687さんへ
断熱材を変更しました。
床・屋根→カネライト60m/m
壁 →ロックウール100m/m
36万円もしたけど
雪国仕様より安いと思ってしました。
705です
施工面積は、52.45坪です
サッシはアルミのままですか?
705さん>
屋根もカネライトに変更したのですか☆
ちなみに自分は
屋根 ロックウール100mm
壁 ロックウール75mm
1F床下 カネライト60mm
に変更して、大体8万程度の差額でした。
他には1F天井と2F床下の間にロックウールを入れて吸音効果を高めたいなぁなんて思ってます。
今、営業さんに確認をとってるところです。
断熱材のことではないのですが、屋根裏換気ってみなさんはどのような施工になってます?
特別に機械換気にしたりしている人はいらっしゃるのですか??
階上の足音が気になるなら、1階天井の石膏ボードを二重にするといいらしいよ。
712さん>
そうなんですか。
参考にさせていただきます。
ロックウールとどちらがコスト的にいいですかね??
皆さんに質問です。
トイレや洗面所の床をクッションフロアではなく、リビングとかと同じ木の床材にされた方
いらっしゃいますか?
途中で工務担当者が変わっていまい、以前の担当者は『同じ床材にするとカッコイイですよ』
といってたので、単純にただ見た目重視でクッションフロアをやめました。
しかし新しい担当者は『よほど気をつけないと、水を含んで白っぽくなってきますよ』と。
実際使われている方がいらっしゃれば、ご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
>715
同じ床材と考えたことはありますが、耐久的に水周りなので数年後は床の痛みが出てくる
といわれました。なのでクッションにしています。実家では木の床材を使っていましたが、
微量ながら水を数年含んできたので、老朽化が目に見えるようになりました。
それもあってやめたのですが。。。参考になりませんね。
>>715
新しい担当さんの言うとおりだと思いますよ!
我が家も見た目重視で洗面にフローリング貼っていますが、
確かに撥ねた水でシミっぽくなって汚れが取れません。
最近はお洒落なクッションフロアも多いので、ポチさんの
イメージにする物がきっと見つかると思いますよ!
>714
ロックウールは吸音材としても使われますよ。
http://www.rwa.gr.jp/product/housing01.html
http://www.nichias.co.jp/products/housing/insulator/mg/index.html#bill
>715
自分は工務店のほうから、フローリングで統一したほうが見た目がいいと
勧められましたが、水廻りで使うには、フローリングの溝に入り込む汚れも気になったし
傷むイメージもあったし、お掃除も大変になるだろうと思い、フローリング以外で検討しました。
でも、クッションフロアを使うのにも、耐久性や磨耗・質感を考えると、
あまり乗り気になれず・・・結局、会社やお店等でよく使われている、Pタイルにしました。
土足で踏み歩く場所に使う事も多いものだけに、室内で使う分には、メンテナンスも苦労が
少ないです。それと、タイルよりも冷たく硬い感じもなく、クッションフロアよりも耐久性に
優れているので個人的には気に入っています。ご参考までに。
うちはトイレ、洗面もフローリングにしました。要所要所にマットを敷けば大丈夫ですよ。っていうか、台所はフローリングでしょ?台所と変わりませんよね。
それと、うちは洗面(約4畳)もトイレ(2畳)も広めですが、広い面積のクッションフロアは安っぽさが目立つ気がしたので、即、却下でした。
フローリングなら、きれいに掃除していればトイレでも全然汚く感じなくて良いですよ。
既にお住みになっている方に質問です。
基礎コンクリート着工段階です。(1回目の打設終了)
型枠が取り外されましたが、施工が悪かったらしく表面に段差など凄いです。
知り合いに聞いてみると、「通常、基礎の表面は佐官屋が入り駄目周り補修するもんだよ」って
教えて頂き安心しているのですが、タマも通常に該当するのでしょうか?
酷い所は10ミリ以上の段差があり、削れるのかって思いますが、、、
たしかに、基礎屋の腕が悪いよ。欠陥?
トイレ・洗面所の件、皆さんのご意見とても参考になりました!
