みむめも40
[更新日時] 2010-09-28 07:54:12
三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。
[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号 |
交通 |
https://www.sanyohomes.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
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764
入居予定さん
ウチは関西地区で建てましたが、営業さんの対応には大変満足しています。
三洋は平均的には営業のレベルが高いのかも知れませんが、やはり個人差はあるのでしょうね。
年賀状がこないとか、挨拶がないとかは、施主にとってみれば本来的にはどうでもいいことのようにも思いますが、
気持の問題というか基本姿勢として、営業職としては重要なファクターなのかも知れませんね。
実際、そのことによって762さんのように強い不満・不安を感じている方がおられるのですから。
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765
e戸建てファンさん
確かに年賀状が来ないのは寂しい気もしますね。
わたしんトコは年賀状も来たし、カレンダーも貰いましたよ。
営業さんは親身になって対応してくれたし、設計さんは気配りきいてたし。
ここの営業さんは何人か見ましたが、他のハウスメーカーのアレな営業と違って、ガツガツしてなく、上から目線で話もしないので好感持てました。
まーそんなものは、どの業界の仕事人でもそうですが、個人の性格・資質なんでしょうけど。
三洋の営業が何人いるか知りませんが、何十〜何百人といるわけですから、アレな人もいるでしょうね。
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766
匿名さん
営業さんの能力には個人差はあるでしょうね。ホントに業種年齢など関係ないかもしれませんが・・・
うちの担当の営業さんは、優秀な方でしたよ。
(設計さんもインテリアコーディネーターさんも)口調もソフトで、まじめな感じでした
ローンの事から建物の構造はもちろん、現場の工事内容などいろいろと教えてもらいました。
ただ、売れっ子の営業さんだったようで、回答などの約束期日が遅れがち・・・・
(忙しいから仕方ないか・・・少し遅れたところで、大事にはなりませんでしたし・・・)
結果は大変満足しています。
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767
契約済みさん
726です。
みなさん、ご意見有難うございます。
年賀状の件、その他色々、人それぞれなんですね。
私も値引きやサービスで決めた訳じゃないのですが、
契約してからの対応が、イマイチなんで、契約してなければ、
止めれば良かったと思ってる次第です。
『契約したあなたが悪い』と言われれば、それまでなのですが、プランなど
契約までは、きっちり仕事して頂いてたので、三洋さんに対して高評化でした。
契約後、連絡はこちらからしないと、なかなか電話がかかってこないし等、
対応に首をかしげる事が多くなり、今では不信感でいっぱいなんです。
現場監督さんからは、マメに連絡頂いているので、いい家さえ建てて貰えれば
文句もないのですが、今後もこの営業マンと付き合って行かないとダメかと思う
と、頭が痛いです。
今回は、ご意見、有難うございました。
みなさんは、いい営業マンに当たるといいですね。
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768
契約済みさん
767です。
726ではなくて、762です。スイマセン。。
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769
e戸建てファンさん
ハウスメーカーの場合、建てた後はほとんど営業は関係ないと思いますよ。
アフターは専用の窓口があるわけですから。
積水なんかじゃ、契約後の段階で営業が出てこないって話をどっかのハウスメーカー情報のHPで見た覚えが有るし。
現場監督がちゃんとしている人なら問題ないんじゃ!?
私はそっちの方がうらやましい。
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770
匿名さん
営業マンが家を建てるわけではなく、あくまでもアプローチに過ぎないので、
契約後の連絡頻度が減ったとしても仕方ない気がします。
営業マンの人柄も含めて契約に至った部分もあるかもしれませんが、
契約後は、彼らも次の契約に向けて動かないといけないしね・・・・
会社員ですから・・・・
営業マンは、あくまでも「新居への道のり」の導入部分担当者。
わたしたちが、道のりを歩き出せば、次の担当者がサポートしてくれる
と考えてはどうでしょうか。
次の担当者は建築士の免許を持った「その道のプロ」現場監督。
その現場監督の対応がよければ、十分だと思いますよ。
わたしもうらやましいです。
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771
匿名さん
現場監督が連絡してくるのは、普通じゃないですか?うらやましい??
私自身、建築業界で働いていますが、連絡するのは当たり前です。
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772
匿名さん
連絡は当然ですよね。それが仕事ですから。
うらやましいといってるのは、おそらく、
連絡時、いかにわかりやすく工程を説明できるかのスキルと
現場監督の手腕のことじゃないのかな?
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773
e戸建てファンさん
いやいや、そんなんじゃなく、あんま連絡してこんよ。最近特に。
こっちから言わないと、気づいていないことあるし。
あんまり現場に見に来てないみたいだし。毎日見に行きますって言ってたのになー。
みなさんとこは、どう?
