注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」についてご紹介しています。
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みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

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三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

  1. 503 ni1301

    はじめまして。
    現在、三洋ホームズと新築に向けて話を詰めています。
    三洋電機の経営難、粉飾決済などの問題を懸念しています。
    営業担当者は当然問題ないと仰いますが、実際どうなんでしょうか?
    また、現在は未契約の状態ですが契約にあたって注意すべき点などあれば教えてください。
    宜しくお願いします。

  2. 504 匿名さん

  3. 505 早起き鳥

    476.さん江
    早起き鳥です。

    あなたの発言には、あまり返答する価値はないですが、
    進捗を申し上げておきますと
    一応三洋さんとは、この件 補償に対する合意を致しましたので
    これ以降の、書き込みはしません。十分な対応をいただき、謝罪も受けましたのでもう三洋さんに言う事はありません。もうこの件で、やり合うのはやめにしたいですしね。何にしろ物件は優秀なのだから。。
    私のやった事が、クレーマーの仕業と言われればそうかも知れませんが、
    「営業が約束した内容がそのまま履行されない」なんて事は、通常許されるはずはありませんから
    皆さんもそういう事が発覚した場合は、泣き寝入りせずに徹底的にメーカーを攻めて締め上げてください。悪いのは約束を守らないハウスメーカそのものにあります。
    基本は: Customers Satisfaction Best お客様第一のサービス
    (去る携帯電話会社の受け売りみたいでなんかおかしいですが。。)がメーカーの基本のはずですから。

    >>久しぶりにスレが上がってきたので覗いてみたら、
    早起き鳥さんの光臨ですね、お待ちしておりました。

    >>まぁどれだけ会話をすればかみ合うのかわからないですがお付き合いさせて頂きますよ。

    >だからね、三洋ホームズの落ち度がなんなのか、あなたの怒りの原因がなんなのかが
    全然伝わっていないと言っているのですよ、理解して下さいね。

    >ご自身の書き込みをもう一度読み返してみては如何ですか?

    >>行っておくが。契約は履行される気配なんか無いよ。
    >>全くね。ここはあなたの認識が違う。
    >>三洋をやめた元担当の営業マン(他のHMへ転職)が対応して
    >>くれるのですよぉ。

    >>はいはい、それを先に書き込まなきゃ話が通じないんですよ、わかります?
    頑張ってもう少し説明できませんか?あなたが書いてないことは誰も理解
    しないですよ、当たり前ですけどね。
    それではまたの書き込みをお待ちしております。

    あなたも人の不幸や災難をを肴にせずに、前向きに生きてくださいねぇ。
    寂しい人だ。ではお元気で。。

  4. 506 匿名さん

  5. 507 匿名さん

  6. 508 匿名さん

  7. 509 匿名さん

  8. 510 匿名さん

    プランを数回修正して出してもらったのですが、これ以上の作成は申し込み後なりますと言われました。申込金として本体の10%を払って欲しいと言われたのですが、プランが決まらないのに10%も払うもでしょうか?取りやめる場合は全て返金されるのですか?と営業に聞くと、三洋が気に入るプランを作ることが出来なければ返金しますと言ったが不安です。三洋で建てられた方は申し込み金を10%払ったのでしょうか?建てられた方の申し込み、契約の話しをお聞かせ下さい。

  9. 511 476

    >>510さん
    三洋ホームズで現在建築中のものです。

    契約時には「契約金」という名目で100万円を支払いました、「申込金」というと
    ニュアンスがちょっと違うような気がしますが、営業さんに確認したところでは
    三洋ホームズとしては契約金は請負価格の10%、または100万円のどちらかになる
    ということです、なので契約時に本体の10%を払うようにいわれているというのは
    通常の話だと思われます。

    で、それだけの大金を支払うのですからちゃんとした書式の契約書を取り交わして
    の契約が行われますし、その契約書の内容に既支払い金の返金条件も明記されて
    いますので、契約の印鑑を押印する前にその内容に納得できれば問題ないと思います。

    しかし、「プランが気に入らなければ返金します」というような簡単な話ではありません。
    契約した以上、相手にそれ相応の落ち度が無い限り契約をこちらから破棄する場合は
    違約金を支払わなければなりません。「気に入るプランが作れない」という理由を
    相手の落ち度とみなすことができるかはわかりません。
    なんにしても、まるで『簡単に返金できそうに思わせる』ような口ぶりで契約を迫る
    ことを営業がしているならばその方が不誠実な仕事をしているということだと思えます。

    口頭で聞くだけではなく事前に契約書の重要事項説明書を見せていただいてはいかが
    ですか?私はあらかじめ内容を確認して疑問点をすべて説明してもらってから契約に
    臨みました。

  10. 512 476

    >>510さん

    長文での投稿のあと連続ですみません。

    大事なことを言い忘れました。
    あなたがまだ「三洋ホームズが気に入るプランを作ってくれる」という確信を
    持てないでいるのであれば、まだ契約する段階ではないと思いますよ。

    営業さんにはその旨を伝えるべきだと思います。「プランに納得できていないから
    まだ契約できない」というのは極めて正当な理由です。
    納得できるまでプランを作り直してくれるメーカーは他にもあるはずですし、特に
    三洋ホームズでなければならないということが無ければいろいろ他のメーカーも
    あたられたらよいと思います。

