みむめも40
[更新日時] 2010-09-28 07:54:12
三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。
[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号 |
交通 |
https://www.sanyohomes.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
-
463
匿名さん
年末に展示場に行ったが、最近売れているらしく(営業マンの話しだが)、セレブのカタログがないと言われた。印刷しないとないとの話しなので、行った展示場だけ品切れでもないらしい。
他大手HMと比べると多少見劣りするが、価格の割には充実した仕様なのは驚いた。
ソーラー、免震ダンパー標準とは魅力的だ。
-
464
匿名さん
-
465
匿名さん
他のHMの家を見たついでに、同じ展示場にあった三洋ホームズの家を見たけど
なかなかいい感じの家に思いました。
期待をせずに見たけど、今検討しているHMの中ではダークホース的存在になるかも。
でも人気が出ないのは何か訳ありなのかな?
CMや広告もやってない(見たことないです)ようだしね・・・
-
466
セレブEL
465さん。はじめまして。
我が家は昨年、三洋ホームズで建てました。
木造系は検討しなかったので、鉄骨系の積水、大和、パナで検討してたけど、たまたま展示場で見た三洋ホームズも検討の土台に一応いれてあげた感じだったのですが、結局のところデザイン・設備などは、どのハウスメーカーも同様に実現可能なことでしたので、ハウスメーカのシガラミで変更が利かない構造面を重視しました。
30年はその建てた家で住むのが想定ですので、地震や災害を考慮しコンクリ基礎や鉄骨丈夫な三洋ホームズにしました。構造上のメリットで、大空間を作ることが三洋ホームズでは実現可能なところも気に入りました。
検討中で、何かご質問があれば可能な限り回答しますね。
-
467
465
>セレブELさん
初めまして、465です。
私も三洋の構造(制震ダンパー標準装備、長寿命基礎、構造体など)が気に入っています。
今まで検討していたのが木造だったので、同じ坪数でも広く空間を取れる鉄骨の作りも◎。
セレブ タイプSで話しをしているのですが、三洋ホームズの商品は全て太陽光発電が標準となっていますが、予算があまりないので太陽光発電を抜いてもらおうか悩んでいます。
イニシャルコストは掛かるがいつか元を取る日が来るとは思いますが、今出るものがない・・・
セレブELさんは太陽光発電は付けましたか?
またセレブの内装で、標準からグレードアップしたもの(した方がお奨めなもの)はありますか?
来週に希望の要件を出した間取りと見積もりを出してもらう予定です。
営業は今月中(一月)に契約してもらえれば目一杯の値引き、サービスをしますと言ってきた。
見積もりをもらってないのに契約の話しをされるとは思っても見なかったが、目一杯とはどのくらいか気になります。
三洋の値引きは期待できるくらい大きいのですか?
来週に営業と会うのが楽しみです。
営業の話術に負けないよう頑張ってきます。
-
468
セレブEL
465さん
セレブELです。
タイプS、いいですねぇ。我が家の時は、まだタイプSが発表されてなかったです。
設計当時、パナの光触媒タイルを知っていたし、クボタ松下電工外装(KMEW)の光セラ外壁も商品で出てたのでいづれは、三洋ホームズの外壁材に採用されるかと思っていたら、着工中にタイプSが出され(光触媒外壁・太陽光発電・オール電化が標準)残念な思いをしました。
制震ダンパーも昨年末発表なので、ついてないです。あったら、つけたかったなぁ。
検討中に、ミサワホームのMGIOも知ってました。
制震ダンパーなしでも丈夫な家が三洋ホームズと評価しましたので、気にしてません。
太陽光は載せてます。
4社提案比較の時にそれぞれのメーカーの特徴は取り入れようと思いまして、三洋はオール電化・太陽光を入れました。積水・大和は、太陽光なしとか、ガスキッチンなど4社の特徴を提案にいれてもらい統一なく検討しました。
