永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
>>300
一人だろうが百人だろうがクレームはクレーム
少数意見は気にするな
少数意見はクレーマー という
あなたような人間の集まりが この会社なんです。
まあ釣りなんでしょうが
ここの家は
時間的に、金銭的に余裕があることが必須。
家のメンテを趣味に出来ることが最低条件。
家のメンテを趣味にするといっても、家を建ててはじめて趣味に出来ることなので、そう簡単なことではない。簡単に結果が出ることでも無く、金もかかる。DIYによって余計に事態を悪化させることもある。
雨漏りオッケー、木部の割れ・反り・きしみなんてヘッチャラ(アフターに連絡しても無垢なので・・・・とごまかされるだけ)等々・・・・そういうアメリカンな寛大さを持った方じゃないと無理。
日本製は故障しない。
故障しないことに慣れてしまった人はやめた方がいい、心身共に疲労してしまうことでしょう。
元社員の方に聞いた話ですが、実際に住んでる家を案内してるようですがけど、実は社員の家を案内してる事が多いそうです。
利益の出るリフォーム事業に
人員配置しているって点検社員
が愚痴って言ってました。
この規模の会社で、点検者3人。
せめて10人は欲しいところ。
釣った魚にはエサはやらない
典型的な営業スタイル。
そういった印象。
「ツーバイシックス」
「ツーバイエイト」などのワードで検索すると
いろいろなツーバイの東急
ライバル会社が出てきます。
ただ、知人いわく
東急のツーバイシックスは高くて
売れていないようですね。
評判が悪いのか輸入住宅が売れない為、輸入住宅としてではなく一般ツーバイフォー住宅として建売会社の下請け受注したり、東急不動産のコネ?での社宅受注や、不動産仲介会社、金融機関等の紹介客、つまり注文住宅に対するこだわりが無い客からの受注で細々と食いつないでいる状況、要は完全に下請け企業となってるみたいね。
3年ほど前に買ってちょうど無償修理の点検期間が終わって数か月後のGWに家を見ていたら
大きな亀裂が!
どうしてこんな亀裂がこんなところに!という場所で、
玄関屋根と2階窓の間。長さ30cmほどの亀裂が外壁サイディングに入っています。
玄関屋根の上ですから来訪者にはよく見える場所。
非常に残念ですが、こういうこともあるので購入を検討されている方はよくよくお考えください。
理由はいまだに不明ですが、有償修理ということになりました。
東急グループですからね。
聞いたらお値段でびっくり。
大概、それで諦めるみたいですね。
でも上げてもらったら立派ですよ。
近所ではお城と言われております。
近所の工務店の内覧物件見に行ったが、安いけど雲泥の差、これが現実…
高いから文句も出るのかな?
309さん
購入を検討しておりますが、
差し支えなければ画像をいただけませんか?
他のメーカー様のスレには画像がよく貼られております。
理由がわからず購入はよくお考えくださいとは何故なのでしょうか?
また皆様に参考までに前向きなお話しでお勧めできるメーカー様があればご教授お願い致します。
>>312
外観の写真を掲載するのは勇気いると思いますよ。
>>282さんのリンク先見ると参考になるかもしれません。
他、>>280さん >>271さんのリンク先が色々と参考になると思います。
私はユーザーですが、正直言ってやめた方がいいと思います。
うちは雨漏りしました。原因不明です。
原因不明で修理(サッシ交換、1箇所だけではありません!)されてもまた同じ事になるのでは・・・・、たまたま保証期間中だった為無償でしたが、同じことが保証期間満了後に発生したらどうなるのか・・・・等々不安です。
その他にも多々ありましたが、アフター対応は最悪です。アフター担当→資材メーカー担当→工事担当→営業→設計→アフター担当のたらい回しで、結局ウヤムヤということばかりでした。
はっきりとした後悔ならまだいいんです。不安は最悪です。
312さん
どこで建てる予定なんですか?
どんな家がいいとか。
モルタルの外壁ならば わかりますが
サイディングでの 亀裂は 本当に
やばいですね。 重症かと思います。
剥がしてみてみると 原因がわかるかと思います。
中の胴縁も、いかれているはず。
防水紙も切れているかな。
施工ミスと言いたいところですよね。東急に言わせればミスではないのかもしれませんが。
一般的にHMはそれぞれの工事(躯体、サッシ取付、屋根、外壁等)において、ある程度のズレ等を許容範囲として設定しています(許容範囲基準は各HMによって異なりますが)。
恐らく、各工事が許容範囲ギリギリの精度で施工されたため、ヒビの入った部分に力が集中してしまった...という感じじゃないですかね。
許容範囲は「これなら、保証期間はもつであろう」という基準です。よって保証期間が過ぎて症状が出たというのは、東急からすればある意味で「読み通り・計算通り」であり、施工ミスでもなんでもなく、単なる「経年変化」となるのです。
313さん
ありがとうございます。
勉強になります。
282さんのリンクから他のスレも拝見しました。
他のメーカー様も含め良いところ、悪いところ多方面から考えたいと思います。
314さん
横浜です。
ガーデニングをしたいのでポーチがあればと…
ロビンスジャパン様というところにも惹かれてます。
スウェーデン様も考えておりますが、欧州ではなく若い頃にホームステイで訪れた北米のおおらかな感じのおうちが理想です。
趣味から自然と調和できる手作り感満載を考えております。
オープンな性格からかあまり細かなことは気にしません。
お勧めはございますか?
