横浜にある地元工務店で評判がいいらしいのですが、どなたかここで家を
建設された方いませんか?
[スレ作成日時]2004-09-26 18:27:00
横浜にある地元工務店で評判がいいらしいのですが、どなたかここで家を
建設された方いませんか?
[スレ作成日時]2004-09-26 18:27:00
なんか、必死で社員か家族が批判をかわそうとしているのがイタイタしいなあ。近所のものや、匿名、入居済み者のほとんどが、批判板のすぐ後に、評判がいいとか、口コミとか、**なことを書いていて馬脚を現わしているよなあ。この板を読んでいる人間が、その程度のことで騙せるとでも思っているのか?まあ浅ましい限りだなあ。まあそれがその会社の限界なんだろうけど。
↑皆んな、そんなことは判っていましたよね。「近所の者」、「入居済みの方」が具体性もなく、評判がいいとか、口コミだとか、書いていましたが、大体にして入居してある程度納得があり、安心して住んでいる方はこの掲示板は読まないものですからね。会社として、社長や社員が堂々と反論したり、情報の過ちを訂正したりしたらいいのに、いつまでたっても『評判がいい』とか、近所のものに成りすましていることが逆に評判を落としていることに気がつかないのでしょうね。反論をHPか、この掲示板でなさるか、この掲示板にリンクをはって、違うWEBででもきちっとやることが評判をあげるという基本的なことができないのですね。それは、すべての仕事の姿勢にもありますよね。一切新会社がどのようになっているのか?本当に色々なトラブルがあったのか?いや社員がその議論を避けている限りあったのでしょうけど、それを一切解決することなしに、その施主の方に対峙することにしにかわしていたのでは、メンテナンスなどはできない、やっていないということを明言されているのと同じです。
No.99の方も会社の方に違いありませんよ。と、いうことは、それに律儀に対応している「違法建築強要者」さんもかわいそうですよね。つまりこの会社には律儀に対応したり、誠意をもって対応したりすると舐められるという実例を示してくれているようなものですね。成りすましは、ホント最低ですよね。事実No.101で明示してから、近所の人も入居済みの人も登場しませんからね。「違法建築強要者」さんは、本当に悲惨ですが、建築してしまえば、トラブルを改善したり、補修をしたりすることは、業者にとってコストにしかなりません。近所の評判も、それほど大手でなければ実質新たな顧客を開拓したら気にするほどではないことはマーケティングの基本です。つまり本当は建築費は補修などの見込みを想定して見積もりを出し、請求しているはずですが、利益率を上げるためにこの業者のように施主を傷つけたり、弁護士を使って補修などを回避するのです。施主は、このような誠意のない業者に家に入られたり、折衝するのが嫌なので結果 リフォーム業者を依頼することになります。それをこのような業者は狙っているのです。気をつけましょう!
富士ソーラーハウス(富士相互)との合意事項 締結日 2004年2月29日
① N家のメインテナンスを適正に行う
② 建築費は別途発生した もしくは発生するものも含めて6300万円とする。但し、N家からの要望により高額な費用がかかる場合には別途協議とする
③ 大澤社長 自ら現場完了まで責任を持つものとする
④ I氏の生じさせた問題に関しては①〜③の合意事項により和解したものとする。
以上 ①〜④を合意した証として署名するものとする。
以上の合意書がありますが、3年後 その間別途工事費も支払っているのに建築費が足らないと請求されました。また引越し前日3月30日 施主自らキッチン工事業者と直接交渉したり、非常に多くの残工事などがありました。当方が反論するとなしのつぶてです。また半年以上補修も補修工事途中のものもほったらかしです。富士相互で建築をされた施主の皆様、是非にも債権・債務の確認をしてください。数年後請求されることがありますよ。
No.88です。 久々に覗きに来て見たら、すごい事になっていますね。
私は、社員でも関係者でもありません。
エコハウスさんが富士相互住宅の時から、すごい家を建てるので、興味を持って見て来ました。
残念ながら、お金がないのでここで建て替えたいと言う願いはあっても叶わないのです。
この会社の見学会に行った事がある人は、ご存知かと思いますが、この会社はほとんど口コミで仕事を取っているそうです。
青葉区内で施工された物件の多いこと!
