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ビギナーさん [更新日時] 2024-05-21 13:38:39

建物、品質、対応、なんでも教えてください

[スレ作成日時]2009-06-28 12:40:00

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美都住販の評判ってどうですか?

  1. 251 名無しさん

    >>240 購入者さん

    それはちょっと違ってますね。
    相当と言うのは、耐震等級3相当の性能を持っているが、住宅性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていない家を、「耐震等級3相当」と記載しているわけなのです。
    吹き抜けがあろうがなかろうが、それに対応した計算をしている建物を相当と謳っているのですよ。

  2. 252 名無しさん

    >>250 相模原で検討中さん
    不快なことがあったにせよ、ご自分の名前は匿名にした上で人の名前を晒すのは人としていかがなものでしょうか?
    あなたのような方の批判は偏りがあると思うのですが…

  3. 253 名無しさん

    >>249 評判気になるさん

    その建物は竣工し、完成済みなのでしょうか?そうであれば違反建築だと思いますが、竣工前、完成前であれば違反とまでは言えないかと…
    完全に風評被害ですね。

  4. 255 購入者

    >>252 名無しさん

    私も、美都住販の営業マン数人と話をしたことありますが、250さんと同じように感じましたね。

    営業マンによって、かなり対応の差を感じました。

    営業マンの名前を、この場で記入することの良し悪しについては、いろんな人の考えがあると思います。

    ただ、個人的には美都住販のホームページにはスタッフの名前と顔写真、そして情報が記載されており、営業マンは会社の窓口でもあるので、250さんのように記載されても仕方がないような気がしますね。

    ただ、営業マンにレベルのばらつきがあると言うことは、おのずと工事部、アフター部門のスタッフにもレベルのばらつきがあるわけです。

    営業マンは契約前なので、外れたら契約しなければいいだけのことですが、工事部やアフター部門は契約後にお世話になります。

    もし、自分の家がレベルの低い担当者によって建てられたらと思うとぞっとしますよ。

    もちろん、企業は人の集まりなので人にはベテランからビギナーまでいて当然なのですが、美都住販さんは、そのレベルの幅が大きすぎるのと、レベルの低い人へのサポートができていないと言うところに問題があるような気がします。

    購入者からすれば、250さんの感じられた違和感は、非常によくわかります。

    また、250さんが心配されている施工ミスについては、多いか少ないかはなんとも言えませんが、上記のようにレベルの低い職人やレベルの低い施工管理へサポート体勢がなっていないので、レベルの低い職人やレベルの低い施工管理者が建てた家は大変だと思います。






  5. 256 購入者

    >>251 名無しさん

    「それは」といきなり指示代名詞で話されてるので何が間違ってのか不明ですが、、、

    》相当と言うのは、耐震等級3相当の性能を持っているが、住宅性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていない家を、「耐震等級3相当」と記載しているわけなのです。

    251さんは、上記のように耐震等級3相当の性能を持っているけど、性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていないものを耐震等級3相当と記載されてとのことですが、「耐震等級3相当の性能」があるというエビデンスはどこから来ているのでしょうかね?

    性能証明とは、計算と多くの実験を行った結果お墨付きをだせるのです。

    なんの根拠もなく性能が耐震等級3相当というのはいささか乱暴のような気がしますね。そもそも有り得ないです。


    》吹き抜けがあろうがなかろうが、それに対応した計算をしている建物を相当と謳っているのですよ。

    これは、正解ですね。ただ、計算をしたものを耐震等級3相当と言っているだけで、性能が相当であるというエビデンスは全くないんですよね。

    記載しているとか、謳っているとか書かれているところを見るとビルダーさん側の人間なんでしょうね。

    正直、251さんのように書かれる方や書かれる会社には営業されたくないですね。

  6. 257 戸建て検討中さん

    工法や耐震には適当な会社とゆう事ですか?

  7. 258 購入者

    >>257 戸建て検討中さん


    もし、ハウスメーカーが本当に地震に強い家を作りたくて、それをセールスポイントにするのだあれば、絶対に耐震等級3を取得するはずです。

    あくまでも、耐震等級3相当ってのは、エビデンスもなく、ただ、ハウスメーカーさんがあたかも地震に強い家とアピールしてるだけです。

    当たり前ですが、地震保険では、耐震等級3相当では割引になりません。
    (もちろん、耐震等級3は割引になります)

