建物、品質、対応、なんでも教えてください
[スレ作成日時]2009-06-28 12:40:00
建物、品質、対応、なんでも教えてください
[スレ作成日時]2009-06-28 12:40:00
中古の個人間売買で、たまたま建てたのが美都住か下請けであり、売主買主双方に仲介が入っているという解釈で合ってますか?売主が個人だと瑕疵担保責任期間はせいぜい1~2ヶ月でしょうから、客観的に見て自分で直すのが筋だと思いますが。
相模原に立派な支店ができたけど
ずいぶん羽振りがイイね!
支店出したら攻撃されちゃうんじゃ、商売なんてやってられませんね。
働いたことない人?
購入業者が悪いのか、、、
美都住販が悪いのか、、、
それとも、、、
なんか業者たぐいの回答があるけど
結局、専門家に素人が頼るのは当たり前!
それを、個人の責任と言うのなら。。
やっぱりやめればよかったのかなぁ。。。
>>93「頼る」じゃなくて「築7年の中古を個人から買ったんだけど、作ったのはお宅なんだから無料で直せ」って話をしてるんでしょ?
しかも、まるで新築建て売りを買ったような言い草で相談し始めたから、業者じゃなくても反発する人が多かったんじゃない?
今、美都住販で注文建築をお願いし、まもなく着工する予定の者です。
このところ、こちらに来ていなかったのですが、何か事件でもあったのでしょうか?
皆様がご指摘されているコメント№が全て削除されているので、内容がまったくわからないのですが。
よろしかったら、概要だけでも教えていただけませんか?
結構な金額を出して買ったが、入居して3ヶ月くらいから雨漏りがする。(アンチがバッシング)
美都にタダで直すように言ったが、応じてくれない。(知識のある人が対処方法を教示)
余りにも腹が立ったので、個人を特定できる形で実際にこう言われたとぶちまけた。(アンチが出てきて祭状態)
よくよく話を聞いてみると、築7年超の中古住宅を3年ぐらい前に個人間売買で取得し、それぞれの仲介業者も全くの第三者だった。
初めからそれを明記してれば、こんなにはエスカレートしなかったんだろうけどね~。
>>95さん、私は違う業界なので、ここの会社の施工がいいか悪いかは分からないけど、少なくとも最近のコメントに対しては悪質クレーマー臭を感じましたよ。
気にするなと言う方が難しいかもしれないけど、あまりナーバスにならないで。
良い家ができるようお祈りしています。
レス、遅くなりました。
>>96さん
ご説明&激励、ありがとうございます。
>>最近のコメントに対しては悪質クレーマー臭を感じましたよ。
レス番号が飛んでいる時点で、変だとは思っておりました。
人それぞれ好き嫌いがあるのはわかりますけれど、ほかの人を巻き込んで
ミスリードをするような人は書き込んでもらいたくないですね。
まったく。。。
95さんにはご心配までしていただき、申し訳ありません。
我が家としては、もう腹を括ったといいますかw
美都にお任せする覚悟は出来ておりますので、大丈夫であります。
こちらの考えを言うと、いろいろなプランを提示してくれますし
不安な事項についてはきちんとした説明をしてもらっております。
メリット・デメリットについても、ちゃんと話してくれますし
信頼をしております。
昨年末に美都に決め、これまで何度打ち合わせをしたかわからないくらい
営業所には行っていますし(相模原中央支店ができてよかったですけどね。
打ち合わせに行くのが楽になりましたのでw)
こちらの考えていることは、十分理解してくれております。
その上で、これから着工となります。
実際に立ち上げてみないと、最終的なジャッジはできないとは思いますがね。
美都について、私のわかる範囲でしたらお答えしたいと思っております。
あ、一応書き込んでおきますが
私は美都住販の社員やスタッフではありませんので。
と書き込んでも「社員おつ」とか書き込む方がいると思いますが。。。
96さん、本当にありがとうございました。
建てたあとにわかることもありますよ。。
クレームと言うより10年保証だから保証内では?
品確法の10年保証は、中古転売時は引き継げませんでした。これが今回のケースと思われます。
今の瑕疵担保責任履行法による保険は、転売特約にて新しい所有者にも引き継げます。ご参考まで。
もうすぐ入居3ヶ月です。
107さん 住み始めて3ヶ月くらいで雨漏りですか・・・怖いです!
耐震保証もいいけど雨漏りはそれ以前の問題では??
108です。
>107さま
雨漏りの件、美都さんには連絡されましたか?また対応はどうでしたか?
一昨日から美都住販ホームページも大リニューアル(相当お金かかってそう・・)され
保証について「雨漏り」も10年保証に謳ってあるのですが・・・・・・・・。
自然災害だから瑕疵担保責任では無いという解釈かな?
加入している火災保険の会社に聞いてみてはいかが。
いずれにしろ不親切だね。もっとちゃんとした会社だと思ってた。
108です。
>107さま
「どんな大雨でも・・・」誰がそんな酷いこと言うんでしょう?サポート室かな??
詳しいことは伺いませんが築年数など考慮したうえで相談機関に問合せされては?
当方もJIOの10年保証、だそうですけどイザ!というときに不安です。
このお話見て、最後まで悩んだ桜(サラ)さんやサートンさんだとどう対応されるのか
気になります。(その前にそんな雨漏りなんかしないかな?)
どんな豪雨でもちゃんと施工されていれば雨漏りはしないと思われます。
例えば強風で屋根が損傷してるかも?どっか他の工務店で調べてもらっては
いかがでしょう。強風でやられたなら火災保険の風災対象だし、理由無く雨
漏りなら瑕疵担保責任の範囲です。
住み始めてから3か月ぐらい、イコール新築後約3か月ですか?
前の人は新築でなくて中古だったことが後で出てきたのでちょっと気になって・・・。
でも相模原なら、前回の町田の人とは違う人ですもんね。
新築で3か月で雨漏り、しかも損保会社が災害で無いというならやっぱり美都住さんに
直してもらうしかないですよね。一度弁護士さんとかに相談した方が良いと思います。
訴訟も辞さない覚悟で。どうか頑張って下さい。
それにしても、もし事実なら美都住さんの建物は雨に弱いということなんですかね?
今どきちょっと信じられないのですが。
「この不景気の中、お客さんからもらった建設費用だけを持ち逃げして、住宅を建てない業者も多い中、
うちはそんなこともしていないし、良心的な会社だよ。」
本当にこんなこと言われたの?ふざけんな!って感じ。最悪な例を出して、それよりマシって何?
現実的な対応として、まもりすまい保険だと「住宅取得者と住宅事業者との間に請負契約または売買契約に
関する紛争が生じた場合、紛争の当事者の双方または一方からの申請により、紛争のあっせん、調停及び
仲裁を指定住宅紛争処理機関に申し立てることができます。」ってなってるから保険証書見て相談しては?
美都で建ててもらいましたが、雨漏りはありません。
雨漏りって10年保証の対象外なんですか?
