アサヒアレックスというHMで埼玉にて建築を検討しているのですが、新潟が本拠地のHMらしく、関東ではあまり情報を得る事が出来ません。。。
アサヒアレックスで建築された方、もしくは検討された方いらっしゃいましたら、どの様な情報でも良いので、教えて頂けないでしょうか。
(評判、住み心地、アフターサービス、検討したけど止めた理由等を教えて頂けたらありがたいです)
[スレ作成日時]2007-07-27 01:50:00
アサヒアレックスというHMで埼玉にて建築を検討しているのですが、新潟が本拠地のHMらしく、関東ではあまり情報を得る事が出来ません。。。
アサヒアレックスで建築された方、もしくは検討された方いらっしゃいましたら、どの様な情報でも良いので、教えて頂けないでしょうか。
(評判、住み心地、アフターサービス、検討したけど止めた理由等を教えて頂けたらありがたいです)
[スレ作成日時]2007-07-27 01:50:00
>>879 通りがかりさん
馬鹿かどうかはわかりませんがセンスですから。
営業も監督も馬鹿だと言ってるのと同じなので。アホな営業なんてたくさんいますよ。頭悪いのわかります。
最近のなら大丈夫なの?
設備のグレードは下げていいけど構造は嫌だよ
構造は木造なので構造計算してないと思いますよ?
してもらったほうがいいですよ。
設備はいいのつけたからってどんなもんなんだろうな?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
呆れる・・・・
ここスレ たまに来ると面白い。
キチンと建ててほしいよね?
雨漏りしなけりゃいいのレベル。
きっとそうだよね?
[NO.886~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
営業がしつこく、こちらの希望や願いなど無視してメールやら電話やらがしつこいです。建てる者のことなど関係ない、たてさせることだけを考えているHMと非常に感じました。仙台です。
施工不良
894:評判気になるさん
しつこい電話は困りますね。
電話なりメールなりで「しつこい連絡は困る」とはっきり伝えたのでしょうか?
聞いてみたら?展示場に行って。
新入社員の3年以内の離職率は7割を超える
他社リサーチ目的で訪れた通りすがりの同業者です。
アサヒアレックスさんの営業さんではありません。
見ていたら物凄く営業さんの質の悪さが書かれていますね。
クレームと誹謗中傷のはけ口になっているようでお客様も会社も可哀そうに思います。
書かれている対応に関して、少数の営業スタッフだけのことなのか大部分の営業スタッフのことなのか分かりませんが、その人に見に起こった「事実」と、それが元になって起こった「私情」は別ものですので、こういうスレに関しては事実に基づいた情報共有がなされていくことが、これから建築を考えているお客様にとっても今後も建築を生業としていく建築業者にとっても有意義で理想の場になってくると思っています。
このハウスメーカーはけっこう建ててはいるけど。。
家を作る時に行ってみたが、営業は悪くはなかった。けど、途中で家を建てるにはもっとこういう家を作りたいって夢をもって勢いよく建てないとと言われた。
正直、そんなのハウスメーカーだから建てれば儲かるからね。それだけでしょ。冷静に見ないと。結局予算オーバーとか思い描いた家なんて作られない。素人だと思って早く土地と家作りに入って欲しかったのだろう。
だから当時ここで作るのはやめた。夢じゃないから。建築だから。いつの間にかハウスメーカーに引っ張られて夢でもない普通の家が出来上がるからね。冷静に出来る所を選ぶべきだよ。それが今のアサヒアレックスなのかどうかは分からないけどね。
まあまぁ建ててるでしょうね。家なんていっぱいあるんで、これがアサヒアレックスですなんて個人宅に書いてませんからね。
駅南口からまっすぐムサシの周辺にありますよね。ってかネットできるなら検索で一発で分かる。
住んでいます。
ここの建物悪くないですよ。
とても気に入ってます。
住宅設備も自分たちでメーカーも決められるし建売などと違うのでオリジナルにしてもらえる。
そんなこと言っても伝わらないと思いますが。
ただ、入った職人さんで腕の良し悪しが決まります。そこが問題なんだと思います。
こわっ!!施工不良
家もひどいですから。さっぱり来ないですよ。担当の人。
>>908 マンション検討中さん
元住宅メーカー社員です。(アサヒさんではありません)
ちなみに穴を開けた壁は室内側、外気側どちらですか?室内側であれば一般的には入れませんが…
防音目的で室内側にも断熱材を入れる仕様にしていたということでしょうか?