>>318
ますますハウスメーカーで建てる意味がないですね、東急のアフターは工務店以下だし・・・・
センスで選ぶなら、設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ(インターネットで簡単に探せます)。
東急は営業も設計もインテリアコーディネーターもすれぞれノルマを抱えてるせいか?早く次のお客さんにいきたいのか?提案なんて一切しません。あなたのセンスが良ければ良い程、精神的に疲れ果ててしまいますよ。
東急も資材は直輸入ではなく、代理店を通して仕入れてます(例えば、木製サッシはハウディとか)。結局どこで建てようが、殆ど同じ会社から仕入れているのです。保証も同じ(サッシはハウディにまる投げ)です。
なので、センス=感覚が合う設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ。
318さん
私も横浜で北米住宅が希望です。
東急ホームズさんが気に入ってるのですが、ここの書き込みを見ると怖くなりますよね。
決断されましたか?
追加です。ここ以外に2か所亀裂が入っているのが確認されました。とても残念ですが、サイディングの材料の問題なのか、気候にともなう伸縮の度合いを計算しきれなかったのか不明です。
私としては事実をお伝えして、今後、この会社で建てられることを検討される方に参考にしていただければと思います。
実際、何が起こったかは定かではありませんが、No.324さんの言われるように内部に何かあってもそれを確かめる術と
お金がないもので、何ともしようがありません。
この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので。
私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。
>>325
結局何が言いたいの?
>内部に何かあってもそれを確かめる術と お金がないもので、何ともしようがありません。
そんな事HMがやる事でしょ?
>この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので
これ、全文意味不明
>私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。
これも意味不明。
要するに、瑕疵の可能性が高いにも関わらず、調査依頼もせず、費用交渉もせず、改修もせず放置?
んで、こんなHMを選んだのは自分なので、しょうがないから諦めたって事?
逆を言えば、サイディングが短期間で2か所3カ所割れても自己責任と思っている。
だから、皆もHMのせいにせず文句言うなって事なの???
以前も、相談内容に答えた回答者をクレーマー呼ばわりした輩がいたけど、
ここまで来て良きユーザーを気取るなら、
最初から書き込みなどしない方が良いんじゃない?
良きユーザーを気取っているのではなく、お金も時間もそれを訴えてなにかするエネルギーもないということだけです。
ただ、事実がこうであるということは皆さんに伝えたいだけで。
文句を言うななどとは言いません。それは皆さんが判断されることでしょう。
きちんとクレーム処理してもらうべくメーカーに対処してもらうのが正しいとは分かりますが
なかなかそこまでできなくて。お気にいらなければすみません。
この掲示板はそういうことをしてはいけない場所だとは知りませんでした。
お騒がせしてすみません。
私としては実際に被害にあっていて、それを見ていただければ何かの参考になるのではと
考えているだけですので。
サイディングのメーカーは何と言っているのでしょうか?
サイディングメーカーが、よくあることとして説明するならば解りますが・・・・HMがサイディングの品質のせいにするのはちょっと責任逃れの感が否めませんねぇ。
説明・返答については書面化しましたか?
書面化されてるならば、それをサイディングメーカーに送って聞いてみてはいかがでしょうか?
328です。
それにしても、築3年ちょっと?で3箇所もひび割れってのは多過ぎでしょ!!
重ねて投稿、失礼しましたm(__)m
駒沢展示場ステージ1のモデルハウス、
見学に行きましたが
窓枠の外側がひどく痛んでますね。とくに裏手(隣のヘーベルハウス側)から見て。
大勢のお客さんに見てもらうフラッグシップなのに。
ちょっとびっくりしました。
木製サッシは外側がPVC樹脂で覆われているが、コーナー部分からどうしても雨水が入り内部が腐食する。
日本の高温多湿にあっていないので、気になるなら外観が似た国産の樹脂サッシに仕様変更するのもよい。
コストも下がる。
ミルクリークラップは輸入建材ではなく、日本のメーカーの製品なので、「「輸入品だからひび割れ」しているわけではない。
ミルクリークラップではなく、ちゃんとしたラップサイディングに仕様変更すれば収縮でのひび割れもないと思う。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1010308&id=72236577
ここに沢山ありますね。
真贋は不明ですが、保証切れでも無償修理と書いてあります。
HMがドアを開けているのですから、322さんはドアを叩くべきだと思いますよ!
客を選んで有償か無償か決めているってことかね?
>>332
外壁はもともと国産
サッシは輸入品だと雨漏りするから国産にした方がいい?
今までのレス見ると、無垢材が反ったり割れたりする・・・・ということは、これも国産にした方がいい?
