みむめも40
[更新日時] 2010-09-28 07:54:12
三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。
[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号 |
交通 |
https://www.sanyohomes.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
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222
かわさん
昨日、建物の最終検査でした。「網戸1箇所に小さな穴あり」、「エコキュートの基礎の角がちょこっと欠けてた」、
「キッチンの繋ぎ目微妙に隙間があるようにみえる」「換気扇の網部にゴミ溜りあり」等が指摘した点です。
誠実に対応していただけそうで少しほっとしました。
あと先週あせった玄関照明の人感センサー工事は終わってました(よかった〜)。
建築中さん
うちは人感センサーは”○泉”の軒下に埋め込まれるもので三洋さんに工事お願いしました(故障時の対応は面倒なんですが)。
キッチンはうちもクイックポケットつけましたよ。私にはよくわからないんですけど妻が昨日の検査のとき、
何回も何回も、「クイックポケット」「ぱたぱたくん」、「スイングポケット」、試しては試しては「これいいわ〜っ」って
云ってました。ほんとは住んで使ってみないとわからないんですけど(笑)。
うちは、屋上の鳥の「落し物(糞と果物のかけら)」で困ってます。鳥さんは休憩場所として使用しているようです。
生ゴミ処理機はまだ迷ってます。電気代とか、処理能力とか? もう少し世間様の動向を観察しようかなと思います。
購入にあたっては自治体から補助金がでるそうです。
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223
みむめも40
おはようございます。
建築中さん。
新築の「我が家」想像しただけでも、嬉しくなってしまいます!!。
おめでとうございます。
かわさん。
最終検査、お疲れ様でした。
細かいことは、苦手な私は…、見ただけで「だんなに任せよう」と思いました。笑
うちも、昨日…、打合せでした。
次から、次から決めていくのに、2時間もしたら疲れて集中力が途切れた私と相反して、
だんなは、ノリノリ♪「まだ決めたい」と云ってました。
リビングが狭かったので広くしたい★との私の要望で見取り図が広くなっておりました。が・・・
その分、予算の都合上、全てを標準の中で決めることのなりました。
…仕方ないです。
どこかは、我慢しなきゃと、自分に言い聞かせております。
それでも、LDは14畳くらい(うちは敷地の関係上、これがいっぱいいっぱい)です。
家族が、多いので…、2回にもファミリールームを作りました。
娘ばかりなので…、「結婚したら出産で帰ってきたり、婿や孫が…♪その分人が増える機会も…」と
夢を膨らませている私に「出来たらね〜〜〜」と言う答えが返ってきましたが、そのとおり。
予想の狭いリビングは、さて狭くなるでしょうか?それとも閑散とするでしょうか?
…話がそれてすいません。
家を建てるにあたって、先のことを見越しすぎな私でしょうか???笑
(…といっても、娘が小さくないので10年内にはありえる話です。←これまた希望的観測でした。笑)
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224
建築中
おはようございます。
そうなんです、今では「自分の家」なんですよ。
今までは工事中にお邪魔する、という感じだったんですが、自由に入れるんですよー。(笑)
(そうそう、名前を変えなきゃいけませんかね?(笑))
かわさんの奥様みたいにいろいろ試して一人悦に入っています。
で、照明が届いて、カーテンを買ってきて、自分で取り付けました。
(和室の照明を発注し忘れていました....自分で手配するとこんなモノですね。)
これで、ほぼ完成形です。
1Fに関しては照明もカーテンも(妻が)こだわったらしくそれなりに自己満足です。
そうそう、500Lクラスの冷蔵庫が納入されたんですが、デカイですねぇ。
勝手口からすぐそこなので楽観視していたんですが、幅が入らないんです。
でダイニングの掃き出し窓をはずして、部屋の中も1枚扉をはずして入れました。
業者も慣れたモノで手際は良かったですけど。
家具類は分解して持ってこれますけど、冷蔵庫は考えておいた方が良いようです。
かわさん、最終検査お疲れさまです。
ウチは、「あ、ココにコーキング切れが」「ココに傷が」と
細かいところをいっぱい指摘してしまいました。(笑)
人感センサ、軒下のダウンライトですか?オシャレですよね。
積水の時提案されたんですけど、三洋の提案ではなんか普通の人感センサ(玄関外)です。(笑)
で、玄関内のセンサ付き照明取り付けました。
ただ、廊下と干渉して(廊下(1F,2F)も階段もセンサ付きです)、
うまく点かないときがあるので、調整が必要なようです。
鳥、昔の賃貸の時の戦いを思い出します。連戦連敗でした。卵まで産まれるし。(笑)
超音波もCDも磁石も目玉も匂いもベタベタも効かないんですよね。唯一ヒモだけ有効でした。
生ゴミ処理機、自治体からの補助金今年度は終わってました。早いです。
待てないので買ってしまいましたけど。
みむめも40さん、
将来の話は、もちろん考えますよー。
でも逆に姉弟のどちらかが同居してくれて2世帯に建て直しかな?なんて思ったりして。(笑)
まだ当分先ですけど。
とりあえず当面の問題として子ども部屋の可動間仕切り家具を発注しちゃいました。
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225
みむめも40
建築中さん・・・。
「自分の家」さんですね〜〜〜〜♪
照明やカーテンまで行き着くのは大変だったと思います。
ご苦労様です。
壁紙は、何を基調に選ばれましたか??
