注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  3. 東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2022-03-23 22:27:38

永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00

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東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?

  1. 289 入居済み住民さん

    職人さんは日本人で皆良い人ばかりでしたよ。先日お世話になった大工さんが近くで現場が始まったからと挨拶にお見えになりました。基礎屋さんとも年賀状のやりとりをさせていただいています。営業さんをはじめ皆さんに良くしていただきました。建物も暖かく快適で本当に東急ホームズさんで建てて良かったです。

  2. 290 匿名さん

    >>289
    裏切られなければいいですね。
    簡単なアフターだけは対応が速かった。といっても、そのメーカー(INAX等々)のアフターが来ただけでしたけど。
    水漏れが発生したときには、全く対応されず、完治に1年近くかかりましたよ。しかも東急の担当者が来たのは最初の1回のみ。連絡も下請けさんでこちらからは誰に電話すればいいのかわからない状況でした。最悪です。対応がいいのは最初だけですよ、そのうちわかります。
    うちも全館空調ですが、冬寒いです。しかも1階のトイレだけ異常に寒い。東急に言っても原因不明で対応されず。結局専門家に見てもらったら、設計ミス(主に気流)でした。

  3. 291 匿名さん

    >>289
    大工さんが挨拶とか基礎屋さんと年賀状のやりとり?ってFC店ですか?

  4. 292 入居済み住民さん

    以前、フローリングの厚さ19mmの件で変な投稿してしまったものです。その後、掲示板を見ていませんでした。。もう住みはじめています。
    はじめて建てる家だったため、私たち自身、焦りがあったのだと思います。謝罪します。

    家が完成し、住み始めましたが、買い込みしたフローリングもすべてではありませんが、ほぼ思い通りにしていただきました。

    その後も営業さん、建築士さん、現場監督さん、インテリアコーディネータさん、その他関係していただいた方々が、フォローを予想以上にしてくださり、今は感謝しかありません。

    私の父が左官業や基礎などもやっている土建同業者のため念のため建築中に各部材を見てもらったのですが、使われている素材などいいものを使っていると話していました。

    これからの方のために、アドバイスですが、全館空調は想像以上に乾燥しますので、大きめの42畳用(吹き抜け対策)+17畳+小さい加湿器は必要でした。実際の広さ以上の加湿器を用意しました。

    掲示板に書かれているような業者のような方の意見は参考にせずに、自分自身で考え東急ホームズに決めてよかったです。

    他社の事は数社検討しましたが、最終的には輸入住宅を作りたいという原点に立ち返ったとき、東急ホームズという選択がベストだと私達は判断しました。

    長くなりましたが、本当にありがとうございました。

  5. 293 匿名さん

    結局、外壁のひび割れや雨漏りは対応されたのでしょうか?

  6. 294 匿名さん

    >>292
    クレーマーになったり、感謝したりお忙しい方ですね。
    完成したばかりで感動しない人は少ないですし、それこそ本当に不幸なことです。ここに書かれている方は実際に住んで数年経ってから、東急の対応に不満を持ち裏切られたから投稿しているのです。
    勝手に焦って投稿し、解決したら、他の投稿者を業者呼ばわりって、少し自分勝手なのでは?
    数年後にクレーマーとしてこちらに戻って来られないよう、お祈りいたします。

  7. 295 検討中の奥さま

    この中価格帯の輸入住宅メーカーはなんとか生き残って欲しいね。国産が性能悪過ぎるしね

  8. 296 子会社勤務

    でも、子会社じゃダメでしょ。
    親会社に首根っこ掴まれた会社が出来ることなんて限られてますよ。とても責任ある対応なんて出来ないのでは?
    子会社が活躍出来るのはドラマだけのお話。実際には何も出来ないでしょう。金が飛んでくだけのアフター対応なんて尚更でしょうね。関係者・関係部署の責任の擦り付けあいに相当な時間がかかり、もし充分な対応がされたなら、ひょっとしたら、もしかしたらですが、誰かの首が飛んでるかもしれません・・・・
    責任ある対応を望むなら、会社が大きい小さい以前に、まず独立してるかどうかですよ。

  9. 297 購入検討中さん

    今なら売れていないらしく

    値引き額がとんでもなくしてもらえます。

    ただ、逆を返すと。

    まだ いろいろとほかと比較検討していきます。

    アフターの対応が悪すぎるのが気になります。

    近所の完成の家を数件見せてもらうことにしたほうがよいと

    言われて 営業さんには内緒で古いのも入れて

    見にいこうと考えてます。

  10. 298 検討中の奥さま [ 40代]

    どの業界もそうですが

    値引き額 が 売り!の企業に

    未来は 無いですね。




  11. 299 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    建築関係者ですけど、東急の大工はレベルが最悪ですね。

    一部の大工さんは腕が良いけど仕事が少ないから、よその工務店に流れて来てるらしいです。

  12. 300 買い換え検討中 [男性 40代]

    各社の口コミサイト観させて頂いてますが・・・

    ここのハウスメーカーさんはとんでもない方にぶつかったのか、文面から見ると同じクレーマーの方多くない?
    って自分から言ってますよね。ヒドイことされたから言っていると・・・
    読んでて気分悪くなります。
    火病出し過ぎ。常連さんのエゴ丸出し。
    削除されないんですかね?
    管理人さん。ひとりの意見ですよ。

    よい口コミを書くと潰しにかかる。
    別に個人の意見や感想なので軽く流して下さい。

    よい家を建てるのであれば予算から。
    東急は輸入住宅ですよね。
    海外に住まれた方はビックリするくらい家周りに欠陥がありすぎるので、
    細かなことには気にしないと思いますが、
    日本の神経質な方はサッシなどは国産LIXILが一番だと思います。
    日本の風土には日本のメーカーが一番だと思いますよ。
    アイフルホーム?
    木造建築はいつか痛みますよ。
    残念ながら東急さんの味が出せないと考えるので諦めましょう。

