永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
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[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
309さん
購入を検討しておりますが、
差し支えなければ画像をいただけませんか?
他のメーカー様のスレには画像がよく貼られております。
理由がわからず購入はよくお考えくださいとは何故なのでしょうか?
また皆様に参考までに前向きなお話しでお勧めできるメーカー様があればご教授お願い致します。
>>312
外観の写真を掲載するのは勇気いると思いますよ。
>>282さんのリンク先見ると参考になるかもしれません。
他、>>280さん >>271さんのリンク先が色々と参考になると思います。
私はユーザーですが、正直言ってやめた方がいいと思います。
うちは雨漏りしました。原因不明です。
原因不明で修理(サッシ交換、1箇所だけではありません!)されてもまた同じ事になるのでは・・・・、たまたま保証期間中だった為無償でしたが、同じことが保証期間満了後に発生したらどうなるのか・・・・等々不安です。
その他にも多々ありましたが、アフター対応は最悪です。アフター担当→資材メーカー担当→工事担当→営業→設計→アフター担当のたらい回しで、結局ウヤムヤということばかりでした。
はっきりとした後悔ならまだいいんです。不安は最悪です。
312さん
どこで建てる予定なんですか?
どんな家がいいとか。
モルタルの外壁ならば わかりますが
サイディングでの 亀裂は 本当に
やばいですね。 重症かと思います。
剥がしてみてみると 原因がわかるかと思います。
中の胴縁も、いかれているはず。
防水紙も切れているかな。
施工ミスと言いたいところですよね。東急に言わせればミスではないのかもしれませんが。
一般的にHMはそれぞれの工事(躯体、サッシ取付、屋根、外壁等)において、ある程度のズレ等を許容範囲として設定しています(許容範囲基準は各HMによって異なりますが)。
恐らく、各工事が許容範囲ギリギリの精度で施工されたため、ヒビの入った部分に力が集中してしまった...という感じじゃないですかね。
許容範囲は「これなら、保証期間はもつであろう」という基準です。よって保証期間が過ぎて症状が出たというのは、東急からすればある意味で「読み通り・計算通り」であり、施工ミスでもなんでもなく、単なる「経年変化」となるのです。
313さん
ありがとうございます。
勉強になります。
282さんのリンクから他のスレも拝見しました。
他のメーカー様も含め良いところ、悪いところ多方面から考えたいと思います。
314さん
横浜です。
ガーデニングをしたいのでポーチがあればと…
ロビンスジャパン様というところにも惹かれてます。
スウェーデン様も考えておりますが、欧州ではなく若い頃にホームステイで訪れた北米のおおらかな感じのおうちが理想です。
趣味から自然と調和できる手作り感満載を考えております。
オープンな性格からかあまり細かなことは気にしません。
お勧めはございますか?
>>318
ますますハウスメーカーで建てる意味がないですね、東急のアフターは工務店以下だし・・・・
センスで選ぶなら、設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ(インターネットで簡単に探せます)。
東急は営業も設計もインテリアコーディネーターもすれぞれノルマを抱えてるせいか?早く次のお客さんにいきたいのか?提案なんて一切しません。あなたのセンスが良ければ良い程、精神的に疲れ果ててしまいますよ。
東急も資材は直輸入ではなく、代理店を通して仕入れてます(例えば、木製サッシはハウディとか)。結局どこで建てようが、殆ど同じ会社から仕入れているのです。保証も同じ(サッシはハウディにまる投げ)です。
なので、センス=感覚が合う設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ。
318さん
私も横浜で北米住宅が希望です。
東急ホームズさんが気に入ってるのですが、ここの書き込みを見ると怖くなりますよね。
決断されましたか?
追加です。ここ以外に2か所亀裂が入っているのが確認されました。とても残念ですが、サイディングの材料の問題なのか、気候にともなう伸縮の度合いを計算しきれなかったのか不明です。
私としては事実をお伝えして、今後、この会社で建てられることを検討される方に参考にしていただければと思います。
実際、何が起こったかは定かではありませんが、No.324さんの言われるように内部に何かあってもそれを確かめる術と
お金がないもので、何ともしようがありません。
この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので。
私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。
>>325
結局何が言いたいの?
>内部に何かあってもそれを確かめる術と お金がないもので、何ともしようがありません。
そんな事HMがやる事でしょ?
>この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので
これ、全文意味不明
>私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。
これも意味不明。
要するに、瑕疵の可能性が高いにも関わらず、調査依頼もせず、費用交渉もせず、改修もせず放置?
んで、こんなHMを選んだのは自分なので、しょうがないから諦めたって事?
逆を言えば、サイディングが短期間で2か所3カ所割れても自己責任と思っている。
だから、皆もHMのせいにせず文句言うなって事なの???
