もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
引き継がれる会社?
から
連絡こない。
デマやったんかな。
今の家を建てる時にここで他社の悪口を散々聞きました。それでやめて今は正解だったと思っています(╹◡╹)
みなさん、ほんと前向きというかおめでたい考えですね。
負債過多で倒産したのに瑕疵担保補償とかできる訳ないじゃん。
法律的には建設会社や代表者に責任を問うことはできるけど。
こっちも弁護士立てたりで手間と時間と金もかかるし、あげくの果てに、無いとこからは何も取れないからね。
修理保証を受け継ぐ新しい会社って・・・何のメリットがあって引き継ぐんだよ??
全て自己責任で箇所ごとにメンテしてくれる会社を探すしかないよ。
まぁかなり高額になるだろうけど。
>>964
瑕疵担保の意味ご存知ないようで。馬鹿だねえ。黙れば?
それから、修理保証を引き受けるなんて書いているのはごく一部のお花畑さんだけよ。
もっと現実的に相談先を探しているだけ。読めないんだろうねあなた。文字とか。
それって、ちゃんと保険に入ってれば保険会社が保証してくれるってやつでしょ?
木造注文住宅会社の営業マンです。
法律上、請負元は、引渡し後10年間の瑕疵(=不具合、欠陥)担保責任を負う事になっています。(ただし、構造上重要な部分と屋根、外壁、窓周りの雨漏れ箇所のみ)
10年以内に瑕疵が発見された場合、請負会社は、その瑕疵を自腹で是正する義務がある。と言う事です。
その際、是正工事が元で請負会社が倒産してしまわ無い様、国の認めた保険会社の保険に加入する事も、法律で義務づけられています。(保険料は、請負会社かお施主様のどちらかが支払っています。建築会社によって異なります。)
さて、肝心の請負元が無くなっている場合ですが、その場合、お施主様が請負元に代わって保険金を請求できます。(そもそも幾ら請求するか?の金額は、他の建築会社に査定してもらう必要があるので、お施主様にはこの手配が面倒かも知れませんね。)
で、現在築10年以内の建物で、瑕疵担保責任の範囲の瑕疵を発見してしまった時のご心配については、まず自宅が加入している住宅瑕疵担保責任保険の保険会社にお問合せされると良いと思います。
お引渡しの際に請負会社から受け取った書類に保険証があるはず。あるいは、契約時にもらっているはずの住宅瑕疵担保責任保険重要事項説明書で分かるはずです。
もし、分から無いと言う事であれば、公的な機関である住宅紛争処理支援センターを活用して見ると言う手も有ります。
http://www.chord.or.jp/consult_window/index.html
住宅瑕疵担保について(国交省のHP)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
(保険についてでは無く瑕疵担保の履行についてのHPですが、保険の説明も有ります。)
最後に、これは勝手な推測ですが、法律で定められた箇所以外の瑕疵や劣化に関する保証は、請負会社が独自に定めている事がほとんどで、点検や有償補修による建物保証が別の会社に引き継がれるとは考えにくいです。
なぜなら、それらの業務は引継ぎ会社に取って、ほぼ利益をもたらさない、ただのリスクにしかなら無いからです。
以上、ご存知の方もいらっしゃるかと思いましたが、現実をきちっと理解した上で、少しでも前向きに大切な我が家で過ごして頂ければと思い、出しゃばりました。
もうシャルドネや営業を信じて建てた人が悪い。
今後、アフターや点検はない。
自分で探すしかない。
ってのが、結論ですよね?
旧(株)シャルドネで家具販売の(株)デコール(岐阜市須賀3-15-5-1-103、代表:高井孝之)と関連でマンションデベロッパーの(株)デコールスタイル(同、同)は10月12日、岐阜地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、鷲見和人弁護士(電話058-264-3780)が選任されている。
建築の素人企業が欲をかくからこうなる。
家具は良いかもしれないが住宅は.....
