みむめも40
[更新日時] 2010-09-28 07:54:12
三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。
[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号 |
交通 |
https://www.sanyohomes.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
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751
匿名さん
三洋電気が純利益0で社員1200人削減みたいです。春からパナソニックの子会社になることが決まってるみたいですが、三洋ホームズは何かかわることってあるんですかねぇ?みなさんどう思います?
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752
契約済みさん
三洋電機はいまだ株主ではあるけれど筆頭ではなくなっています。無関係とは言えませんが直接影響はないのではないでしょうか。パナホームと合併はして欲しくない、個人的な希望ですが。
ホームズもパナ傘下に入れば照明やエコキュートが割安で手に入るかも、これは期待の方です(笑)
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753
入居済み住民さん
営業の○○が「楽しいすか」と言った時、隣には支店のトップでもある支店長と工事責任者もいましたので、後日その件を支店長に問いただしてみました。
支店長曰く「“楽しいですか”お聞きしただけじゃないですか、受け取り方の問題ですやん、受け取り方が間違ってる。」とのことでした。(関西人?)
どのように受け取ればよかったのかの問いには、無言でした。
また、去年の土下座は何だったのか、と聞いてみましたら、
支店長曰く「土下座は誠意です。」とのことでした。
何千万も受け取って請け負った仕事の誠意は、土下座ではなく仕事の内容で示すものではないか、の問いにも無言でした。
この支店には解決する能力が無いと思い、本社に解決を依頼しました。
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754
購入検討中さん
753さん
どこの支店ですか?
差支えなければエリアだけでも教えてもらえませんでしょうか?
当方、関東エリアで検討中なのですが
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755
サラリーマンさん
753さんは結構前から粘着質に書き込んでるけど、どうしたいの?
ストレス解消?
営業妨害?
他のメーカーと違って、三洋のスレにはこのタイプの人がなかなか現れなかったのにな〜。
まあ、三洋の信者となって反論するような輩も居ないから、荒れずに平和なものですが。
三洋で建てた方々は(あまり数もいないでしょうが)大人ですね。
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756
匿名さん
実際体験された方の無念さは計り知れないですよね。
どこのHMでも起こり得ることが、やはり三洋でも
あるんだなぁと思いながら、検討中の自分は読ませて
もらってます。
でも、やり取りのエピソードを一つ一つブログみたいに
小出しにするのはちょっと・・・というのが正直な
感想です。
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757
匿名さん
これはつけてよかった。
つけた方がいいですよっていうのあればおしえてください。
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758
入居済み住民さん
754さん 728を見てください、建てた場所は名古屋です。
ただ、書かれているようにどこのHMでも起こりうることだとは思いますし、どの会社の中にも真面目な人もいれば、○○の様な人間もいると思いますから、このHM・支店だから駄目だとか、このHM・支店なら大丈夫ということにもならないと思います。
無念と言われれば無念ですし、どうしたいというわけでもないですが、強いて言えば誰かに買い取ってもらいたいな〜ということくらいです。
もちろん、建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が三人揃って土下座しなくてはいけないような家で、担当者が何人か代わり、建てた会社の人間であるそのうちの一人がその家に対し、どういう意味で言ったのかは分かりませんが「欠陥住宅です。」「住みたくありません。」(ファミリーセンター所長談)というような家に何千万ものローンを組んででも買って住みたい、という人はいないでしょうから無理な話だとは思います。
ただ、毎日そんな家にでも帰らないといけないというのが、今までの経緯を忘れたくても忘れられない要因なのかもしれません。
三洋ホームズで家を買ったら、こういう事実を経験している人間がいるということだけです。
ちなみにこんな家でもつけてよかった装備と言えば、床暖・浴室暖房(今は標準装備ですか?)、床のワックス(1階にはかけて2階にはかけなかったのですが、全然違います)くらいでしょうか。
納戸はもっと大きくしとけば良かったかなとも思います。
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759
匿名さん
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760
住まいに詳しい人
>>758さん
注文通りの施工をHMがしてくれなかったことは記されていますが、
「欠陥住宅」の内容についてはこれまでほとんど触れられてませんね。
具体的にどういう欠陥があったのか教えて下さい。
それと、こんなこと口はばったいことを言うのもなんですが、
色々オプションつけてもらってる割にかなりお買い得な価格で契約されたようですが、
無理な値引きやサービスを強要した結果、トラブルが生じやすくなることも事実でしょう。
HMも商売なんですから、何とか帳尻を合わそうと手抜きを画策してくるでしょうね。
特にこういう嫌な施主に対しては。
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761
e戸建てファンさん
確かに普通のサービス内容では無いなー。
各メーカーの取り合いになったとしても、予算も特に多いわけじゃなく、何で?って思う。
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762
契約済みさん
色々、興味深く読まさせて頂いてます。
只今、建築中の者ですが、ウチは皆さんが書かれてるような、無料サービスで付けて頂いたものが一切ないです。値引きはありましたが…。10%位の値引きです。
土地から購入して建築中です。地域は近畿です。
グレードアップは全てこちら持ちで、変更するたび値段アップです。
浴室乾燥機もアップで付けました。予算上、床暖も無しです。
無料サービスで床暖が付くって本当ですか?羨ましいです。
約10%の値引きで…こんなものかと思ってたんですが、ここのサイトを拝見していると、皆さんそれぞれで、やはり営業マンの良し悪しで変わってくるようですね。
あと、質問なのですが、三洋ホームズの営業さんから年賀状って届くもんなんですか?
なくてもいいのですが、いくら広告費を節約して価格を下げてるとは言え、何千万って買い物です。服を買ってもお礼のハガキぐらい来ますよね。
建ててる最中の人には出してもいいんじゃないの?って思うんですけど…?どうでしょう??
もちろん、ウチは建築中ですが届きませんでした。
サービスも一切ないし、年賀状もなし、営業マンからの電話もなし(年末年始とも)。
現場監督さんからは、電話ありましたが…。
三洋さんは、営業マンに定評があるって聞きますが、疑問と不安と不満が一杯です。
こんな待遇ですから、いい家が建ってもお勧めは出来ませんね。
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763
匿名さん
私はいい営業マンでした。
去年の今頃ちょうど建設中でしたが、今年も挨拶に来ていただきましたし、
カレンダーや粗品をいただきました。
値引きも10%もありませんでしたが満足していますし、
値引きが大きいからとか、何かサービスで付けてもらったとかで、選びたくはありません。
ちなみに友人は別の営業所の営業と商談したらしいですが、
合わないのでやめたと言ってました。
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764
入居予定さん
ウチは関西地区で建てましたが、営業さんの対応には大変満足しています。
三洋は平均的には営業のレベルが高いのかも知れませんが、やはり個人差はあるのでしょうね。
年賀状がこないとか、挨拶がないとかは、施主にとってみれば本来的にはどうでもいいことのようにも思いますが、
気持の問題というか基本姿勢として、営業職としては重要なファクターなのかも知れませんね。
実際、そのことによって762さんのように強い不満・不安を感じている方がおられるのですから。
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765
e戸建てファンさん
確かに年賀状が来ないのは寂しい気もしますね。
わたしんトコは年賀状も来たし、カレンダーも貰いましたよ。
営業さんは親身になって対応してくれたし、設計さんは気配りきいてたし。
ここの営業さんは何人か見ましたが、他のハウスメーカーのアレな営業と違って、ガツガツしてなく、上から目線で話もしないので好感持てました。
まーそんなものは、どの業界の仕事人でもそうですが、個人の性格・資質なんでしょうけど。
三洋の営業が何人いるか知りませんが、何十〜何百人といるわけですから、アレな人もいるでしょうね。
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766
匿名さん
営業さんの能力には個人差はあるでしょうね。ホントに業種年齢など関係ないかもしれませんが・・・
うちの担当の営業さんは、優秀な方でしたよ。
(設計さんもインテリアコーディネーターさんも)口調もソフトで、まじめな感じでした
ローンの事から建物の構造はもちろん、現場の工事内容などいろいろと教えてもらいました。
ただ、売れっ子の営業さんだったようで、回答などの約束期日が遅れがち・・・・
(忙しいから仕方ないか・・・少し遅れたところで、大事にはなりませんでしたし・・・)
結果は大変満足しています。
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767
契約済みさん
726です。
みなさん、ご意見有難うございます。
年賀状の件、その他色々、人それぞれなんですね。
私も値引きやサービスで決めた訳じゃないのですが、
契約してからの対応が、イマイチなんで、契約してなければ、
止めれば良かったと思ってる次第です。
『契約したあなたが悪い』と言われれば、それまでなのですが、プランなど
契約までは、きっちり仕事して頂いてたので、三洋さんに対して高評化でした。
契約後、連絡はこちらからしないと、なかなか電話がかかってこないし等、
対応に首をかしげる事が多くなり、今では不信感でいっぱいなんです。
現場監督さんからは、マメに連絡頂いているので、いい家さえ建てて貰えれば
文句もないのですが、今後もこの営業マンと付き合って行かないとダメかと思う
と、頭が痛いです。
今回は、ご意見、有難うございました。
みなさんは、いい営業マンに当たるといいですね。
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768
契約済みさん
767です。
726ではなくて、762です。スイマセン。。
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769
e戸建てファンさん
ハウスメーカーの場合、建てた後はほとんど営業は関係ないと思いますよ。
アフターは専用の窓口があるわけですから。
積水なんかじゃ、契約後の段階で営業が出てこないって話をどっかのハウスメーカー情報のHPで見た覚えが有るし。
現場監督がちゃんとしている人なら問題ないんじゃ!?