適応できないケースもあるんですか?
それと美都の営業車って看板しょってますか?
ふつうの車でしたけど、なんで路上駐車してるって
わかるのでしょうか?嘘くさいっすね。
今日も雨ですね~。今夜恐る恐る屋根裏小屋の天井覗いてみますか。
NO.147です。
週末恐る恐る屋根裏へ・・・視認したところ雨漏りに関しての形跡なさそうでした。
ホッとしましたが引渡し4ヶ月じゃ~。
美都住販の建築施工見ましたがかなりしっかり作ってましたけどね。
下手な工務店やメーカーさんより良さそうな気がしました。
気にして見てましたけどちゃんと防水施工してました。
そういえば防水のメンテってだいたいどこのメーカーも10年~15年周期ですよね。
原因はなんでしょうかねぇ
あれだけやってて漏れるとは
No.145です。
うちはそんな事ないだろうと屋根裏に上がってみたら、天井と壁の間に隙間ができていました。
クロスの隙間は5ミリ位開いています。
雨漏りはしてないようですが、建てて数ヵ月でこんなふうになるのか疑問です。
クロスの伸び縮みでは?
どこでもよくなるそうです。
お前んとこハズレだな。
てか当たりあるの?棒アイス並だったら嫌だなぁ。
引渡し後4ヶ月経過しました。
電動シャッターが一度の操作で全閉出来ない(苦笑)以外は
概ね良好です。(これは半年点検で診てもらいます)
美都さんオススメ!の床暖、予想以上に効果あります。
(来月の電気代が気になりますが・・・・)
現時点では【当り】なんでしょうか?
№159です。
誤)床暖
↓
正)蓄暖
でした。失礼致しました(汗)。
畜暖=蓄熱暖房機の事です。
夜間電力で蓄熱する暖房器です。夜間の安い電気代で蓄熱するのでランニングコストは安いです
が、初期投資は、それなりにかかります。
重量があり、後付は難しいので建てる時にお願いする感じです。
やっぱり蓄暖は、いいですか?
うちは初期投資費用で断念しました。
№160です。
蓄暖、すすめられた当初は「本当かな~?」でしたが夜帰宅したとき~朝起きた時に
本当に暖かいです。1階リビング~階段~2階ファミリースペース、と効果に驚きです。
朝6時、外が4~5℃、周りのお宅は室外機廻ってる中、リビングでロンT1枚で充分ですよ。
初期費用4本でしたがあとは電気料金請求書を楽しみ(怖い?)に待つだけです。
否定する気持ち、わかるけど…
注文だろうと、建て売りだろうと、監督も大工も職人もお客様の為にはみんな必死で頑張ってます。
見学も割と自由に出来ます。直接みたり、聞いたりしてから判断してみては…
仕様も施工もちゃんとしてる業者ですから(`・д・´)
初めて書き込みます。3月27日が最後でこの2ヶ月誰も書き込んでないのが気になります。
これから暫く続けて書き込む予定です。
中古住宅の売買に関して間違った解釈が横行しているので正しい解釈を知っていただきます。
建設会社Mが新築住宅を建てて性能試験をパスして建築後1年以内に一般人Aに売却したとします。
Mはこの住宅のて重大な欠陥(例えば雨漏り)については10年間無償で修理する責任があります。これは住宅の品確法(正規の名前は
『住宅の品質確保の促進等に関する法律』と言います)に定められています。
ではAがこの住宅を7年経ったところで一般人Bに売却した時はこの責任はどうなるでしょうか。
今までの書き込みを見ると「インタネットで確認したらこの保証は新築住宅の場合のみで中古住宅に関しては当てはまらない。従って
Mには責任がない」と言うのが主流のようです。
これは間違いです。常識で考えてみてください。誰の所有になろうともMは10年間保証するのが筋というものではありませんか。
『10年間は壊れないものを作った』んだから。
私は品格法の条文をしっかり読んでこの解釈が正しいと確信した上でこの4月に管轄している国土交通省の本庁(霞ヶ関にあります)に乗り込み、担当者と直接話して来ました。現段階の国交省の公式見解は『Mの修理責任は10年間残る。ただしその請求権は最初の買主であるAにある』
というものでした。おかしな解釈ですが現在の国交省の解釈ですからどうにも仕方ありません。常識的には請求権もBに移ると考える方が自然ではありませんか?
私の解釈は請求権もBに移るというものです。国交省の解釈は間違いだと食い下がりましたが、認められませんでした。現在の国交省の法律解釈能力の限界なのだと思います。
はっきり言ってちょっと能力が低いのだと思います。法律解釈に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。条文はインタネットで見つかります。言っておきますが官僚の作った条文は回りくどくて
正確な読解はかなり大変ですよ。私が面会した役人は『今後の解釈は個々の判例に待つ』と言いました。つまり裁判官の能力次第ということです。私自身は自分の解釈に絶対の自信がありますが、裁判官や弁護士の読解能力には余り期待が持てません。記憶力はあっても読解力のある人は少ないと思っています。
追記
重大な内容(多分今後の裁判などに関わる)なので、自分で確認したい方は霞ヶ関の国交省本庁舎1階にある相談室(正規の名称があるのですがメモし忘れたので分かりません。行けば簡単に分かります。)に出向いて聞いてください。時間内なら
予約しないでも10分くらい待てば担当者がやってきて質問に答えてくれますよ。私の場合は若手の官僚二人(男女で来ました)がやって来て応対しました。電話で問い合わせてから行く方が確実だと思います。
今のところ、反応なし・・・ですね。
しかしこのサイトは、必ず美都住販が見てますよ。
なぜなら最近、私の友人夫妻がこのサイトへの書き込みを理由に、美都住販から告訴されたからです。
皆さん、くれぐれも気をつけましょう。必ず真実のみを書き込みましょう。
ウソも誇張も止めましょう。これから私は真実のみを伝えます。裁判の行方についても伝えますよ。
ところで美都住販の建物ですが、正直なところ、新しいものは見ていないので分かりません。
10年程前に建てられた物件についてコメントします。
私が見たのは3階建ての友人宅です。玄関は2階にあります。つまり階段を登って2階の玄関から入るスタイルです。1階は
半地下式のコンクリート造り、2階と3階が木造です。なかなか見た目は素敵なおうちと言いえるでしょう。外見はおしゃれで女性好みと言えるかな。
しかし住み心地ははっきり言って最低レベルでしょう。問題は3階です。天井が水平に張ってないで、屋根の勾配に合わせて斜めに張ってあります。つまり屋根裏がないスタイルです。これでは多少、断熱材を入れたところで夏は灼熱地獄です。なぜなら屋根から受ける熱の逃げ場がないために断熱材は殆ど役に立たないからです。断熱材の特性を知らないから、こんな家を平気で作るのです。エアコンは殆ど役に立ちません。電気代がかさむだけです。つまり見せかけだけの欠陥住宅なんですよ、この家は。この夏、3階の温度を測って皆さんにお伝えいたしましょう。見せかけだけに惑わされて家を買うのは止めましょう。やっぱり家は住み心地が一番大切なのですよ。この家は築7年で最初の住人が売って他に移って行きました。住み心地が最悪だったのが最大の理由だと思いますよ。ちなみに現在の住人は二人だけなので夏は3階から逃げ出して1階に寝ています。3階は暑くて寝られないからです。
