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みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

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三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

  1. 825 ロギアに入居中

    私は、三洋ホームズのロギアを建て入居しております。(セレブと迷いましたが)

    ネット検索していて、ここにたどり着きました。
    書き込みせずに通り過ぎようかと思ったのですが・・・
    807さんの書き込みを見て書く事にしました。
    最初は807さんへレスが攻撃的に見え可哀相に思えましたが、途中から大半の方が感じている気持ちと同じになりました。
    現在検討されてる方が807の書き込みを見て、全てがそうだと思もってしまうのが残念なので
    私が経験した事も書かせて頂きます。

    私も入居してから補修してもらう部分など出てきましたが
    お互いの信頼関係も大事でしょうから言い方などは気をつけております。
    いくら相手がHMでお金を払ってるからと言って、文句タラタラだと誰でも嫌気さしますよ。

    私は検討するのにHM数社とも打ち合わせし簡単な見積もりをしてもらいました。
    週3社程度打合せするので、正直かなりしんどかったです。
    でも、失敗しない為には是非数社と打ち合わせしてください。
    そうすることで、どこのHMが親切で良心的な価格なのか解ります。
    それと私は重視した設計面も、各HMいろんな考えを出してくれました。
    その際、どのHMにも同じ条件を伝えました。(あまり詳細は伝えすぎない)
    部屋数は?車庫は何台分?庭の使い方など
    どのHMとは言いませんが笑うような図面を持ってくる設計士もいました。
    そういう場合は、ずるずるしないで直ぐに「申し訳ありませんが希望に添いませんので」っと断りました。
    情が出ない間に断るほうが良いと思います。

    最終的に三洋を選んだのは、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんの人柄に惚れたからかもしれません

    経験上、こうしたほうが良かったと思うこともまだまだあるのですが
    あまり長文になると怒られそうなので、これぐらいにします(笑

    最後に、三洋ホームズで建てて良かったと思うのは
    1、他のHMより希望していることを叶えようと頑張ってくれた。
    2、アフターサービスが良い。

  2. 826 814

    HMの営業も仕事ですから、商談を断ることに対してあなたが感ずることは無いですよ。
    (世の中には何も感じない人もいらっしゃいますけどね。)
    あちらも商売なので、そんな事はある程度慣れてます。慣れない人は業界から去ります。

    いさぎよく断るくらいの事が出来ないと、性質の悪い営業につかまったら全部のペースをつかまれちゃうし
    おいしいお客様になっちゃいますよ。

    営業の質で言えば、ヘー○ル、積○は、よく教育されている方が多かった印象です。
    ただ、強引な人が多かったのも印象ですが。
    積○なんかは会って1ヶ月程度で契約を持ちかけてきますよ・・・。決算とか何とか色々言って。

    とにかく「契約前に」細かい仕様を聞き出して、各社比較して満足する家を建ててください。

  3. 828 入居予定さん

    >>825さん
    >最終的に三洋を選んだのは、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんの
    >人柄に惚れたからかもしれません
    インテリアコーディネーターは、契約した後からしか出てきませんでしたが要望を出せば出来た
    ことなんでしょうか?
    また、アフターが良いと判断された理由をお聞かせ願えませんか?

    私の場合は、躯体と太陽光パネルの性能、値段の安さに釣られて契約しましたが後悔だらけですよ。
    あくまで個人的感想ですが、標準仕様はチープでグレードを上げていくと金額もそこそこ膨れあがり、
    結局他メーカーで見積もりした時と同じ金額になりました。
    この部分は、契約前に仕様や各グレードをきちんと把握しなかった私のミスだと思います。
    しかも、施工はに他メーカーの入居者宅と比べて非常に雑です。
    ということもあり満足度は低いです。

    設計と提案力は担当によって変わると思いますが、施主がしっかり舵取りしないと良い家にはならない
    と思います。少なくとも私の場合はそうでした。

    但し、家に対しては非常にまじめに取り組んでいるHMだと思います。
    安く躯体さえしっかりしていれば良いと割り切れる方にはお勧めできる家だと思います。

  4. 829 購入経験者さん

    > 828 さん
    ああ、私と同じ感想をお持ちですね。
    「う~ん、どうなの?」って施工があるのは確かですね。雑さは否めなかったです。
    下請け大工の腕次第なのでしょうか。前住居の大工の腕とはかなりの差を感じました。
    ただし、不具合やトラブル後の対応は誠実さを感じましたが・・・そんなものは最初から無いに越したことは
    ないですよね。
    建てる前は色々わくわくしてましたが、建築開始から引渡しの間にテンションダウンをしましたね、かなり。

    皆さん、HMの仕様は契約前にちゃんと調べましょう!
    「え!?、これしか無いの?」とか「これだけしか選べないの?」なんてのは、HMではよくあることです。
    私がそうでした。

