もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
大事なお客だと思ってないからだよ!
ただ家買ってもらいたいだけしか思ってないよ
元社員がこのサイトを見られていることがわかりましたので、
次は連絡を待ちましょう。
今月中にない場合は、
もし連絡があったら
次の会社や仕事にも迷惑がかかるため、
ここでみんなも諦めましょう。
ごめんなさい!
私は寂しいだけなんです!
>>866 かなさんへ
かなさんの言う通りですね!
人としてだと思いました。
あなただから一緒に家を建てた
あなただから一緒に楽しめた
あなただから信じることができた
手のひらを返したように
リセットは悲しいです
まぁでも、倒産と同時に強制解雇されてるわけだし、元社員も動きようがないわな。
社長から、客と連絡とるなと言われてるんだろうし。でも、電話くらいはできるわな。
それにしても、社長が姿を現す気配もないから、お咎めが、全部元社員に回ってきて、本当にお気の毒やな。彼らも、被害者でしょうね。
ちがう
かながいます(笑)
強制解雇かお気の毒か知らないですけど、ここでしっかりしないと後々、噂や風評で仕事に被害が出てしまうので、しっかりしたほうがいいですよ。
倒産しましたよ
訂正
グ○ンハウスの間違いな
倒産してない。
随分前に退社されて起業などされた元スタッフさんは、
こうなることが分かっていて前もって退社されたのでしょうか。。
みなさんはどう思われますか?
そう考えるとモヤっとして仕方ありません。
直前までわかるわけないでしょ。
わかってたら、もっと一気にやめるはず。
経営陣は当然、悪化してることは隠してたわけだから、気づくとしても社員より業者のほうが先なはず。特にメーカーは、元請けの経営が危険だと思ったらすぐ、取引とめる。
起業した人たちも、やめてから他の会社勤めてたみたいやし、ほんとに知らなかったんじゃない?
なんなら今回のは予測不可能で、実際に大ダメージ受けてんじゃないかな?倒産わかってて同じところで同じ業種の会社やるはずない。バカでもわかる。
元社員達は、倒産を予測以前に、社長に愛想尽かせて辞めたのでしょう。
建築中です。
建つと思った矢先…唖然としました。
振り返ればそれらしい行動が見えました。
でも振り返ればであって、打合せを繰り返し、手付金など払っている状態で後戻りという選択は出来なかった。
この状態になると分かっていれば少しお金を捨てても契約しなかった…後の祭りです。
モデルハウスを横切るときにこんな家いいなーと思いました。
まさかこのタイミングで裏切られるとは思いませんでした。
私の場合は工事は止まらず進行しており、入金は全て工務店だったため追加料金はなし、アフターメンテナンスも受けれるとのことでした。
被害としては少ないですが、
こんな気持ちで新居に入居したくなかった。
出来るのならばもう一度家作りやり直したいです。
今となってはなので言うんですが、社員の待遇は良くなかったみたいですね。担当者に聞いたことがあります。他では言わないで欲しいと前置きしながら言ってました。そのせいもあって離職者が多いとも。イキイキと働いている印象だったので、その話を聞いたときは驚きました。
愛想尽かせて辞めたというのは、しっくりきますね。
名古屋駅前の大名古屋ビルヂングにあったシャルドネのショールームは
どうなったんでしょう?
春に行きましたが、暇そうでした。でも賃貸料高いんだろうな~すごいなと
思いましたよ。でもキッチンがとにかく高かった。
ウッドワンよりいいと書いてた人いましたが、私はウッドワンの方が好きでした。
ていうか、潰れることわかってたなら大名古屋に出さないだろ。
ということは、オープンしたころに居たスタッフたちは白だな。
名古屋出店は、最後の悪あがきでしょうね。
思い返せばイベントをやらなくなったり、フリーマガジンに掲載されなくなったり、オープンハウスも減り、クリスマス会も以前と比べたら規模が小さくなったような気がしたし、景気が悪くなってきた気配を感じたけど…
社長に愛想尽かして先々に辞めた方々は勝ち組ですかね。
早々に辞めた社員は勝ち組ですか?
その社員は建ててからが本当のお付き合いと言って一緒に建てたんですがね。
次に繋げるでもなく、早々に自分だけ退社して勝ち組って。
残されたこちらはたまったもんじゃないですよ。
建築中の方、その段階での倒産は堪えますね。
>>882 匿名さん
請け負い金の支払いが、全て工務店で、アフターも問題ないなら大丈夫なんじゃないですか?
シャルドネロゴを取り付けられる予定だったのなら、それができなくなってしまったくらいなのでは?
会社は突然潰れない。
資金繰りは数年前から悪化してた。
社員は何も悪くない。
仕事をしている以上、不穏な空気を感じててもそれを表に出す訳にはいかないし。彼らも給与や賞与で影響は受けていた。それでも次の仕事が見つかるまでは簡単に辞めれないし、もしかしたら持ち直すかもと淡い期待を抱いていたかもしれない。彼らは不遇を受けながら頑張っていたのではないだろうか。
問題はここ三年くらいの間に建てられた家だろうね。
材料や工法のコストカット、請求の水増しなど、なんらかの爪跡が残っているはず。
玄関にシャルドネのロゴ入ってる家の人どんな思いなんだろ?
>>892 名無しさん
材料や工法のコストカットはなかったと思いますよ。逆に、低価格で業者に無理難題を強いてた感は否めないかも?
例えば、追加料金なしで、ニッチ付け放題とか。 あとは、発注間違いとかで無駄な在庫を抱えてた様に見受けられますね。
無駄な在庫=無駄なお金、ですからね。
>>893 匿名さん
想いはそれぞれでしょうね。
シャルドネのブランド力だけにステイタスを感じてらっしゃったような方ですと、外したくなるかも。例えが適切ではないですが、、プ○ダのバッグを持ってた人が、プレートを外したくなるような心境でしょうか? ちなみに、我が家は、シャルドネのブランド力に特にステイタスを感じていませんが、記念につけました。玄関ではないですが、外すつもりはありません(笑)
シャルドネってブランドなの?