元住宅メーカー社員と名乗るアサヒアレックス社員
>>912 名無しさん
911です。何か勘違いや誤解を招くような書き込みの仕方をしたなら申し訳ありません。私はアサヒ社員ではございません。
ですが、すぐ一方的に決めつけるような頭の悪そうな指摘や視野の狭さは、これからの長い人生のためにも改善されたほうがいいと思いますよ?
ムカついたんで顔真っ赤にして早口で言ってまーす
逃げまわる。
10年ほど前に埼玉で建てました。
今は分からないけど、当時は設備も含めて10年保証が付いていたので、何かしらあっても10年間は無償で修理してくれました。
外構はアサヒさんじゃなかったけれど、家の点検で建具屋さんが来た時に門扉のネジがゆるんでいるから、とそちらも無料で直していってくれましたよ。
>>915さんが書いていることってHP上の長期保証制度やメンテナンス制度に該当するんでしょうけど
その制度に加入するための費用とかは表示されてませんね。10年保証を受けるために払うお金や加入するものがあったりするんでしょうか。
電化製品でも補償対象内というのは大きなメリットです。
保証に関して、詳しいことを知ってる方がいたら教えて下さい。
住んでますが、10年保証なんてないですよ。定期点検の時なおしてもらってるくらい。
誰でもなおせるレベルでね。
費用の提示など一切ない。わかりにくい見積書。
一式じゃわからないよね?
何年か前に無料アフターはやめてますね。今は、建物本体は定期点検で不具合あれば基本的には有償だと思います。代わりに(?)電気機械関連の10年更新型の保証制度が取り入れられてますが、加入時点でお金はかかります。エアコン、ボイラーあたりを交換すれば十分元は取れますよ。
あ、元社員でーす(笑)
もと、社員さん。
アドバイス ありがとう。どこのハウスメーカーも同じですか?
家、欲しいんですけど とても 悩んでます。
建売でもいいかなぁとか思ったり。
ここのハウスメーカーにしようか。
マンションにしようか。
本当にどうしようかなぁ。
>>920 匿名さん
何に重きを置くかでハウスメーカーを決められた方がいいかと思います。どのメーカーにも強みはありますから、一番感性が合うところで決めるのが無難かと。あと、担当者の相性も良くないと言いたいことは言えませんので注意してください。
土地評価の高い所であれば建売、マンションでもいいかもしれません。納得いかなくても売却しやすいので。
この会社は良くも悪くも中小企業なので、要望に対しては柔軟ですが、管理体制がまだまだ甘いことも事実です。(私の在籍当時と変わってるかもしれませんが)
このスレに書かれているマイナスなことも半分は本当で、半分は被害者面で過剰に煽っているだけな印象で、なんだかなぁって感じです。
長文にて失礼しました。良い家づくりになることを祈ってます。
3人揃って辞めることにした。
いちいち報告。
辞めたければ辞めればいいと思います。
理由があるからやめるんだし。
中小企業の宿命ですかね。高度経済成長期において、不眠不休の営業のみで現在に至ります。
しかしながら、強みの営業もゴリ押しだけでは限界も。
ワンマン企業なので、見積書も社長の一声で変動します。コンプライアンスの発音は知り得ても理解できません。
こんな経営者の下で働くスタッフも、営業ノルマ、ノルマ地獄で顧客対応は契約まで。
総評として、住宅価格は割高です。
下請け業者の質にバラツキがあり、購入後のコメントが両極端になってしまう。
契約を迫る営業マンの手紙や電話も昭和時代の負の遺産。
迷われているのであれば、白紙撤回して冷静な判断が望まれます。
有能な人材は「これはダメだ」と思ったら即座に職場に見切りをつけるもの。
その結果、仕事ができない人ばかりが残って会社の質が低下するという負のスパイラルに陥る。
こちらで契約して着工して2日目、ポスティングにて構造を変更した旨の通知ありました。
強度不足の為だと思いますが、契約時と比べリビングへの間口が狭くなり、階段の一番下の段が手前に迫り出してくる等ありえない変更を無許可で通知してきました。
この間取りで契約をすると決めて一ヶ月以上経っての話です。
この会社は一ヶ月以上何をしていたんでしょうか?
一生を暮らす家を買ったのに、この対応。着工すれば客は逃げられないから着工直後にこういった報告をするんでしょうね。
ちなみに営業マンに電話しても出ません。
>>927 匿名さん
本当なんですか?
