注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャルドネホームってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャルドネホームってどうでしょう?
購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 14:59:29

もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャルドネホームってどうでしょう?

1. 22 契約済みさん

うちはシャルドネホームに決めました。それまでずいぶんいろんなハウスメーカーに行きましたが、これといって納得できるものがなかったからです。私の場合は具体的な家の理想というかビジョンがはっきりしていたので、シャルドネに出会ったときはほとんど迷いませんでした。
    確かに価格的に総合すると決して安価とは言えませんが、もしもシャルドネのような仕様やデザインを他社(大手ハウスメーカー等)に求めた時に、同等価格で出来るかどうかは疑問です。また、デザイン的にも好みを伝えるのは相当困難です。現実にうちは某メーカーに理想を伝えようとしましたが、まったく伝わりませんでした(笑)一応伝わる努力をしなければと、雑誌等の切り抜きや理想的な仕様を書いたスクラップブックを作りましたが、それを見た某有名メーカーがデザインしたものは田舎の公民館みたいでした(笑)

2. 23 匿名さん

>>22さん
    こ~言っては失礼だが、情報弱者ですね

3. 24 匿名さん

シャドルネより千金堂やタマホーがデザイン的に良いかな?
    コストもね。

4. 25 匿名

タマホや千金堂のデザインが好きな人そうな文章ですね

5. 27 匿名

耐震性についてはどうですか?

6. 28 匿名

22さんは同社の社員?(笑)

7. 29 近所をよく知る人

↑そんな感じだね。

結局 施工は自社でなく地元の工務店。
    施工責任なし。
    設計事務所さんに依頼すると施工監理もついてくるのに、それもなし。

それでいてメンテナンスのかかる自然素材を扱ってる・・・。
    これって施工した工務店さん大変ですよね。

結局 老舗の家具屋さんでしょ?

8. 30 物件比較中さん

つい最近、仮契約を解除しました。
    その理由として、

①総坪単価コストが高い
     (75万円/坪)
     ・家具:キッチン+カップボード+洗面化粧台=320万
     ・建物本体+option=2680万

家具含めTOTALで安くなるという割には結局高い。
    十分な他社とのコスト比較が必要と思われる。

②提案力が乏しい

設計・施工を請負うフランチャイズ店によっては打合せできる人が
     限られる。優秀な人ならいざ知らず、そうでないとプランがあがるのも
     遅く、満足のいくプランは出てこないと思われる。
     (フリープランの割に予算に応じた設計は苦手)

③社員が若すぎる

まだ学生?と思われる人が多く、とてもキャリアを積んでいるとは
     思えない。本当に任せても良いか不安になること多々有り。
     管理者(取締役)も若く30台半ばであり主担当者であったが、マネジメント
     能力に限界を感じた。

④本店とフランチャイズ店の連携に不安を感じる

結局はフランチャイズ店任せのような感じがあり、家具は家具、家は家で儲ければ
     いいという感じがした。
     まあ、実際契約はそれぞれ別になるわけだから当然といえば当然。

以上の点から総合判定でNGとなった。

9. 31 匿名さん

>>30さん

建物本体+オプションで2680万とのことですが、何をオプションにつけての価格でしょうか?
    テラスなどをつけてですかね?建物自体は坪50万程度と営業の方にお聞きしているので…

10. 32 物件比較中さん

No31さんへ

Optionとは

シエナやその他仕様の中で建坪と基本スペックが始めから決められています。この時点でフリープランというのが半分うそになりますが・・・。要はそれ以外の項目(ex:造り付け棚、ニッチ等)が挙がればそれは全てOption扱いになり、見積り金額は膨らむ一方です。予算に余裕があればいいのですが、そうでないとかなりつらいものがあります。しかも、値引き交渉に応じる姿勢は感じられませんでした。

自然素材をテーマにした設計者、工務店は探せば結構あります。その中で競争見積りあわせを実施し、選択するのが無難と思われます。

11. [PR] 周辺の物件
    イニシア池上パークサイドレジデンス
    オーベル練馬春日町ヒルズ
  12. 33 匿名さん

No32さん、

お返事ありがとうございました。
    そうですね、基本スペックのままってわけにはいかなさそうだし、やっぱり結局高くついてしまいそうですね。
    ニッチとかもみると当然つけたくなってしまいます。
    建物のデザインや内装、無垢の木が気に入っているのですが、他も検討してみて見積もりとってみますね。