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774
入居済み住民さん
確かに営業だけではなく、現場監督や大工の能力は非常に大事だと思います。
うちの場合住んでいたマンションが近かったこともあり、工事期間中に何度も現場を見に行きました。
その都度疑問に思ったことは、いつ行っても現場監督がいなかったことと、大工が間取図のみを見て工事を進めていたことです。
大工が図面から離れた時に、設計図面らしきものをめくってみましたが、間取図以外は一切無く、それはいつ行っても同じでした。
注文住宅とは言え、規格化された部材を使うわけですから細かい図面は必要ないのかもしれません。しかし、間取図のみで家を建てるのはおかしいと思い、○○にも問い合わせました。
○○曰く“間取図のみで問題無く、どうしてもというなら他の図面も出すが、お金が必要だ”というような内容の返答があり、5万円以上要求されたのを覚えています。
三洋ホームズでは家を建てていく過程で、大工が間取図のみで工事を進めていき、あったとしてもそれをコピーするのにお金を要求してくるのかと閉口しました。
ちなみに現場監督には引渡しの時に初めて会いましたし、1度たりとも連絡すら無かったです。
工事を進めていく上で、図面は間取図のみで問題ないということでしたが、やはり間取図のみで工事を進めたのが原因ではないかと思われる箇所が何箇所か判明してしまいました。
「欠陥住宅」と言ったのは三洋ホームズの社員であるファミリーセンターの所長が言ったことなので、その真意については分かりません。私の気付いていないごまかし箇所を知っているのかもしれませんし、今までの経緯を調べた結果そう思っているだけなのかもしれません。
759さん 神宮前ではなく、三河というほどでもなく、うちは植田会場(今は移転して日進梅森になっていますが)というところでした。
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775
入居済み住民さん
引渡し前後に、やはり間取図のみで工事を進めたことが原因ではないかと思われる不具合箇所が数箇所生じてしまいました。
皆さんも新居に引っ越す際に、手持ちの家具や電化製品等のサイズを測って提出したと思いますが、うちの場合そのサイズ通りには工事してもらえなかった箇所がありました。
1.オーディオボードに合うように、リビング・ダイニングの境界部位に胸の高さくらいある腰壁のようなものを設置してもらいましたが、引越し後ボードを置いてみると、横幅が足りないのと、高さが少し高すぎました。
設計士曰く「壁の中央から長さをはかったため、その分長さが足りなくなりました。」とのことでした。
高さについては、大工が間取図のみしか見ていないわけですから、わかりようがなかったと思います、適当な高さにされたということでしょう。
2.大きなタンスがありましたので、地震のときに倒れてこないよう、タンスを置く部位のみ、その形態に合わせて天井を低くするように設計してもらいました。
これも間取図のみから大工にわかる訳も無く、天井は一面同じ高さになっており、打ち合わせ通りではありませんでした。(高低差は平面図から分かるはずないですから。)
3.1階和室と2階4室のうち2部屋の計3室でエアコンの配管ができませんでした。コンセントの位置とシャッター収納庫が重なり室外機への配管ができない状態でした。
この件について○○に問い合わせると、「工事期間中に三洋ホームズでエアコンを取り付けさせてもいいとお客さんが言ったから、現場がこんがりました。」とのことでした。
エアコンについては、引越し後に知り合いの電気屋につけてもらう予定だったので、三洋に付けさせるなどとは一言も言ってない、何故こちらに非があるかのように言うのかと問い詰めると、
○○曰く「すいません、そんなつもりでは・・・。」を繰り返し、これらは間取図以外無しに工事を進めたことが原因ではなかったのかと聞いても、“すいません”しか言いませんでした。
何かあったら、まず自分たちには責任が無いような言い逃れをしようとする印象をもちました。これは工事責任者の△△(現場監督の上司)も同じでした。
ちなみに現場監督に一体何を監督していたのかを聞いてみたら、“大工や職人の日程調整や働き過ぎないように労働時間の調整をしていました”とのことでした。
現場監督なら他にもっとやらなくてはいけない仕事があるでしょうに。
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776
購入経験者さん
私は関西ですが、契約〜竣工の間に細かい部分での不満点は多少あったのですが、
三洋さんの企業としての真面目な姿勢が何より信頼できたので、
このメーカーに頼んで最終的に大正解だったと思っています。
ただ、775さんのような事案もあるようなので、
家を建てた時期や地域によって、こうした信頼性にはばらつきがあるのですかね?
