埼玉を中心に、群馬、栃木と進出して、急展開している不動産会社です。
「住まいの発見館」と言う店舗を出してます。
建築条件付の分譲も手がけていて、土地探しに疲れた私には、魅かれるものがあります。
しかし、ネットで調べても、あまり情報が無くて・・。どなたかご存知の方、情報を
お願いします。(既出、重複でしたらスミマセン;)
[スレ作成日時]2006-12-17 22:12:00
埼玉を中心に、群馬、栃木と進出して、急展開している不動産会社です。
「住まいの発見館」と言う店舗を出してます。
建築条件付の分譲も手がけていて、土地探しに疲れた私には、魅かれるものがあります。
しかし、ネットで調べても、あまり情報が無くて・・。どなたかご存知の方、情報を
お願いします。(既出、重複でしたらスミマセン;)
[スレ作成日時]2006-12-17 22:12:00
何年ローンか知らんが、無謀だよ。契約書だって良く読んで理解していないだろ?とんでもないことだって書いてある事もあるよ!
その一目惚れ物件が貴方にとって将来も幸せな物件だといいですね?
一目惚れで交際期間無く
結婚する奴はいないとおもうが、直感も大切ですから。
>ローン事前審査中が2件あるから、通ったら買われちゃいますよ
絶対にそんな状況はないと思う。
万が一、仮に本当の話だったとしたら、なぜ>>799にはローン事前審査なしに契約しようと勧めるのか?
年収や借り入れ状況等に問題ないから?
だとしたら、事前審査中の人はブラックでほぼ通らない人ってことだよね。
799です
気になって眠れず、契約書を端から端まで読みました。おかしな文言はなかったのですが、「担当営業との口約束など書面に起こしたもの以外は無効です。」みたいなことが書いてあったので、言った言わないにならないようこれは…という事は書面で提出して貰おうと思います。
手抜き工事の有無やここでよく出るアフターメンテナンスの事、諸経費の内訳等気になることを全部聞きに行きました。何度も聞き返して嫌な客だったと思いますが、納得の行く回答、説明をしてくれました。
工事中別会社に依頼して不備があれはたとえ釘一本の打ち方であっても即修正しているそうで、一軒一軒写真つきのファイルがあり、引き渡し時に貰えるそうです。現物も見ました。
見学時のセールストークについては私も契約商品を取り扱う仕事をしてたので少々オーバーになるのは仕方ないかなと思います。ただ私達の担当営業はここまで誠実に対応してもらえているので、不安や疑問はその都度解消出来ています。
手付金払う前の審査を依頼していた二組は確かに、過去カードなどでやらかした経験のある人達だったようです。
ちなみにアフターメンテナンスについては引き渡し後2ヶ月までは担当営業へ、その後はメンテナンス担当への連絡とのことです。
余談ですが、グランディハウスの見積もりの銀行保証料がゼロになっていたので聞いたところ、見積もり額を安く見せるためにそうしてあり、そのまま行くと金利に上乗せになるそうです。その旨銀行作成の資料にも記載がありました。
実のところ、どこのハウスメーカーでも多かれ少なかれ大げさなセールストークや手法はあると思います。
要はその物件をしっかり自分で見て判断することと、担当営業が信頼出来る人間かどうかではないでしょうか。
どなたかが書いてらしてましたが、もしひどいハウスメーカーであればとっくに問題になっているのでは?と思います。
叔父が建築会社を栃木県内でやっているので、念のため確認したらちゃんとしてる所だと言っていました。直接の取引はないので、叔父が嘘をつくメリットもないですし、叔父はそんな人ではありません。
大きな一生の買い物なので、ノイローゼになりそうでしたが、言われたことは何でもかんでも書面に起こしてもらいます!