    家を大事にし、十数年後の味のある建物を楽しみにしてる方は向いてると思います。
    旧車の好きな方などにはお勧めだと思われます。(価値観が同じの為)

    木造のもの(壊れそうなもの)は朽ちていくと考えた方が・・・
    ご近所にある築20年30年40年の空き家やアパート、マンションの外観をみればボロボロも分かるはずです。
    最近、より一層近隣の家を見る事も多くなりプレハブ住宅が一番安っぽいけど長持ちしそうだなぁと・・・

    やはり予算(お金)と知識ですよ。
    建築の知識や問題点(長所短所)を少しでも理解されている方はどこで建ててもよいものが仕上がると思います。
    若い頃、中古で無理してY30買ったら燃費悪いじゃねぇか、どうなってるんだ!とメーカーにクレームを出したのを思い出しました。

    是非とも検討中の皆様はこのサイトだけでなく直接しっかりと数件のハウスメーカーを回り、
    このサイト内の問題点に関して質問し、正しい情報、いい情報の更新をお願い致します。
    少しでも皆さまがご納得する家作りのお役立ちサイトにしたいですね。

    ちょっと気になったので書き込ませて頂きました。
    常連さんごめんなさい。
    ひとりの意見ですのでまた過剰に反応されないようにお願い致します。

  13. 301 契約済みさん

    >>300
    一人だろうが百人だろうがクレームはクレーム

    少数意見は気にするな
    少数意見はクレーマー という
    あなたような人間の集まりが この会社なんです。

    まあ釣りなんでしょうが




  14. 302 購入経験者さん

    ここの家は
    時間的に、金銭的に余裕があることが必須。
    家のメンテを趣味に出来ることが最低条件。

    家のメンテを趣味にするといっても、家を建ててはじめて趣味に出来ることなので、そう簡単なことではない。簡単に結果が出ることでも無く、金もかかる。DIYによって余計に事態を悪化させることもある。

    雨漏りオッケー、木部の割れ・反り・きしみなんてヘッチャラ(アフターに連絡しても無垢なので・・・・とごまかされるだけ)等々・・・・そういうアメリカンな寛大さを持った方じゃないと無理。

    日本製は故障しない。
    故障しないことに慣れてしまった人はやめた方がいい、心身共に疲労してしまうことでしょう。

  15. 303 匿名さん

    元社員の方に聞いた話ですが、実際に住んでる家を案内してるようですがけど、実は社員の家を案内してる事が多いそうです。

  16. 306 真剣に購入検討中さん [ 40代]

    利益の出るリフォーム事業に
    人員配置しているって点検社員
    が愚痴って言ってました。

    この規模の会社で、点検者3人。
    せめて10人は欲しいところ。

    釣った魚にはエサはやらない
    典型的な営業スタイル。

    そういった印象。

  17. 307 買い換え検討中 [女性 30代]

    「ツーバイシックス」
    「ツーバイエイト」などのワードで検索すると

    いろいろなツーバイの東急
    ライバル会社が出てきます。

    ただ、知人いわく
    東急のツーバイシックスは高くて
    売れていないようですね。


  18. 308 匿名さん

    評判が悪いのか輸入住宅が売れない為、輸入住宅としてではなく一般ツーバイフォー住宅として建売会社の下請け受注したり、東急不動産のコネ?での社宅受注や、不動産仲介会社、金融機関等の紹介客、つまり注文住宅に対するこだわりが無い客からの受注で細々と食いつないでいる状況、要は完全に下請け企業となってるみたいね。

  19. 309 入居済み住民さん [男性]

    3年ほど前に買ってちょうど無償修理の点検期間が終わって数か月後のGWに家を見ていたら

    大きな亀裂が!

    どうしてこんな亀裂がこんなところに!という場所で、
    玄関屋根と2階窓の間。長さ30cmほどの亀裂が外壁サイディングに入っています。
    玄関屋根の上ですから来訪者にはよく見える場所。
    非常に残念ですが、こういうこともあるので購入を検討されている方はよくよくお考えください。

    理由はいまだに不明ですが、有償修理ということになりました。

  20. 310 ご近所さん [男性]

    東急グループですからね。
    聞いたらお値段でびっくり。
    大概、それで諦めるみたいですね。
    でも上げてもらったら立派ですよ。
    近所ではお城と言われております。
    近所の工務店の内覧物件見に行ったが、安いけど雲泥の差、これが現実…
    高いから文句も出るのかな?

  21. 311 匿名さん

    >>309
    原因不明なのに有償修理なんですか?
    有償修理の理由が原因不明?
    金を払う理由が無いのに金を払わなきゃならないのはあまり納得出来ませんね。

  22. 312 購入検討中さん [女性]

    309さん
    購入を検討しておりますが、
    差し支えなければ画像をいただけませんか?
    他のメーカー様のスレには画像がよく貼られております。
    理由がわからず購入はよくお考えくださいとは何故なのでしょうか?