評判が悪ければ、近所で、隣同士で、エコハウス。なんて事にはならないのではないでしょうか。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、こんな掲示板上で悪口言い合っていないで
実際の現場を見に行かれたらいかがなものでしょうね。
苦労人さんには同情いたしますが、やはり、どうなんでしょう・・・
直接エコハウスさんにあたってみたら良いのでは?と思います。
NO105の方へ
苦労人の方のような事が実際にあった事だと思います。
ご存知のように建築業界はクレーム業界といったよいほど色々なトラブルに巻き込まれる
可能性を秘めていると思います。ただ起こったことの対処法がまずいのでこの様な
被害者さんたちが大勢いるのだと理解しています。
住宅展示場や上場しているハウスメーカーならともかく地場でそれこそ口コミで仕事がある会社さんだったら、なおこの様なトラブルに発展してしまう事が問題かとおもいます。
地場の業者でしたらそれこそ命取りです。
お客さん自体に問題があるのならば正々堂々と建築会社からのコメントがほしいものですね
対処方法が悪いからこの様なコメントが多々あるのだと思った方が一般的だと理解します。
会社くるみで解決しませんとこれからは衰退を余儀なくされるでしょう 間違いなく
再び、No88&105です
No106さんのおっしゃることごもっともですね。
ですが、No88で書きましたが、トラブルの現況は富士ソーラーハウスの担当者ですよね。
以前はエコハウスと富士ソーラーは一つの会社、富士相互住宅だったのは知っています。
そして苦労人さんが契約したのは富士相互のソーラー部門。
いくらご契約なさった時に同じ会社だったとは言え、
今現在は別会社なのだから、富士ソーラーのした事をエコハウスに責任を取れ。と言うのは
無理な話ではないのでしょうか?
コメントをするべき建築会社は富士ソーラーハウス。それをエコハウスの事をテーマにした板で
喧々諤々していても、何にもならないと思うのです。
それをあえてどうにかしろとおっしゃるなら、エコハウスさんに直談判するのが手っ取り早いのではないかと思うのです。
エコハウスファンとして、ここ最近の書き込みを悲しい思いで見ています。
そもそも同一法人で分割したわけでもなく、債権債務関係を明確にせずに新会社を設立して、過去の債務をブッチというのは商法上おかしいのですよ。少なくともエコハウス社の代表取締役は富士相互の代表取締役だったこともあります。別にエコハウス社として責任を取れといっているのではないです。新会社法上で明確にしなければならないことはあると言っているのです。エコハウス社は確かにいい評判もあるのかもしれませんが、苦労したり、別個のリフォーム業者に依頼していることもあります。富士相互に依頼し、失敗したことを公言しない施主の方が多いことを認識した方がいいですね。
かつ旧富士相互、富士ソーラーハウスは、弁護士を立てて施主に辻褄の合わないことを述べて、違法建築を強要したとしています。そのために当方も真っ当な弁護士を立てて書面を送付したら6ヶ月以上返信もありません。裁判だ、違法だ!と言っていたのにですよ。その間補修工事も中途のままほったらかしで、もしろん保証されるかも不明です。コンタクトを弁護士に限定してきたのは富士相互、(エコハウスの代表取締役が代表権をもっていたところ)富士ソーラーですよ。何をしてくるかわからない、辻褄の合わないことを合意書も無視して述べてくる法人たちです。直接コンタクトしたりしたら、弁護士に限定しているのに・・・と、また訳のわからないことを言ってくる可能性が高いところですよ。施主の家族を苦しめている法人ですよ。no.103の説明しているようにトラブッたら逃げるということなのでしょうね。だから直接コンタクトはとれないのです。
トラブルリストも署名捺印したものがあり、合意書もあり、数々のトラブルを和解したはずなのに補修も真っ当にやらずに、担当した社員が辞めたことをいいことに 知らない、聞いてない、・・・と、目の前のトラブルを他人に押し付けて、かつ犯罪者に仕立て上げて!違法建築を強要したと弁護士から書面を送らせるような法人です。(違法建築はサンルームですが、正式契約以前にその部分の見積書もあり、かつ現場監督は施主とのコミュニケートを一切取らない。と言明しているのですよ。)どこでどのように強要したのでしょうか?契約以前に強要したことになり、辻褄が合いません。よくもまあそんなことを言えるものです。しかし施主の家族を不安に貶めるという作戦は成功しているようですが・・・。
エコハウス株式会社、富士ソーラーハウス株式会社は、富士相互住宅株式会社が母体となり、設立されたと推測されます。しかし、HPなどを読んでも、また違法建築強要者の依頼にも答えず、一切法的な債権債務の引継ぎの明記はありません。つまり税務的に言えばエコハウス株式会社は富士相互住宅株式会社時の建築物を経費を使って補修すればそれ自体は税務的に費用にはならないということになります。これは富士ソーラーハウス株式会社にも同様のことが言えます。言い換えれば、法的な債務を避けるために新会社法上の新設分割をせずに、新たに法人を設立したと想定することもできます。必ずこの板を読んでいる富士ソーラーハウス株式会社、また当板に近所の者を語り幾多の反論にもならない反論を述べてきたエコハウス株式会社はせめてHPなどで法的な債務を明確にすべきです。できていないのは新会社法などを考慮することなしに新会社を設立しているに他なりません。「違法建築強要者」に弁護士にのみコンタクトをするように指示したのであれば、建築会社と施主としての関係は既に崩壊していると考えられますし、ひとえに全ての行為は責任回避行動と推測して間違いないことでしょう。No.106の販売関係者の書面をよく読んで、法的にもいいかげんな建築会社や施主に真摯に対応しないような建築会社はいずれにしても避けることが賢明です。