ところで、この家の冬は問題はないのか?3階の天井裏の断熱材は冬はそれなりに効果があります。この家の構造でも。
しかしやはり問題があるのです。2階の一部(LDK)に壁がないため広さを演出する開放感はあるのですが、コンクリート造りで冷えがとてもきつい1階の空気が2階まで直接流れるので2階の暖房は利きが悪いのです。つまり1階も2階も暖房費用がかさむばかりでとても寒いのですよ。2階はLDKなのでここにいる時間が長いのですが困った家ですよね。ホントに。ただ3階だけは3つの個室になっているので暖房の利きは普通と言えます。
このようなことは必ずしも美都住販の建物だけの問題ではありません。どこの建物であろうと住み心地まで考えて、つまりは構造についてもよく勉強してから家を買うべき(建てるべき)ですよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
前に削除された方が、勉強して戻って来られたのかと思ったら、ご友人でしたか。
それにしても告訴されてしまったなんて、ビックリです。
気になるので、経過を教えていただければと思います。よろしくお願いします。
裁判の経過については追い追いお伝えいたします。
今回は、友人宅についての続報です。雨樋についてです。
雨樋が玄関近くにあるのですが、その雨樋は玄関の外側のタタキ(コンクリートの上に
レンガタイルを敷き詰めてあります)に垂れ流してあります。地面の上15センチ位で
切ったような具合です。
ですから雨が降るとタタキの上を雨樋から落ちた雨水が流れます。雨が強ければ強いほど
タタキに雨水がジャンジャン流れます。
もう一本の雨樋は玄関の反対側にあるガレージの上のコンクリート床に垂れ流しです。
どちらも雨水は床の傾斜に沿って流れる訳ですが、床の傾斜は、そんなことに
お構いなく工事されたのは明らかで、玄関側の雨水は何と玄関ドアの直ぐ前を流れます。
ガレージ側に至っては、ガレージの上のコンクリートの上に、すのこ状に木材の床が
貼ってあってテラスになっているので、すのこ状の床の下に流れ込んだ雨水がどこに流れているのか見ることが出来ません。
このような垂れ流し状態の雨樋は友人宅だけではなくその分譲地に建てられた
大部分(あるいは全ての)の住宅に共通しています。
雨樋の水が垂れ流しの家は、私は見るのが初めてでした。びっくりです。
勿論、雨樋はこの2本でなく住宅の周囲に数本あるのですが、それらは
地中のパイプに流して道路の雨水用の側溝に流しています(これは標準です)。
なぜか表側(南側)に当たる2本だけは垂れ流しなのです。
友人宅は1階は半地下ですから、構造は少しばかり複雑です。
複雑な構造では、普通よりずっと丁寧な設計と施工が必要です。しかしこの家は
全くそんな配慮を欠いています。
これって新築のときから欠陥住宅でしょう?私は雨漏りの原因のひとつはこれだと思っています。
どうして検査を通ったのか分かりません。
それとも建売住宅ではこれは普通にあるのですかね?こんな家、見たことがありますか?
今でも美都住販はこんな欠陥住宅を平気で作っているのですかね。
大概の人にとって、家を買う(作る)のは一生に一度か二度の経験ですから、充分
勉強してから買って(作って)ください。見てくれのカッコヨサにだまされてはいけませんよ。
裁判についてひとつ大きな疑問があります。
友人夫妻が告訴されたのですが、旦那の方は美都住販に自分で自ら電話をしたことさえ
一度もないのです。奥さんが美都住販に電話しているとき、相手から『旦那に替わって欲しい』と
言われて、奥さんに替わって電話口に出て、話をしたことが一度あるだけなのです。
美都住販に直接出向いたのも奥さんにせかされて、たった一回、奥さんに同伴して行って、話をしてきただけなのです。
後は一切、美都住販に関わりをもったことがないのです。
勿論、インタネットに書き込みなど一度もしたことはないのに告訴されたのです。
中古で家を買って暫くして雨漏りに気づいてから、一生懸命、あちこっちに相談しまくり(相談を持ちかけた相手の数は県庁などの公的機関を始めとしてびっくりするほど数が多いです。)仲介業者や美都住販に嫌がられるまで電話を掛け続けて交渉を重ねて来たのは奥さん一人です。一切合財、一から十まで奥さんが一人で活動していたのです。
告訴されてから相手側の弁護士に数度、告訴取り下げについて電話したのも奥さんです。
これらは全て相手の美都住販が一番よく分かっている筈です。
それなのに旦那も告訴されたのです。何の証拠があって、こんな旦那を告訴するのか非常に疑問です。
常識的に考えて、告訴に至るまで、全ての交渉に粘り強く関わっていたのが奥さん一人なら、インタネットの書き込みも
奥さんだと考えるのが普通ではないでしょうか。
旦那はサラリーマンなので一部の書き込みには完全なアリバイが成立しています。勤務中に自宅のパソコンで書き込みをすることなど不可能だからです。(書き込みがされたのはどこか一箇所のパソコンからであることまでは判明しています。つまり会社か自宅かどちらかなのです。)また文章のつながりから、一人の人物が続けて書き込んだと容易に推測される一連の書き込みなので、つまりは全て旦那の書き込みではないと分かるのです。
実のところ、旦那は告訴されたことさえ奥さんから知らされずにいて、打ち明けられたのは何と第2回公判の日の朝でした。旦那は怒りもせず(優しい性格なんですよ!)急遽、会社を休んで裁判に出席しました。寝耳に水でさぞかし驚いたとは思いますよ。
裁判で被告にされるのは耐え難い苦痛であるとして、被告からはずすことを旦那は今要求しています。
次の公判で美都住販側がそれに応ずるかどうかが現在の焦点です。
この書き込みを読まれているあなたは、この点について美都住販をどう思われますか?
旦那が被告にされるのは妥当と思いますか?上記の話に全くウソはないとして考えて見てください。(勿論ウソはありません。)
この次はあなたの番かも知れませんからね。
私は無論、美都住販のやり方は破廉恥過ぎると考えています。
NO.176に少し付け足します。
友人夫婦ですが年の差婚です。旦那は60歳。奥さんは43歳。17歳差です。(私には個人的にうらやましい・・・かな)
半分、旦那の悪口になるかも知れませんが、どうせこんなサイトを見るような旦那ではないので(聞いたことはないけれど多分一度もないと思う。)書いてしまうけど、夫婦の会話も乏しいようで、会社から帰って来るとTVの前に座る時間がが圧倒的に多いとか。奥さんが話しかけても殆ど生返事。はっきり言って反応が殆どない。従って夫婦の会話はないに等しい。まあ、かなり無口なタイプ。こんなサイトを見るタイプではなく、まして書き込みをするタイプでは全くない感じ。取り得はおっとりして奥さんを怒るような人ではないこと。心根は優しいんだと思う。『被告から抜けたら裁判所に通う必要はない』と私が言ったら、今後も奥さんのために付き添って行く、と言ったので私はそう思っている。
夫婦のプライベートを書いてしまったが、名前は伏せているのでご勘弁願う。こんなタイプの旦那がこのサイトに書き込みするなどあり得ない!被告にされたのはお気の毒の限り。美都住販は罪深い!
