注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  3. 東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2022-03-23 22:27:38

永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00

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東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?

  1. 68 物件比較中さん

    東京での東急ホームズの口コミ
    評判はよいですね。価格もそこそこ。

    皆さんはどのぐらいのお値引き引き出されましたか?

    同じツーバイフォーの輸入みたいな
    三井ホームやセルコホーム
    ジューテックホーム・天草ハウジング
    スウェーデンハウスで比較検討中です。


  2. 69 物件比較中さん

    我が家もスウェーデンハウスと比較検討中です。
    東急さんは、クリスマスエコエディションですと、値引きはできないと言われました。
    とは言うものの、圧倒的に東急さんがお安いです。スウェーデンハウスと同程度のプランで、差額が1000万強ありました。第一希望はスウェーデンさんなので、残念なのですが価格には負けます。

  3. 70 買いたいけど買えない人

    1000万はすごいですね!そんなにスエーデンハウスさんは高いのですか?外観からすると東急さんの方がいいと思いますが。。。東急さんの坪単価いくらくらいなんでしょうか?

  4. 71 物件比較中さん

    No.69です。
    すみません。計算間違えです。700万くらいです。でも大きいです・・・。

  5. 72 匿名

    ミルクリークのほうが良さそうですね。
    スウェーデンハウスは軒がワンパターンでいまいちに感じます。

    天草は終わった?

  6. 73 物件比較中さん

    再度、No.69です。
    ミルクリークのアンダーセンサッシが他の掲示板で雨漏れがあると書いてありました。
    事実、近くによると冷風を感じましたが、実際にお住まいの方、いかがですか?

    また、遮音性も思ったほど高くなかったです。
    外の車やトラックの音が結構聞こえましたし、家のピアノの音が漏れていました。

    スウェーデンさんだと、防音室が要らないそうです・・・
    でも、普通に暮らしていれば気にならない範疇なのかもしれませんが。

    内覧の段階だとちょっとしたことでも気になりますからね。

  7. 74 入居済み住民さん

    NO.69さんへ

    今のアンダーセンのサッシは雨漏りはしませんが、昔はしてたみたいですね。(ただ開けっ放しで雨に降られると内側の木は変色してしまいました)

    スウェーデンハウスの3層ガラスと比較されると、おっしゃる通り断熱性能や防音性能はアンダーセンの方が劣ると思います。

    ただ、開閉の容易さやメンテナンス性はアンダーセンのほうが優っていると思います。

    何が一番すぐれた建材なのかを探すより、何が一番自分たちの家に丁度良いバランスの建材なのかを探すかをモットーに捜された方が楽しいと思いますよ。

  8. 75 匿名さん

    東急で建ててるけど聞きたいことある?

  9. 76 匿名さん

    ペラは水漏れどうですか?アンダーセンがクレーム多いので極力使わない様にしてると営業から聞いたんですが。

  10. 77 購入検討中さん

    アンダーセンより ペラの方が断然いい。 性能・メンテナンスの面でも。


    しかし 金額は上がります。



    そんなことよりも 基本構造を 2×6 にした方が もっといい。





  11. 78 物件比較中さん

    NO.74さん、
    NO.69です。ご意見ありがとうございました。
    確かにスウェーデンハウスさんはオーバースペックかなという気もします。
    高性能、+ブランドなんでしょうけど、価格差ありすぎです。

  12. 79 匿名さん

    多分何も言わなかったら東急だとペラのサッシを入れてくると思う。アンダーセンは水漏れクレームが多かったから特に指定がない限り入れない方針でしょ。

  13. 80 匿名さん

    まあいずれにせよ日本製サッシよりは見た目もよく断熱性も高いのは確か

  14. 81 匿名さん

    こちらの全館空調はデンソーのが標準ですか?

  15. 82 入居済み住民さん

    79さん

    東急の標準仕様はアンダーセンですよ。

    防火地域じゃないとペラは通常使いませんよ。

  16. 83 入居済み住民さん

    81さんへ

    ミルクリークの全館空調はデンソー(正確にはデンソーエース)です。

    ただ、三井ホームのとは違って加湿機能はオプション扱いですね。

  17. 84 入居済み住民さん

    No.76さんへ

    営業って、東急の営業から聞かれたんですか?