No.107の方の論法であれば、法人というものは関係なく、会社法、民法、商法などを無視して担当者との人間関係だけがポイントということになりますね。その担当者が辞めたりすれば、法人そのものの債権債務もなくなるということです。それであればそのような法人(富士相互住宅株式会社、富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社)との契約書は無意味であると考えられますね。もう一度法人とは何なのか、法律とは何なのか?高い建築費をかけるものです。十分検討しなければなりません。かつ、法人格を否定するような法人(建築業者)とは付き合わないことです。
どう読んでも会社関係者が書いている板があるのに、一切疑問点を明確にしないという姿勢が会社の体制を現わしている。口コミとデマは紙一重で社会心理学のグループダイナミックスの見地から言えば同一のものである。日本の社会行動から言えば、自身の家を建ててトラブルが発生した際には恥として伝播させないという心理的な態度をとることも一因である。素人の口コミほど怖いものはない。癌に効くXXXがはやったり、****が流布されたりするのと同じである。またレノン・フェスティンガーの不協和の理論でも述べているように、不満でもまあこんなものとして理解し、ストレスを軽減しようと無意識に人間はするのである。要約すると口コミは信頼に足らないということ、また会社の人間が疑問点や問題点を明確にせずに、「口コミ」というものに摩り替えていることが最大の問題である。誰か富士相互住宅からエコハウス、富士ソーラーハウスへの分割?などを法律的、税務会計的に開設してくれませんか?
富士相互住宅株式会社を母体に富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社が設立されたとホームページで書いていますが、新会社法で新設分割などでそれらの法人が設立されたとは書いていません。富士相互住宅株式会社が清算されたのか否かもわかりません。しかし明確なのは、エコハウス株式会社、富士ソーラーハウス株式会社のそれぞれの代表取締役が、富士相互住宅株式会社の代表権者であり、かつ兄弟であったということです。またそれぞれは同一法人の中の事業部であったということです。言い換えれば法的な責任は全て共有し、かつ財務申告も含め一本であったということです。しかしながら富士相互住宅として新会社に債権債務関係がどのように継承させているかは全く不明です。もし法的に継承されていないとすれば、富士相互住宅株式会社と契約して建築し、補修などを富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社で行った場合、無償なら税務的に新会社たる富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の費用とする法的根拠はありません。また私は一旦6300万円で合意し、代表取締役の署名の文書まであり、かつその後別途工事代金を支払っておりますが、3年後請求を受けました。(弁護士から文書を返信したら半年以上返答ありませんが・・・裁判だなんだと騒いで家内を病で倒れさせました。)富士が別途再度請求するのであれば、決算書には譲渡時にその額も売上げ計上して、税務上も利益として計上して納税していなければ辻褄は合いません。(もちろんやっているでしょうね?!)万一していなければ税務申告書自体に問題が生じます。かつ会社法上も適正に債権債務の引継ぎの関係が明確でないのであれば、富士相互住宅株式会社との債権債務はどのように新会社で扱われるのか大きな法的な問題です。何度も申し上げますが、家を建てるというのは人生において何度もありません。個人対個人の話ではありません。依頼する工務店は法人であり、その法人の担当者レベルの話ではありません。法人の代表取締役と協議し、書面まで残しても無視したりするようなら何のための契約かと疑問になります。是非にも富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の方々にはこれらの点を明確にしていただきたいと強く望みます。
しかしもっと低レベルではありますが、補修も途中で、補修工事の中確認をお願いしましたが、結果タイルの目地色を間違えるというようなこと、(これは建築時にも多々発生しましたが)これらをほったらかしにできる神経とプロ意識が疑問です。会社を辞めた担当者が起したトラブルを解決しようとしない会社の経営姿勢とはどのようなものなのでしょうか?弁護士をコンタクト先としながら、当方の弁護士から書面を返信したら半年以上なしのつぶてとはどのようなことなのでしょうか?裁判だ、違法建築を強要したと犯罪者に仕立て上げておいて、何を考えているのでしょうか?これが富士相互住宅株式会社の経営陣なのです。
人としての気概なくしては、何もありません。虚偽を言って、社員が起したトラブルから逃げていたのでは何もなりません。人間として、親としてどのように生きていくのでしょうか?社員が嘘をついても叱ることもできないでしょう。施主の家族を犯罪者に仕立て上げて困惑させ、脅えさせているのですから。法律とかそのような次元ではなく、本当は素直に謝罪し、許しを請う、そして生じさせたトラブルに真摯に向き合うことしかないのです。それをしなければ職業人でも人間でも親でもありません。(家内は、そのような会社の人に家に足を踏み入れて欲しくないと言っていますが・・・。もちろんそれが素直な女性の気持ちでしょう。しかし男として、犯罪人にされてそのままにしておくわけにはいきません。)
富士ソーラーハウスのコミュニティーに加入の申請をしてみました。結果、返信はなく加入は許されなかったようです。建築費で6300万円以上支払いました。何故に加入が許されないのか?