色や雰囲気…、好みの色で子ども達と愉しげに選んでいたら(先日、三洋さんから見本帳まで借りて)
主人が「やれ防カビしかついてない。」云々とダメだししてきたので
やる気をなくしたとこでした。
見た目や嗜好にこだわったら・・・、
お話聞いたとおりに予算がどんどんアップするのがわかりました。笑
どれもこれもというわけにはいかないので、
照明のダウンライトだけは、三洋さんにお願いしたいな〜〜と思っているところです。
2世帯に建て直しですか???
うちは、もっと将来はローンごと子どもに渡し^^、
ダッシュ村のような囲炉裏の家も悪くないかなぁ〜〜と、
たまに思うこともあります。
…でも、思うだけです。 笑
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226
Œš’自分の家
おはようございます。
みむめも40さんの進言に従って「建築中」から名前を変えてみました。(笑)
ウチの場合、壁紙は居室はシンプルに、洗面・トイレはやや華やかに、です。
子ども部屋の天井に蓄光クロスとか使いたいな、と言ったらウチの色決め担当者(妻)に却下されました。
その代わりに洗面やトイレは非常に悩んでいましたね。
標準のカタログだけでなく、サンゲツのカタログも借りて花柄のクロスを入れていました。
洗面は薄いピンク、1Fトイレはベージュ+ボーダー、2Fトイレはグリーン+ボーダーです。
確かに、洗面・トイレの水回りは用途に適したクロスを使うべきだとは思いますけど、
(それでも種類はまあまあありませんか?)
居室は好みに応じて、とは思います。ウチはシンプルに凸凹した淡いベージュですけど。
照明ですけど、スイッチは通常1カ所だけなんですが、
たいした金額でもなかったと思うので、
部屋の入り口が複数あればそれぞれの入り口にスイッチを設けた方が便利だと思いますよ。
というか、動線をよく考えてどうすると便利か、と言った方がいいでしょうか。
階段ではよく使われますよね、上と下それぞれがオン・オフできるモノ。
ウチの場合、リビングの入り口が二つあるのでそれぞれに付けました。
ただ、新居で慣れないので、「あれ?確かスイッチを追加したはず?」と捜してしまいましが。(笑)
それから、ウチは玄関外−玄関内−廊下−階段−2F廊下と全てセンサ付きにしたので、
2Fへ荷物を運ぶとき便利です。
トイレも消し忘れをしょっちゅう叱られるので、センサ付きです。
将来、と言っても同居?なんて20ウン年先ですから、夢物語、と言うことで。(笑)
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227
かわさん
クロス、うちはぜーんぶ「白」です。場所によって地紋や凹凸を変えた程度です。「便器」の色も「白」です。
色決めのとき、「全部”白”でお願いしますっ」としました。
スイッチやコンセントですが打ち合わせの最初に設計さんが「そもそも標準仕様だと快適に住める数は確保
されていないですよね」と云っていたのを思い出します。
「快適に住めると思って三洋さんを選んだのです!でしたらディスカウントしてください!」って云ったら
引いてくれました。
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228
みむめも40
自分の家さん!!