昨年12月NO.163で書き込まれた方
その後、蓄暖のランニングコストはどの位になったのでしょうか?
是非、教えて下さい。
初期費用4本とは400万円ということですよね。
20年間使用出来たとして
1ヶ月当たり 20万円
ですね。関東では11月から3月まで暖房したとして
1ヶ月当たり 4万円
これに加えてランニングコストですから
1ヶ月当たり 4万円+ランニングコスト
ということですね。かなりお高い暖房費ですね。
保証期間1年でしょうから電気製品は通常は10年持てば・・・文句は言えないでしょうから。
10年間しか持たなかったとすると
1ヶ月当たり 8万円+ランニングコスト
ということになりますね。
もっとも暖房にだけ使うのではなく
風呂や台所のお湯としても使えるのでしょうから
暖房費だけではなくて湯源として年間を通じて使えるということでしょうから
そうすると20年間使用可能として
1ヶ月あたり 1万6700円+ランニングコスト
これなら許容範囲になりますかね。
やはりランニングコストが気になりますね。
NO.178の上から6行目
1ヶ月当たり 20万円
は
1年当たり 20万円
の誤りです。訂正します。
なんだかすごいことになっていますね。
かなり前に書き込みをした、95であります。
ようやっと我が家が完成し、6月初旬に引き渡し予定であります。
工程については、結構マメに現地に足を運び、いろいろ見ておりましたが
今のところ問題点は発生しておりません。
営業・設計士・コーディネーター・現場監督・棟梁・大工の皆さん
全ての方がよい仕事をしてくれており、非常に満足しております。
kyakkanさんが書かれていることがウソであると言うつもりは全くありませんが
一所懸命になって我が家を作ってくれている会社のことを悪く言われるのは
ちょっといい気はしないですよね。
確かに物件それぞれに関わる人が違うので、そういうことが全く無いとは言い切れないと思います。
ただ、美都の物件全てがそういった物件では、と言うことは声を大にしていいたいと思います。
前にも言いましたが、こういうことを書き込むと「社員の方ですか?」とか「社員乙」とか
書かれると思いますが、私は実際に美都住販で家を建てた施主であります。
kyakkanさんが「皆さん、くれぐれも気をつけましょう。必ず真実のみを書き込みましょう。
ウソも誇張も止めましょう。これから私は真実のみを伝えます」と宣言されています。
私もそれに習い、真実のみを書き込んでいきたいと思っております。
実際にこれから住んでみて、不具合があるかもしれません。
そういったこともあれば必ず書き込みますし、よかったことも書かせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
【訂正】
ああ、一番言いたい事を脱字してしまいました。
12行目
誤:ただ、美都の物件全てがそういった物件では、と言うことは声を大にしていいたいと思います。
正:ただ、美都の物件全てがそういった物件ではない、と言うことは声を大にしていいたいと思います。
大変失礼いたしました。
ああ、自己嫌悪。。。
客に対する対応が悪すぎます。
以前、自分の家を売却しようかと思い相談に行きましたが、全く相手にしてもらえませんでした。
新築物件しか興味がないのでしょうか??
そこでわかったのですが地元では評判が物凄く悪いらしいです。
職人さんの良い悪いはわかりませんが対応に難があるらしいです。
95さん
竣工おめでとうございます。
あなたのご新居が立派に完成したことにけちをつける積もりは毛頭ありません。
私は正確にいいますと11年前に完成した住宅について話しているだけですから。
184は175で書いた雨どいの写真です。玄関の直ぐ脇にあることが判ります。
雨どいが下に敷かれたレンガタイルの上で切れているのが判るように、厚い英語辞書を雨どいの真下に置いて撮影しました。
その隣りにはオリーブオイルのビンも比較のために置いてあります。
左クリックで画像が拡大できます。最大まで拡大して見て下さい。
玄関脇の雨どいがちょん切れている・・・なんて珍百景に応募してもいいくらいじゃないですか。
レンガタイルの傾斜が悪いので、玄関前は雨が降るとビショビショです。
隣りの家もその隣りも同じように雨どいはチョん切れです。
№163です。
昨夏より入居中ですがお陰様で今のところ不具合は出ていません。
さて蓄暖の件ですが、先冬の電気代、オール電化ですが月2万円まで届きません。
蓄暖本体のイニシャルコストは4本=40万円です(単位違い陳謝。。。)
冬の早朝でも2階の共用スペースまでほんのり暖かく、家族にも好評でした。
それでは。
163さん
ありがとうございました。
それならリーズナブルと言えるでしょうね。
私も美都で建てた1人ですが、こんな感じでした。
営業:頻繁に打合せをしてくれたり色々考えてくれたりと良いところがある反面、回答がよく調べもせず回答したり、打合せで決定した内容が反映されてない。しかも頻繁に。一部はお蔭で希望に添わない家となりました。
現場監督:単品でみれば特に問題なく良い人でした。ただ営業ミス等で会社に対するクレーム等で来るときは、情報の入りかたのせいか、まぁ酷かったですね。
大工:人柄的にも腕も申し分なかったと思います。
ただ当たり外れがあると思うので私は運があったのかなと思います。
取締役:正直会社でどんだけ偉いのかわかりませんが、お客に対しての態度は開いた口が塞がらない感じでした。再三に渡る営業ミスに対しての指摘にもかかわらず、彼もよくやってるんだから、そんな事いうな!みたいなね。CS意識0な対応をされたこの時は、正直別の会社に乗り換えようと真剣に悩みました。というぐらい酷かったです。
アフター:点検などの時に話をしたりしますが、対応に関しては問題ないです。
結果私として美都さんと 付き合う時は、自分自信が家に対する知識を蓄えれば細部までチェックできれば問題なく建築できる会社できるだと思います。
こんなところで買ったりしたら後悔する。
日本物産とか山登開発の方が全然良心的。
現在、美都住販で土地条件付きフリープランで検討しています。建物の27坪までの
金額は聞きました。契約後にオプション等でどの程度追加になるのでしょうか?