まあ、どこにでもいい加減な人や集団(展示場レベルでの)はいるのでしょうが。
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777
匿名さん
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778
入居済み住民さん
最終的には753に記したように、本社のCS推進室(旧品質保証部)というところに解決を依頼しました。
入居済みの方はご存知だと思いますが、入居してしばらく経つとこの部署からアンケート依頼が届きます。担当者等の対応に関する評価や、住んでからの感想などを尋ねてくるものです。
社員を指導・管理する部署なのかと思い依頼しました。
本社CS推進室の室長は、何度か名古屋にまで足を運んでくれ、丁寧な対応をしてくれたとは思います。
ただ、室長の立場は各支店の支店長よりも役職的に低いとのことで、本社取締役である支店長に対して強い態度にでることは出来ないとのことでした。
室長は合意に向けた合意書には、支店長が“ごまかし・手抜き工事”を認めて土下座したこと、社員が「非常識だ・楽しいすか」と言ったこと等の経緯を載せるべきだと主張したが出来ませんでした、と私には一応言っておりました。
結局、本社に解決を依頼しても、“土下座は誠意です”と言う支店長の思惑が絡んでくることは避けられず、今後も中部支店の社員と関わっても不愉快な思いをさせられるだけなので、今後何かあった場合には、お互いに弁護士を介在させようという合意書案をこちらから提案しました。
案の定、食い付いてきました。
この経緯も後述します。
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779
入居済み住民さん
他に生じた問題のうち、工事責任者△△の疑問の残る対応もありました。
1.入居後5日ほどでキッチンの床に張ったタイルが剥がれてしまいました。
これを見に来た△△が剥がれたタイルを見ながら、「あれっ、床暖入れてるんですか、床暖入れたら剥がれますねぇ。」と言ってきました。
床暖入れたのもタイル貼ったのも三洋ホームズなのに、こちらに非でもあるのかと聞くと、△△も「そんなつもりでは、すいません。」と言い、後は“すいません”を○○と同じように繰り返すばかりでした。
何かあると必ず客にも責任があるかのようにもっていこうとするのは、この支店の体質なのでしょうか。
ちなみに△△は後に、「私は○○のような非常識な人間ではありません。」と言ってはいましたが・・・。
2.2階の部屋の扉のストッパーが機能せず、疵がついてしまっていたので、新しい扉に交換してもらいました。
△△が交換しましたということで見に行くと、扉底面と床の間にかなり大きな隙間(15㎜程)がありました。私の怪訝そうな表情を見たのか、△△のほうから勝手にしゃべってきました。
△△曰く「建築基準法が変わって、換気のために扉の下にはこれくらい隙間を空けなくてはならなくなりました。そのため扉の縦寸法が小さくなりました。」と言ってきました。
「それでは、遮音のためのボトムはどう説明するのか、ボトムは違法なのか。」と問いただすと、またも無言で、その後もこの大きな隙間とボトムに関する説明は一切無く、数日後に再度新しい扉に交換すると言ってきました。
三洋ホームズでは遮音のための扉のボトムは建築基準法に反するということなのでしょうか、その一方で、主寝室の扉のみにはボトムを付けているのはどのように説明するのでしょう。また引き戸に関してはどう解釈したら良いのでしょうか。
大手ハウスメーカーなら、全ての扉にボトムは標準装備だというのに。
ただ単に取り付けの仕方が悪かっただけだと思いますが、その場をしのぐためには訳のわからん言い訳を考えて責任逃れをしようとする、そういう印象をもちました。
ちなみに、この扉の件を匿名で会社に電話して聞いてみたら、電話応対した社員は「建築基準法が変わって扉の仕様が変わったということは絶対にありません。」ということでした。これを△△に伝えると、曰く「その社員は入社して間もないので、知らないだけです。」と言っておりました。
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780
匿名さん
なるほど
営業の○○だけではなく現場責任者の△△も、非常識で誠意のかけらもない人間だったってことですね。
確かに、このような奴らとは接するだけでも不愉快な気分になりますよね。
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781
入居一年半
こじれると大変ですね。
契約前と建築中にこの掲示板を参考にしてましたが久しぶりに覗いてみたら…
支店の体質なのか個人の問題なのかハズレを引いたでは納得いかないでしょう。家は普通の人なら一生に一度の買い物 心中察します…が自己防衛もやはり必要だったのではないでしょうか?
どのくらいの頻度で施主が現場を見に行ってたか分かりませんが、平面図だけで作業できないのではと施主のあなたが判断していたのであれば 天井高、横幅、高さ等は建築中に指摘できたことだったのではないでしょうか?ある程度その他も
私の一例ですがインターホォンと給油機のスイッチの位置が現在の家具の位置なら大丈夫でしたが、家具を買い換えたら…と考え
クロスを貼った後にも関わらず位置変更をしていただきました。
細かい仕様 電灯スイッチやコンセントの位置などは 小まめに現場に顔をだして配線する前に修正しました、おっしゃる通り図面だけでは施主のイメージと違いますし 心変わりもあります。
疑問に思うのが引き渡し時(中間検査でも)に納得していなければ、その時に指摘、解決するべきだったのでは?と単純に思います。
指摘したがその場は後日対応しますとかだったのでしょうか?
