真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
2/8から頻繁にスレッド削除依頼が出されているが
このスレッドまだあるね。
いろいろと悪い噂があるようですが、業界の皆さんの話を聞いてみたいです。
本音でおねがいしますね!
予算ギリギリで注文ばかりうるさい客のことを各業界共通用語で『ゴミ』と云いますね。
このサイトも明らかに『ゴミ』による誹謗中傷の書き込みばかりでまともな議論からかけ離れてしまっています。
いい家をつくる会もこれからは『ゴミ』を相手にしないで、宣伝広告を富裕層に絞り込んでゆくべきと思います。
その意味では、「いい家」関連の新聞広告が最近自粛されていることは好ましい傾向だと思います。
新聞広告で一般大衆に売り込んでも、所詮『ゴミ』の予備軍を増やすだけですから。
現社長から出版された「だからいい家を建てる」という本が出版されました。
今まで出版されたものと違い、自工法の反省点、改善方策などについても記載されており、
なかなかよくできた本だと思いました。
皆様もぜひ、ご一読ください。
「今まで出版されたものと違い、自工法の反省点、改善方法などについて記載されており」という事は、今まで
に出版された「いい家が欲しい」「さらにいい家を求めて」では反省点、改善を隠してるってことなんだね?
まあ「さらにいい家を求めて」の筆者は一主婦のユーザーを装って書いているけど、本当はマツミハウジング
株式会社のスタッフだっていうし、どこまで信用できるか怪しいね。
そもそもこの本は売れてない!八重洲ブックセンターで捜してごらん。1冊置いてあるかないかだよ。
北朝鮮じゃあるまいし、親子世襲でこのような自費出版宣伝本をヒットさせて販促に使おうというのはチョット
虫が良すぎる。消費者はそこまで愚かではないですよ松井さん!
105さんのおっしゃるとおりです。以前、ここでマツミの批判したら
マツミの社員から「そんなことない」という内容の書き込みが直接ありましたからね。
情報操作してるんじゃないの。
今までもそうですが、会長さんの誹謗中傷攻撃はマツミハウジングで建築をされた皆様に対して裏切りなのでは・・・。最近のブログを拝見すると酷さが増しています。
でも、あの本を読んで信用して家を建てる人がいるんだから宣伝本の効果があるってことですよね。
会社も潰れてないわけだし。
勝手にやってればいいんじゃないですかね。
私は建てませんけどね。
まあ、自分で判断すればいいんでないの。
こんな書き込み参考にしてたら家なんてどこのメーカーでも建てられないよ。
いいことばかり書いてあるメーカーの方が逆にあやしい。
「だからいい家を建てる」
床下換気口もすべてなくして高気密に閉じる。
「窓は開けない」ことが前提となる換気ですね。
窓を開けると恐ろしく汚い外気がストレートに家に入ってくる。
すでにクーラーボックスのような、クリーンルームのような家ですね。
それにしても東京近郊の空気はものすごく汚いのですね。
本の写真を見て驚きました。恐ろしい。
各々の住宅レベルで空気(外気)を浄化するというレベルの問題ではないように思いますが。
東京で生活されている人々の肺は真っ黒?肺ガン患者だらけ?
「いい家」が、行き着く先は「核シェルターのような家」でしょうか。
年中常春のけだるい家で生活して楽しいのかな。健康にいいのかな。
いっそうのこと建物はすべて温度の安定した地中に埋めてしまい
太陽光は必要な分だけを光ファイバーで取り込み、地上の敷地はすべて庭という住宅は如何でしょうか。
地震にも強い。すでに随分前に建築家の高松伸がやってたと思うけど。
マツミの家には感動があります。
「正直」という工法で建てる、住み心地満点の家。
マツミさんに建ててもらったソーラーサーキット外断熱の家は最高ですよ!
マツミ社長の本に出会って人生が変わりました!
>>112さん
マツミ社長の本に出会って人生がかわりましたか?