了承もしてないのに勝手に変更ってあり得るんでしょうか?
そして。DMひとつで構造変更したとか、担当の営業マン電話も出ないなんてあり得ない。
空調はいい家でしょうか?
興味あります。
真夏の暑いとき。冬場のすごく寒い時。
エアコン1台で快適ですか?
ここの監督の現場で仕事したけど何もできないやつだったYO
失礼ながら。
どこの建築屋もそうですが、従業員の入れ替わりが激しい業界なので対応してくれた人にもよりますよね。
アサヒで建てました
結論から言うと、アサヒでは二度と建てません
魔法瓶のような住宅
そんなコンセプトだっだでしょうか…
なんですが、たいして暖かくなく湿気を逃がせずそんな家です
友人も、何人かアサヒですが皆同意見。
アフターも満足のいくものでもないですし
今なら間違いなくもっと坪単価が安いメーカーさんでグレードあげて建てると思います
>>929 匿名さん
我が家は建物45坪吹き抜けあり。
築年数3年です。
春と秋はエアコン1台で大丈夫。
夏は2階のエアコンオンリーでは熱いので1階のオンレイと言う床下エアコンを24度自動運転。
冬はその逆で2回のエアコンを暖房24度。
正直寒いです。
アパートに比べればもちろん快適ですが、エアコンの行き届かない部屋はもう寒い。窓もトリプルガラスですが冷気があって寒い。
エアコンは20畳以上の大きさがいいです。
カビは生えないし水道凍結ないしその辺は問題ないよね。
エアコン壊れたら悲しいかな。
エアコンないと住めない家だから。
エアコン一台で余裕で大丈夫な家はありません。
エアコン一台で我慢して耐えれば住めると思います。
もっと値段のかかる家を作らないと、完全な家はできません。
ちょうどいい値段くらいで、完璧に冬寒くなく、夏暑くなく、もっとも快適な家は作ることはできません。どこの会社でもです。
まぁまぁの家なら作れると思います。
結局どこの会社でもあまり差がないでしょう。
安い建売以外は。
あれで部長?
笑えるよね
営業社員が家の構造わかってないからクソ
あー
キャンペーン価額って言って
下請け業者への支払い安くして補充するから
どこの業者も恨んでそれなりの仕事しかしない
その中でもまともにもらう業者さんはいないのですか?
きっと、夢のマイホームは残念なマイホームのなるのですね。
引き渡しからずっとクレームだらけでまさかなおしてもくれない?
仙台で家を建てようと思って仙台支部の店舗に行ったけど、専務らしき人の態度が悪い。
一緒についてきた女の従業員には甘い顔してたけど、他の従業員には感じ悪かった。
そしてこっちの意見を全く聞かない。
自分が言いたいこと喋ったら、ハイ終わり。
誰がそんな人に大事な家の相談すんねん笑笑
帰り際に少しお話しさせてもらった茶髪の女の子に対応してもらいたかった。
もう二度と行かないし、今後も頼まない。
「もう二度と行かないし、今後も頼まない。」
多分日本語が不自由な人は相手にされない。
先日、モデルハウスの見学をしました。素敵な建物で性能にもこだわりを感じました。
オリジナルの空調機を進められましたが、ダクトなどの維持管理に疑問がありますが、入居者の方の感想が、知りたいです。
引き渡ししてからなかなかなおしてくれないですよ。引き渡し前まで行ける時に現場は何度もみに行ったほうがいい。掃除も汚いし。
キャンペーンが始まったけど、本当にお得なのか、疑問。
キャンペーンほどお得かどうかはわからない。だって、売りたい時期だもの。
悩み中 友達の家見て
コロナの影響が無かったとしても、
親族経営、ワンマン社長、日常的なパワハラ、営業ノルマ=給与、、、
拡大路線の負の連鎖が始まってます。検討中の方は慎重に。コロナが終息してからのハウス・メーカー選びが得策。ハリボテの企業は淘汰されますから。
色々な意見があるのだと思います。
私は、間取りや仕様にもこだわれたし、アフターの対応も特に問題は感じません。
担当の人によっても変わるのかな。
アフターメンテナンスはどこのハウスメーカーも同じ感じ。
エアコン暖房または自動運転 1階と2階運転したままです。外の気温は5度以下。2階は夜エアコン止めて寝ると2階の中心部で気温18度。奥までエアコンの恩恵の受けない室内は17度。とにかく乾燥はすごく洗濯は室内で簡単に乾く。
夏も2階のエアコン1台で全ての室内恩恵は受けない。
室温17~18℃だと室内はちょっと肌寒いくらいになりますかね。
ピンポイントで暖房使ってるんでしょうか。夏の温度差も気になります。
こういうのはトイレや洗面所などに冷暖房が届くというところがメリットですね。
冬場は特にそれを実感します。
魔法瓶の家だとずっと温かかったり冷えてたりするらしいのですが、それを日常的に感じる場面ってありますか?
