もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
こちらで、いろいろ質問されるのは良いですが、聞きっぱなしの方が多いですね(^_-)
健全なコミュニティを保つためにも、お互いマナーを守りたいものですね。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
8月以前に辞めたスタッフさん
解雇通告されたスタッフさん
担当したもしくは親しかった顧客には、代表から口止めされてるかもしれませんが、世間一般常識として電話連絡欲しかったです。
>>707さん
本当にそう思います。
家族が増えた時も一緒に喜んでくれた担当さんも、その他の社員さんも、気づけば20数名、Facebookの友達からも居なくなっていました。
親しいと思っていたのはこちら側のみ、相手は営業トークだったのだと痛感しております。
玄関のシャルドネの文字。取り外したいです。
>>708 匿名さん
ほんとに、そうですよね!
シャルドネ社員である以前に、人間として、どうなの?と、人間性を疑います。
結局、客の顔なんて、札束にしか見えなかったんでしょう。人間不信になりそうですよね。
給料支払われてない社員を責めても、しょうがないと思います。
人それぞれ意見はあると思いますが、会社に問題があったとしか言えませんね。
>>710 購入経験者さん
スタッフを責めるつもりなんてないですよ。
自分も転職するときにお世話になった方々には連絡をしたものですから。
スタッフも一被害者であることは分かりますが、いつかどこかでばったり会った時、お互い気まずい思いをしなくて済むのじゃないかという意味でした。
仰る通り、元社員さんもお気の毒です。
ただ、怒りの矛先をどこにも向けられないから、もどかしいんですよね。
代表、ここを見て何か感じて欲しいですが…
ですね。若くてがんばってるスタッフさんに惹かれてシャルドネに決めました。会社の事情に縛られてかわいそう。きっとスタッフさんは悪くないと私は信じています。
ここに書いても仕方ないし時間の無駄と思いつつ、社員も見ていると信じてひとこと。はい、人としてどうなの?いつも思っていました。シャルドネらしい終わり方でしたね。選んだ自分にセンスがなかったと思うしかありません。その辺でばったりあっても挨拶することもないでしょう。お元気で。
このような場所で陰口を叩くしかないのは理解しますが、もうやめませんか?気に入って家をお願いした会社です。その会社に対し、ご自身の事とはいえ、センス無いとされた事が悲しいです。家は今でもとても気に入っていますし、スタッフは若くて一生懸命で、とても良かったです。その選択は今でも間違っていなかったと思っています。そして、その会社を倒産させたのは経営者です。彼らスタッフではありません。矛先がおかしな方向に向いていると感じます。私も、連絡してくれれば嬉しいですが、連絡なくても、大変なんだろうなと心配こそすれ、恨んだり批判する気にはなれません。
元社員から、8/31にち突然解雇と通達があったと連絡を受けましたが、数ヶ月前から倒産はわかっていたこと、代表から口止めさせられていたこと、開き直って話されましたよ。営業はフェバーホームへ移っているようです。初めは深妙な感じで、突然の解雇に驚いている、今後どうしましょう…という雰囲気で連絡があったのに、今日になって「自分たちは解雇された側、もう関係ない」と言われ、人間不信ですよ。
突然の解雇に心配して声をかけていたのに、酷い仕打ちですよね。
やっぱり計画倒産か……
社員自体信用出来ない……
本当に最悪な会社でしたね
変なのが数匹混ざっているな
倒産に関しては社員は関係ないと思います。
ただ建築に知識がない社員。
ただ安くコストカットをした資材。
自分の財産を守る社長(財産を仮想通貨に変更の疑い)。
先日、違う工務店等に家をみてもらったら、基礎や内部等の作りがおかしなとこばかりでビックリされてました。
基礎のモルタルが流れ出してる。
内部の断熱がおかしい。
耐震等級が確保されてない。
後に長持ちしずに、たくさんの被害がでそうでね。
元スタッフさん、オーナーのふりをして書き込むのは止めてください。
>>714 オーナーさん
それが決めてで買う人って、いたんですね、びっくりですわ。
若いスタッフしかいなかったから、代表に意見する人間がいなくて、こんな事態になったことが、ひとつの要因なんじゃないでしょうか
>>723 匿名さん