多分、黙っている、もしくはトラブルがなかった施主だけを入れてガス抜きをするということでしょうか?それらを使って「口コミ」を行うということでしょうか?
富士ソーラーハウスさん、もしくは富士相互住宅株式会社の代表権までも持っていたエコハウスの取締役の方々、是非にもご教授いただけませんでしょうか?
まあ、施主を犯罪人にしたり、裁判だなんだと代理人弁護士を使い、施主を苦しめておいて、施主の真っ当な代理人弁護士から返信があれば、7ヶ月以上黙ってしまう、補修も中途でほったらかしという会社ですから、期待する方が無理ということですよね。
この頃、富士相互住宅関係の『なりすまし』は、出なくなりましたね。『口コミ』だ、何だと、サイトを閲覧している者を簡単に騙せると考えて、エコハウスや富士で建築もしていないのに、評判がいいとか、口コミが多いとか、訳のわからないことを何度も平気で書いていた人(人たち?)ですよ。まあ、いずれにしてもレベルはその程度です。
富士相互住宅を母体に、エコハウスも富士ソーラーハウスも設立されているようですが、富士相互住宅での契約、即ち債権債務関係を適法に継承しているかどうかを、彼らは明確にできません。富士相互住宅と契約し、書面で合意した金額を入居前に支払ったのに3年後、新法人の富士ソーラーハウスより請求を受けました。もちろん富士相互にしても、富士ソーラーにしても既に支払い済みで、その後中庭の工事で別途支払いもしておりますので、3年後請求される債務はありません。基本的に不明瞭、しかも富士ソーラーハウスと、私は何の関係もないので、富士ソーラーハウスからの請求はもちろん架空請求ということになります。
そもそも契約したのは、富士相互住宅ですから、その債務も含めて債務者の合意をもって譲渡されなければなりません。もちろん請求するのであれば、法人としては税務上発生主義にて計上し、税金を支払わなければ、脱税ということになります。これはホントに大きなことです。脱税ですからね。まあ、請求するのであれば発生主義にて計上された税務申告書、財務諸表などを明確に施主に示し、その他の請求できることを立証し、施主に示さなければいけませんが、もちろんそんなことはしてくれません。(この会社が特にそうなのか、はたまた業界がそうなのかはわかりません)
新会社で補修や保証をするのであれば、富士相互住宅と契約した施主は、新会社は施主に寄付行為を行っていると解される可能性もあります。つまり施主が寄付を受け、それに対して税金が発生する可能性があるということです。富士相互住宅で建築した方々是非にも以下の確認をしてください。
① 債権債務はどのように継承されているのか
② 寄付行為による課税の可能は
③ どの法人が建物における保証をしているのか
もし不明瞭なら弁護士を雇い明確にしなければなりません。
しかしながら私は弁護士に依頼し、富士ソーラーハウスの代理人弁護士に書面を送付いたしましたが、9ヶ月以上 音信普通です。
何かトラブルがあれば、再度別法人を建ててあやふやにしてしまうということなのでしょうか?恐ろしい限りです・・・。
もうええわ。
そのネタ。
施主を犯罪人に仕立て上げ、現場監督は一切施主とコミュニケートしない会社の方針と言い切り、あんなものは雨漏りがすると断言する工事をする会社です。犯罪人に仕立て上げられた施主としては、「もうええわ。そのネタ」、ではすみません。解決するまで、警告を発していくことが被害にあった人間の役目でもあると確信しております。
自分のブログでやったら?
↑貴方は誰?また「なりすまし」?
