永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
>>150 入居済み住民さん
散々な思いをされたようですが、出来上がった家には満足されているとのこと、大人だなあと思いました。
大金をかけて出来上がった家ですから、少しの不具合でも不満足な思いが強くなるものなのに。
会社や現場に足しげく通って、出来上がる前に不具合をチェック、ミスをなくしてもらうようにこちら側でもがんばらないといけないのですね。
勉強になりました。
>>158 160さん
遅くなりました。
大人と言うより、この会社の方々に文句を言ってもたらい回しされるだけで怒りが増幅するだけです。
まず解決はしません。と言うより解決出来るだけの権限を持っていません。
クレームや相談の受け皿は、営業、現場監督、アフター担当と3通りあるのですが、正社員は営業さんだけで後は請負の契約社員なんてのが当たり前の様にあります。
そのため、クレームを言う場合は「相手が何者か?」を確認した方が良いです。
私は、これが東急ホームズ最大の欠点だと思っています。
担当営業は「売るだけ」、現場監督は「作るだけ」、アフターは「点検に来るだけ」という分業制がはっきりと敷かれています。
これはある意味当然のように思えるのですが、責任が明確でなくなってしまい、不備を指摘しても脳天気なアフター担当が来て「これが東急ホームズ品質ですよ!」とあっけらかんに言い放ちます。
何故かと言うと、東急ホームズの社員ではないので、東急ホームズより自分の立場を守ってしまうのです。
ですので、クレームが上層部に届くような構造になっていないのです。本当に恐ろしい事です。
更に追加ですが、
営業さんは、家屋自体にお金を掛けたいので「外構工事は
業者を紹介するの、直接取引して下さい。その方が東急ホームズが取るマージンもなく安く上がりま。」なー〜んて甘い優しそうな言葉を投げかけられまが、絶対に乗らないで下さい。とんでもないモグリ業者紹介され、その手抜き工事には後あと悩まされます。
悩まされますが、直接取引ですので東急は知らんぷりです。
いずれにしても外構工事は地元の業者さんに依頼した方が良いです。先のモグリ業者にしても引き渡し後でないと工事には入れません。
雑な文章ですが以上です。
何か確認したい事があればまた書き込みして下さい。
よろしくお願いします。
アフター対応が遅すぎる。
雨漏り直すのに半年以上かかった。しかも下請け任せ。事の重大さを東急はわかってない。酷すぎる。
これから東急ホームズで家を建てようとする方へのアドバイスですが、タイル貼り&モールは間違いなく絶対やめた方がいいですよ。輸入住宅が好きで東急ホームズさんに決めて全面タイル貼りにしました。築7年になります。今年偶然にも趣味を通じて東急ホームズの大工さんと知り合いになりました。大工さんと言う事で内装、外装の色々な職人さんから話しを聞くそうです。その方は年齢的に今年いっぱいで辞めて田舎に帰るそうなので何でも喋っちゃえ(笑)なんて言ってました。笑い事じゃないんですが。
ちなみに営業マンと現場担当者は良く悪くもなく普通でした。内装も特に気になるところはなく満足しております
以下東急ホームズの大工さんに聞いた話しです。
まずモールは発泡ウレタン見たいなものにペンキを塗っただけ、おもちゃみたいな物です。超軽量(笑)簡単に凹みます。また、引き渡し後数ヶ月で水垢がついてしまい汚らしいそうです。そしてタイルと言っていいのかわかりませんがタイル?はセメントみたいな物を型に流して固まらせ着色しただけ(強度がなさすぎて下手すると手でも割れますし、色もおちるそうです)あと重量の問題もありますよね。タイル?を貼る事によってプラス数tが建物にかかります。いいわけないですよね(笑)また数年後必ず裏に水がまわるかタイル接着剤の劣化によってタイルが浮いてきます(コーキングが劣化するのと同じです)担当者に聞いでもタイルの裏の下地版を水が流れるから大丈夫だと言うでしょう。しかしよく考えてみて下さい、下地版は永久じゃありません。必ず腐ってきます。前に数人の方が雨漏りの書き込みをしておりましたが納得です。10年保証がすぎた時タイル?貼りの家の場合どれだけリフォーム代がかかるかは想像するのも恐ろしいです。
いろいろ話しを聞かされて心配になり我が家をチェックしてもらいましたが、確かにタイルのひび割れと浮きが多数ありました。またタイルがカタカタと音がする所があちこちにありました。タイルの裏側は見えないのでとても心配です。
その方の話によると10年保証期間内に東急ホームズに言っても適当にごまかされるか、よくて、見た目の手直しをしてくれるだけだそうです。普通の外壁にして10~15年ごとに塗りかえた方がはるかに安くて色も気分で変えられるし新築気分も味わえていいなと思いました。今ではタイル貼りにした事を非常に後悔しております。