しかし、マツミハウジングは今はもうソーラーサーキット工法を採用していませんよ。
<進化>という言葉をまやかしに使いソーラーサーキットを否定しています。
ホームページをよーく見ましょう。
床下に除湿器が設置されています。
ソーラーサーキットの時はなかったのに。なぜでしょう!
床下を外気から完全に塞いで湿気がこもったらどうしよう・・・という不安からではないでしょうか
本当は床下ダンパーを使いたいのでは・・・?と思いませんか
>111さん
家を建てる時に、何に価値を置くかだとおもいます。
外観のセンスが良ければ、別に後は、どうでも良ければ、好きなハウスメーカーさんを
選べば宜しいかと思うのです。
マツミハウジングさんを選んで建てた方は、重きを置くところが違うと思います。
あなたの坪単価100万円とマツミハウジングさんを選んだ方の100万円の価値は、違うの
でしょう。
あなたの価値基準で、判断されない方が宜しいですよ。
ちなみに、うちは、親がハウスメーカー信者で、ダイワハウスで建てました。
もっと、勉強しておけば良かったと、私的には、ちょっぴりですが後悔しています。
実際に住んでみてから分かることなので・・・。
でも、両親は、満足しているので、「まぁ、いっか。」といった感じです。
マツミの家にはダンパーがちゃんと付いてますよ!夏は開いて冬は閉じる。人間に例えれば服を脱いだり着たりするようなもの。ソーラーサーキット住宅にしないと後悔するって教えてくれました。
もう家を建てた人は本を読まないでって、親切な注意書きしてくれてるから素人にもわかりやすい。
勉強会でライバル会社の手抜き工事のスライドを見せて素人にも教えてくれた。
マツミ社長は正義の人ですよ!
工法「正直」、人物「正義」って感じでしたね。
>>116
ダンパーが付いているのは2年前までです。
今はカネカ(ソーラーサーキットの家)と袂を分かっているわけですから、はっきり言えば喧嘩したわけですからダンパーはつけられないのです。
カネカの専売ですからダンパーは。
カネカと契約していないとつけられないのです。
つけているとしたら違反ですよ。
違反してるのですか?マツミさんは。それこそ問題です。正義の人が違反?
>>116さん
ライバル会社の手抜き工事のスライドを見せるということは、自社の価値をたかめようとする目的なのではないですか?人で言えば他人の誹謗中傷、悪口ばかりを言っている人。そんな人信じますか?
著書でも、改定した後は、以前の主張が180度反転して、今度はダンパーが悪いと言い出しましたね。
営利目的の本だから良いようなものの、学術誌でこんなことをしたら、
その分野では全く相手にされないでしょうね。
自身のブログでも、時々室内の湿度が、外気の絶対湿度を下回るような
物理的にありえない内容が書かれていることがあります。
私には正直な人とは思えないと言うのが一番の印象です。
正義の人… ものすごい違和感を感じます。
正義の人ですか~!
1月6日のブログを読んでください。
「年を越せない工務店が多い中で、契約、地鎮祭、上棟の話は書かないで、今年はもっと充実した内容を書く」旨書いておきながら、以後も基本的にはこれらの内容!
これが正義の人ですか!
↑
なんで急に荒れだしたの?
何年か前にマツミハウジングで家を建てた施主さんが、マイホームを自慢してるレスだと思うけど。当時のソーラーサーキットの家を建てて、今も快適だって書いてるだけじゃないの?
アンチレスしてる人は松井氏と対立関係にある人?
正義の人かどうかなんて、感じ方は人それぞれでは?
スレタイトルは、「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」なのだから、建てた人のマイホーム自慢じゃ参考にならないでしょ?
