格帯が違うので、今後、高級イメージを保てるかどうかという事ですね。

  12. 1814 匿名さん

    顧客に答えられる実力を養わないとね。

  13. 1815 匿名さん

    三菱地所ホームを省略して、グループ内では≪地所ホーム≫というんですね。はじめて知りました。今までここのハウスメーカーのお客さんの投稿だと思ってましたが、社員さんだったのですね。どの投稿が社員さんの投稿なのかはわかりませんが、あまりにも当然すぎる投稿が多かったです。

  14. 1818 匿名さん

    このスレッドは2,3人の悪霊が必死で営業妨害しているスレッドですよ。
    良い意見もそいつらによってすべてかき消される。
    これを営業妨害と言わずなんと言う?

    小さな不具合をいつまでも誇張表現し書き込み続けるのは本当に悪質
    法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプと思われる。

    日本語もおかしいのですぐわかります。
    まともな情報交換を阻害されていてとても迷惑。

  15. 1820 通りがかりさん

    >>法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプと思われる。

    お客さんと法廷での争いごとにまでなるトラブルがあるのですね。顧客側にとってはこわい感じしますね。理不尽な事件なんてたくさんありますからね。法律は最低限のレベルですからクリアすれば良いという意味ではないですね。

  16. 1821 匿名さん

    >法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプ
    タイプということなのでご理解ください。

    ちなみに最終的には法律が全てです。勘違いしないように。
    法律は弱者を守るためのものですよ。

  17. 1822 匿名さん

    仮に法律は最低限のレベルを定義していたとしても、
    クリアしていれば合法なのです。問題ないです。

  18. 1823 通りがかりさん

    法律的にどうなのか別として、顧客側としては完成した家に納得感や満足管が得られなかったのは事実だと思います。顧客にとって重要なのは最終的な結論ではないと思いますが。

  19. 1824 匿名さん

    >1823
    私はあなたの書き込みが不快。満足できない。不快。私にとっての事実は、あなたが不快。

  20. 1825 匿名さん

    ここの書き込みは、建築学科出身HM就職で建築士志望としては低レベルの若手、地方出身の一流大学出身小金持の都会憧れMH信奉者、本気で三菱地所Mで注文住宅検討中で情報収集されている方が意地張り合ってますね。そりゃ荒れます。

  21. 1826 匿名さん

    >>1825
    その通りです。少数のモンスタークレーマーが荒らしています。

  22. 1827 通りがかりさん

    >>仮に法律は最低限のレベルを定義していたとしても、
    >>クリアしていれば合法なのです。問題ないです。

    最低限のレベル了解しました。では失礼します。

  23. 1828 匿名さん

    >>1827 通りがかりさん

    法律は、基本、ハウスメーカーを守るためのものです。
    法律では許されないを熟知して、業務を行っているのです。
    だから、法律を前面に出してくるハウスメーカーは、顧客の立場からすると、危険な感じがしませんか?

  24. 1829 匿名さん

    >>1828
    法律・コンプライアンス順守は優良企業として当然ですね。
    モンスタークレーマーに負けない毅然とした対応は素晴らしいと思います。

    それよりあなた、日本語を勉強したほうが良いですよ。

  25. 1830 通りがかりさん

    >>法律は、基本、ハウスメーカーを守るためのものです。

    そういう事ではないと思いますが。消費者が守られるべきケースも多いでしょう。私としては最低限度の話題は意味がないので失礼します。

  26. 1831 匿名さん

    法律を遵守するハウスメーカーになってほしいですね。

  27. 1832 e戸建てファンさん

    >>1831 匿名さん
    法律コンプライアンス遵守している優良企業ですよ

  28. 1833 匿名さん

    遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています。
    相手とは、施主のことです。
    会社のことを思っての順守ですね。

  29. 1834 匿名さん

    >>1833 匿名さん
    >遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています。
    その通りです。
    やはり良い会社ですね。

  30. 1835 匿名さん

    >>1834 匿名さん

    自画自賛ですね。
    恥ずかしくなりませんか?

  31. 1837 匿名さん

    >>1835 匿名さん
    日本語理解できますか?
    自画自賛とは自分の事をいう事ですよ。

  32. 1838 通りがかりさん

    >遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています
    含まれません。意味が違います。日本語ワカリマスカ?