    あと、私もインテリアコーディネーターは契約後にしか出てこなかったです。

  5. 830 悩み人

    三洋vsトヨタホームで悩みまくりです。

    値段は三洋。間取り的には両方とも長所・短所がある。

    ALCフロア・外断熱には魅力を感じるトヨタ。

    メーターモジュールのトヨタのほうが若干部屋は広くとれている。

    同平米数の施工で200万円違い。

    あとは、保証・アフター・建具などで決めるべきか・・ かなり悩んでしまいます。

  6. 831 入居済み住民さん

    >>830さん

    私は三洋で建てましたが、他社と競合させずに決めてしまいました。
    同時進行で積水とも何度か打ち合わせはをしていたのですが、
    営業所の店長の碌でもなさが目に余るものがあったため、蹴っ飛ばしてやりました。
    その後、特に大きな問題や不満点もなく打ち合わせが進んだため、三洋と契約したのですが、
    今から思えば、内装などの細かい仕様や建具まで打ち合わせ(値段交渉)をしてから契約すべきだったと思います。
    三洋で建てたこと自体は、後悔してませんが。

  7. 832 契約直前

    前回、他HMに考え直すと書きましたが、検討の末。。本日、三洋ホームズとロギアの契約しました。

    あれから、実際に入居されている方のお宅を訪問させて頂き、
    外観、内装とも気に入り、納得のいくものが建てられるという感触が得られたことと
    担当の営業マン自ら担当したお宅でも、施主さんがとても信頼を寄せているのを見て安心できました。
    住み心地、後悔している点、太陽光発電についても実際の電気料金の話など詳細に渡って
    入居者の方に直接お話しが聞けたのも決め手になりました。

    勿論、入居してからの家を見せてくれるという方は、よほど家と営業マンに満足していて
    良い関係が築けているパターンでそんな方ばかりではないとは思いますが。。

    他の営業マンが担当した施主さんも、工事監督、職人とも良い方ばかりで完成後も付き合いが続き
    最近も一緒に飲みに行ったと言っていました。
    出来栄えにも大満足で、アフターも良く、気になるトコを連絡すると直ぐに来てくれるとのここでした。

    契約前の打ち合わせで、キッチン、トイレ(手洗い鉢外注)、洗面はグレードアップした自分好みのもの
    外壁の一部タイル、外構、玄関回り、床、階段、棚、テレビボード、吹き抜けの一面全体をエコカラット、天窓
    ガラスブロックのはめ込み、シーリングファンなど後に金額アップになる要素は思いつく限り
    見積もりを出してもらい、同条件で他社と比較しましたが、躯体で差が出たのか一番安かったです。

    ちなみに、太陽光を外した見積もりでもハイム、大成は太陽光付きの三洋ホームズ以上の金額でした。

    前回の投稿後、アドバイスを下さった方 ありがとうございます
    私も、現在検討中の方の参考になればと思います。

  8. 833 入居済み住民さん

    798さんが不安視されていたことは、当然行なわれていたのではないでしょうか。

    本社CS推進室室長と話し合いを続けた結果、室長から「こういうトラブルは会社全体で年に5~6件はあり、こういった場合、今までの経緯を無かった事にすることは出来ず、もうお金で解決するしかないと思います。」という内容のことを言ってきました。

    その結果、駐車場の補修工事をこちらの指定する工務店で行い、その費用の全額負担(約1,200,000円)、ありもしなかったバルコニーの特別な補強費用の全額返却(105,000円)、迷惑料として300,000~400,000円の支払いを申し入れてきました。

    合意書を送るのでサインして欲しいとのことでしたが、とてもサインできる内容ではありませんでした。
    以下にその一部を載せます。


    ・甲と乙は下記事項を確約した。
    ①甲は乙の社員が甲に対し「非常識な発言を行なった」等の申入れを乙に今後一切行なわない、又その謝罪要求も乙に一切行なわない。
    ②甲は乙の営業拠点(支店・営業所・展示場等の周辺含む)に理由の如何を問わず今後一切の出入りをしないこと。

    ・本合意による内容については他に一切漏洩しないものとし、漏洩した場合の一切の責めはその当事者が負うものとする。


    前述した通り、本社CS推進室室長は、○○がありもしないバルコニーの特殊な補強に100,000円請求したこと、客を非常識呼ばわりしたこと、支店長らが土下座したことを合意書に盛り込むべきだと主張したが出来なかった、と私には言っておりました。

    漏洩した場合の責任とは何か、なぜ事実を他人に言ってはいけないのか等をCS推進室室長に問いただしても答えてはいただけませんでしたし、この内容を誰が書いたのかも教えてはくれませんでした。
    本社に解決を依頼しても、支店長の意向を反映することしか出来ないのか、の問いにも答えてくれませんでした。

  9. 834 匿名さん

    >>833

    いや、「金で解決」といえば一般的にそういう合意内容になるでしょ?

    迷惑料やその他もろもろの金は払った。
    でも、これまでの経緯について風潮された。(ここでやってるように)
    そのうえ、営業拠点へ他の顧客がいる前で執拗なクレームを展開した。

    これじゃあ企業側にとって何の解決にもならないじゃないですか。
    だから「金で解決」するのですよ。それ相応の「合意」と引き換えに。

    それと、あなたは気付いてないでしょうけど、
    内容はどうあれ、こういう形でネチネチと批判をすればするほど相対的に三洋ホームズの評判は上がってしまいますよ。
    あなたには不本意でしょうが、多くの人に「こんな顧客を抱えてしまって大変だな」という三洋ホームズに対する同情が芽生えてますから。。(たぶんね)