    東急はアンダーセンが標準なので、本当だとしたらかなり矛盾してますね。

    もし他メーカーの営業だとしたらかなり古い情報ですよ。

    ペラとアンダーセンは同じ木製サッシでも素材や金額など全く違う商品ですから、展示場で見比べられた方がいいですよ。(私が行ったミルクリークは比較ができてペラのハンドル操作にショックを受けました)

  18. 85 購入検討中さん

    いや、アンダーセン、水漏れが心配。
    ペラは安心だけど。

    というか外側が樹脂だから準防火地域使えないのよね。アンダーセンは。
    営業マンは標準を「木製サッシ」っていうけど、
    契約前に確認したら突然「国産の樹脂サッシです」って、あり得ない。
    じゃあペラにして、っていったら
    恐ろしい金額。
    そして、ガラスは網入り。
    雰囲気が壊れますが。

    あと、他と比べると東急ってサッシ小さいね。少ないし、暗そう。

  19. 86 匿名はん

    東急(ミルクリーク)の窓は基本アンダーセンですよ。防火、サイズ等の関係でペラの場合有り。風呂の窓だけ国産。網入りの窓なんて見たこと無し。窓が小さいのは2×4の為あまり大きく出来ないと思います。でもサイズアップは可能です。が、フレンチドア?や掃きだしに変更すると一気に金額アップでした。安くて寒くていいなら国産(トステム)あたりでいいんでしょうがダサいです。てか、国産の窓に変更したりするなら東急じゃなくてもいいと思います。雨漏りですが確かに数年前まではあったと言っていましたが今は取り付け箇所を改善し、まず無いとのことでした。お宅訪問でも雨漏りは無いとのこと。でも営業いわく外開きのドア(フレンチ?)に変更したいって言ったらあれはめちゃ高ですって言われて雨漏りする恐れがあるって言ってた。あまりお勧めしないって。超たけーしw
    結果、窓は断熱性、デザインは申し分なし。使い勝手は、全館空調入れんだから基本窓空けないっしょ?ってこと。
    値段は、規格型ならかなりリーズナブルかな。季節毎にやる円高還元が15%引きでお勧め。値下げ一切無理!!って言うけど言ってみたら金額で2%分位引いてくれた更に食下がったら後は物でって言うからパインシャッターつけてもらった。
    自分は全館空調(250万)、窓変更+追加、外壁変更等いろいろやって追加変更工事が400万です。一応目安にどうぞ。トータル、坪単価×坪数+600万位です。追加工事無ければ安いと思います。
    営業、設計の当りはずれはどこのメーカーでもあると思います。自分は当りでした。営業の知識は十分です。

    まだ、建設中です。。

  20. 87 住まいに詳しい人

    86さんへ。

    ミルクリークの窓が小さいのは2×4のせいではなく、輸入住宅らしいデザインを重要視しているからです。

    尚、輸入フレンチドアは雨漏れの可能性が高く、上部に屋根もしくはそれに代わるもののない部分への設置はミルクリークのルールで設置不可になっているはずです。(チャンスがあれば設計担当に聞いてみてください)

  21. 88 匿名

    三井と東急で迷い、東急にしました
    レンガのお家で坪90万です
    大変快適で気に入っています
    営業の方、現場監督の方、大変お世話になり、本当に感謝しています

  22. 89 入居済み住民さん

    2011年の11月にグランドで建てました。
    私は10年位前まで大手住宅メーカーの営業マンだったけど、ミルクリークは相対的に見ても良い建物だと思いますよ。
    因みにサッシの標準はペラです。
    全館空調いれていますので、この冬もとっても快適です。
    但し、乾燥します。大型の加湿器は必須です。

  23. 95 ビギナァァ

    訴えればって
    簡単に言う奴いるけど

    色々と大変だろ? まして、企業 対 個人では 専属のプロ相手では勝てないし。

  24. 97 匿名さん

    東急は元が建築が本業ではないのに、大手HMの仲間入りをしてきた会社にみえます。そうした所の営業だと、学歴で選ばれた人で建築的な知識など持ち合わせていなと思った方が良さそうです。

    電気屋さんにもいるでしょう?冷蔵庫は冷やして保管する物、といった程度しか知らないよう店員。
    見比べる為に機能や構造の違いを聞いても、受けている質問の意味すら判っていないような人、それと同等のレベルの集まりじゃないですかねぇ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  25. 98 購入検討中さん

    96です。
    確かに東急に限らず、大手HMは営業担当制でしょうから窓口的役割になるのでしょうね。
    設計士さんにお会いする前に自分たちで具体的な仕様やイメージを最低限抑えておいたほうがよさそうです。
    その点、工務店や建築事務所に依頼したほうが最初から直接設計士さんとお話できるのでリスクがないのかもしれません。

    ただ、拘りって時に偏ってしまう場合がありますから、一庶民としては東急さんのような大手で無難に、、という発想も正直あります。

  26. 99 匿名さん

    うちのは山武だよ。

  27. 100 入居予定さん

    東急さんは耐震等級いくつ?
    3じゃないの??
    屋根がかわらで重いから?
    みなさんの家はどうですか?