会社がHPなどで回答を開示すればいいのですよ。当方は彼らが指定した代理人弁護士に書面を出しているのですから、できることはやっているのです。つまり彼らが代理人弁護士から施主に書面を送ってきて、回答したら、それに対して回答することもなく、かつサイトで「公開質問状」的に問うても、なんら回答していないということなのです。
No.117で匿名さんが、『もうええわ。そのネタ。』と述べております。OMソーラーのコミュでも『匿名さん』が同様の発言をされております。ほぼ同じタイミングです。
と、いうことは、OMソーラーと、富士相互住宅の板をチェックしている方ですよね。
富士相互住宅には、ファンと称して理解できないような賞賛だけを書き残す方が多く出現します。
自分は、富士相互住宅では建てていないけど・・・でも賞賛、という不思議な方々です。
もしそのような方が本当にいらっしゃったとしても、まあ建てたことがない訳なので全く信頼には足らないということですが・・・。しかしもし富士ソーラーハウス、エコソーラーの方とすれば合点がいく点が多くありますが・・・。
また私は大阪出身なので、『もう、ええわ。』と、誰かわかっているぞ、怖い目に合わせてやろうかということなのかもしれません。木刀の位置を確認して、セコムをして家族を守るとしましょう。まあ、債権のない会社が弁護士を使って書面で架空請求をしてくるのですから、恐ろしいばかりですね。いつどのように債務者・債権者に同意を得て富士相互住宅は富士ソーラーハウスなどに事業譲渡したのか明確にしてほしいものですね。
施主を犯罪人にして、架空請求で圧力を掛けて、補修などをほったらかす、別法人を建てて、訳を判らなくするという非社会的な行動派さけたいものですね。人間なら・・・。まあ人間なら、自分が建てた家を『あんなものは雨漏りする』と書いて文書を弁護士経由で送ったりしませんよね。人間と考えた当方の間違えでしょう。おーコワ!
富士相互住宅で家を建てた方、数年後新設会社から請求されることがありますよ!弁護士にお願いして書面で確認してくださいね。当方は合意書など文書がありますが、それらは無視されますから、大手弁護士事務所などで文書を作成してもらい、代表取締役の個人保証などを取っておかないと、別個法人を建てられ、債権債務が判らなくなりますからご注意くださいね。
弁護士から突然に、数百万円の請求、その他合意書もあるのに合意事項とは反したことが文書で家に送りつけられたら家族はもの凄く動揺し、恐怖以外の何物でもありません。富士ソーラーハウスはそれが目的であったと思います。怖い思いを家族にさせて申し訳ないと思います。
辻褄の合わないことに友人の弁護士に依頼するまでもないと、回答書を富士相互住宅(富士ソーラーハウス)の代理人弁護士に送付したら、今度は施主の私を犯罪人とする文書が届きました。身体が悪く入院したりしていた家内は寝込みました。(もちろん入院していたことも富士ソーラーは知っていましたので、これも目的のひとつだったのでしょう。)5年生の長男は、『僕が話をしてくる!』と、言いました。そこで有名な法律事務所でパートナーをしている友人の弁護士に依頼し、書面を整えて富士ソーラーハウス(富士相互住宅)の代理人弁護士に送付しました。
結果、約10ヶ月 回答はありません。つまり金を払え、犯罪者!と施主に富士ソーラーは弁護士を使って言っていたのに、突如として、補修工事も中途で、かつ工事も間違えて施工したのにほったらかしで、かつ保証すらほったらかしで回答すらしないということなのです。
それが『正直』ということなのでしょうか?自分たちの欲望に正直ということでしょうか?
まあ、現場監督は、施主のコミュニケーションを取りましょうという依頼に対して、『図面通りつくるだけ!』と、言い放って、挨拶もしない、お中元やお歳暮にも礼も言わずに、図面通り造っていなかったような現場監督ですからね。それをよしとする会社ですから・・・。
誰も相手にしていないようですね(^_^)
成りすましさん、ありがとう。
もし真実でなければ、告発するなり、適法に事業譲渡を行っているのなら、少なくとも会社のWEBで明確にしてみたらいかがでしょうか?
それができないことが最大の弱みのようですね。
成りすまし様、誠に貴重なご意見ありがとうございます。
誰も相手にしない会社になっているのはあなた方ですよ。
施主を犯罪者と言ったのは、あなた方ですから、告発したらいいのです。また事業譲渡が適法に行われているのなら、少なくともそれを自身のWEBで開示すればよいのです。3年以降たって、突如として請求するなら、その正当性を税務・会計上発生主義にて計上していることを明確にすればよいのです。
それらをできずに、弁護士を使って施主に圧力をかけ、正式な回答書が来たら、逃げまくるという姿勢の会社が真っ当に評価されるはずもないことを認識できないというのは、いかがなものなのでしょうか?
そんなものです。この工務店もその類でしょう。
中小の工務店の質の悪いところは順法の概念などありません。
地元だと、却って施主は自分の家の失敗を公表しないので、よほど大きなトラブルにでもならない限り工務店は生き残ります。
大手だと中小のトラブルは、担当者を転勤させたりしてごまかしますが、係争になったら会社がある程度対応します。中小は、逃げきってしまうということを基本としているところも多いので、そのようなケースは施主が泣くのが一般的ですね。
この工務店も弁護士も使ってようですし、サイトも開けているのに対応をしていないというのは、はじめからトラブルが生じたら対応するという姿勢をもっていないのです。それに対して何を言っても、やっても無意味です。
このような目に合わないようにある意味専門家も私も大手デベロッパーのマンションに住んでおります。万一の際には団体交渉も可能ですから・・・。
あんな工務店に騙された方が悪いかもよ。素人は当初の人あたりや、専門ぶった技術説明で納得してしまうからなあ。
玄人として言えば、あんな技量の工務店を選んだ人間が悪いのですよ。
だめだめ
もう一つのスレ無くなりましたね。なぜでしょうか?