…私の採用くださってありがとうございます。(礼)
クロス…や、照明のスイッチ、参考になることばかりです。
う〜〜〜ん。住みやすい家に近づけるためには、予算はオーバーするものなのですね・・・。
かわさんの一言はいただきです。
いつかどっかで…、絶対に使わせていただきます。 笑
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229
自分の家
おはようございます。
かわさん、便器の色は白ですか、ウチも真っ白なんです。
以前にも書いたんですが、コストダウンのために便座を施主支給する時は注意です。
量販店で売っているのはパステルアイボリーだけで、ペールホワイトは取り寄せなんです。
折角サービスで水道屋さんが便座を付けてくれる、というのに、納品が間に合わない...
なんてことがないように。
自分で便座やら照明やら注文してみて分かりますが、納期を考えた手配って大変ですね。
どうしても引っ越し前の新居で昼間受け取るのは難しいのでまとめて受け取ろうとしても
なぜかバラバラ....まあ、自分の要領が悪いんですけどね。
通販の本棚とキャスター付き洗濯機台、和室照明、全部違う日に納品に..
いいですね、かわさん、その手があったんですか。
うちはしっかり取られています。(笑)
廊下の凸角を全て面取り仕様にしたんですけど、営業さんは「紛れ込ませておけば大丈夫」、
でも設計さんは「そんなわけにはいかないでしょ。」としっかり実費でした。
うーん、強く言ってみるべきだったか。(笑)
みむめも40さん、ちゃっかり拝借してしまいました。
予算オーバー...しない人っているんでしょうか。(笑)
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230
かわさん
うちはウオシュレットのリモコン取り付けもあり、便座も三洋さんにお願いしました(便器も便座も三洋さん
が大量発注している標準品です)。便器は最初タンクレスにしようと思ったのですが高額で諦めました。。。
予算オーバーしない人(というか最初の見積金額からオーバーしない人)、、、いるんですかね〜?
他のハウスメーカーは知りませんが、個人的な見方(あくまでも個人的な見方)になりますが三洋さん
の標準仕様の製品ってだいたい”中から少し悪い方(5段階で云えば”3”から”3−”程度のもの
じゃないかな?と思いますが、いかがでしょう?このあたりはメーカーの戦略のようなものもあるのでしょうか?
買う側としては標準品の中で、ふつーに住めない製品や、”しょぼい(前、こんな表現の書き込みが
ありましたね)”製品については営業さんや設計さんにびしびし、”つっこみ”をいれたほうがいいと思います。
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231
みむめも40
自分の家さん。
納期が、ばらばらは大変だったでしょう・・・。
しかし、自分のこだわりを諦めすに、少しでもお買い得感を確かめるためには
通るべき道かも・・・。
私も、絶対…、スケジュール駆使して頑張ってその道を突き進みます。おぅ〜〜〜〜!!
かわさん。
「しょぼい」同感です。
私は、この前…、ドアでそう思いました。
ほんと、しょぼい!!
他のパンフ見て・・・、
「これが〜〜〜」と途中で指差そうとしたら、「高いですよ。」と言われ
思わず指を引っ込めてしましました。 笑
(友達の家が頭の中で回想しましたが…、「高いんだなぁ〜〜」と思っちゃいました。)←Dハウス・Sハウス等です。
それから、度々…、ドアのことが頭をよぎりますが、ただ開閉するだけだし…と自分に言い聞かせております。
(安い秘密は、標準仕様が中の下だからなんでしょうね…^^
「見ない・聞かない・言わない」予算オーバー防止の私の策としましょう。 笑
ちなみに、お二人はドアは…、どうされたのでしょうか????
標準じゃなかったら、いくら割増だったか知りたいです。
言いなりではなく、突っ込みを入れまくりたいと思います。
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232
自分の家
おはようございます。
かわさん、
ウチはTOTOのリモコン付きウォシュレットを施主支給して(サービスで)取り付けてもらいました。
三洋で買うより安かったと思います。
みむめも40さん、そこで指を引っ込めてしまってはダメです!聞かねば。(笑)
確かに何かにつけて三洋より積水の方が「標準品」はグレードが上だと思います。
例として、風呂(TOTO)で言えば、三洋がバスピアなのに、積水はフローピアですし、
天井高も積水の方が10cm高いですね。
三洋は住むには十分なんだけど、「オシャレ度」というのかな、がやや足りませんよね。(笑)
で、ウチのドアは標準はFCシリーズでした。
普段人目に付かないところはこれでいいかな?と。
が、リビング(2カ所)だけはほんのちょっとだけグレードを上げたガラス入りKRシリーズです。
差額は1枚2万円ぐらいでしょうか。
建具って収納扉も含めると数があるので合計すると結構高いですね。
みむめも40さん、是非何でも聞いて納得がいくまでツッコミを入れてください。
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233
かわさん
しまった〜。ウオシュレット施主支給すればよかった〜。サービスで取り付けてもらうという手法があったんですね。
各室のドア、うちは標準品です。打ち合わせのとき全く知識がなく「どれも同じだろうな」程度の感覚でほとんど何も考え
ずに決めてしまいました。各室のドアは(たぶん他メーカの標準品と比べれば)薄いのではないかと思います。
開けたときのストッパー?(名前がわかりません)のようなものも節約してるなーって感じです。
ドアノブだけは好みに合わず変えました(少しコストアップしました)。これも最初は「変えられない」という話でした
が、設計さんがいろいろ手を尽くして調べてくれて何種類か用意してくれました。
この例もそうなのかもしれませんが、三洋さんの”標準品”はあまりよくないな(5段階で”3−”くらい?)と
思いますが、三洋さんの”人”の対応は抜群(5段階で4+くらい?)だなと思います。。
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234
センティオ
皆さん施工確認はきちっとしてくださいね。
たまに他の掲示板で最悪とか書かれていてますが、まさか自分がその最悪にぶち当たるとは思いませんでした。
営業さんが気に入って契約し先月の28日に引渡しだったのですが、
・基礎化粧に3箇所えぐれたような傷アリ
外構がまだだったんで外構時に対応しますといってたんですが、結局セメントを塗っただけ。
・風呂の扉が最後まで閉まらない
調整済み
以下住みだして気づいたとこ・・
・1F、2Fの点検口のふたが今にも空きそうに下がっている
いまだ未対応
・1Fトイレの標準収納ボックスの棚が入らない
ボックスの中心がひずんでいるので棚が入らないんですが棚削って入れるとか言い出しました。
結局ひずみがひどくクロスもはがれてきたので入れ替え
いまだ未対応
・1F床なり
2度目の対応で何とかおさまる
・1Fと3Fのトイレのペーパーフォルダーがつけ間違えていた
1Fだけ和室がある関係上トイレの色を変えているのですがペパーフォルダーだけが入れ替わっていました。
木ネジ3本だったので自分で取り替え
・100萬近くだして入れ替えたキッチンの壁にちょうど目線の高さにカケあり
タッチアプでの対応(明らかに塗ったって感じで信じられない対応)
・2F、3Fのフローリングにワックス溜まり
現在対応中
・3Fフローリングのワックスムラ
ワックスが塗ってないところもある。
未対応
・建具などでクロスが切れる場所の止め
やっていたり、やっていなかったり、途中で止まっていたり・・・・最悪
未対応
・浴槽と壁との防水加工途中で切れアリ
未対応
・浴室、浴槽もらい錆び多数
8割方除去済み
・標準装備である主寝室のドアボトムがついていない
室内換気も吸気のみ
図面に書いてませんとのこと。
標準装備を外すなら契約時に連絡してあたりまえ
素人が図面でそんな判断できるかってんだ、フローリングの向きまで聞いてきたくせに・・・
・階段にクラックアリ
未対応
※全部証拠写真撮影済み
対応工事の日はなぜか水曜日が多い・・
三洋休みで監督こないし・・・営業もローンの手続き済んだら電話してこなくなるし。
そして何かあるごとに対応を検討しますといって時間だけが過ぎていく・・・
それまで毎日のようにどうですかどうですかって電話してきてたのに・・・金もらったら終わりかって感じ
今日三洋からアンケートが届いたけどどう書こうか思案中
まあ全部が全部ではなく私が特殊ケースかもしれませんがこういう人もいるんだということです。
皆さんもご注意を
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235
匿名さん
いや〜ご愁傷様です。
やはり安かろう、それなり・・・ってことなのでしょうか。
中古車と住宅にお買い得品は無いといいますよね・・。
価格なりのモノを購入する覚悟が必要ということなのですかね?