以前も、相談内容に答えた回答者をクレーマー呼ばわりした輩がいたけど、
ここまで来て良きユーザーを気取るなら、
最初から書き込みなどしない方が良いんじゃない?
良きユーザーを気取っているのではなく、お金も時間もそれを訴えてなにかするエネルギーもないということだけです。
ただ、事実がこうであるということは皆さんに伝えたいだけで。
文句を言うななどとは言いません。それは皆さんが判断されることでしょう。
きちんとクレーム処理してもらうべくメーカーに対処してもらうのが正しいとは分かりますが
なかなかそこまでできなくて。お気にいらなければすみません。
この掲示板はそういうことをしてはいけない場所だとは知りませんでした。
お騒がせしてすみません。
私としては実際に被害にあっていて、それを見ていただければ何かの参考になるのではと
考えているだけですので。
サイディングのメーカーは何と言っているのでしょうか?
サイディングメーカーが、よくあることとして説明するならば解りますが・・・・HMがサイディングの品質のせいにするのはちょっと責任逃れの感が否めませんねぇ。
説明・返答については書面化しましたか?
書面化されてるならば、それをサイディングメーカーに送って聞いてみてはいかがでしょうか?
328です。
それにしても、築3年ちょっと?で3箇所もひび割れってのは多過ぎでしょ!!
重ねて投稿、失礼しましたm(__)m
駒沢展示場ステージ1のモデルハウス、
見学に行きましたが
窓枠の外側がひどく痛んでますね。とくに裏手(隣のヘーベルハウス側)から見て。
大勢のお客さんに見てもらうフラッグシップなのに。
ちょっとびっくりしました。
木製サッシは外側がPVC樹脂で覆われているが、コーナー部分からどうしても雨水が入り内部が腐食する。
日本の高温多湿にあっていないので、気になるなら外観が似た国産の樹脂サッシに仕様変更するのもよい。
コストも下がる。
ミルクリークラップは輸入建材ではなく、日本のメーカーの製品なので、「「輸入品だからひび割れ」しているわけではない。
ミルクリークラップではなく、ちゃんとしたラップサイディングに仕様変更すれば収縮でのひび割れもないと思う。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1010308&id=72236577
ここに沢山ありますね。
真贋は不明ですが、保証切れでも無償修理と書いてあります。
HMがドアを開けているのですから、322さんはドアを叩くべきだと思いますよ!
客を選んで有償か無償か決めているってことかね?
>>332
外壁はもともと国産
サッシは輸入品だと雨漏りするから国産にした方がいい?
今までのレス見ると、無垢材が反ったり割れたりする・・・・ということは、これも国産にした方がいい?
こうなってしまうと、輸入住宅って言えるの???
三井不動産の下請けやってるよね。
デカい会社の下請けならまだわかるけど、小規模の建売会社の下請けをやってたり。。。
聞けばモデルハウスもあっちこっち撤退してるみたいだし、大丈夫なのかね。また特別清算しちゃうんじゃないの?
輸入住宅の響きに誘われ3年前に建てました。
建築中・入居後も不満多く、満足しているのは全館空調のみです。
驚くような不備箇所が数多あり、とにかくストレスがたまる会社です。
尚、輸入住宅なんて大嘘で、外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)
風呂・吐き出し窓以外と玄関ドアが米国製。(施主が選択。雨漏りは今の所なし。)
以外は全て国産です。
上記も外壁材・ドア・窓も国産品を選べるので「輸入住宅もどき」が正しいです。
満足している全館空調も当初は配線ミスで、1・2階の調節が出来ないという体たらくでした。
それでも一番満足しているという事は、他が如何に劣っているかという事です。
建築中・入居後共に、一番親しくなるのは胃薬になります。
これ以上はお察し下さい。
こういう商品?会社?に対してリコールというのは出来ないのでしょうか?
サイディングやタイルのひび割れに対してどれだけの方が無償対応されて、有償対応または相手にされなかった方々はどれだけいらっしゃるのでしょうか?有償であれ無償であれ、修理した方々はひび割れの原因が判明したのでしょうか?
>外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
>(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)
338さんのお宅では、外壁にどのようなトラブルがあったのでしょうか。
わたし、外壁の仕様決め中です。差しつかえなければ教えてください。
輸入サッシが雨漏れするってのは一概に言えないですよ。
自分は輸入ものの樹脂サッシ使う予定。
無垢フロアが反るってのもどうかと。
薄いフロア材なんじゃない?北米メーカーのフロアは良いものは良いですから。
ちゃんとメーカーやモノ確認して仕様決めたら良いと思います。
ここのメーカーがそれを提案してくれることはまず無いと思いますけど…。
>>341
うちは19ミリの無垢材ですが、反ってますね。夏になると湿気?で膨張し、冬になると乾燥して?縮みます。その反動なのか、冬になると床と巾木の間が大きいところで、5ミリ以上開きます。そこが超汚いんですよ。おが屑みたいなのがこびりついて落ちないので、来客がいると物凄く恥ずかしいし、そこからダニとか発生しないか心配です。
因みにですが、うちは雨漏りしてサッシ交換しました。
無垢材はメーカーが北米に所在してるだけで、原産地は東南アジアであることが多いですよ。そのあたりまで営業マンの知識があるかどうかはわかりませんがね。
343さん
19mmで反ってるんですか???