私はそっちの方がうらやましい。
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770
匿名さん
営業マンが家を建てるわけではなく、あくまでもアプローチに過ぎないので、
契約後の連絡頻度が減ったとしても仕方ない気がします。
営業マンの人柄も含めて契約に至った部分もあるかもしれませんが、
契約後は、彼らも次の契約に向けて動かないといけないしね・・・・
会社員ですから・・・・
営業マンは、あくまでも「新居への道のり」の導入部分担当者。
わたしたちが、道のりを歩き出せば、次の担当者がサポートしてくれる
と考えてはどうでしょうか。
次の担当者は建築士の免許を持った「その道のプロ」現場監督。
その現場監督の対応がよければ、十分だと思いますよ。
わたしもうらやましいです。
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771
匿名さん
現場監督が連絡してくるのは、普通じゃないですか?うらやましい??
私自身、建築業界で働いていますが、連絡するのは当たり前です。
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772
匿名さん
連絡は当然ですよね。それが仕事ですから。
うらやましいといってるのは、おそらく、
連絡時、いかにわかりやすく工程を説明できるかのスキルと
現場監督の手腕のことじゃないのかな?
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773
e戸建てファンさん
いやいや、そんなんじゃなく、あんま連絡してこんよ。最近特に。
こっちから言わないと、気づいていないことあるし。
あんまり現場に見に来てないみたいだし。毎日見に行きますって言ってたのになー。
みなさんとこは、どう?
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774
入居済み住民さん
確かに営業だけではなく、現場監督や大工の能力は非常に大事だと思います。
うちの場合住んでいたマンションが近かったこともあり、工事期間中に何度も現場を見に行きました。
その都度疑問に思ったことは、いつ行っても現場監督がいなかったことと、大工が間取図のみを見て工事を進めていたことです。
大工が図面から離れた時に、設計図面らしきものをめくってみましたが、間取図以外は一切無く、それはいつ行っても同じでした。
注文住宅とは言え、規格化された部材を使うわけですから細かい図面は必要ないのかもしれません。しかし、間取図のみで家を建てるのはおかしいと思い、○○にも問い合わせました。
○○曰く“間取図のみで問題無く、どうしてもというなら他の図面も出すが、お金が必要だ”というような内容の返答があり、5万円以上要求されたのを覚えています。
三洋ホームズでは家を建てていく過程で、大工が間取図のみで工事を進めていき、あったとしてもそれをコピーするのにお金を要求してくるのかと閉口しました。
ちなみに現場監督には引渡しの時に初めて会いましたし、1度たりとも連絡すら無かったです。
工事を進めていく上で、図面は間取図のみで問題ないということでしたが、やはり間取図のみで工事を進めたのが原因ではないかと思われる箇所が何箇所か判明してしまいました。
「欠陥住宅」と言ったのは三洋ホームズの社員であるファミリーセンターの所長が言ったことなので、その真意については分かりません。私の気付いていないごまかし箇所を知っているのかもしれませんし、今までの経緯を調べた結果そう思っているだけなのかもしれません。
759さん 神宮前ではなく、三河というほどでもなく、うちは植田会場(今は移転して日進梅森になっていますが)というところでした。
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775
入居済み住民さん
引渡し前後に、やはり間取図のみで工事を進めたことが原因ではないかと思われる不具合箇所が数箇所生じてしまいました。
皆さんも新居に引っ越す際に、手持ちの家具や電化製品等のサイズを測って提出したと思いますが、うちの場合そのサイズ通りには工事してもらえなかった箇所がありました。
1.オーディオボードに合うように、リビング・ダイニングの境界部位に胸の高さくらいある腰壁のようなものを設置してもらいましたが、引越し後ボードを置いてみると、横幅が足りないのと、高さが少し高すぎました。
設計士曰く「壁の中央から長さをはかったため、その分長さが足りなくなりました。」とのことでした。
高さについては、大工が間取図のみしか見ていないわけですから、わかりようがなかったと思います、適当な高さにされたということでしょう。
2.大きなタンスがありましたので、地震のときに倒れてこないよう、タンスを置く部位のみ、その形態に合わせて天井を低くするように設計してもらいました。
これも間取図のみから大工にわかる訳も無く、天井は一面同じ高さになっており、打ち合わせ通りではありませんでした。(高低差は平面図から分かるはずないですから。)
3.1階和室と2階4室のうち2部屋の計3室でエアコンの配管ができませんでした。コンセントの位置とシャッター収納庫が重なり室外機への配管ができない状態でした。
この件について○○に問い合わせると、「工事期間中に三洋ホームズでエアコンを取り付けさせてもいいとお客さんが言ったから、現場がこんがりました。」とのことでした。
エアコンについては、引越し後に知り合いの電気屋につけてもらう予定だったので、三洋に付けさせるなどとは一言も言ってない、何故こちらに非があるかのように言うのかと問い詰めると、
○○曰く「すいません、そんなつもりでは・・・。」を繰り返し、これらは間取図以外無しに工事を進めたことが原因ではなかったのかと聞いても、“すいません”しか言いませんでした。
何かあったら、まず自分たちには責任が無いような言い逃れをしようとする印象をもちました。これは工事責任者の△△(現場監督の上司)も同じでした。
ちなみに現場監督に一体何を監督していたのかを聞いてみたら、“大工や職人の日程調整や働き過ぎないように労働時間の調整をしていました”とのことでした。
現場監督なら他にもっとやらなくてはいけない仕事があるでしょうに。
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776
購入経験者さん
私は関西ですが、契約〜竣工の間に細かい部分での不満点は多少あったのですが、
三洋さんの企業としての真面目な姿勢が何より信頼できたので、
このメーカーに頼んで最終的に大正解だったと思っています。
ただ、775さんのような事案もあるようなので、
家を建てた時期や地域によって、こうした信頼性にはばらつきがあるのですかね?
まあ、どこにでもいい加減な人や集団(展示場レベルでの)はいるのでしょうが。
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777
匿名さん
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778
入居済み住民さん
最終的には753に記したように、本社のCS推進室(旧品質保証部)というところに解決を依頼しました。
入居済みの方はご存知だと思いますが、入居してしばらく経つとこの部署からアンケート依頼が届きます。担当者等の対応に関する評価や、住んでからの感想などを尋ねてくるものです。
社員を指導・管理する部署なのかと思い依頼しました。
本社CS推進室の室長は、何度か名古屋にまで足を運んでくれ、丁寧な対応をしてくれたとは思います。
ただ、室長の立場は各支店の支店長よりも役職的に低いとのことで、本社取締役である支店長に対して強い態度にでることは出来ないとのことでした。
室長は合意に向けた合意書には、支店長が“ごまかし・手抜き工事”を認めて土下座したこと、社員が「非常識だ・楽しいすか」と言ったこと等の経緯を載せるべきだと主張したが出来ませんでした、と私には一応言っておりました。
結局、本社に解決を依頼しても、“土下座は誠意です”と言う支店長の思惑が絡んでくることは避けられず、今後も中部支店の社員と関わっても不愉快な思いをさせられるだけなので、今後何かあった場合には、お互いに弁護士を介在させようという合意書案をこちらから提案しました。
案の定、食い付いてきました。
この経緯も後述します。
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779
入居済み住民さん
他に生じた問題のうち、工事責任者△△の疑問の残る対応もありました。
1.入居後5日ほどでキッチンの床に張ったタイルが剥がれてしまいました。
これを見に来た△△が剥がれたタイルを見ながら、「あれっ、床暖入れてるんですか、床暖入れたら剥がれますねぇ。」と言ってきました。
床暖入れたのもタイル貼ったのも三洋ホームズなのに、こちらに非でもあるのかと聞くと、△△も「そんなつもりでは、すいません。」と言い、後は“すいません”を○○と同じように繰り返すばかりでした。
何かあると必ず客にも責任があるかのようにもっていこうとするのは、この支店の体質なのでしょうか。
ちなみに△△は後に、「私は○○のような非常識な人間ではありません。」と言ってはいましたが・・・。
2.2階の部屋の扉のストッパーが機能せず、疵がついてしまっていたので、新しい扉に交換してもらいました。
△△が交換しましたということで見に行くと、扉底面と床の間にかなり大きな隙間(15㎜程)がありました。私の怪訝そうな表情を見たのか、△△のほうから勝手にしゃべってきました。
△△曰く「建築基準法が変わって、換気のために扉の下にはこれくらい隙間を空けなくてはならなくなりました。そのため扉の縦寸法が小さくなりました。」と言ってきました。
「それでは、遮音のためのボトムはどう説明するのか、ボトムは違法なのか。」と問いただすと、またも無言で、その後もこの大きな隙間とボトムに関する説明は一切無く、数日後に再度新しい扉に交換すると言ってきました。
三洋ホームズでは遮音のための扉のボトムは建築基準法に反するということなのでしょうか、その一方で、主寝室の扉のみにはボトムを付けているのはどのように説明するのでしょう。また引き戸に関してはどう解釈したら良いのでしょうか。
大手ハウスメーカーなら、全ての扉にボトムは標準装備だというのに。
ただ単に取り付けの仕方が悪かっただけだと思いますが、その場をしのぐためには訳のわからん言い訳を考えて責任逃れをしようとする、そういう印象をもちました。
ちなみに、この扉の件を匿名で会社に電話して聞いてみたら、電話応対した社員は「建築基準法が変わって扉の仕様が変わったということは絶対にありません。」ということでした。これを△△に伝えると、曰く「その社員は入社して間もないので、知らないだけです。」と言っておりました。
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780
匿名さん
なるほど
営業の○○だけではなく現場責任者の△△も、非常識で誠意のかけらもない人間だったってことですね。
確かに、このような奴らとは接するだけでも不愉快な気分になりますよね。
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781
入居一年半
こじれると大変ですね。
契約前と建築中にこの掲示板を参考にしてましたが久しぶりに覗いてみたら…
支店の体質なのか個人の問題なのかハズレを引いたでは納得いかないでしょう。家は普通の人なら一生に一度の買い物 心中察します…が自己防衛もやはり必要だったのではないでしょうか?