    普通コンプライアンス遵守と言ったらコンプライアンス遵守でしょう。
    自分の都合のよいように解釈をねじ曲げようとするなんて、レーダーの件と同じですね。

  33. 1839 匿名さん

    失礼ですね。
    三菱さんとはちがいますよ。
    私は、日本人です。
    普通の日本人は、あなたみたいに、日本語を外国として勉強しませんから。

  34. 1840 匿名さん

    >>1839 匿名さん
    >日本語を外国として勉強しませんから。
    日本語の文章を書く訓練をしましょう。

  35. 1841 匿名さん

    法律やコンプライアンスを順守しているだけで優良企業とはなりませんね。そうであっても、社会では何も起こりません。どの企業もクリアしています。会社として選ばれることはありません。社員として人事評価が下がらないでだけ。上がることもありませんね。学校のテストでいえば赤点ではなかったというだけです。100点満点で40点から50点でしょう。その辺が法律のラインです。

    赤点をやっとクリアのレベルでは社会の土俵にもたてません。不動産業は『有利な立地』に依存したビジネスで成り立ちますが、建築業は一戸一戸の『完成した家』に依存するしかありません。法律やコンプライアンスにビジネス上の価値はないです。

  36. 1843 匿名さん

    >>1841 匿名さん
    そうですね。
    親会社が不動産業だから、このような企業なのです。

    一般の誠実な顧客の方は感じるでしょう。
    施主さんから、紹介とかで伸びてきた企業とは、明らかに、違いますね。
    普通の企業は、社員一同がこんなところで、書き込みしますか?
    何かやましいことがあるから、躍起になっているように思います。




  37. 1844 匿名さん

    躍起になって営業妨害していますね。
    ここには三菱地所ホームの関係者はいないでしょう。

  38. 1845 匿名さん

    自社の事を『お客さん目線』と謳うと、世間では一般的にだれも表情には出しませんけど、『我田引水』『親切の押し売り』『ニセ紳士風』『セールストーク』『セールススマイル』と受け取っている事が多いです。廃れつつあるデパートのれん商法と同じ昔の考え方です。残念ですが、もう今の社会は悪いものはなく、のれん安心代はありません。どの会社でもしっかりした『お客さん目線』になっています。

  39. 1846 匿名さん

    『お客さん目線』でなく『権威主義』なのでしょう。

  40. 1848 匿名さん

    法律とコンプライアンスがお客様目線ではないということですね。

  41. 1849 匿名さん

    安く建てられるツーバイを高く売ってる時点でお客様目線ではない。

  42. 1850 匿名さん

    誠実とは、顧客に対してではありませんよね。
    親会社に対してのノルマでしょ。

  43. 1853 匿名さん

    私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ

  44. 1855 匿名さん

    >>私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ

    もともとそのハウスメーカーが好きでファンだった人が、ちょっとした小さなことでクレーマーに大変身するのですよね。最初からクレーマー人間だったわけではなく、ハウスメーカー側になんらかのミスがあるんですよね。サッカーの熱狂的ファンと似ていますよね。

  45. 1856 匿名さん

    クレーマーって、裁判のホームページのことですか。

    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/


  46. 1857 匿名さん

    フラれた女々しい男がストーカーになるってやつか。
    リベンジポルノとかも同じようなもんか。

  47. 1858 匿名さん

    シックハウス裁判記事を拝見しました。
    >>三菱地所ホームは「約束はしていない」「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」と白を切り続けました。

    シックハウスが発生するはずがないのであれば、測定してハッキリすることも簡単だし、建築前に約束することも簡単ですよね。
    あくまでも法律で逃げ切るという事なんですね。こわいですね。

  48. 1859 匿名さん

    >>1858
    自分で書いたねつ造記事に対して自分でコメントするとかほんとアホ。

  49. 1860 匿名さん

    言葉遣いが悪いですね。物事をねつ造しているのはどちらでしょう。

  50. 1861 匿名さん

    法廷での結果が全てですね。

  51. 1863 匿名さん

    >>1861 匿名さん

    いいえ、顧客が見るのは、その企業体質です。
    そんなに簡単に企業体質はかわりませんよ。
    シックハウスの方の裁判は、この企業の体質を露呈したと思います。

  52. 1864 匿名さん

    このような案件の場合、消費者の関心事は罰の結果でなく、その会社が良心的な姿勢なのかを注視しています。会社としての逃げる姿勢を見てやりきれない印象を持ちました。ともかく自宅を建築する会社ですから個人に対して良心がないとダメです。

  53. 1865 匿名さん

    当人の偏った意見だけ聞いても微妙
    というか、いつまでもずるずると営業妨害しているとしか感じない。

  54. 1866 通りがかりさん

    >>当人の偏った意見だけ聞いても微妙

    周りの人間には、シックハウス発生の有無や原因は当然わかりませんが、それに対する会社がどういう姿勢だったんかは今でも分かります。 自社で建築した家について空気を測定しないことが会社の方針というのは、非常に社会的信用が得られない事実であったことは誰でも感じますよ。

    法律的な対応しかしない、または出来ないハウスメーカーという印象です。

  55. 1867 匿名さん

    法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

  56. 1868 匿名さん

    >>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

    問題ないというのは、たぶん法律的な問題がないという事で、法律を達成レベルにしていると性能が下がると思います。
    また、部屋への給気口がドアのアンダーカット排気の真上で空気がショートサーキットしていて部屋の反対側などの充分な換気が出来ていないかもしれないとの見方がありますが、その点、換気の問題ないのですか?社内でのコストカットの問題ですか?