タイルの剥がれや扉交換など入居後の担当の対応はお粗末だと思いますが
入居数年して 関係資料さがしたりとか本社対応とか
まだ進行中なのかもしれませんがかなり時間が経過してから 掲示板での報告?少し理解に苦しみます。
携帯からの書き込みお見苦しかったら申し訳ない
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782
入居済み住民さん
こじれると本当に大変です、そんな家にでも帰らないといけないのですから。
今一番思うのは、少々費用がかかっても第三者の一級建築士を就け、打ち合わせから工事期間中も管理してもらえば良かったとつくづく後悔しております。
一生に一度の買い物ですから、これから家を買う方はそうすることで工事への疑念を少なくすることは出来ると思います。
現場は私か嫁が週に3〜4回は見に行っていました。ただ、いい加減な工事をやっていないかとチェックをしに行っていたわけではなく、ここにもうすぐ自分の家が建つのかと楽しみにしながら見に行っていただけです。
家が建ち、住んでみて、その後の対応を見るまで、三洋ホームズの社員(担当者のみ?)がここまで非常識だとは思ってもいませんでしたから。途中から少しおかしいと思ってはいましたが。
ですから大まかな不具合には気付き、○○にも報告したりはしていました。
例えば、タンスのサイズに合わせて天井を低くするはずの部位がなされていなかったのは、工事期間中に気付き、○○にも報告しました。報告したら○○が「大丈夫ですから。」と面倒臭そうに答えたのを覚えています。ただ、既にクロスが貼ってあることを伝えると、慌てて「確認します。」と言い、後にその不手際を詫びてはきました。
しかし後日見に行ったときに、ダンボールの切れ端にタンスのサイズが書かれていたのにはがっかりしました、図面を書いてそこに寸法を記入しろよと。
他には、吹き抜け部と2階子供部屋の境界壁に見開きの窓を付けたのですが、工事期間中その窓枠の一辺をいつも覆いをかぶせて隠していたので、ある時その覆いをどかしてみました。そこには20㎜×20mm程の疵が2箇所ありました。恐らく取り付け時にでも付けてしまったのでしょう。
すぐに大工を呼び、疵の付いていることを伝えたら「ア〜、本当だ、全然気が付かなかった。」とわざとらしく叫んでいました。初めて気付いたなら何故隠していたのかとも思いましたが、「必ず新しい枠に交換します。」とのことでしたので、敢えてそれ以上は言いませんでした。
ただ、その後いつになっても交換することは無く、その度に交換してくれるように頼んでおいたのですが、ついに引き渡し時まで立ち入り禁止になってしまいました。
そして引渡しの時に、その部位を見てみると一瞬見た感じでは新しい枠に交換してあるかのように見えたのですが、その疵の部位のみ接着剤のようなもので補修してあっただけで、触るとブヨブヨしてすぐに剥がれてしましました。
そのため、その日初めて会った現場監督を呼び、「これはやり直したのではなく、誤魔化しているだけではないか。」と伝えると「チェッ」と舌打ちを打ち、引越しの時までには必ず交換しますと言ってきました。
しかし、引越し後に確認すると再度同じような補修をしてあっただけでした。
何故、同じ箇所で同じような行為を繰り返すのか、一度目は魔が差したとしても、二度繰り返されたのには、誤魔化してやろうという悪意を感じざるを得ませんでした。
まあ、この程度のことは気がついても、腰壁のサイズも違ったり、3部屋もエアコンの配管ができないような工事をしているとは夢にも思っていませんでした。
まさかエアコンの配管も出来ないなんて、設計士や大工が気付かないのに、素人が工事期間中に気付くものでしょうか。
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783
匿名さん
『ここまで非常識だとは思ってもいませんでした』
『面倒臭そうに答えた』
『わざとらしく叫んでいました』
『「チェッ」と舌打ちを打ち』
『夢にも思っていませんでした』
『誤魔化してやろうという悪意を感じざるを得ません』
気持ちは分かりますが、上記のような主観的表現を随所に入れられるのを見るとそろそろ読み手としては、
「企業イメージを悪くしてやろうという悪意」を感じざるを得ません。
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784
匿名さん
>ダンボールの切れ端にタンスのサイズが書かれていたのにはがっかりしました、
明示的に分かるよう、現場に置いてあったのでは?変更があった場合はよくあることだと思いますが。
>図面を書いてそこに寸法を記入しろ
ええ?
結果的に寸法が変わったのですよね?
その時点で図面を見せてもらっても記入されてなかったということですか?
最終的な図面にも反映されてなかったのですか?
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785
サラリーマンさん
ま、一方的に言っていることなので話半分に聞いておけばいいのでは?