また、建物の値引きはありますか? 実際に建てられた方、ご教授をお願いします。
現場監督がまるで出来ていません。休日の朝6時ごろから電動工具や、小型重機を使って、出入り業者が工事をしていることを把握できているのでしょうか?車の出入りも迷惑ですし、生コンを側溝に捨てていくし、1日の作業の後に汚れた道路の清掃もしない。
ココの業者で家を建てると、地域の人から非常識のレッテルを貼られてしまいますよ。
営業さん、コーディネーターさん、建築士さん、監督さん、大工さん、我が家に関わってくれた皆さん、とても良くして戴きました。
親身になって相談に乗ってくれましたし、引き渡し後の要望にも嫌な顔一つせずに早急に対応してもらえました。
住んでからも全く問題ありません。美都さんで建てて良かったです。
かみさんも満足してます。
あっ、社員とか関連じゃありませんからアシカラズ。社員乙とかいりません。
まっ、こんなところ見てるより、実際に見学や話だけでも聞きに言った方が早いと思います。
感じ方は人それぞれ、嫌ならやめればいいですしね。
私は家とか全然わからないのですが、屋根などの素材は良い物を使っているみたいです
大工関係の仕事をしている父が
「建売なら普通はもっと安い材料を使う。家自体の質はいいと思うよ」
「儲かっている会社だからあれだけいい物を使えるんだろうな…」
と呟いてたので。
こちらから指摘しなくても良い屋根材を使ってくれているのは良いかも。
大抵、いいものをと思うと、オプションになってしまって
高かったりしてしまう事も多いのですから
アフターのフォローが普通に対応がある点はいいような
最近、建設業界が忙しいらしく、対応が遅くなってしまうケースも多いようなのですから
美都住販は、徹底的な利益主義。
企業としてみれば当然それでもかまわないけど
顧客からみれば、よい選択を外され、不利益極まりない。
また、中間マージン率も相当なもの
こだわる建材は施主支給をしたほうが安かったり
外溝など分離できるものは美都を通ことなく別会社に頼んだほうが安い。
飯田グループなどに比べ品質は格段によいけど
安くあげるには、美都のいいなりではなく、自分で調べ・比較し・決定するだけの労力が必要。
それができない人はお金を積むか、他のハウスメーカーと徹底的に比較したほうがいい
最近 よく話題に なるのですが美都住販の 評判が
とても悪い相模原では 大きい会社なのか 小さい会社なのか 分からないですが とにかく評判が 悪い。建てて もう少しで 完成なんだなと 思っていると 工事の ミスで 建物から 基礎まで 全て解体され やり直していた。そして またもや 上棟式が 終わったなと 思ったら 工事ミスで 屋根と 二階と 床を 壊していた。あげくの果てに 工事ミスで お風呂の お湯が 何年かに 渡り基礎の 中に ヘドロ化した 洗い水が 溜まっていたらしい。普通では 建て替えに なるらしいですが どう対処するのか 高見の見物させて 貰います。うちの建物は丈夫だとか 素晴らしい家とか 他社には 負けないとか 言ってるクセに このような 工事ミスを しているようでは 考え直した方が 良いんじゃないか。これから 家を買う人や 買った人は このような事が 起きている事を 知らないでしょう。とにかく 美都さんの 現場監督の レベルの低さ、美都住販の建築知識の 低さに 驚いています。家を 売った数だけ クレームも 来ているのでは ないでしょうか?近隣の目は 厳しく見ている事を 分かって下さい。
建築は素人、怖いな
質の良い建材を使って納得の家に住めるなら良いですが、施工ミスがあるようでは
何の為に他所より高いメーカーにするのか分からなくなってしまいます。
情報の真偽を見極めるには、建築現場の見学と美都住販で家を建てた方から
直接クチコミを聞く事、(可能なら)モデルハウスに出掛けてスタッフの対応を
チェックする事なのでしょう。
追加工事は、高い!
他社と比較するとわかる
まぢで、対応がクソ以下です。
ここで家買った人が可哀想
家のことで、不備があって連絡したら、それは住んでる家主がやってください。だの、なにかと塩対応。
大元の大家が管理するはずなのに、ありえません。
ここの会社にはかなり迷惑しています。苦情を言っても無視。
ゴミ放置を早く何とかしてほしい。
誠意のかけらも無い会社です。
やめられた方が賢明です。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
建物は精度が悪い。許容誤差ギリギリをせめてくる。ギリギリセーフもしくはアウトという感じ。仕事が雑ということ。そしておさまりが悪い。提案は基本してくれない。決まったやり方方法しか頭にないから。あとでこうした方がよかっというと、それもできましたけどみたいな。何個か提案しろよと思う。
建物の品質は下の下。キズが多い。仕上がりが悪い。職人のレベルが低い。補修屋が儲かってしょうがないかも。
重大なミスを連発する。新築なのにやり直し、手直しが多い。管理がずさん。気を使えない。
材料の品質はメーカー品だから普通。
対応は最悪。こちらの要望にこたえない。そして遅い。こちらが指摘しなければそのまま。指摘しても、最終のチェックでまたなにかでるからその時に一気にやりからみたいな感じ。打合せなしで勝手にやることがある。
ここで建てると後悔する。これはあくまでも個人的意見、見解です。しかし、私と同じことを思ってる人がどれほどいるのか。
勇気を出して貴方も建ててみたら分かるかもしれません。
もしよければうちを見に来てもいいですよ。
見ればわかる最悪なのが!
私からHOUSE OF THE 嫌の最優秀を差上げたいと思います‼それぐらいのすばらしい会社です。
売ったら売りっぱなし外構業者さんとのやり取り無視されて自分達が良いようにしか考えない最悪の業者
この会社、社内がいい加減。他社へ顧客情報駄々漏れ、情報リークガンガン。元従業員が言ってるから、本当に酷いんだと思う。
基礎工事している人も、やる気無いし、タバコふかしながら、小学校眺めていて、いやらしい不審者にしか見えない。近所でも有名。何か事件が起こらなきゃいいが。
注文住宅なのに注文したシンクや壁紙など様々なところが注文した商品と違う。
違う事を伝えたら工事をしちゃったから無理の一点張り、社長も、、、めちゃめちゃな会社です。ここの住宅会社で購入すると後悔すると思います。高い買い物だから少しでもトラブルと質や大工の質が高い会社を選んだ方がいいとおもいます。どうしてもここで建てたいなら注文した商品や施工など書面で証拠を残しましょう。複写で日付・商品・施工のしかた・価格・その他・・・お互いのサインと担当者以外のサインももらうようにして下さい。担当が辞める事があるため、上司のサインももらって下さい。証拠がなければやりたい放題され現場にも毎日見に行ったほうがいいです。
気にしない方はお任せで大丈夫です。適当にやってくれます。
購入してから1年経ちますがまだ大きな問題はありません。細かなトラブルに関しては即日に対応していただきました。
販売から管理までやられてるみたいなので対応は早いですね。
人によって良い所、悪い所あるとは思いますがそれはどこの業者さんも同じだと思いますので色々見に行ったりすると良いと思いますよ!
