注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
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子羊 [更新日時] 2024-10-16 00:58:16

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https://www.fiveishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
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はじめて投稿します。現在住宅用の土地を探して、不動産業者をまわっているのですが、なかなか希望の土地が見つかりません。その中でやっとそこそこ気に入った土地を埼玉県行田市にあるファイブイズホームで見つけてもらいました。ただし、当然建築条件付です。ファイズホームの看板も国道17号を中心に最近多く目にしていますが、急速に業績を伸ばしてきたイメージがあるものですから、一抹の不安も抱えています。そこで、実際にファイブイズホームで住宅を建てられた方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-21 07:04:00

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ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

  1. 968 通りがかりさん

    966さんは中の人かなと思いました。わざわざお疲れ様です。

  2. 969 匿名さん

    断熱材の詳細を教えて下さってありがとうございます。
    家の外になるバルコニーにも断熱材が入っているのは驚きましたが
    これって一般的ではないですよね?
    ちなみに断熱性能(Q値とK値)は公表されていますか?

  3. 970 マンション掲示板さん

    >>964 匿名さん

    >>964 匿名さん
    ホームページ見てみたら担当の営業の方が辞めてました。たぶん引き継ぎをせずにぶん投げたんだと思います。
    ちなみに事前審査から10日後ぐらいに連絡があって
    まだ結果出ません。少々お待ちください。
    と連絡をいただいたのが最後でした。

    それがありえるのがファイブイズホームです。
    銀行側からも連絡は無しです。

  4. 971 匿名さん

    建売買いましたが、ホント最悪です
    半年で家の角のあちらこちらに
    隙間が出来ています。
    この先294ヶ月ローンがありますが、
    どうなっていくのか本当に不安です。
    ハッキリ言って品質最悪です。
    オススメしません

  5. 972 通りがかりさん

    ファイブイズホームと飯田グループならどちらがオススメですか?

  6. 973 匿名さん

    建売住宅の断熱材は家を壊して確認できませんし、契約証書の内容を信じるしかないと思いますが実際に住んでみて夏・冬の住み心地はいかがなのでしょう。
    制振ダンパーも地震の際、揺れ方を体感するしかないと思います。

  7. 974 通りがかりさん

    >>969 匿名さん

    ルーフバルコニーなら一般的ですよ

  8. 975 匿名さん

    建築中に現場を見に行かれる方って少ないのかなと思いました。
    頻繁に行けなくてもたまに見に行くだけでもいいのでは。
    実際に足を運ぶと住み始めてからも安心感が違ってくるんじゃないかなと思います。
    断熱材にしても、一度実際に見ておけばなるほどなと思えるのでは。
    計画段階で見学できるようにお願いしておくのもいいかなと思いました。
    高額な買い物なので、施主として積極的に関わってもいいんじゃないかなと思います。

  9. 976 匿名さん

    以前掲示板か何かで読みましたが、家を建てる事になった方が毎日現場に出向き、手抜きやミスはないかチェックしていたようで、何十年も住み続ける大切な家なのでそうした方が間違いはないと思うと同時に現場で働く人たちはやりずらいだろうな~と考えてしまいました。

  10. 977 匿名さん

    最近展示場やら建て売りを見に行く日々です
    40歳過ぎてなので大変慎重に考えてます
    ハウスメーカーのパナソニックホームズは本当に良かったです建物も御値段も。
    建て売りは本当に値段なりですが土地外構まで有っての破格な値段 本当に悩みます
    ファイブイズホームの建て売りを見学してきました
    全部で8棟です
    屋根は全てコロニアルでグラッサとは言え所詮コロニアルです
    外壁は16㎜の安い物にグラスウール断熱材と飯田ホールディングスとほぼ互角でした
    デザイナーが違うのか少しだけ良く見えますが結局建て売りをレベルでしたのでやめました
    検討中の方は一度パナソニックホームズとかヘーベルハウスとか見てみると雲泥の差に驚きますよ(汗)

  11. 978 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 979 口コミ知りたいさん

    ・家の良し悪しは、5年経てば解りはじめ、10年経てば誰にでも解るそうなので、築年数の古い展示場も合わせ見るのがポイントかな。しかし、多くの住宅会社は、「今、売ること。」だけに全力を尽くしている。そして栄枯盛衰を繰り返しているように見える。これ以上は言えないが売り焦る物は避けたいね。

  13. 980 匿名さん

    家の良し悪しがわかるのは5年以降からですか。
    施工の良い家は5年やそこらでは不具合が出にくいという事なのでしょうね。
    CMやチラシでよく見る1000万円以内で建てられる低価格住宅はある意味使い捨てなのかもしれません。