  57. 1869 匿名さん

    >>1867 匿名さん

    荒らしには何言っても無駄。無視することだ。それより、快適さを発信した方がいいよ。私はエアロテックが本当に快適と感じています。

  58. 1870 匿名さん

    エアロテックのユーザーさんが、『法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません』なんて到底いわないでしょう。グループでの呼び方 地所ホーム の社員さんか関係者さんでしょうね。

    ずっと、実際のユーザーさんの生活感のあるリアルな投稿が見当たらないです。 

  59. 1873 匿名さん

    地所ホームの呼び名はどこの会社なのかよくわかりません。三菱ホームの方がいいのではないでしょうか。三井ホームはそのままですけどいい社名ですよね。住友林業は略してスミリンでまたいい名前ですけど。地所ホームはピンときません。

  60. 1874 匿名さん

    今日は暖かいね。朝から電灯は不要で、エアロテックは換気のみ動いてます。

  61. 1875 匿名さん

    顧客の人数も少ない上に、実際建築した方も少ないようです。
    その少ない施主をも大事にできないグループだと感じました。

  62. 1876 匿名さん

    架空請求詐欺以上にしつこいね。同業者で、よっぽど三菱地所ホームにやっかんでいるのだけは非常に良く分かるが。。。エアロテックに勝てるわけないからね。

  63. 1881 検討者さん

    私は友達に紳士的なハウスメーカーと伺ってました。教えていただいてパソコンで見てみましたが、こちらのハウスメーカーさんの人達と思われる投稿があるようですが、実際には紳士的とはぜんぜん違うのですね。でも先にわかったので検討しない良かったです。

  64. 1882 匿名

    >>1876 匿名さん

    全館空調に頼りきっている感じがよくでていますね。
    架空請求詐欺?
    心に引っかかる言葉だから、自然にでてくるのではないでしょうか?

  65. 1883 匿名さん

    最初から全館空調をやってなかったらよかったのにね。

  66. 1885 匿名さん

    >>1867: 匿名さん

    >>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。

    シックハウス裁判の中に、被害者宅の部屋の給気口がドアのアンダーカット排気の真上で換気がショートサーキットしていて部屋の奥などの充分な換気が出来ていないのではとのことでしたが、シックハウス関連の改正基準法の中で下記のような注意すべき点ありました。

    シックハウス関連の改正基準法
    吸気口は、居室の出入り口からなるべく離して設置する

    改正基準法以前の建築ですが、参考になりました。

  67. 1886 匿名さん

    >>1884: 匿名さん

    友達はたくさんいますよ。オシリの笑笑は焦りのマークですか?

     

  68. 1887 戸建て検討中さん

    「シックハウスの人」と「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」は一体何が目的でこのスレッドに批判的な書き込みを続けるんですか?
    私には、三菱地所ホームの営業を妨害し、会社を潰すのが目的のように感じます。

    もしそれによって本当に会社が潰れたらどうなるか分かりますか?
    社員とその家族は途方に暮れ、三菱地所ホームのOBはアフターフォローを受けられなくなり、
    新規に建てようとしている人も夢と希望をあきらめることになる。
    結構大変なことになると思うんですよ。

    裁判結果に対しては法に則った処置を完了しているんですよね。
    それにも関わらず、それ以上の要求を不当に続けたり、悪評を広げ続けるような行為を私は許せない。
    目に余るものがある。とても不快。

    そろそろやめてもらえませんかね。

  69. 1889 匿名さん

    友達と友人って違うのですか?はじめて聞きました。ハウスメーカーと住宅会社も違うのですか?

  70. 1892 匿名

    >>1887 戸建て検討中さん

    三菱地所ホームがつぶれたら、100パーセント出資の親会社の三菱地所がアフターをするのではないですか?

    あなたは、戸建て検討中ではないですね。
    内容を読めばわかります。

  71. 1893 名無しさん

    >>1870 匿名さん

    何をもって社員だと決めつけてるのかの根拠が薄すぎますね。 地所ホームって言い方だけで社員だとするのはちょっと無理やり感がありますね。

  72. 1894 名無しさん

    >>1887 戸建て検討中さん

    こんなんで潰れたりしないから心配しないで大丈夫。

  73. 1895 通りがかりさん

    気がつきませんでしたが、「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」と言う方の投稿もあるようですね。しかし、日本語がおかしい人という表現は嫌な表現ですね。

  74. 1896 匿名さん

    裁判は、法律だけに照らし合わせた結果ですよね。
    ここは、三菱地所ホームはどんなハウスメーカーですか?
    というスレです。
    裁判になってしまった人も裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。
    このハウスメーカーを選んでくれた人を1888、1890、1891の匿名さんのように変な人とか誹謗中傷する人が大勢いたハウスメーカーなのかな?ということがわかります。

    シックハウスの方のお話は、裁判にならざるおえなかったハウスメーカーの初期対応について、大変参考になるお話だと思います。

    聞きたくないと思うのは、ハウスメーカー寄りの人でしょう。

  75. 1897 匿名さん

    >1896
    >裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。
    その通りでしょうね。
    そして本人や家族が納得できず裁判に持ち込んだけれど、3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたようです。
    法治国家においてはこれが結論であって、それ以上のものを要求しても何も得られません。
    駐車違反が納得できずに裁判を起こしたが却下されたとして、警察の対応が間違っていたと後で批判するがおかしいのと同じです。
    警察寄りの人間でなくても同じではないでしょうか。