そうかもしれませんね。それも要因だとは思っています。だからこそ会社に問題があったのでは?と私は思っています。これは私の意見ですが。
とにかく、今はオーナーさんみんなで団結するときなので、このくらいで言い合いはやめましょう。誰も得しません。
>>723 匿名さん
営業の印象が、購入に繋がったきっかけの一つではありますが、それ以前に建物や仕様、デザインが気に入ってのことですよね。実際住み心地にも満足してますし、選んだことに後悔はありませんが、こういう事態になるとね…
代表のワンマン体制が全ての要因ですね。
>>722
もしそれが私の事を言っているのであれば、大きな思い違いです。ご自身と異なる意見を持つ人間もいる事を知った方が良いと思います。我が家も、あなたと同じく今後のメンテナンスをどうしようか悩んでいます。知り合いに建築関係の人が居ればいいですが、いません。困っているのは同じです。でも、ここで何か書いたところで、誰かがメンテナンスをしてくれるわけではないです。受け入れ先になってくれるような会社の情報の交換かあったらいいなと思って読んでみたら、どうでもいい話ばかり。勘違いしないでください。スタッフに腹は立ちませんが、経営者には腹が立っています。それを心底気に入って家を建てた自分にも腹が立ちます。
営業スタッフが移籍したフェバーホームは、その辺り受け入れてくれるのか、聞いてみようと思っています。
もう一度言いますが、私は本当に困っています。安い買い物ではないので、本当に腹が立っています。そしてそれは、元スタッフに責任転嫁しても解決しません。
とにかく、倒産したことを責めているのではなく、そのことでお客への対応が何一つなされておらず、未だ倒産の事実さえも知らないお客が沢山いること。店にも、何の貼り紙もない為、普通に買い物に来られる方もいる、ホームページもそのままで何の記載もない。
全て放棄されていることに、憤慨しているんですよ。
一体いつまでこの状態を続けるつもりなのか、どこかに業務委託されたわけでもないし、問合せようがないのが困るわけですよ。
仕方なく、関連業者や元社員に問合せが殺到。
関連業者も、いい迷惑ですよ。
こんなに各方面に迷惑かけまくってるのに、代表は自己財産はしっかり確保し、雲隠れ。
一日も早く、今後の対応を発表してほしいものです。
先日フェバーホームに問合せましたが、業務委託はされてないようですよ。
今後はどうなるのか不明ですが、現時点ではそういう事実はないようです。
皆さん、購入した時は納得して、今も住み心地には満足されているはずです。
せっかく気に入って購入した、人生で一番高い買い物を、結局売りっ放しにされている、この状況が許せないわけですよ。
長く良い状態を保つ為には、定期的なメンテナスが大切なのに、本来なら無料でされるはずのメンテナスを、結局こちらが負担せざるを得なくなる。それに対しての説明が一切なく、全て放棄。
こんな状況、あり得ません。
少し位泣き言言わせてもらっていいじゃないですか?
嫌な方は読まなくていいじゃないですか。
色々な考えの方がいると言う事ですよ。
本店明かりがついたままですね。営業しているように見えます。確かに貼り紙の一つでもあれば…電気代は誰が払うのでしょう。さっさと次の方向性をきめればいいのに。スタッフが書き込んでいるかどうかはわかりませんが、見てはいるでしょうね…。
まだ倒産の事実を知らない多くの方も気の毒です。
そういえば、建ててからがお付き合いですから!
アフターはしっかりやります。と、当時の営業マンはそう言ってました。
建てた瞬間、我が家でどんちゃん騒ぎだけされてお辞めになられましたけど(苦笑)
皆さんのお家もそうですかね。けっこういろんなお宅でパーティされてませんでした?
FBでよく見ましたけど…。
まさかたった2年ほどでこんな掲示板に書くことになろうとはびっくりです。残念です。ここしか当たるとこもないですよ。嫌な方は見ないでくださいね。
フェバーホーム、Gハウス
みんなだまって辞めて転職した人たちにお願いするの?
家に欠陥があるかもしれませんので、
早めに確認された方がいいですよ。
コストカットのせいか分かりませんが、建てたばかりで、違う工務店にみてもったら、たくさん問題がありました。
私は最近建てたものですが
皆さんとお会いしたいです。
不満等を言うつもりはありません。
ただ皆さんと交流したいだけですので、
私もつながりをもたせて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
他にも元スタッフの勤めてる会社は岐阜に複数ありますよ!