ここで三洋ホームズが反論することもないだろうしね。
はっきり言えるのは、支店、営業、下請け工務店すべてにおいてはずれを引いた
ということでしょう。
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786
e戸建てファンさん
>>783
確かに感じますね、悪意・・・
悪意以外に、こんなところでだらだらと不満を小出しに書き込む意図はないでしょう。
>>784さん
>>785さん
何でもかんでも人のせいにして、「はずれを引いた」ことに対する自己責任は完全に棚に上げてますね。
他人に対する観察力・洞察力があれば、十分に回避できたと思うのですが。
この粘着具合といい、典型的なクレーマー気質と言えますな、782さんは。
こんな人とは、日常生活の上でも関わりたくないものです。
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787
入居済み住民さん
結果的に寸法が変わったのではありません、打ち合わせで最初から決まっていました。大工には間取図のみしか渡っていなかったので、高低差は大工に分かりようがなかったのでしょう。
横から見た図面も大工に渡すように○○に言ったら、お金を要求され、間取図以外なくても大丈夫だと断言されました。(→774)
それでも出させるべきだったのでしょう。
三洋ホームズでは、家を建てる時いつも間取図のみで建てるのが普通ということではないのでしょうか。
そういえば補修工事の際、第三者の一級建築士に入ってもらい図面も見てもらいましたが、腰壁等に寸法が記入されていないのはおかしく、トラブルの原因だと言っておりました。
見る人が見れば、一瞬で分かるようなことだったと思いますから、最初から第三者を入れるべきだったと思います。打ち合わせで伝えてある、打ち合わせ通りにやってくれるはず、と思っていたことがいけなかったのかもしれません。
色々ありましたので、とても一度には書ききれませんので、順を追っていきます。
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788
匿名はん
空気の読めない人ですね
書くんなら一度に書いて下さい
そして、もう二度と来ないで下さい
皆そう思ってますので
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789
入居一年半
ここのスレ参考にしてた時は、他スレと違ってなんか言い方変だけど
アットホームっていうか自分の分る範囲でみんな親身になってたんだけどな・・・
ホントに良スレだったのに・・・
一人でこんなに変わっちゃうんですね。
みなさんみたいにハッキリ忠告できない性分なんで、伝わっていませんでしたね。
私が言った
>かなり時間が経過してから掲示板での報告?少し理解に苦しみます。
の意味わかりますか?
私は自己防衛て言葉で表現しましたが 783が言う自己責任と同意です。
書いてあることすべてに、自己責任を負わなければならないことだとは思いませんが
後から掲示板で文面だけで言われても・・・
確かに高いお金を払ってんだからしっかりしたものを提供するのが当たり前だろ!!
と なるかもしれませんが、昨今の世の中どうでしょうか?
耐震偽装、食品偽装、リコール隠し・・・etc
自分の身(家族の身)は無い知恵しぼって自分たちで守るしかない。残念ながら
ここを参考にしていた時もあくまでも参考です。地域、人、時期が違えば同じ会社であっても
別物との意識がありました。私は検討中の時期の三洋ホームズの躯体が気に入ってましたから
言いたいこと(愚痴)がありましたらブログでも立ち上げたらどうでしょうか?
寸法の明記のない図面、窓枠の疵の写真、剥がれたタイルの写真etc
少しはみなさんに理解され、気がまぎれるのではないでしょうか? ここで書くより
私も787さんも自分で三洋ホームズを選んだのですよ。
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790
789さんの意見に賛成
このスレを私物化しないで、勝手にブログにでも綴ったらどうですか、787さん。
もうだれも、あなたの書き込みを見たがってる人はいませんよ。
それどころか、あなたの書き込みで不快な思いをしてる人が殆どです。
そんなに人を不快な気持にさせて楽しいですか?787さん。
あなたのやってることは、○○とかいう営業マンと大差ないですよw
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791
契約済みさん
> 787
三洋ホームズの大工は間取り図のみで建てている訳ではありません。
標準仕様書が別にあり、それに則って施工しているのです。
大工の熟練度によってはそれを持たずに作業しているかもしれませんが、
決められた基準があるので安心してください。
特殊な箇所は設計が新たに図面を起こしています。
所詮ハウスメーカーの家なので、きめられた仕様内で設計されております。
ですから特殊仕様だらけでない限り、どの家も同じような大工工事になります。
推測で話をしないように。
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792
e戸建てファンさん
>>791さん
荒らしに反応するのはどうかと思いますよ
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793
購入検討中さん
はじめまして。私も三洋のG3 3階建ての住宅を検討中です。何分、素人なもので。
①軽量鉄骨軸組・内断熱の三洋
②重量鉄骨・外断熱のオーシャンホーム
③軽量鉄骨軸組・ALCフロア・外断熱のトヨタ
④軽量鉄骨軸組・外断熱のダイワ
現在、この4社で悩んでいます。保証は、やはり大手メーカーの①③④でしょうが、
やはり重量・外断熱にも興味がわきます。
そこで先輩方に相談なのですが、防音・遮音・断熱効果はやはり外断熱なのでしょうか?
また、耐震性に関しては、重量と軽量どちらが良いのでしょうか?
基礎は布基礎とべた基礎のどちらが良いのでしょうか?
また、三洋の値引きは、どのくらいなのでしょうか?