太陽光発電は、場所の日照や太陽電池のキロ数で損益分岐が変わりますので、三洋ホームズの特徴という意味合いで載せてますね。たぶん、30年で元取れるかどうかでしょうね。
でも、発電量がモニターで目に見えるので、なんか楽しいです。
我が家の発電モニターは白黒ですが、去年の後半でカラーモニターに変更になり機能アップしたそうで羨ましい限りです。(発電と売電がリアルタイムにカラーモニタしかも無線タイプで見えるそうです。さらに電気の節約意識が高まりそう。)
あと、我が家は関東なのですが、最近の寒さも断熱効果が威力を発揮してますね。
仕様としては2階の床をダイナミックD.N.Iシステムにしました。(2世帯住宅なので)
床暖房は入れてないです。暖房はエアコンです。温まったら途中で止めるぐらいです。結構暖かさが継続します。
最後に、交渉段階がどのようかわかりませんが、通常ハウスメーカー業界は10%の値引きが一般的らしいです。
我が家の場合は、いろいろ駆け引きして4社4ヶ月の検討期間をもうけまして、納得の行く提案と金額(お値引き)を頂けたと思ってます。
非常に三洋さんにはがんばってもらいましたけど。
でも、価格だけがすべてではない気がします。
建築中、建築後にいかにして要望を受け入れてもらえるか、すぐ動いてもらうかも重要です。
営業の方、設計の方、工事担当の方、もしくは営業の上司の方とのフィーリングも重要です。
安い家で、不満のある家だと毎日が楽しくないので。
長文になりましたけど、ご参考まで。
-
469
押されギミ
はじめまして。
現在セレブE(狭いので、、)で(仮)契約中のものです。
7%程度の値引きで、もうこれでも相当がんばってます、との事ですが、これって足元見られてますかね?
1月に入ってキャンペーンで家電商品券50万円 というのが始まったようですが、
それをつけると値引きできないと言われました。
構造やデザインなど、とても気に入っていますが、予算内に抑えるためかなり設備を削っています。
安いからこれ以上下げれないだけなのでしょうか。
担当の方はとてもがんばってもらってるとは思うのですが、最近ちょっと疲れてきました。
-
470
470
はじめまして!
469さん三洋に仮契約ってあるのでしょうか?
お金はまだ納めてないのでしょうか??
僕も今何社に見積もりを取っている段階ですが当初の値引きは3%ですと言われましたが、
よくよく話を聞くと7%〜10%の間と聞きました。
どれくらいの大きさの家を建てるのか分かりませんが7%の値引きは頑張ってくれてると思いますよ。
キャンペーンの50万もチョウダイって言ったらくれるかも!?
三洋の内装は結構他のHMと比べると見劣りがすると思いますので設備を削るのがどうなのか?
当方も最近疲れ気味ですがここで気を抜くといい家がとおのいていくので共に頑張りましょう!
-
471
早起き鳥
早起き鳥です。自己レスで以下の件について続報です。
この件でやっと 営業担当支店長と会う機会がありましたが、かなりがっかりさせられました。
交渉は、当然のごとく支店の店舗ではしたくなかったので、もよりの駅に近いファミレスで行いました。その際に、営業担当者(女性)と、上司の店長さんは、店の前で出迎えて頂いたのですが、「なんと」支店長殿は、店の中で、店の入り口に対して背中を見せて席に座っておられました。クレームで顧客と会う態度では全く無いですね。(クレームでなくてもこんな対応をされたら誰でも憤慨するはずです)常識を疑う様な対応に全くがっかりです。せめて店の中に入っていてもこちらが入ってきたことがわかるように、「背を向けて」ではなく「入り口に顔を向けて座り、お客さんの顔が目に入ったら、立って会釈するなり拝礼するなりする」のが、ふつうのビジネスルールと考えていますが、まったくなっていません。
やはり接客の基本のなっていない「だめだめな」会社ですね。この支店だけであればいいのですが。そうじゃなさそうですね。元々の営業担当の方は今は別のハウスメーカー営業へ転身されましたが、状況をお話したところ、その方からも、やはり「そんな対応でしたか?」というお答えでした。