  14. 981 職人さん

    >>980 匿名さん
    ・低価格住宅が悪いとは言えない。良い家もたくさんある。考え方の差。使い捨てと言うなら、住宅は全てが使い捨てになります。20年もつか100年もつかだけの差。
     高い買い物になるので、しっかり住宅の知識を集め、納得できる業者を決めればよいだけのこと。建設中の現場も10回以上見に行く。10件以上の業者から絞り込む。知識を集め迷いに迷いながら知識が深まり自分の家を建てる。建てた後は、自分の家が世界一良い家だと信じて暮せばよいだけの事。

  15. 982 口コミ知りたいさん

    >>969 匿名さん
    バルコニーの下が部屋になってる場合の事じゃないでしょうか?
    どのメーカーもそうですよ。

  16. 983 周辺住民さん

     埋め立ての際、色の違う土の山があった。社員さんに聞くと、正直に「他の現場の残土です。」と答えてくれました。安く売る為の努力なのだと思ったけど、ブロックやレンガの欠片も入っていた。見えないように気を使った方がいいよ。どこの土だか解らないのは気味が悪いから。気にし過ぎかな。

  17. 984 通りがかりさん

     広域の宅建業者は各地域の工務店さんや設備屋さん土木屋さんに委託して施工しています。だから地域により技術の差が出ます。出ないように管理するのが監督さん(社員)になるのですが、監督さんも掛け持ち現場数が多すぎるのかどうなのか、現場にいることが少ないみたい。また、ベテラン職人さんをビシビシ指示できないのかな。
     だから、この総合スレのようにクレーム物件の方が圧倒的に多くなってしまう。特に建売物件を買うなら多少なりとも覚悟が必要になるでしょうね。宅建業者は実にたくさん有りますので、充分に検討して決定することでしょうね。

  18. 985 周辺住民さん

    トラブル発生後、言いぶんを聞いてくれた社員さんは、いつになっても連絡をくれない。無言のまま退職していた。多くの現場で会社との板挟みで苦しんでいたのだと推測できた。常識が解る人ほどいられなかったのでしょう。社員を悪く言う書込みが多いが、彼らも犠牲者に思えて来た。

  19. 986 マンション検討中さん

     40年ほど前に、区画整理で用意された土地に(田んぼを埋め立てて半年くらいな土地)に他業者で注文住宅を建てました。が、10年足らずで歪みが出てわずが20年で取り壊さざるを得なくなった。ご近所さんの話しでは、「田んぼの土は簡単には水が抜けない。沼と同じだよ。砕石を入れようがコンクリート杭を打ち込もうが、10年はダメだ。湿気で短命になるよ。」と言われた。その後、建て直したが、もっと早く教えて欲しかった。建売を検討中の方は、注意した方がいいと思う。また、埋め立て後1年も経たない土地を建売する業者は、根本的に信用しない方が間違いないだろうな。驚くことに、こんな物件、有ります。

  20. 987 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 988 検討板ユーザーさん

    加須市でファイブイズホームの建売に住んでます。
    契約前はいい事をべらべらしゃべってたが、住んでからはアフターサービスも悪いし、2年目で床の一部が数ミリ浮きはじめたり、床が鳴る現象が起きました。
    担当者に電話したら、担当者は退社してましたし、他の担当によると、よくあるだとの事で話は終わり…。
    売却を検討してます。
    ちなみに近所に住んでる方もファイブイズホームの建売を購入して後悔してます。

  22. 989 坪単価比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 990 口コミ知りたいさん

    ・現場状況を把握しない人が設計し、営業マンは板挟みになり、現場監督は、「図面通りに施工しています。」としか答えない。近所への迷惑は全く気にしない。駐車違反は違反だと思っていない。「何かあったら、こちらへ電話下さい。」と言われ電話しても強気な態度で突っぱねる。これが成長の秘訣。なんて企業は無いと思いたい。  自分の家・自分の子供の家を造る気持ちで建てて欲しいのだが。流石に、ここまでは望めない。自分が勉強し、知識を蓄え、多くの物件を見て、多くの話しを引いて判断するしかないようだ。社員や同業他社の書込みを削除して読めるようになると、総合スレも参考になる。全業界共通だが、社員の離職率が高過ぎる会社は体験上、信用していない。今の時代、何もない状態で、人は簡単に会社を辞めない。

  24. 991 買い替え検討中さん

     もしも、「2~3年のうちに上場させたい。その為には、もっと売上拡大したい。利益を上げたい。会社を大きくしたい。いい顔したい。」なんてことが、一番重要になっている企業があったら大変だ。過去・現在の膨大なトラブルすら貴重な経験(財産}だと考え、前向きに善処できる企業なら2部上場(10年後、一部上場)など簡単だと思いますがね。

  25. 992 匿名さん

    商品ラインナップの中では経年彩化で時間の経過とともに変化を愉しむ家が
    外観、内装ともに好みでした。
    こちらの外壁ですが、漆喰ですか?
    経年彩化とは言え外壁や屋根の定期メンテナンスは必要かと思いますが
    メンテナンス計画の詳細はどうなっておりますでしょう。

  26. 993 e戸建てファンさん

    以前、2年点検の際に、壁紙の浮き上がりが酷く貼り替えやコーキングのやり直しをすると約束して頂きましたが、一切連絡が無くもう新築後3年半経ちました。
    昨年も似た様な書き込みしたはずですが、何故か削除されています。
    社員さん、お客様相談センターに案内しないで下さいね。
    2年点検後の修理が未了のお客様を端から確認して我が家に修理に来て下さい。修理すると言っても催促しないと放置ばかりの企業姿勢を貫いている様ですが、約束は守りましょう。

  27. 994 デベにお勤めさん

    >>993 e戸建てファンさん
     悔しい事ですが、よくあることです。軽度な方です。クレームは施工業者にやらせようとしますが。施工業が引き受けてくれません。下請け業者でなくなっていることもあります。どこが施工しようが、購入者は宅建業者からの購入になりますので、そこが責任を持って直すべきものですが、施工業者に費用をまわせないので対応したくないようです。そうこうしているうちに担当者が次々に辞めて行き、殆どが有耶無耶になっていきます。諦めが良すぎます。。
     でも、決して許されることではありません。ウダウダしていれば、諦めるだろうという姿勢だけは正てもらいましょう。

  28. 995 デベにお勤めさん

     営業マンは、建物の特徴は少し理解しており、カタログ内容的なことは話せます。
    しかし、最も重要な地盤について話せる人はいません。最も重要なのは地盤です。地盤が躯体の寿命をきめます。ベタ基礎の上にヌノ基礎を造り、その上にとこ梁を置き床板を張り、立派な躯体を築いても短命です。川や沼の脇の場合は水面の高さが参考になります。この高さまでは地盤が湿気ていると考えられます。埋め立て直後の水田の跡地も避けたい場所です。
     コンクリートは水に濡れると変色します。水を吸ったからです。これは安定状態では無いので、水蒸気を出し元の色に戻ります。これを床下でやられたらどうなるでしょうか。これぐらいの知識もないか、有っても口にしない宅建業者が急成長する時代です。

  29. 996 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  30. 997 匿名さん

    現在アパートに住んでいるが、この時期にも社員らしき人が「工事の挨拶」という体で訪問に来るやばい会社。地元の企業のため、名前は知っていたが口コミを調べたらやはりいろいろと書かれていて納得した。地域密着を掲げているなら、そういったところを改善しないようでは、この先厳しいのではないかと思う。

  31. 998 匿名さん

    2年点検の連絡がなく、住んで2年が経過してしまいました。1年点検までは会社から連絡があって日程決めて点検してたけど。
    住む前も住んでからもトラブルが多くかなり揉めたので、自分から連絡すべきですが正直気が進まないです。

  32. 999 職人さん

    歩道や自転車通行帯に多数箇所に、カラーコーンを使った案内板が置かれている。通行の妨げとなっています。占有許可が取られていない場合、道路交通法第76条に違反する。このような非常識企業が良い家を造れるだろうか。警察に連絡して正して行きましょう。

  33. 1000 職人さん

    >>998 匿名さん
    トラブルや揉め事を好む人はいません。余程の思いだったのでしょう。社員の出入りが忙しいようで、すぐに解らなくなります。点検をしてもらい悪い箇所は全て直してもらうべきです。それは、企業のためにも必要だと考えれば、どんどん気が進みます。クレームを有難がる企業になってほしいもんです。

  34. 1001 匿名さん

    工事の挨拶で周辺住宅を回るのは極めて常識的だと思いますが
    このご時世なので手紙だけでもいいのかもしれませんね。

    今は挨拶がなければないでクレームされてしまうので
    企業側も対応が難しそうです。

  35. 1002 匿名さん

    アフターサービスの定期点検は毎年実施されるのではなく
    引き渡し後1ヶ月・6ヶ月・2年・5年の4回行われるようです。
    施主さんにお伺いしますが、定期点検の日程調整は
    どのような形で行われていますか?