  76. 1898 匿名さん

    私はこういうハウスメーカーで、自宅を建築する気持ちにはとてもなれません。

  77. 1899 匿名さん

    >>1897 匿名さん

    >>1897 匿名さん
    そんなことはありません。
    それは、三菱地所ホームの回答でしょう。
    顧客がハウスメーカーを選ぶ上で、裁判に至るまでのハウスメーカー側の対応がどのようであったかで、そのハウスメーカーの資質が判断できると思います。
    経緯が大事だと思います。

    裁判では、関係ないので、どんな対応をしてもいいわけではありませんよね。

    このシックハウスの裁判は、民事ですよ。
    刑事事件の駐車違反を例に出すなんて、家づくりを駐車違反と同等にしか扱っていないように思っているのでしょうか?

    シックハウスの方は、最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか?

    一般的には、そのように思います。

  78. 1900 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    >最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか?
    違います。最高裁までいったのは一審、二審でことごとく原告の主張が否定されたからです。
    この方の言い分は先程の駐車違反を例に取ると、駐車違反常習者寄りという事ですね。
    殆どそういう人はいないと思いますが。

  79. 1901 匿名さん

    駐車違反は、標識や交通ルールで時間・場所が明確なっています。物理的な違反。

    一方、建築でトラブルになるのは、上手いか下手。契約した両者の食い違いです。下手なレベルでも最低以下でなければ法律的にはOKになってしまいます。しかし、副作用として、法治主義への依存度が大きいと、形式重視になってしまいいつまでたっても成長しないという現象が出てきます。やはり世の中はよくできたもの、法治主義では法律以外のところでは、誰も守ってはくれていないですね。

  80. 1902 匿名さん

    >>1901 匿名さん
    駐車違反と同様に建築も建築基準法や消防法で明確になっています。物理的な違反。
    やはりこの方は駐車違反常習者寄りという事ですね。

  81. 1903 匿名さん

    >>1902: 匿名さん

    違いますよ。消費者の関心ごとは、その方が気の毒であったという事と、ハウスメーカーが法律をクリアしたもっと上のレベルなのかということですよ。 

  82. 1904 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    違いません。
    駐車違反常習者寄りの方は法律以外の所で何とかしたいのでしょうが、そうはいきません。

  83. 1905 匿名さん

    >>1904: 匿名さん

    法律以外の所でその会社に影響してくるのは、その方でなく、一般的な社会人ですよ。評判というのはある程度多数の人の見かたが同じ方向性だという事です。 

  84. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    駐車違反常習者寄りの方の見方が同じ方向だという事は十分理解しました。
    一般の社会人とはかけ離れてはいますけどね。

  85. 1907 匿名さん

    >>1906: 匿名さん

    いわゆる脳内解釈ですね。どんな説明も、聞く人の理解度が限界である。とよく言いますもんね。 

  86. 1908 匿名さん

    >>1907 匿名さん
    >いわゆる脳内解釈ですね。
    確かに駐車違反常習者寄りの言い分などなかなか聞くことがないので、そうなってしまいます。

  87. 1909 匿名さん

    家が完成後、ハウスメーカーにごく普通の事でも連絡するとクレーマーにされしまいそうですね。二度連絡したらモンスターにされてしまいそう。

  88. 1910 匿名さん

    >>1909 匿名さん
    本人は極普通だと思っていても、それが最高裁でも敗訴するような事例なら、クレーマー扱いされても仕方ないのでは。
    例えば駐車違反常習者寄りの言い分などは。

  89. 1911 匿名さん

    三菱地所ホームで家を建てるということは、何かあった時は、ある意味国営企業である三菱グループと戦うということです。
    法律以外は、知らないよということがわかりました。

  90. 1912 匿名さん

    エライ会社には、消費者は苦労しそう。『領収書ください』なんて言うと問題にされてしまいそうです。

  91. 1913 匿名さん

    家でなく防波堤でも造っていてほしいです。

  92. 1914 匿名さん

    >>1911 匿名さん
    クレーマーと呼ばれるような方に対しては毅然とした態度で接する事は必要でしょうね。
    駐車違反常習者寄りの言い分と分かれば尚更です。

  93. 1915 匿名さん

    シックハウスの方にお聞きしたいのですが、空気の流れについて説明もしてもらえなかったと書いてありましたが、全館空調の会社でそのくらい説明もしてくれないのですかね?
    法律に関係ないからですか?

