アサヒアレックスというHMで埼玉にて建築を検討しているのですが、新潟が本拠地のHMらしく、関東ではあまり情報を得る事が出来ません。。。
アサヒアレックスで建築された方、もしくは検討された方いらっしゃいましたら、どの様な情報でも良いので、教えて頂けないでしょうか。
(評判、住み心地、アフターサービス、検討したけど止めた理由等を教えて頂けたらありがたいです)
[スレ作成日時]2007-07-27 01:50:00
アサヒアレックスというHMで埼玉にて建築を検討しているのですが、新潟が本拠地のHMらしく、関東ではあまり情報を得る事が出来ません。。。
アサヒアレックスで建築された方、もしくは検討された方いらっしゃいましたら、どの様な情報でも良いので、教えて頂けないでしょうか。
(評判、住み心地、アフターサービス、検討したけど止めた理由等を教えて頂けたらありがたいです)
[スレ作成日時]2007-07-27 01:50:00
アサヒアレックスの創業者石倉茂雄は元ミサワホームに居た人物。
ミサワホームの創業者三澤千代治とは今でも繋がりが有る。
アサヒアレックスはミサワインターナショナルと提携した事業もやって居る。
200の者です。 スタイリングハウスで建てられた方 またはご存知のかた 教えてください。
スタイリングハウスのことについて、全く知りません。ご免なさい。 アサヒで建てた方に質問したいのですが、我が家の二階から三階への階段下収納の中はクロス張りせずササクレ立ったゴウバンのままなのですが、その理由は階段の床なりを直すときの為にクロスは張らずに置くものだそうです。収納の中に布団や座布団を入れたりする予定なので、クロス仕上げまでしてほしいのですが、頼んでもサンドペーパーをかける位しか駄目だとのことです。なぜ直しが優先なのか!?今住んで居る方々に聞きたいのですが、実際にそんなに頻繁に直しが入るものなのですか?折角の収納を使いたいし、自分でクロスを張ることになりそうです…良ければご意見下さい。宜しくお願いいたします。
いま 最大のトラブルにぶつかっています。キッチンの背面収納と並列の造りつけの可動収納棚との間にある、幅十センチ位、奥行九十センチの壁が背面収納から二十センチ飛び出して、キッチンの導線の障害となっています。IHの前で調理をすると、右肘の後ろに壁があり、非常に苦しい空間しか無くなってしまいます。たかが二十センチ大切なされど二十センチなんです。正直、新築ですし、一番使うキッチンがこんなに使い勝手が悪いと、最悪です。色んな家を見学したけれど、こんなの見たことないです…最悪でしょうね。今現在、工場が進みキッチンが入ったので、もう監督さんは無理ですよと言われます。しかし、こうなることを言ってくれていたら、絶対に変えていたはずなのに…!あぁなんて詰めが甘い!!自分達を一晩中責めたけれど、でも、一生住む高い家を諦めきれません。このまま判子は押せません。多分社長に直談判します。皆さん、こんなことばかり書いて申し訳ないです。ここに書いたのは、勇気を出す為です。ありがとうございます。
それでも 経営だけの心ない会社じゃないと 信じたい!! 軽く、無理ですね〜なんて、プロなら言えないはず!!!昨日もアサヒさんの素晴らしい家を二軒見た。羨ましい…。今日 営業マンさんと 設計プロが一生懸命考えてくれているはず。明日は良い方法をくれる。社長さん、アサヒのみなさんの誠実な心を信じてる。明日まで、苦しく辛い…。泣けてため息ばかり…けれど、このまま進むことは無理だ。それだけはハッキリしている…
いまココさん
そりゃひどいですね…。
どうしても奥行90センチの壁が必要ならば、狭くなるのを覚悟で造作棚も奥行90センチにしたほうがいいですよね。見た目の問題で。
明日いい結果になってますように。
何も解決していなければ、社長に直談判してくださいね。
…じゃないと、私たちもモヤモヤが残りますから。
スタイリングハウスってまだあったんだ…
設備入り始めてから壁を取るとかは難しいと思う。
改善案は検討してもらうとしても…
予定外の作業を現場でどんどんやっちゃうほうが後のトラブルに繋がり易く、プロの仕事じゃないと思う。
プロだからこそ、できない事はできないと言うって事もあるよ。
印象の良いことばかり言って後で困るほうがよほど質が悪いよ。
確かに設計もへぼいけど…
施主は図面チェックしてます?
手元に図面はないの?