かなり厚いですよね。木が柔らかいものなんですかね。
多少季節で動くと思っていますが、自分がみた物件は10年くらい経ってもきれいでしたよ。
344さん
made in ~を信じますがね(笑)
全てを知る営業さんはいないにしても、いろいろ提案いただける工務店がいいですよ。
こだわって使っている、長く使っているとかそういう自信は買ってあげたいと思ってます。
(上から目線ですいません)
>>345
剃るというより、膨張して行き場がなくなって結果的に反っているという感じでしょうか。
全くおっしゃる通りだと思います。結局、工務店で良かったのではとつくづく思います。アフター依頼をしても、来るのは下請けの方々で、聞けばメーカーからパワービルダーなど色々な現場に行っているのだとか....
すごく無駄をしたように思い、後悔しています。
>>345
動きを見越した施工をしないから、反ったりすると思うのですが?
その成れの果てが、サイディングやタイルのひび割なんじゃないでしょうか?
結局、施工不良が全ての原因だと思うのですが、どうなんでしょう?
>>340 さん
我が家はvintageで、オールドブリック使用のためこのHMでも高額な部類です。このオールドブリックと称する物体の費用は延床50坪で500万程度です。340さんも打ち合わせ場所で見本を見ていると思いますが、ブリックの本来の定義は別で確認頂くとして、ここのオールドブリックは煉瓦ではなく、荒いコンクリートを3cm程に成型しペンキを塗った物体です。ですので「同じ色は二度と作れない」と言う言い方をします。私は当初焼き固める過程で同じ色が出ないと解釈し、営業マンもその様な言い方をしていたのでそう思い込んでしまいましたが、ペンキの調合の問題なのです。
又、下地材に引っ掛ける都合上、中心部が薄くなっている(たぶん1cm以下)ため非常に脆い物体です。私は契約時点でこのブリック実物を見ていたら、絶対にvintageにはしていませんでした。ホームセンター等でよく見る長方形の赤い煉瓦ではないのです。ここは他の壁材でもトラブルがある様ですが、少なくともペラペラの煉瓦もどきに400万500万出す必要はないです。ここで建てるにしても他に使った方が良いと思います。尚、全館空調を入れてますが冬場は加湿器35畳用4台を使っても湿度30%台まで下がり、夏場はドライにしないと85%を超えます。結局、無垢材が持たずにパックリ割れます。営業マンはそんな事全く触れませんでしたが、アフター担当は「無垢は割れます。しょうがないです。」とあっさり言います。補修は出来ますが交換は出来ません。補償ないです。全館空調を入れるなら無垢は断念された方が精神衛生上良いかと思います。
>>348さん
340です。レスありがとうございます。
わたし、まだ東急ホームズの方とお会いしたのは3回で、
今は間取り案をもらって、外壁などを考えているところでした。
(ブリックの実物もまだ見たことありません)
資料などでvintageは、すごく格好よくて憧れていたのですが
348さんのレスを読んで、もう一度よく考えてみますね。
そうなんですよね....年月が経つほど深みがでるのがブリックなのに、年月が経つほどに色が褪せてムラがなくなっていくんです。がっかりです。おすすめしません。
スライスレンガってものでもないんですね。
レンガ住宅でスライスレンガのもの見たことあります。
引っ掛ける工法で、厚みは3cmくらいでしたがそこまで脆い感じもなかったです。
塗装ではなく「レンガ」なのでこれなら良いと思ったり。
全館で無垢は使わない方がいいですか…。
かなり乾燥するのは聞いてます。悩みどころです。
340さんこんばんは
オールドブリックの質をどこまで求めるのかによると思いますが、厚さは340さんが考えているレンガの1/3から1/2程度だと思います。
ですので、展示場に飾られている見本はブリックレンガ全てと言う事になります。即ち、見えている物がレンガ全容です。埋め込まれている部分は全くありません。
351さん
私が使用したオールドブリックは、セメントを固めて着色した物です。ですので、セメント構造物であってレンガではありません。スライスレンガとの違いは良く分かりませんが、もしオールドブリックにされる場合は、是非実物を見せてもらって下さい。着色工場は横浜ですので直ぐに手に入るはずです。我が家はまだ大丈夫ですが、多数ヒビ割れしているお宅もある様です。実物を見ればそれも納得です。
全館空調は必ず導入すべきです。
冬はとてつもなく乾燥し、夏場ドライにすると電気代は通常の倍、4-5万に跳ね上がりますが、それでも十分満足されると思います。家中何処に行っても同じ気温である事がこれほどにも快適だとは思いませんでした。
ちなみに、冬場に割れた無垢材は、梅雨時になると元に戻ります。裂け目も全く分かりません。要するに、エアコン暖房による過乾燥に木材が付いて行けないのだと思います。どうしても無垢を使うならば、割れて元々とお考え下さい。
348さん
351です。ありがとうございます。
スライスレンガは本当のレンガをスライスしたって聞いています。
なので色付けしたセメントとは違います。
全館快適なんですよね。ツレから聞いております。
ちなみに無垢フロアはどこの何を使われたんですか?
