もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
違うと思うが
社長どこいった?
今、建築途中の人っているの?
フランチャイズのシャルドネ店は大丈夫でした。キッチンも頼めるとの事でしたので安心しました。ウッドワンと比べましたが、全然シャルドネのキッチンの方が良かったし安かったです。
シャルドネ直営店のお客さんは被害が大きそう。弁護士さんに電話しましたが、問い合わせが多いとのことで今席をはずしてますとごまかされます。弁護士さんはいますので問い合わせの方はしつこく食い込んで話したほうがいいですよ。
この掲示板見てフェバーホームのホームページみてみましま。
なぜ
シャルドネの家具等がオリジナルとしてのっているんです?
どんな関係の会社なんです?
一回、みんなでカフェにいきます?
行ったら、見たことある人何人かに会えることでしょう(笑)
つーか、いつまでホームページ開設しておくつもり? 倒産したと知らずに来店するお客の無駄足を考えると、心が痛むわ。
フェ○ーホームやグラン○ームとどーゆー関係なんだ?
なにか不気味
大事なお客だと思ってないからだよ!
ただ家買ってもらいたいだけしか思ってないよ
元社員がこのサイトを見られていることがわかりましたので、
次は連絡を待ちましょう。
今月中にない場合は、
もし連絡があったら
次の会社や仕事にも迷惑がかかるため、
ここでみんなも諦めましょう。
ごめんなさい!
私は寂しいだけなんです!
>>866 かなさんへ
かなさんの言う通りですね!
人としてだと思いました。
あなただから一緒に家を建てた
あなただから一緒に楽しめた
あなただから信じることができた
手のひらを返したように
リセットは悲しいです
まぁでも、倒産と同時に強制解雇されてるわけだし、元社員も動きようがないわな。
社長から、客と連絡とるなと言われてるんだろうし。でも、電話くらいはできるわな。
それにしても、社長が姿を現す気配もないから、お咎めが、全部元社員に回ってきて、本当にお気の毒やな。彼らも、被害者でしょうね。
ちがう
かながいます(笑)
強制解雇かお気の毒か知らないですけど、ここでしっかりしないと後々、噂や風評で仕事に被害が出てしまうので、しっかりしたほうがいいですよ。
倒産しましたよ
訂正
グ○ンハウスの間違いな
倒産してない。
随分前に退社されて起業などされた元スタッフさんは、
こうなることが分かっていて前もって退社されたのでしょうか。。
みなさんはどう思われますか?
そう考えるとモヤっとして仕方ありません。
直前までわかるわけないでしょ。
わかってたら、もっと一気にやめるはず。
経営陣は当然、悪化してることは隠してたわけだから、気づくとしても社員より業者のほうが先なはず。特にメーカーは、元請けの経営が危険だと思ったらすぐ、取引とめる。
起業した人たちも、やめてから他の会社勤めてたみたいやし、ほんとに知らなかったんじゃない?
なんなら今回のは予測不可能で、実際に大ダメージ受けてんじゃないかな?倒産わかってて同じところで同じ業種の会社やるはずない。バカでもわかる。
元社員達は、倒産を予測以前に、社長に愛想尽かせて辞めたのでしょう。
建築中です。
建つと思った矢先…唖然としました。
振り返ればそれらしい行動が見えました。
でも振り返ればであって、打合せを繰り返し、手付金など払っている状態で後戻りという選択は出来なかった。
この状態になると分かっていれば少しお金を捨てても契約しなかった…後の祭りです。
モデルハウスを横切るときにこんな家いいなーと思いました。
まさかこのタイミングで裏切られるとは思いませんでした。
私の場合は工事は止まらず進行しており、入金は全て工務店だったため追加料金はなし、アフターメンテナンスも受けれるとのことでした。
被害としては少ないですが、
こんな気持ちで新居に入居したくなかった。
出来るのならばもう一度家作りやり直したいです。
今となってはなので言うんですが、社員の待遇は良くなかったみたいですね。担当者に聞いたことがあります。他では言わないで欲しいと前置きしながら言ってました。そのせいもあって離職者が多いとも。イキイキと働いている印象だったので、その話を聞いたときは驚きました。
愛想尽かせて辞めたというのは、しっくりきますね。
名古屋駅前の大名古屋ビルヂングにあったシャルドネのショールームは
どうなったんでしょう?