まあ、交渉としては正解でした。補償の具体金額提示をしてきましたので、妥当な線で手は打ちたいと思っています。建築基準法における特例措置で、10平米以下の増築は、新たな建築申請は必要はありませんので予定通り増築は敢行します。それにしても。。あの接客態度はどうにかならない物でしょうか?怒りを飛び越えて、呆れて言葉が出ないひどさです。皆さんもこの会社で建てられるのであれば、十分ご注意ください。特にQ州地区のかたは、やめた方が無難かもですよ・・軽量鉄骨構造なら、ダイワ、PANA,三井ホーム等ほかの選択肢もありますし、やめておかれた方がこの際得策です。家は一生物だし、車なんかよりよっぽどアフターサービスで営業のかたと付き合う頻度高いですしね。ご参考まで。。----------------以下 前回掲載分------------------------------------------------------
今増築のこの件でSHとやり合っていますが、それとは別にして、物件の頑丈さは確かに買えます。建
て売りだけど使ってある部材自体は地場工務店の物とは違いを感じます。施工もまだ住んで1年半く
らいですが、目立った瑕疵もなく快適に過ごせています。ただ和室が足りないのが難点だったので、
二の足を踏んでいたところを
うまく営業の口車に乗ってつかまされた印象ですね。担当の営業さん自体には問題はありませんが、
その上の管理職の方は、現場を軽視してますね。契約を多数取ってくる営業担当を疎んじさえするよ
うです。担当営業だった方は、今は別のハウスメーカーの営業に転身されましたが、いまでもちゃん
とケアしてくれますしね。ただ何でもそうなんですが、営業担当者によって、その会社に対する印象
は大きく変わりますので、担当はよく選んで話は進めてください。物件、建物の基本構造、デザイン
、施工の管理は良くできています。一番問題があるのは営業担当者の質があまり高くないことです。
特にクレーム処理には慣れていない、堅物の多い会社ですねぇ。融通が利かない会社です。困った物
です。。まぁ久保田ハウスさん時代をご存じでしたら、この会社の社風はよくご存じでしょうがね。
。老婆心ながら申し上げました。以上です。
-
472
匿名さん
>早起き鳥さん
かなり怒り心頭のご様子で…
本当に大変でしたね。
腹立ち紛れのレス、貴方はスッキリしたかもしれませんが逆に三洋ホームズさんが気の毒に感じてしまったのは私だけ?(笑)
-
-
473
早起き鳥
早起き鳥ですが、今日は遅くまで起きております。
>早起き鳥さん
>かなり怒り心頭のご様子で…
>本当に大変でしたね。
>腹立ち紛れのレス、貴方はスッキリしたかもしれませんが逆に三洋ホームズさんが気の毒に感じてし
>まったのは私だけ?(笑)
*気の毒なのはこっちの方ですよ。皆さんも、自宅の購入,建築ににかかる金額は自家用車の十倍以上はかかるはずですから(一部の超高級車に乗っていらっしゃる方は、そうでもないかも知れませんが?)努々三洋ホームズは要注意だと考えてください。内部を知る元三洋SHの社員(ほかのHMもご存じの方)が明言するのですから間違いありません。物はいいかも知れませんが、Customer Serviceの全くなっていない会社です。くれぐれも注意してお選び頂くことをこのページをごらんになった方に訴えたいです。よっぽど名の通ったメジャーなHMの物件にすればこのようないやな思いをせずにすんだと今更ながら強く感じます。以上です。
-
474
匿名さん
ファミレスでの座席のシチュエーションがわからないので何とも言えませんが、座り方でそこまで言わなくても。肝心の補償がまずまずならそれで良かったじゃないですか。
変な意図を感じますねぇ。
-
475
ざりがに
不信感をもつと、その後、何をされても気になるのでしょうね・・・。
うちは快適ですよ。アフターの方も親切ですよ。細かいところも嫌な顔一つせず、直していただいてます。営業の方は、全然顔みせませんが(笑)
-
476
匿名さん
>>早起き鳥さん
約束を守ってもらえたみたいで良かったですね。
これで何も不満は無いと思うのですが、何をそんなに怒っているのですか?