こうなってしまうと、輸入住宅って言えるの???
三井不動産の下請けやってるよね。
デカい会社の下請けならまだわかるけど、小規模の建売会社の下請けをやってたり。。。
聞けばモデルハウスもあっちこっち撤退してるみたいだし、大丈夫なのかね。また特別清算しちゃうんじゃないの?
輸入住宅の響きに誘われ3年前に建てました。
建築中・入居後も不満多く、満足しているのは全館空調のみです。
驚くような不備箇所が数多あり、とにかくストレスがたまる会社です。
尚、輸入住宅なんて大嘘で、外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)
風呂・吐き出し窓以外と玄関ドアが米国製。(施主が選択。雨漏りは今の所なし。)
以外は全て国産です。
上記も外壁材・ドア・窓も国産品を選べるので「輸入住宅もどき」が正しいです。
満足している全館空調も当初は配線ミスで、1・2階の調節が出来ないという体たらくでした。
それでも一番満足しているという事は、他が如何に劣っているかという事です。
建築中・入居後共に、一番親しくなるのは胃薬になります。
これ以上はお察し下さい。
こういう商品?会社?に対してリコールというのは出来ないのでしょうか?
サイディングやタイルのひび割れに対してどれだけの方が無償対応されて、有償対応または相手にされなかった方々はどれだけいらっしゃるのでしょうか?有償であれ無償であれ、修理した方々はひび割れの原因が判明したのでしょうか?
>外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
>(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)
338さんのお宅では、外壁にどのようなトラブルがあったのでしょうか。
わたし、外壁の仕様決め中です。差しつかえなければ教えてください。
輸入サッシが雨漏れするってのは一概に言えないですよ。
自分は輸入ものの樹脂サッシ使う予定。
無垢フロアが反るってのもどうかと。
薄いフロア材なんじゃない?北米メーカーのフロアは良いものは良いですから。
ちゃんとメーカーやモノ確認して仕様決めたら良いと思います。
ここのメーカーがそれを提案してくれることはまず無いと思いますけど…。
>>341
うちは19ミリの無垢材ですが、反ってますね。夏になると湿気?で膨張し、冬になると乾燥して?縮みます。その反動なのか、冬になると床と巾木の間が大きいところで、5ミリ以上開きます。そこが超汚いんですよ。おが屑みたいなのがこびりついて落ちないので、来客がいると物凄く恥ずかしいし、そこからダニとか発生しないか心配です。
因みにですが、うちは雨漏りしてサッシ交換しました。
無垢材はメーカーが北米に所在してるだけで、原産地は東南アジアであることが多いですよ。そのあたりまで営業マンの知識があるかどうかはわかりませんがね。
343さん
19mmで反ってるんですか???
かなり厚いですよね。木が柔らかいものなんですかね。
多少季節で動くと思っていますが、自分がみた物件は10年くらい経ってもきれいでしたよ。
344さん
made in ~を信じますがね(笑)
全てを知る営業さんはいないにしても、いろいろ提案いただける工務店がいいですよ。
こだわって使っている、長く使っているとかそういう自信は買ってあげたいと思ってます。
(上から目線ですいません)
>>345
剃るというより、膨張して行き場がなくなって結果的に反っているという感じでしょうか。
全くおっしゃる通りだと思います。結局、工務店で良かったのではとつくづく思います。アフター依頼をしても、来るのは下請けの方々で、聞けばメーカーからパワービルダーなど色々な現場に行っているのだとか....
すごく無駄をしたように思い、後悔しています。
>>345
動きを見越した施工をしないから、反ったりすると思うのですが?
その成れの果てが、サイディングやタイルのひび割なんじゃないでしょうか?
結局、施工不良が全ての原因だと思うのですが、どうなんでしょう?