  28. 101 匿名さん

    おれんちはDENSOだったよ。
    山武も選べるって話だった。
    山武は制御メーカーってイメージなんだが、
    エアコンを自社工場で作ってるのかな?

  29. 102 周辺住民さん

    近所に建っている 東急ホームズ

    ど派手なバージョンだと

    「ラブホテル」に見えてくるのは。。。。。。

    私だけではないと思う。

    若いカップルが間違わなければ良いですが。。。。


  30. 109 入居済み住民さん

    ミルクリークで家を建てました
    太陽光と全館空調も入れてもらいました
    結果は大変満足しています。
    さくらではないです 念のため。

    私の営業担当の方はとても優秀でよい方でした
    今でもお付き合いさせてもらっております

    東急ホームズとは関係なく購入した
    土地の詐欺にあったのですが
    問題解決にむけてとても親身になって
    色々して下さり、
    東急ホームズという会社としての対応も
    感謝してもしきれないぐらいでした

    家は本当に快適で、昔海外に住んでいたので
    全館空調に抵抗はなく、なぜ他のメーカーは
    強く勧めないのだろう?と思っているくらいです
    太陽光を入れたことで
    結局光熱費は安くなりました(オール電化です)

    ミルクリークはよい商品だと思います
    購入検討中の方で営業さんと合わないからって
    やめるのはもったいないです 
    営業さんを変えてもらえばいいだけですから

    長文で失礼しました

  31. 112 入居済み住民さん

    今年2月に入居しました。ミルクリークアニバーサリー30th約42坪、全館空調です。気候が良いので4月中頃から現在まで全館空調を止めています。その間24時間換気は回しております。最近少し室内の臭いが気になります。特に階段下収納、洗面所・風呂場です。各居室もほんの少し臭いを感じます。壁紙の糊とも、下水からくるごくごく薄いアンモニア臭??とも思われますが原因はよくわかりません。全館空調を止めているので室内の湿度が上がり臭いを発生させているのでしょうか?どなたかミルクリークにお住いの方経験がございましたらアドバイスお願いいたします。カスタマーサービスには、その旨を話して、あまり臭いがひどいのであれば、点検前一晩24時間換気を止めて調べてみたいと言われました。宜しくお願い致します。

  32. 113 匿名さん

    珍しいな。ミルクリークの全館空調って、三井ホームの東芝製や三菱地所ホームの三菱製の全館空調より、一回り性能が高い全館空調なのに。
    施工に不備があったかね?

  33. 114 契約済みさん

    東急と契約しました。
    他の大手メーカーも数社比較しましたが、自分は東急の営業さんが一番よいと感じました。
    これは当たり外れがあるのでしょうが、誠実な方に当たって安心しています。
    東急の営業さんは
    『実際にミルクリークで建てた家をお見せします』とたくさんの家を車でまわって見せてくれました。
    どんな家が好きか?というところから、親身になって下さり感謝しています。
    何度も間取りの変更をしたのですがすぐに持ってきてくれるし、小さな質問にもメールや電話のレスが早いです。
    HM営業マンは、契約後に冷たくなると聞いていたのですが、変わらず毎週打ち合わせに来てくれますよ。
    こういうことを書くとさくらみたいですが、一生懸命な営業さんに感謝の意を込めて書きました!
    ちなみに、お風呂以外の窓はペラでした。