怒りの原因は支店長がファミレスで背中を向けていたことだけですか?
他になにか問題があったのならそれを書き込んで下さい。
理由をなにも書かずに誹謗中傷だけなんて公共の掲示板に書き込むべき内容では
ありません。
-
477
匿名さん
うちも建ててから2年近く経ちますが、ざりがにさんと一緒で
アフター等の対応にはかなり満足です。
どんな小さな手直し、修理でも迅速に対応していただいていますよ。
>>476さんがおっしゃるように何に対して怒っているのかいまいちわかりません。
早起き鳥さんのレスを読ませていただく限り早起き鳥さんの方に問題があったのでは?
と、思ってしまいます。
-
478
早起き鳥
どうも三洋ホームズさんに同情する意見が多いようですが、一つは、少なくともQ州支店は客あしらいが拙い。といってるんです。たしかにそれは単なるクレームでしかありませんがね。
476の匿名さんに言いたいのは、論点は契約の本質的な話だと言うことです。契約の前に「違法建築はできません」と言えばいいものを、会社ぐるみで「出来るかのごとくうまく偽装」し、詐欺まがいの販売・契約を行った事が何よりも問題なのです。無論計算の上でやった販売だったのでしょう。(今は他社に移籍した)当時の担当セールスの個人的な約束でしか、契約前の約束が履行されない事が何より問題なのです。会社としての約束は、担当が替わっても履行されるはずでしょう。たしかに念書をとらなかった私の落ち度はありますが、何度も言いますが金額が並の買い物では無いのだから、「営業の言った事を信用して買った方が悪い」と言った「詭弁」はこの際、ありえないと思うのです。おわかりでしょうか。皆さん。。問題の本質はここにあるのです。認識ください。
-
479
476
>>早起き鳥さん
476です
あなたは掲示板でのコミュニケーションで自分が書いた内容を相手が100%理解して
その上書いてないことまで行間を読み取ってくれるのがあたりまえと思っている
ようですね、でも実際は書いてあることの半分くらいしか理解してもらえないと
思っていないといけません、あなた自身も相手の文章をもっと理解するように
心がけましょう。
あなたは「問題の本質は契約にある」といってますが、最終的にはその契約は
履行されることになったんですよね?その上その書き込みであなたは「それにしても
あの接客態度はどうにかならない物でしょうか・・・」というように、さも問題点が
支店長の態度であるかのような表現をしています。
たとえ違法な改築であろうと、あなたとの約束を守ることを選択した(契約を履行した)
三洋ホームズをなぜそこまで誹謗中傷されるのかがあなたの書き込みからは伝えられて
いません。
あなたこそ認識して下さい。
-
480
匿名さん
住宅メーカー(4社)とプランや交渉続けている内に、家を建てるということに疲れてしまいました。
そんな時に息抜き目的で4社以外のメーカーである三洋を見に行ったら、地味だが何となく好印象をもってしまい、第五のメーカーになってしまいました。
そして三洋ホームズ(セレブtypeS)と契約しました。
疲れていたので、何処でも良い状態だったかも知れませんが・・・w
担当の営業は親身になって提案してくれる所も良かった。
60年住宅を信じてローン返済も頑張ります。
-
481
センティオ
建てて1年4ヶ月再び問題発生
建てた当初も色々問題ありここでも報告いたしましたがまたまた問題発生です。
吊り戸棚の片側が下がって天井との隙間があいてます。
目測2cmぐらい?