業界ではかなり前から囁かれていた事。
ウチはフランチャイズ加盟店で建てたのですが、そこのお店は全く情報をしらないようです・・・
どなたかシャルドネの弁護士さんなどに連絡された方などいませんか?
情報がほしいです・・・
>>972
情報と言っても、具体的に何が知りたいんですか?
FC加盟店で建てたならシャルドネ関係無いのでは?
あなたの家を建てた会社は存続していて、シャルドネという名の商品を扱わなくなったに過ぎない。
ただの賑やかし?それともただの馬鹿?
>>973
あなたはフランチャイズに加盟していた会社の社員かよ。
でも建築会社の社員はそんな感じなんだろうな。
俺らは関係ないからとか思ってるから建てたやつの不安なんて分かりもしないんだろうな。
ホームページも閉鎖されましたねあとは、YouTubeの◯カな忘年会の動画ぐらい
>>974
私はオーナーなんですけどね。
不安も何も、建てた会社はあるんでしょう。私の場合は建てた会社が無くなりました。
建てた会社があるのに、現実的にどんなことに困るのかよく分からない。
我が家は、とりあえず補修等の依頼先は決めました。
無くなった会社に何か期待しても何もないですから。
提供できる情報はありますが、何を知りたいのかよく分からないから聞いたまでです。
ところで、あなたはいったい誰ですか?
シャルドネ倒産してたんですね。去年「実際住んでる人のおうち見学」みたいなのに参加した時、スタッフの態度が上からだったので「うわー」と思ってたら・・・
しかも玄関にデカデカとロゴ貼ってありますよね。岐阜で家建てようとしてる人(自分もそうですが)は1度は検索に引っかかるメーカーだろうし、自然と目がいくからその度に「ここ倒産したよね」ってなるのが気の毒すぎます。
オーナーさんは何も悪くないのに・・・
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>978 オーナーさん
うちは昨年建てましたが、結露やカビはないですよ。
サッシの樹脂の辺りに、多少結露は生じますが、窓はないです。
施工時期によって、性能が違うんですかね?そこがそもそも、問題ですよね。
倒産すると
オーナーには
何も連絡もなく
ほったらかしになるんですね。
今後、建築される人は
気をつけないといけないですね。
同じ人たちは
同じことを
繰り返す。
知識もない人が
うわべたけで
いい事ばかり言う。
実際は異なる事ばかりで
責任も取らなくて済む。
言ったもん勝ちですよね。
気をつけてください。
旧商号(株)シャルドネホームの(株)デコールホーム(所在地:岐阜市須賀*** )は11月22日、岐阜地裁において破産手続きの開始決定を受けました。
破産管財人には、鷲見和人弁護士が選任されているとのこと。
破産債権の届出期間は平成30年1月4日まで、財産状況報告集会・一般調査・廃止意見聴取・計算報告の期日は平成30年3月2日午前11時30分。
元社員に聞きたいシャルドネのキッチン作ってる家具屋を知りたい。直接お願いしたいから
ワールドインパクトの内容見たらなかなかの胡散臭さ。昔友達から株の自動売買システムのソフト30万ぐらいで売り込まれて、他の人にこのソフト売るとバックがあるよといわたことがある。典型的なネズミ講があったけど、それの仮想通貨版。こりゃ怪しい。
そんな社長がつくりあげたシャルドネ。どうなの?