  94. 1916 名無しさん

    シックハウスの人は
    このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。
    三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。

  95. 1917 名無しさん

    シックハウスの人は
    このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。
    三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。自演形式でいつまでも悪評を書き続けることがあります

  96. 1918 名無しさん

    >>1915 匿名さん
    そんなもん普通しませんよ

  97. 1919 匿名さん

    クレームを付ける人が全員クレーマーではありませんよね。 多くの場合「正当な不満」での。ハウスメーカーとして当然なアフター対応を申し出ているのでしょうね。高い買い物なので当然アフター対応もよくないといけないでしょう。仮に新築数ヶ月でモルタルにヒビがたくさん入っている家も多いですよね。その辺の補修の要求は正当なんですか不当なんですか。

  98. 1920 名無しさん

    いつまで相手にしてるのでしょうか。詐欺師に都合が悪い投稿は削除依頼されるだけだよ。昨日の投稿見てみな。屁理屈しか言わない詐欺師には一切相手にせず無視するのが対応手段。人でなく屁だ。それより、エアロテックの快適さを発信した方がいい。今日も換気のみで室内は最高に快適ですよ。また削除依頼かな。。。

  99. 1921 匿名さん

    >>1918: 名無しさん
    >>そんなもん普通しませんよ

    ハウスメーカーとしては普通、空気の流れについて説明しないのが一般的なのですね。普通ですからここでも同じなのですね。最近は説明責任も問われますから消費者庁に確認してみます。 

  100. 1922 匿名さん

    詐欺師は相手にするとつけあがるだけ。消費者庁にもこのサイト見せたら。サクラサイトより酷いね。

  101. 1923 匿名さん

    揚げ足とるのは得意ですが。

  102. 1924 匿名さん

    >>1922: 匿名さん 

    ごく一般的な事なので、このスレの事としてだけでなく、普通に確認してみます。

  103. 1925 通りがかりさん

    詐欺師は相手にしないことが鉄則です。一切無視。

  104. 1926 通りがかりさん

    >>1924 匿名さん

    消費者庁の誰に確認したか教えてね。聞いてみますから。同業他社に雇われている詐欺師だから、どうせ言えないと思うけどね。都合悪いから、また削除依頼すれば。

  105. 1927 匿名さん

    詐欺師が消費者庁の誰に確認したかなんて言うわけないでしょ。絶対に個人情報保護法で無理と言うよ。無視しかないでしょ。

  106. 1928 匿名さん

    >>詐欺師が消費者庁の誰に確認したかなんて言うわけないでしょ。絶対に個人情報保護法で無理と言うよ。

    個人情報ではないでしょう。

  107. 1929 通りがかりさん

    良かった。消費者庁の誰に確認したか教えてね。消費者ホットラインは188だよ。担当者は名前も言うよ。楽しみにしてます。

  108. 1930 匿名さん

    >>1897さん
    裁判で結論出てるんですね。3審全てダメで更なる要求も棄却ってどんだけですか。建築裁判でそこまでなりますかね。尋常じゃない執念。
    シックハウスの人が判決に満足できなくて駄々こねてるだけなんですね。
    不当な要求ってヤ〇ザと同じじゃないですか!

  109. 1931 匿名さん

    全館空調の会社て空気の流れの説明がないとは、驚きでした。

  110. 1932 匿名さん

    3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたなんて驚きでした。

  111. 1933 匿名さん

    >>1930: 匿名さん

    この裁判記事は有名で、改正基準法が施行される少し前の新築物件だということが非常に気になっているんですよ。裁判自体の結果ではないのですよ。
     

  112. 1934 匿名さん

    国営企業グループの天下の三菱地所さんですよ。
    つい最近まで消費者庁を店子にして、税金をいいことに高い山王ビルの家賃を支払わせていたわけです。
    出て行くにあたって、原状回復や高い引越し代も税金です。
    消費者庁は、もと大家さんになんか言えるはずないですよ。

  113. 1935 匿名さん

    会社は旧財閥系、社員は一従業員、コンプライアンスの時代ですから。

  114. 1936 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    > 3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたなんて驚きでした。
    そういう事例は本当に珍しいでしょうね。
    そんな極端な裁判例を頼りにしなければ、文句が言えないくらいですから、逆に考えれば責められるような事例が見つからない会社という事でしょう。

  115. 1937 匿名さん

    >>1936: 匿名さん

    今ひとつおっしゃりたいことがよくわかりませんが、それだけ推測することは無理でしょう。 

  116. 1938 匿名さん

    >>1937 匿名さん
    >今ひとつおっしゃりたいことがよくわかりません
    そうですか?
    駐車違反常習者寄りで見ていると分からないのかなぁ。

  117. 1939 匿名さん

    >>1936 匿名さん

    そんなことありません。
    この大企業グループに勝てるはずがないということがわかます。
    どんな理不尽なことでも、象には勝てないのです。

  118. 1940 匿名さん

    >>1938: 匿名さん

    全館空調では、基本、窓は開けないで生活ということですので、そのようなシックハウスが出やすい状況下の家で、それも全館空調標準のハウスメーカーの新築で、そういう事例が起きたということにほんとに驚きでした。 

  119. 1941 名無しさん

    こんなひどいクレーマーがいるなんて本当に驚きです!