差支えなければ教えてください。
あまり過度な期待をしない方がいい。
アメリカ車と日本車の違いを想像すればわかる。
天然無垢材は日本では高級品イメージだが、アメリカでは単なる日常の品物。
木製サッシも然り。
日常品であるということは消耗品でもあるということ。つまり、高級品ではない。消耗品の為、性能は年々低下する。無垢材などは特に伸縮を繰り返してる訳で、サッシのように外気にさらされればより劣化は早くなるのも当然。アンダーセンのサッシなんて爪たてればキズ付くくらい柔らかく、とてもカタログにあるような性能を維持出来るとは思えない。
アメリカに住んでいる知人に聞いたが、雨漏りは日常にあることで驚くことでもないとの事。雨漏りした時点でそのサッシの寿命であり、すぐ交換してしまうんだとか。ケーシングなんかも割れたり反ったりは当り前で、その上から自分でペンキを塗るのが当り前。
こういう、アメリカンなおおらかさというか、大雑把さを日本人が持てるかどうか。
内装のヒビや、隙間を見たくないから塗り壁ではなくビニールクロスにする、外壁の塗り壁も然り、弾力のある材料を使う、またはサイディングにする・・・・等等々。挙句に日本では雨漏りは瑕疵の為、一度でも雨漏りした建物は告知事項として売却する際は説明する義務があったり。日本人は繊細というか、神経質だからこういった工夫?がされてきたのでは?
結局、本来全く高級品でもない日常的なものを高級なイメージに置き換えてしまってるのが問題だと思う。
そう自分を納得させる努力をしながら日々過ごしてます。
入居後、そういう不具合(外壁ブリックのヒビ割れなど)が生じたとき、
契約時の営業さんは、どのような対応/説明をされるのですか。
アフター担当者や現場監督ではなく、営業さんの対応が知りたいです。
わたしたち顧客は、あくまでも営業さんを信用して契約するのですから
入居後、自分の顧客が困っているとき、どんな振る舞いをされるのか、
ご経験者は教えていただけないでしょうか。
>>355
完成後はもう殆ど会うことはないですよ。会うのはアフターの担当者が数回で、何かあったときは下請けさんが一番多いです。
完成して引き渡した建物が、その後どのような状況になっているのかも、営業さんには恐らくフィードバックされていないのではないでしょうか。それか、手離れというか回転率を上げる為に敢えて係わらないようにしてるのか....
営業さんが熱心なのは契約までです。その後は設計さん・コーディネーターさんがメイン。工事が始まると工事の担当者がメイン....という感じでフェードアウトといった感じです。なので、建物が完成した頃には営業さんとお会いしても、冷めた感じになっていましたね。
もしかしたたら、お金持ち・お偉いさん・紹介してくれそうだ....などなど、客筋のいい人は別なのかもしれませんね。これまでのレス読んでも、外壁の割れなんかも有償だったり無償だったり、お客さんによって対応が異なってるようですから。
355さん
356さんのおっしゃるとおりです。
契約の時は「責任を持って」と言いますが、
結局は「責任を持ってアフターに取次ぐ」だけで、二度手間になるだけです。我が家は、そのアフター担当が最悪だったので、営業マンにクレームと言うか愚痴を言った所、「では(私と対抗するため)顧問弁護士に相談します」との思い掛けない回答が返って来ました。
営業マンは契約迄。その後は設計士さん、コーディネーターさん、現場監督、アフター担当とはっきりと分業化されています。過度な期待は禁物です。
我家はブルースホームで建てましたが、この夏初めて過ごしましたが、気密性能が高くて快適でした!窓も国産より熱が伝わらないですね。床は無垢ですが今のところ何も問題ないです。冬が楽しみですね! 光熱費は大幅に下がりそうですね。
だったら。
三井ホーム
天草ハウジング
フロンビル
ジューテックホーム
ニーソデザイン
あたりも競合先にはいいでしょう。