    つまり、世間一般では、耐震等級3相当は普通の家と見なされるわけです。

    耐震が適当というより、そもそも地震に強い家ではなく普通の家なんです。

    普通の家をあたかも地震に強い家のように営業するのは、正直いかがなものかと私個人的には思います。

    工法が適当かどうかという点に関しましては、個人的には適当すぎるなと感じました。

    一度、不具合があり、天井や壁を壊して建物の内部を確認したことがありました。
    結果、美都住販さんの施工マニュアルとは全く違う方法で施工されてました。
    実際施工をしているのは、下請け業者なのですが、下請け業者の施工を現場監督がチェックできていないってことは、大きな問題だと思います。
    考えられる点は2つ。
    現場監督が下請け業者に丸投げをして施工、品質を確認していない。
    もうひとつは、下請け業者が間違って施工したことに気づいたが、お金と工期の関係で黙認したか。
    どちらかのような気がします。

    さすがに、現場監督の美都住販の社員が施工マニュアルを知らなかったというのないような気がします
    (もし、知らなかったのであれば、致命的すぎます)

    まぁ、理由は推測しか出来ないのですが、美都住販さんの施工マニュアル通り施工されていなかったというのは、紛れもない事実です。

    家の構造のほとんどは、見えないところです。見えているところは、壁のクロスと外壁とフローリングくらいです。
    見えていないところの品質がここまで酷かったのかとガッカリした記憶があります。

    工法の適当さより、もっと酷いのはアフターのような気がします。
    購入後はアフターは、動かないものと認識して諦めた方がストレスはないかもしれません。

    美都住販さんの施工マニュアル通り施工されていなかっあ点も、なかなか動かず、しつこく私が言って、ようやく重い腰を上げて、天井や壁を壊して確認したしだいです。

    呼べば、アフター担当は来ますが、だいたいそこで解決できないので「一度、持ち帰って回答します」と言ったきり二度と連絡がないのが常です。
    最初は額面通り受け取って回答はまだですかと、いろいろとコミュニケーションをとっていたのですが、いっこうに回答や対応をしていただけないので、最近では、「一度、持ち帰ります」は対応しませんという意味と解釈して諦めてます(笑)

    不具合や問題は解決されませんが、美都住販さんの対応によるストレスはなくなりました(笑)

    正直、友人に美都住販さんの家ってどう?って聞かれたら「あまり
    お薦めはしないよ」って答えると思います。








  8. 259 戸建て検討中さん

    >>258 購入者さん

    工事のミスも監督のミスも責任を取らないのは、会社として酷すぎますね。
    購入者さんは 何時頃に建てられたんですか?

  9. 260 通りがかりさん

    >結果、美都住販さんの施工マニュアルとは全く違う方法で施工されてました。

    ということは、美都住販さんの施工マニュアルをご覧になったんですね?
    非常に興味があるので、私もぜひ拝見したいです。
    契約するともらえるものなのですか?
    それともどこかに公開されているのでしょうか?

  10. 261 検討者さん

    >>260 通りがかりさん

    施工マニュアルと違うというのは美都住販さん自身が壁や天上を壊して確認したうえで、美都住販の施工マニュアルと違うということをまるで他人事のようにおっしゃってました。

    その様子は、まるで他社施工の家を見ているように話をしてました。

    よって、施工マニュアルを見たことないです。

    この一件で、私が一番ヤバいなと感じたことは、職人がミスをされたことに対して、現場監督である美都住販さんがきちんとチェックせずに施工をしている点です。

    現場監督が、きちんと現場を確せずに
    見逃したのか、または、知っていながら、わざと見過ごしたのかは、わかりません。

    どちらにしろ、現場監督としては、失格だと思います。


    建築物は、とても正直です。手を抜いたところは必ず、後に姿を見せます。それは何年後か何十年後かは、わかりません。

    何年後かに、きちんと対応してくれればいいんですけどね。

    現状、見てると難しそうな感じですね。

    もちろん、呼べば美都住販さんは来てくれます。
    そして、話を聞いて持ち帰ってから回答しますと言って、その後、音沙汰がなくなります。回答は、もらえません。

    しびれを切らせて、こちらから連絡すると、また、家に来ます。
    そして、話を聞いて持ち帰り回答しますと言って帰ります。
    もちろん、その後に回答はありません。
    これが、延々と続きます。

    ここで、一つ繋がるんですよね。
    自分で責任をとるつもりがないから、品質管理をする必要がないわけです。
    工程管理と原価管理だけをしておけばいいんです。
    引き渡しをしないとお金が貰えないから必死で工程管理はします。利益を出さないといけないから、必死で原価管理はします。 
    一連の美都住販さんの対応から、こんな風に考えてしまいます。



  11. 262 職人さん

    通りすがりですが、一旦持ち帰って、後は延々と連絡なし(まあ検討に時間がかかっているのかもしれませんが)という対応がどの業者でも多いようですね・・・

  12. 263 職人さん

    >>256
    耐震等級3相当というのは、そのレベルの仕様の建物になっているということ。
    でも、間取り次第でも壁量が変わるし、一棟ずつ計算しないと厳密には言えませんね。
    だから、ある棟が本当に耐震等級3があるかどうかは分からない。
    ・・・だから相当って言ってるんだけれどね。

  13. 264 検討者さん

    友人が美都さんで建てました。彼女はものすごく満足していて、建築士のインスペクションも入れたが褒められたそうです。住んでからも内装の不具合などあればすぐに来て直してくれているし一度も費用が発生したことはないよと満足そうでした。私もそれを聞いて、実際友人の家がとてもお洒落なデザインなので検討していました。こんなに評判悪いのですか?友人の感想と真逆なのでびっくりしています。本当のことなのですか?

  14. 265 評判気になるさん

    現在美都さんで建築中です。
    美都さんの分譲地ではなく、自分たちで見つけた土地に注文住宅です。
    私も契約後にこちらを見て不安になっていましたが、現在のところは満足しています。
    担当の営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんがついてくれて、何度も打ち合わせを重ね(回数なども決まっておらず、2ヶ月ほどほぼ毎週、週2の時もありました。)、こちらの要望も盛り込みつつ、アドバイスもいただきながら、今のところ満足な間取りを作っていただけましたよ!
    まだ建築中なのでアフターはわかりませんが、、建築中の今は現場監督さんの非常に細やかな対応に、そこまで気にしてくれるんだ?!と驚きながらも安心しています。
    建築地と実家が近いこともあり、着工後は週に3回以上は現場に足を運んでいますが、何もしてない日もちょこちょことありましたが、作業いただいてるときは大工さんはもちろんですが、現場監督さんにも頻繁にお会いしますので
    しっかり監理していただいているなぁ。といった印象です。
    こちらを見ているとアフターが少し不安ですが現在のところ美都さんを信じています。

  15. 266 通りがかり

    >>263 職人さん

    簡単に言うと、
    1棟ずつ耐震性能、壁量計算なんかしてられねぇよ!めんどくせぇ。
    コストカットするんや!って事ですよね。

    そういう会社の方針なんでしょうか?

  16. 267 匿名さん

    自分の物件なのに、こちらの質問に対して恐らくそうだと思いますといった曖昧な解答が多い。
    何度も確認した内容が実際と異なった場合の謝罪もなく、そんなこと言うはずがないと強気な対応。
    謝罪もまともにせず、まるでこちらが勝手に誤解したという言い分に呆れてしまいます。

    後悔しかありません。
    お金と時間を返して下さい。

  17. 268 建築中

    >>266 通りがかりさん

    確かに契約までの話では耐震等級3です!
    と営業さんに言われてました。
    契約後、蓋を開けると耐震等級3 相当 と書いてあったので、確認したところ耐震等級3を取るには(証明書)別途費用がかかること、そして着工はおろか竣工間近の火災保険検討の時期で証明書はいつもらえるのか確認した時に発覚したので、当然もう遅いとのことでした、、
    リクシルのスーパーストロング構造体の検査をうけているので耐震等級3相当のリクシルの証明書は出るとのこと、、リクシルが耐震等級3相当と認めてくれるそうです。

    もちろんそれでは耐震等級3とは認められません。。

    他にも契約前から長期優良住宅を希望していたのにも関わらず あとから違うことがわかったりした経緯もありました。

    省令準耐火も別途費用かかります。
    私ももっと勉強しなきゃダメなところはあったのでしょうが、まさかの事が多すぎて疲れてしまいます。
    そして、契約後は基本的に営業さんと話す機会がなくなり、設計士さんとやり取りが始まるので、言った言わないが出てきます。

  18. 269 通りがかりさん

    かつて建てました  正直な感想を言うと
    1・コスパはまあまあ良い(棟数こなしているから?)
    2・打合せは多くしてくれる
    3・現場管理はずさんな部分が散見される
       (断熱材の施工など決められたマニュアル通りにやっていなかった事あり)
    4・人当たりの良い人は多い
    5・設計のレベルはまあまあ
    点数付けするなら100点中60点ですかね 施工管理で-30 設計で-10

    自分の親が建てた時も経験したのは有名ハウスメーカーでもダメな時はダメな施工でした。
    実際自分は予算が限られたからここに頼んだ訳で、ある程度監視はした方が良いのかと思いましたね

    どこまで求めるかも考えなきゃいけませんが、全てを預けられるかというと私には?でした
    ただ職方の名誉の為言いますと、指摘した部分は訂正されました。

    訂正できる方をお願いした方が良いのかも知れませんね

  19. 270 通りがかりさん

    通りがかりに相模原市緑区の現場を見たけど、ヘルメットも安全帯もしないで上棟作業してました。(棟木の周りでの作業中)
    現場管理の杜撰さ、職人のレベルの低さが分かります。
    安全管理、現場管理ちゃんとしろよ。