実際住んでみているかたの感想なども聞いてみたいです。

13. 34 匿名さん

高すぎたのでやめました。

40坪ぐらいのプランを希望していたのですが営業の方は、32坪のどう見ても狭いだろうと思えるプランを勧めてこられました。プランも気に入ってないのに見積もりを見てさらに驚き『2600万円』でした。最初は、坪単価50~60万ですよと言われたのが最終的には、80万を大きく超えていました。なんか騙されたようなかんじです。見積もりの中身を見て主人がからくりを発見しました。オプションだらけだったのです。キッチン200万、洗面台40万、贅沢なものは、何も入れてないのに他に30項目で350万、そして消費税までオプション。ありえませんよね。これからご計画の方は、しっかり中身をチェックされる事をお勧めします。

14. 35 匿名

そんな事当然でしょ。

15. 36 匿名さん

坪単価ほどあてにならないものは、ありませんよ。
    見積書をしっかり読み取る勉強も必要ですね。

16. 37 匿名

統一感だす為、家具もセットにするから高くなるんでしょうね。
    そこで儲けるのですし。
    モノは良いのかも知れませんが、普通に他の家具屋で買った方が同等のものでも安く買えますし。
    肝心の家も結局、FCだから工務店次第。
    一気に全国に拡大した背景があるので管理は各地の工務店任せ。
    おっしゃる通り家具屋、住宅の事を本当に分かってるかどうか。
    シャルドネにマニアックなブランドを感じる方には良いのかも知れませんが、よーく見れば実はどこでもやってる洋風工務店の仕様ですしじっくり検討すれば見えてきます。
    ただ個人的には嫌いじゃないかな。

17. 38 匿名さん

シャルドネホームって、どこのシャルドネにお願いしても、金額って同じになるのでしょうか?
    それとも、若干違ってくるものなのでしょうか?

18. 39 匿名

基本+オプションの出し方だから統一されてるのでは?

ただ自社施工では無いから、下請け工務店さん次第なのかも…

どちらにしろ本部へのバック+自社の利益+下請けさんの利益+高級家具代金で、他で同じもの建てるよりは、高いのは確実だろうね。

19. 40 匿名さん

二つのシャルドネホーム見に行きましたが、うーん・・・いいけれど、やはり高い!!

見積書もらいましたが、トータルで3300万でした。。。。。。。。高すぎるというか、シャルドネで建てている人は
    それプラス土地も購入・・となると一体いくらお金があればいいのでしょうか?建てている人は、皆お金持ち?といった感じです。。。

それにオープンハウス行ったときに本部の人と話をしたけれど、かなり上から目線。建てたいなら、建ててあげますよ的な。

それだけの人気があるからなのでしょうか?

20. 41 匿名さん

家具屋さんのシャルドネとは、プロデュース契約を結ばないといけないようです。
    請負契約は、指定された地元の工務店と結ぶんですよね。
    こういったプロデュース業は、必ずバックマージンが発生します。
    工務店からシャルドネには、高額のマージンが回っているのは間違いありません。
    安く建てる方法は、たくさんありますよ。

21. 42 匿名

確かに、工務店もかなり儲かるから加盟したがるって(新人の営業が)言ってたし、マージンもあるので高いのは間違いない。
    神戸の加盟店なんて、高すぎて売れなくて撤退したそうですし。。

でも、ESPボードとセルロースファイバーのダブル断熱、塗り壁、節の少ないメープル材のフローリング、無垢の柱、天然木のドアなどなど、あの仕様全てが気にいる人なら、安くはないけど、シャルドネで建てたい気持ちは分かります。
    大手メーカーで同じ仕様にしたらかなり高いし、小さな工務店では同じものが建てれるかは不安。
    下請け工務店によってバラつきがあると思うけど、うちの地元の下請け工務店は塗り壁の技術なんかもかなり高いです。

うちも他の工務店でも検討しましたけど、最終的にはシャルドネで建てることになりそうです。
    ただ、家具は高すぎるので、キッチンの台だけシャルドネで頼んで、あとは同じ材料で信頼できる家具屋さんに別注します。

ちなみに、土地があったので検討してますが、土地がなければ高すぎて検討すらしてません。

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク
レジデンシャル王子神谷
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク