真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。
[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00
↑
当時は最高だったんでは?
良いものなんて次から次へと出てくるし。
HMなんて外断熱自体を否定しておきながら近年はどんどん外断熱に以降してきてるし。
そんなもんでは?
>>623
622さんは工法変更自体を否定している訳ではないのでは?
久保田さんが「マツミの家を建てたのはSCだったからではない」などと虚言により新工法を宣伝していたからなのではないかしら?今はどう言っているかは知らないけど。
彼女はマツミの広告塔だからね。虚偽を言わないで、正直に「前はSCを最高と信じていたけれど、SA-SHEというさらに良い工法が見つかった」と初めから表現を気をつけた方が広告塔としては誠意があると思いますよ。
何事も誠意ですよ。
それがマツミには足りないからここまでの書き込みをされるのでは?と思いますが。
そうなの?それは失礼。
久保田氏の本は読んだことあるけど(しっかり覚えてない),「私がマツミの家を建てたのはそれがソーラーサーキットだったからではありません。外断熱だったからです」っていうよりも体感ハウスで感じた住み心地と松井氏の人間的な部分から契約を決めたように感じたけど。
まぁそれにしても松井氏の他社メーカー批判は凄いですわな。
そもそも「いい家が欲しい」の初版も批判が実名で載ってるしモロ過ぎて自費出版になったんだもんね?
訴えられて当然と言えば当然だけど,素人にはわからない部分を教えてくれるってのは大事かも。
↑
2008年1月29日松井修三ブログを御覧下さい。
たしか他にも「SCだったからではありません」という同じ記述があったかと思います。
「正直な家づくり」を標榜しているわけですから、ぜひ実行してほしいものです。
マツミハウジングに正直、誠実を期待しても無理でない?
枯れ木に花を咲かせ魔性
いい家はいつかは否定されるのが落ち
きっと後5年だね
部材も10年で結論が出るはず。それ過ぎたら、また乗り換えようかな?
外バリ断熱でなければならない理由は何なのかな?
内張りでも施工がきちんとしていれば問題ないはず。
なのに自社賛美ばかりか他者の批判の上に自社の優位性を説く
なんだかやりきれないね。こんなやり方は。
↑それはどうだろう?
「しっかりしていれば」っていうけど、ほとんどがしっかりしていないから問題なのでは?
それなら冷蔵庫とか熱を保温するものなんかも内断熱で良くない?
内断熱にも色々あり繊維系以外にもパネルや吹きつけの断熱材もあるだろう。
更には、機密シートや目張りなど従来以上に進化してきている。
外貼りのように断熱材を保持する方法の方がよほどやりにくいのではないか。
大体、外壁も支えることから容易にづれと狂いが生じるからだ。
また、基礎断熱などは白アリに全く大丈夫と言い切れるかである。
施工の難しさはこのようなところにもあると思うが。
W断熱工法というのも在るがどうだろうか?(判らないが壁体内結露は全くないのかな?)
冷蔵庫などと比較する必要はない。(誰が考えてもそうだろう)
誠実でもなんでもいいが、地震で倒れたら意味はない
わかったか?まちゅい!
会長、久保田さんが盛んに批判している高砂建設掲示板に次のことが書き込まれてたよ。
高砂建設は3年連続で国交省の長期優良住宅先導的モデル事業に採択されてるけど、マツミハウジングは毎回チャレンジしてるのに採択されたことないって。
会長はブログで長期優良住宅先導的モデル事業を批判してるよね?それなのになぜチャレンジするのかな?
採択されないからおもしろくなくて批判してるのかな?
609さんへ
私も地元の建築指導課に確認しました。
①.これは、3階建て住宅でも適用されるのか?
②.住宅など小規模建築物に例外措置があるか?
③.SA-SHEの家「CS-HVS換気システム」概略図を見せて、これを3階建てに使用できますか?・・・という内容で建築指導課にて質問しました。
質問の答えは次の通りです。
建築基準法施工令:第129条の2の5-6では、「地階を除く階数が3以上である建築物、地階に居室を有する建築物又は延べ面積が3,000m2を超える建築物に設ける換気、暖房又は冷房の設備の風道及びダストシュート、メールシュート、リネンシュートその他これらに類するもの(屋内に面する部分その他防火上支障がないものとして国土交通大臣が定める部分を除く。)は、不燃材料で造ること。」
という規定があります。
また、例外事項などが告示で定められています(詳細略)が、適用になるかどうかを教えて欲しいと何回かのやりとりの結果、3階建ての住宅の風道は不燃材もしくは、それに類するもので規定されたものを使用しなければならない。
従って、3階建住宅の断熱材で囲われた縦シャフト内の塩ビダクトは、使用できないということでした。
以上から、3階建てには、SA-SHEの家「CS-HVS換気システム」は、建築基準法違反になります。
“マツミハウジング=「いい家」をつくる会” で建てた3階建て住宅は、違法建築となります。(小屋裏までシャフトが通っていますから3階建てと同じではないですか?)
建築基準法は最低限の仕様を求めているものです。
この法律に違反する家を『いい家』というのはおかしいですね。
それって、本当のことですか?
だとしたら恐らく違法(に近い)ということですね。
小屋裏って階数には数えられないのではなかったでしょうか?
マツミで3階建てってあったかなぁ? 地下は確かあったハズです。
みんなで マツイハウジング不買運動を始めましょう!
638は完全な営業妨害。
638は完全な営業妨害。
小嶋工務店