いまのところ、価格は一社しか出してきていません。(三洋のみ)
35坪(延べ床)で3層です。2階に水回りを予定しています。
よろしくお願いします。
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794
購入経験者さん
三洋のことしかあんまり分かりませんが、参考になれば。
> やはり大手メーカーの①③④
三洋は大手に入らないと思います。
> 防音・遮音・断熱効果はやはり外断熱なのでしょうか
防音・遮音って外断熱と関係あるんですか?と逆に質問。
断熱材の密度とか厚みは関係するとは素人ながら思いますが・・・。
三洋もちょっと前まではオプションで外断熱も対応してました。残念。
> ALCフロア・外断熱のトヨタ
三洋もオプションでALCやれますよ。
あー、でもG3だから営業に聞いてみてください。
> 耐震性に関しては、重量と軽量どちらが良いのでしょうか
構造計算するからどっちも良いのでは?
3階建て?(3層?)みたいなので、私なら予算と地盤が許せば重量鉄骨かな・・・。
> 基礎は布基礎とべた基礎のどちらが良いのでしょうか
e戸建てでよく取り上げられる「住まいの水先案内人」に、この話題が載っています。
鉄骨住宅は家が重いので、布基礎が適しているという話は聞きます。
鉄骨メーカーでベタ基礎をやっているという話を聞くのはハイムとトヨタくらいです。
工務店の施工する重量鉄骨住宅では、その限りではないかもしれませんが。
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795
ご近所さん
787さんはどうなったのですか。
私も787さんと同地域で土地とHM選びをしている最中なので、私には多少なりとも参考になりました。
少なくとも○○とかかわる可能性は排除できたのですから。
しかし、他地域の人や既に家を建てた人にとっては所詮他人事ですし、ダラダラと書き綴るのを見るのは不快なのかもしれません。
もみ消しに必死だなという印象も受けましたが・・・。
もっと詳しく聞きたいと思ったこともありましたが、十分判ったのでもういいかという感じです。
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796
購入検討者
793です。
みなさまのご回答に感謝します。
また、、わからないこと等がありましたら、
ご相談させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします。
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797
匿名さん
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798
契約済みさん
今年、三洋ホームズさんと契約しました。
私も787さんの話を最後まで聞きたいと思います。
批判している人が実は事実を隠蔽しようとしている中の人かもしれません。
真実かどうかは個人で判断したらいいと思います。
契約した人は、そういった危険性を秘めているので他人事ではありません。
瑕疵に対する指摘を聞き入れない、役職の上下関係で事実を握りつぶす等もし本当だったら大問題ですよ。
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799
790
>>798さん
私は内部の関係者ではなく、昨年契約した顧客の一人です。
789さんも書き込み内容からして同じ立場の方だと思われます。
批判しているからと言って、すぐ関係者だと決めつけるのは、はっきり言って頭悪すぎですね。
普通、書き込みの内容や言い回しなどで、関係者かどうかの区別は大体つきそうなものですが・・・
その辺の判断もままならないあなたの今後が思いやられますね。ほんとに大丈夫ですか?
それはともかく、私が言いたいのは、787さんのやり方があまりに自己中心的で不快であるということです。
その内容が事実でないとか言ってる訳ではなく、おそらく事実なんだろうとは推定します。
ただ、HMに対する不平・不満を書き込むのはもちろん自由ですが、誰にもそれを遮る権利はありませんが、
やるのならダラダラ・ネチネチやらないで、一気に書き込まれてはどうですかと申し上げただけです。
過疎気味ではあるけれども三洋施主の情報交換の場でもあるこのスレを、
一人のKYさんに占領されて気分を害している人がたくさんいますよと、いうことです。
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800
790
795さんの心配されていることはよくわかります。
私は関西ですが、地域や支店によって、当たり外れの差が大きいのかも知れませんね。
ネットでの情報なので信ぴょう性はどうだかわかりませんが、
このHMの中部地方での悪評判を787さん以外にも聞いたことがある記憶があります。
現在でもそういう体質なのかどうかは、私にはわかりませんが・・・
私の場合は、細かいことを含めると全く不満がなかったとは言いませんが、
支店・営業所の誠実な対応ぶりや真面目そうな企業姿勢には、今でもかなり好感を持っています。
連投失礼しました。
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801
入居一年半
擁護みたいなレスが続くとまた疑われてしまいますかね?
書いてあることを、嘘だとかデタラメだとかは誰一人言ってはいないと思いますやり方に問題があるんでしょう
私の地域も 同じ中部で愛知県ではありませんが支店管轄は同じでした、あんまり気にしてませんでした(汗)
支店長クラスとは普通会わないのではないかな?
私の場合 営業、設計、インテリアコーディネーター、現場監督の4人でした。契約前は全て営業 契約後に設計、インテリアコーディネーターと打合せ
建築中には現場監督と設計てな感じでした。
だから私自身が支店の体質なのかな?と以前書きましたが当てはまらないかもしれません。
家を建てることは 分からないことばかりでした。
分からないことは、自分で調べ担当に聞いて 納得 理解するまで質問魔となってましたよ。
どこのHM(地元工務店でも)を選ぶのかは、施主自身です。納得いくまで悩んで後悔ないようにしたい それがみんなの思いだと感じます。
ちなみに一年半住んで不具合はエコキュートの初期設定がおかしく湯量がいつでもMAXでした(不具合とは言わないかも)
二階のトイレの鍵が壊れてました(自宅で鍵なんかかけないから一年点検で分かりました)最初から不良品だったのかもしれません。
気にしていた クロス剥がれ 床鳴り等は今のところありません。
こんなとこです 参考にはなりませんかね?