どのくらいの頻度で施主が現場を見に行ってたか分かりませんが、平面図だけで作業できないのではと施主のあなたが判断していたのであれば 天井高、横幅、高さ等は建築中に指摘できたことだったのではないでしょうか?ある程度その他も
私の一例ですがインターホォンと給油機のスイッチの位置が現在の家具の位置なら大丈夫でしたが、家具を買い換えたら…と考え
クロスを貼った後にも関わらず位置変更をしていただきました。
細かい仕様 電灯スイッチやコンセントの位置などは 小まめに現場に顔をだして配線する前に修正しました、おっしゃる通り図面だけでは施主のイメージと違いますし 心変わりもあります。
疑問に思うのが引き渡し時(中間検査でも)に納得していなければ、その時に指摘、解決するべきだったのでは?と単純に思います。
指摘したがその場は後日対応しますとかだったのでしょうか?
タイルの剥がれや扉交換など入居後の担当の対応はお粗末だと思いますが
入居数年して 関係資料さがしたりとか本社対応とか
まだ進行中なのかもしれませんがかなり時間が経過してから 掲示板での報告?少し理解に苦しみます。
携帯からの書き込みお見苦しかったら申し訳ない
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782
入居済み住民さん
こじれると本当に大変です、そんな家にでも帰らないといけないのですから。
今一番思うのは、少々費用がかかっても第三者の一級建築士を就け、打ち合わせから工事期間中も管理してもらえば良かったとつくづく後悔しております。
一生に一度の買い物ですから、これから家を買う方はそうすることで工事への疑念を少なくすることは出来ると思います。
現場は私か嫁が週に3〜4回は見に行っていました。ただ、いい加減な工事をやっていないかとチェックをしに行っていたわけではなく、ここにもうすぐ自分の家が建つのかと楽しみにしながら見に行っていただけです。
家が建ち、住んでみて、その後の対応を見るまで、三洋ホームズの社員(担当者のみ?)がここまで非常識だとは思ってもいませんでしたから。途中から少しおかしいと思ってはいましたが。
ですから大まかな不具合には気付き、○○にも報告したりはしていました。
例えば、タンスのサイズに合わせて天井を低くするはずの部位がなされていなかったのは、工事期間中に気付き、○○にも報告しました。報告したら○○が「大丈夫ですから。」と面倒臭そうに答えたのを覚えています。ただ、既にクロスが貼ってあることを伝えると、慌てて「確認します。」と言い、後にその不手際を詫びてはきました。
しかし後日見に行ったときに、ダンボールの切れ端にタンスのサイズが書かれていたのにはがっかりしました、図面を書いてそこに寸法を記入しろよと。
他には、吹き抜け部と2階子供部屋の境界壁に見開きの窓を付けたのですが、工事期間中その窓枠の一辺をいつも覆いをかぶせて隠していたので、ある時その覆いをどかしてみました。そこには20㎜×20mm程の疵が2箇所ありました。恐らく取り付け時にでも付けてしまったのでしょう。
すぐに大工を呼び、疵の付いていることを伝えたら「ア〜、本当だ、全然気が付かなかった。」とわざとらしく叫んでいました。初めて気付いたなら何故隠していたのかとも思いましたが、「必ず新しい枠に交換します。」とのことでしたので、敢えてそれ以上は言いませんでした。
ただ、その後いつになっても交換することは無く、その度に交換してくれるように頼んでおいたのですが、ついに引き渡し時まで立ち入り禁止になってしまいました。
そして引渡しの時に、その部位を見てみると一瞬見た感じでは新しい枠に交換してあるかのように見えたのですが、その疵の部位のみ接着剤のようなもので補修してあっただけで、触るとブヨブヨしてすぐに剥がれてしましました。
そのため、その日初めて会った現場監督を呼び、「これはやり直したのではなく、誤魔化しているだけではないか。」と伝えると「チェッ」と舌打ちを打ち、引越しの時までには必ず交換しますと言ってきました。
しかし、引越し後に確認すると再度同じような補修をしてあっただけでした。
何故、同じ箇所で同じような行為を繰り返すのか、一度目は魔が差したとしても、二度繰り返されたのには、誤魔化してやろうという悪意を感じざるを得ませんでした。
まあ、この程度のことは気がついても、腰壁のサイズも違ったり、3部屋もエアコンの配管ができないような工事をしているとは夢にも思っていませんでした。
まさかエアコンの配管も出来ないなんて、設計士や大工が気付かないのに、素人が工事期間中に気付くものでしょうか。
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783
匿名さん
『ここまで非常識だとは思ってもいませんでした』
『面倒臭そうに答えた』
『わざとらしく叫んでいました』
『「チェッ」と舌打ちを打ち』
『夢にも思っていませんでした』
『誤魔化してやろうという悪意を感じざるを得ません』
気持ちは分かりますが、上記のような主観的表現を随所に入れられるのを見るとそろそろ読み手としては、
「企業イメージを悪くしてやろうという悪意」を感じざるを得ません。
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784
匿名さん
>ダンボールの切れ端にタンスのサイズが書かれていたのにはがっかりしました、
明示的に分かるよう、現場に置いてあったのでは?変更があった場合はよくあることだと思いますが。
>図面を書いてそこに寸法を記入しろ
ええ?
結果的に寸法が変わったのですよね?
その時点で図面を見せてもらっても記入されてなかったということですか?
最終的な図面にも反映されてなかったのですか?
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785
サラリーマンさん
ま、一方的に言っていることなので話半分に聞いておけばいいのでは?
ここで三洋ホームズが反論することもないだろうしね。
はっきり言えるのは、支店、営業、下請け工務店すべてにおいてはずれを引いた
ということでしょう。
-
-
786
e戸建てファンさん
>>783
確かに感じますね、悪意・・・
悪意以外に、こんなところでだらだらと不満を小出しに書き込む意図はないでしょう。
>>784さん
>>785さん
何でもかんでも人のせいにして、「はずれを引いた」ことに対する自己責任は完全に棚に上げてますね。
他人に対する観察力・洞察力があれば、十分に回避できたと思うのですが。
この粘着具合といい、典型的なクレーマー気質と言えますな、782さんは。
こんな人とは、日常生活の上でも関わりたくないものです。
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787
入居済み住民さん
結果的に寸法が変わったのではありません、打ち合わせで最初から決まっていました。大工には間取図のみしか渡っていなかったので、高低差は大工に分かりようがなかったのでしょう。
横から見た図面も大工に渡すように○○に言ったら、お金を要求され、間取図以外なくても大丈夫だと断言されました。(→774)
それでも出させるべきだったのでしょう。
三洋ホームズでは、家を建てる時いつも間取図のみで建てるのが普通ということではないのでしょうか。
そういえば補修工事の際、第三者の一級建築士に入ってもらい図面も見てもらいましたが、腰壁等に寸法が記入されていないのはおかしく、トラブルの原因だと言っておりました。
見る人が見れば、一瞬で分かるようなことだったと思いますから、最初から第三者を入れるべきだったと思います。打ち合わせで伝えてある、打ち合わせ通りにやってくれるはず、と思っていたことがいけなかったのかもしれません。
色々ありましたので、とても一度には書ききれませんので、順を追っていきます。
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788
匿名はん
空気の読めない人ですね
書くんなら一度に書いて下さい
そして、もう二度と来ないで下さい
皆そう思ってますので
-
789
入居一年半
ここのスレ参考にしてた時は、他スレと違ってなんか言い方変だけど
アットホームっていうか自分の分る範囲でみんな親身になってたんだけどな・・・
ホントに良スレだったのに・・・
一人でこんなに変わっちゃうんですね。
みなさんみたいにハッキリ忠告できない性分なんで、伝わっていませんでしたね。
私が言った
>かなり時間が経過してから掲示板での報告?少し理解に苦しみます。
の意味わかりますか?
私は自己防衛て言葉で表現しましたが 783が言う自己責任と同意です。
書いてあることすべてに、自己責任を負わなければならないことだとは思いませんが
後から掲示板で文面だけで言われても・・・
確かに高いお金を払ってんだからしっかりしたものを提供するのが当たり前だろ!!
と なるかもしれませんが、昨今の世の中どうでしょうか?
耐震偽装、食品偽装、リコール隠し・・・etc
自分の身(家族の身)は無い知恵しぼって自分たちで守るしかない。残念ながら
ここを参考にしていた時もあくまでも参考です。地域、人、時期が違えば同じ会社であっても
別物との意識がありました。私は検討中の時期の三洋ホームズの躯体が気に入ってましたから
言いたいこと(愚痴)がありましたらブログでも立ち上げたらどうでしょうか?
寸法の明記のない図面、窓枠の疵の写真、剥がれたタイルの写真etc
少しはみなさんに理解され、気がまぎれるのではないでしょうか? ここで書くより
私も787さんも自分で三洋ホームズを選んだのですよ。
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790
789さんの意見に賛成
このスレを私物化しないで、勝手にブログにでも綴ったらどうですか、787さん。
もうだれも、あなたの書き込みを見たがってる人はいませんよ。
それどころか、あなたの書き込みで不快な思いをしてる人が殆どです。
そんなに人を不快な気持にさせて楽しいですか?787さん。
あなたのやってることは、○○とかいう営業マンと大差ないですよw
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791
契約済みさん
> 787
三洋ホームズの大工は間取り図のみで建てている訳ではありません。
標準仕様書が別にあり、それに則って施工しているのです。
大工の熟練度によってはそれを持たずに作業しているかもしれませんが、
決められた基準があるので安心してください。
特殊な箇所は設計が新たに図面を起こしています。
所詮ハウスメーカーの家なので、きめられた仕様内で設計されております。
ですから特殊仕様だらけでない限り、どの家も同じような大工工事になります。
推測で話をしないように。
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792
e戸建てファンさん
>>791さん
荒らしに反応するのはどうかと思いますよ
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793
購入検討中さん
はじめまして。私も三洋のG3 3階建ての住宅を検討中です。何分、素人なもので。
①軽量鉄骨軸組・内断熱の三洋
②重量鉄骨・外断熱のオーシャンホーム
③軽量鉄骨軸組・ALCフロア・外断熱のトヨタ
④軽量鉄骨軸組・外断熱のダイワ
現在、この4社で悩んでいます。保証は、やはり大手メーカーの①③④でしょうが、
やはり重量・外断熱にも興味がわきます。
そこで先輩方に相談なのですが、防音・遮音・断熱効果はやはり外断熱なのでしょうか?
また、耐震性に関しては、重量と軽量どちらが良いのでしょうか?
基礎は布基礎とべた基礎のどちらが良いのでしょうか?
また、三洋の値引きは、どのくらいなのでしょうか?
いまのところ、価格は一社しか出してきていません。(三洋のみ)
35坪(延べ床)で3層です。2階に水回りを予定しています。
よろしくお願いします。
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794
購入経験者さん
三洋のことしかあんまり分かりませんが、参考になれば。
> やはり大手メーカーの①③④
三洋は大手に入らないと思います。
> 防音・遮音・断熱効果はやはり外断熱なのでしょうか
防音・遮音って外断熱と関係あるんですか?と逆に質問。
断熱材の密度とか厚みは関係するとは素人ながら思いますが・・・。
三洋もちょっと前まではオプションで外断熱も対応してました。残念。
> ALCフロア・外断熱のトヨタ
三洋もオプションでALCやれますよ。
あー、でもG3だから営業に聞いてみてください。
> 耐震性に関しては、重量と軽量どちらが良いのでしょうか
構造計算するからどっちも良いのでは?
3階建て?(3層?)みたいなので、私なら予算と地盤が許せば重量鉄骨かな・・・。
> 基礎は布基礎とべた基礎のどちらが良いのでしょうか
e戸建てでよく取り上げられる「住まいの水先案内人」に、この話題が載っています。
鉄骨住宅は家が重いので、布基礎が適しているという話は聞きます。
鉄骨メーカーでベタ基礎をやっているという話を聞くのはハイムとトヨタくらいです。
工務店の施工する重量鉄骨住宅では、その限りではないかもしれませんが。
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795
ご近所さん
787さんはどうなったのですか。
私も787さんと同地域で土地とHM選びをしている最中なので、私には多少なりとも参考になりました。
少なくとも○○とかかわる可能性は排除できたのですから。
しかし、他地域の人や既に家を建てた人にとっては所詮他人事ですし、ダラダラと書き綴るのを見るのは不快なのかもしれません。
もみ消しに必死だなという印象も受けましたが・・・。
もっと詳しく聞きたいと思ったこともありましたが、十分判ったのでもういいかという感じです。
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796
購入検討者
793です。
みなさまのご回答に感謝します。
また、、わからないこと等がありましたら、
ご相談させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします。
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797
匿名さん
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798
契約済みさん
今年、三洋ホームズさんと契約しました。
私も787さんの話を最後まで聞きたいと思います。
批判している人が実は事実を隠蔽しようとしている中の人かもしれません。
真実かどうかは個人で判断したらいいと思います。
契約した人は、そういった危険性を秘めているので他人事ではありません。
瑕疵に対する指摘を聞き入れない、役職の上下関係で事実を握りつぶす等もし本当だったら大問題ですよ。
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799
790
>>798さん
私は内部の関係者ではなく、昨年契約した顧客の一人です。
789さんも書き込み内容からして同じ立場の方だと思われます。
批判しているからと言って、すぐ関係者だと決めつけるのは、はっきり言って頭悪すぎですね。
普通、書き込みの内容や言い回しなどで、関係者かどうかの区別は大体つきそうなものですが・・・
その辺の判断もままならないあなたの今後が思いやられますね。ほんとに大丈夫ですか?
それはともかく、私が言いたいのは、787さんのやり方があまりに自己中心的で不快であるということです。
その内容が事実でないとか言ってる訳ではなく、おそらく事実なんだろうとは推定します。
ただ、HMに対する不平・不満を書き込むのはもちろん自由ですが、誰にもそれを遮る権利はありませんが、
やるのならダラダラ・ネチネチやらないで、一気に書き込まれてはどうですかと申し上げただけです。
過疎気味ではあるけれども三洋施主の情報交換の場でもあるこのスレを、
一人のKYさんに占領されて気分を害している人がたくさんいますよと、いうことです。
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800
790
795さんの心配されていることはよくわかります。
私は関西ですが、地域や支店によって、当たり外れの差が大きいのかも知れませんね。
ネットでの情報なので信ぴょう性はどうだかわかりませんが、
このHMの中部地方での悪評判を787さん以外にも聞いたことがある記憶があります。
現在でもそういう体質なのかどうかは、私にはわかりませんが・・・
私の場合は、細かいことを含めると全く不満がなかったとは言いませんが、
支店・営業所の誠実な対応ぶりや真面目そうな企業姿勢には、今でもかなり好感を持っています。
連投失礼しました。
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801
入居一年半
擁護みたいなレスが続くとまた疑われてしまいますかね?
書いてあることを、嘘だとかデタラメだとかは誰一人言ってはいないと思いますやり方に問題があるんでしょう
私の地域も 同じ中部で愛知県ではありませんが支店管轄は同じでした、あんまり気にしてませんでした(汗)
支店長クラスとは普通会わないのではないかな?
私の場合 営業、設計、インテリアコーディネーター、現場監督の4人でした。契約前は全て営業 契約後に設計、インテリアコーディネーターと打合せ
建築中には現場監督と設計てな感じでした。
だから私自身が支店の体質なのかな?と以前書きましたが当てはまらないかもしれません。
家を建てることは 分からないことばかりでした。
分からないことは、自分で調べ担当に聞いて 納得 理解するまで質問魔となってましたよ。
どこのHM(地元工務店でも)を選ぶのかは、施主自身です。納得いくまで悩んで後悔ないようにしたい それがみんなの思いだと感じます。
ちなみに一年半住んで不具合はエコキュートの初期設定がおかしく湯量がいつでもMAXでした(不具合とは言わないかも)
二階のトイレの鍵が壊れてました(自宅で鍵なんかかけないから一年点検で分かりました)最初から不良品だったのかもしれません。
気にしていた クロス剥がれ 床鳴り等は今のところありません。
こんなとこです 参考にはなりませんかね?
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802
入居済み住民さん
うちも三洋で建てました。最初は聞いたことのない名前でしたが、聞いてみると「旧クボタハウス」と言われ、長い歴史もあり安心しました。たくさんモデルハウスを見て回りましたが、うちは敷地が30坪と広くはなかったのでモデルハウスの豪華さはしっくりきませんでしたが、ヤマヒサと三洋ホームズがなんとなく現実的に感じて、見積もりもとりましたが、最終的に三洋で建てましたが満足しています。支店は大阪支店になると思います。営業の方の対応も満足の大半を占めていて、両親の家も三洋さんで現在リフォーム中です。会社が良くても営業マンや雰囲気の印象が悪いと嫌な思い出が続き、後々、気持ちよく住むためにも会社の規模だけではなく営業マンや雰囲気も大切だと思いました。
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803
契約済みさん
三洋ホームズで契約しました! 営業の方が感じが良くて、土地探しから頑張ってくれました。
以前はS水ハウスと交渉しましたが、営業マンが強引で、こっちの希望はそっちのけで、箕面森町をしきりに勧めて
きて少し困りました。実際に建ってからじゃないと正当な評価はできませんが、いまのとこ満足してます。
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804
購入経験者さん
積水は顧客の意向はそっちのけで、自社の利益を最優先する会社ですからね。
私の場合も何度かプランの打ち合わせをしましたが、
T塚の店長がまさに守銭奴のような香具師だったので、お話になりませんでした。
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805
入居済み住民さん
しばらく見ないうちに色々反応があったのですね。
設計が図面を起こしてもエアコンの配管が出来なかったのは何故?しかも3室。
図面を出すように要求したら○○にお金を請求されたのは何故?
不安に思っている人に対して頭悪すぎと書き込んでも、その人を不快にさせていないということなのでしょうか。
痛い腹を探られると多弁になるものですね。
三洋ホームズについて教えて欲しいということなので、実体験を書いているだけですから、参考にしたいという方だけ読まれたら良いと思います。
詳しく(726)、記してみろよ(727)ということでしたし、知りたいという方もいらっしゃるようですので、順を追って詳しく記していきます。
重複してしまうことはお許しください。
不快に思う人は見なければいい、単純にそういうことではないのでしょうか。
ちなみに、支店長には10回程度は会ってますし、当時本社副社長だった人にも1度会いましたが、その副社長がいなくなったというのは本当ですか。(→719)
私には、支店長をはじめ社員の再教育を徹底します、と言っていたのに。
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806
入居済み住民さん
他に生じた不具合部位は、
・駐車場土間部とブロックの境界部やブロック間の隙間から、駐車場内への隣地からの雨水流入が激しく、雨量が多 かった次の日は1日中雨水が湯水のように駐車場内を横断して門の前を通り、隣の家の前までダラダラ流れ出てし まう。
・インターホンのモニターの映りが悪く、一体誰が来ているのかわからない。カーテンレールの付いていない窓があ った。
等があり、これらのうち
・腰壁の寸法直し
・キッチン床面タイルの貼り直し
・窓枠の交換
・エアコンの取り付け
については、何度か話し合いを行い、補修工事をしてもらうことになりました。
駐車場に関しては、地盤が固まるまで様子をみて欲しいとのことでした。
カーテンレールはすぐに付けてもらい、インターホンに関しては電気屋に調整させ、様子を見てくれとのことでした。
この話し合いの際、○○は「サイズを間違えるなんて、設計士を殴ってやろうかと思いました。」とか「全て三洋ホームズに非があり、お客様の要望通りに補修工事を行います。」と言っておりました。
補修工事には3日間を予定しているとのことでしたので、こちらからの要望として、その期間の宿泊ホテルの確保、第三者機関による監視、家財の保管場所の確保を希望し、○○も全て三洋ホームズで負担しますと約束してきました。
しかし、ある打ち合わせの日、○○だけが来ていませんでした。最初は気にも留めていなかったのですが、△△がホテル代を一部負担してくるように言ってきました。ちなみにホテルは、小さい子供も居ましたし建てた家と同等の広さを確保してくれるように要求したところ、スイートということで○○とは同意しておりました。
そこで確認するため、その場で○○に電話しました。○○は私からの電話だと認識すると態度を急変させ、横柄としか思えないような口調で、私が何を聞いても「はぁ」「はぁ」としか答えず、最後に、前述した通り「あなたの言う通り直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社ならそんなことしてあげませんよ、それなのに文句言うんですか、あなた非常識だ。」と言ってきました。
“ごまかし・手抜き工事することは三洋ホームズにとって常識的なのか”と問いただすと
○○は「ハイ、ハイ」と言って一方的に電話を切ってしまいました。
このことをその場にいた△△に問いただすと
△△曰く、「電話の向こうで○○が何と言ったかは私には分かりませんので答えられません。」と言い、聞いていないから分からないを繰り返し、帰ってしまいました。
ただ、私はその日のうちに○○や△△が当然謝罪に来るものだと思い待っておりましたが、電話すらよこしませんでした。
翌日○○から電話があり、謝罪に来たいとのことでしたので、話を聞きました。その際に、○○は前日での電話のやり取りについて言い訳をし、
「私と三洋ホームズが非常識で、あなた様が常識です。」と言ってきました。
非常識な人間と会社が、人の夢である家を何千万も受け取って請け負ってもいいのか、の問いには無言でした。
自分が所属する会社を非常識呼ばわりするのもどういうことなのか疑問が残りました。
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807
入居済み住民さん
さらにその数日後、仕事が終わって家に帰ると、玄関に見慣れない靴が3足。
リビングに入ると、そこには○○と△△ともう一人初めて会う50代の人間がいました。
私が部屋に入るとその3人が近寄って来て、初めて会った人は「私はこういう者です。」と言って名刺を差し出してきました。
名刺に目をやったとたん、その3人がいきなり土下座してきました。
“ごまかしは二度といたしません”
とのことでした。
名刺には支店長の肩書きがあり、支店長に会ったのはこれが最初でした。
私は土下座はもういいので、支店長自身がどこまで認識しているのか知りたかったので、事の経緯の説明を求めました。
支店長は、会社の名前がクボタから三洋に変わり、会社の体質も変わるように努力してきたつもりですが、社員の体質は変わらずにお客様にご迷惑をおかけしてしまい、何でだろう、何でだろうと自問自答しております、という内容のことを言っておりました。
納得いく内容ではなかったですが、会社の体質改善を約束しますとのことでした。
結局は、三洋ホームズが費用を全て負担することになり、工事も2日で終了することが出来ました。この際には第三者の一級建築士に間に入ってもらい、打ち合わせや工事の監督をしてもらいましたので、第三者が入ってからはスムーズに事が運びました。
補修工事が終わり一級建築士と△△とリビングで話していた時、○○が現れ鞄から雑巾を取り出し、私たちの周囲のみを拭き始めたのにはびっくりしました。リビングは三洋ホームズが清掃会社を手配してくれ、清掃済みだったのに。
ただ、第三者に入ってもらったおかげか、補修工事の内容には満足しました。
そして今までの経緯も忘れることは出来ないにせよ、思い出さないようしました。
一抹の不安は、○○がその後も担当窓口であったことでしたが、その不安が約1年後に的中してしまいました。
経過をみていた駐車場の件で、○○が私に「楽しいすか」と言ってきました。隣には支店長と△△も同席しておりました。(後述)
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808
購入経験者さん
うちも取り返しのつかないトラブルあったけど、グダグダ書き込まれてもなー。
空気読んだら?
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809
匿名さん
空気読める人なら、またノコノコ現れたりしないです。
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810
726・727
>詳しく(726)、記してみろよ(727)ということでしたし、知りたいという方もいらっしゃるようですので、順を>追って詳しく記していきます。
興味本位で訊いてみただけなんだが、もう記さなくていいよ。
それにしても、見事なモンスターぶりだなw
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811
807へ
書いてて「楽しいすか?」
○○じゃなくてもツッコミ入れたくなるわw
三洋が悪くて 807が正しい
もうそれでいいよ
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812
e戸建てファンさん
807は、「楽しいっすか?」とおちょくりたくなる様なキャラなんだろうな・・・
と、想像してみる
が、おちょくるよりも、自分ならこんな奴とは付き合いたくもないなあ
○○は仕事上、仕方なく807と付き合ってたんだろうな
○○の碌でもなさはよくわかったが、書き込むたびに自分の碌でもなさをさらけ出してる807が哀れではある
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813
購入検討中さん
現在検討中です
>>807
参考にしていません
自分勝手すぎです
あなたの掲示板では無いのだから・・・
やめてくれと多くの方が言ってるのに
ほんとにブログでも立ち上げてリンク張って終わりにしてほしい
ブログなら写真も貼れるし、契約書と違うところもきちんと説明できるはず
読んでいてとても気分が悪い
これじゃぁ営業も嫌がるし、いい家なんて絶対建たないなって思います
とりあえず第一候補に挙げています
理由は
①耐震・制震構造でこの値段は安いと思う
②営業がすごくまじめで安心感がある
③標準設備その他もすごくいい(光触媒、ガラスコーティングスレート、オール電化等々・・)
予算内で建てられるプランを持ってきてくれたらすぐにでも契約したいと思っています
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814
匿名さん
例え予算内でも相見積もりはしたほうが「いいすよ」。
数社の営業を相手にするので面倒ではありますが、反面楽しいですよ。
値引きはわかりませんが、こんな時期なのでサービス内容が変わってくると思います。
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815
ご近所さん
最近コメントが急に多くなりましたね。
情報操作ご苦労さま、といったところでしょうか。
土下座しなくてはいけなかった相手を非常識呼ばわりしたり、モンスター呼ばわり。
これが三洋ホームズの体質というか、名前が変わっても変わることのできない"本質"なのかもしれないと思うと、笑ってしまいます。
確かに807さんに関しては、もう十分判ったから勘弁してやったらとは思いますが。
まあ、所詮他人事、自分には関係無いことだと皆思ってるだけですから。
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816
匿名さん
「情報操作ご苦労さま」の意味がわからん。
肯定的なことを書く奴は、みんなそのメーカーや工務店の人間だってか?
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817
購入検討中さん
813です
>>814さん
アドバイスありがとうございます
できることなら、いろいろなメーカーの意見を聞きたいのですが・・
三洋ホームズ以外では
ヘーベ○ハウスとタ○ホームの2社に行ってきました
なんとなくのイメージですが
へーべ○ハウスは、私のような低予算の人は来ないでほしいという雰囲気がありました
タ○ホームは、こっちの意見を無視して、訳のわからんプランを提案してきました
営業の質は値段と比例している思います
三洋ホームズは決して一番いいという感じはしませんでした
ただ、熱心さとこっちの要望を何とかしてかなえたいという意気込みを感じました
もっといろいろなメーカーを見たいという思いはあるのですが
どこのメーカーも一生懸命(たとえそれが売り上げのためだとしても)動いてくれるので
すごく断るのが申し訳ないという気がします
みなさんはどうやって断ってますか?