OMソーラーのスレに書き込みができないように規制されております。
残念ですが、富士相互住宅には法的手続きを取っておりますのでしばらくお待ちくださいませ。
青葉台在住の購入検討者です。「違法建築強要者」は何をゴタゴタ言ってるの?
私は、富士ソーラーさんに良く対応いただいているので、凄くムカつきます。
私が住んでいる青葉台には、富士ソーラーで建てた人が結構います。私は桜台かしらとり台で土地を購入したく今工務店を検討しているのですが、富士ソーラーで建てた近所の人、2人に話を聞き、快適だと言っていたので、富士に相談しています。
同じ自然派住宅の地元の工務店の、ウィズハウスなどは、2000万以上の予算ががないとまともに話もしてもらえないのに、富士ソーラーさんは親身に限られた予算で何ができるか(削る部分とこだわる部分の選別)検討してもらっています。
ウィズハウスは、1000万円代だと平屋になります、と言いますから。
昔から地元で長く続いている工務店、という点も安心できます。もし品質と対応が悪ければ、地元でここまでビジネスできないと思います。地元の噂というのは広がるのが早いですから。
青葉台には、ペットコミュニティみたいなものがあり、犬を通じて色んな地元の良い話、悪い話が聞けます。内の家内も、イヌ友から富士ソーラーの話を聞いたようです。
エコハウスで建てた人からも、悪い話は聞きませんが、富士ソーラーの方がより自然派なので、こちらにする予定です。
「違法建築強要者」さんは、何をされたのか知りませんが、あなたの対応にも問題があったのではないでしょうか?
実際に被害にあっている方の意見です
詳細はわかりませんが未だに解決していない
業者側からしっかりした対応や誠実な対応がないから苦しんでいるのですよ
その気持ちもわかって欲しい
磁場の工務店でやってはいけない事をやったことは事実です
対応がダメだからこんなにひっぱているのでしょ
自分がいつそうなるかわからないんで警鐘を鳴らしてるのでは?
みなさん意見を聞かせてください
富士相互住宅(現:富士ソーラーハウス)で働いていた者です。
肯定的な方からは避難されるでしょうが、会社の実態を他の多数の人に知ってもらいたいので書きます。
富士ソーラーハウスは最低最悪の工務店である。
絶対にこの工務店で家を建てないほうが良い。
・現場監督は担当している現場が多くて忙しい事を理由に、ほとんど現場に立ち会わず各請負業者に丸投げである。しかし実際には監督はどこの現場にも行っていない事が多い。
・それゆえに基礎工事の際にアンカーボルトの長さが大幅に違う事に気付かなかった。
・施工中の騒音や挨拶など、近隣への配慮がまるで出来ていない。
・営業は見込み客に執拗なアプローチを繰り返し、苦情の電話を受けたりしている。
・とにかく新築の物件が最重要であり、既存客へのフォローや改築、アフターサービスなどは二の次で放置したままなことがほとんどである。
・そのため本当に口うるさい顧客、定期的に補修工事を依頼してきて金になる顧客しか対応しない。
・新築の物件も施工費を全額回収するまでは必死だが、入金されてしまえば用無しである。
・施主から金をまき上げる事しか考えていない。
・OMソーラーで家を建てる際に、条件を満たした物件はNEDOという機関に申請をして認められると建設費用の一部を補助してもらえるのだが、提出書類を偽装し、施主への補助金をピンハネしている。
・人を人と思っていない労働環境であり、精神的に壊れてしまった社員は即切り捨てられた。
・事実上サービス残業であるが、労働局の調査を逃れるため毎日定時になると勝手に全員分のタイムカードを押される。
・社員の有給は認められないが社長は頻繁にゴルフ三昧。
・経営者が血族ゆえに公私混同が甚だしい。パワハラ、セクハラの横行。
・ちなみに、富士相互住宅は経営者である血族同士の意見相違による兄弟喧嘩の末に分社した。(株式会社エコハウスと富士ソーラーハウス)
>No.131
予算より高くなるに決まってるじゃん
親身に話を聞いてるのはどれだけ搾り取れるか様子を伺ってるんだよ
>元社員さん
その実態はかなり酷いですね。
それでは最低最悪の工務店と言われてもしょうがないですね。
他の工務店でもこういったことは当たり前なのでしょうか?