>>340 さん
我が家はvintageで、オールドブリック使用のためこのHMでも高額な部類です。このオールドブリックと称する物体の費用は延床50坪で500万程度です。340さんも打ち合わせ場所で見本を見ていると思いますが、ブリックの本来の定義は別で確認頂くとして、ここのオールドブリックは煉瓦ではなく、荒いコンクリートを3cm程に成型しペンキを塗った物体です。ですので「同じ色は二度と作れない」と言う言い方をします。私は当初焼き固める過程で同じ色が出ないと解釈し、営業マンもその様な言い方をしていたのでそう思い込んでしまいましたが、ペンキの調合の問題なのです。
又、下地材に引っ掛ける都合上、中心部が薄くなっている(たぶん1cm以下)ため非常に脆い物体です。私は契約時点でこのブリック実物を見ていたら、絶対にvintageにはしていませんでした。ホームセンター等でよく見る長方形の赤い煉瓦ではないのです。ここは他の壁材でもトラブルがある様ですが、少なくともペラペラの煉瓦もどきに400万500万出す必要はないです。ここで建てるにしても他に使った方が良いと思います。尚、全館空調を入れてますが冬場は加湿器35畳用4台を使っても湿度30%台まで下がり、夏場はドライにしないと85%を超えます。結局、無垢材が持たずにパックリ割れます。営業マンはそんな事全く触れませんでしたが、アフター担当は「無垢は割れます。しょうがないです。」とあっさり言います。補修は出来ますが交換は出来ません。補償ないです。全館空調を入れるなら無垢は断念された方が精神衛生上良いかと思います。
>>348さん
340です。レスありがとうございます。
わたし、まだ東急ホームズの方とお会いしたのは3回で、
今は間取り案をもらって、外壁などを考えているところでした。
(ブリックの実物もまだ見たことありません)
資料などでvintageは、すごく格好よくて憧れていたのですが
348さんのレスを読んで、もう一度よく考えてみますね。
そうなんですよね....年月が経つほど深みがでるのがブリックなのに、年月が経つほどに色が褪せてムラがなくなっていくんです。がっかりです。おすすめしません。
スライスレンガってものでもないんですね。
レンガ住宅でスライスレンガのもの見たことあります。
引っ掛ける工法で、厚みは3cmくらいでしたがそこまで脆い感じもなかったです。
塗装ではなく「レンガ」なのでこれなら良いと思ったり。
全館で無垢は使わない方がいいですか…。
かなり乾燥するのは聞いてます。悩みどころです。
340さんこんばんは
オールドブリックの質をどこまで求めるのかによると思いますが、厚さは340さんが考えているレンガの1/3から1/2程度だと思います。
ですので、展示場に飾られている見本はブリックレンガ全てと言う事になります。即ち、見えている物がレンガ全容です。埋め込まれている部分は全くありません。
351さん
私が使用したオールドブリックは、セメントを固めて着色した物です。ですので、セメント構造物であってレンガではありません。スライスレンガとの違いは良く分かりませんが、もしオールドブリックにされる場合は、是非実物を見せてもらって下さい。着色工場は横浜ですので直ぐに手に入るはずです。我が家はまだ大丈夫ですが、多数ヒビ割れしているお宅もある様です。実物を見ればそれも納得です。
全館空調は必ず導入すべきです。
冬はとてつもなく乾燥し、夏場ドライにすると電気代は通常の倍、4-5万に跳ね上がりますが、それでも十分満足されると思います。家中何処に行っても同じ気温である事がこれほどにも快適だとは思いませんでした。
ちなみに、冬場に割れた無垢材は、梅雨時になると元に戻ります。裂け目も全く分かりません。要するに、エアコン暖房による過乾燥に木材が付いて行けないのだと思います。どうしても無垢を使うならば、割れて元々とお考え下さい。
348さん
351です。ありがとうございます。
スライスレンガは本当のレンガをスライスしたって聞いています。
なので色付けしたセメントとは違います。
全館快適なんですよね。ツレから聞いております。
ちなみに無垢フロアはどこの何を使われたんですか?
差支えなければ教えてください。
あまり過度な期待をしない方がいい。
アメリカ車と日本車の違いを想像すればわかる。
天然無垢材は日本では高級品イメージだが、アメリカでは単なる日常の品物。
木製サッシも然り。
日常品であるということは消耗品でもあるということ。つまり、高級品ではない。消耗品の為、性能は年々低下する。無垢材などは特に伸縮を繰り返してる訳で、サッシのように外気にさらされればより劣化は早くなるのも当然。アンダーセンのサッシなんて爪たてればキズ付くくらい柔らかく、とてもカタログにあるような性能を維持出来るとは思えない。
アメリカに住んでいる知人に聞いたが、雨漏りは日常にあることで驚くことでもないとの事。雨漏りした時点でそのサッシの寿命であり、すぐ交換してしまうんだとか。ケーシングなんかも割れたり反ったりは当り前で、その上から自分でペンキを塗るのが当り前。
こういう、アメリカンなおおらかさというか、大雑把さを日本人が持てるかどうか。
内装のヒビや、隙間を見たくないから塗り壁ではなくビニールクロスにする、外壁の塗り壁も然り、弾力のある材料を使う、またはサイディングにする・・・・等等々。挙句に日本では雨漏りは瑕疵の為、一度でも雨漏りした建物は告知事項として売却する際は説明する義務があったり。日本人は繊細というか、神経質だからこういった工夫?がされてきたのでは?
結局、本来全く高級品でもない日常的なものを高級なイメージに置き換えてしまってるのが問題だと思う。
そう自分を納得させる努力をしながら日々過ごしてます。
入居後、そういう不具合(外壁ブリックのヒビ割れなど)が生じたとき、
契約時の営業さんは、どのような対応/説明をされるのですか。
アフター担当者や現場監督ではなく、営業さんの対応が知りたいです。
わたしたち顧客は、あくまでも営業さんを信用して契約するのですから
入居後、自分の顧客が困っているとき、どんな振る舞いをされるのか、
ご経験者は教えていただけないでしょうか。
>>355
完成後はもう殆ど会うことはないですよ。会うのはアフターの担当者が数回で、何かあったときは下請けさんが一番多いです。
完成して引き渡した建物が、その後どのような状況になっているのかも、営業さんには恐らくフィードバックされていないのではないでしょうか。それか、手離れというか回転率を上げる為に敢えて係わらないようにしてるのか....