長々と失礼しました。
安っぽい家だが、価格相当だと思う。表示価格を低くするために資材は安物使ってるなあという印象。それでも直接手で触れる建具などは一応はトップメーカー品(グレードは低くても)の良品設計(笑)。営業は布基礎と言っていたので、コスト抑えるためにはさもありなんと理解し、床下一面のコンクリは防湿だけのものと思っていたが、施工時の検査会社の写真を見たらちゃんとしたべた基礎だった。網戸くらい付けたらいいのにとは思ったが、見積もり出させたらえらく安い。他の建具屋が「こりゃ安いわ」というくらい安い。網戸は必需品の上に安く出せるにも関わらず本体に付けないのは、やはり表示価格を低くするための手法なんだろうと思った。売る前に付けておくと汚れるしね。ならば最初から外しておいて、「当社でお安く付けられますよ」とセールストークのネタにもできるんだろう。
べた基礎よりも布基礎の方がコストかかるけど勘違いしている人多いよ
一般的にベタ基礎の方が布基礎よりもコストがかかるよ
ただし布基礎は地盤や土壌の状態に合わせて強固にチューニングできる
そういう布基礎の利点を理解してあえて布基礎を選ぶHMもごく少数存在するけど
ケイアイは安く上げることが最優先です
KIというか建て売りはやめた方がいいとつくづく思います。入居して一年近く過ぎてからガス台が気になりケイアイに電話してきてもらったらネジが4ヶ所止まってないという結果。謝罪もアッサリしていてかなりの不信感を持ちました!それからまたガスが気になり今度はガスやさんにみてもらったら今度は違う場所のネジが止まってないといわれもう呆れてものがいえません(~_~;)たまたまうちの業者が外れだったのかもしれませんが!
購入等とは直接関係無いのですが、
今朝KIさんの営業車に煽られました。
私も多少営業を経験してますので、
営業は時間が勝負なのは分かります。
しかし、此方は加速の悪い軽貨物車、
どう頑張っても、KIさんの乗っている車より速くは走れません。
さらに、私の車を抜いて行った後も、
自分の前に走っている車を、
誰彼構わず煽りまくっていました。
自社の看板を背負って走る営業車で、
あのような走り方をする営業マンが居る会社って・・・
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
なんで収納に棚やハンガーパイプがないのでしょうか?
wicに扉がないのでしょうか?
安いからしょうがないのでしょうか?
もっと消費者に目線に立たないと売れないと思います。
買う気はないですが。
KIの注文住宅は黙っていると意味の無いオプションをガンガン付けてくるから見積内容を理解出来ない人は避けたほうが良いね。
ケイアイの営業って自車じゃないんか。
会社の車で営業って賃貸くらいだろ。
私の所は去年7月に発注して今月上棟します。遅いですよね、ま~我が家の場合いは敷地150坪で家、車庫兼物置の撤去、片付けに上下水道の整備仕直し、敷地地盤上げ等での遅れなの実際の遅れでは無いですね、順調です。今までのはなまる社員との会話等で判ってる事は営業さんは建築関係は素人ですね、本当に頼みたい事は書面にしておきましょう。今は基礎が上がった所で生コンは27仕様、(夏場等は24)早凝固材使用(凍結防止)でなかなか良い生コンですが早凝固剤で早期のヒビが心配な所ですね。生コンの検査証書のコピーもちゃんと貰えたし基礎工事は満足の行く所です。これからも時間の有る時に建築状況報告します。
昨日、無事に上棟しました。担当営業さんは休み返上で上棟の確認をしに来てくれました、今日はそんな担当営業さんのレスです。担当営業さんは頑張ってますよ~!色々オプション変更したり、上下水道設置に奮闘してくれたり、イヤな顔せずに頑張ってくれてます、 そうそう、ちょっとした頼み事した際にも上司のOKに設計のOKも貰わないと対応出来無いそうです、この辺が時間の掛かる原因にも成ってるみたいですね。
ミスされるよりもいいんじゃない?
そういうことが曖昧な緩い会社なんか危ないだろ!
時間がかかっても我慢しな。
上棟が済みましたので見に行きました。思わず目がテン・・・柱も板も下地板も継材・・話には聞いていたけど・・・建築用JIS規格2級品・・・これが低価格の現状ですね。見えない所にはお金を掛けない・・・そうそう、問題事案が出ました。敷地内に電柱が必要(10万円)との事、でも元々は家を解体する際、電気メーターの撤去がされていない、その責任は誰に有るのかな?私?解体屋さん?はなまる?その時は解体屋さんが気を使ってくれて東電に連絡してくれて撤去、その際に敷地に有った電柱も撤去、でも電柱はその必要が無かったんだよね~!この責任は誰かな?(普通はハウスメーカーだよね)必要の無い工事をしておいてお金取るんだね~はなまる~、生垣の伐木も解体と同時なら5万ほど浮いたし・・施氏の財産、お金気にしない感じだよね。 営業マンはド素人(新人)なのに上司のフォローや良きアドバイスが無いみたい、建築系は専門知識が必要なのにフォローなしで外注業者とやり取りするなんて考えられないよね本気で新人を育てる気無いのかな?転勤も半年で2~3回って・・信じられない、契約取ってサヨナラ~後は知らないって事なのかな? とり合えづ今回の電柱事案は今後の経過を報告しますね~。
建築報告~!建材に付いては昨日の通りですが、大工さんは良い仕事してますよ~!スピード、仕上がり共に・・うん、良いですね! 営業さんから話は無かったのですが浴室の基礎部にはウレタンフォームが充填されてました、これ重要ですよねお風呂のお湯が冷めにくい・・後で自分でするつもりだったので助かりました。今日も進み具合を見に行くので気付いた事が有ればカキコします。 そうそう電柱の代金どうなんでしょうかね~はなまるさんって見てないか? 建築未経験の新人営業の不始末のケツぐらい拭いてやれないのかね。それとも営業は使い捨てなのかな?