  34. 115 いつか買いたいさん

    増税前に色々探しております。
    この口コミスレで各社比較しておりますが、残念なのは各HMの誹謗中傷が多い事です。
    購入された方の評価やクレームは非常に参考になるとして、契約されてない方の不満が多い事が気になります。
    一生住む住宅ですので、自分自身もう少し勉強しないとこのe口コミに振り回されそうになります。
    輸入住宅を希望しており、一通りの輸入住宅HMから安さをウリにするHMの口コミを観ましたが各社凄い数の誹謗中傷です。
    ある意味ブランドと信用とイメージなのか、書き込みの少ないこのミルクリークさんのスレに全然関係ないですが書かせて頂きました。
    高い買い物ですので身の丈ですね。
    このスレでも4万返す返さないとありましたが、4万位で不満クレーム云々であればあまり家は建てられませんね。
    価値観の違いだとは思いますが…ミルクリークに縁が無かったのでしょう。
    調査も必要ですし、カーテン、照明の価格位ですかね?
    そういう方はコミコミのHMさんを探すとか…
    安くてよいもの…はあまり存在せず。
    自分自身もっと各社の強み弱みの勉強と決断で後悔しない選び方をしたいと思います。

  35. 116 物件比較中さん

    増税前に比較検討してます。

    うちでは ツーバイシックスに的を絞って

    セルコホーム
    クレバリー
    ジューテックホームズ
    天草ハウジング
    東急ホームズ

    で検討し始めました。

    宜しくおねがいします。



  36. 118 匿名さん

    >112
    階段下収納、洗面所、風呂場は、換気用排気孔がありますか?
    基礎はベタ基礎ですか。
    基礎部が怪しいので、もぐって臭いを把握するのをお勧めします。

  37. 119 匿名さん

    多分、下水の臭いが上がってきていると思いますよ。
    配管が臭気止め構造になっていますかね。
    図面もしくはHMに問い合わせてチェックするのが良いでしょうね。

  38. 120 入居済み住民さん

    入居して2年。
    契約前から建築中は、よくこの板も見に来ていました。
    完成引き渡し後は存在すら忘れていましたね。
    誹謗が多いように見えるのは、私の様に快適に暮らしている人は、まず見に来ないからだろう(笑)と思いました。

    うちはクリスマスリミテッド+全館空調にしましたが、大きなトラブルもなく快適に暮らしています。
    点検の時にちょっとした懸念事項を伝えるとしっかり対応してもらえたし…

    窓はアンダーセンですが、雨漏りなんて全くないです!
    標準プランより窓の数はかなり増やしました。南側は全て1→2連にしたり出窓にしたりと工夫して。
    おかげですごく明るいです!

    他にも間取りプラン集の図面からかなりアレンジしました。
    図面の東西反転したり、2階のトイレは納戸にしたり、リビングドアなくしてオープンにしたり、吹き抜けにしたり、DEN→和室にしたり…と数えきれません。
    は相談にのってくれましたよ。

    営業さんも設計さんも、現場監督も全てうちは当たりでした。
    我が儘いっぱい言ったのに、嫌な顔ひとつせず、よくついてきてくれたと思います。

  39. 121 入居済み住民さん

    120です。
    敷地調査、うちは5万でした(確か)
    3年前の話ですが…

    調査後、見積金額が高く、東急はいったん諦めて他メーカー(セルコ等)10社以上回りましたが、東急の分厚い調査報告書がかなり役に立ちました。(他メーカーに見せてもよいという話でしたので)
    うちの土地が特殊なのもあり、士地再調査がいらない分、話が早かったです。
    結果、最安のセ〇コで契約しかけましたが、担当営業がいいかげんでいろいろ不安要素が出てきて、結局東急に戻りました。
    敷地調査から半年後の事です。
    うちは他社で契約するまで調査料の返還も止めていました。

    うちのような戻ってくるケースがあるからとは言うものの、依頼されたらすぐに返還されるという仕組みになっていないのは改善してもらう必要があると思いますね。

    こんなことで建ててもらったメーカーの評判が落ちたり、悪口言われるのは悲しいですから。
    金額も変わってるみたいだし、また何らかの改善策がとられる事と信じています。

  40. 122 シルバニア好き

    クリスマスリミテッド、今年もやるならばもう少し他社との契約は待とうかな。


    一度購入検討から、他社にすると決めてその旨を素敵な東急の担当者さんに伝えたものの、やっぱり東急ホームも視野に入れたいと思ったのですが、同じ担当者さんが良くても話しかけるのは勇気いりますよね・・・
    結局契約に至らないかもしれないし。

    こういった場合、顧客情報とか東急ホームで流れていると思うし、ミルクリークを再検討したい場合どうしたらいいんでしょうか?
    出来れば同じ担当者さんに当たりたいけど、失礼ですよね。

  41. 123 契約済

    その元担当さん、ご指名されたらうれしいと思いますよ。
    よっぽどひどい断り方でもしない限り、
    順調に打合せが進んでいるより、やっぱり東急も検討したいですって
    他社から戻ってきてくれた方が、頑張ってくれるのでは。
    ダメモトで直接元担当さんにコンタクトを取ってみては?