潰れた会社のネームプレートって、なんか縁起悪くない? むしろ魔除け?【笑】
>>896 通りがかりさん
天然素材のオリジナル家具、キッチンを取り扱う販売店としてのブランド力です。
独自の工房は持っておらず、デザインだけはシャルドネのデザイナーが担当し、製作は提携先の工房が行います。そこでマージンも発生し、そういうのを含めての高価格なんだと思いますよ。
高級=庶民じゃちょっと躊躇するお値段=だけど高品質=買えたら優越感に浸れる
みたいな感じでしょうか。
そういう意味でのステイタスもあるのではありませんか?
今となっては、優越感はゼロだと思いますが。
家買った人でまだ倒産しらない人いるのかな?
家具はとても儲かったみたいね。
それで建築業にも進出したらしいけど…
廃業寸前の家具屋から這い上がり、住宅まで手掛けるようになって、全国展開までしたのに、呆気なく倒産。まぁでも全ては前妻と別れた時点で、業績は悪化していたのだろう。
最初からスレを読むと、その辺りもわかる。
たまに見かけるシャルドネというネームの入っている家の
あのネームは宣伝するかわりにサービスで入れてもらうのか?
それともまさか、お金を出してあれを入れてもらうのでしょうか?
元社長ほんとどこ行ったんだろ?
客のこと考えないのかな?
最後までいた社員も、その前までにやめていった社員も、客を思って連絡した風なこと言ってるが、、現実は何もできんよね。無駄な努力は辞めて具体的なアドバイスのみ共有してほしい。特に独立してる者が電話してくるパターンがあるが意味が分からない。頼ってほしいという割に具体策なし。最後まで残った社員に心配されるのは百歩譲って筋が通っていると思えるが、辞めてった者は前職で知り得た顧客の個人情報を乱用してることに気づいてほしい。心配をしてくれるならばそのパワーを社長探しに充ててもらいたい。社長のSNSの絡み全員に連絡取るとか。倒産前に辞めた独立組はやれることをやってから連絡してほしい。
元社員の人だってサラリーマンなんだからさ、いくら客がどうのこうの言ったってサラリーもらえないのに色々してくれるわけないじゃん。ボランティアじゃないんだし。
収入がなくなって自分自身の生活を立て直すので必死でしょう。
あなた達だって、自分がその立場で、直近の生活・収入が厳しいのに、元客(解雇されているから)の概ね緊急でもない将来のメンテナンスのことなんてかまってられないでしょ。ましてや元社長を見つけたところで何のメリットもない。
モラルとしての話で言いたいこともわかるけど、結局連絡してきたらしてきたで、営業停止してるのに個人情報どうやって持ち出したんだとか、言っちゃうんでしょ。
それでも電話して、一件毎に長時間文句を言われて、電話代も自前?ストレスで病気や鬱病になったら誰が保証してくれるの?
もうあきらめなよ、元社員の人たちに期待・要望するのは。もう何もないんだって。
それともオーナー会で誰か雇ってメンテナンス手配専属の人をこしらえる?
>>913 名無しさんAさん
同感ですね!
元社員に何かを求めるのは筋違いですね。
彼らも急に解雇されて、被害者です。
弁護士も顧客に対しては何も動かないでしょう。
残念だし、悔しいけど、自分達で今後の対策を考えるしかないですね。
自分の家は自分で守るしかない。
元社員が
被害者か解雇されたか知りませんが
次の職業にひびきますね。
>>なかた
響かないですよ!
妄想をここでグダグダ展開するのはもうやめにしませんか!?
>>916
そのしつこい絡み、もうやめませんか?
あなた自身が働いていないから分からないのだろうけど、想像してみてください。あなたの旦那さんの会社が倒産したら、自分の生活を立て直すことが何よりも大事になりますから。
当然、元社員に何かを保証するような法的義務はありません。それどころか、他社に行った元社員に執拗に謝罪を求めると、場合によってはあなたが何らかの法的責任を負う事にもなりかねませんよ?覚悟された上で発言されてますよね?
倒産してから、皆さんいろいろな思いをここで吐き出せたと思います。怒りや不安の矛先を向ける先がないのですから、仕方ないでしょう。
でも、もうすぐ一ヶ月になります。そろそろ生産性のない話題は止めにしませんか?
いつまでも、不平不満、元社員への筋違いな期待、建てて後悔しているなど、後ろ向きな事ばかり言っていても、何も変わりません。
業務を請け負う業者でも出てこない限り、無理でしょう。責任の所在がないのですから。
何事にも言えることですが、今のこの状況を変える事ができるのは、自分自身しかありません。
誰かが調べるから結果を待っていたり、何か有力情報が入るまでひたすら待つのではなく、知りたいことがあるなら、自分で調べれば良いんです。
建てた者として一番気になることは、メンテナンスの件だと思いますが、それなら直接施工業者に問い合わせれば良いだけですよね。
それでイマイチな回答なら、別の業者を探せば良い。
何も行動せず、ここで愚痴ってばかりいても何も変わりませんよ。
倒産・解雇となった担当者に責任を負わせる気はないものの、担当者から建具・電気工事などの施工業者を知らされておらず、担当者と連絡がとれなくなった施主もいます。文句も何も言わないから施工業者だけ教えてくれというのも筋違いでしょうか。
>>920 匿名さん
当時の担当者と連絡がとれなくても、建築する際に建物完成までの行程表っていただいてませんか?