はなるまで家を建てたけど、建築途中に最初の営業担当が転勤。二番目の営業に引き継ぎがキチンとされてなくて引き渡し時に照明が間違ってるのが判明。本来ならば施主立ち会いの完了検査についていなければいけないのに工事が遅れているとかで確認出来ない状態の有り様。他にも素人目で直ぐに分かる建具や壁等の傷など多数。不具合の修正完了したのが引き渡しから4ヶ月も経過。その間の連絡はいつも私から。普通は不具合発生させてるはなまるが連絡して動くべきなのに全く何もしてくれなかった。
建築中は「お客様〜」とへこへこ態度だったのに引き渡しが終わった途端に態度を180度変えられたのにはブチ切れ。ちなみに家の不具合の修正が完了してないのに二番目の営業担当も私に何も連絡せず異動。引き渡し終わって金を受け取ったら後は知りませんな対応だよね。打ち合わせに普通に遅刻して謝罪無しだったのには社会人としてのマナーを疑った。他にも不愉快な思いをしまくったことを書き込みたいくらい。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
チラシ持って建て売り見に行きました。
間取り等も気に入ったのですが、ペアガラスなので断熱もすごく良いですよ。と言われ見てみるとアルミサッシ。
せめて樹脂複合が良いと言ったらあまり変わりません。と言われました。
そんなに変わらないものですか?
そういえばチラシ持参でクオカード貰えるはずだったけど貰えなかった(笑)
チラシ持って建て売り見に行きました。
間取り等も気に入ったのですが、ペアガラスなので断熱もすごく良いですよ。と言われ見てみるとアルミサッシ。
せめて樹脂複合が良いと言ったらあまり変わりません。と言われました。
そんなに変わらないものですか?
そういえばチラシ持参でクオカード貰えるはずだったけど貰えなかった(笑)
樹脂とアルミじゃ違うでしょう。
間違いなく樹脂の方が結露しないけどコストを考えるとそこまでこだわる必要はないかな?と思います。
オプションで別途料金払えばいくらでも変更出来るんじゃない?
樹脂とアルミでは確かに熱伝導率だ違いますよね、しかし、窓面積からしてガラス面が多いでしょ?枠とガラスの比率からして影響は少ないってのが私の見解です。ましてや、最近のペアガラスサッシは枠部分が狭いから影響は少ないはずですね。
近状報告~! 何か物凄く早く進んでると思ったら夜8時過ぎまで大工さんが仕事してくれてました。更に日曜日まで(知ってる範囲で3週間)仕事してくれてます。相変わらず良い仕事して頂いてます。明日も状況確認に行って来ますので後日報告します。
敷地面積の少ない都会と違って隣近所さんも敷地面積150~200坪有りますから騒音苦情は今の所有りませんね。私の所に苦情が有れば即終了させますよ~。近所を良く知る人さんのご指摘どうり、ギスギスした都会の人間関係なら有りうる騒音事案ですよね、これから家を建てる施主さん、建築屋さん、気を付けましょう。
はなまるハウスで家を建てたけどアフターサービスが最悪!!不具合箇所があってカスタマーに電話してもいつも不在。折り返し電話をと伝えても電話はこない。ハウスメーカーの作業ミスの不具合なのに二ヶ月以上経っても補修しに来ない!!その間の電話は必ず私からだった。
建設中は言えば直ぐに対応してたのに金を振り込んだ途端に態度が急変。アフターサービスきちんとしないなんて!!
【一部テキストを削除しました。管理担当】
今ケイアイスターとグランディハウスの建売りを検討しています。営業さんはどちらもいい人そうなのですが建物自体どちらがいいとかありますかね?