ウチに来たアフター担当者が、雨の後は窓を開けて窓自体を乾かさないと腐る可能性がありますとのこと。
こんなんじゃ気密性、断熱性なんて関係無いでしょうに。なんか騙された気分。
>>167
さんのご意見に大賛成です。
我が家は500万掛けてオールドブリックにしました。
展示場がオールドブリックのビンテージだったのもあり、
オールドブリックにしなければ東急ホームズにする意味がないとまで思っていました。
でも、残念ですが、このブリックタイル、レンガは欠陥品です。
建物の外壁とし使用するにはあまりにも耐久性がないのです
東急ホームズは知っていにもかかわらず、販売を継続しているとしか
思えません。
我が家のブリックタイルもヒビ割れだらけです。
100枚以上のタイルに縦にヒビが入っているのですが、
修復は強力な接着剤で貼り付けられているため、ノミで一枚一枚割って張り替えるしか方法はないとの事。
それではあまりにも建物本体への影響が大きいので、点検専門の建築士に依頼してどのように補修するか検討中です。
この建築士は、これだけ多くのタイルが割れるのは、構造自体に異常があるとしか思えない
という意見なのですが、
東急ホームズの意見は「良くある事」「建自体には影響がないので気にしないで」という
呆れた回答しかありません。
オールドブリックにしたのは、あくまでも「見てくれ」「見栄」であって、
ビビ割れを「良くある事」で済ます感覚が理解できません。
一生に1回あるかないかの家づくりで、まさかこんな事になるとは夢にも思いませんでした。
本当に残念です。
>>169
みなさん後悔されてるようですね。みなさんが言われてるように東急ホームズのタイルはやめた方がいいと思います。東急ホームズは他にうりがないもので、いつまでも例のオールドブリックを使ってます。今時に乾式工法引っかけタイルなんてありえません。いい例がここ数年で他の一流ハウスメーカーの大半は乾式引っかけはやめて別の工法にかえてます。理由はコストの問題もありますが、一番の理由はタイルの割れと下地であるベース板の腐りです。大手のタイルメーカーも乾式引っかけはすすめてきまません。そもそも30年ぐらい前の施工方ですよ。
どこのハウスメーカーもあまりかわりはありませんが、東急ホームズのタイルだけはやめておいた方が無難です。
>>169
さんも大金払ってえらい目にあったみたいですね。我が家はもっと悲惨です。タイルのヒビ割れなんてかわいいもんですよ。ヒビ割れプラス、タイル壁のあちこちに水垢みたいのでまっ白です。おまけに目地は指でこすっただけでポロポロ落ちてどんどんとれてきます。また先日庭でころびそうになってとっさに壁に手をついたらタイルにヒビが入りました。前にもたくさんの方の書き込みがありましたがやっぱり担当者に言ってものらりくらりでムダでした。
ちなみに我が家はまだ築2年です。
>>171
169です。
そうですか、、、
たぶん、こちらをご覧になっている方の大部分は「まさか!そんなバカな!」
「他社営業の中傷か!?」
と思うのでしょうが、私は驚きません。
ここのレンガは本当に脆く、手で簡単に割れるため、レンガを嵌める下地がチョット動いただけで、
下地のつなぎ目を跨ぐレンガがパリパリ割れるという仕組みです。
素人でも解る簡単なことなのですが、
担当の営業に言っても「そんな話しは聞いた事がない!」と断言します。
でも、アフター担当者は「建築後2-3年は良く割れる」「東急のクオリティはこんなもの」
と、表情一つ変えずに言ってのけます。
パリパリ割れるレンガを実際に見ている私がどちらを信じるかは分かり切った事です。
一生を掛けて建てた家なのに、このような掲示板で周知しなければならないとは
情けないばかりです。
>>171さん
169です。追伸です。
我が家のオールドブリックタイルの表面も白くカルシウムが吹き出ています。
但し、注文時に1年位すると白い粉のような物が吹き出て来るけど、高圧洗浄機で簡単に落ちるとの説明がありました。
ですので、来たか来たかという事で、高圧洗浄機で落とそうとしましたが、多少目立たなくはなりますが、
綺麗にはなりません。
また、目地のモルタルが脆いので、高圧洗浄機をかけると目地がボロボロ剥がれ落ちます。
更に、最近は、綿ぼこりの様な、カビのような正体不明の黒いフワフワした物体が付着するようになりました。
最悪です。
要するに、少なくとも東急ホームズのブリックタイルは、外壁には適さないのだと思います。
これを坪10万以上で買った私がバカですし、売るのもバカなのです。
早く気付くべきでした。
東急はローコストなのでしょうか?
輸入住宅ならスウェーデンハウスは検討されなかったのですか?
輸入住宅はどこのハウスメーカーも大差はないと思います。しかし東急ホームズのオールドブリックは前の方の話しの通りタイルとよべる物ではないみたいですね。近所に14~15年ぐらい前に建てた東急ホームズの総タイルの家がありますが、補修したみたいでタイルの色がばらばらです。あれを見ちゃうとタイルはやめようかな?というより東急ホームズはやめようかなと思っちゃいますね。
>>175
大手のハウスメーカーまたはタイルメーカーに聞いてみればわかると思いますが、ボンド貼りをすすめると思います。と言うより乾式引っ掛けはほぼやってないと思いますよ。ただ東急ホームズのタイルの場合タイル自体にも問題があるので意味はないかと思いますが。最近は、ほとんどの注文住宅、分譲住宅ともボンド貼り施工です。ボンド貼りの場合数十年後のアフターを気にする方もいますが、30年以上も前に施工した、キッチン、厨房、公衆トイレ、病院施設、公衆浴場等水を使う所でも現在多少の劣化はあるものの大きな問題はないと思います。ましてや現在のボンドは昔より数十倍進歩してます。
>>174
東急はコスト的には高い方だと思います。
特にドア、フローリングを無垢にしたり、外壁をオールドブリックにしたり
階段壁を木製の手すりに変えると目の玉飛び出る位価格が上がります。
でも、品質が伴っていないのです。
特にドア、フローリングを無垢にされた方のブログを検索して見て下さい。
ドアがバリバリに割れたり、床が反り返って波打つ等悲惨な事になっている方が散見されます。
東急ホームズはハイコストではあるが「チープな家」なのです。
スエーデンハウスは検討した・しない以前の問題で「知りませんでした」。
同じ住宅展示場内にもあったのですが、、、、
>>176さん
おっしゃるとおりです。
焼き具合が全て違うので、同じ色のレンガに交換する事は絶対に無理です。
我が家も、張り替えた部分だけ色合いが「かなり」変わる。それでも良ければ張り替えるが、
色が変わるとみっともないし、
機能的には変わらないのだから、割れたままでも良いのでは?
と感情を逆撫でするようなトンチンカンな提案を受けています。
この話の持って行き方自体、客の感情を考えていないばかりか
こんなチープな家を造ってしまったという反省、詫び、問題意識、何一つないのですよこの会社。
本当に恐ろしい話です。
東急ホームズの家を建てるなとは言いませんが、
今回のレンガのように100枚も割れるとなると、保証規定で「レンガを張り替えます」
となっていても、レンガの色は変わるは、無理矢理はがすので建物本体は傷つくはで、
ベストは「現状のまま」を選ぶ事しか出来ないのです。
もし、このようになったらどうするか、、、、
極端かも知れませんが「建て直します」という書面を残した上で
契約される事をお勧めします。
>>180
本当かどうかは分かりませんが、東急ホームズがアメリカの炉元に直接発注との事です。
下地に嵌め込む部分の厚さが5mm位しかないので、耐久性がないのだと思います。
私は、まずオールドブリックの販売を中止すべきだと考えています。
こんな具合です。
1階の基礎の真上から、2階の窓の下迄、3−4メートル置きにぐるっと1周、
家全体がビビ割れています。
こうなった時に、どうするか、、、を取り決めて置いた方が良いと思います。
「補修する」はダメです。ノミで割るため家本体は傷つきますし、交換した部分は色が変わり
継ぎはぎだらけの家となると「補修」とは言えないと思うのです。
焼きムラでしたっけ?焼きムラがあるかのように後から塗装しただけだったような・・・・
だから、だんだん古くなるとムラが無くなってくると思うのですが・・・・
タイルの販売元は横浜にある会社ですよ!
焼きむらなんてあるわけありませんよ、焼いてませんよ、色を塗っただけです。