そこに大工・左官・電気工事等の工事施工業者さんの名前がずらりと書いてあると思うんですけど。
(電話番号等は書いてません)
この行程表は施主に必ず渡してるって私の元担当者から聞いてたものですから、
捨てていなければ手元にあると思いますよ。
私も業務停止の知らせを聞いて真っ先に行程表を確認しましたから。
誤って捨ててしまった人は元担当者に問い合わせるしかないですね。
施工業者は個人情報には当たらないと思うので教えてくれると思いますが・・・。
何より元担当者と連絡が取れるかどうかですね。
また仮に連絡が取れたとしても、施主ごとに施工業者は違う可能性もあるので
元担当者が全行程における業者を把握してるかも疑問ですね。
920ですが、工程表も含め、担当者からいただいた表ににのってないものですから、こまっています。
すみませんでした
諦めます。
誰も担当者のつながりがなかった私が悪かったんですね。
キッチンの家具部分パイン材の剥がれについて、対応してくれる業者が分かれば教えて頂ける方はいませんか?
工事内容と日取りしか書いてないです。カレンダーに、いつからいつまで外壁、いつからいつまで内装、いつからいつまで電気、と言うような表です。
記載なしです。心辺りのある担当者の方、もしこのスレッドをみていたら、業者名だけでも、教えて下さい。
>>925 かなさん
担当者と必要以上に繋がっておく必要はありませんが、施工中とか当時の現場監督の連絡先くらいは分かりますよね?
まずは、ダメ元でも良いからご自分で連絡してみてはどうですか?
マンションかホーム、どちらのオーナーさんか知りませんが、入居後一度もメンテナンスされてませんか?
いつも会社にしか連絡したことがなかったのでしょうか?
厳しいこと言うようですが、貴方のこれまでの投稿を拝見していると、他力本願な傾向が見られましたので、人に安易に聞くより、ご自分で何か行動されてからにしたらいかがでしょうか?
手段はいくらでも、あるはずですよ。
>>928 匿名さん
それはお困りですね。
ちなみに施工時期はいつ頃ですか?
施工時期や施工エリア、都合により、担当業者はそれぞれなので、担当の現場監督に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
現場のことは、現場監督に聞くのが一番です。連絡先が変わってないと良いですね。
現場監督も分かりません。
シャルドネから委託されている工務店?だった気がします。
キッチンって、オール無垢材じゃないんですかね?
現場にはいってましたが
いつも
各業者さんがいるくらいで
監督さんはいらっしゃいませんでした。
挨拶して差し入れして帰るくらいでした。
監督さんは
工務店さん?シャルドネさん?
自社施工じゃない気がします。
みなさんのメンテナンスの仕方を共有したいです。
内壁の汚れってどうされてます?
床材はワックスを塗られてます?
数年経過しても目立った問題はありません?
私は蜜蝋ワックスを床に塗りました。
No.921の名無しです。
工程表に業者の書かれていない方も多くいらっしゃったのですね。
大変失礼しました。
やはり建てた時期によって、いろいろ違うのでしょうか。
私は建てて5~6年経過しております。(特定を防ぐため少しぼかしますね)
建てた時の工法はセルロースファイバーとEPS工法を備えた外断熱で
長期優良住宅ではありませんでした。
以前社員から消費税増税後に工法等が変わったと聞いたことがあります。
過去のスレッドの書き込みを見てもそれらしき書き込みがありますね。
ここに書き込むときは建ててどれくらいになるか書き込んだ方が
適切なアドバイスを受けられるのかもしれませんね。
しかし、工程表に業者一覧がない人は困りましたね。
元担当者と連絡がとれて情報を聞き出せたらよいのですが・・・。
困ったなあ。
どれだけの協力会社を確認したら良いでしょうか?
◯大工
◯基礎
◯電気
◯家具
◯塗装
ものすごい数になりそうですね。
倒産後に追加工事をしていただいた者です。
倒産前に工事を依頼して、倒産後に業者さんが家にみえ工事をしていただきました。
業者さんも突然聞かされたみたいで、とても困った様子でした。
その方はとてもいい方で、担当の工事以外のことについても他の業者さんに問い合せてくれたりしました。
業者さん同士は横の繋がりがあるらしいです。
一人でも連絡を取れたなら、他の業者さんについても教えていただけるかもしれませんね。
有料でいいので
点検、メンテナンス、補修をしてほしいですよね。
希望者のみに
どこかの工務店が対応していただければいいですね。
次の会社に引き継いだみたい。説明会があると言っていたよ。
ウッドワンに乗り換えようと見に行ったが普通のキッチンに無垢板貼り付けてるだけだから板分デカイ。ウレタン塗装だし。値段も高い。がっかりだったわ。それに比べるとシャルドネはなんだかんだ言って作りはいい。
ウッドワンは無垢を装ったキッチンでシャルドネは家具屋さんが作った本物の無垢のキッチンでした。
そこまでこだわるかは人それぞれ
今回の場合、品確法ってどうなんですかね?
次の会社に引き継がれ、説明会があるんです?
有難い話ですね。
元社員からの情報です?
10年以内の、雨漏りや構造の問題なら、瑕疵担保補償がきく。
築4年 シャルドネホームのオーナーです。
我が家に関わってくださったスタッフさんは、すでに全員退職されておりました。
倒産を知ってすぐ現場監督さんに電話をし、今後どうしたらいいか相談しました。
点検してくれる会社や、以前シャルドネホームの建築を担当していた会社や、壁の珪藻土の業者さんの情報をいただきました。
(ここはオーナーさんだけではなく、他の業者の方も見ていらっしゃるので、詳しい業者さんの名前はふせますね。)
あるフランチャイズの店舗に電話で確認したところ、フランチャイズは今後も営業していくとのことでした。
ソファカバーをお願いしようかと思っていた矢先の倒産でしたので、お聞きしたところ大丈夫との事でした。
ですので、家具のメンテナンスは有償になりますがやってもらえるのでは?と、思います。
次の会社に引き継がれ説明会があるのですか⁇
そうなっていただければ、1番ありがたい話ですね。
工法など、無知なので分かりません。
人がなんと言おうと、大好きなマイホームをこれからも大切に大切に住んでいきたいのです。
長文・乱文失礼いたしました。
数年住んでも
特に大きな問題ありません?
説明会があれば安心です!
>>954 名無しさん
はい‼︎
今のところ大丈夫です‼︎
一度、壁の珪藻土を不注意で傷つけてしまい、直していただきましたが、それ以外は特にありません。
前の方が言ってみえましたが、10年以内の、雨漏りや構造の問題なら、瑕疵担保補償があります。
10年を過ぎる前に点検を受けた方がいいと、現場監督さんおっしゃってました。
点検で雨漏りが見つかれば、瑕疵担保補償で直してもらえるようですよ。
社長は、シャルドネが倒産したとはさせたくないという思惑があり
デコールとして倒産させたかったみたいですよ。
各務原イオン付近に、社名を変えてだか、シャルドネ関係の事務所をこっそりオープンさせるみたいですよ。
ホントの話なのかな?
どれが真実なのか分かりませんが
アフターメンテナンスと点検をしてくれる会社が出来ることだけが望みです
>>957 名無しさん
そうなる可能性は、現段階ではゼロでしょう。水回りのトラブルなどは、緊急性を要するので、今のうちに業者を決めておいたほうが無難ですね。
あてのない期待はするだけ無駄です。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
引き継がれる会社?
から
連絡こない。
デマやったんかな。
今の家を建てる時にここで他社の悪口を散々聞きました。それでやめて今は正解だったと思っています(╹◡╹)
みなさん、ほんと前向きというかおめでたい考えですね。
負債過多で倒産したのに瑕疵担保補償とかできる訳ないじゃん。
法律的には建設会社や代表者に責任を問うことはできるけど。
こっちも弁護士立てたりで手間と時間と金もかかるし、あげくの果てに、無いとこからは何も取れないからね。
修理保証を受け継ぐ新しい会社って・・・何のメリットがあって引き継ぐんだよ??
全て自己責任で箇所ごとにメンテしてくれる会社を探すしかないよ。
まぁかなり高額になるだろうけど。
>>964
瑕疵担保の意味ご存知ないようで。馬鹿だねえ。黙れば?
それから、修理保証を引き受けるなんて書いているのはごく一部のお花畑さんだけよ。
もっと現実的に相談先を探しているだけ。読めないんだろうねあなた。文字とか。
それって、ちゃんと保険に入ってれば保険会社が保証してくれるってやつでしょ?
木造注文住宅会社の営業マンです。
法律上、請負元は、引渡し後10年間の瑕疵(=不具合、欠陥)担保責任を負う事になっています。(ただし、構造上重要な部分と屋根、外壁、窓周りの雨漏れ箇所のみ)
10年以内に瑕疵が発見された場合、請負会社は、その瑕疵を自腹で是正する義務がある。と言う事です。
その際、是正工事が元で請負会社が倒産してしまわ無い様、国の認めた保険会社の保険に加入する事も、法律で義務づけられています。(保険料は、請負会社かお施主様のどちらかが支払っています。建築会社によって異なります。)
さて、肝心の請負元が無くなっている場合ですが、その場合、お施主様が請負元に代わって保険金を請求できます。(そもそも幾ら請求するか?の金額は、他の建築会社に査定してもらう必要があるので、お施主様にはこの手配が面倒かも知れませんね。)
で、現在築10年以内の建物で、瑕疵担保責任の範囲の瑕疵を発見してしまった時のご心配については、まず自宅が加入している住宅瑕疵担保責任保険の保険会社にお問合せされると良いと思います。
お引渡しの際に請負会社から受け取った書類に保険証があるはず。あるいは、契約時にもらっているはずの住宅瑕疵担保責任保険重要事項説明書で分かるはずです。
もし、分から無いと言う事であれば、公的な機関である住宅紛争処理支援センターを活用して見ると言う手も有ります。
http://www.chord.or.jp/consult_window/index.html
住宅瑕疵担保について(国交省のHP)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
(保険についてでは無く瑕疵担保の履行についてのHPですが、保険の説明も有ります。)
最後に、これは勝手な推測ですが、法律で定められた箇所以外の瑕疵や劣化に関する保証は、請負会社が独自に定めている事がほとんどで、点検や有償補修による建物保証が別の会社に引き継がれるとは考えにくいです。
なぜなら、それらの業務は引継ぎ会社に取って、ほぼ利益をもたらさない、ただのリスクにしかなら無いからです。
以上、ご存知の方もいらっしゃるかと思いましたが、現実をきちっと理解した上で、少しでも前向きに大切な我が家で過ごして頂ければと思い、出しゃばりました。
もうシャルドネや営業を信じて建てた人が悪い。
今後、アフターや点検はない。
自分で探すしかない。
ってのが、結論ですよね?
旧(株)シャルドネで家具販売の(株)デコール(岐阜市須賀3-15-5-1-103、代表:高井孝之)と関連でマンションデベロッパーの(株)デコールスタイル(同、同)は10月12日、岐阜地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、鷲見和人弁護士(電話058-264-3780)が選任されている。
建築の素人企業が欲をかくからこうなる。
家具は良いかもしれないが住宅は.....
業界ではかなり前から囁かれていた事。
ウチはフランチャイズ加盟店で建てたのですが、そこのお店は全く情報をしらないようです・・・
どなたかシャルドネの弁護士さんなどに連絡された方などいませんか?
情報がほしいです・・・
>>972
情報と言っても、具体的に何が知りたいんですか?
FC加盟店で建てたならシャルドネ関係無いのでは?
あなたの家を建てた会社は存続していて、シャルドネという名の商品を扱わなくなったに過ぎない。
ただの賑やかし?それともただの馬鹿?
