真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
丸七ホームなかなか評判いいようだね、掲示板み見ると。
さすが国土交通省が評価しただけのことある。
>国土交通省が評価しただけのことある
関係ないでしょ
丸七ホームさんの社長ダイアリー「換気空調について」書き込まれている内容のブログを拝見しました。
その中にパナソニックエコシステムズを定年退職した換気のプロフェッショナルが丸七ホームさんの顧問になっていますね。
http://www.marushichi.co.jp/as_co_news.php/file_name/ad4503101208
新換気システム(CS-HVS)を開発した松井さんは、丸七さんの新換気空調「MaHAtシステム」が妨げ(営業妨害)になるから「いい家をつくる会」を脱会させられたと違いますか?
>>726
そうだね。関係ないかも。
要は、丸七ホームの家は実質いい家だから評判いいのかもね。
その上国土交通省に評価されたら鬼に金棒だね。
マツミハウジングもいつかそうなれるといいね。
松井ブログより
『トーワホーム、丸七ホームの両社には、再三にわたって本の精神に則った正直な工法で建てるよう勧告してきたが、残念ながら聞き入れられなかったからである。会としては、両社がそれぞれ最善とする換気の方法とシロアリ対策をあらゆる角度から検討を加えてみたが、「正直な工法」として承認できなかった。
住まいとは幸せの器である住む人の幸せを心から願える者でなければ住まい造りに携わってはならない
この信条に徹しきれない者は、潔く会を去ることだ。』
以上から察するに、正直な工法 でないことが最大の理由であるといえるが、あらゆる角度から検討を加えたとあるが、その理由については全くわからない。というより根拠ある説明がない。これはまさしく権力者のご都合の述べ方であり、尖閣列島における衝突事故のビデオ隠蔽工作とまったく同レベルである。国民は知る必要がないから隠してよいという意見と同様である。自分の優位を説明するときはSC攻撃のようにきちんと説明されているのに今回は全く説明すらない。結構、ご都合主義であるとしか言えない。
ところで、会としては承認できなかったとあるが、いい家の会とは、どの程度の規模で会合を開いておられるのかね?また、この当事者も参加されているのかな?よくわからんことが多いな!
『もっといい家がほしい』なら、もっと進化すべきである。
停滞はあってはならない。もしあるとしたらそれは妥協でしかない。
本当にその通りである。
「潔く会を去るのだ」なぜ?
「正直な工法」なんなのこれ?
抽象的過ぎて意味不明!
特徴は換気だけですからアピールするには目で見えない空気の流れで勝負ですね。
従って、その表現も抽象的になりがちですね。宣伝文句も「空気が違う」や「見える」など。
坪単価が高いと聞いている割にデザインに特徴がなく平凡な家。
昨日の松井修三ブログに久保田紀子氏が書き込んでいる。相変わらずクレゾール事件。
この書き込みで何度目であろうか?いささかしつこい。
もう司法の場に移っているのであるから、法治国家である以上委ねるべきなのだ。
しかも弥生さん宛ての記述。理解不能。
なぜブログで?
記述どおりの思いがあれば、通常他の手段、手紙、電話、メールなどで直接伝えると思うが。
偽善者であってはいけない。
クレゾールに
本当にそうですね。
なぜブログ(一般大衆が閲覧できる)に載せるのですかね?
自分はこうしているというアピールをみんなに訴えることで何か言いたいんでしょうかね。
読み手に共感を持ってほしいのだとしたら、この文面は無いですね。
宣伝以外の何物でもないですね。
734さんの御意見、急所を突いていますね。
クレゾール事件が起源となり工法が変わった。
クレゾール事件無くしては、自社の工法を独立させることができなかった。
クレゾールよ、有り難う。
2011年最初の松井氏のブログから
『2003年に義務化された「機械換気」の問題点が明るみに出てしまうと社会問題となり、長期優良住宅の促進や省エネ対策による経済効果に水を差されると恐れるからだ。』
これは、どういうことを言っているのだろうか?機械換気とは、SA-SHEも含んでいるのかな?
『住宅広場には、エコという仮面をつけ、「換気」を疎かにして省エネ音頭を得意気に踊る造り手が増えてきた。そこには不正直、まやかしの空気が色濃く漂っている。』
エコに焦点が行くのは仕方のないこと、しかしそれを不正直とかまやかしとかはいかがなものか?
『今こそ正しい換気のスイッチを入れないと、住む人は健康被害に悩まされ、医療費は増大し、国も国民も大損をすることになろう。』
これは、これは、自分の意見に陶酔してますな!
この理論は大きな飛躍ですね。
風が吹けばおけ屋がもうかる 的論法!
いい家の談話室に直接書き込んだら?
>>736
>クレゾール事件が起源となり工法が変わった。
これあり得ない。
なぜなら2006年クレゾール被害者中村様邸を訪れ、松井氏はSCは建て続けてはいけないと感じながら、翌2007年のブログ上でSCを絶賛しているのだ。何回も何回も・・・
その上、SCから離れた後、「いい家会」の共通事項は木造軸組、外断熱の2点と明言しながら、2点を実行していた丸七ホームさんを実質追放したではないか?丸七ホーム換気は国交省に先導モデルとして採択されたのに。
「正直な家づくり」と豪語する前に、今年は「正直な言葉」を実行されたらいかがなものか。
正直に言っても、素人が見ても丸七さんの工法は優れていると認れる。
いい家の会よ、正直に素直に認めてあげなさい。丸七よよく考えたものだと。
追放するよりも表彰すべきだったのに・・・・・・・。心が狭い!
松井さん、丸七ホームさんのどこが悪くて どこが正直ではないのか、具体的に教えてください。
丸七のことはどうでもええやん
742 は、その筋の方ですね。
答えて下さい。どうでもいいではなく、説明はできないと。
あいまい、うやむやはいけません。理由が大切なんだよな。