  10. 835 ご近所さん

    「本合意による内容については他に一切漏洩しないものとし、漏洩した場合の一切の責めはその当事者が負うものとする。」

    そりゃ、出来もなしいことを出来ると言って契約取ったり、暴言吐いたり、土下座したこと等を他言されては会社としては困るわな。
    “会社にとって不都合なことは、揉み消して無かった事にしてしまえ”という体質なのでしょう。
    そういう目で見ると、ここの書き込みのうち大半も、833にかきらず会社に不都合な意見に対しては関係各位による情報操作により、揉み消しに必死と疑われてもしょうがないかな。
    最近この不況下でも、契約しましたという書き込みが多いような気もするし、どうなんだろ。
    少なくとも評判は上がってないと思いますが・・・。
    さあ、揉み消して、揉み消して。833がこの掲示板にもう来ないようにしないと。

  11. 836 近所をよく知る人

    835のような文章読解力のまるでない知能レベルの低いバカがおだてるから、833が増長するんだろうなw
    二言目には関係者がどうとか、揉み消すとか、情報操作とか・・・
    そういう論理でいくと、834はライバルHMの社員ということにでもなるのかなw

  12. 837 近所をよく知る人

    834じゃなく835な

  13. 838 サラリーマンさん

    833はこんなところで顰蹙を買ってるより、堂々と裁判をやればよい。
    くだらん交渉のくだりをへたな文章で書き記すより、
    裁判の経過報告を期待しとるぞ。
    そうする度胸も金もないのなら、もう来なくていいぞ。

  14. 839 サラリーマンさん

    833は「かまってちゃん」なんだから
    835のようなバカが肩を持つとまた現れるんじゃね?

  15. 840 一読者

    いつの間にかひどいのがたくさん住みついているな(笑

    「人は自分の信じたいことを信じる」と心理学者が言っていた様に思うが、三洋ホームズで建てた人や建てようと思っている人は、三洋ホームズを信じ続けたいのだろうね。つまり、彼らが読みたくない情報を833が提供するから、836が書いたように「835のような文章読解力のまるでない知能レベルの低いバカがおだてるから」などと、誹謗中傷が833以外にもどんどん広がる。まぁこんな攻撃的な書き方を簡単にしてしまうのは、836の性格にもよるんだろうが。

    ところで833によれば、三洋ホームズの人が性格破綻者ばかりで、無責任で顧客のことなどなんとも思っていない、およそビジネスの世界で生きるに値しない非常識な人物のように書かれている。だからこそ、「833がここには書いていないであろうことが相当あるだろう」と想像できるね。それは、833が三洋ホームズ側(支店長や営業や現場監督など)に対して取った態度や言動だ。
    もちろん僕の想像だが、833は強力な値引き交渉をして、金額だけでなくサービスも取り付けたことで、三洋ホームズの不評を買ったのだろう。それで工事の品質が下がるのは三洋ホームズ側の責任だが、三洋ホームズも人の子。その執拗な交渉やクレーマー的な関わり方に、支店長も営業も現場監督も、キレていたのでしょうね。
    そう考えると、833の書いていることに合点がいくように思う。なぜなら、三洋ホームズ側の突然の極端な言動は、およそ正常な人間のそれではないから。
    つまり、これまで読んだ一連のことは、すべて833が火をつけ、三洋ホームズの体質が燃えやすかったたのだと解釈したよ。

    よって、833の文章から学んだことは、HMへの交渉や対応の仕方も、顧客と言う立場を過信しすぎて、度を過ぎたりやり方を間違えると、結局自分に還ってくるということだな。

  16. 841 サラリーマンさん

    >>840
    何をいまさら、当り前のことを物知り顔で言ってるんだい?

  17. 842 入居一年半

    なんか某ちゃんねるみたいになってきてたので
    しばらく傍観してましたが、いろいろ考えさせられましたね833さんにはいい意味でも悪い意味でも
    三洋ホームズの評判て私が検討してた時は(今もかな?)極端に少なくてここが一番の情報源でした
    だから情報操作と言う方もでてきてしまうのかなとか
    私が思うことは、人それぞれ家に対するこだわりが違くて、同じHMであってもそれに携わる人も違ってくる
    施主は自分がイメージする家を分かりやすく伝えることだろうし
    HMは施主の夢(イメージ)を予算の範囲で実現するようアドバイス(できることはできる、できないことはできないと)し実行していくことだろうなと
    ホント今さらながら当たり前のこと感じましたよ。(841さん私にもツッコミ入れないでくださいね)

    所詮他人ごとと誰かが言ってましたが、その通りですね
    自分の夢(家で大袈裟かな?)は自分 家族の物 ほかの誰の物でもない
    夢を自分で壊した?HMに壊された?当人がどう感じるかですね

    擁護みたいになる人は、私も含めて三洋ホームズで夢に近づけた人達なんでしょうね…
    誰しも大なり小なり不満があり100点の家なんてないのかもしれませんが、これから検討する方 契約した方はどこのHMであっても夢を実現できるように施主 自ら努力する必要があるってことかな。
    人と人が関わって物を造っていくのですから
    たまたま運が良かった悪かったでわすまされませんもんねっ。

    私なら夢が壊れたら ここで愚痴を言うのだろうか?壊されたなら徹底的に闘うだろうか?
    壊したのなら己れの未熟さを恥じるだろうか?
    その当事者にならないと分からないんだろうな…きっと