営業さんが熱心なのは契約までです。その後は設計さん・コーディネーターさんがメイン。工事が始まると工事の担当者がメイン....という感じでフェードアウトといった感じです。なので、建物が完成した頃には営業さんとお会いしても、冷めた感じになっていましたね。
もしかしたたら、お金持ち・お偉いさん・紹介してくれそうだ....などなど、客筋のいい人は別なのかもしれませんね。これまでのレス読んでも、外壁の割れなんかも有償だったり無償だったり、お客さんによって対応が異なってるようですから。
355さん
356さんのおっしゃるとおりです。
契約の時は「責任を持って」と言いますが、
結局は「責任を持ってアフターに取次ぐ」だけで、二度手間になるだけです。我が家は、そのアフター担当が最悪だったので、営業マンにクレームと言うか愚痴を言った所、「では(私と対抗するため)顧問弁護士に相談します」との思い掛けない回答が返って来ました。
営業マンは契約迄。その後は設計士さん、コーディネーターさん、現場監督、アフター担当とはっきりと分業化されています。過度な期待は禁物です。
我家はブルースホームで建てましたが、この夏初めて過ごしましたが、気密性能が高くて快適でした!窓も国産より熱が伝わらないですね。床は無垢ですが今のところ何も問題ないです。冬が楽しみですね! 光熱費は大幅に下がりそうですね。
だったら。
三井ホーム
天草ハウジング
フロンビル
ジューテックホーム
ニーソデザイン
あたりも競合先にはいいでしょう。
まあ使うならスライスレンガのほうがいいかもね。
コンクリート商品だと、極論を言ってしまえば塀で使われてる茶色いブロック塀のデザイン違いって感じになるしな
レンガなら、100 年たつと年期が入っておしゃれになるっていう実積があるけど
デザインつけたコンクリートがそうなるかはわかんないもんね
358さん
なかなか安っぽいじゃないですか(笑)
正直、断面みてなくても表面の仕上げがあまりに貧相でちょっと…
356さん
仕事の分担がある以上、アフターさんが相手するのもしょうがいないことと思います。
よほど腹立つことがあってその思いをぶつけたいのもわかりますが
営業さんも仕事取るのが仕事ですからね。良い顔するのは当然ですよ?
359さん
ブルースホーム…
満足されてるんですね。2×4ならある程度の気密断熱はどこもあると思ってます。
先日気付いたのですが、室内のドア全ての上部分(断面部分・てっぺん)が全く塗装されてませんでした。素の木の色のまんま!!
東急に連絡したらそういう仕様だとか何とか、よくわからない返答。
こんなことあり得ます?おかしくありませんか?
ドアの表と裏は同じ色で天井だけ違う、というより無塗装!!!見えないからいいといっても吹き抜けで2階から見ると丸見え!ありえないですよね?なんでこんな事するんでしょう?見えないところはどうでもいいとでも思ってるんでしょうか?ありえないと思うのですが?
こんなところで手抜き?なのかどうでもいいと思ってるのか、こんな低レベルなことされてたと思うと他の部分はどうなの?ものすごく不安になりました。
他社で建てましたが…
私の家も塗ってないですよ。正直見えないから良いと思います。
吹抜けで見える箇所は塗っていただいています。
工務店の配慮なんですね。
全てのドアがそうであるならそういう仕様なんですよ?
このレベルのことで騒ぐのはちょっと…。
ハウスメーカーでしかも大手だと、アフターが安心かなと思ってはいました。
輸入住宅ッて素敵だと思いますが、
修繕が必要になった時とか、きちんと対応してくれる会社が良いと思いますし。
実際はどうなんでしょうね。
アフターサービス担当部署とかがあれば大丈夫だとは思うんですけれど。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
>>364
うちは全て塗装されてますね。ドア自体もドアや窓の廻り縁も巾木も現場で塗装するのにどうしてなんでしょうね?忘れられただけのような気がしますけど、どっちが正しいのか....
展示場行って確認してみてはいかがでしょう?展示場のドアが塗装されてたら!!!ってことです。もしかしたらドアの天井部分の塗装はオプションなのかもしれませんねぇ????
でも、その程度ならまだいいじゃないですか。うちは雨漏りしましたから....。
〉364さん
単なる塗り忘れですよ。
外壁のひび割れなんてそんなに起こりえる現象なのかね?昔ながらの在来工法なら考えられるが、今は在来であれ、2×4であれ合板貼って剛性高めてるはず。他社のスレ見てもあまりそんな現象は書かれてない。やっぱり施工不良が原因なんじゃないの?
・サイディングのメーカーは品質に問題は無いとのこと。
・隣り近所に同様のひび割れが発生している家が無い。
ということは、原因は施工しかないよね。
サイディングってひび割れがするようなものじゃないと思います
そりゃ経年劣化がお着てくれば可能性としてあるでしょう
保証が効くうちにきちんと対応してもらったほうが良いのでは…?