>>962 匿名さん
最適温度は個人差があると思うので、好みの温度設定に上げたり、下げたりすれば良いと思います。
気密性や断熱性によって燃費が変わるので、性能を良くするメリットは、快適性と省エネ性にあると思います。少なくとも我が家は、快適ですよ。
どこも大差なし!
オンレイと言う設備です。最近何か違う仕様みたいだけど変わらない気がするな。
もちろん トイレも脱衣所も寒くないですよ。
夏もお風呂に入る前にまでは脱衣所快適。
自動運転で25℃にしてます。(冬)1階は快適だけど2階はオンレイだけでは耐えられないよ。
だからエアコン自動運転してます。
24時間換気 髙気密 高断熱 ですけど窓は寒い。底冷えします??
>>963 匿名さん
本当に快適ですか?
こちらの営業の方とかではないですか?
気密性は良いよ。
悪いけど酸欠になるくらい。なんでも適度な換気は必要。
エアコン運転停止したからって急に寒くなるとか暑くなるとかそういう悩みもない。ただ、季節の変わり目の温度調整は難しい。
結露もしないし。カビもはえない。
あとはアフターメンテナンスをどこまでしていただけるかとても楽しみですね。
クソ暑い夏、大雪の気温の低い冬、梅雨時見学すれば良い。モデルルームね。あとは細々とチェックして色々なハウスメーカー見学して決めれば良い。
アサヒアレックスで家建てました。
ごめんなさい、人家族の意見として
アフターフォローなんて壁紙と家の中さっと見て帰るくらいでそんなサービスいらないから、ちゃんとした家建ててください、何度不具合で連絡したことか 下請け業者が悪いのか 誰が悪いのかなんて私達には関係ありません ただ信頼して何千万払ってんだからさ、もっと親身になりませんか?きっとクレーマー扱いされてんだろうけど建てて1年?3年の間にキッチン風呂場の水漏れやら隙間風、浄化槽、トイレ、ドアの開閉不具合隙間など数え切れないほど相談しました。
それ以前にまだ建てる前、こんな間取りにしたいと依頼すると、全く違う間取りを提案され「こんな感じですね。」と、言わなくても大丈夫、僕何でも分かってるからみたいな表情で自信満々に言われた時は、話が通じないナルシストみたいで寒気がしました。すぐ、隣の担当者が「え、全く違いますよね」と突っ込んでくれましたが。客の要望も聞けない、理解できない人なんだなと不安でしたが、立てた今はもっと後悔しています。ただ、どこで建ててもきっと不満は出てくると思います。自分達のミスを素早く解決し、客に納得できる説明をしてくれるハウスメーカーを選びたかったです。
私の意見ですので、アサヒアレックスが良かったと思う方もいるでしょう。友達紹介なんて、ポイントとか、金券貰えるから嘘でも紹介しますよね。金で釣るな笑
ホームページ閲覧するとすごい良さそうなので興味あります。
絶対とはいいません。絶対やめた方がいいですよ、アサヒアレックスは。私の家は不具合だらけで、金返して欲しいくらいです。営業マンの態度も理解力もゼロ、ただTVに出た事があると、ひたすら自慢しているナルシスト営業マンでした。
名前晒したいくらいです、基本的な事くらいできるよーに仕事しろや、と言いたい。
てか、CM見ました?騙すくらいなら、騙された方がいいみたいなセリフ言ってるけど、どの口が言ってんだよっ!それに、客から騙されるみたいな言い方ってどうなん??バカにしてんの?
>>978 マンション掲示板さん
やめた方がいいですよ
皆さんご存知ないと思いますが、従業員をぶん殴ったり業者からキックバックもらって安~く仕上げてますから。
調停になってる物件も5件くらい知ってます。
もと、従業員より。