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802
入居済み住民さん
うちも三洋で建てました。最初は聞いたことのない名前でしたが、聞いてみると「旧クボタハウス」と言われ、長い歴史もあり安心しました。たくさんモデルハウスを見て回りましたが、うちは敷地が30坪と広くはなかったのでモデルハウスの豪華さはしっくりきませんでしたが、ヤマヒサと三洋ホームズがなんとなく現実的に感じて、見積もりもとりましたが、最終的に三洋で建てましたが満足しています。支店は大阪支店になると思います。営業の方の対応も満足の大半を占めていて、両親の家も三洋さんで現在リフォーム中です。会社が良くても営業マンや雰囲気の印象が悪いと嫌な思い出が続き、後々、気持ちよく住むためにも会社の規模だけではなく営業マンや雰囲気も大切だと思いました。
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803
契約済みさん
三洋ホームズで契約しました! 営業の方が感じが良くて、土地探しから頑張ってくれました。
以前はS水ハウスと交渉しましたが、営業マンが強引で、こっちの希望はそっちのけで、箕面森町をしきりに勧めて
きて少し困りました。実際に建ってからじゃないと正当な評価はできませんが、いまのとこ満足してます。
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804
購入経験者さん
積水は顧客の意向はそっちのけで、自社の利益を最優先する会社ですからね。
私の場合も何度かプランの打ち合わせをしましたが、
T塚の店長がまさに守銭奴のような香具師だったので、お話になりませんでした。
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805
入居済み住民さん
しばらく見ないうちに色々反応があったのですね。
設計が図面を起こしてもエアコンの配管が出来なかったのは何故?しかも3室。
図面を出すように要求したら○○にお金を請求されたのは何故?
不安に思っている人に対して頭悪すぎと書き込んでも、その人を不快にさせていないということなのでしょうか。
痛い腹を探られると多弁になるものですね。
三洋ホームズについて教えて欲しいということなので、実体験を書いているだけですから、参考にしたいという方だけ読まれたら良いと思います。
詳しく(726)、記してみろよ(727)ということでしたし、知りたいという方もいらっしゃるようですので、順を追って詳しく記していきます。
重複してしまうことはお許しください。
不快に思う人は見なければいい、単純にそういうことではないのでしょうか。
ちなみに、支店長には10回程度は会ってますし、当時本社副社長だった人にも1度会いましたが、その副社長がいなくなったというのは本当ですか。(→719)
私には、支店長をはじめ社員の再教育を徹底します、と言っていたのに。
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806
入居済み住民さん
他に生じた不具合部位は、
・駐車場土間部とブロックの境界部やブロック間の隙間から、駐車場内への隣地からの雨水流入が激しく、雨量が多 かった次の日は1日中雨水が湯水のように駐車場内を横断して門の前を通り、隣の家の前までダラダラ流れ出てし まう。
・インターホンのモニターの映りが悪く、一体誰が来ているのかわからない。カーテンレールの付いていない窓があ った。
等があり、これらのうち
・腰壁の寸法直し
・キッチン床面タイルの貼り直し
・窓枠の交換
・エアコンの取り付け
については、何度か話し合いを行い、補修工事をしてもらうことになりました。
駐車場に関しては、地盤が固まるまで様子をみて欲しいとのことでした。
カーテンレールはすぐに付けてもらい、インターホンに関しては電気屋に調整させ、様子を見てくれとのことでした。
この話し合いの際、○○は「サイズを間違えるなんて、設計士を殴ってやろうかと思いました。」とか「全て三洋ホームズに非があり、お客様の要望通りに補修工事を行います。」と言っておりました。
補修工事には3日間を予定しているとのことでしたので、こちらからの要望として、その期間の宿泊ホテルの確保、第三者機関による監視、家財の保管場所の確保を希望し、○○も全て三洋ホームズで負担しますと約束してきました。
しかし、ある打ち合わせの日、○○だけが来ていませんでした。最初は気にも留めていなかったのですが、△△がホテル代を一部負担してくるように言ってきました。ちなみにホテルは、小さい子供も居ましたし建てた家と同等の広さを確保してくれるように要求したところ、スイートということで○○とは同意しておりました。
そこで確認するため、その場で○○に電話しました。○○は私からの電話だと認識すると態度を急変させ、横柄としか思えないような口調で、私が何を聞いても「はぁ」「はぁ」としか答えず、最後に、前述した通り「あなたの言う通り直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社ならそんなことしてあげませんよ、それなのに文句言うんですか、あなた非常識だ。」と言ってきました。
“ごまかし・手抜き工事することは三洋ホームズにとって常識的なのか”と問いただすと
○○は「ハイ、ハイ」と言って一方的に電話を切ってしまいました。
このことをその場にいた△△に問いただすと