というか保証って効くのですよね?
>>322さんを見ると保証期間はたったの3年みたいですね。3年でヒビが入るほど柔いサイデイングとは思えませんが、3年を過ぎたら全て経年劣化で処理されるみたいね...
逆に言えば、3年もてば良い程度で出来るだけ安く仕入れることが出来るサイデイング、またはタイルを使った方がメーカー側は得ですよね。
今も安売りしてるってことは、円高の時に余程ボロ儲けしたのでしょうね。
ボロ儲けさせて頂いたお客様のアフターは超適当。
このスレに書かれてる不具合はほとんど経験しましたが、対応は超適当。早くて半年、長くて一年以上で散々待たされたあげくに解決出来ず。
本当に住宅メーカーなんでしょうか?
超高級外車に乗ってらっしゃる店長様がいらっしゃるくらいですから、相当高い給料を貰ってらっしゃるのでしょう。人件費が高すぎてアフターサービスに廻す経費が足りないのではないでしょうか?
もっと真面目にやってほしいです。
無垢材に魅かれて検討中ですが
窓からの雨漏りとアフター不満の書き込み多くて迷っています
ほんとのところどうなのかわからないと博打的に飛び込むのも怖いし
全国区じゃないから余計にナゾだし
コマーシャルにお金使ってないから品物のわりに安いかな~と思ったのですがそうでもないような???
でもこの辺いっぱい建ってるから大丈夫かな?
私の経験から
営業さん(契約まで)
・天然無垢材、本物へのこだわり、無垢材が狂わないような施工精度を強調
・気密性を強調
・保証を強調
工事担当(工事中)お粗末に見える施工の質問に対し
・輸入木材なのでどうしても.....(この程度です...)
・完成から2年程度で建物(木材)が落ち着いてくると思う.....
アフター担当者(完成後)
・木材はこんなものです。狂うのが当り前です。輸入材は特に。
・木製サッシは大雨の後は開けて乾燥させて下さい(気密性も何もない)
・工事担当者や設計担当者からの記録が無いので対応出来ない
・定期巡回時のペンディング事項についても記録は残さず、
10年後の最後の点検時にどうなったのか確認しても、散々待たされ
経年劣化で全て終わり。
どうしても東急にしたいなら、全て(営業からアフター担当全て)の打合せ内容(電話内容も)を録音しておいた方がいいです。というより、そうしないと後悔します。
いくら打合せを重ねても記録がされてなければ、逃げられてしまいます。最終的には「見積書にも図面にも何も記録されてませんよ」で終了です。
自分の身は自分で守りましょう。
>>378
只今、新築予定で最終検討中。
外観が欲しかった家のイメージ、
又、予算内で建築できるとの不動産部からの紹介で打ち合わせ中。
比較しているハウスメーカーがとてもしっかりした営業マンなので、
ミルクリークのアフターメンテナンスや現場管理が
皆さんの話を聞くと非常に心配です。
気になる点等、教えてください。
因みに
全館空調、LDKはオーク無垢材、個室はフローリング
予算の都合でキッチンはタカラ、バス、洗面はリクシル
外壁吹き付けかラップサイディング
屋根はコロニアルです
>>379
LDK? キッチンは無垢じゃないですよね?
>>378さんのおっしゃってる意見が正解でしょう。アフター最悪です。直してもらえたのもあれば、直してもらえないものもあり。いずれにしても最悪なのは原因を特定しないということです。雨漏り(サッシが腐ってしまった)してサッシ交換してもらいましたが原因不明。ということは、またそうなる可能性があるということです。もし再発した場合、保証期間が過ぎていたらどうするの?ってことです。
他、全館空調なのに温度差が出る→原因不明で直してもらえず。
たぶん、私の推測では原因不明はつまり施工不良なんだと思うんですよ。だから言えない。または原因を特定しようとすれば、大がかりな工事が必要でコストがかかる。よって、客が諦めるのを待つといったところでしょう。
お奨めしませんね。
>379
雨の後に窓を開けて通風させるとか、定期的に塗装するとかメンテナンスに手間とコストを掛けられる方なら
輸入サッシの魅力は大きいと思います。
参考:http://www.homemade-co.com/ripea/index.html
ただ、私は精神衛生上、腐るリスクがあるサッシは嫌だったので、あえて国産サッシ(樹脂複合サッシ・格子入りペアガラス)にしてもらいました。(コストも安くなりました)
こちらのブログの方もそうしたようです
http://blog.goo.ne.jp/puuhouse/e/1868367935dd2c8662bf682b8229e748
室内側も屋外側もモールを周囲に貼るために、違和感なくミルクリークの外観にあったものにできますよ。
サッシが国産?
キッチンがタカラ?
風呂・洗面台がりくしる?
恐らくサイディングも屋根材も国産?
それって輸入住宅と言えるの?