昨日までは気がつかず今朝気がついた。
私は仕事があるので、家を出ましたが先ほど嫁にコールセンターに電話させたら
「落ちそうですか?」落ちそうでなかったら今日は定休日なんで
明日担当のものをうかがわせますだと。
1.落ちそうかそうでないかを素人に判断させるな
2.休みだからあすにするって24時間サポートの意味ねえじゃん
三洋ホームズの危機管理最悪ですね。
床が鳴るとかだったらまだしも、頭の上にあるものが落ちてきそうになってるんだぞ?わかってんのか?ってかんじです。
-
482
匿名さん
早起き鳥はなんかおかしいな・・・
「店の入り口に対して背中を見せて席に座っておられました」ってことは下座に座ってたんだよね。
普通じゃん。
逆に入り口が見える側に座ると上座になるからそっちの方が社会人として大問題だろう・・・
-
483
匿名さん
>481
「素人なので判断できないから直ぐに来い」と伝えればいいのに。
呼ばない自分の方が危険意識が薄いようだね。
三洋は落ちそうでなかったらと聞いているんだから、対応は問題ないと思うけどね。
-
484
匿名さん
483は三洋ホームズの関係者でフォローに必死だな(笑)
まず日本語の勉強しろ
「呼ばない自分の方が危険意識が薄い」
481本人は電話してないみたいだけど?
481がその後どう対応したか聞いてみたいね。
-
485
早起き鳥
482の匿名様
早起き鳥です。匿名だと何でも言えて楽ですねぇ。
>早起き鳥はなんかおかしいな・・・
>「店の入り口に対して背中を見せて席に座っておられました」ってことは下座に座ってたんだよね。
>普通じゃん逆に入り口が見える側に座ると上座になるからそっちの方が社会人として大問題だろ>う・・・
上記は一見、当然とも思えますが、
客が入ってきたことに気づかないポシション(座っている)にいたことと
部下に出迎えさせて、自分はぬくぬくと座っていた、その姿勢が気に食わないのです。
ご指摘はありがたいですが、全くもって同意しかねますなぁ。
それと 476さん
あなたもとっても立派なことをおっしゃるが、矛盾がありますね。
>あなたは「問題の本質は契約にある」といってますが、最終的にはその契約は
>履行されることになったんですよね?その上その書き込みであなたは「それにしても
>あの接客態度はどうにかならない物でしょうか・・・」というように、さも問題点が
>支店長の態度であるかのような表現をしています。
>たとえ違法な改築であろうと、あなたとの約束を守ることを選択した(契約を履行した)
>三洋ホームズをなぜそこまで誹謗中傷されるのかがあなたの書き込みからは伝えられて
>いません。
>あなたこそ認識して下さい。
三洋ホームズの関係者だな。あんた。臭い臭い。行っておくが。契約は履行される気配なんか無いよ。全くね。ここはあなたの認識が違う。三洋をやめた元担当の営業マン(他のHMへ転職)が対応してくれるのですよぉ。ご理解くださいませ。
もう一度。あなたこそ!!認識して下さい。476さん。。以上です。
-
486
匿名さん
>部下に出迎えさせて、自分はぬくぬくと座っていた、その姿勢が気に食わないのです。
結局早起き鳥は単なるクレマーってことか
-
487
匿名さん
>481
24時間サポートなんだから自分で掛けなおせばいいものを嫁任せか
-
-
488
匿名さん
-
489
センティオ
>483
私も嫁からの報告を聞いたときなんですぐ来いといわなかったんだと言いました。
嫁の危機管理がなっていなかったのも事実ですね。
とりあえず棚の中身を全部出しておくようにその場では指示しました。
明日担当者が来るようですがどのような対応をするかですね。
嫁は費用がかるかを気にしていますが、ありえない話です。
もし費用がかかると言ってきたら俺自身が対応するから日曜にもう一度
来いと伝えるように言ってあります。
担当営業はすばらしい人だったのに残念です。
その担当営業さんも私事で退職されたようですし
三洋ホームズってそんな会社?ってかんじですね
-
490
匿名さん
-
491
匿名さん
-
492
センティオ
原因判明です。
吊り戸棚を対面キッチンの(吊り壁と言うのかな?)壁につけているですがその壁が
重さに耐え切れずねじれてきた為隙間が空いてきたようです。
吊り戸棚自体の天井への留めはなく壁面への固定だけだったようです。
対応としては天井へ留めを打つという方法を取るそうです。
今回は棚に10kg程度のものを入れていただけで歪んでくる壁を作った三洋が悪いのか
天井に留めを行なっていなかったサンウェーブが悪いのかどちらかは分かりません。
ちなみに吊り戸棚の説明書には最大60kgまで荷物を入れることができるとなっています。
ちょっと納得いかないので、なぜこうなったのか?(このような施工をしたのか)
今回の対処で60kgまで荷物を入れて大丈夫という保証はあるのか
きっちり問いただそうと思います。
-
493
476
センティオさん
> 天井に留めを行なっていなかったサンウェーブが悪いのかどちらかは分かりません。
よくわからないのですが吊り戸棚の設置を施工したのがサンウェーブなのでしょうか?