  120. 1942 匿名さん

    >>1940 匿名さん
    駐車違反常習者寄りの言い分という事が良くわかるカキコミでした、はい。
    よく分からないと仰る方のカキコミはとても分かり易いです。

  121. 1943 匿名さん

    >>1939: 匿名さん

    現在、就職先としては大企業ですが、企業的、将来的には、土地の含み益のように売却しないと利益がでない企業構造、またネットの普及やAIの登場で今後リアルオフィスでの定型業務の存在価値が急激に下がってきていますので、実際、株価はアップしていません。またマンション事業も大きいようですが、新築には人口減少で限界があり、建て替え時期に来ている物件がだんだん増えてくると思います。マンションの建て替えは問題が多く非常にむずかしいようです。なのでとりあえずオリンピック後がまず注意点になるでしょう。これからの都市の事務所は中心地でなくもう少しその周辺地域で充分になるでしょう。 

  122. 1944 匿名さん

    そうですね。
    インターネットが普及し、従業員もわざわざ都心に通う必要性がなくなるでしょう。
    自宅や自宅近くのサテライト事務所に分散され、
    都心の高い賃料の事務所の需要も減るでしょう。
    人口も減るわけで、今までのような利益は見込めないでしょう。

  123. 1945 匿名さん

    罵り合いはどうでもいい。
    大切なことは、Fit selectionのコスパが
    現状の全ハウスメーカーの中で最高水準にあるということです。

  124. 1946 匿名さん

    >>1945: 匿名さん 

    コスパ一言ですもんね。これじゃなんの話なのか誰もわからないですね。日本語がおかしいですね。

  125. 1947 名無しさん

    >>1946 匿名さん
    あなたが日本語不自由だからわからないだけですよ。
    コスパと言ったらコスパ!日本人ならわかりますよ

  126. 1948 戸建て検討中さん

    FIT selectionのコスパについて否定はしませんが、
    主人はモデルハウスのオーダーグランを見て設計検討し、FIT selectionの促進を見て冷めたようで 検討から外しました。
    今後はどちらの側面のハウスメーカーになるのでしょうか?

  127. 1949 匿名さん

    >>1948 戸建て検討中さん
    申し訳ないが、とても日本人の書いた文章とは思えません。

  128. 1950 匿名さん

    私も以前、ホームページを見て検討していましたが、結構前ですが、土地の有効利用というと普通、アパートなどの収益物件ですが、単なる自宅建設が建築例として載っていましたので、なんか非常に小さい感じでがっかりして検討をやめました。今回の全館空調普及版のセールの件も、今まで高級なものとして検討者されていた方にとっては非常に大きい問題だと思います。

  129. 1951 通りがかりさん

    >>1942: 匿名さん

    駐車違反常習者とは何のことですか。

  130. 1952 匿名さん

    駐車違反常習者とは、弱い物いじめをされ続けている被害者のことでしょう。

  131. 1953 通りがかりさん

    >>1921 匿名さん

    消費者庁に確認した結果はどうでしたか。詐欺師だから、どうせ口だけだと思っていますが。楽しみにしてます。

  132. 1954 匿名さん

    消費者庁でなく、その会社の、総務部、法務部、お客様相談室、サポートセンターなどでも良いのではないでしょうか。

  133. 1955 名無しさん

    >>1921
    自分が消費者庁に確認するって言ってるんだから消費者庁に確認してくださいよ。まぁ無理でしょうがね。

  134. 1956 匿名さん

    やはりこのグループ企業は、消費者庁も怖くないんですね。
    何も問題なければいいですが、グループが大きいと何かあると、個人攻撃されるんですね。

  135. 1957 名無しさん

    >>1956 匿名さん
    消費者庁に関わるようなことはないという誠実な会社なのでしょう
    コンプライアンス遵守です

  136. 1958 匿名さん

    全館空調専門のハウスメーカーが、ユーザーからの問い合わせに対して、「住宅の換気について、会社の業務として説明しない事が慣習化していた」ということは、消費者庁は、法律やコンプライアンス違反の組織的な反社会的行為として国土交通省に報告して、しばらくして社内調査が入るでしょう。

  137. 1959 匿名さん

    空気の流れや換気については、社内の設計段階で計算され、シュミレーションされているでしょうね。

  138. 1960 匿名さん

    >1958
    >しばらくして社内調査が入るでしょう。
    そうなればニュースで報じられるでしょう。
    憶測で語っても意味ありませんからそれを待てば良いですね。

  139. 1961 匿名さん

    紳士的な会社ときいていましたが、ぜんぜん違うのですね。また、仮に会社が紳士的であっても、仕事で能力があることとは別です。いい家を建てていただけるのとは関係ないですね。判別方法は、いろいろな質問をしてみて的確に提案したり答えられないと表面的だという事ですね。

  140. 1962 匿名さん

    >>1958 匿名さん

    国土交通省は、このハウスメーカーの味方ですよ。
    グルです。
    役所は、このハウスメーカーに対して、何もしてくれませんよ。

  141. 1963 通りがかりさん

    窓際のオブジェの目が光っているのでしょう。

  142. 1964 通りがかりさん

    >>1958 匿名さん

    今度は国土交通省ですか。。。単なる荒らしと思っていましたが、詐欺師より酷いですね。エアロテックにやっかんでるのは分かるけどね。詐欺師さんもエアロテックを導入すれば良さが分かるよ。

  143. 1965 匿名さん

    >>1915: 匿名さん
    >>シックハウスの方にお聞きしたいのですが、空気の流れについて説明もしてもらえなかったと書いてありましたが、
    >>全館空調の会社でそのくらい説明もしてくれないのですかね?
    >>法律に関係ないからですか?