>>973
あなたはフランチャイズに加盟していた会社の社員かよ。
でも建築会社の社員はそんな感じなんだろうな。
俺らは関係ないからとか思ってるから建てたやつの不安なんて分かりもしないんだろうな。
ホームページも閉鎖されましたねあとは、YouTubeの◯カな忘年会の動画ぐらい
>>974
私はオーナーなんですけどね。
不安も何も、建てた会社はあるんでしょう。私の場合は建てた会社が無くなりました。
建てた会社があるのに、現実的にどんなことに困るのかよく分からない。
我が家は、とりあえず補修等の依頼先は決めました。
無くなった会社に何か期待しても何もないですから。
提供できる情報はありますが、何を知りたいのかよく分からないから聞いたまでです。
ところで、あなたはいったい誰ですか?
シャルドネ倒産してたんですね。去年「実際住んでる人のおうち見学」みたいなのに参加した時、スタッフの態度が上からだったので「うわー」と思ってたら・・・
しかも玄関にデカデカとロゴ貼ってありますよね。岐阜で家建てようとしてる人(自分もそうですが)は1度は検索に引っかかるメーカーだろうし、自然と目がいくからその度に「ここ倒産したよね」ってなるのが気の毒すぎます。
オーナーさんは何も悪くないのに・・・
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>978 オーナーさん
うちは昨年建てましたが、結露やカビはないですよ。
サッシの樹脂の辺りに、多少結露は生じますが、窓はないです。
施工時期によって、性能が違うんですかね?そこがそもそも、問題ですよね。
倒産すると
オーナーには
何も連絡もなく
ほったらかしになるんですね。
今後、建築される人は
気をつけないといけないですね。
同じ人たちは
同じことを
繰り返す。
知識もない人が
うわべたけで
いい事ばかり言う。
実際は異なる事ばかりで
責任も取らなくて済む。
言ったもん勝ちですよね。
気をつけてください。
旧商号(株)シャルドネホームの(株)デコールホーム(所在地:岐阜市須賀*** )は11月22日、岐阜地裁において破産手続きの開始決定を受けました。
破産管財人には、鷲見和人弁護士が選任されているとのこと。
破産債権の届出期間は平成30年1月4日まで、財産状況報告集会・一般調査・廃止意見聴取・計算報告の期日は平成30年3月2日午前11時30分。
元社員に聞きたいシャルドネのキッチン作ってる家具屋を知りたい。直接お願いしたいから
ワールドインパクトの内容見たらなかなかの胡散臭さ。昔友達から株の自動売買システムのソフト30万ぐらいで売り込まれて、他の人にこのソフト売るとバックがあるよといわたことがある。典型的なネズミ講があったけど、それの仮想通貨版。こりゃ怪しい。
そんな社長がつくりあげたシャルドネ。どうなの?
つぶれてるよ
シャルドネ仙台ってオンラインショップになったんですか?確か本店の直営店でしたよね⁇誰がやっているんですか⁇ワックスなど岐阜本店で販売していたものと同じものですか⁇
>>993 匿名さん
あの、少しだけ繋がりのあった者なのですが。家具用のチューブのみつろうワックスは小川百合子耕太郎社で作ってもらっていたので、ネットでもほぼ同じ成分のものが買えると思います。
シャルドネオフィスってが元社員のK夫婦が取締役になってるみたいだけど、どうなってるかわかる人いますか?メンテナンスも引き継いでくれてるのかな。。。わかる人いたらおしえてください。各務ヶ原で見学会やるって聞いたし
[一部テキストを削除しました。管理担当]
高井さん経営者セミナーでは周りに名古屋進出する!その後は東京進出する!って豪語してたみたいですけど夢のまた夢で終わったんですね。
情報不足な住宅・マンション事業に手を出して
自分は大丈夫って慢心と、自分はできる男って思い込みが敗因かと。
人間性が優れていれば、助けた経営者もいたかもしれませんが住宅の大手他社をバカにしたり
上から目線な発言で完全に井の中の蛙大海を知らず状態になっちゃってたんで、失敗した途端にみんなが散って、残ったのは利害関係ありきの人達のみ。お気の毒です。
初めまして。
株式会社シャルドネ・オフィス 代表取締役の小松周平と申します。
(※今までのオーナー様・ユーザー様のためにシャルドネブランドをより良いものにしたいと考え行動しております。
誹謗中傷などネガティブなコメントは控えていただけますと幸いです。)
この場をお借りして、今までの経緯と今後について皆様にご説明させていただきます。
(旧)株式会社シャルドネは、一昨年2017年8月末をもって、廃業いたしました。
その際、全社員が解雇となり、実質運営ができない状態となりました。
フランチャイズ店様、住宅オーナー様、家具ユーザー様には大変な困惑があったと思います。
旧株式会社シャルドネに属していた人間を代表して、深く謝罪をさせていただきます。
もとより、大きい組織であったシャルドネブランドを復活させることは、
気持ちはあったとしても、簡単に進む話ではありませんでした。
まずは、メンテナンス窓口を作ろうと思い
フランチャイズ店であった株式会社シャルドネ・オフィスを買収いたしましたが、
一社員であった私に力はなく、また誹謗中傷など、様々な障害にてすぐに動き出すことはできませんでした。
その後、住宅オーナー様、提携業者様など多くの支援者の方々に背中を押していただき、
再度シャルドネブランドの復活に向けて、大きく動き出すことができました。
昨年2018年末に「シャルドネ」の商標権を買収させていただき、
商標権を取得することで、ブランド名は、旧シャルドネから、シャルドネ・オフィスへと移行することができました。
また、不動産屋、建築屋の経営者様に共感いただき、
愛知北店、岐阜北店と、2店舗の加盟も決定することになりました。(現在準備中)
改めて地盤が固まった状態でのスタートになることに、心から感謝しております。
「シャルドネブランドをより良いものにしたい」
その想いをもって、私は信頼のおける方々と、この人生かけた大きなプロジェクトを必ず成功させます。
まずは、住宅オーナー様から、全オーナー様に向けて、「初回無料点検」を実施させていただきます。
詳しくは、下記のURLからご参照くださいませ。
http://chardonnay-o.co.jp/news/detail/?id=2&category_id=1&year...