うちは美都にして正解でした 笑笑
購入して数年経ちましたが、大きな問題も出ていないので満足してます。
小さな問題も、未だに連絡すれば動いてくれるので
アフターサポートも悪くないと感じてます。
購入して15年位になりますけど何も問題なく住んでます。建売よりも少しお値段貼りましたが使いやすく居心地の良い家ですよ。提案はあまりしてもらえませんでしたがこちらの希望は一生懸命取り入れようとしてくれましたし購入後も小さな修理などもとても感じよく対応してもらえます。値段相応の良い買い物をしたなと満足しています。
建物、品質、技術力、アフター、それぞれに関してレベルは低いと思います。
建物は見栄えについては頑張ってますが見えないところは無茶苦茶です。
(見えないところをきちんと施工しない建物は、もちろん不具合がでまくりです)
品質、技術力については、素人レベルです。
施工管理といっても、下請けに丸投げレベルなので、品質管理などはしてないように思います。
アフターについては、約束は絶対に守りません。調整して連絡しますと毎回、言って帰っていきますが、美都住販さんからほとんど連絡は来ません。
美都住販さんを選んだのは私なので、私に責任はありますが、かなり残念な結果です。
ここでは、詳細は書けませんが購入検討の方には個別で詳しくお話しますよ。
注文で建てました。値段的には若干高いと思いますが物は良いと思います。
※ツインガラスやドアフォン(子機付き)等が標準です。
購入後も細かい依頼に対応してくれます。
〉〉237:通りがかりさん
ここでは、お話できないので個別にお話いたしますよ。
実際、美都住販さんの偉い人が来られて、アフターの対応について約束が守られていないことについて他の顧客からもかなり出ているとのお話でした。
まぁ、そんな話をされるなら、問題解決のために会社としてこのように会社として動いていますとかの話は一切ないです。
アフターの対応が悪ければ、すぐに言ってください。
とのことです。
そして、その後、再度連絡すると言われて連絡は一切ないです。
美都住販さんでされるアフターとは、アフター担当のスタッフの方がホームセンターで買ってきたものでDIYをやってる感じです。
一度、購入希望者の方を集めて自宅で内覧会でもやろうかなって思ってますよ(笑)
決して安くない買い物ですから、皆様には正確に情報はお伝えしたいですね。
最近、話題になっているようなレオパレスさんみたいに、美都住販オーナー会でも作ろうかと考えてますよ。
美都住販さんは、建て売りの内覧会などにデカデカと「耐震等級3相当」って書いてあり、かなりアピールしてるけど耐震等級3ではないのです。ただ、構造計算を耐震等級3でやってるだけで、それをあたかも耐震等級3と同じですよって言ってるだけです。では、その物件が耐震等級3が取れるかというと、取れない物件が多いはずです。耐震等級3はリビングに制限があったり吹き抜けNGだったりするので、美都住販さんでは耐震等級3が取れない物件が多いはずです。私の家も吹き抜けがあるので取れないはずなのですが、デカデカと耐震等級3相当とうたわれてました。あたかも耐震等級3で地震に強そうな家だと事実誤認をするような表記の仕方には少し営業の仕方に疑問を感じます。まぁ、耐震等級3相当とうたっている会社は他にもあるので、他社もやってるよって言われればそれまでなんですが、そういうことをやっている会社は、そのレベルの会社なんだろうなって思ってしまいました。
アパートで問題を起こしたみたいですよ。
住んでる人たちはこれから大変そうです。
建て直すんですかね・・・・
どういう問題ですか?
戸建も危ないですか?
以前相模原で不動産会社を探していた時に、
美都住販の大野台の分譲地で基礎の中に生活排水が漏れて、建て直したという噂を聞き戸建て検討を中断しておりました。
その際に営業担当をして頂いた方は親身に相談に乗ってくれて、
毎回手書きの手紙などを届けてくれてくれました。
美都住販に連絡して問い合わせたところ辞めてしまったらしく、
現在は別の方に担当して頂いてますが、対応も適当でメールや電話などのレスポンスが遅く正直萎えています。
営業によってこうも対応に差があるのが普通なのでしょうか。。。
また、基礎の中に漏水などの工事ミスみたいなものは美都住販では頻繁に起きているのでしょうか。。。。
[一部テキストを編集しました。管理担当]
>>240 購入者さん
それはちょっと違ってますね。
相当と言うのは、耐震等級3相当の性能を持っているが、住宅性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていない家を、「耐震等級3相当」と記載しているわけなのです。
吹き抜けがあろうがなかろうが、それに対応した計算をしている建物を相当と謳っているのですよ。
>>250 相模原で検討中さん
不快なことがあったにせよ、ご自分の名前は匿名にした上で人の名前を晒すのは人としていかがなものでしょうか?
あなたのような方の批判は偏りがあると思うのですが…
>>249 評判気になるさん
その建物は竣工し、完成済みなのでしょうか?そうであれば違反建築だと思いますが、竣工前、完成前であれば違反とまでは言えないかと…
完全に風評被害ですね。
>>252 名無しさん
私も、美都住販の営業マン数人と話をしたことありますが、250さんと同じように感じましたね。
営業マンによって、かなり対応の差を感じました。
営業マンの名前を、この場で記入することの良し悪しについては、いろんな人の考えがあると思います。
ただ、個人的には美都住販のホームページにはスタッフの名前と顔写真、そして情報が記載されており、営業マンは会社の窓口でもあるので、250さんのように記載されても仕方がないような気がしますね。
ただ、営業マンにレベルのばらつきがあると言うことは、おのずと工事部、アフター部門のスタッフにもレベルのばらつきがあるわけです。
営業マンは契約前なので、外れたら契約しなければいいだけのことですが、工事部やアフター部門は契約後にお世話になります。
もし、自分の家がレベルの低い担当者によって建てられたらと思うとぞっとしますよ。
もちろん、企業は人の集まりなので人にはベテランからビギナーまでいて当然なのですが、美都住販さんは、そのレベルの幅が大きすぎるのと、レベルの低い人へのサポートができていないと言うところに問題があるような気がします。
購入者からすれば、250さんの感じられた違和感は、非常によくわかります。
また、250さんが心配されている施工ミスについては、多いか少ないかはなんとも言えませんが、上記のようにレベルの低い職人やレベルの低い施工管理へサポート体勢がなっていないので、レベルの低い職人やレベルの低い施工管理者が建てた家は大変だと思います。
>>251 名無しさん
「それは」といきなり指示代名詞で話されてるので何が間違ってのか不明ですが、、、
》相当と言うのは、耐震等級3相当の性能を持っているが、住宅性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていない家を、「耐震等級3相当」と記載しているわけなのです。
251さんは、上記のように耐震等級3相当の性能を持っているけど、性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていないものを耐震等級3相当と記載されてとのことですが、「耐震等級3相当の性能」があるというエビデンスはどこから来ているのでしょうかね?