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818
サラリーマンさん
パナソニックと三洋が合併すればパナホームと三洋ホームズも
合併するのかな?
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819
入居済み住民さん
>>817さん
>できることなら、いろいろなメーカーの意見を聞きたいのですが・・
他のHMに関しては、別のスレをROMってみるのがいいでしょう。
ただ、ご存知のようにネットでの情報というのは多分にバイアスがかかっており、
無意識のうちにHMのイメージが刷り込まれてしまうものなので、
やはり自分の目で確かめることも重要でしょう。
いくら総体的に評判のいいHMでも、自分の担当になった人が最悪の場合だってあるわけですし。
>営業の質は値段と比例している思います
何をもって営業の質を論じるかにもよると思いますが、これは違うと思います。
営業の質はHMの姿勢(人材集めや社員教育の熱心さ)と営業マン個人の資質によるもので、
これが住宅価格に反映されることはないと思います。
>三洋ホームズは決して一番いいという感じはしませんでした
>ただ、熱心さとこっちの要望を何とかしてかなえたいという意気込みを感じました
向こうも商売でこの不景気ですから、熱心さや意気込みはあって当然でしょう。
気をつけるべきは、いくらやる気があても能力のない人もたくさんいることを理解していないと、
そういう人に引っ掛かってしまうと、後々にしつこくて面倒なことにもなりかねず、むしろ厄介です。
私の場合は、展示場を最初に訪れた時点で営業マンの資質を無意識のうちに評価してましたね。
家がよさそうでも、見るからにダメそうな営業なら、早々にスルーを決め込むに限ります。
そのHMが気になるなら、改めて後日、他の展示場に行けばいいだけのことです。
私の担当だった三洋の営業さん・設計・インテリアコーディネーターは、正直言って提案力がいまいちでした。
こちらがいろいろ細かい要望・注文をつけたのと、プランの練り方が不十分だったこともあり、
機能面では十分に満足がいくけれども、外観はあまりお洒落じゃない家が出来上がりました。
ただ、一番長く関わった営業マン・工事責任者の方は人間的に信頼の置ける人達で、
すごく誠実な対応をして頂き、この点が何より良かったと感じています。
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821
契約直前
三月決算で各社から今週中の契約を迫られています
第一候補が三洋ホームズでした。。
家を建てるのは、殆どのの方と同じく初めてで何の知識もありません
しかも今年一月に思い立ち、土地を決めたのは二月頭
並行してHM数社に見積もりを依頼
一生に一度しか買えないものをこんな短期間で決めてしまっていいものか!?
確かにトラブルを防げるかどうかは自分次第なのでしょうが、
建築に対する知識が無い上に、共働きで建築中の現場のチェックもままならないとなれば
信頼できるHMを選ぶことで僅かでもリスクを軽減したいと思います。
人生経験でいけば、ある程度は会社のレベルと社員のレベルは一致すると思います
一流の会社は入社するのも狭き門、社員教育にもお金と時間をかけています
身近なところでは、車を購入するのにディラーへ行って商品説明を聞けば分かります
トヨタとマ〇ダでは違いがあります
旅行中のトラブルでも同じです 会社によって対応が違います
それが値段にも反映されます
予算が限られるので、躯体の値段を安くあげ、内装に拘りたいとの思いから三洋に傾いていましたが
この掲示板を読んで考え直そうと思いました
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822
匿名さん
決算で大幅値引きがあるのかもしれませんが 契約を急ぐのはHMの都合です
お時間に余裕があるのなら もう少し検討してみてはどうかなと思います。
大手会社が必ずしもリスク回避になるとは限りません。
自動車で例えていたので 自動車で例え返すと
ディーラーは販売店
メーカーは製造元
いくら販売店の対応がよくても中国製のエンジンと国際のエンジンを同じ値段で販売してる会社なんですけどね…(といいつつマイカーはト○タなんですけど)
中国製が納車された人はハズレ…なのかな
どう考えても 今の時期なら買い手のほうが強気でいけると思います。
自分の目、耳を信じて 出来るだけ情報を集めて、後悔ないよう(ハズレを引かないように) 頑張ってください。
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823
匿名さん
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824
入居済み住民さん
>>821さん
>三月決算で各社から今週中の契約を迫られています
822さんの言うとおり、HMの都合など無視して自分のペースでやっていくことです。
焦っていいことはなにもありません。
今月限りのキャンペーンとか決算期の値引きとか、HM側はいろいろ言うでしょうが、
そんなものは単なる見せかけですから、全く気にする必要なしです。
「契約が来月以降になっただけで見積もり額が上がるようなHMさんとは倹契約しません」
と言ってやればよいのです。
>確かにトラブルを防げるかどうかは自分次第なのでしょうが、
>建築に対する知識が無い上に、共働きで建築中の現場のチェックもままならないとなれば
>信頼できるHMを選ぶことで僅かでもリスクを軽減したいと思います。
その通りです。
ただ、信頼できるHMがどこなのかを見極めるのが、一番難しい問題なのです。
>人生経験でいけば、ある程度は会社のレベルと社員のレベルは一致すると思います
「会社のレベル」とは何をさして言っておられるのでしょうか?
単純に大手だとか、販売戸数が多いとかだけで安心できる確率が高いと考えておられるとしたら、甘いです。
>予算が限られるので、躯体の値段を安くあげ、内装に拘りたいとの思いから三洋に傾いていましたが
品質を落とさず躯体の値段を安くあげるのには、三洋は最適のHMです。
ただ、内装に拘りたいのであれば、決してお勧めできるHMではありません。
全て標準の内装にすると安っぽくなるのはおわかりかと思いますが、
オプションをつければかなり割高になる上、選べるオプションの種類そのものが少なく、
外観や内装などのデザインを重視するのであれば、他社にした方がよいです。
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825
ロギアに入居中
私は、三洋ホームズのロギアを建て入居しております。(セレブと迷いましたが)
ネット検索していて、ここにたどり着きました。
書き込みせずに通り過ぎようかと思ったのですが・・・
807さんの書き込みを見て書く事にしました。
最初は807さんへレスが攻撃的に見え可哀相に思えましたが、途中から大半の方が感じている気持ちと同じになりました。
現在検討されてる方が807の書き込みを見て、全てがそうだと思もってしまうのが残念なので
私が経験した事も書かせて頂きます。
私も入居してから補修してもらう部分など出てきましたが
お互いの信頼関係も大事でしょうから言い方などは気をつけております。
いくら相手がHMでお金を払ってるからと言って、文句タラタラだと誰でも嫌気さしますよ。
私は検討するのにHM数社とも打ち合わせし簡単な見積もりをしてもらいました。
週3社程度打合せするので、正直かなりしんどかったです。
でも、失敗しない為には是非数社と打ち合わせしてください。
そうすることで、どこのHMが親切で良心的な価格なのか解ります。
それと私は重視した設計面も、各HMいろんな考えを出してくれました。
その際、どのHMにも同じ条件を伝えました。(あまり詳細は伝えすぎない)
部屋数は?車庫は何台分?庭の使い方など
どのHMとは言いませんが笑うような図面を持ってくる設計士もいました。
そういう場合は、ずるずるしないで直ぐに「申し訳ありませんが希望に添いませんので」っと断りました。
情が出ない間に断るほうが良いと思います。
最終的に三洋を選んだのは、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんの人柄に惚れたからかもしれません
経験上、こうしたほうが良かったと思うこともまだまだあるのですが
あまり長文になると怒られそうなので、これぐらいにします(笑
最後に、三洋ホームズで建てて良かったと思うのは
1、他のHMより希望していることを叶えようと頑張ってくれた。
2、アフターサービスが良い。
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826
814
HMの営業も仕事ですから、商談を断ることに対してあなたが感ずることは無いですよ。
(世の中には何も感じない人もいらっしゃいますけどね。)
あちらも商売なので、そんな事はある程度慣れてます。慣れない人は業界から去ります。
いさぎよく断るくらいの事が出来ないと、性質の悪い営業につかまったら全部のペースをつかまれちゃうし
おいしいお客様になっちゃいますよ。
営業の質で言えば、ヘー○ル、積○は、よく教育されている方が多かった印象です。
ただ、強引な人が多かったのも印象ですが。
積○なんかは会って1ヶ月程度で契約を持ちかけてきますよ・・・。決算とか何とか色々言って。
とにかく「契約前に」細かい仕様を聞き出して、各社比較して満足する家を建ててください。
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828
入居予定さん
>>825さん
>最終的に三洋を選んだのは、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんの
>人柄に惚れたからかもしれません
インテリアコーディネーターは、契約した後からしか出てきませんでしたが要望を出せば出来た
ことなんでしょうか?
また、アフターが良いと判断された理由をお聞かせ願えませんか?
私の場合は、躯体と太陽光パネルの性能、値段の安さに釣られて契約しましたが後悔だらけですよ。
あくまで個人的感想ですが、標準仕様はチープでグレードを上げていくと金額もそこそこ膨れあがり、
結局他メーカーで見積もりした時と同じ金額になりました。
この部分は、契約前に仕様や各グレードをきちんと把握しなかった私のミスだと思います。
しかも、施工はに他メーカーの入居者宅と比べて非常に雑です。
ということもあり満足度は低いです。
設計と提案力は担当によって変わると思いますが、施主がしっかり舵取りしないと良い家にはならない
と思います。少なくとも私の場合はそうでした。
但し、家に対しては非常にまじめに取り組んでいるHMだと思います。
安く躯体さえしっかりしていれば良いと割り切れる方にはお勧めできる家だと思います。
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829
購入経験者さん
> 828 さん
ああ、私と同じ感想をお持ちですね。
「う~ん、どうなの?」って施工があるのは確かですね。雑さは否めなかったです。
下請け大工の腕次第なのでしょうか。前住居の大工の腕とはかなりの差を感じました。
ただし、不具合やトラブル後の対応は誠実さを感じましたが・・・そんなものは最初から無いに越したことは
ないですよね。
建てる前は色々わくわくしてましたが、建築開始から引渡しの間にテンションダウンをしましたね、かなり。
皆さん、HMの仕様は契約前にちゃんと調べましょう!
「え!?、これしか無いの?」とか「これだけしか選べないの?」なんてのは、HMではよくあることです。
私がそうでした。
あと、私もインテリアコーディネーターは契約後にしか出てこなかったです。
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830
悩み人
三洋vsトヨタホームで悩みまくりです。
値段は三洋。間取り的には両方とも長所・短所がある。
ALCフロア・外断熱には魅力を感じるトヨタ。
メーターモジュールのトヨタのほうが若干部屋は広くとれている。
同平米数の施工で200万円違い。
あとは、保証・アフター・建具などで決めるべきか・・ かなり悩んでしまいます。
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831
入居済み住民さん
>>830さん
私は三洋で建てましたが、他社と競合させずに決めてしまいました。
同時進行で積水とも何度か打ち合わせはをしていたのですが、
営業所の店長の碌でもなさが目に余るものがあったため、蹴っ飛ばしてやりました。
その後、特に大きな問題や不満点もなく打ち合わせが進んだため、三洋と契約したのですが、
今から思えば、内装などの細かい仕様や建具まで打ち合わせ(値段交渉)をしてから契約すべきだったと思います。
三洋で建てたこと自体は、後悔してませんが。
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832
契約直前
前回、他HMに考え直すと書きましたが、検討の末。。本日、三洋ホームズとロギアの契約しました。
あれから、実際に入居されている方のお宅を訪問させて頂き、
外観、内装とも気に入り、納得のいくものが建てられるという感触が得られたことと
担当の営業マン自ら担当したお宅でも、施主さんがとても信頼を寄せているのを見て安心できました。
住み心地、後悔している点、太陽光発電についても実際の電気料金の話など詳細に渡って
入居者の方に直接お話しが聞けたのも決め手になりました。
勿論、入居してからの家を見せてくれるという方は、よほど家と営業マンに満足していて
良い関係が築けているパターンでそんな方ばかりではないとは思いますが。。
他の営業マンが担当した施主さんも、工事監督、職人とも良い方ばかりで完成後も付き合いが続き
最近も一緒に飲みに行ったと言っていました。
出来栄えにも大満足で、アフターも良く、気になるトコを連絡すると直ぐに来てくれるとのここでした。
契約前の打ち合わせで、キッチン、トイレ(手洗い鉢外注)、洗面はグレードアップした自分好みのもの
外壁の一部タイル、外構、玄関回り、床、階段、棚、テレビボード、吹き抜けの一面全体をエコカラット、天窓
ガラスブロックのはめ込み、シーリングファンなど後に金額アップになる要素は思いつく限り
見積もりを出してもらい、同条件で他社と比較しましたが、躯体で差が出たのか一番安かったです。
ちなみに、太陽光を外した見積もりでもハイム、大成は太陽光付きの三洋ホームズ以上の金額でした。
前回の投稿後、アドバイスを下さった方 ありがとうございます
私も、現在検討中の方の参考になればと思います。
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833
入居済み住民さん
798さんが不安視されていたことは、当然行なわれていたのではないでしょうか。
本社CS推進室室長と話し合いを続けた結果、室長から「こういうトラブルは会社全体で年に5~6件はあり、こういった場合、今までの経緯を無かった事にすることは出来ず、もうお金で解決するしかないと思います。」という内容のことを言ってきました。
その結果、駐車場の補修工事をこちらの指定する工務店で行い、その費用の全額負担(約1,200,000円)、ありもしなかったバルコニーの特別な補強費用の全額返却(105,000円)、迷惑料として300,000~400,000円の支払いを申し入れてきました。
合意書を送るのでサインして欲しいとのことでしたが、とてもサインできる内容ではありませんでした。
以下にその一部を載せます。
・甲と乙は下記事項を確約した。
①甲は乙の社員が甲に対し「非常識な発言を行なった」等の申入れを乙に今後一切行なわない、又その謝罪要求も乙に一切行なわない。
②甲は乙の営業拠点(支店・営業所・展示場等の周辺含む)に理由の如何を問わず今後一切の出入りをしないこと。
・本合意による内容については他に一切漏洩しないものとし、漏洩した場合の一切の責めはその当事者が負うものとする。
前述した通り、本社CS推進室室長は、○○がありもしないバルコニーの特殊な補強に100,000円請求したこと、客を非常識呼ばわりしたこと、支店長らが土下座したことを合意書に盛り込むべきだと主張したが出来なかった、と私には言っておりました。
漏洩した場合の責任とは何か、なぜ事実を他人に言ってはいけないのか等をCS推進室室長に問いただしても答えてはいただけませんでしたし、この内容を誰が書いたのかも教えてはくれませんでした。
本社に解決を依頼しても、支店長の意向を反映することしか出来ないのか、の問いにも答えてくれませんでした。
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834
匿名さん
>>833
いや、「金で解決」といえば一般的にそういう合意内容になるでしょ?
迷惑料やその他もろもろの金は払った。
でも、これまでの経緯について風潮された。(ここでやってるように)
そのうえ、営業拠点へ他の顧客がいる前で執拗なクレームを展開した。
これじゃあ企業側にとって何の解決にもならないじゃないですか。
だから「金で解決」するのですよ。それ相応の「合意」と引き換えに。
それと、あなたは気付いてないでしょうけど、
内容はどうあれ、こういう形でネチネチと批判をすればするほど相対的に三洋ホームズの評判は上がってしまいますよ。
あなたには不本意でしょうが、多くの人に「こんな顧客を抱えてしまって大変だな」という三洋ホームズに対する同情が芽生えてますから。。(たぶんね)
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835
ご近所さん
「本合意による内容については他に一切漏洩しないものとし、漏洩した場合の一切の責めはその当事者が負うものとする。」
そりゃ、出来もなしいことを出来ると言って契約取ったり、暴言吐いたり、土下座したこと等を他言されては会社としては困るわな。
“会社にとって不都合なことは、揉み消して無かった事にしてしまえ”という体質なのでしょう。
そういう目で見ると、ここの書き込みのうち大半も、833にかきらず会社に不都合な意見に対しては関係各位による情報操作により、揉み消しに必死と疑われてもしょうがないかな。
最近この不況下でも、契約しましたという書き込みが多いような気もするし、どうなんだろ。
少なくとも評判は上がってないと思いますが・・・。
さあ、揉み消して、揉み消して。833がこの掲示板にもう来ないようにしないと。
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836
近所をよく知る人
835のような文章読解力のまるでない知能レベルの低いバカがおだてるから、833が増長するんだろうなw
二言目には関係者がどうとか、揉み消すとか、情報操作とか・・・
そういう論理でいくと、834はライバルHMの社員ということにでもなるのかなw
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837
近所をよく知る人
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838
サラリーマンさん
833はこんなところで顰蹙を買ってるより、堂々と裁判をやればよい。
くだらん交渉のくだりをへたな文章で書き記すより、
裁判の経過報告を期待しとるぞ。
そうする度胸も金もないのなら、もう来なくていいぞ。
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839
サラリーマンさん
833は「かまってちゃん」なんだから
835のようなバカが肩を持つとまた現れるんじゃね?
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840
一読者
いつの間にかひどいのがたくさん住みついているな(笑
「人は自分の信じたいことを信じる」と心理学者が言っていた様に思うが、三洋ホームズで建てた人や建てようと思っている人は、三洋ホームズを信じ続けたいのだろうね。つまり、彼らが読みたくない情報を833が提供するから、836が書いたように「835のような文章読解力のまるでない知能レベルの低いバカがおだてるから」などと、誹謗中傷が833以外にもどんどん広がる。まぁこんな攻撃的な書き方を簡単にしてしまうのは、836の性格にもよるんだろうが。
ところで833によれば、三洋ホームズの人が性格破綻者ばかりで、無責任で顧客のことなどなんとも思っていない、およそビジネスの世界で生きるに値しない非常識な人物のように書かれている。だからこそ、「833がここには書いていないであろうことが相当あるだろう」と想像できるね。それは、833が三洋ホームズ側(支店長や営業や現場監督など)に対して取った態度や言動だ。
もちろん僕の想像だが、833は強力な値引き交渉をして、金額だけでなくサービスも取り付けたことで、三洋ホームズの不評を買ったのだろう。それで工事の品質が下がるのは三洋ホームズ側の責任だが、三洋ホームズも人の子。その執拗な交渉やクレーマー的な関わり方に、支店長も営業も現場監督も、キレていたのでしょうね。
そう考えると、833の書いていることに合点がいくように思う。なぜなら、三洋ホームズ側の突然の極端な言動は、およそ正常な人間のそれではないから。
つまり、これまで読んだ一連のことは、すべて833が火をつけ、三洋ホームズの体質が燃えやすかったたのだと解釈したよ。
よって、833の文章から学んだことは、HMへの交渉や対応の仕方も、顧客と言う立場を過信しすぎて、度を過ぎたりやり方を間違えると、結局自分に還ってくるということだな。
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841
サラリーマンさん
>>840
何をいまさら、当り前のことを物知り顔で言ってるんだい?
