真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
↑
論点をずらしてる。
541が「不燃材、石膏ボードで囲めば問題ない」と言うから、その主張はおかしいと言ってるんだよ。
>>544
おかしくないよ。
一般的には不燃材で囲めば問題ないと解釈するけど、
開口部は囲めないじゃないかという主張に対し、
それを言い出したらその他の換気システムでも同じですよって言ってるだけ
↑
「その他の換気システムでも同じ」?
開口部を不燃材で囲めないという点はね、確かに同じ。
でもSAーSHEは小屋裏から床下まで各部屋が一直線に(ダクトを内蔵した)センターシャフトでつながっているのでしょ?出火時のリスクは明らかに他の換気システムより大きいと思うけど。513の言うとおりだと思う。
五十歩百歩だと思うよ
センターシャフト内が燃えたとしても石膏ボードで囲ってるから
最終的には延焼しないでしょ
マツミも省令準耐火に対応してる筈だからその厳しい規定においても
センターシャフトは問題なかっただろうし
省令準耐火仕様だったらセンターシャフトは石膏ボード二重に重ねてると思う
SCであれSA-SHEであれ通気層があるのですから延焼リスクは覚悟ではないでしょうか?
ひとつの視点から見ればどんな工法や物でも問題点は尽きないんじゃないでしょうか。
センターシャフトによる1種換気は「住み心地」を第一に考えて採用したものでしょう。
非常時のことも勿論大事ですがそれ以前に常日頃の快適な暮らしをするのが住居の役目ですし,家の劣化を防ぐものとしてこの換気装置が採用されているものと思います。
この換気システムによる住み心地や劣化防止については賛否両論あるかと思いますが,造る側やマツミを採用した方側から見ればそれらの方が優先されてのことなのではないでしょうか。
あとは家事を起こさないための対策が重要になるのではないでしょうか。
541さん センターシャフトを不燃材!思いがけない発想ですよね。
センターシャフトは普通の木造住宅には存在しない特異な通気路で、火災発生時の延焼促進効果はホームページのイラストからも一目瞭然です。
また、日本の住宅素材はヨーロッパと違ってとても燃えやすいです。
センターシャフトが不燃性であることによって、火災発生時にはこの通気路が最後まで焼け潰れることなく維持されて、上下の対流効果により小屋裏を含めた全室に炎と空気を供給室し続けます。
燃えやすい日本の住宅+燃えないセンターシャフト→ちょっと怖いですよね!
>>551
石膏ボードでシャフトを囲ってしまったら給気口はどうなるの?それまで囲ってしまったら換気装置の機能なさなくなるよね?さりとて開けたら550さんの言われる通りだと思いますが・・・ましてや547さんの言われるようにシャフトを石膏ボード二重に重ねたら・・・怖くないですか?
>>552
建築の構造が分かっていないようだね
給気口の口の部分だけが出てる。
それ以外のシャフト部分は不燃材で囲っている。
それが何の問題?
シャフト全体が燃えても不燃材で囲った部分だけだろ?
口から多少火は出るかもしれんけど。
それを言い出したら他の家だって同じような構造の部分があるよ。
消防法や防火地域、省令準耐火とかの基準に合格していれば問題ないだろ。
ここのアンチは何と闘ってるんだ?
アンチは視野が狭い
↑
「基準に合格していれば問題ない」ということだけで終わりにしていいのかな?マツミが建築基準法に適合している他社を盛んに批判している事実からもお分かりだと思うが。自由闊達な意見交換の場でよいのではないかな?このような掲示板は。
建築基準法は早く改正されないのかな?
もっと厳しい基準にならないとまともな家は増えないよね。
>>560
SCも考えられるだけの対策とっていたでしょ?でも現在は「問題あり」と主張している。つまり一方的な考えでは正しいと思っても、他方からは間違っていることもあるということです。建築というものは絶対的な正解というものはないと思います。だからマツミハウジングも他社を批判するし、されるのではないですか?ただその批判が度を越してはいけないと思うのですが、マツミハウジングは時としてそうなっていると思います。
>>562
>>SCはとってないよ。
マツミハウジングはSC当時考えられるだけの対策とっていなかったってことなんだね?そうだとしたらいい加減な工務店だと思うけど。SCで建てた人はどんな思いになるだろう。
マツミハウジングを擁護している気持ちでいるようだけど、そうなっていないよ!もっとしっかり人の書き込みを理解しよう!
>>563
当時はダンパーの開け閉めで住みやすさをコントロールできると思っていたんじゃない?