今後、オーナー様専用サイトの構築や、全国FC店の復活なども検討しております。
一歩ずつではございますが、追って皆様にご報告させていただきたく思います。
何より、シャルドネファンであった私が、このままではいけないと思い、
今この場に立たせていただいております。
まだまだ、旧シャルドネに比べて小さな会社ではございますが、
「シャルドネ」という名前が、輝きを取り戻すように、誠心誠意動いていきたく思います。
今後とも、株式会社シャルドネ・オフィスをよろしくお願いいたします。
本当に責任をもって買収したなら初回無料といわず、シャルドネの定期点検も引き継いでほしい。初回だけという辺りが疑問です。2回目からの定期点検を有料としたり、リフォームを促されたりされそうで怖い。私達はわからないので、不安を仰がれると、やらないといけない気持ちになります。残された私達をエサにビジネス展開して、シャルドネが復活しても、なにも面白くないです。
みなさんの意見も聞かせてください。
>>998 オーナーさん
激しく同感です。
そして顧客情報なども買い取れているのなら、こんな一部の人間しか見ていない掲示板で発信せず、早急に書面にて通知を出すべきではないでしょうか?
シャルドネとしてビジネス展開するなら、補償も同様に引き継いでもらわないと納得できませんよね。
倒産して突然解雇された元社員さんに、罪は一切ないのでなぜ多大なリスクを背負ってまで再建しようと思われたのか、疑問ですね。その勇気には拍手ですが。
コメントいただきありがとうございます。
オーナー様の顧客情報は、会社が違うため引き継げておらずこのような形で、ご連絡をさせていただく次第となっております。
また、多くのオーナー様からの後押しによりこの場に立たせていただいております。
あくまで、シャルドネ というブランドをよくしようと思うはじめの一歩として考えております。
よろしければお伺いをさせていただきたく思いますので、お問合せいただけますと幸いです。
https://chardonnay-o.co.jp/contact/
突然の復活にて、混乱される方も多いかと思いますが、一歩ずつ形にしていきたいと思っております。
不明点・疑問点
含め、1件ずつ誠心誠意対応させていただけましたら嬉しく思います。
>>998 オーナーさん
コメントいただきありがとうございます。
私も顧客情報が引き継げなかったことで、
ブランド復活は、なんどもあきらめようと思いました。
ただ、ファンが多かったシャルドネ だからこそ、
もう一度良いものにしたいと旧シャルドネ よりは、小さいながら一歩ずつ前を向いていこうと思います。また、不明点などは直接ご連絡いただけますと幸いです。
>>999 ホームオーナーさん
コメントありがとうございます。
当然のことながら困惑されると思います。
上記内容含めて、お会いしてお話できればと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
会社を引き継いでいるのに、顧客情報を引き継げていないわけないですよね。
だとしたら、買収なんてなんのメリットもない。
会社が違うため、引き継げていない。←前文とつじつまがあってませんよね。
そういう小手先はやめていただきたいです。
もう、こりごりです。
>>1000 ホームオーナーさん
コメントいただきありがとうございます。
当然社員に罪はありませんが、たくさんのオーナーさんに応援いただきこの場に立たせていただいております。
一歩ずつ頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。
>>1004 匿名さん
コメントいただきありがとうございます。
困惑をさせてしまい申し訳ありません。
お恥ずかしいながら、シャルドネ のブランドのみ引き継ぐということができ、それ以外は何もないのが現状です。
そのため、全て自己資金で動いていることも実態としてございます。
改めて皆様には直接お話ができればと思っております。一歩ずつではございますが、形にさせていただけましたら幸いです。
>>1006 シャルドネ オフィスさん
肝心な顧客情報が引き継げなかったのであれば、再建の意味ないですよね?
もうシャルドネは終わった。
残念ながら過去のものになったのです。
水を差すようで申し訳ないですが、
中途半端な再建は、不信感を煽るだけではないでしょうか?
>>1007 ホームオーナーさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。
一つずつ形にさせていただき、それでもご理解が得られない時には、諦めざることになるかもしれません。
正直私もなんども、あきらめようとしましたが、たくさんの協力者の力があり、今スタートラインに立つことができました。
私はマイナスのスタートだとは思っておりませんし、過去のものだと思っておりません。
若輩者ではございますが、大きく形にしていきます。
また、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
前代表とは音信不通のままなのですか?
あきらめようとしたくらいの想いならやらないでほしい。他のスタッフは悪くない。というように言いながらも、実際は、自分だけ一生懸命がんばってますよ。と思ってもらいたいように思います。
実際、協力してくださる”たくさん”の方の援護コメントは全くないですし。。
こういわれてから、頼んでかいてもらったり、他の振りしてかいても、もう遅いです。
私は正直、シャルドネに対しての感情はありません。
ただ、家が無事ならいいです。
あと、スタッフは誰も悪くないに決まってます。ただ、代表して責任をとられるのであれば、とりきってほしいです。
>>1011 匿名さん
コメントありがとうございます。
再スタートする上でご理解いただけないことも
多いかと思います。
まずは、一歩ずつ形にさせていただきます。
あくまで、オーナー様方へ想いを届けたく思っての行動です。ご協力いただけましたら幸いです。
シャルドネに解雇された元従業員2人が夫婦になり、他の会社を立ち上げたと聞いたのですが、
どう思いますか?
揖斐の会社ですかね?それはいいんじゃないですか?