つぶれてるよ
シャルドネ仙台ってオンラインショップになったんですか?確か本店の直営店でしたよね⁇誰がやっているんですか⁇ワックスなど岐阜本店で販売していたものと同じものですか⁇
>>993 匿名さん
あの、少しだけ繋がりのあった者なのですが。家具用のチューブのみつろうワックスは小川百合子耕太郎社で作ってもらっていたので、ネットでもほぼ同じ成分のものが買えると思います。
シャルドネオフィスってが元社員のK夫婦が取締役になってるみたいだけど、どうなってるかわかる人いますか?メンテナンスも引き継いでくれてるのかな。。。わかる人いたらおしえてください。各務ヶ原で見学会やるって聞いたし
[一部テキストを削除しました。管理担当]
高井さん経営者セミナーでは周りに名古屋進出する!その後は東京進出する!って豪語してたみたいですけど夢のまた夢で終わったんですね。
情報不足な住宅・マンション事業に手を出して
自分は大丈夫って慢心と、自分はできる男って思い込みが敗因かと。
人間性が優れていれば、助けた経営者もいたかもしれませんが住宅の大手他社をバカにしたり
上から目線な発言で完全に井の中の蛙大海を知らず状態になっちゃってたんで、失敗した途端にみんなが散って、残ったのは利害関係ありきの人達のみ。お気の毒です。
初めまして。
株式会社シャルドネ・オフィス 代表取締役の小松周平と申します。
(※今までのオーナー様・ユーザー様のためにシャルドネブランドをより良いものにしたいと考え行動しております。
誹謗中傷などネガティブなコメントは控えていただけますと幸いです。)
この場をお借りして、今までの経緯と今後について皆様にご説明させていただきます。
(旧)株式会社シャルドネは、一昨年2017年8月末をもって、廃業いたしました。
その際、全社員が解雇となり、実質運営ができない状態となりました。
フランチャイズ店様、住宅オーナー様、家具ユーザー様には大変な困惑があったと思います。
旧株式会社シャルドネに属していた人間を代表して、深く謝罪をさせていただきます。
もとより、大きい組織であったシャルドネブランドを復活させることは、
気持ちはあったとしても、簡単に進む話ではありませんでした。
まずは、メンテナンス窓口を作ろうと思い
フランチャイズ店であった株式会社シャルドネ・オフィスを買収いたしましたが、
一社員であった私に力はなく、また誹謗中傷など、様々な障害にてすぐに動き出すことはできませんでした。
その後、住宅オーナー様、提携業者様など多くの支援者の方々に背中を押していただき、
再度シャルドネブランドの復活に向けて、大きく動き出すことができました。
昨年2018年末に「シャルドネ」の商標権を買収させていただき、
商標権を取得することで、ブランド名は、旧シャルドネから、シャルドネ・オフィスへと移行することができました。
また、不動産屋、建築屋の経営者様に共感いただき、
愛知北店、岐阜北店と、2店舗の加盟も決定することになりました。(現在準備中)
改めて地盤が固まった状態でのスタートになることに、心から感謝しております。
「シャルドネブランドをより良いものにしたい」
その想いをもって、私は信頼のおける方々と、この人生かけた大きなプロジェクトを必ず成功させます。
まずは、住宅オーナー様から、全オーナー様に向けて、「初回無料点検」を実施させていただきます。
詳しくは、下記のURLからご参照くださいませ。
http://chardonnay-o.co.jp/news/detail/?id=2&category_id=1&year...
今後、オーナー様専用サイトの構築や、全国FC店の復活なども検討しております。
一歩ずつではございますが、追って皆様にご報告させていただきたく思います。
何より、シャルドネファンであった私が、このままではいけないと思い、
今この場に立たせていただいております。
まだまだ、旧シャルドネに比べて小さな会社ではございますが、
「シャルドネ」という名前が、輝きを取り戻すように、誠心誠意動いていきたく思います。
今後とも、株式会社シャルドネ・オフィスをよろしくお願いいたします。
本当に責任をもって買収したなら初回無料といわず、シャルドネの定期点検も引き継いでほしい。初回だけという辺りが疑問です。2回目からの定期点検を有料としたり、リフォームを促されたりされそうで怖い。私達はわからないので、不安を仰がれると、やらないといけない気持ちになります。残された私達をエサにビジネス展開して、シャルドネが復活しても、なにも面白くないです。
みなさんの意見も聞かせてください。
>>998 オーナーさん
激しく同感です。
そして顧客情報なども買い取れているのなら、こんな一部の人間しか見ていない掲示板で発信せず、早急に書面にて通知を出すべきではないでしょうか?
