センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。
[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00
センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。
[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00
もんスター ぺアレンツ!
まじっすか?
それって学校に対してとか、子供の事に関してじゃない?
家にも使っちゃう?
それにしてもひどいよ~~~
和室ほめたら、いきなり押し入れの紙の模様が、違うんだよ!!
どうなって、そうなってしまうのか??
頼む!!普通にしてくれ!!仕様書にかいてある番号でやってくれ!!
怒り通りこして、がっかりもいいところ
本社に電話する勇気もなくなった…なんか恨みでもあるんかい??
エコキュートの下になってる青とオレンジのホースも破れていた。
最初からホースやり直せ!とは言わないから、直してくれ補修しようよ
照明は、ちゃんと打ち合わせたので、打ち合わせ通りに、付け替えてください!!!!
お願いします
977の匿名さんへ
<<和室ほめたら、いきなり押し入れの紙の模様が、違うんだよ!!
<<エコキュートの下になってる青とオレンジのホースも破れていた。
<<照明は、ちゃんと打ち合わせたので、打ち合わせ通りに、付け替えてください!
沢山問題があって大変ですね。
で、これらのクレーム内容は『本社のお客様相談室』に提示されたのでしょうか?
信頼していたHMがミスをした・・・<<どうなって、そうなってしまうのか??
『それは人間のやることだから』と考えることは出来ませんか?
完全無欠の人間なんていませんよね! 977さんだってミスや失敗をするでしょ。
大切なのは、ミスをした後に顧客から指摘を受けて如何に迅速に改善できるかどうか。
<<本社に電話する勇気もなくなった…なんか恨みでもあるんかい??
一般的な常識を持ったユーザーであればこんな発言はしません。
HMが顧客に対してどうして恨みを持つことがありますか?
高い買い物をしたのですから、素直にクレーム内容をお客様相談室に電話して改善を
依頼する・・・だれでもこんな行動を取るのではないですか!
その上で、本社が対応しないのであれば大きな問題として提起して欲しいと思います。
そんな投稿を見たら、私たちも本社に対してフォローアップが出来ると思います。
ユーザーとして取るべき行動を起こさないで、HMが気付いていない内容について
恨みがましくクドクド並べ立てるのは男らしくないですね!
どうか、本社にしかるべき内容を伝えたうえでの対応について書いて頂けませんか?!
これからセンチュリーホームで家を建ようかと考えている人は、そこを一番知りたいと
思っているのではないでしょうか。
ひろしさん初めまして。
タマホームで平屋検討中です。ただ数年前より価格が上げっているようです。正月にセンチュリーのちらしが入っていたので相見積もりのためにも一度見てみようと思っています。
また後日相談させてください。
979『いつか買いたいさん』へ
こんにちは。
いつか買いたいさんは大まかなプランを立て、条件の合うハウスメーカーを選定されて
おられる段階でしょうか。
そうであれば、ご自分の家造りのこだわりと予算を満たしてくれるHMを選び出して
じっくりと研究されることをお勧めします。
私たちにとって家造りは、一生のうちで一番高価な買い物になる割には判らないことが
多く、時間がない状況でHMを決めたりすると後で色々と後悔することが多いからです。
よいHMに巡り会う事をお祈りしています。
何かのお役に立てればと思いますので必要な時はお声がけなさって下さい、
間違いにも、ほどがある。
数字も読めないのか?
じゃあ、雨樋の位置が、図面と違っています。
外壁には、もう穴があいて金具が、取り付けられています。
もちろん、間違いだと気付いたらやり直していただけるんですよね?
もちろん、外壁に穴が開いてない状態にまで、もっていってくれるんですよね?
もうすぐ、引き渡しですけど
本社に言っても、なんの音沙汰なしなんで、これで済まそうとしているとしか思えない
外壁新品に替えて、やり直ししてください
玄関のタイルを見てびっくり
ナミナミ~~
へたくそ~~~~
信じれん、、、、
頼むわ~~~~
ひろしさんありがとうございます。前回タマモデルハウスで2時間、今回2時間営業さんと話しました。
次回見積もりを下さるようです。焦らず一年くらいかけて考えるつもりです。
またよろしくお願いいたします。
ここセンチュリーだよ・??
カーテンの違っているのは、施主の責任じゃないだろ!!!
頼む、品番通り、付けてくれ
どうして毎日毎日、違うんだ???
あげくのはて、本社にある原本を取り寄せないと、確信できません!と言ったぞ!!
施主の手元にある冊子が、最終打ち合わせの物に決まっているだろ?
最終から、仕様が一人歩きして、数字がかわったかもしれない発言した、
営業にも、きちんと確認してもらい、設計とのやり取りのメールで、頼んだ品番が書いてあるのを見せた。
これだけ証拠があるのに、まだ、すみませんでしたの一言もない
これも人間だからしょうがないと?失敗は失敗と認めるのが人間じゃないの?
直せばいいでしょ!!から、そんなはずない的態度になってますけど
どこか、だれか、ずれている、
頼む、最後までちゃんとやってくれ!!
図面が違うって、初めの方で伝えた時に、なんでキチンと対応しない!!
ふざけるな!!