    >>1918: 名無しさん 
    >>1915 匿名さん
    >>そんなもん普通しませんよ


    このお二人の投稿から、ハウスメーカーが空気の流れについて説明していないとすると、企業コンプライアンス遵守としてはどうなのでしょう。という確認事ですね。


  144. 1966 匿名さん

    >>1965 匿名さん

    口だけです。

  145. 1967 名無しさん

    >>1965
    問題ありません
    他の会社でも同様です。

  146. 1968 通りがかりさん

    >>1965 匿名さん

    社命で荒らすのが目的だよね。下らないことばかり言ってないで、早く消費者庁や、国土交通省に確認すれば。。。この詐欺師はバカらしくて、開いた口がふさがらないよ。よほどエアロテックが恐怖なんだね。エアロテックは本当に素晴らしいよ。

  147. 1969 匿名さん

    >>1967: 名無しさん

    一般的な周辺状況のご意見でなく、事務的に事実を確認するということでしょう。 

  148. 1970 匿名さん

    バカを相手にすると、また削除依頼だよ。

  149. 1971 通りがかりさん

    そうだね。相手にするとバカがうつるね。アホらし。

  150. 1972 匿名さん

    そだね~

  151. 1973 匿名さん

    うましかは、そっちでしょ。
    エアロテックは、三菱電気の作ったもの。それを売るだけ。
    空気の流れなんて答えられるわけない。理解できない脳みそ。(笑)

  152. 1974 匿名さん

    あまり売れていないので、もしかすると三菱電機も生産中止にしたいのかもしれませんね。グループだからしょうがないのでしょう。

  153. 1975 三菱地所ホーム被害者

    >>1915: 匿名さん  
    >>1965: 匿名さん  へ

    書き込みが遅くなって申し訳ありません。大量に裁判関係書類があり、調べるのが大変なので、主に再審書類(専門委員書類)で見つけた換気関係を部分的に書きます。

    セントラル換気システムの能力については、三菱地所ホームから「室内空気が最低限2時間に1回は外気と入れ替わる」という説明がありました。1時間に0.5回という国の基準値があって、建物全体で確保すべき換気回数が決められているという話でしたので、そのような性能が確保された方式なのだと理解しました。
    また、窓を閉め切って24時間換気システムをONにしておけば、室内の空気をきれいに
    保てるので、掃除が楽という説明もありました。

    ●被告は、「国土交通省の調停」で換気回数が足らないことを認めています。
    ●「甲126号証」について、判決文では判断されていません。
    ●(乙99)24時間換気システムを、被告は第2回目の打ち合わせで了解しています。
    ●本件建物の24時間換気システムを、被告が「甲46」等で「窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムです。」ということを販売文句として勧誘し、その結果、契約・施工したのですから、シックハウス症候群に罹患しないことが契約になっているのは当然です。

    ●地裁判決文で
    O澤設計課長の証言調書(21頁8行目)で、「滞留」を認めていることが抜けています。
    O澤設計課長の証言調書(同)について判断されていません。
    ●初回打ち合わせで被告から渡された「甲46」(換気システムパンフレット)や
    建設部長が原告宅に持参した「甲30」(エアロテックレポート)、「甲48」
    (原告陳述書)、「乙99」(被告メモ)が判断されていません。

  154. 1976 名無しさん

    自分で質問して自分で回答するパターン
    自分に都合の良い部分だけ切り取って書き込み。ひどいなぁ

  155. 1977 匿名さん

    >>1976: 名無しさん

    焦ってるからって、勝手に作り話しないでくださいね。全員ちがう人ですよ。

  156. 1978 匿名さん

    >>1975: 三菱地所ホーム被害者さん

    >>●被告は、「国土交通省の調停」で換気回数が足らないことを認めています。

    情報ありがとうございます。大変な被害ですね。自宅新築という人生の大きなイベントが台無しですね。頑張ってください。

    やはり換気回数が不足しているのですね。

    >>「窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムです。」ということを販売文句として勧誘し、その結果、契約・施工したのですから、シックハウス症候群に罹患しないことが契約になっているのは当然です。

    まさにこのセールス内容ので契約したのですから、シックハウス症候群にならないことが担保されているのは常識中の常識ですね。

  157. 1979 検討者さん

    窓を開けることなく住まい全体をつねに新鮮な空気で満たすシステムとシックハウスはまったく関係ないじゃん!