建て売りだからある程度はしょうがないと思っていますが防音だったり断熱だったりアフターサービスだったりとか…
ケイアイで家を建てたけど防音に関しては一階に居ると二階の物音や歩く音が普通に響いてうるさいです。断熱材はオプションで良くしたけど普通に寒いです。
別のハウスメーカーで建てた友人の家の方が暖かかったですね。
アフターは最悪ですよ。連絡くれないし連絡しても直ぐに来ないし。家の不具合の原因に対しても分からないの一言で終わらせるような会社です。
まだ購入してませんが、アフターの件を営業に聞いてみたら、「うちは地域密着型なんで!そこまともにしないと地域密着でいる意味がないですよ!!」
と、なんどもそこをおしてきましたが…
契約するまでの口車なんでしょうか…
建売物件を検討してたけど、建物が気に入らなくて断り出してからは、
家は建物じゃなくて場所ですよって必死に言われた。
お前らは何を売っているのかと。
今月は年度末ですが、値下げは期待出来そうですか?
4月になってから買おうか、今買ってしまおうか迷っています
「ジョニィ、迷ったら撃つのをやめなさい」っていう有名な台詞あるよね。
まさにその通り。
ただ、決算期だから今月内が値引き、サービスしてもらいやすいけど・・。
3/30の夜に商談したら?
契約金を振り込むまでは営業なんて客のご機嫌取りに必死だよ。金貰って引き渡し完了すればサヨナラ。次の新しい客の接待優先で相手にしてくれないよ。地域密着型とかお客様に寄り添って家を建てます。とか綺麗事言ってるけど本当に口だけって思い知らされたわ。
まあしばらく前まで契約後の業務を「残務」ってよんでたくらいだからね。
今は「お引き渡し業務」だけど・・・結局契約するのがゴールなんですよ。
ちなみに他社さんは引き渡し関係の業務はなんてよんでるのかな?
契約を取るまでは、聞こえの良い約束をしておいて、
契約後は「契約書に書面に無い約束は無効」
と書いてあるからと手の平を返す会社
「見積もり漏れしてたので、増額になります。」
なんて事を平気で言い出す会社
揉めたけど、解約して本当に良かった。
へぇ〜
アノ愛想の良いお兄ちゃんも結局は…
と思ってしまうな。
確かに今月末でって会社側の焦りもわかるけど、平日夕飯時の来訪はとにかく迷惑。
あんまり強い言い方で断るのも苦手だから、小さい子供いて早く寝かせるために18時半には夕飯なので…
とやんわり追い出そうも、全然気づかない様子の若い営業のあんちゃん。
ちなみに、皆さんは来訪の営業さん玄関内まで入れますか?
自宅で打合せしましたが、若い営業にだらだらと話をされて時間を取られます。
こちらの要望や質問への返事は元気で良いのですが、次に会った時に全く反映されて無いとかいくら待っても回答してくれないとか…。
若い営業だけでなくて事業部長さんも同じ対応だったので、方針なのかなぁ
2年ほど前にダメ営業にダメ物件に一日中つれ回されそれっきり縁をきったケイアイから3/30日31日と電話がありましたが出ませんでした。
消費税増税の駆け込みをさせるつもりだったのでしょうかね?