  42. 124 シルバニア好き

    そうですね、今のところ規格プランが入る土地が購入できないので、フリープランじゃないと無理かと思います。
    予算的に規格プランじゃないと難しいので、土地が具体的に決まったら駄目もとで持ちかけてみようと思います。

    営業さんには契約前に詳しい概算を出してくれたり、本当にお世話になりましたね。

  43. 125 匿名さん

    かなり高い確率でサッシは雨漏りします。

    ペラサッシは外側アルミで内側木製ですが、その境部分から数年かけて水が浸入し腐食します。2~3年程度ではわからないと思いますが、もしケースメントドア(外側に開くタイプの窓)でしたら、開けてガラスの下枠部分を下から覗いてみて下さい。多分、水が滲みた跡があると思いますよ。ステイン仕上げ(木の風合いを生かした塗装)の場合、もしかしたらわかりにくいかもしれませんが、ペンキ仕上げの場合はふやけてますからすぐにわかります。
    いずれにしても、サッシを開けて下から良く見れば「こんな構造じゃあね・・・・」となりますよ。
    アンダーセンの場合は厄介で、硬質ビニールで被覆されてしまってますから、発見が遅くなりますね。

    開口部分と枠の間にどうしても埃(細かい砂のような)が溜まり、それが水分の溜まり場となり長い時間をかけて木部に侵入し腐食させていくのです。一応パッキンはありますが経年劣化で硬化してしまい、あまり役に立たなくなります。
    アメリカではサッシも消耗品ですから自分で取り替えてしまいます。(ホームセンターでサッシを売っているぐらいですから!!)その程度のモノだと考えておいた方がいいでしょう。

    ホンモノと言えば響きはいいですが、ホンモノを使用するにはそれなりの覚悟が必要となりますよ。


    アフターの人に聞いたら、雨の日の後は窓は出来るだけ開けて乾燥するようにして下さいとか言われます。どこが高気密やねん!!
    まあ、10年以内に発見できれば雨漏りは保証してくれるでしょうけど、10年目点検のときに発見されたらどうなるのでしょうかね・・・・?有償になるのでしょうか・・・・

  44. 126 匿名さん

    >125
    貴方はどのような窓を使って、住んで何年経つのでしょうか?

  45. 127 匿名さん

    そ、それはちょっと怖いのでお答え出来ません。
    ゴメンなさい。

    ただ、経験談としてお役にたてればと思い、投稿した次第です。

  46. 130 入居済み住民さん

    うちも雨漏りしましたよ。
    サッシはペラです。
    アフター担当者に全く同じことを言われました (笑)

    営業や設計の方々には「(高気密高断熱住宅なので)窓は開ける必要が少なくなります。」と言われましたが、アフター担当者は「天気のいい日は出来るだけ窓を開けて下さい」ですって ((笑)

    ユーザーさんのお宅を案内されると思いますが、建てて2、3年しか経ていないお宅を案内されても意味無いですよ。2、3年じゃまだまだ自慢のマイホームです。実際に私もそうでしたから!


    今は非常に後悔しているMillcreekユーザーでした。

  47. 131 アンダーセン

    みなとみらいのモデルハウスのアンダーセンサッシ、樹脂で木を保護しているといっていましたが、よくみると樹脂のコーナーつなぎ目が隙間できて、中の木部に水が浸入する状態になっていました。

    樹脂やアルミで外部の木部が保護されているといっても、万能ではないようなので、定期的にサッシを交換することを見込んでおいたほうがよさそうです。

  48. 132 匿名さん

    No.125です。

    私の場合は4、5年で雨漏りしました。

    そのサッシは年に1度の大掃除(ガラス拭きの為)ぐらいしか開けない、つまり4,5回程度しか開けたことがないサッシでした。その時のアフター担当者の説明でその程度のモノだと理解しました(せざるを得ない・・・・)。
    しかし僅か4,5年・開閉頻度4、5回で雨漏りということは、保証期間(10年)内にもう一度あるかもしれない。保証期間内であればもちろん無償対応してくれると思う(それだけは東急を信じたい!!)のですが、素人目には発見出来ない前触れ的なモノもある筈だと思うのです。その場合、10年目の定期点検で指摘され有料メンテナンス工事が高額にならないか、非常に心配です。