    また皆様に参考までに前向きなお話しでお勧めできるメーカー様があればご教授お願い致します。

  23. 313 匿名さん

    >>312
    外観の写真を掲載するのは勇気いると思いますよ。
    >>282さんのリンク先見ると参考になるかもしれません。
    他、>>280さん >>271さんのリンク先が色々と参考になると思います。

    私はユーザーですが、正直言ってやめた方がいいと思います。
    うちは雨漏りしました。原因不明です。
    原因不明で修理(サッシ交換、1箇所だけではありません!)されてもまた同じ事になるのでは・・・・、たまたま保証期間中だった為無償でしたが、同じことが保証期間満了後に発生したらどうなるのか・・・・等々不安です。
    その他にも多々ありましたが、アフター対応は最悪です。アフター担当→資材メーカー担当→工事担当→営業→設計→アフター担当のたらい回しで、結局ウヤムヤということばかりでした。

    はっきりとした後悔ならまだいいんです。不安は最悪です。

  24. 314 匿名

    312さん
    どこで建てる予定なんですか?
    どんな家がいいとか。

  25. 315 ご近所さん

    モルタルの外壁ならば わかりますが


    サイディングでの 亀裂は 本当に
    やばいですね。 重症かと思います。


    剥がしてみてみると 原因がわかるかと思います。

    中の胴縁も、いかれているはず。

    防水紙も切れているかな。


  26. 316 匿名さん

    施工ミスと言いたいところですよね。東急に言わせればミスではないのかもしれませんが。
    一般的にHMはそれぞれの工事(躯体、サッシ取付、屋根、外壁等)において、ある程度のズレ等を許容範囲として設定しています(許容範囲基準は各HMによって異なりますが)。
    恐らく、各工事が許容範囲ギリギリの精度で施工されたため、ヒビの入った部分に力が集中してしまった...という感じじゃないですかね。
    許容範囲は「これなら、保証期間はもつであろう」という基準です。よって保証期間が過ぎて症状が出たというのは、東急からすればある意味で「読み通り・計算通り」であり、施工ミスでもなんでもなく、単なる「経年変化」となるのです。

  27. 317 購入検討中さん [女性]

    313さん
    ありがとうございます。
    勉強になります。
    282さんのリンクから他のスレも拝見しました。
    他のメーカー様も含め良いところ、悪いところ多方面から考えたいと思います。

  28. 318 購入検討中さん [女性]

    314さん
    横浜です。
    ガーデニングをしたいのでポーチがあればと…
    ロビンスジャパン様というところにも惹かれてます。
    スウェーデン様も考えておりますが、欧州ではなく若い頃にホームステイで訪れた北米のおおらかな感じのおうちが理想です。
    趣味から自然と調和できる手作り感満載を考えております。
    オープンな性格からかあまり細かなことは気にしません。
    お勧めはございますか?

  29. 319 ユーザー

    >>318
    ますますハウスメーカーで建てる意味がないですね、東急のアフターは工務店以下だし・・・・
    センスで選ぶなら、設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ(インターネットで簡単に探せます)。
    東急は営業も設計もインテリアコーディネーターもすれぞれノルマを抱えてるせいか?早く次のお客さんにいきたいのか?提案なんて一切しません。あなたのセンスが良ければ良い程、精神的に疲れ果ててしまいますよ。
    東急も資材は直輸入ではなく、代理店を通して仕入れてます(例えば、木製サッシはハウディとか)。結局どこで建てようが、殆ど同じ会社から仕入れているのです。保証も同じ(サッシはハウディにまる投げ)です。
    なので、センス=感覚が合う設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ。

  30. 320 匿名さん

    318さん
    私も横浜で北米住宅が希望です。
    東急ホームズさんが気に入ってるのですが、ここの書き込みを見ると怖くなりますよね。
    決断されましたか?

  31. 321 匿名さん

    >>320
    2年前に多額な負債を抱えて特別清算した会社だよ?
    一から出直してもこんな対応しか出来ない会社でしょ。
    良く考えた方がいいよと思うよ。

  32. 322 No.309

    ずっと忘れていて皆様すみません。
    画像を添付してみました。結局、外壁部分に相当するので保証の期間(3年)を過ぎると優勝だということでした。このヒビは結構大きいのでマンションなどの防水を専門にしている方にたまたま会う機会があったので聞いてみました。
    すると、サイディングは太陽の熱や雨などの影響で伸び縮みすることがあり、それで今回は割れたんだろうということでした。
    この件については結局ホームセンターでサイディング用のコーキング剤で補てんすることにしました。

    1. ずっと忘れていて皆様すみません。画像を添...
  33. 323 No.309

    追加です。ここ以外に2か所亀裂が入っているのが確認されました。とても残念ですが、サイディングの材料の問題なのか、気候にともなう伸縮の度合いを計算しきれなかったのか不明です。

  34. 324 入居済み住民さん

    >>322
    >>323
    太陽の熱や雨で伸び縮みする???

    もし、原因がそれだけだとすると、世の中の
    サイディングの壁は全て割れるはず。
    この写真だけでははっきりとは言えませんが、
    このサイディングの裏側に本当の原因があると思います。

    有償修理との回答に騙されず、粘り強く交渉をしましょう。

  35. 325 No.309

    私としては事実をお伝えして、今後、この会社で建てられることを検討される方に参考にしていただければと思います。
    実際、何が起こったかは定かではありませんが、No.324さんの言われるように内部に何かあってもそれを確かめる術と
    お金がないもので、何ともしようがありません。

    この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので。

    私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。

  36. 326 入居済み住民さん

    >>325
    結局何が言いたいの?

    >内部に何かあってもそれを確かめる術と お金がないもので、何ともしようがありません。

    そんな事HMがやる事でしょ?

    >この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので

    これ、全文意味不明

    >私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。

    これも意味不明。

    要するに、瑕疵の可能性が高いにも関わらず、調査依頼もせず、費用交渉もせず、改修もせず放置?
    んで、こんなHMを選んだのは自分なので、しょうがないから諦めたって事?

    逆を言えば、サイディングが短期間で2か所3カ所割れても自己責任と思っている。
    だから、皆もHMのせいにせず文句言うなって事なの???

    以前も、相談内容に答えた回答者をクレーマー呼ばわりした輩がいたけど、
    ここまで来て良きユーザーを気取るなら、
    最初から書き込みなどしない方が良いんじゃない?