  36. 1003 匿名さん

    公式サイトのアフターサービスに個別案件には担当者が駆け付けきめ細かく対応すると書いてありますが、引き渡し後も引き続き営業担当さんが窓口となりますか?
    もしそうであれば営業さんとは長いお付き合いになりそうですね。

  37. 1004 口コミ知りたいさん

    >>971 匿名さん
    新築住宅は、2年くらいまでは
    乾燥と収縮を繰り返してどの家も
    壁紙の隙間はできますよ。
    新築住宅にはつきものの現象かと。

  38. 1005 口コミ知りたいさん

    >>971 さん

    >>971 匿名さん
    新築住宅は、2年くらいまでは
    乾燥と収縮を繰り返してどの家も
    壁紙の隙間はできますよ。
    新築住宅にはつきものの現象かと。

  39. 1006 匿名さん

    のらりくらりと言い訳好きな人達の集まりです
    弁護士相談までしましたが疲れてしまいました
    毎日、自分の土地家屋を見てるだけで不快です
    詳細は記しませんが、これがここで注文してしまった者の感想です

  40. 1007 販売関係者さん

    >>1005 口コミ知りたいさん
     そんな現象は絶対にありません。そんな家、見たことが有りませんね。
    大きなクレームになります。早いうちに張り替えてもらうべきです。

  41. 1008 口コミ知りたいさん

    >>1004 口コミ知りたいさん
    築15年のとき内装業者に張替えの下見してもらったけど、まだ勿体ないと言われた。あれから数年経つが、隙間はできていないな。今時の日本の住宅では、「つきもの」の現象ではないと思うけどね。クレームは成立します。

  42. 1009 検討板ユーザーさん

    はじめまして。
    私は熊谷市石原近辺で建売ではなく、ファイブの基本間取りを少し変更して建てました。
    現在、5年ほど経ちましたがアフターフォローも丁寧に行なってくれました。
    先日、折戸の調子が悪い時も真摯に対応して頂けましたよ。
    他の業者はどうか分かりませんが、設備の竣工図は頂けません。

  43. 1010 匿名さん

    商品がけっこうたくさんありますが、平屋に目が行きました。見た目にはシンプルですが、室内がとても充実している感じです。縁側があるのも嬉しいですね。
    キッチンには土間付きの裏戸、お風呂と脱衣室には窓があり坪庭が見られるとか。その他、細かい工夫が見られます。バリアフリーである点や、玄関に収納式腰掛があったりとか。

  44. 1011 匿名さん

    フアイブイズホーム!
    営業でもあり建築士さんでもある方にご紹介いただき建売購入しました。
    物件も気に入りましたが、その方の対応がとても良かったので決めました。
    信頼できる方なので不都合があれば必ず対処してくださるはずです。
    違う用件でご相談したことについても丁寧に教えてくださいました。
    良い営業の方に出会えれば良い家にも出会えるかなと思います。

  45. 1012 匿名さん

    住宅ローン代行手数料が30万円超えるなんてことありますか?

  46. 1013

    >>1012 匿名さん
    当方がファイブイズホームと契約した際は、ローン事務手数料として10万円位でした。
    それとは別に、銀行ローンの借り入れ諸費用として60万位取られてるので、良く解りません。取りたい金額を設定し、それに合わせて名目と金額を設定してる様に感じました。何かが減ると、それを補う様に増額されてた事もありました。

  47. 1014 匿名さん

    >>1013 hさん
    返信ありがとうございます。10万円でしたか、自分の周りの人達に聞いても7~15万だったので
    見積もりで30万円超となっていたのでびっくりしました。

  48. 1015 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  49. 1016 購入経験者さん

    >>977 匿名さん
    そういうことではなくて、
    安いなかで、どれだけの品質・サービスになるかです。
    「展示場のパナとヘーベル」見たって何の意味があるのか、、、

    家には当たりはずれがあります。どこでも。

    40過ぎの匿名さんには、品質の良し悪しは分からないと思いますよ

    安くて当たりの家を買いたいなら、
    ホームインスペクションをすればいいです

  50. 1017 名無しさん

    >>1006 さん
    同じく注文で建てて同じ気持ちの者です。
    人生で1番大きな買い物、何年経っても悔しさやここで購入してしまった後悔の気持ちは消えないです。
    とにかく自分の親しい人達にはファイブイズホームは自分の実体験を説明した上で薦めていません。

  51. 1018 通りがかりさん

    こんにちは、初めまして
    2年前に注文住宅で建てた者です。
    良い営業マンにあたったのでここで決めました。
    MIRAIEという制震装置が標準装備だったりするところは良かったのと
    大工さんの仕事も丁寧で細かな配慮もしてもらい助かりました。
    注意点としては引渡し時によく細かいところまで見ないと傷等を誤魔化されます。
    うちは脱衣所の壁紙、床に洗面台をつけた時についたと思う大きな傷が有ったのとフローリングの一部が盛り上がっていて
    家具が加工しないと置けない状況、また一年もしないうちに駐輪場のコンクリート部分が沢山ひび割れて来てしまい補修工事を保証でやってもらいました。
    こういうところは何処のメーカーも同じような事案があるみたいなので、アフターでちゃんと対応してくれるかが大事だと思いますがファイブイズホームさんはちゃんと対応してくれましたので良かったですよ。
    ただ一つ言えることはやはり良い営業マンに出会える事が大事ですね。
    うちの件もアフターサービスのセクションだけでは頼りにならず営業マンがよく動いてくれたので....
    ファイブイズホームで交渉する際にどうしても営業マンに納得出来なかったらチェンジも出来るはずですよ
    その際は事情を店長さんに言えば多分快く応じてくれると思います。
    良い買い物が出来るといいですね、
    それでは!

  52. 1019 通りがかりさん

    建売を購入しましたがファイブさんから連絡がきて点検していただけましたよ。網戸の補修を数ヶ所してもらいました。床下を覗いても水漏れやトイレやドア、お風呂も大きな問題はなく快適に過ごせています。建て売りも安い買い物ではないのでトラブルなど心配でしたが総合的に価格サービス共に満足しています。

  53. 1020 通りがかりさん

    ローン代行手数料は支払う必要はありません!

    考えてみてください。

    車をローンで購入する際に、手数料支払ってますか?

    その手数料は購入時特典の費用 例えばエアコン2台プレゼントとかに充ててますよ

  54. 1021 通りがかりさん
  55. 1022 通りがかりさん

    そもそも代行してもらわなければいいだけでは
    自分でできないから、人にやってもらう
    自分でやりたくないから、人にやってもらう
    人が動けばそこに人件費が発生する
    考えてみてください。
    セルフのガソリンスタンドでガソリン入れるとき代わりにやってくれ、とゴネますか?

  56. 1023 通りがかりさん

    1022
    それは違うな
    もし代行するのであれば免許が必要


    住宅ローンなどの紹介や斡旋 商売として
    手数料を受け取る場合は「貸金業の登録」
    「金融機関の代理店登録」「銀行代行業」免許が必要

    例えばローンで購入する、車や腕時計などの高額商品を
    組む際に店側が手数料は発生しません。

    セルフのGSを比喩にだしているが論点がずれている
    おかしくないか?
    セルフのGSと承知で給油に行き、代わりに入れろという人はいないでしょう。


    つまりローン代行手数料を請求している時点で、コンプライアンス違反をしている
    会社ということ


  57. 1024 通りがかりさん

    追記

    住宅ローンの申込手続きを行うための手数料を支払った方が
    いましたら、返金申請可能です。
    ただし時効がありますので、弁護士に相談するのがよろしいかと

    過去のスレをみると
    排水金負担金も請求しているみたいで

    法律に無知は購入者を騙す会社はろくなもんじゃありません。

    それ知らなかったで済まされるはなしじゃありません。

    会社のすべき対応は購入者に全額返金すべきです。

  58. 1025 匿名さん

    お隣さんの焚火により家が傷んでしまった件ですが、こちらの掲示板に書き込むのは筋違いではないでしょうか。
    そもそもファイブスホームで建てた家にどのような方が住んでいるかは無関係ですよね…投稿内容を読む限りお隣に直接クレームもされていないようですし、まずは話し合いをすべきだと思います。

  59. 1026 名無しさん

    1017さん
    お互いの詳細を世間にぶちまけたいですよね
    皆様お気をつけ下さい
    私はこんな家のために今後も働き続けなければいけないことが苦痛でしかないです
    名義人だったら死んで保険でチャラにして
    後世に迷惑かけたくないとまで思います

  60. 1027 匿名さん

    住宅ローンの代行手数料の件は全く知りませんでした。
    これまで何の疑問も持ちませんでしたし、恐らく請求されるままに支払っていたんじゃないかと思います。
    こちらの対策ですがハウスメーカーに見学、相談に行く時点で手数料は支払いませんと言えば通るものなんでしょうか?

  61. 1028 通りがかりさん

    すでにお住いの方

    プロパンガス使用の方は、河原実業と半強制的、契約の流れにそって言われるがまま
    に契約したと思います。

    他社との料金を比較してみてください。

    割高な料hあ金で契約していると思われます。

    割高な部分はキックバックとしてファイブイズホームに入っていると思われます。

    プロパンガス会社は自由に選べますのでご安心ください。

  62. 1029 買い替え検討中さん

    ・近年、自然災害蛾が深刻化している。ハザーマップをよく見て探すことが重要だと思う。川の周辺や山の斜面の下等は避けた方が無難だと思う。
     それと値引きに釣られてはならない。仮に2700万円→2400万円となっていたら、300万円の御得と考えず、2400万円が本来の価格だと考えるべき。売れずに、ここまで下がって来たのだから。
     更に、完成後半年以上経過している物件は、多くの方々が決めかねた原因が必ずあるはず。少しでも迷いが有れば、他を探した方がいいと思うな。たくさん見て、納得できる物件に出会えたら買ってもいいだろうけど。

  63. 1030 販売関係者さん

     建売は、どのような地盤をどのように埋め立て整地し、どのような躯体の家をどう建てたかが、まったく見られません。・・・・・これを買うには勇気と覚悟が必要です。
     建売は買わない方が良いというのではなく、よほど信頼できる業者から買うべきだと思います。スレや書込みには社員の自賛も有りそうなので、参考にする際には冷静な判断が必要だと思います。多くの物件を見、多くの話しを多角的に聞いているうちに少しづつ知識が付きます。建築関連の人や近隣住民の話しが聞ければよいのですが、これはちょっと難しいかな。後悔の無い物件に出会えることを祈ります。

  64. 1031 匿名さん

    勉強になるレスが多いですね。たしかに、建売だと地盤とか土台?とかが見られないのは、考えてみれば不安かもしれません。きちんとした証明のようなものがあればいいのかなとは思うけれど。
    予算も限られているし、生活するには家が必要だし、住もうと思う年数とか住み替え予定とか、いろいろな条件を加味して安いなりの家を選ぶ道もあるのかなとは思います。

  65. 1032 現在建築中の地域住人

    >>512 ファイブイズホーム お客様相談センターさん

    ファイブイズホーム様は、地域密着企業と申されておりますが、建築中(22年9月現在進行中)午前8時前より、作業開始(下請け業者様によるもの)。周辺道路を泥による汚れも、住宅地内徐行も気にしない。下請け業者様の教育が出来ていないと思っておりましたが、ファイブイズホーム様のロゴが入った軽ワンボックスすら、手前にゼブラゾーンあるにも関わらず道を譲りません。地域に住む(購入しないであろう住人)には、気を使わない企業と思い知りました。親戚、友人には薦めたくありません。

    改善確認しましたら、再度、ご報告差し上げます。

    現在建築中の地域住人より

  66. 1033 名無しさん

    >>1026 名無しさん
    1017です。返信ありがとうございます。1026さんも辛い心境の中でのお仕事大変だと思います。
    同じく、精一杯働いたお金が最悪な対応した社員の給料になってると思うとバカバカしいです。
    アフターサービスとかお客様サポートとかあるけど、直接社員や上の人に理不尽な点を伝えても時間の無駄で精神的なダメージだけが残りました。解決してたらここでこんな書き込みしませんよね。
    一生後悔し続ける人が減ればと言う気持ちと、同じくこちらで購入して後悔してる人と気持ちの共有ができる場所があるのだけが救いです。

  67. 1034 名無しさん

    安いだけの家に何を過度な期待してるのか?
    いい家建てたい人は
    まずここは選ばないよね

  68. 1035 通りがかりさん

    最低限は企業問わずやってほしいよね。
    関わる人の問題

  69. 1036 匿名さん

    ファイブイズホームの社名の入った車がすれ違いできない狭い道路に駐車していました。そのため下請け業者のトラックは他家の駐車場に無断侵入していきました。(無断侵入はその後もありました)
    6時30分には数名の職人が建築現場に集まり雑談していました。
    他の職人も7時前には現場に来て仕事を始めていました。
    周辺の道路には、タバコの吸い殻、釘、金属片などが落ちていて、近隣住民が掃除をしていました。
    ファイブイズホームには何度か連絡しましたが繰り返されました

    近隣住民はどう思うでしょうか?
    何も知らずに購入する人は、近所付き合いが……
    気の毒です。

  70. 1037 匿名さん

    建売を購入しました。地盤ですが株式会社サムシングの地盤調査報告書があり調査報告のまとめも手元にあるので安心しています。

  71. 1038 検討者さん

    評判悪いですね。ファイブスフォーム。
    この口コミ掲示板見てよかったです。
    他のハウスメーカーを検討します。

  72. 1039 匿名さん

    もうね ここはダメですね。高圧的な態度。
    素人でもわかる適当な作業と言い訳。 
    下手くそ

  73. 1040 口コミ知りたいさん

    なぜここと契約したの?

  74. 1043 山岸

    自分は折り込みチラシを見て加須店に行きました。
    折り込みチラシには屋台など子供が喜ぶようなイベントをやっているとありましたので午前11時頃に行きましたが、来店してすぐに、アンケート記入や希望の土地や
    必要費用等の説明で、3時間30分も拘束されました。
    子供もお腹が空いたと泣きやまない為、「また後日にして下さいと。」とお願いしても中々引き下がらない担当者でしまいには、「今から物件を見に行きましょう。」と言われました。
    さすがに腹が立って逃げるように帰りましたが、結局イベントには参加出来ませんでした。
    その後も、自宅に数回担当者が来たりと散々でした。

  75. 1044 口コミ知りたいさん

    アンケートは携帯だけ記入で良いですか?と聞いたら大抵OKだった。ここには行ってないけど。

  76. 1045 匿名さん

    注文住宅購入者の独り言
    営業マンは口ばっかりです
    都合が悪くなるとダンマリです
    期日をきっての連絡はすっぽかしです
    引き渡しまでは迅速対応でしたけどね
    相談センター、上役、本社等々なんの役にも立たないですよ
    『後の祭り』
    『後悔先に立たず』

  77. 1046 検討者さん

    プロパンガスは施工会社と契約することにより施工費が無料になります。しかし利用料金に施工料を上乗せして回収します。どこのプロパンガス会社でもやってることですよ。

  78. 1047 職人さん

    今どきプロパンガスはないでしょ

  79. 1048 名無しさん

    私は以前こちらのハウスクリーニングをしてましたが、とにかく雑です 見える所はちゃんとやってるみたいですが クローゼットの中や収納棚などは やっつけです 壁を剥がしたらどうなってる事やら
    とにかく職人の質が悪いしガラも悪い 私は何度も言い合いになり こことの契約をやめました

  80. 1049 坪単価比較中さん

    ・監督も設計も営業も、とにかく離職率が多かい。何故か。どんな家か想像はつく。購入者は決して泣き寝入りしないこと。うやむやにされないこと。徹底的にやるしかない。

  81. 1050 匿名さん

    建てた人に紹介してもらうのが1番です。営業が店長なら最高です。値引き、サービスが全然違います。

  82. 1051 匿名さん

    Res:1050さん、なんか納得しました。
    営業が店長ということは、小さな営業所のほうが良いということになるのかしら。
    小さいところだと話もしやすいかもしれないし、信用第一じゃないと維持するの難しいですから、
    ある意味正解かもしれないなと感じました。
    その上値引きやサービスも良いとなったら最高でしょう。
    建てた人の紹介って、大きいなと思います。
    住み心地やいろんな話も実体験として聞けるでしょうから、安心感もあるでしょうし。
    建てた人が知り合いにいないと難しそうだけれど。。。

  83. 1052 評判気になるさん

    店長は数年で全店の半数程が入れ替わってますね。
    離職者が多く経験の薄い人が上に立つので質に関しては推して知るべしです。
    一生の買い物、相手をよく見るようにしてみましょう

  84. 1053 匿名さん

    転勤や離職はあるものとして、情報がきちんと引き継げていれば問題はないと思います。
    アフターフォローを依頼した際に、資料を見て適宜対応してくれればいいのですが、そこはどうなんでしょうね。
    サービスがあるかどうかはともかくとしても、以前に建てた人の紹介とかで依頼するとやっぱり良いのですか?
    実物が見やすいという利点もありますね。

  85. 1055 匿名さん

    メーカーさんによってはお友達紹介キャンペーンみたいなものをやっているところもあったように記憶します。
    こちらの場合はWebサイトを見てみたけれど特にそういうものは無いようです。
    でも建てた人の紹介で・・・と言えば印象が良いでしょうから何らかのお得なことはありそうな気もします。
    知り合いからの口コミだったらなおさらお互いに信頼性もあるでしょうから話も進みやすいのでは。

  86. 1056 口コミ知りたいさん

     友人知人紹介での購入客は、クレームが入れにくくなるので、業者の都合がよいだけ。友人知人も、この先、何が有るかわからないものを紹介するのは軽率すぎるだろうな。余程優れた家なら別だろうが。・・・・・と思うのですがね。

  87. 1057 購入経験者さん

    >>1046 検討者さん
    契約は建物 土地の契約であって
    プロパンガスの契約とは別のものです。
    広告チラシにプロパンガス会社と契約も条件って書いてないでしょ。

  88. 1058 通りがかりさん

    今世間を騒がせてるビックモーターと同じ

    住宅ローン代行手数料の請求
    審査を通す為にのフカシ行為による虚偽の申請やそれに伴う借金の立替
    水道負担金・排水負担金の請求など

    その内行政指導が入る可能性や業務停止命令の可能性もある

  89. 1059 匿名さん

    同列の会社なんだ…怖

  90. 1060 匿名さん

    注文で建てました。
    ①駐車場の広さがたりなかった 
     車種、車が大きめであること、庭の仕様も伝えた上で設計してもらい、大丈夫だと言われてましたが、家の場所が設計図よりズレてたのもあり、庭を削って駐車場を広くするしかなかったです。
    ②風呂場がカビやすい
    これはなぜか分かりません。新築なのに3日もすればかなりのカビが発生します。今までのアパートではこんなに酷くなかったので原因が分からず不思議です。
    ③ 庭にかなりのガラが埋まってます。
    造成工事もファイブイズでしたが、コンクリート片、ゴミがゴロゴロでます。
    ④設計終わりで造成工事の変更、うちは深基礎の必要が出て最初の見積もりより数十万請求が増えました。玄関先の階段も標準(2段)じゃ足りなくなりました。それもプラス料金です。周りのファイブイズの家も同条件だと言われましたが、建ってみると土留めで済んでいたり、向きを工夫していたり。うちが他の家より設計が早く進んだ為、変更したくなかったからかもしれません。
    この高さは怖いと義父母、父母に言われ、老後は気になるかもしれないと思います。

  91. 1061 匿名さん

    >>1057 購入経験者さん

    1046ではないですが、契約書にプロパンガス会社は当社指定 と記載がありましたよ。契約段階で、何年かは変えられないですよ、と説明がありました。違約金払えば変えられる、だったかな。

  92. 1062 匿名さん

    ガス会社さんとか、そういう点も要チェックですね。
    都市ガスの場所なら問題なさそうですが。
    今でもプロパンのところって案外あるかもしれず。
    土地探しもしてくれるようなので土地検討段階からガスなどのことも考慮しておくと良いのかも。
    低価格で高品質ということで、その理由として広告、宣伝、営業、材料、工事のコスト削減との説明があります。
    月々の支払いが5万円台からとのことではありますが、細かい費用等々加算されるものも知っておかないとですね。

  93. 1063 eマンションさん

    後悔しかありません。
    予定より半年以上遅れる工事、打ち合わせで決めた内容が急に変わって高い材料使われて水増し請求。見積もりが300万程上がってた。怒りしか湧かない。
    副店長とか無駄な肩書はあるけど仕事できなすぎ。友人紹介なんかできるわけない。

  94. 1064 匿名さん

    施工の失敗を修繕するからと、見積りだ契約書作るだのしたわりには、実際の作業連絡なんか来やしない
    職人さんがファイブに見切りをつけて、いないんじゃないのかしら?
    FMぐんまの提供CMに道路沿いの立看板、耳にも目にもしたくない
    売却したくても買い手がつかないようなおかしな家に住んでる匿名の呟きでーす

  95. 1065 1060です

    見る人が見れば本人特定されるかもしれませんが、全て真実なので投稿します(一部抜粋、実際は沢山あって書ききれません)
    施行中
    まず基礎が出来て見にきた時、重機がぶつかったようで基礎上部が30センチ近く欠けていました。報告→修復
    屋根のルーフィング張る前に大雨、ブルーシートなし→気持ちのブルーシート
    乾いてからルーフィングを張るようにお願い
    引き渡し前
    家の周りのブロック部分も同様の欠け→修復
    クロスの色を張り間違い→張り直し
    雨水枡の蓋に重機の爪痕、蓋は壊れてました→取り替え
    基礎部分側面に重機の軽い爪痕→塗り直し
    現場監督に連絡しても、分かりましただけで話が進まないことが多く何度も営業さんにお願いしました。営業さんが動いてくれたことが救いです。
    あの営業さんじゃなかったら最悪だったかと。
    取り敢えず建設中確認に来るのは必須で、引き渡し時も隅々までチェックした方がいいです

  96. 1066 名無しさん

    >>597 ミーさん

    ファイブイズホームの営業の方ですか?

  97. 1067 口コミ知りたいさん

    ファイブイズホームを選んだ理由を知りたい

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