春に行きましたが、暇そうでした。でも賃貸料高いんだろうな~すごいなと
思いましたよ。でもキッチンがとにかく高かった。
ウッドワンよりいいと書いてた人いましたが、私はウッドワンの方が好きでした。
ていうか、潰れることわかってたなら大名古屋に出さないだろ。
ということは、オープンしたころに居たスタッフたちは白だな。
名古屋出店は、最後の悪あがきでしょうね。
思い返せばイベントをやらなくなったり、フリーマガジンに掲載されなくなったり、オープンハウスも減り、クリスマス会も以前と比べたら規模が小さくなったような気がしたし、景気が悪くなってきた気配を感じたけど…
社長に愛想尽かして先々に辞めた方々は勝ち組ですかね。
早々に辞めた社員は勝ち組ですか?
その社員は建ててからが本当のお付き合いと言って一緒に建てたんですがね。
次に繋げるでもなく、早々に自分だけ退社して勝ち組って。
残されたこちらはたまったもんじゃないですよ。
建築中の方、その段階での倒産は堪えますね。
>>882 匿名さん
請け負い金の支払いが、全て工務店で、アフターも問題ないなら大丈夫なんじゃないですか?
シャルドネロゴを取り付けられる予定だったのなら、それができなくなってしまったくらいなのでは?
会社は突然潰れない。
資金繰りは数年前から悪化してた。
社員は何も悪くない。
仕事をしている以上、不穏な空気を感じててもそれを表に出す訳にはいかないし。彼らも給与や賞与で影響は受けていた。それでも次の仕事が見つかるまでは簡単に辞めれないし、もしかしたら持ち直すかもと淡い期待を抱いていたかもしれない。彼らは不遇を受けながら頑張っていたのではないだろうか。
問題はここ三年くらいの間に建てられた家だろうね。
材料や工法のコストカット、請求の水増しなど、なんらかの爪跡が残っているはず。
玄関にシャルドネのロゴ入ってる家の人どんな思いなんだろ?
>>892 名無しさん
材料や工法のコストカットはなかったと思いますよ。逆に、低価格で業者に無理難題を強いてた感は否めないかも?
例えば、追加料金なしで、ニッチ付け放題とか。 あとは、発注間違いとかで無駄な在庫を抱えてた様に見受けられますね。
無駄な在庫=無駄なお金、ですからね。
>>893 匿名さん
想いはそれぞれでしょうね。
シャルドネのブランド力だけにステイタスを感じてらっしゃったような方ですと、外したくなるかも。例えが適切ではないですが、、プ○ダのバッグを持ってた人が、プレートを外したくなるような心境でしょうか? ちなみに、我が家は、シャルドネのブランド力に特にステイタスを感じていませんが、記念につけました。玄関ではないですが、外すつもりはありません(笑)
シャルドネってブランドなの?
潰れた会社のネームプレートって、なんか縁起悪くない? むしろ魔除け?【笑】
>>896 通りがかりさん
天然素材のオリジナル家具、キッチンを取り扱う販売店としてのブランド力です。
独自の工房は持っておらず、デザインだけはシャルドネのデザイナーが担当し、製作は提携先の工房が行います。そこでマージンも発生し、そういうのを含めての高価格なんだと思いますよ。
高級=庶民じゃちょっと躊躇するお値段=だけど高品質=買えたら優越感に浸れる
みたいな感じでしょうか。
そういう意味でのステイタスもあるのではありませんか?
今となっては、優越感はゼロだと思いますが。
家買った人でまだ倒産しらない人いるのかな?
家具はとても儲かったみたいね。
それで建築業にも進出したらしいけど…
廃業寸前の家具屋から這い上がり、住宅まで手掛けるようになって、全国展開までしたのに、呆気なく倒産。まぁでも全ては前妻と別れた時点で、業績は悪化していたのだろう。
最初からスレを読むと、その辺りもわかる。
たまに見かけるシャルドネというネームの入っている家の
あのネームは宣伝するかわりにサービスで入れてもらうのか?
それともまさか、お金を出してあれを入れてもらうのでしょうか?
元社長ほんとどこ行ったんだろ?
客のこと考えないのかな?