これから建てるひとへ、
自分で選んだ仕様は、携帯カメラで、撮っておく事。
3か月ぐらい経つと、曖昧になってくるので、資料としていつでも見せれるようにした方がいい。
たまに間違いもあって、頼んでない物がついてる場合がある。
たまたまなのか、うちは、違う物がいろいろついている。
気分悪すぎ
985匿名さんへ
971以降で4回くらいクレーム内容を投稿されているようですが、だいぶ興奮
しまくってますね。
ここは一つ冷静になられて、本社お客様相談室と現場監督者に下記のように通告
されたら如何でしょうか。
家の建設を開始する前に、設計責任者から最終仕様内容を『新築工事仕様書』に
記載したものを、両者が捺印をしてお互いに保有しています。
この仕様書が証となるものですから、それと違う物で今回施工されていますので
引渡しには応じられません。仕様書どおりになったら引渡しを受けます・・・と
それにしても、随分と間違えられて施工されたものですね。
AさんとBさん宅の仕様を取り違えた位のミスのオンパレード!
もしかしたら、家の間取りや大きさまでもチェックされたほうが良いのでは?
あげくの果て、本社の原本と、私の物が違うらしい。
設計さんが確かに、目の前で作ってくれて、手渡ししてもらったのに、その元がないってどういう管理しているのか知りたい。
これからの人の為にも、こんな事二度と起こらないように対策たててほしい
もう言い訳ばかり聞きあきた
毎日、お客様センターに電話している
エコキュートのホースカバーの破れ、雨が降る前に直しておくれ
まだ、室外機みたいな方直してないよ、連絡不足か?ん?残していく理由は?
一回、部屋の大きさ計ってみようかな?
本当に、正確にやったるのかな?
なんか不安になってきた。
18畳が16畳かも…
んーーーなこたーーーねーーよなーーーー
988,989匿名さんへ
<<あげくの果て、本社の原本と、私の物が違うらしい。
こんなことはありえないですね。
最終仕様書には、確認した日付と設計責任者及び施主の印鑑が押されていますので
双方で持ち寄って照合してみたらどうでしょうか。
(作り直した仕様書であれば、匿名さんの印鑑が押印されていませんよね!)
HM側も一部だけでなく複数部コピーをしていますので、全ての最終仕様書が
なくなることはあり得ず照合できるはずです。
988の匿名さんでは埒があかないのであれば、代行で確認して差し上げますよ。
これだけ大問題になっているのですから、営業所と施主のイニシャルだけ教えて
頂ければ直ぐに本社でもどのクレームかが判ると思いますので・・・
センチュリーホームで建てた者として、これが事実だとしたら大変な問題になりますので
それを明確にするためにも教えて頂きたい。
私の場合でも、細かな問題点は発生しておりますが、本社連絡で全て解決済みです。
営業所では、地域や担当によって若干の対応の違いはあるかもしれませんが、本社は
きちんと対応すると思います。
何はともあれ、本社又は現場監督が保有している最終仕様書を取り寄せて、印鑑と日付
仕様の中身を照合すること・・・それで済む話ですよ!
原本を取り寄せるべきです。どこかしらにミスがあるはずです。さすがに現場監督が細工をしたとは考えづらく…。HMの社内連絡ミスの可能性が強いのでは?
設計の方は何て言っているでしょうか?
ちゃんと差し替えてます。大丈夫って言ってました。
なのに…
私が、一番知りたいです。
992の匿名さんへ
何度も言うようですが、あなたと設計責任者が合意し捺印した新築工事仕様書と
実際の工事内容が違っていたら『引渡し』を拒否すれば済むことです!
そもそも、違っている内容とは差替をする前の仕様のものが取り付けられているのですか?
それとも全く脈絡のないものが取り付けられているのでしょうか?
前者のケースで、①仕様書が差し替わっていたらHMのミス、②差し替わっていなかったら
あなたのミス!
③後者のケースはHMのミス!
①または③であれば仕様書の通り修正させることが出来ます。
②でしたら残念ながらあなたのミスですからHMが正しいことになりますよ!
こんな簡単な話をいつまでもクドクドしないで欲しいですね。
もし、根拠の無い内容でHMを誹謗中傷すると〇〇される恐れがあります。
気を付けて下さい。
992の匿名さんへ
冷静になって、大人らしくふるまった方が得策ですよ。
ヒステリックになっても、感情むき出しな子供じみた行動や言動は良い結果を招くとはあまり思えません。
いろいろ重なって、感情的になってしまうのはわかりますが、あまりにも感情的だと、クレーマーと捉えられてしまいます。
根拠のない内容??
実際に、センチュリーがふざけているから?マジメに間違えているから、いろいろ違う物が付いてたりするのであって、どこに施主のミスがあるのか私は知りたい。
訴える事が出来るなら、してくれ、そのかわり仕様書通り出来てない所は、きれいに直せよ
外壁も穴があいてないように新品にして、雨樋やりなおせ
クレームがあるから言ってるだけであって、仕様書通りなら誰も文句いわんて
私も以前、文句言っている人がおかしいと思った事があるが、本当に最終仕様書に書いて無い事されたら、腹たつ。よくわかった。
全然差し替えしないのは、誰だ?
現場、各業者に最終図面が行ってない事は確かです。
二度とないように対策たてましたか?センチュリーさん!
簡単な事です。最終打ち合わせの図面を現場に流せばいいだけです。
私の時もそうして欲しかったです。
玄関まわり、きちんと直してくださいね。
あちこち、コンクリかす付けておかないでくださいね