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842
入居一年半
なんか某ちゃんねるみたいになってきてたので
しばらく傍観してましたが、いろいろ考えさせられましたね833さんにはいい意味でも悪い意味でも
三洋ホームズの評判て私が検討してた時は(今もかな?)極端に少なくてここが一番の情報源でした
だから情報操作と言う方もでてきてしまうのかなとか
私が思うことは、人それぞれ家に対するこだわりが違くて、同じHMであってもそれに携わる人も違ってくる
施主は自分がイメージする家を分かりやすく伝えることだろうし
HMは施主の夢(イメージ)を予算の範囲で実現するようアドバイス(できることはできる、できないことはできないと)し実行していくことだろうなと
ホント今さらながら当たり前のこと感じましたよ。(841さん私にもツッコミ入れないでくださいね)
所詮他人ごとと誰かが言ってましたが、その通りですね
自分の夢(家で大袈裟かな?)は自分 家族の物 ほかの誰の物でもない
夢を自分で壊した?HMに壊された?当人がどう感じるかですね
擁護みたいになる人は、私も含めて三洋ホームズで夢に近づけた人達なんでしょうね…
誰しも大なり小なり不満があり100点の家なんてないのかもしれませんが、これから検討する方 契約した方はどこのHMであっても夢を実現できるように施主 自ら努力する必要があるってことかな。
人と人が関わって物を造っていくのですから
たまたま運が良かった悪かったでわすまされませんもんねっ。
私なら夢が壊れたら ここで愚痴を言うのだろうか?壊されたなら徹底的に闘うだろうか?
壊したのなら己れの未熟さを恥じるだろうか?
その当事者にならないと分からないんだろうな…きっと
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843
もうすぐ入居します
私も842さんと同じで、このサイトを参考にさせて頂いてた一人です。
私も100点とは言えないけど、希望通りになったと思います。
確かに内装は、かなりグレードを上げましたが…。
でも、833さんのクレームを読んでると、「そんな事が本当にあるの?」って感じですね。
だって、833さん以外で、「家具のサイズが合わなくて入らない」とか「エアコンの施工が出来ない」なんて書き込みを見た事がないと思うんですけど。
営業さんへの不満とかイメージが違うとかの書き込みは、たまにありますが、致命的なミスは、833だけじゃないですか?
他の人は、書いてないだけなのかな?
もうすぐ入居なんですが、エアコンの施工が出来るか?一番に確認しましたよ。(笑)
だけど、833さんは、なんでそんな家になっちゃったんでしょうね?
家が建った今でも不思議です。あらかじめ防げた事だと思うんですけど…。
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844
匿名さん
みんなで”833”さんを攻めすぎではないでしょうか?
どこのハウスメーカーでも多かれ、少なかれ、トラブルが生じております
家を建てることは、何度もあるわけではないですし、みなさん素人です
トラブルは生じますが、その後の対応がしっかりしているか?していないか?
その辺をこの掲示板をごらん頂いているであろう三洋ホームズの社員の方に
考えていただきたいと思います
三洋ホームズは、気に入っておりましたが、三洋ホームズも同じかと思い、ガッカリしました
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845
匿名さん
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846
e戸建てファンさん
833には来ないで欲しいと書き込みながら、833へ対するコメントばかり
だから、どんなになじられてもやって来てしまのだと思いませんか?
完全に無視することしか排除する方法はないと思います。
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847
契約済みさん
843さん、教えて下さい
内装のグレードをかなり上げたというのは金額的どの位なんでしょう?
契約後の打合せ経験者の方にもお尋ねさせて下さい
カラーコーディネターというのは、配色の提案はしてくれないもので、
これだけの色がありますよと教えてくれるだけですか?
あくまで自分で考え決めていくだけのものなんでしょうか?
契約後初の打合せで、カラーコーディネーターを交えました
外壁の色決めから入ったのですが。。
南道路の間口が狭い長方形の土地の二階建て。前面にビルトインガレージ、玄関を設ける都合上
その後ろにまわってしまうリビングの採光をとる為に、ガレージと玄関の上は広いバルコニー
リビングのガレージに面する部分を吹きぬけという他の物件を参考にしずらい外観に
自分ではイメージが湧かず、コーディネターに
白と黒を組み合わせる。一階の前面のみタイルということだけで、配色については
決められなくて困っていることを伝えました。
配色の参考例は出してくれず、パソコンに入力した立体図に色を入れることでイメージが掴めるからと
私に意見を求め、できたものを見て『ア・ハハハハーー』と声を出して笑い『垂れ幕みたいー』
出会って数十分の人間にいきなりこの態度をされて腹を立てるのは私だけでしょうか?
不愉快になり、会話をするのも嫌になって黙っていると『玄関扉はどーしますか?』など
次々と質問をしてきましたが、答える気になれず
『カラーコディネターなら提案ぐらいしてくれたらどを?自分では決められず困っていると
言ってるのに、意見求めておいてそんな馬鹿にした言い方はないんじゃない?
それに、あなたと私はさっき初めて会ったばかりで、それが初対面の相手に対する言動ですか?
あなたみたいな人とは一緒に家を造りたいと思わない!』
と口から出てしまいました。
その場の空気が凍りついたのは書くまでもありませんね。
コーディネーターは『そんなつもりじゃありませんでした』とひたすら謝っていました
営業マンは『僕がちゃんとOOさん(私)の状況を話してなかったのが悪かったんです。すみません』と
そこから必死になって色の提案をしてくれたのは営業マン。
私と旦那、営業マンとで外壁を決める間コーディネターは黙っているだけになりました。
建具の色決めに入り、おどおどしながら会話に入ってくるようになり
迷うものについてはこちらから質問しましたが、答えにくいようではっきりした意見は言ってもらえなっかたので
『多数決で決めましょう』と同時に手をあげる形で意見を引き出ていくうちに次第に笑いも出るようになり
その日の打合せを終えましたが、この先が不安です(-_-メ)
私としては、リビングの色の配分などコーディネターに頼りたいと思っていましたが、
前回の打合せで決めたほとんどが、出された色の中で私が選んだものを図面に書き込んでいくだけで
営業マンの方が意見を出していました。
私の我慢が足りなかったから、こんなギクシャクした雰囲気になってしまったのかと溜息がでます。
もっと自分で色を決めておいてから打合せに入るべきで、私のコーディネターに頼ろうという考えが
甘いのでしょうか?
長文ですみませんが、アドバイスお願いします m(__)m
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848
入居済み住民さん
843さんではないですが・・・
私の場合も847さんと同様、インテリア・コーディネーターは殆ど役に立ちませんでした。
さすがに、847さんのような人格が疑われるような言動はありませんでしたが。
こちらが欲しい情報や提案は殆どなく、コーディネーター自身の好みの配色を勧めるだけでした。
特に妻の好み・センスと合わなかったものですから、かなりやりにくく雰囲気が悪くなることもしばしばでした。
本来、インテリア・コーディネーターというと、単に配色の助言をするだけでなく、
インテリアはもちろんエクステリアの一部についても、さまざまな魅力的な提案をするプロの筈ですが、
三洋のコーディネーターは総じてこうした能力が低いのではないでしょうか。
大きな会社じゃないので、インテリア・コーディネーターの数も少ないだろうし、
他の人と交代を希望しても難しいのではと想像します。
アドバイスするとすれば、コーディネーターまかせにせず、一つ一つ自分で決めていくことですね。
自分が住んでいく家なのですから当り前と言えば当たり前ですが、自分で納得できればよういのです。
あと、他のHMの展示場もできるだけたくさん見学して、参考にすればいいと思います。
HM選びで展示場巡りをしていた時とは違った視点で見学すると、新たな発見もあるかも知れません。
今更、アンケート書かされたり営業攻撃を受けるのは鬱陶しい限りですが、
私の場合は「時間がないから」とか言い訳しつつ、その辺をうまくスルーしながらやってました。
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849
ご近所さん
もう少しで揉み消せそうだったのに、目論見が外れてきましたね。
こんなところで揉み消しに躍起になるよりも、社員教育に力を注ぐべきだったのでしょう。
土下座した相手に暴言浴びせすぎて、逆に反感買ってしまったのかもしれませんね。
833に否定的な人は、その書き込みの手法に不快感を覚えるということでしたが、○○の営業手法に不快感を覚えることはなかったのでしょうか。
出来もしないことを出来ると言って契約を取ったり、ありもしない補強でお金を取ったりするのは“詐欺”と言われても仕方がなかったのではないでしょうか。
また問題は、この手法を○○のみが使っている手法ではなく、クボタの時代からこの会社の営業職の間で受け継がれ、常態化していたのではないかというところだと思います。
このような行為が、30~40万円の迷惑料で済んだのですから、安く済ませることが出来て良かったじゃないですか。
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850
匿名さん
名前が変わっても体質変わらないって言う方
クボタ時代そんなに悪い体質だったの?
ただの憶測? 具体的になにがあったんですか
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