そう考えると、どこの工務店へ行っても不安です。
しかし、こういった実態があるということがわかってよかった。(まだまだ出てきそうですが・・)
工務店選びは慎重にですね!!
エコハウスさんは「自然素材の家」をうたっていたので興味を持ってモデルハウスへ足を運んだのですが、真壁なのに柱は集成材、断熱材はロックウール、天井材がホワイトウッドだったり、あまり建築材自体へのこだわりはないんだなぁ(というか低コストの建築材を使っているなぁ)、という印象でした。
それと、エコハウスさんが建てた家外観を見て周ったのですが、外観のデザインが似通っていて且つ青葉区に沢山建っているため、せっかくのデザインなのに個性が感じられない。
なんだか、どの家もエコハウスの宣伝をしているように見えてきてしまう・・・
青葉区から離れたところに建てるのであれば問題ないかもしれませんが、、
私の中での印象はいまいちだったのですが、これは捉え方の違いですよね。
まぁ、でも内部の雰囲気はよかったですし、価格もそんなには高くないようです。
あれだけ、狭い区域で物件が建っているのはやはり、工務店として問題がなく、価格・デザイン・コンセプトがうまくこの地域にあっているのだろう、という印象を受けました。
私の情報が、正しいのか否かを立証することは、ここではできません。
しかしながら、皆さんが知ることができるのは、契約の承継もなく富士相互住宅という法人がなくなり、エコハウスと富士ソーラーハウスという2法人が別途設立されているという事実です。
代表取締役と書面を交わし、建築も終了していない家に入居前に全額振り込んだのに、3年半後に契約した法人ではない別法人から請求をされた事実があります。その間別途工事で支払いも起こしているのに多額の未払いがあるなど信じられますか?
弁護士から送られたきた書面には、雨漏りの可能性があると明記されています。それは圧力をかけるつもりでしょうが、誰が建築したのですか?自分の建てた家に対してそのような発言ができることが信じられません。元社員さんが書いてあるように金、金、金ということで、仕事に自負心すら持っていない証ではないでしょうか?
富士相互住宅の清算人を訴えるしかないね。
清算をきちっとしていないことは明確だしね。適法に営業をしていない工務店に何言っても不毛ですよ。
サラリーマンさん、
そうそう、私も暇で富士相互住宅の登記を調べたけど、清算しているようですね。そのこともホームページに開示していませんね。契約者などに黙って清算して新会社を設立して業務を移行しただけなのでしょうね。
何かあれば清算人の責任になるのにね。
エコハウスの青葉台のショウルームには、富士相互住宅 エコハウス株主会社と看板に出ています。もし富士ソーラーハウスが動かなければエコハウスに保証などを求めることは、法的に表見の立場から論議できるはずです。もちろんその逆も可能かもしれません。清算人を提訴することも可能でしょう。法人2社、その代表者、そして清算人が対象者になります。
富士相互住宅は清算法人であるのは確かなようですね。
家の良し悪しを論ずる前に、契約の承継も行わずにエコハウスと富士ソーラーハウスを設立するなど、むちゃくちゃをする工務店ですね。そんな工務店の社員対応はやはりNO.133のようなものなのでしょう。
こりゃダメだ!
HPには、「木造住宅の新築・改修(リフォーム)、建てた家の保守点検「家守り」が主な仕事です。」って、書いてあるけど、いずれにしても保証などを適法にやらなければ何を言っても無駄ですよね。
嘘つくやつは舌が廻るからね。
悔しかったら、清算法人がどうなったか?契約の承継が適法になされたか、HPで述べてみろってことですね。
エコハウス、富士ソーラーハウスで家を建てたい人はNO133を読み込んで決めるべきですね。
もしエコハウス、富士ソーラーハウスがそれは偽証と言うのであれば、差止め請求をやればいいのですよ。
そして清算法人と新法人の関係、承継された契約について明確にすればいいのですよ。できないだろーけど。
つづきは?
なんだっけ
違法建築強要者とかいうの…最近でてこんね
どうしちゃったの? 威力業務妨害か名誉棄損で、やられちゃったの?
なんか
理屈っぽくって、うんざりしてたけど
そういう人間性に問題があったんじゃないの
我が家は、父の代から富士相互→エコハウスで建てていて、2軒とも問題ないし 住みやすい家だよ
この会社は、もともとは三菱重工の重役さんたちが注文していた工務店なんだよ
歴史も知らず つまらないことをぐだぐだと小さい奴だな
まあ
訴訟やってんなら、がんばれよ
→辞めた社員かなんかが、憂さ晴らしで書いてるんだろうな
おかわいそ(笑
新会社を設立して、契約の承継も行わない富士相互住宅が何を言っても意味はない。遵法の意思がない会社に将来はないし、そこに働く社員はどのような人たちか考えてみればいい。
元社員が実態を書いて、もし間違っているのなら差し止めなどをするべきだ。それができないから被害者が多いのだ。
違法建築強要者さんを叩いているようだが、もともと適正に建築し、契約書通りに履行していないから問題が生じる。問題の根本がどこにあるのか考えてみよ。契約の承継も行わない法人だということを忘れずに。
富士相互住宅は、清算された。新会社への契約の承継を行っていない。
保証期間であっても、法的には誰も保証されていない状況に富士相互住宅はしたという事実がそこにある。
数千万円を支払い建築をした家が、法的には保護されていないということである。
そのような法人で働く社員は、どのような社会的責任を感じながら働いているのであろうか?