    なので、「Millcreek-東急ホームズの輸入住宅の20年保証について」というスレッドを立ち上げました。

    もし、ベテランユーザーさんがいらっしゃったらぜひご意見をお聞かせ下さい。
    この場をお借りして申し訳ありません。

  49. 133 入居済み住民さん

    雨漏り発見!!東急に即電話

    2~3日後にアフター担当者が来る
    その間、雨漏れっぱなし
    担当者:雨が漏ってることを現地確認
    修理業者(下請け)を手配すると言われる

    2~3日後に修理業者から電話
    1週間後にお伺いしますと言われる

    修理業者とついでの如くアフター担当者登場
    材料が無いので出来るだけ急いで手配しますと言われる
    輸入部材の為?はっきりと予定を言われない

    数週間後に部材の手配が出来たとの電話
    1週間後にお伺いしますと言われる

    修理業者とアフター担当者登場
    部材間違え発覚また急いで手配
    なぜか予定を言わない

    数週間後、修理業者から電話

    雨漏り発見してからどのくらい経ったのでしょうか・・・・
    やっと直りました


    こんな感じのアフターです・・・・・
    アフター担当者からの謝罪の言葉は一切ありませんでした
    修理業者さんはすみませんね~と言っていましたが・・・・





  50. 136 入居済み住民さん

    リビングの大きな窓下の外壁の下側の縁に高さ5cm程度の樹脂がついていて(外壁同様の塗装を施してます)、
    それがたわんでしまって、外側に湾曲して浮いてしまっています。
    これって、水が入り込んだりする心配はあるでしょうか。どのような対処方法になるでしょうか。
    もしご経験がある方がおられたら、ご教示ください。ちなみに築後5~6年です。

  51. 137 匿名さん

    No.136さん
    サッシ外側の飾り窓枠の事ですか?
    それでしたら大した事ではないと思いますが、サッシの一部でしたらヤバいですね。東急に電話した方が良いのでは?

  52. 138 入居済み住民さん

    >>137
    ありがとうございます。湾曲してるのは窓枠というか、サッシからは離れていて、外壁の一部(下の縁)のような
    感じになってます。下地は樹脂みたいなもので上にモルタルの塗装をしてます。
    いずれにせよ、東急に連絡してみることにします。

  53. 140 入居済み住民さん

    私もMillcreekを購入して住んでいます。 サッシがペラというのはMillcreekが採用しているアンダーセンの物のことでしょうか? 私の家に使っている物に関しては、住宅の購入を検討の際に他のハウスメーカーで見せていただいた国産の似たようなタイプに比べるとはるかに重厚に感じるのですが。 それともアンダーセンにもグレードがあるんでしょうか?

  54. 141 入居済み住民さん

    なんだかスゴイ投稿があるので、実際に購入し入居している者として訂正させていただきます。 まず第一にMillcreekが一ヶ月やそこらで建ちあがることはありません。 リクエストが多かったことも多少影響しているのかもしれませんが、私の家は着工から8か月でした。 また、打ち合わせの際にも、実際に着工してからも時間が許す限り現場に赴き様々な部材や作業を確認しておりますが、他のメーカーに比べるとかなり質の良い物を使用していると思います(それ故に高額なのでしょうが)。 Millcreekの場合、支店や代理店の判断で安価な国産品やなんちゃって輸入材料を使用することは許されておりませんので、ペラペラだったり部材が細かったりというのは嘘か、もしくは他のメーカーと勘違いしているのではないでしょうか。 しかし、何人かの方が投稿している窓の水漏れの件は、全てのMillcreekに当てはまるとすればちょっと気になりますね。 新たな情報求む! ウチの場合そういった兆候は全くないのですがチェックしときます。

  55. 142 匿名さん

    No.125さんを読むといいですよ

  56. 143 匿名さん

    >>うちは13年経ちますが外壁塗り替え3回目
    ふつーの住宅だと最初の10年で再塗装などのメンテでさらに10年保証が延長されるというのが一般的なのに13年で3回も再塗装が必要だったのですか?
    これが事実ならこの先いくらメンテ費用が掛かるかわからないですね A^^;

