群馬の子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2009-03-21 16:00:00
群馬の子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2009-03-21 16:00:00
他社を上から目線で批判する動画を出していますがそれだけの知識があるのかというと相当疑問です。
>>299 匿名さん
私も最初は同じ印象でした。しかし、打ち合わせを重ねるうちに、社長の人間性が分かり、信用できないと感じるようになりました。
自分が絶対正しいという考えの人で、社長に非があっても絶対に認めず、逆に攻撃してきます。何のトラブルもなく家を建てられ、住んでからも何のトラブルもなく過ごせれば大丈夫だと思いますが、トラブルがあった瞬間建てた事を後悔すると思います。
人の気持ちが分からない人と長く付き合っていくのは、相当大変だと思います。
参考になればと。
長期優良住宅ですよ。
(基準は満たしているので、希望があれば申請すると、HPに書いてありますが)
>274: 見学会参加
社長さんの言っている事に一貫性がなく、コロコロと意見が変わっていったので、信用出来ないなと感じました。
そうなんですね。コロコロかわる意見は、具体的にはどのような内容だったのでしょうか。気になります
私はそれ程、子育て設計の小暮さんに当初悪い印象はありませんでした。小暮さん以前は、カンボジアで学校を建てるなどの活動もされており、簡単に真似できることではないと感じました。それなので、ネットでの悪い書き込みは、参考程度の信用しかありませんでした。
しかし今回、307:通りがかりさんやその他の方がおっしゃる通りになってしまいました。
現在、詳細を子育て設計に問い合わせ中です。
嘘は書きたくないので、事実関係を確認後、全ての詳細を書かせて頂きます。
松尾設計さんに感銘を受けて、今回子育て設計で家を建てることをとても楽しみにしていただけに、残念で残念で仕方ありません。
ただ、契約前のトラブルで本当に良かったと思っています。小暮さんの人間性にはとても失望させられました。
掲示板と実体験から考えると、ミスが多く、そしてミスを認めて謝罪をすることができないのだと感じます。
松尾設計さんがオススメしているので、家の質は良いのだと思います。
どんなミスも失礼な態度も許せるのであれば、良い家を作れますが、私はそのストレス・苦痛に耐えられそうにありません。
家を作るのですから、一生の付き合いになりますし。
これは個人の実体験と感想で、嘘・偽りを書くつもりはありません。
私の考えが全てではなく、これを見ているあなた自身が情報を収集して、信憑性を考慮して決断して下さい。
全ての人が、心穏やかに良い家を建てて、幸せな人生を送れれば良いと考えています。
真剣に健闘していたので、かなり情報収集はしていました。
下記は転職会議という、社員・元社員の口コミが見れるサイトです。
当初見たときは衝撃的でしたが、今では納得できてしまいます。
参考にして下さい。
https://jobtalk.jp/companies/389028/answers
小暮さんは、歯に衣きせぬ坂上忍さんに似ているかもしれません。
100%子育てが悪い、と言うつもりはありません。
良いところと、悪いところがあると思います・・・・今回は悪さが際立ち、良いところが吹っ飛んでしまいましたが。
もったいないですね。一つの悪い対応で、今まで積み上げてきた良いところが全て帳消しになってしまうなんて。
>>312 eeeeeebさん
坂上忍もそうだが、飛び抜けて演技が上手いとか飛び抜けていい家をつくるとか、そういった部分がないのに上から目線だから批判されるのでは?これだけの実力者だから仕方ないと言わせる部分がないとね。松尾も設計は詳しいがデザインや動画で見たおさまりはあまり感心できるものがない。
今回の出来事を少し書かせて頂きます。
子育て設計さんとは3度お会いして、敷地調査もして頂きました。
7/11の家見学会を予約させて頂き「案内図を後日送る」とのことで待っていたのですが、なかなか連絡が来ないため7/9からラインメッセージ、ライン電話、会社電話、会社メールアドレス宛に連絡を取り始めましたが、返信はなく電話も繋がりませんでした。ラインメッセージが既読になっているのに返信が無いのはおかしいとは思いましたが・・・・。
(子育て設計さんとやりとりをした経験のある方はご存知かと思いますが、子育て設計さんからラインの使用を提案してきます。その為、連絡は常にラインでした)
3日間連絡が取れなかった為、このときは子育て設計さんが急病か大きなトラブルに見舞われたのではと考えていました。
7/11 予約当日の朝
連絡が取れず困り果てていた時に思い出したのが、子育て設計さんが「松尾設計さんはうちのアドバイザーになってもらっている」と言っていたことです。直接の関係は無いので申し訳ないと思いながらも、松尾設計HPの問い合わせから事情を説明すると、すぐに対応してくださり、松尾さん自ら連絡をしてくれたとのことでした。困り果てていたので、親切・丁寧な対応にとても感謝致しました。本当にありがとうございました。
するとその20分後にようやく子育て設計さんから連絡がきたのです。※連絡は取れましたが、予約した時間には間に合わない時間帯になっていました。
その際、子育て設計さんと電話で話した内容は、
・私の予約はキャンセルしたとのこと(キャンセル決定についての連絡はあり
ませんでした)
・「(予約がキャンセルになってしまう可能性がある旨を記載した)メールを
送った」を繰り返すばかり。※メールについては確認しましたが、今のところ
受診した形跡はありませんでした。事実確認をしたいので、送信履歴を画像で
送って下さいと依頼済みです。私が見落としている可能性もありますので。
(子育て設計さんの提案で常にラインで連絡を取っていたのに、返事が無け
れば、なぜ一言ラインで連絡を頂けなかったのか、強く疑問に感じます)
・ラインは既読になっているのに、ラインは見ていないと言われました。