△△曰く、「電話の向こうで○○が何と言ったかは私には分かりませんので答えられません。」と言い、聞いていないから分からないを繰り返し、帰ってしまいました。
ただ、私はその日のうちに○○や△△が当然謝罪に来るものだと思い待っておりましたが、電話すらよこしませんでした。
翌日○○から電話があり、謝罪に来たいとのことでしたので、話を聞きました。その際に、○○は前日での電話のやり取りについて言い訳をし、
「私と三洋ホームズが非常識で、あなた様が常識です。」と言ってきました。
非常識な人間と会社が、人の夢である家を何千万も受け取って請け負ってもいいのか、の問いには無言でした。
自分が所属する会社を非常識呼ばわりするのもどういうことなのか疑問が残りました。
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807
入居済み住民さん
さらにその数日後、仕事が終わって家に帰ると、玄関に見慣れない靴が3足。
リビングに入ると、そこには○○と△△ともう一人初めて会う50代の人間がいました。
私が部屋に入るとその3人が近寄って来て、初めて会った人は「私はこういう者です。」と言って名刺を差し出してきました。
名刺に目をやったとたん、その3人がいきなり土下座してきました。
“ごまかしは二度といたしません”
とのことでした。
名刺には支店長の肩書きがあり、支店長に会ったのはこれが最初でした。
私は土下座はもういいので、支店長自身がどこまで認識しているのか知りたかったので、事の経緯の説明を求めました。
支店長は、会社の名前がクボタから三洋に変わり、会社の体質も変わるように努力してきたつもりですが、社員の体質は変わらずにお客様にご迷惑をおかけしてしまい、何でだろう、何でだろうと自問自答しております、という内容のことを言っておりました。
納得いく内容ではなかったですが、会社の体質改善を約束しますとのことでした。
結局は、三洋ホームズが費用を全て負担することになり、工事も2日で終了することが出来ました。この際には第三者の一級建築士に間に入ってもらい、打ち合わせや工事の監督をしてもらいましたので、第三者が入ってからはスムーズに事が運びました。
補修工事が終わり一級建築士と△△とリビングで話していた時、○○が現れ鞄から雑巾を取り出し、私たちの周囲のみを拭き始めたのにはびっくりしました。リビングは三洋ホームズが清掃会社を手配してくれ、清掃済みだったのに。
ただ、第三者に入ってもらったおかげか、補修工事の内容には満足しました。
そして今までの経緯も忘れることは出来ないにせよ、思い出さないようしました。
一抹の不安は、○○がその後も担当窓口であったことでしたが、その不安が約1年後に的中してしまいました。
経過をみていた駐車場の件で、○○が私に「楽しいすか」と言ってきました。隣には支店長と△△も同席しておりました。(後述)
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808
購入経験者さん
うちも取り返しのつかないトラブルあったけど、グダグダ書き込まれてもなー。
空気読んだら?
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809
匿名さん
空気読める人なら、またノコノコ現れたりしないです。
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810
726・727
>詳しく(726)、記してみろよ(727)ということでしたし、知りたいという方もいらっしゃるようですので、順を>追って詳しく記していきます。
興味本位で訊いてみただけなんだが、もう記さなくていいよ。
それにしても、見事なモンスターぶりだなw
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811
807へ
書いてて「楽しいすか?」
○○じゃなくてもツッコミ入れたくなるわw
三洋が悪くて 807が正しい
もうそれでいいよ
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812
e戸建てファンさん
807は、「楽しいっすか?」とおちょくりたくなる様なキャラなんだろうな・・・
と、想像してみる
が、おちょくるよりも、自分ならこんな奴とは付き合いたくもないなあ
○○は仕事上、仕方なく807と付き合ってたんだろうな
○○の碌でもなさはよくわかったが、書き込むたびに自分の碌でもなさをさらけ出してる807が哀れではある
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813
購入検討中さん
現在検討中です
>>807
参考にしていません
自分勝手すぎです
あなたの掲示板では無いのだから・・・
やめてくれと多くの方が言ってるのに
ほんとにブログでも立ち上げてリンク張って終わりにしてほしい
ブログなら写真も貼れるし、契約書と違うところもきちんと説明できるはず
読んでいてとても気分が悪い
これじゃぁ営業も嫌がるし、いい家なんて絶対建たないなって思います
とりあえず第一候補に挙げています
理由は
①耐震・制震構造でこの値段は安いと思う
②営業がすごくまじめで安心感がある
③標準設備その他もすごくいい(光触媒、ガラスコーティングスレート、オール電化等々・・)
予算内で建てられるプランを持ってきてくれたらすぐにでも契約したいと思っています
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