荒れるからには理由があって、建ててみて失敗した人の意見や、商品や本が信用ならない、高すぎる、デザインがダサいなどマイナス面が多いからなのでしょう。それがないとスレの意味がない。
少なくとも以前読んだ本ではダンパーの事を絶賛していたのに、今はそれを批判しているってのは、頂けないと思いますね。その本は今も書店で売られていて回収されていないし。
以前ソーラーサーキットの頃はカネカのターミメッシュとやらでシロアリ対策万全などど言っていたようだが、今はどうしているのだろうか。
ホームページにはシロアリ対策、床下の湿気対策万全と書いてあるが。床下は114さんの言うように除湿機が設置されているらしいから万全?であろうが、シロアリ対策については万全としか書かれていない。どのような対策をとって万全なのか知りたい。ご存知な人がいたら教えていただきたい。
↑
マツミハウジングに電話して直接聞くほうが早いと思いますが…
マツミの会長腐ってるにも程がある(怒)いい加減なことばかり言っていて施主のことを考えていない。
またまた始りました本日のマツミ会長のブログ!
気持はわかるのですが、ブログで他社の批判はどうですかね?
そろそろ終わりかな・・・。
確かに、今日のブログは、一段と醜いと感じました。
東松山のOさんは、
隣家の人が、このブログを読んでいないかと心配しながら、
気まずい思いで生活することになるのでしょうか。
入居直後から・・・。
ブログの筆者は、
隣家を建てた住宅メーカーを批判したいのだと思いますが、
隣人にしてみれば、
「隣のOさんは、あなたの家のために、文句も言えず毎日嘆いているぞ!どうしてくれるっ!」
と、なるでしょう。
近所づきあいの中では、様々な摩擦が起こりますが、
それは、お互いが少しずつ工夫をして、
だんだんと、つき合い方を確立していくことが大切です。
隣人がどのような人かも知らないままに、
近所づきあいでは全くの第三者である工務店の会長が、
わざわざ、気まずい隣人関係をつくる火種を起こしてしまいました。
自身のプライドを誇示するために、
自身を信用してくれた施主の幸せを犠牲にしているように受け取れる文章で、
少なくとも私には、不快感ばかりが残りました。
あのブログを読むと皆同じ気持ちになるんですね。東松山であの写真の家、積水ハウスの家・・・特定できてしまう!するとOさんまでもが・・・
個人情報保護が叫ばれたいる今の時代に無神経です。でもあの会長には理解できないでしょう。
自分が最も正しいのですから!
SCの家って昔から松井って人が問題を提起する前から効果が限定的で費用対効果がないって言われてたよ
真っ先に建築候補からはずしました。
新換気は普通の1種換気よりメンテがしやすそうだから、既存の家にも取り付け可能になればいいのにな
マツミ社長が作ってくれた家はエクセル窓だから冬でも窓枠に水がつかないよ。感動的だね。
それから床下が使えるよ!
クレダがあるから冬でも快感です。
断熱がいいから今の季節は窓あけても寒くない。
自慢のいい家だよ!
ミラポリなにがしとなにがしメッシュで防げるらしいが?真実?20年保障付き?その頃まで会社あるの?
>133
断熱がいいから今の季節は窓あけても寒くない。
意味不明!!
外の気温が寒くないのだから当たり前。断熱間全く関係ない。そんな事も分からないのか?
それとも外が寒いのに中は暖かいと言う事か。
それは窓を開けても風が通らないと言う事で、窓開け換気ができない欠陥住宅と言う事だ。
どこがいい家だ
マツミ社長が作ってくれた家は木で出来てるから特別いい家なんだよ。木のベッドとコンクリートのベッドのどっちが気持ちいいか、考えてみなよ。
窓を開ければ風は入ってくるよ。ダンパーを開け閉めすれば風が抜けたり止まったりする。ソーラーサーキットの家は快感!
マツミの家には感動がある。マツミ社長の家を悪く言わないでよ!
136さん
私もソーラーサーキット系に住んでて住心地が良くて満足してるんですが、今さらソーラーサーキットを否定するようなコメントをする社長さんに皆さんは苛立ってるんだと思います。
素朴な疑問ですが、ブログに載っているコンプレッサーいっぱいのセキスイの家というのは、
セキスイハイムなんでしょうか、積水ハウスなんでしょうか?