  37. 327 No.309

    良きユーザーを気取っているのではなく、お金も時間もそれを訴えてなにかするエネルギーもないということだけです。
    ただ、事実がこうであるということは皆さんに伝えたいだけで。
    文句を言うななどとは言いません。それは皆さんが判断されることでしょう。

    きちんとクレーム処理してもらうべくメーカーに対処してもらうのが正しいとは分かりますが
    なかなかそこまでできなくて。お気にいらなければすみません。

    この掲示板はそういうことをしてはいけない場所だとは知りませんでした。
    お騒がせしてすみません。

    私としては実際に被害にあっていて、それを見ていただければ何かの参考になるのではと
    考えているだけですので。


  38. 328 匿名さん

    サイディングのメーカーは何と言っているのでしょうか?
    サイディングメーカーが、よくあることとして説明するならば解りますが・・・・HMがサイディングの品質のせいにするのはちょっと責任逃れの感が否めませんねぇ。
    説明・返答については書面化しましたか?
    書面化されてるならば、それをサイディングメーカーに送って聞いてみてはいかがでしょうか?

  39. 329 匿名さん

    328です。
    それにしても、築3年ちょっと?で3箇所もひび割れってのは多過ぎでしょ!!
    重ねて投稿、失礼しましたm(__)m

  40. 330 購入検討中さん

    駒沢展示場ステージ1のモデルハウス、
    見学に行きましたが
    窓枠の外側がひどく痛んでますね。とくに裏手(隣のヘーベルハウス側)から見て。
    大勢のお客さんに見てもらうフラッグシップなのに。
    ちょっとびっくりしました。

  41. 331 匿名さん

    >>330
    外壁が3年でひび割れちゃうくらいだからね、窓枠なんてもっともろいんじゃないの?
    やっぱり輸入品は色々ありすぎて手が廻らないんじゃないの?

  42. 332 入居済み住民さん

    木製サッシは外側がPVC樹脂で覆われているが、コーナー部分からどうしても雨水が入り内部が腐食する。
    日本の高温多湿にあっていないので、気になるなら外観が似た国産の樹脂サッシに仕様変更するのもよい。
    コストも下がる。

    ミルクリークラップは輸入建材ではなく、日本のメーカーの製品なので、「「輸入品だからひび割れ」しているわけではない。
    ミルクリークラップではなく、ちゃんとしたラップサイディングに仕様変更すれば収縮でのひび割れもないと思う。

  43. 333 入居済み住民さん

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1010308&id=72236577

    ここに沢山ありますね。

    真贋は不明ですが、保証切れでも無償修理と書いてあります。
    HMがドアを開けているのですから、322さんはドアを叩くべきだと思いますよ!

  44. 334 匿名さん

    客を選んで有償か無償か決めているってことかね?

  45. 335 匿名さん

    >>332
    ミルクリークラップの品質が悪いということですか?

  46. 336 匿名さん

    >>332
    外壁はもともと国産
    サッシは輸入品だと雨漏りするから国産にした方がいい?
    今までのレス見ると、無垢材が反ったり割れたりする・・・・ということは、これも国産にした方がいい?
    こうなってしまうと、輸入住宅って言えるの???

  47. 337 匿名さん

    三井不動産の下請けやってるよね。
    デカい会社の下請けならまだわかるけど、小規模の建売会社の下請けをやってたり。。。
    聞けばモデルハウスもあっちこっち撤退してるみたいだし、大丈夫なのかね。また特別清算しちゃうんじゃないの?

  48. 338 入居済み住民さん

    輸入住宅の響きに誘われ3年前に建てました。
    建築中・入居後も不満多く、満足しているのは全館空調のみです。

    驚くような不備箇所が数多あり、とにかくストレスがたまる会社です。

    尚、輸入住宅なんて大嘘で、外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
    (他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)
    風呂・吐き出し窓以外と玄関ドアが米国製。(施主が選択。雨漏りは今の所なし。)
    以外は全て国産です。
    上記も外壁材・ドア・窓も国産品を選べるので「輸入住宅もどき」が正しいです。

    満足している全館空調も当初は配線ミスで、1・2階の調節が出来ないという体たらくでした。
    それでも一番満足しているという事は、他が如何に劣っているかという事です。

    建築中・入居後共に、一番親しくなるのは胃薬になります。
    これ以上はお察し下さい。











  49. 339 ユーザー

    こういう商品?会社?に対してリコールというのは出来ないのでしょうか?
    サイディングやタイルのひび割れに対してどれだけの方が無償対応されて、有償対応または相手にされなかった方々はどれだけいらっしゃるのでしょうか?有償であれ無償であれ、修理した方々はひび割れの原因が判明したのでしょうか?

  50. 340 匿名さん

    >外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
    >(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)


    338さんのお宅では、外壁にどのようなトラブルがあったのでしょうか。
    わたし、外壁の仕様決め中です。差しつかえなければ教えてください。


  51. 341 匿名さん

    輸入サッシが雨漏れするってのは一概に言えないですよ。
    自分は輸入ものの樹脂サッシ使う予定。
    無垢フロアが反るってのもどうかと。
    薄いフロア材なんじゃない?北米メーカーのフロアは良いものは良いですから。
    ちゃんとメーカーやモノ確認して仕様決めたら良いと思います。
    ここのメーカーがそれを提案してくれることはまず無いと思いますけど…。

  52. 342 匿名さん

    >>340
    契約が済んでるなら、決めた外壁の中で色パターンを選ぶだけですよ。

  53. 343 匿名さん

    >>341
    うちは19ミリの無垢材ですが、反ってますね。夏になると湿気?で膨張し、冬になると乾燥して?縮みます。その反動なのか、冬になると床と巾木の間が大きいところで、5ミリ以上開きます。そこが超汚いんですよ。おが屑みたいなのがこびりついて落ちないので、来客がいると物凄く恥ずかしいし、そこからダニとか発生しないか心配です。
    因みにですが、うちは雨漏りしてサッシ交換しました。