キッチンがサンウェーブ製ということであればそれは三洋ホームズの標準仕様
なんですよね?だとすれば通常は家を建てる三洋ホームズの大工(実際は下請けの
工務店)がキッチンも施工するのではないんでしょうか?
垂れ壁の施工責任も当然三洋ホームズにありますし、今回の件はセンティオさんの
書き込みを読む限りでは全面的に三洋ホームズの施工品質の低さに問題があるよう
に思います。
お気の毒ですがしっかりと納得のいく対応をしてもらえますよう頑張って下さい。
-
494
匿名さん
-
495
センティオ
476さん
私も実際その場を見たわけではないのですが、三洋の説明では
バス、トイレ、キッチンなどはそれぞれメーカーから来た人が付けるそうです。
ということで、今回の吊り戸棚はサンウェーブが付けたといってました。
今度家に皆集まって(三洋、サンウェーブ)話し合いの場を持ちます。
結果はまた後日報告いたします。
-
496
476
センティオさん
> ということで、今回の吊り戸棚はサンウェーブが付けたといってました。
そういうものなんですか、知りませんでした。
それならそれで三洋ホームズとサンウェーブの連携のまずさも問題ですかね、
ちゃんとやれよって感じですよね。
私の方は今建築中で上棟が済んだところなんです、今のところは問題はなさ
そうですがチェックを厳しくしようと思います。
-
497
匿名さん
はじめまして。
自分はQ支店のK留米市に展示場がある三洋さんと契約まで行きましたが、
そこの展示場の支店長と営業担当者の話の無いように不信感を感じ(話に一貫性が無い)
契約をやめました。
担当の営業はいい方でしたが気が弱く、支店長の話の伝言係りみたいな方でした。
※三洋さんの建物自体はいいと感じましたが、(安ぽく見えますが)値引はあまりしないみたいですね。
もともと、そんなに高くない・・・良心的な価格?????????
値引は13%ぐらいまでは引けました。
キャンペーンと合わせるとまったく値引いてくれませんが。
-
-
498
匿名さん
-
499
匿名さん
-
500
匿名さん
三洋って年間何棟くらい建てているのかな?
クボタか三洋の関係者しか買っていない様に思えるが・・・
-
501
匿名さん
-
502
匿名さん
購入して建てた者です。高いグレードではないのですが、何かあれば書き込みますよ。
-
503
ni1301
はじめまして。
現在、三洋ホームズと新築に向けて話を詰めています。
三洋電機の経営難、粉飾決済などの問題を懸念しています。
営業担当者は当然問題ないと仰いますが、実際どうなんでしょうか?