  18. 843 もうすぐ入居します

    私も842さんと同じで、このサイトを参考にさせて頂いてた一人です。

    私も100点とは言えないけど、希望通りになったと思います。
    確かに内装は、かなりグレードを上げましたが…。

    でも、833さんのクレームを読んでると、「そんな事が本当にあるの?」って感じですね。
    だって、833さん以外で、「家具のサイズが合わなくて入らない」とか「エアコンの施工が出来ない」なんて書き込みを見た事がないと思うんですけど。
    営業さんへの不満とかイメージが違うとかの書き込みは、たまにありますが、致命的なミスは、833だけじゃないですか?
    他の人は、書いてないだけなのかな?
    もうすぐ入居なんですが、エアコンの施工が出来るか?一番に確認しましたよ。(笑)

    だけど、833さんは、なんでそんな家になっちゃったんでしょうね?
    家が建った今でも不思議です。あらかじめ防げた事だと思うんですけど…。

  19. 844 匿名さん

    みんなで”833”さんを攻めすぎではないでしょうか?

    どこのハウスメーカーでも多かれ、少なかれ、トラブルが生じております
    家を建てることは、何度もあるわけではないですし、みなさん素人です

    トラブルは生じますが、その後の対応がしっかりしているか?していないか?
    その辺をこの掲示板をごらん頂いているであろう三洋ホームズの社員の方に
    考えていただきたいと思います

    三洋ホームズは、気に入っておりましたが、三洋ホームズも同じかと思い、ガッカリしました

  20. 845 匿名さん

    833の人気に嫉妬
    藻舞いら釣られ杉w

  21. 846 e戸建てファンさん

    833には来ないで欲しいと書き込みながら、833へ対するコメントばかり
    だから、どんなになじられてもやって来てしまのだと思いませんか?
    完全に無視することしか排除する方法はないと思います。

  22. 847 契約済みさん

    843さん、教えて下さい
    内装のグレードをかなり上げたというのは金額的どの位なんでしょう?

    契約後の打合せ経験者の方にもお尋ねさせて下さい
    カラーコーディネターというのは、配色の提案はしてくれないもので、
    これだけの色がありますよと教えてくれるだけですか?
    あくまで自分で考え決めていくだけのものなんでしょうか?


    契約後初の打合せで、カラーコーディネーターを交えました
    外壁の色決めから入ったのですが。。

    南道路の間口が狭い長方形の土地の二階建て。前面にビルトインガレージ、玄関を設ける都合上
    その後ろにまわってしまうリビングの採光をとる為に、ガレージと玄関の上は広いバルコニー
    リビングのガレージに面する部分を吹きぬけという他の物件を参考にしずらい外観に
    自分ではイメージが湧かず、コーディネターに
    白と黒を組み合わせる。一階の前面のみタイルということだけで、配色については
    決められなくて困っていることを伝えました。

    配色の参考例は出してくれず、パソコンに入力した立体図に色を入れることでイメージが掴めるからと
    私に意見を求め、できたものを見て『ア・ハハハハーー』と声を出して笑い『垂れ幕みたいー』

    出会って数十分の人間にいきなりこの態度をされて腹を立てるのは私だけでしょうか?
    不愉快になり、会話をするのも嫌になって黙っていると『玄関扉はどーしますか?』など
    次々と質問をしてきましたが、答える気になれず
    『カラーコディネターなら提案ぐらいしてくれたらどを?自分では決められず困っていると
    言ってるのに、意見求めておいてそんな馬鹿にした言い方はないんじゃない?
    それに、あなたと私はさっき初めて会ったばかりで、それが初対面の相手に対する言動ですか?
    あなたみたいな人とは一緒に家を造りたいと思わない!』
    と口から出てしまいました。
    その場の空気が凍りついたのは書くまでもありませんね。
    コーディネーターは『そんなつもりじゃありませんでした』とひたすら謝っていました
    営業マンは『僕がちゃんとOOさん(私)の状況を話してなかったのが悪かったんです。すみません』と
    そこから必死になって色の提案をしてくれたのは営業マン。
    私と旦那、営業マンとで外壁を決める間コーディネターは黙っているだけになりました。
    建具の色決めに入り、おどおどしながら会話に入ってくるようになり
    迷うものについてはこちらから質問しましたが、答えにくいようではっきりした意見は言ってもらえなっかたので
    『多数決で決めましょう』と同時に手をあげる形で意見を引き出ていくうちに次第に笑いも出るようになり
    その日の打合せを終えましたが、この先が不安です(-_-メ)

    私としては、リビングの色の配分などコーディネターに頼りたいと思っていましたが、
    前回の打合せで決めたほとんどが、出された色の中で私が選んだものを図面に書き込んでいくだけで
    営業マンの方が意見を出していました。
    私の我慢が足りなかったから、こんなギクシャクした雰囲気になってしまったのかと溜息がでます。
    もっと自分で色を決めておいてから打合せに入るべきで、私のコーディネターに頼ろうという考えが
    甘いのでしょうか?