  54. 344 ユーザー

    無垢材はメーカーが北米に所在してるだけで、原産地は東南アジアであることが多いですよ。そのあたりまで営業マンの知識があるかどうかはわかりませんがね。

  55. 345 匿名さん

    343さん
    19mmで反ってるんですか???
    かなり厚いですよね。木が柔らかいものなんですかね。
    多少季節で動くと思っていますが、自分がみた物件は10年くらい経ってもきれいでしたよ。

    344さん
    made in ~を信じますがね(笑)
    全てを知る営業さんはいないにしても、いろいろ提案いただける工務店がいいですよ。
    こだわって使っている、長く使っているとかそういう自信は買ってあげたいと思ってます。
    (上から目線ですいません)

  56. 346 匿名さん

    >>345
    剃るというより、膨張して行き場がなくなって結果的に反っているという感じでしょうか。
    全くおっしゃる通りだと思います。結局、工務店で良かったのではとつくづく思います。アフター依頼をしても、来るのは下請けの方々で、聞けばメーカーからパワービルダーなど色々な現場に行っているのだとか....
    すごく無駄をしたように思い、後悔しています。

  57. 347 匿名さん

    >>345
    動きを見越した施工をしないから、反ったりすると思うのですが?
    その成れの果てが、サイディングやタイルのひび割なんじゃないでしょうか?
    結局、施工不良が全ての原因だと思うのですが、どうなんでしょう?

  58. 348 入居済み住民さん

    >>340 さん
    我が家はvintageで、オールドブリック使用のためこのHMでも高額な部類です。このオールドブリックと称する物体の費用は延床50坪で500万程度です。340さんも打ち合わせ場所で見本を見ていると思いますが、ブリックの本来の定義は別で確認頂くとして、ここのオールドブリックは煉瓦ではなく、荒いコンクリートを3cm程に成型しペンキを塗った物体です。ですので「同じ色は二度と作れない」と言う言い方をします。私は当初焼き固める過程で同じ色が出ないと解釈し、営業マンもその様な言い方をしていたのでそう思い込んでしまいましたが、ペンキの調合の問題なのです。
    又、下地材に引っ掛ける都合上、中心部が薄くなっている(たぶん1cm以下)ため非常に脆い物体です。私は契約時点でこのブリック実物を見ていたら、絶対にvintageにはしていませんでした。ホームセンター等でよく見る長方形の赤い煉瓦ではないのです。ここは他の壁材でもトラブルがある様ですが、少なくともペラペラの煉瓦もどきに400万500万出す必要はないです。ここで建てるにしても他に使った方が良いと思います。尚、全館空調を入れてますが冬場は加湿器35畳用4台を使っても湿度30%台まで下がり、夏場はドライにしないと85%を超えます。結局、無垢材が持たずにパックリ割れます。営業マンはそんな事全く触れませんでしたが、アフター担当は「無垢は割れます。しょうがないです。」とあっさり言います。補修は出来ますが交換は出来ません。補償ないです。全館空調を入れるなら無垢は断念された方が精神衛生上良いかと思います。

  59. 349 匿名さん

    >>348さん

    340です。レスありがとうございます。
    わたし、まだ東急ホームズの方とお会いしたのは3回で、
    今は間取り案をもらって、外壁などを考えているところでした。
    (ブリックの実物もまだ見たことありません)
    資料などでvintageは、すごく格好よくて憧れていたのですが
    348さんのレスを読んで、もう一度よく考えてみますね。

  60. 350 入居済み住民さん

    そうなんですよね....年月が経つほど深みがでるのがブリックなのに、年月が経つほどに色が褪せてムラがなくなっていくんです。がっかりです。おすすめしません。

  61. 351 匿名さん

    スライスレンガってものでもないんですね。
    レンガ住宅でスライスレンガのもの見たことあります。
    引っ掛ける工法で、厚みは3cmくらいでしたがそこまで脆い感じもなかったです。
    塗装ではなく「レンガ」なのでこれなら良いと思ったり。

    全館で無垢は使わない方がいいですか…。
    かなり乾燥するのは聞いてます。悩みどころです。

  62. 352 348

    340さんこんばんは
    オールドブリックの質をどこまで求めるのかによると思いますが、厚さは340さんが考えているレンガの1/3から1/2程度だと思います。
    ですので、展示場に飾られている見本はブリックレンガ全てと言う事になります。即ち、見えている物がレンガ全容です。埋め込まれている部分は全くありません。

    351さん
    私が使用したオールドブリックは、セメントを固めて着色した物です。ですので、セメント構造物であってレンガではありません。スライスレンガとの違いは良く分かりませんが、もしオールドブリックにされる場合は、是非実物を見せてもらって下さい。着色工場は横浜ですので直ぐに手に入るはずです。我が家はまだ大丈夫ですが、多数ヒビ割れしているお宅もある様です。実物を見ればそれも納得です。
    全館空調は必ず導入すべきです。
    冬はとてつもなく乾燥し、夏場ドライにすると電気代は通常の倍、4-5万に跳ね上がりますが、それでも十分満足されると思います。家中何処に行っても同じ気温である事がこれほどにも快適だとは思いませんでした。
    ちなみに、冬場に割れた無垢材は、梅雨時になると元に戻ります。裂け目も全く分かりません。要するに、エアコン暖房による過乾燥に木材が付いて行けないのだと思います。どうしても無垢を使うならば、割れて元々とお考え下さい。

