永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
309さん
購入を検討しておりますが、
差し支えなければ画像をいただけませんか?
他のメーカー様のスレには画像がよく貼られております。
理由がわからず購入はよくお考えくださいとは何故なのでしょうか?
また皆様に参考までに前向きなお話しでお勧めできるメーカー様があればご教授お願い致します。
>>312
外観の写真を掲載するのは勇気いると思いますよ。
>>282さんのリンク先見ると参考になるかもしれません。
他、>>280さん >>271さんのリンク先が色々と参考になると思います。
私はユーザーですが、正直言ってやめた方がいいと思います。
うちは雨漏りしました。原因不明です。
原因不明で修理(サッシ交換、1箇所だけではありません!)されてもまた同じ事になるのでは・・・・、たまたま保証期間中だった為無償でしたが、同じことが保証期間満了後に発生したらどうなるのか・・・・等々不安です。
その他にも多々ありましたが、アフター対応は最悪です。アフター担当→資材メーカー担当→工事担当→営業→設計→アフター担当のたらい回しで、結局ウヤムヤということばかりでした。
はっきりとした後悔ならまだいいんです。不安は最悪です。
312さん
どこで建てる予定なんですか?
どんな家がいいとか。
モルタルの外壁ならば わかりますが
サイディングでの 亀裂は 本当に
やばいですね。 重症かと思います。
剥がしてみてみると 原因がわかるかと思います。
中の胴縁も、いかれているはず。
防水紙も切れているかな。
施工ミスと言いたいところですよね。東急に言わせればミスではないのかもしれませんが。
一般的にHMはそれぞれの工事(躯体、サッシ取付、屋根、外壁等)において、ある程度のズレ等を許容範囲として設定しています(許容範囲基準は各HMによって異なりますが)。
恐らく、各工事が許容範囲ギリギリの精度で施工されたため、ヒビの入った部分に力が集中してしまった...という感じじゃないですかね。
許容範囲は「これなら、保証期間はもつであろう」という基準です。よって保証期間が過ぎて症状が出たというのは、東急からすればある意味で「読み通り・計算通り」であり、施工ミスでもなんでもなく、単なる「経年変化」となるのです。
313さん
ありがとうございます。
勉強になります。
282さんのリンクから他のスレも拝見しました。
他のメーカー様も含め良いところ、悪いところ多方面から考えたいと思います。
314さん
横浜です。
ガーデニングをしたいのでポーチがあればと…
ロビンスジャパン様というところにも惹かれてます。
スウェーデン様も考えておりますが、欧州ではなく若い頃にホームステイで訪れた北米のおおらかな感じのおうちが理想です。
趣味から自然と調和できる手作り感満載を考えております。
オープンな性格からかあまり細かなことは気にしません。
お勧めはございますか?
>>318
ますますハウスメーカーで建てる意味がないですね、東急のアフターは工務店以下だし・・・・
センスで選ぶなら、設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ(インターネットで簡単に探せます)。
東急は営業も設計もインテリアコーディネーターもすれぞれノルマを抱えてるせいか?早く次のお客さんにいきたいのか?提案なんて一切しません。あなたのセンスが良ければ良い程、精神的に疲れ果ててしまいますよ。
東急も資材は直輸入ではなく、代理店を通して仕入れてます(例えば、木製サッシはハウディとか)。結局どこで建てようが、殆ど同じ会社から仕入れているのです。保証も同じ(サッシはハウディにまる投げ)です。
なので、センス=感覚が合う設計事務所を探すのが一番いいと思いますよ。
318さん
私も横浜で北米住宅が希望です。
東急ホームズさんが気に入ってるのですが、ここの書き込みを見ると怖くなりますよね。
決断されましたか?
追加です。ここ以外に2か所亀裂が入っているのが確認されました。とても残念ですが、サイディングの材料の問題なのか、気候にともなう伸縮の度合いを計算しきれなかったのか不明です。
私としては事実をお伝えして、今後、この会社で建てられることを検討される方に参考にしていただければと思います。
実際、何が起こったかは定かではありませんが、No.324さんの言われるように内部に何かあってもそれを確かめる術と
お金がないもので、何ともしようがありません。
この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので。
私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。
>>325
結局何が言いたいの?
>内部に何かあってもそれを確かめる術と お金がないもので、何ともしようがありません。
そんな事HMがやる事でしょ?
>この事態がよくあるのか、たまたまだろうと思うかはその人次第ですので
これ、全文意味不明
>私は今回の件についてはとても残念ですが、それも含めて東急ホームズという会社を選んだのが自分であるからと思っています。
これも意味不明。
要するに、瑕疵の可能性が高いにも関わらず、調査依頼もせず、費用交渉もせず、改修もせず放置?
んで、こんなHMを選んだのは自分なので、しょうがないから諦めたって事?
逆を言えば、サイディングが短期間で2か所3カ所割れても自己責任と思っている。
だから、皆もHMのせいにせず文句言うなって事なの???
以前も、相談内容に答えた回答者をクレーマー呼ばわりした輩がいたけど、
ここまで来て良きユーザーを気取るなら、
最初から書き込みなどしない方が良いんじゃない?
良きユーザーを気取っているのではなく、お金も時間もそれを訴えてなにかするエネルギーもないということだけです。
ただ、事実がこうであるということは皆さんに伝えたいだけで。
文句を言うななどとは言いません。それは皆さんが判断されることでしょう。
きちんとクレーム処理してもらうべくメーカーに対処してもらうのが正しいとは分かりますが
なかなかそこまでできなくて。お気にいらなければすみません。
この掲示板はそういうことをしてはいけない場所だとは知りませんでした。
お騒がせしてすみません。
私としては実際に被害にあっていて、それを見ていただければ何かの参考になるのではと
考えているだけですので。
サイディングのメーカーは何と言っているのでしょうか?
サイディングメーカーが、よくあることとして説明するならば解りますが・・・・HMがサイディングの品質のせいにするのはちょっと責任逃れの感が否めませんねぇ。
説明・返答については書面化しましたか?
書面化されてるならば、それをサイディングメーカーに送って聞いてみてはいかがでしょうか?
328です。
それにしても、築3年ちょっと?で3箇所もひび割れってのは多過ぎでしょ!!
重ねて投稿、失礼しましたm(__)m
駒沢展示場ステージ1のモデルハウス、
見学に行きましたが
窓枠の外側がひどく痛んでますね。とくに裏手(隣のヘーベルハウス側)から見て。
大勢のお客さんに見てもらうフラッグシップなのに。
ちょっとびっくりしました。