おはようございます、皆さん。
私も現在タマホームにて家を建築しようとしておりますが、営業の方が非常に怠惰で困っています。
とにかく連絡が満足に出来ない人で、先行きが不安でなりません。
契約は済ませてしまっているのですが、営業さんの変更って出来るものなんでしょうか?
教えてください。
>362
擁護するわけではないですが、タマの営業の批判だけならやめてください。
まず、あなたがその営業所に行って所長さんなりお話してからだと思いますが。
(お話すれば、変更もできるのではないでしょうか?)
地鎮祭!
ウチは、自分でしましたよ!
地鎮祭と言えるかどうかは分かりませんが…
建てる場所の土を一掴みほど取り、ビニール袋に入れて
近くの神社でお払い?をしてもらい、その土を宅地の中心と四隅に戻して終わり!
神主さんに支払ったお布施?¥5000のみです!
その時にお札を頂きますから、そのお札を棟上の時に棟梁に手渡し
屋根裏に取り付けてもらいました。
棟上は棟梁に1万円で、その他の手伝いの方に5000円
工務の方にも渡そうとしたのですが、ガンとして受け取られませんでした。
住みだして7ヶ月になりますが、その時の棟梁さんとは未だに
お付き合いさせてもらってます。
うるさい棟梁でしたよ! 自分の家なんだから毎日でも見に来いって…
362さんは批判ばかりじゃなくて質問してるんだと思いますけど・・・363さん、過剰反応は控えてください。
連絡が遅い営業は困りますよね。連絡の行き違いで取り返しのつかないトラブルに発展するのがタマホーム。
しょっぱなから不信感いっぱいでは楽しい家つくりが台無しのような気がします。
だけど担当を替えてもらってもその人が優秀とは限りませんし引継ぎが上手くいかないのも困ります。替えた人と会ったときなど気まずいかもしれません。難しいですよね。
>365
過剰反応?うーむ。書き捨てレスが以前にあったのでそうかもしれないです。しかし、
質問されることは理解できます。契約している以上、違う会社に変えるわけにも
いかない。あっ!でも不服な場合に契約書の中に契約解除ってなかったでしたっけ?
あると思いますよ。建てているなら無理なのですが。
私の場合、自分も営業さんも互いに契約の内容を目を通して時間をかけ、締結しました。
(態度も含め)当然、素人ですが、金額が大きいだけに契約書は吟味しました。
皆さん、ありがとうございます。
今日、支店長さんにありのままをお話してきました。
私の営業さんはとにかくこちらから連絡しないと一切連絡してこないんですよ。
間取りや図面の事で細かく言ったのが気に食わなかったのか?
でも、いくらタマホームが安いといっても家ってのは大きな買い物ですから。
しかも、自由設計や注文住宅を標榜に掲げている訳ですからこんな事でつむじを曲げられても・・・
>>366さん
確かに条文には謳ってあるんですが、これはタマホーム側に明らかに非がある場合に限られています。たとえば契約不履行になるような重大な過失がタマ側にないと返還されません。
しかし、実際8月の上旬には取り掛かって10月の末には家が完成するという契約できていたのに
蓋を開けてみれば、8月のお盆過ぎに着工、11月中旬から下旬の完成と言われればいい気はしません。
しかもこちらから連絡を取ってこの話が出てきたというお粗末さ。
勝手に工期を変更した上に連絡もしてこないなんてとてもじゃないですけど信用出来ません。
長々と書いてしまいました、スレ汚し申し訳ありませんでした。
タマの、営業さんは、とても忙しくそういう出来事は、珍しくないようです。以前のスレでも多々ありましたよ。ちなみに、私もその一人です。こちらから連絡しないと確認がとれなくて、でも、何日までは決定してくださいの、いってんばりで、とうとう私もキレてしまい他のお客さんのいる事務所の中で大声で一喝したら対応が、一転しましたよ。契約のとれた客は、それで終わり、新しい契約優先と、上長からの指示なのでしょうか?こちらにしてみれば、一生に一度の買い物だしローンも定年まで払うのですから言いたい事は、はっきり言った方がいいですね
>>368さん、ありがとうございます。
確かに、次の契約も同時に進行してるみたいな雰囲気でしたが、だからといって適当をされるのも癪に障りますよね。
私も支店長にはハッキリと言いました。
せっかくの買い物にケチがついて、その家に暮らし続けるのは苦痛だから・・・
これで対応が変わるならいいのですが・・・
>369
私もスタンスを変えました。(連絡はこちらからしか無理。相手に期待は無理)
プラスに考えるなら、正しく施工してくれればいい。だから執拗に連絡はし、連絡が遅れれば、
叱る。相手のことを常識人と思わない方が得策です。そういう社員がどこのメーカーもいます
から、こちらが疲れますよ。
こんな事でまともな家が建つのかね。
>371
相手に期待をしないかわりに、自分の家に期待を持って進めましょう。自分で決めること、
任せることを決めていけば、進んでいきます。それができないのなら仕事は全くできていない
ということで支店長付きで管理してもらえれば?
また、私は入居してからはタマのお客様へのアンケートで苦情をかかせてもらいました。
本社のチェックで現場にダイレクトに担当者へ送ってくるらしいです。
ただ、今後の対応を修正してもらえるのかは疑問ですが。(それは立ててからになるので、
契約締結後のアンケートでも書きましたね)
私もスタンスを変えました。(連絡はこちらからしか無理。相手に期待は無理)
そんな住宅メーカーや営業で妥協するなんてさ、かわいそうな人だと思うよ。
大きな買い物だろうに。
こっちは客だよ。
客を大事にするところで建てなよ。
タマは客を大事にしないけど安いから。数百万円違うのはでかいです。
>374
悲しいかな。みんなそれが初めにわかれば、このような相談のレスはないですよ。
誤解を解くためですが、相談されている方は既に契約済みでの話なのです。
だれだって契約していなければ、我慢しながらなんてしませんよ。最初からここのような
掲示板を見て行動するなら別ですが。
他のハウスメーカーの掲示板とか見たことありますか
タマの営業なんてまだかわいいものですよ
うちのタマの営業は契約後でも週1〜2のペースで何回も図面修正してくれましたよ。珍しいオプションの見積などは結構待たされましたが、大抵のことは次の打ち合わせまでに回答がありました。
377さん そんなことはないでしょう。
だから、担当になった営業によるんだってば!
そんな事があってはいけないとのは分かってるけれども
相手も人間、タマだけの話じゃありませんよ…
コレも運次第ですが、その運を変えていくのも
今から建てる、もしくは建てている皆さん次第です!
タマの家自体は安かろう悪かろうでもありませんので
頑張って安くて満足出来る家を建てて下さい。
>380
同意見です。
対応は人によって違います。それはどの会社問わず、業界問わずです。その社員の心がけ
一つで変わります。営業のマニュアル統一なんてのはどこもできませんし、お客もかわり
ますし。