打ち合わせ以外の時間にもじっくり見て、動線や凹凸、見直してたら気がつけたんじゃない?
設計が勝手に変更してたなら本当にダメダメだけどね
失礼ですが、全く 人事だから言える発言だと思います。今までも度のくらい頑張って自分達で拾い集めて考えてここまで立て直してきたか知れないのに。まだ、こんな有り得ない単純なことが現実にあったなんて…。プロのプライドは無いのか…。皆さんも、もし、自分の家だったらそんなに簡単に諦められないと思うのです。一緒に悩んで悔やんでくれるなら未だしも、現場監督から、さも人事のように言われる気持が分かりますか?味方じゃなかったの?誰の家?アサヒの為に建てているの?一緒に心を込めて建てていると信じていたのに…。コメントを頂いて申し訳ないですが、心ない言葉で大切な家を持て遊ぶのはやめてほしいです。一生その使い勝手の悪い壁と向き合い生きていくのです。自分達が悪いと言われても、ずっと頑張って来たからこそガッカリしすぎて悲しいのです。…高い買い物なのに耐えられないよ…。
うちもその壁あります。
でも勿論打ち合わせの段階で、きちんと説明ありましたし、図面にも載っています。
うちは、リビング・ダイニング・キッチンを仕切りなしの広いワンルームにして、なおかつ大きな吹き抜けを希望したため、耐震性を高めるためにその壁が必要ということでした。
うちは、オープンキッチンで、キッチンの横にダイニングがあるのですが、ダイニング寄りにその壁があります。
なので、キッチン側は背面収納で、壁を挟んでダイニング側は主婦コーナーにして便利に使っています。
その壁にも施主支給でレールを取り付けてもらってフックで色々吊り下げたり、細々したものを収納したり、カレンダーをかけてみたり・・・。
主婦コーナーに大きめの黒板を設置してもらってそこにメモ等を貼っているので、うちの冷蔵庫はメモひとつ貼っておらずスッキリです。
打ち合わせでその壁についての説明無かったですか?
209さんも書かれてますが、図面に載って無かったですか?
設備が入る前に現場を見に行かれなかったのでしょうか?
背面収納を考える時に気が付きそうな気がするのですが・・・。
ただ、うちの様に耐震強度等の問題でその壁があるなら、安易に取り払うのもどうかと・・・。
うろ覚えですが、確か耐震強度の計算で、この場所にこの規模の壁が必要とかあるみたいです。
使えないキッチンになりました。壁は図面にのっています。アサヒさんから言えば、書いてあるだろ!今更かえられないよ!大事な壁なんだから!かんべんしてくれよ、全く!と、言う感じでしょう。棚の数や、配線の位置などの説明は現地でありました。そこから二十センチも壁が飛び出して、料理の妨げになるなんて、説明はなく思いも及ばないことでした。家を建てても、ああすればよかったな〜という場所があるのは仕方ないと考えています。一杯諦めてきました。付けたいと言ったテレビの上の飾り棚も、気が乗らないといった対応で、理由いがあるのかと、素人は深く突っ込んで言うことも出来ず、結局スルーでした。諦めて我慢しました。ホントに何にも無い家です。昨日見たアサヒの家に、付けたかったけれどスルーされた飾り木の壁仕立てもありました。軽く、営業マンさんが、これも今から出来ますよ〜と言っていました。後で後でと言われ、散々諦めてきたのに、何ですかね?なんなの?この理不尽な展開は!理解不能です。ここに悪い人が居るわけではないのです。ただ、アサヒがそういう会社なだけ…。せめて、まともに動ける人並のキッチンにしたかったな…。それだけの望みです。
ご心配お掛けしました。イライラしてすみません。立ち会い説明が終わりました。 設計と相談して結果を今日報告される予定でしたが、連休だからまだ連絡していないそうです。私は苦しい気持を伝えました。 アサヒさんは 以前に無理に壁を外した家ではクロスが皺になるなど、不具合があったこともある… 今は もう、建築申請書も出しているためアサヒの信用に関わってくることになると説明でした。 営業マンさんは、ほんとなら、出来ません!の一言で済むことだけれど、施主さんの気持も分かるので設計に聞いてみます…。と、話されました。正直な人です。 人の気持を逆撫でする発言も、悪気はないのです。一生懸命対応してくれました。…聞いていて、立場が違うし、仕事に対する責任感の比重が違うのだな…と、感じました。
もし、病院でこんなことになり、一生、体に支障が出たらその人は仕方なかったでは許さないと思います。誠意を感じたいと望むでしょう。 … しかし、アサヒさんからしたら、出来の悪い施主です。さぞ嫌な事でしょう。ご迷惑お掛けしてすみません。いくらでも謝りますから、どうか、宜しくお願いいたします… 。
全てをHMに委ね過ぎ。
私は図面が出来た時点で、何度も生活風景を妄想しました。
主人はトイレにも持ち込むくらいで、今では図面はクタクタになっています。
アサヒの説明不足を指摘しているようですが、わざわざ
「20センチも壁が飛び出ますので、IHの前に立つと邪魔になります」
なんて普通説明しませんよ。
これで大丈夫だろうとHMが提示してきた図面を、最終チェックするのが施主の役目だと思います。
要望をスルーされるとかも…。
こんなに不特定多数の人が目にするところにHMの名前を出して文句を言う度胸があるなら、何度も営業さんに強く要望を出すなどできたと思うんですけど…。
営業さんの前で『いい施主』になろうとしておませんか?