4/1日以降電話はありません。
こちらからの立地の要望と建物の予算を伝え、その条件で物件がないなら他社で良さそうな物件があるから契約しようと思う。
と今後の連絡の一切を私はやんわり断ったつもりだったが全く伝わらず。
我が家の要望予算全く無視した関係のない物件を次から次へと紹介してくる。
何が何でも契約させたい感丸出し。
そういう電話を見境なしにいつでもかけてくる売り方は好きじゃない。
というか、迷惑。
「北欧ハウス」とゆう商品があります。
8棟が売りに出されていて1棟入居済。
私が見学に行った時に他1棟契約済とのことでしたが、
更地の時から価格未定で表示されており、
見学に行った時も曖昧な金額でハテナマークいっぱい。
HP見ても契約してあるはずの号棟は消されておらず、
もうすぐ出来上がるであろう他物件もずっと価格未定の表示。
わりと気に入った物件でしたが、なんだか気持ち悪い企業で悩み中。
なんでずっと「価格未定」にしておくんですかね。
通りすがりですが、契約前の素晴らしいお約束を
ちゃんと書面にしてもらうということですね。
この掲示板を見ている人は気をつけましょう。
一般的にも契約ごとはなんでも書面に残すのが大切ですよね。
それでもダメな場合、というのがひっかかりますが。
家を建てる側としては契約後からアフターサービスまでが重要ですから、
そのへん一生懸命な会社さんだといいですね。
いい会社ですよ。
そういうことです。
最近は社内的に「追客」に対してしつこさは求められませんが。
まあゆとり色が増したと言うことでしょうか・・・。
アフターメンテナンスのホームページの箇所を読んだのですが、5年後の点検、10年後の点検などなど、それなりに修繕をお願いするとしていただけるという感じでいいんでしょうか?どちらにしても必要な事であるならばいいのですけれど。
但し書きが小さくて、良く見えないのですが、5年後に行う条件の修繕は防錆でいいんでしょうか?もう少し大きく書いてくれるといいのですが(´・ω・`)
建売しかわかりませんが、5年後は防錆じゃなくて白蟻ですよ。
箇所毎に保証時期が異なります。短いと2年、最長10年。
20年、30年の長期保証にするには5年毎の白蟻、10年毎の経年劣化の修繕が必要になります。
経年劣化には外壁とベランダの再塗装も含まれます。
保証内容に対しては、きちんと営業に確認する事をお勧めします。
そしてマイナスな事は指摘しないと言わない場合もありますので、保証内容が良すぎると思われる場合は、それで間違いないならば書面を下さいと、書面で残してもらった方がいいです。
口頭の約束を書面に記載して欲しいと頼んだ事の事です。
ケイアイの営業にウッカリ演出で責任に関わる点だけ書き漏らしされました。その場で指摘して追記して頼むと、違う意味に取れる様に言葉を選んで追記されました。再度指摘して文面を直して貰いましたが、上司が戻ってきて文面を確認すると、営業を睨み付けて渋い顔をしていました。書面の内容は良く確認して納得いくまで書き直して貰いましょう。
言った言わないのトラブルを未然に防ぐには、書面に残してもらう、録音を取っておくというのがベターですが、録音を取るのはなかなか難しいものがありますし、書面にも後から書き漏れに気が付くという事があります。
やり取りをメールにて行うとすべてが書面に残るのでトラブルが減ります。電話のやり取りや実際に会った時のやり取りも施主側で議事録をつくりメールで送って内容に間違いが無いことを確認して返信して貰う事にすると良いでしょう。
担当者の責任にして退職か転勤でうやむやにするのが常套手段。
早いトコ出るトコ出て損害賠償してもらい違う会社が見つかる事をお祈りいたします。
注文住宅(ドムスデザインカーザ)の契約後の変更見積でトラブルになり、部長さんが謝罪に来たのですが、20代の営業マンに責任を押し付けてひたすら責任回避していました。聞いていて気分の良いものでは無かったです。
そんな時だからこそ部長責任で決済、解決すれば『あの会社はあの人がいるから信用できる!』ってなるのにね。
問題解決より責任をかぶると損をするっていう社風なんでしょうね。
私達の担当者の方は最近やめてしまいました。
注文住宅(アースワークデザイン設計事務所)で私達は建てましたが、営業さんも設計さんも勿論家自体もとても満足できました。その営業さんは、途中で他の部署に移りましたが、私達の打ち合わせにも一生懸命やってくれました。
毎日とても忙しそうにしていましたが、約束した事は必ずやってくれる誠実な方でした。
しかし、先日営業さんが見えて、いきなり退職することになったという話をしたのです。
あれほど、会社が好きだと言っていた方だっただけに私達は納得出来ませんでしたが、やりたいことができたという理由をおっしゃっていて、笑顔でしたが切なそうな印象を受けました。
泣いてしまった私達を慰めてくれました。
今思うと、彼は何らかの責任を押し付けられ責任を取らされたに違いないと思うようになりました。
信頼できる方を退職させるなんて、会社にとっては損だと私は思います。