最後までいた社員も、その前までにやめていった社員も、客を思って連絡した風なこと言ってるが、、現実は何もできんよね。無駄な努力は辞めて具体的なアドバイスのみ共有してほしい。特に独立してる者が電話してくるパターンがあるが意味が分からない。頼ってほしいという割に具体策なし。最後まで残った社員に心配されるのは百歩譲って筋が通っていると思えるが、辞めてった者は前職で知り得た顧客の個人情報を乱用してることに気づいてほしい。心配をしてくれるならばそのパワーを社長探しに充ててもらいたい。社長のSNSの絡み全員に連絡取るとか。倒産前に辞めた独立組はやれることをやってから連絡してほしい。
元社員の人だってサラリーマンなんだからさ、いくら客がどうのこうの言ったってサラリーもらえないのに色々してくれるわけないじゃん。ボランティアじゃないんだし。
収入がなくなって自分自身の生活を立て直すので必死でしょう。
あなた達だって、自分がその立場で、直近の生活・収入が厳しいのに、元客(解雇されているから)の概ね緊急でもない将来のメンテナンスのことなんてかまってられないでしょ。ましてや元社長を見つけたところで何のメリットもない。
モラルとしての話で言いたいこともわかるけど、結局連絡してきたらしてきたで、営業停止してるのに個人情報どうやって持ち出したんだとか、言っちゃうんでしょ。
それでも電話して、一件毎に長時間文句を言われて、電話代も自前?ストレスで病気や鬱病になったら誰が保証してくれるの?
もうあきらめなよ、元社員の人たちに期待・要望するのは。もう何もないんだって。
それともオーナー会で誰か雇ってメンテナンス手配専属の人をこしらえる?
>>913 名無しさんAさん
同感ですね!
元社員に何かを求めるのは筋違いですね。
彼らも急に解雇されて、被害者です。
弁護士も顧客に対しては何も動かないでしょう。
残念だし、悔しいけど、自分達で今後の対策を考えるしかないですね。
自分の家は自分で守るしかない。
元社員が
被害者か解雇されたか知りませんが
次の職業にひびきますね。
>>なかた
響かないですよ!
妄想をここでグダグダ展開するのはもうやめにしませんか!?
>>916
そのしつこい絡み、もうやめませんか?
あなた自身が働いていないから分からないのだろうけど、想像してみてください。あなたの旦那さんの会社が倒産したら、自分の生活を立て直すことが何よりも大事になりますから。
当然、元社員に何かを保証するような法的義務はありません。それどころか、他社に行った元社員に執拗に謝罪を求めると、場合によってはあなたが何らかの法的責任を負う事にもなりかねませんよ?覚悟された上で発言されてますよね?
倒産してから、皆さんいろいろな思いをここで吐き出せたと思います。怒りや不安の矛先を向ける先がないのですから、仕方ないでしょう。
でも、もうすぐ一ヶ月になります。そろそろ生産性のない話題は止めにしませんか?
いつまでも、不平不満、元社員への筋違いな期待、建てて後悔しているなど、後ろ向きな事ばかり言っていても、何も変わりません。
業務を請け負う業者でも出てこない限り、無理でしょう。責任の所在がないのですから。
何事にも言えることですが、今のこの状況を変える事ができるのは、自分自身しかありません。
誰かが調べるから結果を待っていたり、何か有力情報が入るまでひたすら待つのではなく、知りたいことがあるなら、自分で調べれば良いんです。
建てた者として一番気になることは、メンテナンスの件だと思いますが、それなら直接施工業者に問い合わせれば良いだけですよね。
それでイマイチな回答なら、別の業者を探せば良い。
何も行動せず、ここで愚痴ってばかりいても何も変わりませんよ。
倒産・解雇となった担当者に責任を負わせる気はないものの、担当者から建具・電気工事などの施工業者を知らされておらず、担当者と連絡がとれなくなった施主もいます。文句も何も言わないから施工業者だけ教えてくれというのも筋違いでしょうか。
>>920 匿名さん
当時の担当者と連絡がとれなくても、建築する際に建物完成までの行程表っていただいてませんか?
そこに大工・左官・電気工事等の工事施工業者さんの名前がずらりと書いてあると思うんですけど。
(電話番号等は書いてません)
この行程表は施主に必ず渡してるって私の元担当者から聞いてたものですから、
捨てていなければ手元にあると思いますよ。
私も業務停止の知らせを聞いて真っ先に行程表を確認しましたから。
誤って捨ててしまった人は元担当者に問い合わせるしかないですね。
施工業者は個人情報には当たらないと思うので教えてくれると思いますが・・・。
何より元担当者と連絡が取れるかどうかですね。
また仮に連絡が取れたとしても、施主ごとに施工業者は違う可能性もあるので
元担当者が全行程における業者を把握してるかも疑問ですね。
920ですが、工程表も含め、担当者からいただいた表ににのってないものですから、こまっています。
すみませんでした
諦めます。
誰も担当者のつながりがなかった私が悪かったんですね。
キッチンの家具部分パイン材の剥がれについて、対応してくれる業者が分かれば教えて頂ける方はいませんか?
工事内容と日取りしか書いてないです。カレンダーに、いつからいつまで外壁、いつからいつまで内装、いつからいつまで電気、と言うような表です。
記載なしです。心辺りのある担当者の方、もしこのスレッドをみていたら、業者名だけでも、教えて下さい。
>>925 かなさん
担当者と必要以上に繋がっておく必要はありませんが、施工中とか当時の現場監督の連絡先くらいは分かりますよね?
まずは、ダメ元でも良いからご自分で連絡してみてはどうですか?
マンションかホーム、どちらのオーナーさんか知りませんが、入居後一度もメンテナンスされてませんか?
いつも会社にしか連絡したことがなかったのでしょうか?
厳しいこと言うようですが、貴方のこれまでの投稿を拝見していると、他力本願な傾向が見られましたので、人に安易に聞くより、ご自分で何か行動されてからにしたらいかがでしょうか?
手段はいくらでも、あるはずですよ。
>>928 匿名さん
それはお困りですね。
ちなみに施工時期はいつ頃ですか?
施工時期や施工エリア、都合により、担当業者はそれぞれなので、担当の現場監督に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
現場のことは、現場監督に聞くのが一番です。連絡先が変わってないと良いですね。
現場監督も分かりません。
シャルドネから委託されている工務店?だった気がします。
キッチンって、オール無垢材じゃないんですかね?
現場にはいってましたが
いつも
各業者さんがいるくらいで
監督さんはいらっしゃいませんでした。
挨拶して差し入れして帰るくらいでした。
監督さんは
工務店さん?シャルドネさん?
自社施工じゃない気がします。
みなさんのメンテナンスの仕方を共有したいです。
内壁の汚れってどうされてます?
床材はワックスを塗られてます?
数年経過しても目立った問題はありません?
私は蜜蝋ワックスを床に塗りました。
No.921の名無しです。
工程表に業者の書かれていない方も多くいらっしゃったのですね。
大変失礼しました。
やはり建てた時期によって、いろいろ違うのでしょうか。
私は建てて5~6年経過しております。(特定を防ぐため少しぼかしますね)
建てた時の工法はセルロースファイバーとEPS工法を備えた外断熱で
長期優良住宅ではありませんでした。
以前社員から消費税増税後に工法等が変わったと聞いたことがあります。
過去のスレッドの書き込みを見てもそれらしき書き込みがありますね。
ここに書き込むときは建ててどれくらいになるか書き込んだ方が
適切なアドバイスを受けられるのかもしれませんね。
しかし、工程表に業者一覧がない人は困りましたね。
元担当者と連絡がとれて情報を聞き出せたらよいのですが・・・。
困ったなあ。
どれだけの協力会社を確認したら良いでしょうか?
◯大工
◯基礎
◯電気
◯家具
◯塗装
ものすごい数になりそうですね。
倒産後に追加工事をしていただいた者です。
倒産前に工事を依頼して、倒産後に業者さんが家にみえ工事をしていただきました。
業者さんも突然聞かされたみたいで、とても困った様子でした。
その方はとてもいい方で、担当の工事以外のことについても他の業者さんに問い合せてくれたりしました。
業者さん同士は横の繋がりがあるらしいです。
一人でも連絡を取れたなら、他の業者さんについても教えていただけるかもしれませんね。
有料でいいので
点検、メンテナンス、補修をしてほしいですよね。
希望者のみに
どこかの工務店が対応していただければいいですね。
次の会社に引き継いだみたい。説明会があると言っていたよ。
ウッドワンに乗り換えようと見に行ったが普通のキッチンに無垢板貼り付けてるだけだから板分デカイ。ウレタン塗装だし。値段も高い。がっかりだったわ。それに比べるとシャルドネはなんだかんだ言って作りはいい。
ウッドワンは無垢を装ったキッチンでシャルドネは家具屋さんが作った本物の無垢のキッチンでした。
そこまでこだわるかは人それぞれ
今回の場合、品確法ってどうなんですかね?
次の会社に引き継がれ、説明会があるんです?
有難い話ですね。
元社員からの情報です?
10年以内の、雨漏りや構造の問題なら、瑕疵担保補償がきく。