このような建築業者がいるから、いつまでたってもトラブルは尽きない・・・
もうすぐ家を建てる予定ですが、依頼先の候補から消えました。
青葉区もえぎ野に住んでいます。まさにエコハウスの商圏のど真ん中です。
いままでエコハウスに好感を持っていましたが、考えが変わりました。
会社を清算して、債権債務を不明確にしたままの新会社設立はいただけませんね。
しかも代表者が同じで事業内容も同じなんでしょ。
しかも旧社の歴史と知名度だけは利用しようというのですから最悪ですね。
そりゃ会社が利益追求団体なのは分かってますが、「最低限のモラル」はないとねぇ。
違法なことが平気な元富士相互住宅、それはエコハウスと富士ソーラーハウスになりました。「なりました」と言っても法律的に承継などはありませんから、儲かる、騙せる施主は引き継ぎ、それ以外の施主は法的に何の債務も持たないようにしたということです。人生最大の買い物を弄ぶ反社会的な行為です。信じられますか?
エコハウスで建築し、入居数年の者です。家の構造自体はいいのですが、アフターが非常に悪いです。施行ミスが発覚し、トラブルがあったため、法的な対処を検討中です。
青葉区の「エコハウス」。
評判が悪そうですが。。。まずは自分で確かめたいと思います。
直接、建てた方々に アフターについて伺おうと思う。
私達は今、この企業とオーディンとジューテックホームを
候補に比較検討しております。
皆様は 大手以外ですと
どこの会社と比較検討しましたか?
152です。
入居2年目に、室内に大きな損害を受ける事態(水漏れ)がおきました。
連絡しても放っておかれたり、私たちの責任(清掃不足)という感じのことをいわれたり、責任を他に回されたりしました。
腑に落ちないことがいくつかあったため、こちらも休日返上で原因追究のための話し合いに時間を費やしました。
事態発生後1年たって、やっと第3者によって原因が施行ミスだったことが判明し、エコハウスも認めました。
この1年間、損害を受けたままの家で生活し、次第に態度が悪くなったエコハウスの担当者に苦痛を感じつつ家族との時間も割いてきたのに、最初は謝ることもしませんでした。こちらの指摘で謝ることはしましたが、損害の受けた場所の交換、補修で済まそうとしています。
インターネットで調べたところ、精神的苦痛に関する慰謝料を請求できそうなことがわかり、それが確実に請求できるように、体制を整えているところです。
家を建てる前は、スウェーデンハウスか、現在の地域の工務店にするか迷いましたが、見学会に行き、パッシブソーラーハウスの快適さと、コストパフォーマンスの良さに引かれてエコハウスにしました。実際、損害のあった部分とアフター以外は快適です。
入居後1年以内に起きたにちょっとした問題(建具の不具合など)で、連絡しても、2、3週間音沙汰なく、催促の電話で対応するというようなことが2回ほどあったため、クレームの悪さを担当者に指摘した経緯もあります。
その件も含めて、実際に家を建てなければ「アフター」の実態はわからないなと思いました。
エコハウス、本当に酷いです。
瑕疵による損害を受けているのに、謝罪の文書ひとつ出すどころか、
会社の都合のいい合意書を送りつけています。
(合意書に従わなければ未納の修理費は支払われず、問題解決しないという感じで)
あまりに納得がいかなくて、合意書の訂正を提示したところ、
3週間近くも対応なく放置され、こちらの打診でやっと返事が返ってきました。信じられません。
表紙には、「当方は慰謝料の支払いは考えておりません」とまで明記しており、
本当に腹立たしい。
現場監督が被害の現場に来たときに、慰謝料の話をしていたのに…
もっとも、この現場監督は信用できない発言をしていたので期待する方がまちがっていたのか…と悲しい気持ちになりました。
会社として慰謝料の請求に応じないということなので、
次のステップに行くために、今、こちらの意向を内容証明書に書いているところです。
知人が富士ソーラーハウスで家を建てました。アフターが最悪と嘆いておりました。
建ててしまってからでは遅いですからね。
私も、パッシブソーラーハウスを建てました。
床暖房が、半分くらいいかしか効きませんでした。