  57. 147 入居済み住民さん

    高気密・高断熱以前に
    雨漏りしない家を建ててほしいものです。

  58. 149 入居済み住民

    私の場合は外壁の仕様やモールなどの装飾が標準ではなくて、当初契約額の50%分に相当する追加工事をしました。
    安いと思っても、結果的には大手とあまり変わらない価格になってしまって、後悔しています。
    これだったらもっといいハウスメーカーが選べたなと。

  59. 150 入居済み住民さん

    引き渡しから約1年が経過しました。
    このスレッドで本当の様な嘘の様な事が語られているので、
    我が家の場合を

    (契約時)
    〇契約後にどんどん価格が上がり、我が家の場合1,000万以上アップしました。
     ちょっとした事に結構なお金がかかります。こしゃくな事に、その都度、承諾したとの署名を求められます。
    〇コーディネーターについては、センスの相性の問題があるので契約しない方がいいと思います。
     我が家の場合、センス・性格が全く合わず全て却下。20万円をドブに捨てました。

    (建築中)
    〇建築中は雨対策は全く行いません。全て雨ざらしになります。私は写真を撮って監督にクレームを言いブルーシートを掛けてもらいました。監督は防水性が高いので大丈夫と言っていましたが、誰が見てもどっぷり染みていました。
    〇高額な玄関ドアを含み、全てのドアは取り付け後の養生をしないので、建築関係者が平気で傷をつけます。
     また靴や木材をつっかえ棒代わりにしていたためか、蝶番がやられました。
    〇実はそのドア、東急では35万しますが、通販で13万で買えます。後の祭りでしたが。
    〇ある日突然引き渡しを急かされ、10日も早く引き渡しとなりました。
     仮住まい退去・引っ越し業者の問題で、引っ越せる状況ではないのに、泣き付かれて仕方なく受けました。
     その後、引っ越しまでの2週間はヒヤヒヤ物でした。

    (入居後)
    〇ドアにネジが足りない。
    〇壁紙がごっそり剥がれる。糊の跡が表面にべっとり付いている。
    〇一部巾木がグラぐグラしており、見ると接着も釘も打たれていない。
    〇コンセントに電気が来ない。
    〇スイッチを入れると別の照明機器が点灯。
    〇スイッチを入れると、別の照明機器が「切れる」。要は接続ミス。
    〇指摘し、電気工事業者が直しに来るも平然。漏電したらどうするの?との問いにも無言。私切れました。
    〇2年間に3回ほど無料点検に来ますが30分程でさっさとお帰りになります。何の役にも立ちません。
    〇問題・瑕疵を指摘すると営業担当者・現場監督・アフター部門でたらい回しをやります。
     それをここでは「問題点の共有」と言うそうです。結局誰が責任を持ってやるのか?がわかりません。

    と書いて来ましたが、とにかくマイナートラブルは続発します。
    時に配線ミスのような重大なインシデントが起きますが、
    ここの会社の皆さんは意外とあっけらかんとしています。

    ここで家を建てる場合は覚悟して下さい。
    私はその覚悟がなかったためエライ目に会いました。

    ただ、そうして出来上がった家その物には十分満足しています。
    時に全館空調は特筆物です。絶対に装備すべきです。

    ある意味、住宅展示場に行ったその瞬間から戦いが始まっていたのだと思います。
    営業担当者や設計士や現場監督は味方だと思ったら大間違いです。

    自分の家は自分で守る!という気持ちが大切なのだと思います。
    カメラ片手に頑張って下さい。









  60. 158 匿名さん

    入居済みさんのお話大変参考になります。
    色々と施主さん自身が動いて指摘していかないとならない事っておおいのですね。
    よく家を建てるときには施主も勉強しろといいますが
    それだけではなくて細かいところにも気が付く能力も必要そう。
    でも苦労されただけあって住み心地はよろしいようで良かったですね。

  61. 160 匿名さん

    >>150 入居済み住民さん
    散々な思いをされたようですが、出来上がった家には満足されているとのこと、大人だなあと思いました。
    大金をかけて出来上がった家ですから、少しの不具合でも不満足な思いが強くなるものなのに。
    会社や現場に足しげく通って、出来上がる前に不具合をチェック、ミスをなくしてもらうようにこちら側でもがんばらないといけないのですね。
    勉強になりました。