むしろ、最後までいなくてよかったね。といいたいです。
こんな会社に残っている方が変だと思います。
いろんな人に聞けば聞くほど、会社がつぶれる間際まで従業員は何も知らされていなかったみたいですけど。
なので従業員になんの罪もないと思います。
現に、皆さんも社員さんのイキイキとした姿を見て、購入されたことと思いますし。
傾いていることを知っていたら、あんなにキラキラした姿で仕事はできないと思います。
身近につぶれた会社があるのに自分たちで始めたわけですし、
よっぽどの覚悟と、想いがあると思います。
知ってるからこそ、同じ失敗は繰り返さないと思うので、
私は応援したいです。
今まさにそのスレ立ち上がってるじゃないですかー
シャルドネオフィスさん、「顧客を守りたい」と言いながら、やることが中途半端ですよ。
顧客情報が引き継げていない、という時点で掲げているビジョンの実現は難しいですよね。
住宅オーナーは廃業したことすら、風の噂で知るしかありませんでした。
そして今もこのようなネットやSNSでたまたま情報が届いた場合にしか、知る術がない。
サービスを享受できる顧客が0より、1人でも…との想いがあるのでしょうが、それは自己満足に過ぎないのでは。
直接話をしたいとのコメントもありますが、どのような形でいつ行うのでしょう?
>>1016 匿名さん
激しく同感です。
結局このような場所で、一部の人にしか知られず、ここから派生することを頼みの綱にしている時点で、浅はかですよね。
本当にオーナーのことを思うなら、顧客情報を引き継いでからにして欲しいです。
自分が担当されてた顧客、その他、元社員、関係者から情報を仕入れることが出来れば、訪問はできますよね?
全く別ということであれば、せめて自分が担当してた顧客にまわり説明する誠意は出来るのではないでしょうか?
潰れた会社では?
>>1018 匿名さん
貴殿はじめ、オーナーの方は大変つらい思い(実害があるかは別)をされているのでしょうけれども、以下のことをよく考えてみてください。
シャルドネオフィスに潰れた旧シャルドネから個人情報を無断で垂れ流したらそれはそれで怒りませんか?今回は善意ある(おそらく)シャルドネオフィスと社長が対応していますが、悪意のある業者が新シャルドネを名乗っていたら、勝手に個人情報を流して!って怒り狂いませんか?
シャルドネオフィスの社長は旧シャルドネでは一従業員であったわけで、あなた方の家の建設費からの利益は従業員時代には旧シャルドネへの労働力の対価としてしかもらっていません。対応が悪いだの、まず連絡しろだの文句ばかり垂れていますが、シャルドネオフィスとしては何の利益も生まない既に建てたオーナーの世話(修繕の手配や方法の教授)をしてくれるだけありがたいと思いませんか?
シャルドネオフィスは企業規模からしてすべてのオーナーの相手をできるとは思えません。ビジョンがどうのこうのと批判や誠意を見せろだの、過激な思想の輩が沸いていますが、旧シャルドネが破綻の可能性があることを見抜けなかった自分達の落ち度は棚に上げて、頑張っているシャルドネオフィスと社長へのいじめですか?これでまたシャルドネオフィスがなくなるようなことがあれば、またサポートを受けられない状態に逆戻りするだけというのは想像できませんか?できないからシャルドネオフィスをいじめているのでしょうけど。
だれ?
あのような形で会社が無くなったのに名前をそのまま使い復活させたのは凄い勇気だなと思います。批判する人も多いと予想できますから。完全別会社名にしてメンテ、サポートする事も出来たでしょうにね。
しかし、会社の業務内容がわかりにくいのは事実です。
旧シャルドネユーザーにどの程度の情報、技術提供が出来るか明確にして欲しいです。
うちは建てて5年ほどで少し水洗に不具合があり
ます。(これは建築上の不備ではありません。原因はうちにあると思います)相談する所を迷っているのですが対応したいただけるのですかね?
あとソファーのカバーを変えたかったり、机の長さを変えれるかとか細かい部分が気になります。
なのでホームページなどなんでもいいので旧シャルドネオーナーにどのような対応をしたかを知りたいです。
私はシャルドネオフィスさんに期待、応援しています。
シャルドネを引き継ぐのが、他の体制がとれた工務店であればもっとしっかり対応やメンテをして頂けたかもしれません。
しかし、既に買い取られた以上は、責任をもちユーザーの対応に取り組んで下さい。
お世話になった社員の方が次々と辞められ、何かはあるとは思ってあましたが、昨日お手紙がポストに入っており、とても驚いています。正直、もっと早く説明して頂きたかったです。メンテナンスの件宜しくお願いします。これからも応援していますので是非以前のような輝きを取り戻して下さい。応援しています。
建築許可も宅建登録も出来ない会社?ブローカー?
8月7日のトピックより
https://chardonnay-o.co.jp/news/detail/?id=11
https://chardonnay-o.co.jp/news/detail/?id=2
岐阜本店オーナー様への無料点検らしいです
シャルドネオフィスは、
旧ユーザーに何をしてくれる会社なんでしょうか?