普通に考えて、
会社の都合で他部署勤務を命じられた
↓
ちょうどいい機会なので進退を考えた
↓
退職することにした。
たぶん責任云々は関係ないと思う。
耐震等級2を前提に打合せしていたのですが、証明書が欲しいと言うと、省エネ等級4の方が取りやすいとかのらりくらりと話題を変えて話をそらされました。
実際に耐震等級はいくつなのか問い詰めると「耐震等級1です。」との返事が・・・。開いた口がふさがりませんでした。
1年前にケイアイで建て売り購入しましたが、アフターケアが全くなってなく、駐車場がアンティークかかったみたいになっおり、基礎と建物をつないでるパッキンみたいなものがぴったりくっついてるために雨水などが基礎にそのまま汚れと一緒にしみになり、指摘してもすみませんすみません、業者に直させる段取りしますと言うだけで一向に修理にもこない。連絡もすべて私から。挙げ句カスタマーの方に口調がお宅は強すぎると怒鳴られてうちも更にヒートアップ。購入したのを後悔
最近栃木県で戸建てを購入しました。
まだ建築中です。
当初の予定だと、7月上旬に入居が出来ると話していたのに台風の影響で……といい、7月下旬に入居と言われました。
いざ、7月上旬になっても連絡が来なく、こちらから連絡したらまた、伸びるとのこと。
早めに入居したいからと、伝えておいたのですが結局延び放題延びて9月上旬に引越しになります。
しかし、その9月上旬と決まったのも不動産会社ではなく、引越し業者から聞きました。引越しを不動産会社にお願いしていました。
『不動産側から9月上旬と伺ったのですが……』とのこと。
不動産会社に電話して問いただしたら教えてくれたのです。
私達の他にも何棟か建つ予定です。
他の入居者達の入居日を聞きました。
私達より2ヶ月もあとに入居するそうです。なのに私達のとこだけ終わっていません。
ちなみに、購入は一番最初で順番通り造るとのことでした。
終了してないのに引き渡しをするとの事です。土むき出しです。
母がさすがにこれで引き渡しはオカシイ!と電話をしたら謝りもせず、掛け合ってみます。と言い切られたそうです。ありえないです。
打ち合わせも、何度もいろんな事を忘れ、『前に◯◯って言いましたよね?』
『いえ、私は◯◯って言いました。』
と、はねかえされました。
でもお互い忘れちゃうからメモしようって書いておいたので間違いはないはずなんです。
もう今ではケイアイスターで購入したことを後悔しています。
実際の家の見学行きましたが、内装は雑すぎだし、安っぽさが凄いです(笑)
高いお金を出してこれかと思うと、本当にいたたまれないです。
引渡しをしてお金を全額払ってしまうと、未完部分や補修工事の対応が悪くてもどうにもならなくなってしまいます。完成前に引渡しする場合には、全額を支払わずに建物代金の一割から二割を留保して、すべての工事が完了した後に残金を支払うという方法を取ることがあります。(未完部分より大きな金額を留保するのがポイントで、これによって残工事をせずに逃げてしまうことを防止する効果があります。)こういった申し出を拒否する様なHMは、一般的に資金繰りが悪化していることが多いですし、未完部分の施工(内容や時期)に自信が無いあらわれであったりします。
打合せ内容はメモ書きに相手方のサインや印鑑を貰っていないと、揉めた時に証拠能力が低いですね。メールがおすすめです。
建売の契約だから、遅延違約金の条項はついていないのかな。
884さんのお宅は売れてしまったので後回しにされたのかもね。他のお宅は形が見えてこないと売り難いので急いで建てたのでしょう。
いまの購入者は
自分はお客様だから希望きけ
ってタイプばっかだな、、、
営業は魔法使いじゃないんだぞ?
天下のお客様(笑)
レベルって…子供じゃないんだから。
本当に購入検討している人の参考になる書き込みお願いします。上記のような話は他の掲示板へ。
契約して解約しましたが、888さんの言うことが良くわかります。
最低の営業と次第点の設計でした。
建てなかったので工事はどうか分かりませんが…。
×888さん
○889さん
です。失礼しました。
888さんの言うことも良くわかります。顧客は騙せば良いという雰囲気が満載でした。
営業とのやりとりの批判多いけど結局個人とのやり取りだから参考にならない。890さんの言う通り営業批判は他へ。建物とか本気で検討してる人の参考になる話お願いします。
群馬県で購入しました。庭の仕上がりがひどい…庭にある浸透槽のふたがめっちゃくぼんでる。他の家もくぼんでておかしいってご近所話。購入前に比較してた他のメーカー確認したらきれいだった。まぢ後悔。土から何センチ下がってるんだろ…外構できてる物件にすればよかった。お金払っちゃったからもうだめだろうなぁ。。。契約条件にすればなんとかなった?もうどうにもならない?
なんか建築って、どこも同じようなんですね
強力な法規制が必要ですね
国土交通省とかに意見されていったり
必要ですね
住んでる方、建物はどうですか?問題なし?