性能証明とは、計算と多くの実験を行った結果お墨付きをだせるのです。
なんの根拠もなく性能が耐震等級3相当というのはいささか乱暴のような気がしますね。そもそも有り得ないです。
》吹き抜けがあろうがなかろうが、それに対応した計算をしている建物を相当と謳っているのですよ。
これは、正解ですね。ただ、計算をしたものを耐震等級3相当と言っているだけで、性能が相当であるというエビデンスは全くないんですよね。
記載しているとか、謳っているとか書かれているところを見るとビルダーさん側の人間なんでしょうね。
正直、251さんのように書かれる方や書かれる会社には営業されたくないですね。
工法や耐震には適当な会社とゆう事ですか?
>>257 戸建て検討中さん
もし、ハウスメーカーが本当に地震に強い家を作りたくて、それをセールスポイントにするのだあれば、絶対に耐震等級3を取得するはずです。
あくまでも、耐震等級3相当ってのは、エビデンスもなく、ただ、ハウスメーカーさんがあたかも地震に強い家とアピールしてるだけです。
当たり前ですが、地震保険では、耐震等級3相当では割引になりません。
(もちろん、耐震等級3は割引になります)
つまり、世間一般では、耐震等級3相当は普通の家と見なされるわけです。
耐震が適当というより、そもそも地震に強い家ではなく普通の家なんです。
普通の家をあたかも地震に強い家のように営業するのは、正直いかがなものかと私個人的には思います。
工法が適当かどうかという点に関しましては、個人的には適当すぎるなと感じました。
一度、不具合があり、天井や壁を壊して建物の内部を確認したことがありました。
結果、美都住販さんの施工マニュアルとは全く違う方法で施工されてました。
実際施工をしているのは、下請け業者なのですが、下請け業者の施工を現場監督がチェックできていないってことは、大きな問題だと思います。
考えられる点は2つ。
現場監督が下請け業者に丸投げをして施工、品質を確認していない。
もうひとつは、下請け業者が間違って施工したことに気づいたが、お金と工期の関係で黙認したか。
どちらかのような気がします。
さすがに、現場監督の美都住販の社員が施工マニュアルを知らなかったというのないような気がします
(もし、知らなかったのであれば、致命的すぎます)
まぁ、理由は推測しか出来ないのですが、美都住販さんの施工マニュアル通り施工されていなかったというのは、紛れもない事実です。
家の構造のほとんどは、見えないところです。見えているところは、壁のクロスと外壁とフローリングくらいです。
見えていないところの品質がここまで酷かったのかとガッカリした記憶があります。
工法の適当さより、もっと酷いのはアフターのような気がします。
購入後はアフターは、動かないものと認識して諦めた方がストレスはないかもしれません。
美都住販さんの施工マニュアル通り施工されていなかっあ点も、なかなか動かず、しつこく私が言って、ようやく重い腰を上げて、天井や壁を壊して確認したしだいです。
呼べば、アフター担当は来ますが、だいたいそこで解決できないので「一度、持ち帰って回答します」と言ったきり二度と連絡がないのが常です。
最初は額面通り受け取って回答はまだですかと、いろいろとコミュニケーションをとっていたのですが、いっこうに回答や対応をしていただけないので、最近では、「一度、持ち帰ります」は対応しませんという意味と解釈して諦めてます(笑)
不具合や問題は解決されませんが、美都住販さんの対応によるストレスはなくなりました(笑)
正直、友人に美都住販さんの家ってどう?って聞かれたら「あまり
お薦めはしないよ」って答えると思います。
>結果、美都住販さんの施工マニュアルとは全く違う方法で施工されてました。
ということは、美都住販さんの施工マニュアルをご覧になったんですね?
非常に興味があるので、私もぜひ拝見したいです。
契約するともらえるものなのですか?
それともどこかに公開されているのでしょうか?
>>260 通りがかりさん
施工マニュアルと違うというのは美都住販さん自身が壁や天上を壊して確認したうえで、美都住販の施工マニュアルと違うということをまるで他人事のようにおっしゃってました。
その様子は、まるで他社施工の家を見ているように話をしてました。
よって、施工マニュアルを見たことないです。
この一件で、私が一番ヤバいなと感じたことは、職人がミスをされたことに対して、現場監督である美都住販さんがきちんとチェックせずに施工をしている点です。
現場監督が、きちんと現場を確せずに
見逃したのか、または、知っていながら、わざと見過ごしたのかは、わかりません。
どちらにしろ、現場監督としては、失格だと思います。
建築物は、とても正直です。手を抜いたところは必ず、後に姿を見せます。それは何年後か何十年後かは、わかりません。
何年後かに、きちんと対応してくれればいいんですけどね。
現状、見てると難しそうな感じですね。
もちろん、呼べば美都住販さんは来てくれます。
そして、話を聞いて持ち帰ってから回答しますと言って、その後、音沙汰がなくなります。回答は、もらえません。
しびれを切らせて、こちらから連絡すると、また、家に来ます。
そして、話を聞いて持ち帰り回答しますと言って帰ります。
もちろん、その後に回答はありません。
これが、延々と続きます。
ここで、一つ繋がるんですよね。
自分で責任をとるつもりがないから、品質管理をする必要がないわけです。
工程管理と原価管理だけをしておけばいいんです。
引き渡しをしないとお金が貰えないから必死で工程管理はします。利益を出さないといけないから、必死で原価管理はします。
一連の美都住販さんの対応から、こんな風に考えてしまいます。
通りすがりですが、一旦持ち帰って、後は延々と連絡なし(まあ検討に時間がかかっているのかもしれませんが)という対応がどの業者でも多いようですね・・・
>>256
耐震等級3相当というのは、そのレベルの仕様の建物になっているということ。
でも、間取り次第でも壁量が変わるし、一棟ずつ計算しないと厳密には言えませんね。
だから、ある棟が本当に耐震等級3があるかどうかは分からない。
・・・だから相当って言ってるんだけれどね。
友人が美都さんで建てました。彼女はものすごく満足していて、建築士のインスペクションも入れたが褒められたそうです。住んでからも内装の不具合などあればすぐに来て直してくれているし一度も費用が発生したことはないよと満足そうでした。私もそれを聞いて、実際友人の家がとてもお洒落なデザインなので検討していました。こんなに評判悪いのですか?友人の感想と真逆なのでびっくりしています。本当のことなのですか?
現在美都さんで建築中です。
美都さんの分譲地ではなく、自分たちで見つけた土地に注文住宅です。
私も契約後にこちらを見て不安になっていましたが、現在のところは満足しています。
担当の営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんがついてくれて、何度も打ち合わせを重ね(回数なども決まっておらず、2ヶ月ほどほぼ毎週、週2の時もありました。)、こちらの要望も盛り込みつつ、アドバイスもいただきながら、今のところ満足な間取りを作っていただけましたよ!