また、現在は未契約の状態ですが契約にあたって注意すべき点などあれば教えてください。
宜しくお願いします。
-
504
匿名さん
-
505
早起き鳥
476.さん江
早起き鳥です。
あなたの発言には、あまり返答する価値はないですが、
進捗を申し上げておきますと
一応三洋さんとは、この件 補償に対する合意を致しましたので
これ以降の、書き込みはしません。十分な対応をいただき、謝罪も受けましたのでもう三洋さんに言う事はありません。もうこの件で、やり合うのはやめにしたいですしね。何にしろ物件は優秀なのだから。。
私のやった事が、クレーマーの仕業と言われればそうかも知れませんが、
「営業が約束した内容がそのまま履行されない」なんて事は、通常許されるはずはありませんから
皆さんもそういう事が発覚した場合は、泣き寝入りせずに徹底的にメーカーを攻めて締め上げてください。悪いのは約束を守らないハウスメーカそのものにあります。
基本は: Customers Satisfaction Best お客様第一のサービス
(去る携帯電話会社の受け売りみたいでなんかおかしいですが。。)がメーカーの基本のはずですから。
>>久しぶりにスレが上がってきたので覗いてみたら、
早起き鳥さんの光臨ですね、お待ちしておりました。
>>まぁどれだけ会話をすればかみ合うのかわからないですがお付き合いさせて頂きますよ。
>だからね、三洋ホームズの落ち度がなんなのか、あなたの怒りの原因がなんなのかが
全然伝わっていないと言っているのですよ、理解して下さいね。
>ご自身の書き込みをもう一度読み返してみては如何ですか?
>>行っておくが。契約は履行される気配なんか無いよ。
>>全くね。ここはあなたの認識が違う。
>>三洋をやめた元担当の営業マン(他のHMへ転職)が対応して
>>くれるのですよぉ。
>>はいはい、それを先に書き込まなきゃ話が通じないんですよ、わかります?
頑張ってもう少し説明できませんか?あなたが書いてないことは誰も理解
しないですよ、当たり前ですけどね。
それではまたの書き込みをお待ちしております。
あなたも人の不幸や災難をを肴にせずに、前向きに生きてくださいねぇ。
寂しい人だ。ではお元気で。。
-
506
匿名さん
-
507
匿名さん
-
-
508
匿名さん
-
509
匿名さん
-
510
匿名さん
プランを数回修正して出してもらったのですが、これ以上の作成は申し込み後なりますと言われました。申込金として本体の10%を払って欲しいと言われたのですが、プランが決まらないのに10%も払うもでしょうか?取りやめる場合は全て返金されるのですか?と営業に聞くと、三洋が気に入るプランを作ることが出来なければ返金しますと言ったが不安です。三洋で建てられた方は申し込み金を10%払ったのでしょうか?建てられた方の申し込み、契約の話しをお聞かせ下さい。
-
511
476
>>510さん
三洋ホームズで現在建築中のものです。
契約時には「契約金」という名目で100万円を支払いました、「申込金」というと
ニュアンスがちょっと違うような気がしますが、営業さんに確認したところでは
三洋ホームズとしては契約金は請負価格の10%、または100万円のどちらかになる
ということです、なので契約時に本体の10%を払うようにいわれているというのは
通常の話だと思われます。
で、それだけの大金を支払うのですからちゃんとした書式の契約書を取り交わして
の契約が行われますし、その契約書の内容に既支払い金の返金条件も明記されて
いますので、契約の印鑑を押印する前にその内容に納得できれば問題ないと思います。
しかし、「プランが気に入らなければ返金します」というような簡単な話ではありません。
契約した以上、相手にそれ相応の落ち度が無い限り契約をこちらから破棄する場合は
違約金を支払わなければなりません。「気に入るプランが作れない」という理由を
相手の落ち度とみなすことができるかはわかりません。
なんにしても、まるで『簡単に返金できそうに思わせる』ような口ぶりで契約を迫る
ことを営業がしているならばその方が不誠実な仕事をしているということだと思えます。
口頭で聞くだけではなく事前に契約書の重要事項説明書を見せていただいてはいかが
ですか?私はあらかじめ内容を確認して疑問点をすべて説明してもらってから契約に
臨みました。
-
512
476
>>510さん
長文での投稿のあと連続ですみません。
大事なことを言い忘れました。
あなたがまだ「三洋ホームズが気に入るプランを作ってくれる」という確信を
持てないでいるのであれば、まだ契約する段階ではないと思いますよ。
営業さんにはその旨を伝えるべきだと思います。「プランに納得できていないから
まだ契約できない」というのは極めて正当な理由です。
納得できるまでプランを作り直してくれるメーカーは他にもあるはずですし、特に
三洋ホームズでなければならないということが無ければいろいろ他のメーカーも
あたられたらよいと思います。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)