文面を見ると混同されているようですし。
いずれにしても、積水系ならあの白い窓枠」は使わないと思うのですが、いかがでしょう。
そうそう。
あのブログ読むと、セキスイハイムの家なのに、兄弟会社の積水ハウスは、「環境にいい家は、環境のいい家になる。」って言っているのに、こんなに室外機を置くのは間違っているような書き方をしている点が、一番違和感があった。
セキスイハイムと積水ハウスは、積水化学がルーツではあるけど、兄弟会社でもなんでもない。一緒にされたら、積水ハウスがいい迷惑。
都合のいいように解釈して文句言っているのはひどい。そんなに客のことを思って文句があるなら、社長が隣の家に行ってクレーム言えばいいじゃない。ブログでネチネチ言わないで。
本もそうだったけど、「ウワァー、涼しい」ってお客様が言っているって言葉が連発されるけど、そんなアメリカ人でも言わないような言葉を言う人間がたくさんいるのかって、いつも思ってしまう。
本もブログもすごい自画自賛で、見るに耐えない。
マツミ社長はいい家作りの真実を語ってくれる人だよ。悪口書かないでよ!マツミ社長はソーラーサーキットが世界最高の住み心地の家だって本に書いてる。ソーラーサーキットを否定してなんかいないよ。勉強会に行けば教えてくれるから、行ってくるといい。
他の会社で家建てて、手抜きされた工事現場の写真を、たくさん見せて教えてくれる。いつもいろんな会社の工事現場を見てまわってるんだね。正義感の固まりみたいな真実を語る人だよ。
オイラは「いい家が欲しい」信者だけど↑あなた本当にマツミさん信者??
2007年5月27日のブログを見ると、久保田さんも会長の奥さんも「ソーラーサーキットの家に住むようになって湿気とりを使わなくなった」とこの工法を絶賛しているのに、その後1年も経たないうちに湿気とりよりも大掛かりな除湿機を使う(置く)ようになったのね。大きな後退ね。今頃、あー!ソーラーサーキットが良かったと思っているんだろうな。
↑ それって若干違うんじゃないかな?
湿気取りは押入れだとがタンスの隅とか空気がよどんでカビが発生し易い場所に使用してたんでは?
SA-SHEになってからの除湿機は家全体の湿度を保つためのものでない?
↑
でもソーラーサーキットのときはなっかたですよね。だから143さんの言うことも当たらずとも遠からず・・・ではないですか?
久保田氏ではないから良くわからないけどSC時は部屋の一部に空気のよどみがあったらしいよ。
それをSA-SHEにしてから言うのもなんだけど・・・。それも計画換気の問題か。湿気とは違いますかね。
久保田氏のSC当初は3種換気だったんですよね?その時はまだ温度は気にしてたけど湿気による快適さまでは意識が薄かったとか? 1種全熱交換で快適度が変わることを知って除湿を心がけるようになったとか?
わかりませんけどね。
いい家会のHPで質問してみれば良いのでは?
『 新換気 』なのになぜわざわざ床下に『除湿機』を設置しなければいけないのか?
146さん,新換気と言えども湿度が上がる事はあります。
床下の除湿機は大体60%を目途に自動運転し完成後もまだわずかに含まれているコンクリート内の水分を時間を掛けて除去するためのようです。
147さん
でもソーラーサーキットの時には除湿機はなかったですよね。床下に除湿機を必要とする工法と必要としなし工法とではどちがより自然か?と聞かれたら、やはり後者。
SCの時に除湿機があったかどうかは私は把握しておりません。申し訳ございません。
SC時代は床下通気で乾燥させていたのですかね?
知識の向上で現在に至ったみたいな感じでしょうか。
部屋にも窓があるように、床下にも窓(開け閉めできるダンパー)が必要ではないですか?その窓で室温を調整したり、空気の入れ替えをしますよね。
マツミハウジングはその床下の窓を塞いでしまったのですから、やはり除湿機に頼らざるを得ないですよね?それが知識の向上とはとても思えない。苦肉の策としか思えないです。床下を塞ぐのであれば部屋の窓もフィックスでよいはずだと思いませんか?