    長文ですみませんが、アドバイスお願いします m(__)m

  23. 848 入居済み住民さん

    843さんではないですが・・・

    私の場合も847さんと同様、インテリア・コーディネーターは殆ど役に立ちませんでした。
    さすがに、847さんのような人格が疑われるような言動はありませんでしたが。
    こちらが欲しい情報や提案は殆どなく、コーディネーター自身の好みの配色を勧めるだけでした。
    特に妻の好み・センスと合わなかったものですから、かなりやりにくく雰囲気が悪くなることもしばしばでした。
    本来、インテリア・コーディネーターというと、単に配色の助言をするだけでなく、
    インテリアはもちろんエクステリアの一部についても、さまざまな魅力的な提案をするプロの筈ですが、
    三洋のコーディネーターは総じてこうした能力が低いのではないでしょうか。
    大きな会社じゃないので、インテリア・コーディネーターの数も少ないだろうし、
    他の人と交代を希望しても難しいのではと想像します。

    アドバイスするとすれば、コーディネーターまかせにせず、一つ一つ自分で決めていくことですね。
    自分が住んでいく家なのですから当り前と言えば当たり前ですが、自分で納得できればよういのです。
    あと、他のHMの展示場もできるだけたくさん見学して、参考にすればいいと思います。
    HM選びで展示場巡りをしていた時とは違った視点で見学すると、新たな発見もあるかも知れません。
    今更、アンケート書かされたり営業攻撃を受けるのは鬱陶しい限りですが、
    私の場合は「時間がないから」とか言い訳しつつ、その辺をうまくスルーしながらやってました。

  24. 849 ご近所さん

    もう少しで揉み消せそうだったのに、目論見が外れてきましたね。
    こんなところで揉み消しに躍起になるよりも、社員教育に力を注ぐべきだったのでしょう。
    土下座した相手に暴言浴びせすぎて、逆に反感買ってしまったのかもしれませんね。
    833に否定的な人は、その書き込みの手法に不快感を覚えるということでしたが、○○の営業手法に不快感を覚えることはなかったのでしょうか。

    出来もしないことを出来ると言って契約を取ったり、ありもしない補強でお金を取ったりするのは“詐欺”と言われても仕方がなかったのではないでしょうか。

    また問題は、この手法を○○のみが使っている手法ではなく、クボタの時代からこの会社の営業職の間で受け継がれ、常態化していたのではないかというところだと思います。
    このような行為が、30~40万円の迷惑料で済んだのですから、安く済ませることが出来て良かったじゃないですか。

  25. 850 匿名さん

    名前が変わっても体質変わらないって言う方
    クボタ時代そんなに悪い体質だったの?

    ただの憶測? 具体的になにがあったんですか

  26. 851 匿名さん

    揉み消しがどうとか、見当はずれなこといってるおバカさんもいるようですが、
    ここには三洋の社員は一人も書き込みしてないと思うのですが。
    文面を見ただけで、関係者かどうかぐらいわかりそうなものですが、
    やはり読解力のない方には常識的な見極めもできないのですね。
    そういう849さんこそ、他社の関係者ではないかとの疑いすらでてきます。
    まあ、どうでもいいことですが。

  27. 852 契約済みさん

    847さんのインテリアコーディネーターさんのお話ですが。。。
    その方は、ちょっと失礼ですね!!
    お怒りになるのも分かります。

    三洋ホームズの営業さん・設計士さんなど、
    私もちょっと気に入らない発言をする方がいらっしゃいます。

    でも、ステキな営業さんもいらっしゃいますし、

    私が担当していただいているICさんは、とても良い人です。

    私の好みがはっきりとしているところ(内装建具など)と
    いまいちなところ(外壁などはあまり興味がなかった。ホントはタイルにしたかった。)があるので、
    当てはまるかどうか分からないのですが。


    私が「こうしたい!」というところは、
    「そうですね~。それがいいですね~。」と否定することはないです。

    はっきりと意見がないところは、いろいろな提案もしてくださいます。


    内装建具など、標準仕様ではどうも満足いかないものが多かったです。

    金額がプラスプラスになってしまって、ちょっと残念。

    P、Dだと最初からいろんなデザインが選べたのにな~。
    だから、見積もりで安かったのか~。と

    今更ながら思っています。


    みなさんはどうですか??でも、三洋ホームズで建てると決めたのですから、
    納得のいくおうちにしたいです。

  28. 853 e戸建てファンさん

    835=849って

    「ご近所さん」とかいうHNつけてるけど、確かにライバル他社のデキ悪営業くさいなw
    当事者でもないのに想像だけで煽りをいれてみたり、
    考えようでは833よりタチが悪い荒らしだな、こいつは。

  29. 854 入居一年半

    847さん
    うちもあまりインテリアコーディネーター活躍しなかったです。対応は悪くなかったですけど
    駆体とか間取り、機能担当が私で
    インテリア担当が嫁で決めていきました。
    嫁の意見聞いて、市販の3Dマイホームデザイナーてなソフトで自宅で夜な夜なシミュレーションしてました。
    外壁は光触媒が良かったので当時(今も?)は色も種類も少なくて悩むことなかった
    インテリアは嫁がLDKは明るくしたいとのことでナチュラル系でまとめようとか二階はミディアム系でとか大まかなことは決めていました。
    インテリアコーディネーターからの提案は照明やカーテン細部の化粧巾木などで施工した写真等で提案はありました。
    照明はネットで安いの取り寄せて自分でつけたし
    カーテンは現物みなきゃイメージ湧かないと嫁が言うので専門店でと…