検証した結果、ダンパーはダメだと分かったから仕様を変えた。
進歩したと見ていいでしょう。別におかしくない。自己批判ができる会社だということ。
昔、SCを建てた人もマツミでリフォーム対応できるし何が問題なの?
>自己批判ができる会社だということ。
自己批判だけでなく他社批判もねww
他社批判ばかりだよ。今日のブログも・・・
正当な批判は住宅業界や施主にとっても有益だよ
とにかくマツミハウジングは富裕層だけに顧客を絞っているから、火災の問題だってオール電化にすればよいだけのこと!
予算の関係で手が出ない階層は、勝手に他の工務店・他の工法をあたれば良い。
マツミを誹謗中傷すればする程、性根の卑しさが見えてくる。
他社批判は直ちにやめなさい!
↑
>>マツミハウジングは富裕層だけに顧客を絞っているから・・・
マツミハウジングは傲慢工務店ってこと?・・・・・・納得
>>火災の問題だってオール電化にすればよいだけのこと!・・・・・・
SA-SHE
>>火災の問題だってオール電化にすればよいだけのこと・・・・・・
SA-SHEは火災時延焼リスクが高い工法だってこと?・・・・・・納得
一番他社批判しているのは 誰でもない 松井修三 だとい事 判らないの?
松井さん、他社を誹謗中傷すればする程、性根の卑しさが見えてくるよ
おまいらSCに住んでるんだろw
同業他社批判を繰り返すということは自工法に自信が持てないのではないでしょうかね。一般的にはそう受け止められるような気がします。
黙れカス
よく書籍の広告を見かけて、気になっているのですが、
建てた方はいないのでしょうか?
↑ 過去の書き込み読みましょう。建てた人が書いてます。
最近、新聞第1面にSCの「あなたの健康は家が決める」という本が盛んに広告されている。
興味があり、Amazonで調べてみた。おすすめ度☆5つ。
一方松井修三著「いい家がほしい」は☆3つ。久保田紀子著「さらにいい家を求めて」は☆2つ。
もちろん、これがすべてとは思わないが、人は冷静に判断しているという一端が窺える。
http://180.222.85.213/blog/2010/05/post-1156.html
ハイムスレから来ました。マツミの関係者がいるみたいなので忠告しときます。
上記URLのお家は本当にハイムの家ですか?外壁にこんな種類は無いみたいなのですが。
相手の家主に許可は得てブログに掲載していますか?
確信がないならハイムからも家主からも訴えられますよ笑
580さん
訴えされるか否かは別としても、マツミホームページ勉強会の項目に以下のような記述があります。
・録音、撮影はお断りします。
・勉強会に関してのインターネット、その他の方法で情報や感想を開示をることは固くお断りします。
人にはこのような注文を出しておきながら、上記のような写真をネット上に載せてします行為に矛盾を感じるのは私だけでしょうか?
すでに、マツミハウジングは複数の会社・個人から裁判で訴えらているらしいよ。もうすぐ潰れるんじゃない。
↑訴訟番号を教えてください
その裁判傍聴できるの?
どこの裁判所?
私もマツミハウジングさんが訴訟起こされている話は聞いています。本当のところが聞きたいです。
どこの会社も多かれ少なかれ訴えられてるじゃん。
数だけで言ったら大手なんてスゲーよ。
問題は提訴内容だよね。
どんな内容なんですか?
本当に訴訟が起こされているのかどうか、マツミハウジングさんの意見が聞きたいです。黙っていると認める事になるよ。
マツミ社長は正義の人だよ。悪口はもう書かないでよ。悪口書いてる人たちもマツミ社長の勉強会にいって話を聞けば考え方が変わるよ。勉強会に参加してくるといいよ。
他社の工事現場の写真をたくさん見せて欠陥住宅の事例をたくさん教えてくれるよ。そんな家にはしたくないって気持ちになるよ。初めて家たてる人には勉強になるよ。
お前は誰だ↑↑マツミの社員か?下請けか?専属大工か?
松井氏は今年1月6日ブログでこう書いている。
「年を越せない工務店があるので、今年は契約、地鎮祭、上棟などという内容はやめ・・・」
しかし、しかし、何処吹く風。現実は今年も契約、地鎮祭、上棟のオン・パレード。
年を越せない工務店などどうでも良いということなのか?
松井氏という人物の本質をよく表している。松井氏らしい!
↑
確かに!ワンパターン自慢ブログ!
その自慢がかえって焦りを感じさせる。