  63. 353 匿名さん

    348さん

    351です。ありがとうございます。
    スライスレンガは本当のレンガをスライスしたって聞いています。
    なので色付けしたセメントとは違います。

    全館快適なんですよね。ツレから聞いております。
    ちなみに無垢フロアはどこの何を使われたんですか?
    差支えなければ教えてください。

  64. 354 入居済み住民さん

    あまり過度な期待をしない方がいい。
    アメリカ車と日本車の違いを想像すればわかる。
    天然無垢材は日本では高級品イメージだが、アメリカでは単なる日常の品物。
    木製サッシも然り。
    日常品であるということは消耗品でもあるということ。つまり、高級品ではない。消耗品の為、性能は年々低下する。無垢材などは特に伸縮を繰り返してる訳で、サッシのように外気にさらされればより劣化は早くなるのも当然。アンダーセンのサッシなんて爪たてればキズ付くくらい柔らかく、とてもカタログにあるような性能を維持出来るとは思えない。
    アメリカに住んでいる知人に聞いたが、雨漏りは日常にあることで驚くことでもないとの事。雨漏りした時点でそのサッシの寿命であり、すぐ交換してしまうんだとか。ケーシングなんかも割れたり反ったりは当り前で、その上から自分でペンキを塗るのが当り前。
    こういう、アメリカンなおおらかさというか、大雑把さを日本人が持てるかどうか。
    内装のヒビや、隙間を見たくないから塗り壁ではなくビニールクロスにする、外壁の塗り壁も然り、弾力のある材料を使う、またはサイディングにする・・・・等等々。挙句に日本では雨漏りは瑕疵の為、一度でも雨漏りした建物は告知事項として売却する際は説明する義務があったり。日本人は繊細というか、神経質だからこういった工夫?がされてきたのでは?
    結局、本来全く高級品でもない日常的なものを高級なイメージに置き換えてしまってるのが問題だと思う。
    そう自分を納得させる努力をしながら日々過ごしてます。

  65. 355 匿名さん

    入居後、そういう不具合(外壁ブリックのヒビ割れなど)が生じたとき、
    契約時の営業さんは、どのような対応/説明をされるのですか。

    アフター担当者や現場監督ではなく、営業さんの対応が知りたいです。

    わたしたち顧客は、あくまでも営業さんを信用して契約するのですから
    入居後、自分の顧客が困っているとき、どんな振る舞いをされるのか、
    ご経験者は教えていただけないでしょうか。



  66. 356 入居済み住民さん

    >>355
    完成後はもう殆ど会うことはないですよ。会うのはアフターの担当者が数回で、何かあったときは下請けさんが一番多いです。
    完成して引き渡した建物が、その後どのような状況になっているのかも、営業さんには恐らくフィードバックされていないのではないでしょうか。それか、手離れというか回転率を上げる為に敢えて係わらないようにしてるのか....
    営業さんが熱心なのは契約までです。その後は設計さん・コーディネーターさんがメイン。工事が始まると工事の担当者がメイン....という感じでフェードアウトといった感じです。なので、建物が完成した頃には営業さんとお会いしても、冷めた感じになっていましたね。
    もしかしたたら、お金持ち・お偉いさん・紹介してくれそうだ....などなど、客筋のいい人は別なのかもしれませんね。これまでのレス読んでも、外壁の割れなんかも有償だったり無償だったり、お客さんによって対応が異なってるようですから。

  67. 357 入居済み住民さん

    355さん
    356さんのおっしゃるとおりです。
    契約の時は「責任を持って」と言いますが、
    結局は「責任を持ってアフターに取次ぐ」だけで、二度手間になるだけです。我が家は、そのアフター担当が最悪だったので、営業マンにクレームと言うか愚痴を言った所、「では(私と対抗するため)顧問弁護士に相談します」との思い掛けない回答が返って来ました。
    営業マンは契約迄。その後は設計士さん、コーディネーターさん、現場監督、アフター担当とはっきりと分業化されています。過度な期待は禁物です。


  68. 358 入居済み住民さん

    丁度良い写真がありました。オールドブリックの見本です。
    ボードに埋まっている部分はなく、見えている物が全てです。
    特に半分に割られている部分の真ん中部分、ボードに引っ掛ける部分を見て下さい。この部分の厚さは5mm-7mm程度です。
    これを一般的に煉瓦=ブリックと呼ぶのか?ましてや焼いている訳ではなくセメントに着色した物です。こんな物を壁面一面に貼って500万の価値があるか、私個人的にはもっと冷静に考えるべきだった反省しています。
    これから建築される方は、実物をよく見る事をお勧めします。

    1. 丁度良い写真がありました。オールドブリッ...
  69. 359 購入経験者さん

    我家はブルースホームで建てましたが、この夏初めて過ごしましたが、気密性能が高くて快適でした!窓も国産より熱が伝わらないですね。床は無垢ですが今のところ何も問題ないです。冬が楽しみですね! 光熱費は大幅に下がりそうですね。

  70. 360 物件比較中さん [ 40代]

    だったら。

    三井ホーム
    天草ハウジング
    フロンビル
    ジューテックホーム
    ニーソデザイン

    あたりも競合先にはいいでしょう。

  71. 361 匿名さん

    まあ使うならスライスレンガのほうがいいかもね。
    コンクリート商品だと、極論を言ってしまえば塀で使われてる茶色いブロック塀のデザイン違いって感じになるしな

    レンガなら、100 年たつと年期が入っておしゃれになるっていう実積があるけど

    デザインつけたコンクリートがそうなるかはわかんないもんね

  72. 362 匿名さん

    358さん
    なかなか安っぽいじゃないですか(笑)
    正直、断面みてなくても表面の仕上げがあまりに貧相でちょっと…

    356さん
    仕事の分担がある以上、アフターさんが相手するのもしょうがいないことと思います。
    よほど腹立つことがあってその思いをぶつけたいのもわかりますが
    営業さんも仕事取るのが仕事ですからね。良い顔するのは当然ですよ?