  158. 1980 匿名さん

    地裁でも高裁でも良いので、判決主文と判決に至った事由があれば多くの方が判断できると思います。
    敗者の一方的なカキコミに同調してるようですが何が目的なのでしょう。
    単なる嫌がらせにしか見えないと思いますが。

  159. 1981 匿名さん

    >>1979: 検討者さん

    この会社の低い仕事レベルだと、関係がなくなってしまうレベなのですね。口だけの会社なんですね。 

  160. 1982 匿名さん

    >>単なる嫌がらせにしか見えないと思いますが。

    会社の、姿勢、体質、技術水準、思考水準、責任感、将来性などいろいろわかりますよ。

  161. 1983 匿名さん

    >>1982 匿名さん
    その為に判決文で判断するべきと言っています。
    敗者の言い分に惑わされていては正しい判断ができるはずありません。
    それは単なる嫌がらせです。

  162. 1984 匿名さん

    >>敗者の言い分に惑わされていては正しい判断ができるはずありません。

    法律は、疑わしきは罰せずといって、因果関係が立証できなければならない、という被害者が超えなければならないハードルが高すぎるという面が欠点ということが多くの人の共通認識です。裁判自体の結果を世間の人はそういう目で見ています。空調専門の会社なのに「測定しないのが会社の方針」などという姿勢の会社を誰も裁判の結果で見るはずがないでしょう。その企業体質がその後に社会的マイナス要因になっていることはあると思いますよ。消費者は君子危うきに近寄らず、です。

     

  163. 1985 匿名さん

    >>1984 匿名さん
    それは刑事の話しです。
    民事はどちらの主張が正しいかを判断します。
    その結果三審共に原告は敗訴。
    その結果を一般の方々は判断材料にします。
    ここで敗者の言い分を鵜呑みにしての批判は嫌がらせでしかありません。

  164. 1986 匿名さん


    言葉が足りませんでした。
    疑わしきを罰せずは刑事の話しです。

  165. 1987 匿名さん

    >>1985: 匿名さん

    刑事でも民事でもどっちでもいいですよ。いつも逃げ腰で責任感がない会社経営姿勢と顧客は見ているのです。 

  166. 1988 匿名さん

    全館空調ハウスメーカーが「空気を測定しないのが会社の方針」というのが、どれだけ社会に不快感・不信感・嫌悪感を与えた会社姿勢なのかを考えたことがあるのでしょうか。

  167. 1989 匿名さん

    >1984
    >被害者が超えなければならないハードルが高すぎる
    民事訴訟では原告側の越えなくてはならないハードルは高くありません、というより相当低いです。
    >民事訴訟が判決で終結した場合、原告が勝訴する可能性は極めて高く
    >判決で終結した事件のうち、、原告の請求を認めた割合は、地方裁判所で88%、簡易裁判所では通常訴訟事件が98%、少額訴訟事件が95%となっています。

    これだけ原告の高勝訴率にも係わらず、三審とも原告敗訴。
    どういう裁判だったのか判決文を読むまでもなさそうです。

  168. 1990 匿名さん

    >1988
    本来なら原告の高い勝訴率の民事で三審全てで原告敗訴。
    そんな訴訟を持ち出して騒ぐのはよっぽど頭が悪いか、嫌がらせに他なりません。

  169. 1991 匿名さん

    >>1989: 匿名さん

    守るほど、一般顧客は責任感なく逃げる会社姿勢という印象が深まります。  

  170. 1992 匿名さん

    >>1991 匿名さん
    書き込むほど頭が悪いか、嫌がらせが際立ちます。

  171. 1993 匿名さん

    >1987
    >刑事でも民事でもどっちでもいいですよ。
    確かに刑事事件で考えると分かりやすいですね。
    刑事でも同様に原告側の勝訴率が高いことはよく知られています。
    そんな刑事で無罪となった被告にいちゃもんをつけているのと同じですね。
    よっぽど頭の悪い人間か嫌がらせだけが生きがいの人間のやる事ですね。

  172. 1994 匿名さん

    (シックハウスにならない家を建築する)ということをハウスメーカーとして『 約束はしていない 』というのも、モノスゴイですよね。 『 約束はしていない 』とはどういう意味なんでしょう。

  173. 1995 匿名さん

    ↑訂正
    刑事では原告と言わないそうですね、でも意味はわかっていただけるかと。

  174. 1996 匿名さん

    >>書き込むほど頭が悪いか、嫌がらせが際立ちます。

    頭は、事務処理を覚える所じゃないですよ。

  175. 1997 通りがかりさん

    まだ相手してるの。同業者の荒らしは仕事だよ。

  176. 1998 匿名さん

    >>1996 匿名さん
    あなたの頭には嫌がらせしかないようですね。
    普通の頭があれば気付くんですがねぇ。

  177. 1999 匿名さん

    >>1995: 匿名さん

    お役所と同じで、何でも文字づらで表面的に物事を表すことに異常に熱心な社風なんでしょうね。最近、形骸化と言われていますね。 

  178. 2000 匿名さん

    読んでて本当にアホらしい。下らない。もう、相手するのやめた方がいいよ。

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