やはり今のまま、見た目にこだわってフローリングで行きたいと思います。
今もこれからも苦労して建てる愛しのマイホームですから、汚れや腐蝕に気をつけながら
頑張ってお掃除しますo(^0^)o
アリガトウございました!
>721
わたくしの経験から申し上げますと・・・(う〜ん、ていねい)
あばたは人間様同様、削らず盛るのが普通でございます。
程度がわかりかねますが、やり直しを指示するか、化粧後で我慢するかですね。
タマ様、もう少し、気持ちをこめてプライドをお持ちなり打設していただきたいです。
基礎の表面?
1回目の打設時でも、そんなに汚いとは思いませんでしたが
建築の最後の方になるかな?
左官屋さんが入って、最後に仕上げです!
当然、綺麗に仕上がってます。
なので、段差が側面の場合は心配する事ないと思われますが・・
1回目のコンクリート打ちで終わるHMさんって無いんじゃないですか?
>705さんへ
私は寒冷地仕様にしました。色々変更できるとは知らなかった・・・。
ただ、エコキュートは付いてくる、樹脂サッシにはなる、床暖もつく。できめましたが、逆に選べなくなりますもんね。床暖にしても、もっといいのがあったろうにとか、後の祭りか・・・
>721さん
よくわからないのですが、
1.外周部の型枠をつけた状態でベースの生コン打ち(1回目)
2.立ち上りの型枠設置
3.立ち上りの生コン打ち(2回目)
(4.立ち上りのレベルコンクリート打ち)
5.養生後型枠撤去
が一般かと思いますが、2の前に外周部の型枠を取ったと言うことですか?
立ち上りの打ち継ぎ部(1回目と2回目の継ぎ目)をモルタル仕上げ
する事はありますが、それ以外の基礎部で左官屋は入らないと思いますが。。。
モルタルには強度はありませんので。。。念のため。
>725
外周部の立上げとベースを一体打ち(1回)で打つ事はありますよ。
(シロアリ対策や、打ち継ぎ部からの浸水などに気を使う場合)
HMというか、基礎屋さんがそういう型枠を持っているかどうかですが。。。
それか、ユニバみたいな逆ベタ 一回打ちみたいなものならあるかもですね。
ここには荒らしっていうか、ウソ(適当な意見)を書き込む人がいるから要注意。
タマでも基礎は最終的には仕上げで綺麗に成ります。
そうそう、綺麗に仕上がりますよ!
728、729さんのおっしゃられるとおり、
タマは足場が外れてから、左官屋さんが入り丁寧に基礎表面を仕上げます。
見た目はいくらでも綺麗にできますが、基礎は強度を重点的に着目することをお勧めします。
下請け教育のためにも、やり直しですね。立ち上がりの段差があるなら、つなぎ目のジャンカもあるんじゃないの?
型枠段差で、わざわざやり直しする必要はありません。
適切な処理として、段差の突起物をサンダー掛けまたはチッピングした後、
凸凹の程度に応じてポリマーセメントモルタルを用いて平滑に仕上げれば充分。
豆板(ジャンカ)がある場合、分離した粗骨材をはつり取り、無収縮モルタルで
入念に充填し、平滑に仕上げればよろしいでしょう。
>>断熱材
東海エリヤですが、断熱材を「愛」仕様にしました。
さらに断熱材はロックウールではなく、グラスウールにしました。
合計で差額9万円ぐらいだったかな?
この暑い夏も以前の借家(メドゾットタイプ)に比べて快適でした。
冬は越してないので寒さはまだ分かりませんが。
ちなみに1階の天井裏にも断熱材入れました。
引渡しまであと約1ヶ月となりました。
小さい子供がいますので、引越しの準備に早めに取り掛かろうと思い、
タマホームで引越し業者3社のパンフレットをもらってきました。
『アーク引越センター』と『松本引越センター』と『きらくだ引越センター』です。
(福岡市近郊です。)
この3社は見積もりをとろうと思っていますが、
このほかにもお勧めの業者があったら教えて下さい。
『松本引越センター』はタンスの中はそのままでOK!というのが今のところ大きな魅力です。
>No.735
1階の天井裏の断熱材って普通入ってないんですか?
>>737さん
どうなんでしょう?
普通は入っていないような・・・。
↓グラスウールとロックウールの比較です。
http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html#
>737・738さん
普通は入れませんね。入れた場合は逆に1Fと2Fで
断熱ラインが分断されることになります。
個別冷暖房なら良いかもしれません。
遮音効果をねらって入れる場合はありますが。
その場合も同様の結果になるかと思いますよ。
1階天井(2階床下)への断熱材施工は、ロックウール使用と考えると吸音効果はどれほどのものでしょうか?
自分はロックウール施工をオプションでと言ったら、30万程度の見積もりでした。(1階30坪、2階は20坪程度)
断熱材を使用しての吸音効果より、遮音のための施工(遮音シートや石膏ボードなど)をもっとよいものに変更したほうがよいでしょうか?
実際に標準の施工からグレードを上げた方はいますか??
737さん
各フロア天井裏に断熱材(ロックウール)を敷設することは、建物の構造上敷設することがあります。準耐火構造の場合、その時は、設計図面に耐火デティールが添付されているかと思います、施主図面に添付されいない場合は確認検査機構または行政の建築指導課で確認できます。建築中はHMが保管管理しているので、いつでも閲覧できうるはずですが、又ロックウールの遮音性能は予想以上に期待できませんが、ないよりあったほうがいいですよ、しかし音には高音域と低音域があり、それぞれを吸収するためにはそれぞれに見合った遮音材料をチョイスすることが大事です、遮音したい音をまず御自分で特定しその音を止める努力をすることです。又遮音のみに気をとられていると音の反響が気になったりするので、吸音材料も一緒に考えてみては?しかしタマさんの家で実現するかは考えものです。いずれにしろ御自分のこだわりをすべてに追求するのではなく、こだわりのお部屋を作ってみては?こだわりのお部屋が実現すれば、多少のごたごたも気にならなく家が好きになるはずです。HMに建築を頼んだ以上ある程度は仕方ないでしょうが、ひとつやふたつこだわるわがままは許されるはずです。
よくCMでみかけますけど実際どうなんでしょうか?
>742
寄せ集め集団なので人的質は最悪ですね。
この中で、自分に合う営業、工務を見つけるのは一苦労でしょう。
トップの基本姿勢はすばらしいが、教育が不十分なので末端に浸透していない。
施主がしっかりしていないと落胆することになるでしょう。
だから価格と仕様が気に入ったら、一生懸命勉強することですね。
>744
といって他のHMも似たりよったりですよ。長所短所はありますから。
いろんな営業がいますから、見抜くとなると難しいでしょうね。
内容が満足できるなら後は人ですね。対応できる営業か工務かどうか。
電柱新設についてみなさんの意見をお聞かせ下さい。
宅地内に電柱設置する方と、宅地外(道路)に設置する方とっちが
いいのでしょう?宅地内だとすぐ設置できますが、道路に設置する場合、
申請で1ヶ月ほどかかるとのこと。住宅引渡しは来月半ばなので、
引き渡しされても、生活できません><
人が生活する以上、最低限のライフラインは必要だと思います。
電力会社に抗議して、仮設電柱を立てていただき宅外に本設電柱完成後、
切替て受電と言うのはやってくれないんですかね?
また、宅内に電柱がある場合電力会社から、土地の使用料を頂けると聞いたことがあります(かなり安い様ですが・・・)
タマ鉄男さん回答ありがとうございます。
工務いわく、建築中の仮設電柱で当分は我慢できませんでしょうか。とのこと。
しかし、IHヒーター、電気温水器は200Vのため使用できません。
引渡し伸ばたがらないので、おそらく9月がタマの決算なのでしょうか。
タマはいいハウスメーカーです。自分で施工監理・意匠設計がある程度できるのならば、
これ以上の会社はない・・・元ハウスメーカー社員より
そろそろタマの決算時期じゃないかな。
この時期の施主のみなさん突貫工事になるので、大工さんも慌てます。
よ〜く見る(手抜き工事)ことをお勧めします。