    359さん
    ブルースホーム…
    満足されてるんですね。2×4ならある程度の気密断熱はどこもあると思ってます。

  73. 363 入居済み住民さん

    >>362
    >>356です。腹など立ててはおりませんよ。腹を立ててるように思われたなら失礼致しました。
    >>355さんのご質問に答えただけです。

  74. 364 匿名さん

    先日気付いたのですが、室内のドア全ての上部分(断面部分・てっぺん)が全く塗装されてませんでした。素の木の色のまんま!!
    東急に連絡したらそういう仕様だとか何とか、よくわからない返答。
    こんなことあり得ます?おかしくありませんか?
    ドアの表と裏は同じ色で天井だけ違う、というより無塗装!!!見えないからいいといっても吹き抜けで2階から見ると丸見え!ありえないですよね?なんでこんな事するんでしょう?見えないところはどうでもいいとでも思ってるんでしょうか?ありえないと思うのですが?
    こんなところで手抜き?なのかどうでもいいと思ってるのか、こんな低レベルなことされてたと思うと他の部分はどうなの?ものすごく不安になりました。

  75. 365 匿名 [女性]

    他社で建てましたが…
    私の家も塗ってないですよ。正直見えないから良いと思います。
    吹抜けで見える箇所は塗っていただいています。
    工務店の配慮なんですね。
    全てのドアがそうであるならそういう仕様なんですよ?
    このレベルのことで騒ぐのはちょっと…。

  76. 366 匿名さん

    ハウスメーカーでしかも大手だと、アフターが安心かなと思ってはいました。
    輸入住宅ッて素敵だと思いますが、
    修繕が必要になった時とか、きちんと対応してくれる会社が良いと思いますし。
    実際はどうなんでしょうね。
    アフターサービス担当部署とかがあれば大丈夫だとは思うんですけれど。

  77. 367 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  78. 368 入居済み住民さん

    >>364
    うちは全て塗装されてますね。ドア自体もドアや窓の廻り縁も巾木も現場で塗装するのにどうしてなんでしょうね?忘れられただけのような気がしますけど、どっちが正しいのか....
    展示場行って確認してみてはいかがでしょう?展示場のドアが塗装されてたら!!!ってことです。もしかしたらドアの天井部分の塗装はオプションなのかもしれませんねぇ????
    でも、その程度ならまだいいじゃないですか。うちは雨漏りしましたから....。

  79. 369 匿名さん [男性 30代]

    〉364さん
    単なる塗り忘れですよ。

  80. 370 匿名さん

    >>369
    アフターサービスの方に嘘をつかれたということでしょうか。なんでそんな嘘をつくのでしょう。

  81. 371 匿名さん

    外壁のひび割れなんてそんなに起こりえる現象なのかね?昔ながらの在来工法なら考えられるが、今は在来であれ、2×4であれ合板貼って剛性高めてるはず。他社のスレ見てもあまりそんな現象は書かれてない。やっぱり施工不良が原因なんじゃないの?

  82. 372 入居済み住民さん

    >>364さん
    手抜き度いっぱいの我が家でさえも、ドア上部は塗られていますので
    単なる塗り忘れだと思います。

    >>371さん
    私はここ何年にもわたり他所の家・壁を見て来ましたが、
    サイディングにヒビが入ったり、煉瓦が割れている家は今だかつて見たことがありません。
    素人目には明らかに「普通じゃない家」なのですが、一度立ってしまうと施工不良を確かめる術はないのです。






  83. 373 匿名さん

    ・サイディングのメーカーは品質に問題は無いとのこと。
    ・隣り近所に同様のひび割れが発生している家が無い。

    ということは、原因は施工しかないよね。

  84. 374 匿名さん

    サイディングってひび割れがするようなものじゃないと思います
    そりゃ経年劣化がお着てくれば可能性としてあるでしょう
    保証が効くうちにきちんと対応してもらったほうが良いのでは…?
    というか保証って効くのですよね?

  85. 375 匿名さん

    >>322さんを見ると保証期間はたったの3年みたいですね。3年でヒビが入るほど柔いサイデイングとは思えませんが、3年を過ぎたら全て経年劣化で処理されるみたいね...
    逆に言えば、3年もてば良い程度で出来るだけ安く仕入れることが出来るサイデイング、またはタイルを使った方がメーカー側は得ですよね。

  86. 376 匿名さん

    今も安売りしてるってことは、円高の時に余程ボロ儲けしたのでしょうね。
    ボロ儲けさせて頂いたお客様のアフターは超適当。
    このスレに書かれてる不具合はほとんど経験しましたが、対応は超適当。早くて半年、長くて一年以上で散々待たされたあげくに解決出来ず。
    本当に住宅メーカーなんでしょうか?
    超高級外車に乗ってらっしゃる店長様がいらっしゃるくらいですから、相当高い給料を貰ってらっしゃるのでしょう。人件費が高すぎてアフターサービスに廻す経費が足りないのではないでしょうか?
    もっと真面目にやってほしいです。

  87. 377 匿名さん

    無垢材に魅かれて検討中ですが
    窓からの雨漏りとアフター不満の書き込み多くて迷っています

    ほんとのところどうなのかわからないと博打的に飛び込むのも怖いし
    全国区じゃないから余計にナゾだし

    コマーシャルにお金使ってないから品物のわりに安いかな~と思ったのですがそうでもないような???
    でもこの辺いっぱい建ってるから大丈夫かな?

  88. 378 匿名さん

    私の経験から
    営業さん(契約まで)
     ・天然無垢材、本物へのこだわり、無垢材が狂わないような施工精度を強調
     ・気密性を強調
     ・保証を強調
    工事担当(工事中)お粗末に見える施工の質問に対し
     ・輸入木材なのでどうしても.....(この程度です...)
     ・完成から2年程度で建物(木材)が落ち着いてくると思う.....
    アフター担当者(完成後)
     ・木材はこんなものです。狂うのが当り前です。輸入材は特に。
     ・木製サッシは大雨の後は開けて乾燥させて下さい(気密性も何もない)
     ・工事担当者や設計担当者からの記録が無いので対応出来ない
     ・定期巡回時のペンディング事項についても記録は残さず、
      10年後の最後の点検時にどうなったのか確認しても、散々待たされ
      経年劣化で全て終わり。

    どうしても東急にしたいなら、全て(営業からアフター担当全て)の打合せ内容(電話内容も)を録音しておいた方がいいです。というより、そうしないと後悔します。
    いくら打合せを重ねても記録がされてなければ、逃げられてしまいます。最終的には「見積書にも図面にも何も記録されてませんよ」で終了です。
    自分の身は自分で守りましょう。

  89. 379 新築予定者‼️

    >>378
    只今、新築予定で最終検討中。
    外観が欲しかった家のイメージ、
    又、予算内で建築できるとの不動産部からの紹介で打ち合わせ中。
    比較しているハウスメーカーがとてもしっかりした営業マンなので、
    ミルクリークのアフターメンテナンスや現場管理が
    皆さんの話を聞くと非常に心配です。
    気になる点等、教えてください。

    因みに
    全館空調、LDKはオーク無垢材、個室はフローリング
    予算の都合でキッチンはタカラ、バス、洗面はリクシル
    外壁吹き付けかラップサイディング
    屋根はコロニアルです

  90. 380 入居済み住民さん

    >>379
    LDK? キッチンは無垢じゃないですよね?
    >>378さんのおっしゃってる意見が正解でしょう。アフター最悪です。直してもらえたのもあれば、直してもらえないものもあり。いずれにしても最悪なのは原因を特定しないということです。雨漏り(サッシが腐ってしまった)してサッシ交換してもらいましたが原因不明。ということは、またそうなる可能性があるということです。もし再発した場合、保証期間が過ぎていたらどうするの?ってことです。
    他、全館空調なのに温度差が出る→原因不明で直してもらえず。
    たぶん、私の推測では原因不明はつまり施工不良なんだと思うんですよ。だから言えない。または原因を特定しようとすれば、大がかりな工事が必要でコストがかかる。よって、客が諦めるのを待つといったところでしょう。
    お奨めしませんね。

  91. 381 入居済み住民さん [男性 30代]

    >379

    雨の後に窓を開けて通風させるとか、定期的に塗装するとかメンテナンスに手間とコストを掛けられる方なら
    輸入サッシの魅力は大きいと思います。
    参考:http://www.homemade-co.com/ripea/index.html

    ただ、私は精神衛生上、腐るリスクがあるサッシは嫌だったので、あえて国産サッシ(樹脂複合サッシ・格子入りペアガラス)にしてもらいました。(コストも安くなりました)

    こちらのブログの方もそうしたようです
    http://blog.goo.ne.jp/puuhouse/e/1868367935dd2c8662bf682b8229e748

    室内側も屋外側もモールを周囲に貼るために、違和感なくミルクリークの外観にあったものにできますよ。

  92. 382 匿名さん

    サッシが国産?
    キッチンがタカラ?
    風呂・洗面台がりくしる?
    恐らくサイディングも屋根材も国産?
    それって輸入住宅と言えるの?
    アカン気がする。

  93. 383 匿名さん

    この辺はかなり建っています
    そして相変わらず建ち続けていることからそんなにメチャメチャなHMであるとも思えません

    デザインなどいいものは採用し、窓が不安なら国産にすればいいし
    好きなように組み合わせて建てればいいと思います

    あまり完璧を求めすぎると、狂いのない樹脂に囲まれて生活するしかなくなります
    どちらを選ぶかは好みですが 私は樹脂より木が好きです

  94. 384 匿名さん

    元社員の方に聞きました。潰れはしなさそうですよ。ほとんど毎期毎期赤字でありながら東急不動産の社長は東急ホームズ社長からステップアップしてるようです(現在の東急不動産HDの社長もそうらしい)。2~3年前にも特別清算したのにかかわらず赤字体質のままらしいです。
    たぶん東急不動産HDの必要悪的な会社なのでは?でも、そういう甘えた体質では、どうせ親会社が助けてくれるなら、自ら改善しようとはしないでしょうね。なので原因追求しようとしない、そのままでいい、そんなものだ...的な対応になってしまうのでは?それが当たり前となってる会社に何を言ってもわからないというか理解出来ないのでは.....?と思うのですが?

  95. 385 匿名さん

    大手と比べて安いのは良くも悪くもガツガツしなくても生きていけるからでしょうか?
    そうだとしたらお客側にとっては有り難いのですが・・
    他に何か理由があるのでしょうか?
    CM代以外に安さの秘密は何でしょうか?
    それとも大手がボッタクリ?

  96. 386 匿名さん

    本当に安いのかね?
    同じものなら変わらないんじゃ?
    細かいところ見れば価格差はあるんじゃないの?
    職人の手間賃やアフターの軽費削減もあるだろうけど。。。
    あとは東急は確か耐震実験や気密試験、各性能値などが自社試験でなく、2×4協会などのデータや計算値で出してるだけだった気がする。そういったところも価格差に出るのかもね。。。

  97. 387 匿名さん

    なるほど・・研究開発費でコスト削減ですか・・

    薬のジェネリックみたいな感じですね
    でも薬と違って中身違いすぎかな?

  98. 388 匿名さん

    >>385
    安いなら必ず理由がありますよ。
    原価を切り詰めない限りは安くはなるはずありません。
    東急程度の受注棟数で大手より安く同じ材料を仕入れることなど無理。しかも一気に円安になりましたし。
    受注棟数が低レベルでありながら、親会社の東急不動産より遥かに多い大企業並みの社員数。ということは人件費も削減しようがない。受注棟数が少ない、展示場は少ない、広告宣伝が少ない、、、にもかかわらず社員は大企業並みという矛盾。
    あとは、安い材料に切り替え、安い下請け・職人を使う、アフターサービスの経費削減(資材メーカー任せ)くらい。
    要は、本当に安いのであれば何かを削らない限り無理ということです。

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