まだ前妻がいた頃に家を建てようと図面まで完成したが、結局建てなかった。
一番気になっていたことは、店に行くと20代のとても若い社員ばかりだったこと。
社会経験も少なく、結婚・子供を育てたことのない世代が、家を建てるという重大な仕事を引き受けるには頼りなく、話していても中身がなく信頼が置けず、こういう人材ばかりを採用している所が軽い会社だと思った。
どのメーカーもそうだが、色々な経験を積んだもう少し年齢層の高い社員も雇うべき。
でもうちの場合、まだ前の奥さんがいらした頃だからマシだったのかもしれないが。
旦那は話にならない感じだった。やめて本当に正解だった。
家自体は悪くなかったが、人が建てた家に「シャルドネ」のロゴを入れるというのは興醒めした。建築家にも言えるが、家というのは住む人間が主役であるべきで、家が主役ではない。
使っている素材はいいが、大して洗練されたデザインでもないのに会社側や建築家の主張など求めていない。
建ててしまった方は不安だと思うが、あそこへ行って若い子や社長と打ち合わせをして違和感を感じなかったなら仕方がない。人間を見た方がいい。
その通りですね。
ただそれも理解した上で
シャルドネオフィスさんが年齢や経験を重ねて
ユーザーに恩返しして頂けると信じてます。
ユーザーに対しての関係性を構築できるような良心的なサービスやコストメリットを検討お願いします。
高井はホントにクソだと思う。
今も火災保険の請求代行ビジネスをやっているが自分の利益しか考えていない。
代理店に一方的な契約書を送られて、高井側が勝手に利益配分決められるなどの記載があったりするらしいです。
そのため、ほとんどの人は契約締結してないみたいです。
高い金だけ払わせて、むしりとるクソ野郎です。
今あるシャルドネユーザーの方からの
評価が良ければ確実に復活すると思います。
しかし、
そのような旧シャルドネユーザーに
蔑ろにした対応をしたり、
アフターフォローが疎かであると、
やはり不評がでてくると思います。
シャルドネの名前を引き継いだということは、
新しい会社で別物ですは通用するものではないため、旧ユーザーも合わせて引き継いだという認識は必要かと思います。
シャルドネさん名古屋にも積極的に進出してきましたね。FCさんだと思いますがシャルドネ復活に向けて頑張ってください!
旧シャルドネユーザーさんへの対応も怠らないようにしてくださいね。
応援してます。
また復活したの?
急ユーザーです。
前会社の対応も非常に悪かったです。
新会社の対応もとても悪かったです。
急ユーザーに対して親切さのかけらもない。
そもそもいい会社なら前社員一人ぐらい戻ってもおかしくない。一人も戻ってないと聞きました。
一生一回の買い物をシャルドネに頼んでとても後悔してます。
倒産しようが飛躍しようがどーでもいいですが、二度と関わりません。
確かに!はっとされました。
私も現トップの方と話しましたが、聞いてるときはいい考え方と感じました。
でも、シャルドネが本当にいい会社だったなら、戻ってくる人は多いはず。
もしくは旧シャルドネの時にスタッフ間で何かしら問題があったのか。。。
働く側は結局ひとですし、本当にいい人なら何人かついてくるはず。
なので、1035 匿名さんのレスは信憑性の高い内容な気がしました。
一生に一度の買い物ですしね。気づけて良かったです。
旧シャルドネの家がどんな状況か気になりますね。
昔のモデルハウス通りかかったら壁が、、
>>1031 匿名さん
それって新シャルドネが無料点検していた内容と紐付いているとかじゃないですよね?保険適応の提案をされましたが。同じような方はいますか?まさか裏でつながっているとか。まさかですが。
なんかおかしなこと書いてる人いますね。
前スタッフも今はそれぞれお仕事を見付けておられるでしょうしわざわざ辞めて戻りますか?
この前の長良の殺人事件にシャルドネマンションの写真とシャルドネオフィスの代表夫婦の名前が入った写真が載ってたけど何か関係があるのですか?知ってる人教えてください。結局無料点検中途半端で終わったし。
>>1039 通りがかりさん
普通そう考えますよね。従業員にとっては、売った家のことより自分の生活が大事という方が圧倒的に多いですから。
売った家の心配は、労働の対価として給料をもらっている雇用関係にあるから行うわけで、解雇・倒産となっているのに、それ相応の対価がない限り、新しく見つけた会社を辞めてまで新シャルドネについて行く義理は到底無いですよね。
旧ユーザーですけど修理や少し中を変えたかったらするんですがどこにお願いするか検討つかず困ってます。対応可能な業者さん知っている方教えてください。新シャルドネには抵抗があります。
シャルドネで建ててからそろそろ10年前後になるオーナーさんが多くいらっしゃると思います。私もその一人です。
さて、外壁の塗り直しをされた方はいらっしゃいますか?参考までにどのくらいの価格でしたか?
また、最近、外壁に不安がある方がいらっしゃるなら合わせてどのようなことを思っていらっしゃるか教えて欲しいです。
私は築10年程度で今のところ不具合らしきものは感じてはおりませんが、屋根の状況、自分で確認できないところが多くいのが不安です。
よろしくお願いします。
小松社長のブログ、インスタ、フェイスブックを拝見してますが、
新規の顧客を獲得するための話ばかりで既存のお客さまの話が全くでてきません。
企業として当然ですが
売上、夢や目標ばかりで
お客様視点の方針が全く感じられません。
旧シャルドネで建てられた人の対応は
一度、点検という名目でこられただけで
その後、何一つ対応がありません。
建てたら終わりではなく
長年対応をして頂ける会社なのか疑問があります。
今後の対応もみて
都度、追記させていただきます。
点検引き継ぐ言われてましたが
一回きただけで
その後、音沙汰なしですよね笑
最初だけで
注意したほうがいいよ
真実の内容です。元シャルドネFC店です。シャルドネホームが倒産して、FCにもクレームが殺到しました。ほとぼりが冷めたころに、倒産したシャルドネ元社員がシャルドネの商標を取得し、元シャルドネ店に1通の手紙でシャルドネの商標を使用料場合、新規に看板料金を請求する通知が届きました。このような対応に、元シャルドネ正規店は全て看板を変更することとなりました。元々のシャルドネ正規店に聞かれると真相はわかります。
OBです。アフターサービスは期待できないのでしょうか。
アレなきもする
アレとは?
凰建設の森さんのメルマガで紹介されてるね
メルマガみたらええやん
倒産事例みたいな感じで紹介してた。
岐阜で引き継いだ社員が営業していますが、倒産したシャルドネの商標登録を取得して、旧シャルドネに権利金を請求したがどこも、再加盟しなかったようです。ご注意を
なんで倒産したの?
メンテナンスは、どこに頼めばよいのでしょうか