214さん
我が家も図面だけはハンコ押す前にものすごく見直し、確認しました。
契約してからも疑問箇所はすぐに現場監督、棟梁に確認し、現場へも通い
少しでも不安をなくすようにしてました。
それにしても、このスレは個人のブログでもできそうな内容ですね。
どうしたいんでしょうか?
何なんでしょうか、この何を書き込んでも怒られそうな感じは?
…私の周りにもいますわ~、終わってから文句言うやつ。
いまここさん
もう書き込まないほうがいいです。
なんの解決にもなりません。
あなたが住む家なんです。
家族みなさんで HMと蹴りをつけてください。
こんなとこにグダグダ書かれたら会社にだって迷惑かかります。
以上
申し訳ありません… ほんとに そのとおりです
全て 見落とした私達の自業自得です
沢山の問題をくぐりぬけ、決着をつけてきたのに… こんな結果になり、ほんとに残念でした
すみませんでした。
皆さんにまで嫌な気持にさせて申し訳ないです。
ほんとに すみません
私もアサヒさんにお世話になっていますので、このサイトが気になっていました。
いまココさん、ぜひ、結末を知りたいです。
完成したら、もしくは引き渡しされたら、どうだったかをここで教えてください。
ここまで、あなたが頑張ってこられたのは事実なのですから、新しい家には、良くできた点もきっとたくさんあるはずだと思いますし。
また、欠点をどうリカバーしたのかも、今後の建築を考える人の参考になるのではないかと思います。
今ココさん、営業さんが今ココさんご希望の‘飾り木の壁仕立て’、「今から出来ますよ~」と言ってくれた時「じゃあお願いします。」と言えましたか?
まさか今ココさんがその言葉をスルーして「ホントに何にも無い家」だとここで愚痴ってる訳ではないですよね?
私なら、「ついでにあれもこれもお願いします。‘言葉の記録’にも書いておいて下さいね~。」位の事言ってますよ。
たくさんいる施主の中で、今ココさんにだけ、高圧的で施主の希望を無視する使えない営業とコーディネイターと現場監督と設計が重なって担当に付いたのでしょうか?
不思議です。
しかも施主の決定がおりなければ始まらないはずの工事も、図面通りに出来ているようなのに当の施主さんは不満だらけ・・・。
ますます不思議です。
何だかどの担当さん、どこのメーカーで建てても今ココさんにとって満足する家は建たない様な気が・・・。
結局社長に直談判出来たのでしょうか?