  11. 513 匿名さん

    購入して建てた者です。 私もそう思います。契約金は、三様ホームズで立てますという意味で契約するお金であると考えています。プランが納得できないのなら、契約すべきではありません。私の場合、プランに納得したので契約を行いましたが、プラン変更は数回ではありませんでした。契約後は、大きな変更はないにしても、ブレース位置や配管位置など細かなことで、図面の変更を行ってもらいました。

  12. 514 センティオ

    >>510
    おかしいですね。
    私のときはある程度固まるまで何度でもプランを練りなおしてくれましたよ。
    詳細に入る前に契約しました。

  13. 515 他営業マン

    あなたがされたのは、つまりそれはクロージングです。お客様と折衝中はとにかく気に入っていただき、建てていただきたいその気持ちに限るのです。その意思表示を掴み取るためには、契約をしてください(契約金をください)または、弱めの営業スタイルではあるが、申し込みをしてください(申し込み金頂戴)って言うのです。それで営業はあなたのリアクションを見て、そして感じて、今あなたが三洋ホームズに対してどのように思っているのか掴み取ろうとしているのです。
    一生の買い物を任せていい、そんな会社、そんな営業マン、そんな内容ならきっとお金は払うでしょう。だからしっから打ち合わせして納得したら契約してOKですよ。でも内容はしっかり営業さんに
    きいてね。自称トップセールスからのアドバイスです。以上

  14. 516 510

    ご意見有難う御座います。
    やはり任せても良いプランを作って貰わないと申し込む気にはなれないですね。
    三洋の構造はいいと思いますが、どうしても三洋にしなければならない理由はないので
    今度営業にあった時に、その旨伝えてみます。
    ダメなら良いプランを作ってもらえる所を探してみます。

    >515 他営業マンさん

    支払った契約金を施主の都合で解約した場合、どのくらいの割合で戻ってくるのでしょうか?
    (例えば100万円払い、プランの提示のみで、部材の発注なしの場合)
    経験上で構いませんの教えて下さい。

  15. 517 476

    >513

    他営業マンさんではありませんが、手元に三洋ホームズとの契約書があったので
    確認してみました。
    それによると、要約ですが、「工事着工前に施主から契約を解除した場合は契約金を
    もって違約金とし請負側は受領済みの契約金を返還しない」とあります。
    あくまで契約書上の話ですが、払ってしまった契約金は一銭も戻らないという
    ことになりますね。

    前回の発言で「重要事項説明書」と言いましたが間違っていました、上記の記述は
    「工事請負契約約款」の書面にあります。

  16. 518 他営業マン

    >516
    どうもお役に立てて何よりです。えーとですね。基本的にお施主様の身勝手な理由であると、契約金は全て戻ってきませんよ。しかし、例えばローンが借りれないとか、土地が親の土地で借地の承諾がもらえずに、建築着工がどうしてもできなかったり、さらに会社上の転勤があり、一年以上の転勤で建物を建てる理由がなくなってしまったりとかですねそんな感じの理由なら解約はできるかな。
    しかし、やはりそんな気持ちでは契約しちゃだめですね。
    企業としてもそのような契約は正直迷惑でしょうし、あなたにとってもプラスの契約とはいえませんね。(すいません。私の感覚ですので、気にしないでね。)
    それに建物は一生の物ですから、お互い契約に関してもすごいエネルギーを使っているはずです。
    だから解約できるなんてことを考えていたら、お互い一生のものに対してはどうかと私は思います。
    それに万一解約できたとしても、企業は努力して契約を取るのだから、ただでは解約してくれないでしょうし、時間もかかります。
    解約より前向きな考えで打合せしたほうが、お客様本人のためだと私は考えます。
    でしゃばりすぎてすいません。

  17. 519 匿名さん

    >>516
    >やはり任せても良いプランを作って貰わないと申し込む気にはなれないですね。
    任せて良いプランとはどういうプランの事を言うのでしょうか?

    私もセンティオさんと同じで契約後に気が遠くなる位プランを変更しました。
    自分が建てる自分が住む家です。
    プランは自分達で何度も作成しました。その都度、営業さんのアドバイスや設計さんに
    構造計算をおねがいしました。
    ある程度自分達でプランを練らないと満足する家は出来ないと思います。

    度重なるプラン変更を快く(内心は勘弁して欲しい(T_T)と思っていたと思いますが^^;)認めていただいた三洋さんにはとりあえず感謝しております。

  18. 520 他営業マン

    十人十色です。しかし、全ては自分で決めるんです。以上 おやすみなさい。

  19. 521 !?

    私の友人で現在三洋ホームズで建てるいるのですが契約金(頭金)は0だそうです。。45坪で3400万を2700万およそ700万の値引きをしたみたいですよ!!ちなみに私はミサワホームで契約しました。。

  20. 522 匿名さん

    まじっすか?
    2割引以上で購入なんて!!
    営業さんは通常で5%何かあって10%って言ってましたが・・・
    地域は何処ですか?
    九州ですか?

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