  20. 271 名無しさん

    私は数年前に建売物件を購入しました。壁面はタイル張りのため、メンテナンスフリーとのことでしたが、入居4日後には2、3個剥がれ落ちてました。修繕に来ていただいた時に、壁全体をローラーのような器具で点検したもらったのですが、さらに3、4個くらい剥がれました。しっかり接着剤が着いてなかったのが原因らしいです。タイル張りの壁面にされた方は、可能な範囲でタイルがぐらついている箇所がないか確認した方が良いと思います。

  21. 272 名無しさん

    入居4日後にタイル落下は、酷いです。
    おそらくタイルメーカーの施工マニュアルを徹底させていないのが原因でしょう。
    接着剤がきちんとついていなかったなんて、いわゆる施工不良ってことですよね。
    Grado(グラード)は、やっぱりハズレだったみたいです。
    「Grado(グラード)はタイルにお金がかかってしまってるので、建築資材は以前より安いものに変更してます」って美都住販の偉い方に言われた時は、正直、ドン引きしました。
    建築物は正直です。手抜きや施工不良があれば必ず遅かれ早かれ必ず、その箇所は不具合が出てきます。
    感想としては、美都住販さんは、致命的な施工不良が多いような気がしますね。その、大きな理由としては、社員さんの技術的なレベルが低いように感じます。
    若手は知識はないです。ベテランも知識はないですが、逃げる術だけは身につけているって感じです。

    ハウスメーカー選びって、やっぱり重要だなって感じましたね、

  22. 273 匿名さん

    タイル張りの家って高いと聞きますからねぇ。
    建築資材を安めにすることによって、タイル張りの家でも手が届きやすい価格というのがコンセプトなのですかね。
    建築後すぐに落下してしまうのは当初よりの施工の問題としても、タイルって数年~数十年経った時には自然と剥がれてくるものなんでしょうか。
    それだとするとメンテナンスフリーとはとても言えないと思うのですが…。(貼り直しのコストが掛かる)

  23. 274

    建築条件付きの土地を購入し注文住宅を検討しているものです。
    こちらはどのくらいの自由が効くものなのでしょうか?
    標準仕様を外した場合減額されますか?またオプション費用等含めどんな感じでしょうか?

    出来ればデザイン重視で検討しているのでほぼ標準仕様ではなくなる予想です。

  24. 275 戸建て検討中さん

    >>263 職人さん

    引渡しの時にLIXILさんの構造計算書を貰ってますのできちんと計算されてると思いますが、あなたの会社がそのような会社なのですね。
    今どきそのような会社の方が少ないと思いますよ。

  25. 277 評判気になるさん

    建売を購入しました。
    営業さんはとても親切で急な内見にも対応してくれました。
    工務店という事もあり家の設備、性能の説明もしっかりと丁寧に教えてくださいました。
    周りの戸建てよりはやや割高な感じはありましたが、仲介手数料がかからないのと、標準装備にカップボードやテレビ台、宅配ボックスまでついてるので満足しています。

  26. 278 口コミ知りたいさん

    去年いた、営業の方が辞めてしまいました。
    非常に対応が良かったのですが、去年から辞める人が多いと感じますが、何かあるのでしょうか?

  27. 279 評判気になるさん

    ホームページからスタッフ紹介がなくなりました。
    また、大量に退職者が出たのでしょうか

  28. 280 評判気になるさん

    10年ほど前にこちらで購入した者です。
    家の出来には満足しており、特に不満もありません。

    ただ皆さん仰る通り、何かあった時に連絡すれば家に来てはくれるものの「一度持ち帰り連絡します」と言ったきり音沙汰なしです。
    サポート室は一部の人を除き、発注が多くて困らないから仕事を選んでいるのか?と思うほどまるでやる気のない対応をされます。
    「小さなリフォームでもご相談ください」と書いてあったのに、相談してもいつも面倒くさそうにされるので、結局よそに外注しています。

    アフターフォローを期待せずに買えば悪くない家だとは思います。

  29. 281 通りがかりさん

    5年前に建売を購入した者です。
    建売にしてはデザインも良いですし、
    カップボードやテレビ台など家具を購入しなくても良いので助かりました。
    何かあればすぐに対応して下さるので
    不満は無いですね。

  30. 283 通りがかりさん

    個人情報の観点から、公式サイトにスタッフ紹介を載せない、または削除する企業は増えています。
    こちらはどのような内容で削除をしたかは分かりかねますが、一方からの意見で企業の風評被害を煽るような書き込みはあまりよろしくないと思います。

  31. 284 坪単価比較中さん

    公式サイトに載せている会社も多いのは事実だと思います。
    顔が見える会社に頼みたいのが人間の心情です。

  32. 285 e戸建てファンさん

    打ち合わせすれば顔は見えるでしょ。

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