    うちはセレブですけどナチュラル系 ミディアム系 ダーク系 壁紙も白系 ベージュ系 柄系と大まかなイメージを伝えれば提案もしやすくなるのかもしれませんね
    まっプロなら提案してくれよとなりますけど 好みもありますから 提案してもらってお返しにダメ出ししてみては?
    その後の対応もありますので嫌味にならない程度に(笑)
    私の経験で見落としたのが建具、フローリング、樹脂サッシの色が同じ系統でも微妙に違います
    私はあまりきにしませんけど気になる人はどうですかね?
    雨樋の色も見落としましたエアコン後付けでしたが配管のカバーと微妙に違う
    あと確か二階のフローリングは縦向き横向きが決められませんでした(仕様だそうです) これも一階→階段→二階で縦横縦とかになると気になる人は気になるかもしれませんね

    本来なら楽しい時期だと思います。最初に悪いイメージだと大変かもしれませんが、回数重ねていくと疲れてきて余計にイライラしがちになります(嫁がそうでした……私に対してですけど…汗)
    打ち合わせ前に営業さんにに相談してインテリアコーディネーターをコントロールしてもらうように頼んでみてはどうでしょうか?

  30. 855 ロギアに入居中

    825です

    >828さん
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした

    言葉足らずで申し訳ありません
    インテリアコーディネーターは契約後でした

    私は間取りの勉強になるかと思い、大きな展示場へ出向きHM10社ほどまわりました。
    コーディネーターの事を聞くと、つかないHMも多かったです

    テレビCMでも有名某HM セキ〇イハウスは契約がとりたかったのか
    何度目かの打ち合わせにコーディネーターも同席しました
    しかし設計士の提案などがお粗末過ぎて第一候補から外しました

    同じく有名某HM ダイ〇ハウスは
    営業さんが他社の悪口、自分の出世などの自慢ばかりで嫌気がさし
    第二候補から外しました

    私は買い物をする時、ブランド名で選ぶことが安心でもあったのですが
    その私が上位候補でもなく、名前も売れてない三洋ホームズを選んだのは
    今でも「何故?今までの自分なら・・・」っと思う事があるのですが

    10社ちかいHMと打ち合わせをしているうちに
    性能も大事でしょうが、それほど大差はないように思えてきたのです(個人的主観ですが)
    担当の設計士の良し悪しで、そのHMが悪いわけではありません 運なのかもしれません
    私の場合セキ〇イ、ダイ〇とは縁がなかったのでしょうね

    確かに標準仕様からオプションに変更していけば、それなりの金額になるかもしれませんね
    失敗しない為には、施主側も住宅関連の雑誌に目を通し多少勉強し舵取りは必要でしょうね
    その為にも心から信頼できる設計士さん、営業さんじゃないと協力できないし言いたい事も言えないと思います
    そういう点から私はHMの知名度や価格だけじゃなく「人」の当たり外れも重要な要因だと思います
    最初からそういう関係で施工がはじまったので雑さも感じませんでした。
    その点も下請けの職人さんの人柄によるのでしょうね・・・

    引き渡し前のセキ〇イハウス、ト〇タホームも見に行きましたが
    建具には傷は多いし雑かったです
    職人が手作業で作るものだから絶対不具合は出てくると思います(経験上)
    でも定期的な点検で必ずチェックしてもらえ解決できているので安心です
    三洋ホームズの売りの一つがCHS100年住宅だそうです
    他社に多いH鋼ではなく口鋼を使っているので地震にも強いそうです
    確かに入居してから震度3などの地震が何度かありましたが、殆ど体感しませんでした。

    知人が地場の工務店で施工しましたがアフターや施工内容で失敗談も聞かされました。
    選ぶ時は価格に関係なくHMも選択肢にすると勉強になるとおもいますよ

    長文になり申し訳ありませんが最後に
    今から家をお考えの方は、大変かもしれませんが
    時間が許せる限り数社の話を聞き、自分にとって長く付き合える営業、HMか見極めて下さい
    テレビCMされている有名HMでもとんでもない提案をしてくる設計士がいるので注意してください

    失敗しない良い買い物ができるよう陰ながら応援させて頂きます

  31. 856 ロギアに入居中

    連続レス申し訳ありません

    >847さん

    コーディネートさん最悪ですね
    HMの色決め等、楽しいのですが・・・反面多過ぎて大変ですよね
    一般論ですが女性は空間からイメージするのが苦手だと、以前何かで聞いた事があります

    図面を見て「この部屋の壁クロス何色のしますか?」っと言われても
    イメージ湧き難いし、小さなサンプルでは解りずらいですよね

    私の時は和気あいあいと、営業さん・設計士さん・コーディネートさん・私・嫁とで多数決などで決める事もありました
    コーディネートさんも無理やり決める事もなく、こちらも信頼していたので
    「AとBではどちらがお勧めですか?」などアドバイスしてもらったりもしました。