シャルドネとしてビジネス展開するなら、補償も同様に引き継いでもらわないと納得できませんよね。
倒産して突然解雇された元社員さんに、罪は一切ないのでなぜ多大なリスクを背負ってまで再建しようと思われたのか、疑問ですね。その勇気には拍手ですが。
コメントいただきありがとうございます。
オーナー様の顧客情報は、会社が違うため引き継げておらずこのような形で、ご連絡をさせていただく次第となっております。
また、多くのオーナー様からの後押しによりこの場に立たせていただいております。
あくまで、シャルドネ というブランドをよくしようと思うはじめの一歩として考えております。
よろしければお伺いをさせていただきたく思いますので、お問合せいただけますと幸いです。
https://chardonnay-o.co.jp/contact/
突然の復活にて、混乱される方も多いかと思いますが、一歩ずつ形にしていきたいと思っております。
不明点・疑問点
含め、1件ずつ誠心誠意対応させていただけましたら嬉しく思います。
>>998 オーナーさん
コメントいただきありがとうございます。
私も顧客情報が引き継げなかったことで、
ブランド復活は、なんどもあきらめようと思いました。
ただ、ファンが多かったシャルドネ だからこそ、
もう一度良いものにしたいと旧シャルドネ よりは、小さいながら一歩ずつ前を向いていこうと思います。また、不明点などは直接ご連絡いただけますと幸いです。
>>999 ホームオーナーさん
コメントありがとうございます。
当然のことながら困惑されると思います。
上記内容含めて、お会いしてお話できればと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
会社を引き継いでいるのに、顧客情報を引き継げていないわけないですよね。
だとしたら、買収なんてなんのメリットもない。
会社が違うため、引き継げていない。←前文とつじつまがあってませんよね。
そういう小手先はやめていただきたいです。
もう、こりごりです。
>>1000 ホームオーナーさん
コメントいただきありがとうございます。
当然社員に罪はありませんが、たくさんのオーナーさんに応援いただきこの場に立たせていただいております。
一歩ずつ頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。
>>1004 匿名さん
コメントいただきありがとうございます。
困惑をさせてしまい申し訳ありません。
お恥ずかしいながら、シャルドネ のブランドのみ引き継ぐということができ、それ以外は何もないのが現状です。
そのため、全て自己資金で動いていることも実態としてございます。
改めて皆様には直接お話ができればと思っております。一歩ずつではございますが、形にさせていただけましたら幸いです。
>>1006 シャルドネ オフィスさん
肝心な顧客情報が引き継げなかったのであれば、再建の意味ないですよね?
もうシャルドネは終わった。
残念ながら過去のものになったのです。
水を差すようで申し訳ないですが、
中途半端な再建は、不信感を煽るだけではないでしょうか?
>>1007 ホームオーナーさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。
一つずつ形にさせていただき、それでもご理解が得られない時には、諦めざることになるかもしれません。
正直私もなんども、あきらめようとしましたが、たくさんの協力者の力があり、今スタートラインに立つことができました。
私はマイナスのスタートだとは思っておりませんし、過去のものだと思っておりません。
若輩者ではございますが、大きく形にしていきます。
また、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
前代表とは音信不通のままなのですか?
あきらめようとしたくらいの想いならやらないでほしい。他のスタッフは悪くない。というように言いながらも、実際は、自分だけ一生懸命がんばってますよ。と思ってもらいたいように思います。
実際、協力してくださる”たくさん”の方の援護コメントは全くないですし。。
こういわれてから、頼んでかいてもらったり、他の振りしてかいても、もう遅いです。
私は正直、シャルドネに対しての感情はありません。
ただ、家が無事ならいいです。
あと、スタッフは誰も悪くないに決まってます。ただ、代表して責任をとられるのであれば、とりきってほしいです。