  62. 165 150です

    >>158 160さん
    遅くなりました。
    大人と言うより、この会社の方々に文句を言ってもたらい回しされるだけで怒りが増幅するだけです。
    まず解決はしません。と言うより解決出来るだけの権限を持っていません。
    クレームや相談の受け皿は、営業、現場監督、アフター担当と3通りあるのですが、正社員は営業さんだけで後は請負の契約社員なんてのが当たり前の様にあります。
    そのため、クレームを言う場合は「相手が何者か?」を確認した方が良いです。
    私は、これが東急ホームズ最大の欠点だと思っています。
    担当営業は「売るだけ」、現場監督は「作るだけ」、アフターは「点検に来るだけ」という分業制がはっきりと敷かれています。
    これはある意味当然のように思えるのですが、責任が明確でなくなってしまい、不備を指摘しても脳天気なアフター担当が来て「これが東急ホームズ品質ですよ!」とあっけらかんに言い放ちます。
    何故かと言うと、東急ホームズの社員ではないので、東急ホームズより自分の立場を守ってしまうのです。
    ですので、クレームが上層部に届くような構造になっていないのです。本当に恐ろしい事です。

    更に追加ですが、
    営業さんは、家屋自体にお金を掛けたいので「外構工事は
    業者を紹介するの、直接取引して下さい。その方が東急ホームズが取るマージンもなく安く上がりま。」なー〜んて甘い優しそうな言葉を投げかけられまが、絶対に乗らないで下さい。とんでもないモグリ業者紹介され、その手抜き工事には後あと悩まされます。
    悩まされますが、直接取引ですので東急は知らんぷりです。
    いずれにしても外構工事は地元の業者さんに依頼した方が良いです。先のモグリ業者にしても引き渡し後でないと工事には入れません。

    雑な文章ですが以上です。

    何か確認したい事があればまた書き込みして下さい。
    よろしくお願いします。






  63. 166 匿名さん

    アフター対応が遅すぎる。
    雨漏り直すのに半年以上かかった。しかも下請け任せ。事の重大さを東急はわかってない。酷すぎる。

  64. 167 入居済み住民さん


    これから東急ホームズで家を建てようとする方へのアドバイスですが、タイル貼り&モールは間違いなく絶対やめた方がいいですよ。輸入住宅が好きで東急ホームズさんに決めて全面タイル貼りにしました。築7年になります。今年偶然にも趣味を通じて東急ホームズの大工さんと知り合いになりました。大工さんと言う事で内装、外装の色々な職人さんから話しを聞くそうです。その方は年齢的に今年いっぱいで辞めて田舎に帰るそうなので何でも喋っちゃえ(笑)なんて言ってました。笑い事じゃないんですが。
    ちなみに営業マンと現場担当者は良く悪くもなく普通でした。内装も特に気になるところはなく満足しております
    以下東急ホームズの大工さんに聞いた話しです。
    まずモールは発泡ウレタン見たいなものにペンキを塗っただけ、おもちゃみたいな物です。超軽量(笑)簡単に凹みます。また、引き渡し後数ヶ月で水垢がついてしまい汚らしいそうです。そしてタイルと言っていいのかわかりませんがタイル?はセメントみたいな物を型に流して固まらせ着色しただけ(強度がなさすぎて下手すると手でも割れますし、色もおちるそうです)あと重量の問題もありますよね。タイル?を貼る事によってプラス数tが建物にかかります。いいわけないですよね(笑)また数年後必ず裏に水がまわるかタイル接着剤の劣化によってタイルが浮いてきます(コーキングが劣化するのと同じです)担当者に聞いでもタイルの裏の下地版を水が流れるから大丈夫だと言うでしょう。しかしよく考えてみて下さい、下地版は永久じゃありません。必ず腐ってきます。前に数人の方が雨漏りの書き込みをしておりましたが納得です。10年保証がすぎた時タイル?貼りの家の場合どれだけリフォーム代がかかるかは想像するのも恐ろしいです。
    いろいろ話しを聞かされて心配になり我が家をチェックしてもらいましたが、確かにタイルのひび割れと浮きが多数ありました。またタイルがカタカタと音がする所があちこちにありました。タイルの裏側は見えないのでとても心配です。
    その方の話によると10年保証期間内に東急ホームズに言っても適当にごまかされるか、よくて、見た目の手直しをしてくれるだけだそうです。普通の外壁にして10~15年ごとに塗りかえた方がはるかに安くて色も気分で変えられるし新築気分も味わえていいなと思いました。今ではタイル貼りにした事を非常に後悔しております。

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