    今の現状を聞いていると、もう信頼関係を築くのが難しいのではないでしょうか?
    そんな人に数千万もする買い物を任せられないと思いますし、無事入居しても数年後に「ここのコーディネート失敗だったな・・・」っと思うのも嫌でしょうし
    よーく検討し営業さん、もしくは上席の方にコーディネートの対応を伝えチェンジしてもらうのも良いのではないでしょうか

    以前聞いたのですが、コーディネーターの仕事=標準からオプション変更など
    差額分がコーディネーターの給料(歩合)だそうです

    お客様であっても、少しおかしなチョイスかと思えばヤンワリト違う物を選択させるのもプロだと思います。
    お客様が選んだ物だから、おかしくても「お似合いですよ」っとお世辞いうコーディネーターも最悪ですしね・・・

    大変でしょうが失敗しない色決め、頑張ってください
    応援しています

  32. 857 契約済みさん

    847です 
    みなさん色々なアドバイスありがとうございます。 参考になりました。

    私も、あれからよく考えましたが、
    ワンシーズンしか着ないような洋服の販売員でさえ、どう組合わせて着たらいいか
    一枚の洋服の使い方を、形の相性や色に渡って何通りも教えてくれたりしますよね
    それなのに、何よりも失敗したくない一生に一度きりの高価な買い物を、
    信頼できない不親切なコーディネーターに任せたくない!
    重い雰囲気で、気を遣いながら家造りをしたくない!という気持ちで固まりました。

    担当の営業マンに正直な思いを話したところ、チェンジしてくれました♪♪♪

    次の方は、一年前に転勤で今のハウジングセンターに来る以前によく一緒に組んでいた人で
    営業マン曰く、全てお任せにされちゃうことも多い提案力のあるコーディネーターだそうです

    うちも854さんと同じで、駆体とか機能担当が旦那で、インテリア担当が私ですが、
    壁の白と、床をフローリングの白は譲れない
    二年前に購入した、革張りの赤のソファーも捨てられない
    そーなると、他の部分の配色は難しーい  立体的な空間像も浮かばない。。情けない

    それでも、皆さんの経験談から三洋のコーディネーターは頼りにならないことが分かったので、
    もっと自分で多くの展示場や、書籍を見てイメージを組み立てなければと思いました。

    あ~、それにしても危なかった!我慢しなくて本当に良かった!!
    あの失礼な女の手柄として、ウチの変更分の金額の一部が給料に乗っかるとこだったわけですね。

    新しいコーディネーターの人柄が良いことぐらいは願いつつ、
    次の打合せを待つ間
    自分なりに動いてみます。

          ↑

  33. 858 契約済みさん

    847さん

    ICさんをチェンジしてもらったんですね。よかったですね!
    ステキな方だといいですね。

    ほんと、高い買い物、一生に1回のおおきな買い物ですもんね。
    納得して、ステキなおうちにしましょう。


    実は、私も最初の営業さんから担当を替えてもらいました。

    経験があまりにもなくて、不安だったので・・・


    また、内装などいろんなことを教えてください。

    私は、色決めがほぼ終わっているのですが・・・

    完成するまでは、まだ変更がきくところもあるでしょうし、
    皆さんにいろいろと教えて欲しいです。

  34. 859 契約済みさん 847

    契約から着工までの期間が短いので、気が急いでしまいます
    短い時間で、後悔しないものが選べるか少々不安でもあります

    みなさんは、どのくらいで着工されましたか?
    ウチは、3月末の契約で、5月末の着工、引渡しは9月の予定だそうです
    (9月は中間決算で入金して欲しいからと言われました)

    ちなみに、最後まで選択肢として迷った大成は、12月引渡し予定
    工期は同じで着工までの時間を取ってくれていました

    大成の営業マンの話では、他のHMは営業ノルマが月1、大成は2カ月に1軒くらい
    この差が使ってくれる時間と、かかるお金に出るのかな。。
    最終の金額差は200万で、同条件の比較として太陽光を外せば400万でした。

    もう少し時間かけたい!!

  35. 860 匿名さん

    どさくさにまぎれて849のような工作員が紛れ込んできて、荒れちゃいましたね
    833だけならまだしも・・・

  36. 861 サラリーマンさん

    833 まだ~?

  37. 862 匿名さん

    833は叩かれすぎて、今は意気消沈して沈黙してます。
    でも、ほとぼりの過ぎるのを待って、また湧いてくると思われますw

  38. 863 サラリーマンさん

    営業とは接触する機会が多いですが、実際に家が建つのに必要なのは技術力なので、
    長く住むことを考えると、裏方の技術スタッフの質がとても重要です。
    一級建築士とかの専門の資格を持たない社員が管理職になっている会社は要注意です。
    組織の意識や能力が、かなり低くなってる証拠ですから。
    どんな会社か確認するなら、早めに技術スタッフを引っ張り出すことです。

  39. 864 匿名さん

    >>863さん
    仰ってる「技術力」が具体的に何を指してるのか、解り辛いですが、
    一級建築士の資格云々とHMの技術力は関係ないように思うのですが、いかがでしょう?
    それと、商品としての住宅性能の品質はもちろん重要ですが、
    下請けなどの施工技術の水準がどの程度であるかも、同じぐらい重要だと思います。
    いくらいい材料を使ってても、それをキチンと加工・組み立てられないと、お話になりませんからね。