今ココさん自身が、言いたい事を言わない‘言い訳’をしている文章が多い様に感じられます。
ご免なさい 社長さんには 言いませんでした 皆さんが言われるように 自分達の自業自得です… 結果がわかりましたら 報告します 応援ありがとうございました こんな ことしか言えなくて すみません
人のせいにしないことは出来ても、動かない現実を受け入れる事に まだ時間が必要な気持です…
傲慢な私が引き寄せた 現実です…
分かっているけれど、自分に落ち込みますね…
不細工な家は私です… すみませんでした
今ココさん、あなたがすべきことは、落ち込む事でも泣き寝入りする事でもありません。
ただ一つ、「ご自分の希望をしっかりとアサヒに伝える事」です。
構造に関係する事は、もしかしたら命に関わる事かも知れないのでどうにもならない事かもしれませんが、後付け出来る棚や飾り類ははっきり担当に分かる様にしっかりと希望を伝えましょう。
もしかしたら、スルーされてると感じてる事は、言い方があいまいだったり控え目だったりして担当に伝わってないかもしれませんよ。
後回しにされてると感じてる事も、担当さんが「今からできますよ。」とgoサインをだしてくれたのに、希望を伝えることもせずスルーして愚痴っても、損するのは今ココさんです。
goサインが出たのですから、しっかりはっきり希望を伝えましょう、
言いづらかったら、紙に書いて渡しましょう。
でも、もしかしたら、このサイトを担当さんに読んでもらうのが一番良いかもしれませんね。
もう、きちんと希望を伝える事もせずに、「あれもやってくれない。これもやってくれない。」と愚痴るのはやめましょう。
営業の内心を勝手に悪く想像して顔色を伺って、楽な施主でいることをやめましょう。
「ホントに何にも無い家」なのは、今ココさんがきちんと希望を伝えていないだけ。
愚痴る暇があったら伝える努力をしましょう。
今ココさんにコメントを寄せている方達も、言うべきことをキチンと言うこともせず、図面の確認をきちんとする事もせず、「言うべき事を言おうよ」という沢山の方達のアドバイスもスルーして、するべきことを何もせずに愚痴ばかりだからキツイコメントになってしまうのです。
でもみんな、今ココさんが少しでも希望に近い家にする事を願っていると思いますよ。
繰り返し書きますが、今、あなたがするべきことは、落ち込む事でも泣き寝入りすることでも愚痴る事でもありません。
少しでも希望の家に近づける為に、「言うべき事を、担当に伝わる様に言う」ことです。
頑張って下さい。
ありがとうございます。 突然ですが、事情によって経過を記載することが出来なくなりました。 ご心配して下さった沢山の皆さん、申し訳ありません。 ここで沢山勉強させて頂きました。叱咤激励の言葉も力になりました。 本当にありがとうございました。
家について、一切書くことは出来ないのですが、私は今はこの家が愛しく、大切にしたいと思っています…。 もうここに来れないですが、 皆さんお元気で… ありがとうございました。みんなが幸せな気持でいられますように…。感謝。
いまココさん、いままでお疲れさまでした。大変参考になりました。
いまココさんのように、こうしたいと思ったことがうまく説明できない方が大勢いると思います。施主のほとんどは建築に関して素人です。だけど、大金を出すのは客である施主です。そこのところがわかっていないハウスメーカーが多すぎる。提案力なさすぎる。そして、わからんやつは引っ込んでろみたいな風潮。
結果、大金はたいて不満足な家に住むはめになる。うまく説明できない人達の発言意見に対し、もっとしっかり耳を傾け、満足いく家作りのサポートをしているんだという気持ちをちゃんと持って対応してもらいたい。
今ココさん、おつかれさまでした。
きっと今ココさんは建築するのが早すぎたんですね。
ご自分たちがどういった家に住みたいのかハッキリしないまま事がどんどん進んでしまった様な気がします。
もう少し準備してからだと、要望も具体化しているので、自信を持ってしっかりと担当さんに伝えられ、結果が変わった気がします。
224さん、ハウスメーカーが施主の要望に耳を傾けて・・・という意見には賛成ですが、注文住宅である以上施主もある程度の知識や勉強は必要だと思います。
どんな家に住みたいかを具体化させるには必要な事ですから。
分らない事はどんどん担当に聞けば良いのです。
お金は出すから望み通りの家を建てて、という方には、建売が向いています。
何があったか教えて~
新潟のある部長さんが接客態度悪かったって話。
下水工事と水道工事って検査しないで埋めちゃうからいい加減らしですね!不具合とかアフターはちゃんとしてもらえるか不安ですぅ。
不安なら不安を取り除くまで話し合うか、業者選びを考え直せばいいと思いますぅ〜。
そろそろ急成長のツケが回ってきたね。このスレでもでてきてる営業絡みのトラブルは大体「手が回らない」とか「今まではできた」なんていう会社側の都合。遡れば20数年前ミサワが新潟進出した時や、近年のイシⅩワや北Ⅹなんかも経験してきた事。ただアサヒは他のデザイン系やローコストからの切り崩しが激しいからね。
それだけあせるしアラも目立ってくる。今が一番悪い時期じゃないかな。
まあ安くてデザイン性の高いハーバーハウスやメイクワンホーム、自由度と営業のレベルでデジモやアンドクリエイトとかあるからな。ローコストもかつての「安かろう悪かろう」ではないしね。
営業の入れ替え、仕入先の変更、会社そのものが刺激する、されると変化するんだろうけどね。