まだ建築中なのでアフターはわかりませんが、、建築中の今は現場監督さんの非常に細やかな対応に、そこまで気にしてくれるんだ?!と驚きながらも安心しています。
建築地と実家が近いこともあり、着工後は週に3回以上は現場に足を運んでいますが、何もしてない日もちょこちょことありましたが、作業いただいてるときは大工さんはもちろんですが、現場監督さんにも頻繁にお会いしますので
しっかり監理していただいているなぁ。といった印象です。
こちらを見ているとアフターが少し不安ですが現在のところ美都さんを信じています。
>>263 職人さん
簡単に言うと、
1棟ずつ耐震性能、壁量計算なんかしてられねぇよ!めんどくせぇ。
コストカットするんや!って事ですよね。
そういう会社の方針なんでしょうか?
自分の物件なのに、こちらの質問に対して恐らくそうだと思いますといった曖昧な解答が多い。
何度も確認した内容が実際と異なった場合の謝罪もなく、そんなこと言うはずがないと強気な対応。
謝罪もまともにせず、まるでこちらが勝手に誤解したという言い分に呆れてしまいます。
後悔しかありません。
お金と時間を返して下さい。
>>266 通りがかりさん
確かに契約までの話では耐震等級3です!
と営業さんに言われてました。
契約後、蓋を開けると耐震等級3 相当 と書いてあったので、確認したところ耐震等級3を取るには(証明書)別途費用がかかること、そして着工はおろか竣工間近の火災保険検討の時期で証明書はいつもらえるのか確認した時に発覚したので、当然もう遅いとのことでした、、
リクシルのスーパーストロング構造体の検査をうけているので耐震等級3相当のリクシルの証明書は出るとのこと、、リクシルが耐震等級3相当と認めてくれるそうです。
もちろんそれでは耐震等級3とは認められません。。
他にも契約前から長期優良住宅を希望していたのにも関わらず あとから違うことがわかったりした経緯もありました。
省令準耐火も別途費用かかります。
私ももっと勉強しなきゃダメなところはあったのでしょうが、まさかの事が多すぎて疲れてしまいます。
そして、契約後は基本的に営業さんと話す機会がなくなり、設計士さんとやり取りが始まるので、言った言わないが出てきます。
かつて建てました 正直な感想を言うと
1・コスパはまあまあ良い(棟数こなしているから?)
2・打合せは多くしてくれる
3・現場管理はずさんな部分が散見される
(断熱材の施工など決められたマニュアル通りにやっていなかった事あり)
4・人当たりの良い人は多い
5・設計のレベルはまあまあ
点数付けするなら100点中60点ですかね 施工管理で-30 設計で-10
自分の親が建てた時も経験したのは有名ハウスメーカーでもダメな時はダメな施工でした。
実際自分は予算が限られたからここに頼んだ訳で、ある程度監視はした方が良いのかと思いましたね
どこまで求めるかも考えなきゃいけませんが、全てを預けられるかというと私には?でした
ただ職方の名誉の為言いますと、指摘した部分は訂正されました。
訂正できる方をお願いした方が良いのかも知れませんね
私は数年前に建売物件を購入しました。壁面はタイル張りのため、メンテナンスフリーとのことでしたが、入居4日後には2、3個剥がれ落ちてました。修繕に来ていただいた時に、壁全体をローラーのような器具で点検したもらったのですが、さらに3、4個くらい剥がれました。しっかり接着剤が着いてなかったのが原因らしいです。タイル張りの壁面にされた方は、可能な範囲でタイルがぐらついている箇所がないか確認した方が良いと思います。
入居4日後にタイル落下は、酷いです。
おそらくタイルメーカーの施工マニュアルを徹底させていないのが原因でしょう。
接着剤がきちんとついていなかったなんて、いわゆる施工不良ってことですよね。
Grado(グラード)は、やっぱりハズレだったみたいです。
「Grado(グラード)はタイルにお金がかかってしまってるので、建築資材は以前より安いものに変更してます」って美都住販の偉い方に言われた時は、正直、ドン引きしました。
建築物は正直です。手抜きや施工不良があれば必ず遅かれ早かれ必ず、その箇所は不具合が出てきます。
感想としては、美都住販さんは、致命的な施工不良が多いような気がしますね。その、大きな理由としては、社員さんの技術的なレベルが低いように感じます。
若手は知識はないです。ベテランも知識はないですが、逃げる術だけは身につけているって感じです。
ハウスメーカー選びって、やっぱり重要だなって感じましたね、
タイル張りの家って高いと聞きますからねぇ。
建築資材を安めにすることによって、タイル張りの家でも手が届きやすい価格というのがコンセプトなのですかね。
建築後すぐに落下してしまうのは当初よりの施工の問題としても、タイルって数年~数十年経った時には自然と剥がれてくるものなんでしょうか。
それだとするとメンテナンスフリーとはとても言えないと思うのですが…。(貼り直しのコストが掛かる)
建築条件付きの土地を購入し注文住宅を検討しているものです。
こちらはどのくらいの自由が効くものなのでしょうか?
標準仕様を外した場合減額されますか?またオプション費用等含めどんな感じでしょうか?
出来ればデザイン重視で検討しているのでほぼ標準仕様ではなくなる予想です。
>>263 職人さん
引渡しの時にLIXILさんの構造計算書を貰ってますのできちんと計算されてると思いますが、あなたの会社がそのような会社なのですね。
今どきそのような会社の方が少ないと思いますよ。
建売を購入しました。
営業さんはとても親切で急な内見にも対応してくれました。
工務店という事もあり家の設備、性能の説明もしっかりと丁寧に教えてくださいました。
周りの戸建てよりはやや割高な感じはありましたが、仲介手数料がかからないのと、標準装備にカップボードやテレビ台、宅配ボックスまでついてるので満足しています。
去年いた、営業の方が辞めてしまいました。
非常に対応が良かったのですが、去年から辞める人が多いと感じますが、何かあるのでしょうか?
ホームページからスタッフ紹介がなくなりました。
また、大量に退職者が出たのでしょうか
10年ほど前にこちらで購入した者です。
家の出来には満足しており、特に不満もありません。
ただ皆さん仰る通り、何かあった時に連絡すれば家に来てはくれるものの「一度持ち帰り連絡します」と言ったきり音沙汰なしです。
サポート室は一部の人を除き、発注が多くて困らないから仕事を選んでいるのか?と思うほどまるでやる気のない対応をされます。
「小さなリフォームでもご相談ください」と書いてあったのに、相談してもいつも面倒くさそうにされるので、結局よそに外注しています。
アフターフォローを期待せずに買えば悪くない家だとは思います。
5年前に建売を購入した者です。
建売にしてはデザインも良いですし、
カップボードやテレビ台など家具を購入しなくても良いので助かりました。
何かあればすぐに対応して下さるので
不満は無いですね。
個人情報の観点から、公式サイトにスタッフ紹介を載せない、または削除する企業は増えています。
こちらはどのような内容で削除をしたかは分かりかねますが、一方からの意見で企業の風評被害を煽るような書き込みはあまりよろしくないと思います。
公式サイトに載せている会社も多いのは事実だと思います。
顔が見える会社に頼みたいのが人間の心情です。
打ち合わせすれば顔は見えるでしょ。