シャルドネって自社工事を始めたのは最近ですよね?それまでは地元工務店がシャルドネホームを施工していたという話は聞いていたので、昔のオーナーはその工務店とつながりがあるのでは?そこなら実際にシャルドネホームを施工した工務店なので、メンテナンスはそこにお願いするのが一番早いかも。
>>735 去年建てた方へ。さん
ありがとうございます。他にも不安なオーナーさん、沢山いらっしゃると思うので、来月あたりまた交流会開催予定しています。日時決まったら、またこちらでお知らせしますね。
倒産させて自己保身だけして逃げたオーナーが一番悪いのはみなさんよくわかっていますよ。
でも、社員にだって言いたくなってはいけないのですか?
シャルドネで建てるというのは、高い買い物をしたと世間には思われてます。事実、周りには高いね!すごいね!と言われ、優越感すらありました。
店舗でのおもてなし、FBでの繋がり、友達や家族のような振る舞いでのセールストーク。
家を買う以上のステータスをシャルドネのブランドに感じていました。
しかし、倒産となりここの掲示板を読んで、なんて買い物をしてしまったんだと後悔しています。
欠陥かと思い当たる節はいくつもあるからです。
住んで2ヶ月足らずで割れ始めた数枚の扉、トイレの腐食、壁の色ムラ。素人目にでもたくさんあるので、専門化にお願いしたらどんな欠陥が出てくるのかと不安でたまりません。
ここで吐き出して、現在の状況や今後に繋がる情報、同じ症状が出た場合の対処法を共有していきたいです。
>>732 匿名さん
引き渡し後も、お客の家でさんざんご馳走になったりして、普通じゃあり得ませんよね(笑)
まぁ、若いスタッフばかりなんで、オーナーさんも大目に見ちゃいますからね。
シャルドネのオーナーさんは、ほんと、太っ腹な方が多いなと感じます。
>>736 オーナーさん
自社施工と言っても、結局やるのは業者です。
シャルドネ独自の施工部門なんて、キッチンと洗面台だけですよ。現場監督がシャルドネスタッフだっただけで、それも最近は外されてます。
結局、シャルドネはブランド名だけで、業者に丸投げ。もちろん、それをわかった上での契約でしたがね(笑)
>>739 匿名さん
そういう社員を育てたのは、代表なのは言うまでもありません。
この状況で、いくら代表から口止めされてるとはいえ、客との関係をバッサリ絶ち切れる精神こそが、代表の教育の賜物ですね
(笑)
シャルドネのブランド力にステータスを感じて購入されたのなら、ダメージは計り知れないですね。お気の毒です。
ですが、そんなご自身を責めないで下さい。今後、住むのが辛くなりますよ。
>>746 検討板ユーザーさん
それは分かりません。お薦めは、フランチャイズ化されてないとこですかね。
長年のキャリアをお持ちの方を、ご自身の目で見極めて下さい。
私も、誰の目も借りず、自分の目で見極めて見つけました。
結局、家なんて、建つ前が肝心なんです。
素人だからと分からないなら、販売側の言うことを鵜呑みにせず、第三者機関に見てもらうべきです。販売側の提携先ではなくてね。
欠陥の話も出てましたが、欠陥住宅って、実は意図的に作られるよりも、施工業者も知らずに施工してること、結構多いらしいですよ。
又、大手ハウスメーカーだから、絶対安心てことではないです。
むしろ、大手の方が、誇大広告表示で実際の建築基準に沿ってないことも多いらしいですし。
と、テーマが反れましたね、失礼致しました。
いろいろ思いはそれぞれありますし、違って当然ですが、シャルドネで建てたことに、後悔は1ミリもないし、ロゴも外しませんよ。
それは建つまで、しっかりと自分の目で見届けて来たし、住み始めてからも、気になる所はすぐに指摘してきたからです。
どの建築メーカーで建てても、不具合やミスは多かれ少なかれあります。施工業者に全て任せず、自分自身の目や専門機関を入れれば、建ってから疑いの目で見ることはないのです。
ただ、建ってからは、定期的なメンテナスあってのことですけどね。
そのメンテナスが、今の状況では受けられないのが、唯一の問題です。
早く、今後の対応について、発表してほしいものです。