アカン気がする。
この辺はかなり建っています
そして相変わらず建ち続けていることからそんなにメチャメチャなHMであるとも思えません
デザインなどいいものは採用し、窓が不安なら国産にすればいいし
好きなように組み合わせて建てればいいと思います
あまり完璧を求めすぎると、狂いのない樹脂に囲まれて生活するしかなくなります
どちらを選ぶかは好みですが 私は樹脂より木が好きです
元社員の方に聞きました。潰れはしなさそうですよ。ほとんど毎期毎期赤字でありながら東急不動産の社長は東急ホームズ社長からステップアップしてるようです(現在の東急不動産HDの社長もそうらしい)。2~3年前にも特別清算したのにかかわらず赤字体質のままらしいです。
たぶん東急不動産HDの必要悪的な会社なのでは?でも、そういう甘えた体質では、どうせ親会社が助けてくれるなら、自ら改善しようとはしないでしょうね。なので原因追求しようとしない、そのままでいい、そんなものだ...的な対応になってしまうのでは?それが当たり前となってる会社に何を言ってもわからないというか理解出来ないのでは.....?と思うのですが?
大手と比べて安いのは良くも悪くもガツガツしなくても生きていけるからでしょうか?
そうだとしたらお客側にとっては有り難いのですが・・
他に何か理由があるのでしょうか?
CM代以外に安さの秘密は何でしょうか?
それとも大手がボッタクリ?
本当に安いのかね?
同じものなら変わらないんじゃ?
細かいところ見れば価格差はあるんじゃないの?
職人の手間賃やアフターの軽費削減もあるだろうけど。。。
あとは東急は確か耐震実験や気密試験、各性能値などが自社試験でなく、2×4協会などのデータや計算値で出してるだけだった気がする。そういったところも価格差に出るのかもね。。。
なるほど・・研究開発費でコスト削減ですか・・
薬のジェネリックみたいな感じですね
でも薬と違って中身違いすぎかな?
>>385
安いなら必ず理由がありますよ。
原価を切り詰めない限りは安くはなるはずありません。
東急程度の受注棟数で大手より安く同じ材料を仕入れることなど無理。しかも一気に円安になりましたし。
受注棟数が低レベルでありながら、親会社の東急不動産より遥かに多い大企業並みの社員数。ということは人件費も削減しようがない。受注棟数が少ない、展示場は少ない、広告宣伝が少ない、、、にもかかわらず社員は大企業並みという矛盾。
あとは、安い材料に切り替え、安い下請け・職人を使う、アフターサービスの経費削減(資材メーカー任せ)くらい。
要は、本当に安いのであれば何かを削らない限り無理ということです。
社員ではありませんと前置きして。
東急ホームズという会社は他のホームメーカーと違って着工数など分からない会社ですね。東急不動産ホールディングスのファクトブックには住宅事業の戸建着工数は今年度170戸になっています。ツーバイのトップ三井ホームは3000棟くらいなんですが…。
東急ホームズはミルクリーク受注数は業界では大したことないんでしょうが、東急不動産ホールディングの傘下の会社のいろいろな会社の仕事を受けている中核事業会社のように見えます。東急不動産のブランズの戸建は東急ホームズの施工かもしれませんね。
旧東急ホームを特別清算して新東急ホームズとなった後、上記のように東急不動産グループのシナジー効果を発揮して、注文住宅の受注件数に左右されない会社になってきているではないかと思います。そして注文住宅の契約までのすすめ方を変えて、長期優良住宅仕様が標準となって特別清算前よりグレードアップしているように思います。
東急不動産ホールディングは上場企業なので、セグメント別の情報があります。三井ホームなど大手専業ほどの情報開示ではありませんが、東急ホームズが属する住宅事業はノンコア事業ではないようです。
数字で遊んでみました。
東急ホームズ売上高 360億円 → 新卒採用サイト記載の売上高
内リフォーム売上高 135億円 → 2014年リフォームランキングから記載
内リフォーム以外売上高225億円 → 住宅部門+コンサル部門の推定値
渋谷展示場がオープンしたときの記事に2012年受注戸数の記載がありました。
注文住宅 569棟
建売住宅 221棟
合計 790棟
仮に住宅部門の売上高が200億円として、受注数を700棟とした場合の1戸あたりの平均金額は以下の通り。
200億円÷700棟=28.5百万円/棟
三井ホームの場合
1,169億円÷3000棟=38.9百万円/棟
注文住宅569棟をさらに分解すると、規格型住宅の特別値引きが3か月に一度限定50棟あるので、年間200棟とすると…
569棟-200棟=369棟 → 自由設計注文住宅
丸めて年間受注数は以下のような構成かも知れませんね。
自由設計注文住宅 300棟
規格型注文住宅 200棟
建売住宅 200棟
合計 700棟
いずれにせよ、地場工務店レベルの施工数ではありませんね。三井の3,000棟にはかないませんが。
参照元記事