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236
匿名さん
人で決めるのは危険ですよね。所詮、メーカー営業は歩合に近い給与体系で、
まともな人なら、顧客に対し誠意ある態度を示しますのものね。
「住宅は営業が建てる訳ではない」
心します。
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237
Ž自分の家
おはようございます。
センティオさん、はじめまして。
折角の新築なのに対応が悪いようですね。残念としか言いようがないです。
ウチも建物自体は先月末完成、で最近引き渡しだったんですが、
完成後も何かにつけて中に入れてもらい、不具合を山ほど指摘して直してもらいました。
といっても、深刻なモノはあまりなく、壁と天井のコーキング切れや汚れがほとんどですが。
収納の扉の留め具を左右逆にするとか、クローゼットのパイプ位置の変更とかも、即対応でした。
ダウンライトの位置変更や、洗面所の袖壁のクロス(しわアリ)貼り替えも対応済みです。
現在残っているのはサッシ下のカバーの傷(部品取り寄せ中)ぐらいでしょうか。
だから、引き渡し後1ヶ月たって未対応項目がそんなにあるのは信じられない思いです。
> ・100萬近くだして入れ替えたキッチンの壁にちょうど目線の高さにカケあり
> タッチアプでの対応(明らかに塗ったって感じで信じられない対応)
扉の面材でしょうか?だったら取り替えれば済むことなのに何やってるんでしょうね。
> ・標準装備である主寝室のドアボトムがついていない
> 室内換気も吸気のみ
あれ?標準って熱交換型換気扇ではありませんでしたか?
ウチはしばらく家族全員が寝るであろう和室にも熱交換型換気扇を追加しました。
ドアボトム、はウチもないですねぇ...主寝室がないからですが。
> ・基礎化粧に3箇所えぐれたような傷アリ
> 外構がまだだったんで外構時に対応しますといってたんですが、結局セメントを塗っただけ。
誰か「やっちゃった」んでしょうね。塗っただけでは目立ちますか?
だとしたら修復は...どうするんでしょうね。
部品の入手に時間がかかるものや修復困難なものはともかく、直せるものは即対応すべきですよね。
ウチは外構待ちで完成後時間があって三洋側が自由に直す時間があったからラッキーだったのかな?
1ヶ月点検を最後に現場監督さんはアフター部門に引き継ぐようなのでどうなるでしょうか。
(今の現場監督さんはよく対応してくれています。ウチがしょっちゅう携帯に連絡入れるせいか)
236さん、余談ですけど、
> 所詮、メーカー営業は歩合に近い給与体系で、
三洋は結構固定給もありそうですよ。「業績手当」が最大どれくらいいくか分かりませんけど。(笑)
http://www.sanyohomes.co.jp/company/mid/index.html
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238
センティオ
> 扉の面材でしょうか?だったら取り替えれば済むことなのに何やってるんでしょうね。
扉の面材ではなく換気扇とコンロの間の壁です。
油汚れとか取りやすくなってる材質(?)の化粧パネルみたいなやつです。
すみのほうだったらコーキングと等で隠せるんでしょうがパネルの中心やや上ぐらい(目線の高さ)に
あるのでタッチアップでした。
> あれ?標準って熱交換型換気扇ではありませんでしたか?
私も当初相説明を受けていたのですが出来上がりは違うものでした
どうなってんのって営業に聞いたら図面上はこうなってる。
着けることはできるが配線は外に出るし追加料金も発生するって言われましたね。
頭にきたんで標準装備が付いていないとはどういうことだ三洋としての正式な回答を求めると言ってあります。
その後半月ほど連絡はないんですけどね
> 誰か「やっちゃった」んでしょうね。塗っただけでは目立ちますか?
そこだけ色が違うんでアレ?って感じですね。
基礎の化粧は白っぽい感じですが無ってあるセメンはグレーですから(^^;
おまけに化粧は粗目調ですが、塗りは普通に塗られてますから。
引渡し時には外構がまだだったし、内装も最後の調整中だトンカンしてましたんでんで
ガレージ部分には資材がおいていたんで片付け終わって大工が帰るまで確認できなかったんですよね。
結局9月中(前期決済)に間に合わせたかったんで突貫工事してぼろが出てるって感じです。
エアコンとかも手配とかが面倒だったんで、昔住んでた家からの取り外し、取り付け工事も
三洋に全部頼んだんですが、新築取り付け時筋交いの上に穴をあけて穴あけなおしとかしてるし・・・・
そういう説明がうっとおしかったんで他の業者より10万以上高かったけど三洋に頼んだんですけどね・・・
今日も9時になったら三洋に電話します。
なんか最近冗談抜きでノイローゼになりそうで誰かに聞いて欲しかったんで失礼ながらこちらに
書き込みをさせていただきました。
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239
建てました
こんばんは。
センティオさん、はじめまして。
気分悪くされてくやしいですよね。せっかくの家なのに、、、
連絡が来ないってことが一番腹が立つんですよね。
残念ながら引渡後の不具合については、引渡前と比べると対応は遅いですね。
私は気が長いほうのかもしれないのですが、、、入居して床鳴り等の
不具合が出てきましたが、「まあ二ヶ月点検の時に見てもらえばいいし」と、、、
直してもらったのはさらに一ヶ月後でした。しっかりじっくり直してもらえた
ので、忙しい時期に適当に対応されるよりよかったかな?っておもっています。
イライラしている気持ち、早く対応して欲しい気持ちはよーくわかりますが、
さしあたっていつまでに対応してくれるのか、しっかり日にちを切って
話をしてみてはどうでしょう?