  40. 865 入居済み住民さん

    契約から短期間ですとどのHMを選んだところで後悔が残りそうですね。
    ウチは9月契約し、着工が翌年4月、完成は8月末でした。
    HMの常套句「今契約なら値引きが~」は嘘です。何月だろうと支店長判断で同じ値引きは引き出せますし、
    予算が合わないなら、合うところと契約しましょう。
    実際、契約から3ヶ月間で、結構変更しました。なんとなく納得いかないまま着工すると一生後悔することもあります。
    三洋も良い家建ててくれますよ。積水と遜色ないと思います。

  41. 866 入居済み住民さん

    消沈ね~、確かに消沈しましたね~。
    土地、建物、外構等合わせて9千万近くかけて建てた自宅に対し、支店長と工事責任者であった工事課課長と、営業担当であった日進梅森展示場店長の3人に土下座され「誤魔化しは二度といたしません。」(ファミリーセンター所長が3人に確認済み)と言われた時は、消沈しましたね~。
    三洋ホームズでは、いまだに土下座という行為が存在するのかと、建てた会社の人間に土下座されなくてはならない家に住まなくてはならないのかと。

    消沈しましたね~、合意書を交わす過程で、今までの経緯(土下座したこと?契約手法?発言内容?)を他言するなと書いてきた時には。他言されたら困ることを言ったり、やったりしているということなのですから。

    ちなみに今まで書き込んだ内容(725~)は、ファミリーセンターの所長に確認した事実ばかりですので、その事実に関して読んだ方がどう受け取るかはそれぞれの勝手でしょう。
    事実を書き込まれては困る方が何人もいらっしゃるということなのでしょうか?・・・。
    他言するなというくらいですから。

    支店長のお言葉をお借りします、
    「受け取り方の問題ですやん。」

  42. 867 匿名さん

    ほら、湧いて出ただろw
    言わんこっちゃない。

    >事実を書き込まれては困る方が何人もいらっしゃるということなのでしょうか?・・・。
    んなもん、一人もいないよ。
    君の妄想でここの住人が関係者に見えるんだろうね。
    ただただ、ウザいだけなんだよ、あんた。

  43. 868 ご近所さん

    ○○はその展示場に居るのですね。
    一昔前なら○○の悪事も簡単に揉み消したのでしょうが、今の時代このように暴露されてしまうのですね。
    まさにご近所なので、この連休中に見学に行かせて頂きたいと思います。
    ○○さ~ん、まだ土地探しの状況ですが、見学に行ってももいいですか、
    「土地もないのに来たのですか、あんた非常識だ、楽しいすか?」って言うのはやめてくださいね。

  44. 869 ビギナーさん

    うーん、正直業界全体がどんぶり勘定で来ていたところもあるから、
    どのHMにしても良い担当、悪い担当、良い人だけど仕事は駄目な担当、
    人格は最低だけど仕事はできる担当等々、いろいろ違いはあるでしょうね。
    でも、正直各社の技術的な差は驚くほど違うとは思えないので
    どんな担当が自分につくか、そこに尽きるんじゃないでしょうか?

    833さんのように、細切れに説明をするなら、
    自分のブログページでも立ち上げて、
    そこで詳細を触れています、とでもしてくれれば賛同社もいたのでしょうが、
    掲示板という共有の場で個人ブログ状態は嫌がる人も多いでしょう。

    ただ、どんな会社であれ良い担当、悪い担当の話はあるはずなので
    反面教師として読ませていただき、自分はそうならないための
    学習材料としては、なるほどなと思う部分はあります。
    しかし、そうであれば、やはり833さんには個人ブログを立ち上げていただき、
    契約時からトラブル解決までの長い歴史を
    しっかり振り返っていただいて、書き綴ってもらったほうがいいですね。
    個人ブログなら、どれだけ長文でも怒られないですし、
    多少バイアスがかかっていても、それを容認できますから。

    やっぱり847さんのように、
    譲れない部分、納得しない部分はキチンと説明して
    もし相容れない担当だったとしたら、
    悪い意味での縁だと諦めて担当と変えるか、HMを変えるかして、
    下手に自分が譲歩しないほうが良さそうですね。
    相手にとっては一つの仕事でしょうけど、こっちは一生に一度の大英断ですから。

  45. 870 契約済みさん

    洗濯機の下の防水パンは必要でしょうか?

  46. 871 匿名さん

    洗濯機下の防水パンがないのは三洋だけ?

  47. 872 契約済みさん

    三洋は標準で付いていますが、他社はオプションのとこが殆どだそうです。
    設計士は付けた方がいいと言いますが、最近の一戸建てでは付けない方が多いそうで
    本当に必要なものなのか。。。。
    付けると掃除がしにくいし、見た目が悪いんで問題なければ外したいんですが。。。

  48. 873 契約済みさん

    我が家は、付いていませんでした。

    最近、付けていない家が多いですよと
    設計士さんが言ってました。


    どっちなんでしょうねぇ。

    私は、スッキリが好きなので、付けなくて良かったんです。


    ただ、ホースをきちんと付けないと、
    床が水びたしになって、床の張り替えをした例があるそうです。

  49. 874 三者三洋

    私の所は付いてます。
    見た目は気にしたことはありません。

  50. by 管理担当
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