東急ホームズは5月16日、開業したばかりの渋谷区の住宅展示場「TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション」に出展した輸入住宅<ミルクリーク>の新商品「ミルクリーク マスターズ グレイス」のモデルハウスを報道陣向けに公開した。
インテリアコーディネーターの第一人者である町田ひろ子氏のプロデュースのもと、伝統と革新を融合させた英国の都市型住宅をモチーフに、英国の高級ファブリックブランドであるデザイナーズ・ギルドや英国・欧州のアンティーク家具を用いた3階建て。機能面では、「美・防災」をテーマに組込型防火シャッターと木製サッシの組合せによる防火・防犯性能や、東日本大震災の1.5倍の水平力にも耐える約4.3畳大の「パントリーシェルター」も提案している。
モデルハウスは延床面積約408�(123坪)、坪単価は130万円。ゴールデンウィーク期間中に通常の2〜3倍の約400組が来場した。関係者は「前代未聞」とその数を形容した。
記者内覧会には町田氏のほか、同社・金子健彦専務、設計を担当した同社ミルクリーク事業本部商品開発部商品開発課課長・佐藤崇氏などたくさんの関係者が出席。同社広報は「これまで新商品は資料配布だけだったが、当社のスマートハウスを体験していただくために内覧会を行なった」と説明し、町田氏や佐藤氏がそれぞれ熱っぽく語ったように今回の新商品にかける意気込みがうかがわれた。
モデルハウスの仕掛け・提案に見学者から�素敵�の歓声があがったというのもうなづける。外観は彫りの深い窓周りの陰影や「キーストーン」が印象的だ。バルコニーに植えたゼラニウムはわざわざスイスから種を取り寄せたという。
内装は、デザイナーズ・ギルドの壁紙が圧巻。20色も使っているそうで、ビニールクロスでは味わえない手触り感と微妙な文様や色使いに記者も驚いた。幅53センチしかないその壁紙を寸分の狂いもなく張った職人の技術も相当なものだ。
照明は、地震による転倒を避けるためフロアスタンドではなく壁掛けにし、シャンデリアも紙製のペンダントにするなどの工夫を凝らしている。主寝室のカーテンは王室の御用達と同じ刺繍製。床はコルク材を多用、リビング床はウォールナットのヘリンボーン仕上げ。階段はサーキュラー階段。電気式の暖炉も提案している。
パントリーシェルターは、通常は60本が貯蔵できるワインセラーなどとして利用できるが、非常時には10日分の食料などが保管でき、テレビ、蓄電池、金庫、寝るためのマットなども備えられるものだ。
記者は初めて同社のモデルハウスを見学したが、「ミルクリーク」そのものは、20数年前に東急不動産の大規模団地「あすみが丘」で建売住宅として分譲されたのを見学している。圧倒的な人気を呼んだ。
その後、東急不動産も同社も建売住宅の供給を減らしており、見る機会はあまりなかった。同社の2012年度の売上高は362億円、注文住宅の契約戸数は569棟、法人建売住宅他が221棟だ。この売上高、契約戸数が多いのか少ないのかは判断が難しいが、�街づくりの東急�の看板からして記者はこの2倍はあってもいいと思う。今後伸ばすのではないかとみている。先に東急不動産が分譲し、人気になった淵野辺の建売住宅も同社の施工だった。
今回のモデルハウスの坪単価は富裕層向けとしてはむしろ安いぐらいだと思う。坪200万円のモデルハウスを見たことがあるし、マンションだって豪華なものは建築費だけでも坪200万円はする。
ちょっと儲けりゃ景気が良くなったと勘違いして投資しちゃうんだろね。
特別清算は倒産だよ!?
業績が良けりゃ決してそんなことにはならないでしょ!まだまだバブルの再来を夢見てるのかな?夢ばっかり見てないで現実を見ないとね!
駒沢展示場の内壁、ヒビだらけだよ?寸分の狂いもなく貼った職人の技術云々、、、聞いて呆れる。
25の時にコレクトを建てましたが若いせいか見映えばかり気にして後から反省点がたくさん。
細部まで凝ったデザインが気に入ったのですが細かい掃除が面倒。窓枠も木なので濡れると腐るし。東急ホームズの注文住宅物件が多い地域ですが、メンテをしなかった友達の自宅は10年過ぎから玄関ドアも腐ってました。
地方に越す予定なのですが既存の自宅は別居中の親に任せて、また東急ホームズで建てたいと思いますか、他に気に入れば他社も考えています。
東急ホームズと三井ホーム 建物としてはどちらがいいのでしょうか?
同じレベルですか?
ナチュラルな木造の家に憧れを抱いておりましたが、
掃除や手入れを怠れば傷んでしまうのですか・・・
共稼ぎで掃除に手がかけられず、できてもクイッ◯ルワイパーを
かける程度の家は避けておいた方が良いのかもですね。
現在新築工事中ですが、すでにもの凄く後悔しています。
完成前からこれでは完成後は何が起きるやら…
ミルクリークの選択は授業料にしては高すぎる選択でしたが、すでに諦めの気分になっています。
とにかく対応が適当すぎる。
109で建てたユーザーです。完成した我が家に満足しています。
ミルクリーク検討中の方、建築中の方、ご質問あればどうぞ。わかる範囲で回答します。