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240
Œš’自分の家
おはようございます。
センティオさん、
> 油汚れとか取りやすくなってる材質(?)の化粧パネルみたいなやつです。
アートウォールですね。確かあれってアートウォールを貼ってからキッチンセットを取り付けるんじゃ?
そうなると、取り替えるためには全てはがしてやり直しになりそうですね。
うーん、大変そう....できるのかな?
> どうなってんのって営業に聞いたら図面上はこうなってる。
契約書通りって言われたら、どうしようもないのかもしれませんが、
明らかに営業さんの説明不足ですよね。
ウチは、契約書にある仕様の型番をほとんどネットで検索して調べました。
で、吸気口に防音仕様があるのが分かってこちらから提案したり、
ガス給湯器の型番が違っているのも指摘したりしました。
> 基礎の化粧は白っぽい感じですが無ってあるセメンはグレーですから(^^;
外構のをそのまま塗っちゃったんですか。それはちょっと。
基礎の化粧は専門の業者がいるようで、モルタルの配合は多分全然違うでしょう。
せめてその業者を呼んで補修させるべきですね。
> 結局9月中(前期決済)に間に合わせたかったんで突貫工事してぼろが出てるって感じです。
ウチは建て方からほぼ3ヶ月かかっていますが、やっぱりそれより早かったでしょうか?
先月末引き渡しなら、1ヶ月点検はまだですよね?
その時にきっちり直してもらえるといいですね。
建てましたさん、
> 残念ながら引渡後の不具合については、引渡前と比べると対応は遅いですね。
遅いですか、そうですか。
ウチの場合、建物完成後すぐ施主検査をして、指摘事項をリストにしてもらいました。
外構のからみで1ヶ月の余裕があったので、引き渡しまでにはそれは解決していました。
監督さんも自分なりにチェックをしてほとんど直しておいてくれましたし。
引き渡し後は工事に立ち会わなきゃいけませんもんね。(共働きにはそれが難しい...)
でも、引き渡し後によーく見ると、まだまだいくつか不具合とまではいかないけれど、
あれ?っと思うことはありますね。
-
241
みむめも40
センティオさん
はじめまして。たくさんの不具合…見ただけでも気が滅入ってしまいます。
本当に、はらわた煮えくり返る思いが、他人事ながらします。
面倒でしょうが…、頑張ってくださいね。
私は、まだまだ、そのあたりまでの素人みたいな感想ですいません。
…、しかし、私も…、今日遠出したついでに、その近くの展示場の三洋をのぞいたんですが…。
はじめは、主人から近くの展示場とは仕様が違うんだからと誘われて、渋々付いていったものの…。
(よそに見に行くってのも、ちょっと負い目みたいなのがあって…乗り気ではなかったものの。)
その時の営業さんが、てきぱきとした対応。はきはきとした返答。
(20センチ天井をあげても、坪数的ににはさほど価格が上がらないとか…。
傷が入らないようにオプションでコーティング出来る話とか…。)
うちを担当してくれてる営業さん…、確かに悪い人ではありませんが…、時折物足らなさを感じる部分もあり、
(説明等)かなり見劣り。その挙句、聞いてた話と違うこと数々。
う〜〜〜〜〜〜〜ん。なんか落ち込みました。
一生に一度の買い物。阿吽の呼吸の担当さんがいいなぁ〜〜♪
今日の本音です。(ほんとに、帰りの車の中では、仮契約止めたくなりました。)
私って、間違っているでしょうね???
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
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