・非を認めたり、謝罪することはありませんでした。「メールを送りました」
の一点張りです。
あまりに酷い態度・言動に呆れてしまいました。
307: 通りがかりさん のコメントに、悲しいかな100%同感してしまいました。
しかし今回の出来事で、良かったこともありました、
改めて冷静に振り返ることができ、家の性能やコストパフォーマンスにばかり捉われていて、工務店さん(人)との関係性・付き合い、一緒に家を作り上げ、末長く何十年?一生付き合う、ということに関しては盲目的になってしまっていた気がします。
工務店選びで悩んでいたのですが、今回の件がキッカケとなり、ようやく工務店を決めることができました。決定した工務店さんは、子育て設計さん程、床下エアコン等の実績はありませんが、施主の言葉を否定するこはありませんし、何でも話しやすく親切丁寧な対応です。一緒に家を作り、末長く付き合って行きたいと感じることができる工務店さんです。
皆様が同じような思いをしないように、何かの参考になるかと思い、書かせて頂きました。恨みつらみはありません。
子育て設計さんもyoutubeでおっしゃっていましたが、「これは悪口ではない、事実を伝えたい。事実を知った上で契約をするのであれば良いと思う」私もそう思います。
ミスは誰にでもあることで大きな問題ではありません、ミスした後の対応が重要だと考えます。今後の対応も、書かせて頂きます。
いつか、こういうトラブルを起こすだろうとは思っていた。というか、起こっていたけど、表面化しなかっただけで。
人と人だから、合う合わないがあるけど、この会社と関わって嫌な思いをした人って、ものすごい嫌な思いをしてるんだよね。それは期待の裏返しでもあるんだと思う。お客さんは期待して、見学会なりモデルハウスに行くんだからさ。
何もなく引渡しまでいった人もいるだろうから、そういう人からみたら、なんで?って思うかもしれないけどね。
でも、学習も反省もしないで、自分は悪くないって人だから、また、同じ対応をされる人がでてしまうと思う。そうやって、最後までいくんだろう。
自分の事は棚に上げて、人を否定しまくる人だから。なんで、こんなクレームをうけるか、わからない。
めんどくさい客にあたったって程度にしか思っていない。
めんどくさい客を切っただけなのにって。
残念ながら、治らない。
>>314 eeeeeebさん
>>314 eeeeeebさん
せっかく松尾さんから設計指導受けている工務店だっただけに、残念でしたね。
その後も謝罪などは無い状態でしょうか?
しかし、どういう論理が働いているのか、工務店はこういう対応多いですね。
私は別の工務店で建てましたが、凄くよくしていただけたところもあれば、この件のように全く基本的なやりとりができていないということがありました。
そして絶対に非があっても謝らない。
子育て世代さんでパッシブ設計の凄さを知り、我が家で問題があるところをいつかリフォームしようと、YouTubeのコメ欄で相談もさせていただいたりと、信頼していただけにビックリです。
今回は逆に、松尾設計室が本当に丁寧なところなんだと参考になりました。
業界牽引するところはやはり凄いですね。
その後の経過、子育て設計さんの対応について書かせて頂きます。
子育て設計さんが「送った」と言い張るメールが見当たらなかった為、
・送信履歴の画像を見せて下さい。
・「ラインは見ていない」と言っていたのに、既読になっていたのはなぜですか
という内容のメールを子育て設計さんに送り、本日で5日経過しました。
結果としては、無視されメールの返事はありませんでした。
家族や友達に対しての様な対応で、社会人や法人とは思えない対応だと感じます。
怒り、呆れを通り越して、笑ってしまいそうですね。
関わりたくないのが正直な気持ちですので、これで終わりにしたいと考えています。
私の感覚・価値観では、子育て設計さんの言動は非常識に感じることが多いので、このようなトラブル状態で必要以上に関わると怖いです。
逆ギレされそうな・・・・というか、今までの対応が既に軽い逆ギレのような感じでしたので。
家見学会予約時のやりとり
6/17 Lineで、家見学会7/11の予約を入れました。下記が、子育て設計さんからの返信Lineメッセージです。
「では、10時?で予約させて頂きます。当日はお気を付けてお越し下さい。後日に案内図をお送り致します。」
この日以降、子育て設計さんからは一切連絡がなく、なぜか勝手にキャンセルされてしまいます。キャンセルしましたとの連絡も、もちろんありません。
※7/11に電話した際、「あの予約は仮予約だったんですよ」と、取って付けたような言い訳をしていました。もう言ってることが無茶苦茶で、何でもありなんでしょうか。表裏が激しく、心身共に疲れます・・・・。
トラブルの原因
・Line使用を促されたので常にLineで連絡を取り合っていたのに、予約キャンセルに関わる連絡をメールで送ったと言っている。
・「メールの返事が無かったから予約をキャンセルした」というが、返事がなければLineで一言確認するべきなのではないか。
連絡手段を勝手に急に変えれば”相手がメールに気が付かない可能性がある”ということは、誰でも分かることではないのか。
”連絡手段を勝手に急に変える”というのは、家族・友達なら許されるかもしれないが、社会人のマナーとして問題はないのか。
・メールを送ったと言うが、検索してもゴミ箱を探しても、そのようなメールは受診していなかった。
・事実確認のため送信履歴を画像で確認したい旨伝えたが、それを無視するとは工務店というか、人としてどうなのか。
・Lineを見ていないというが、なぜ途中で既読になったのか。何回も掛けたLine電話に、なぜ気が付かないのか。
・”本当にメールを送信したのか”の問題については、
故意に嘘をついている 又は
きちんと事実を確認せずに「メールを送った、こちらはやることはやっている」と言い張った
のどちらかだと考えられます。どちらにしても、問題のある対応だと感じます。
・相手(お客)の立場に立って「こちらの手違いだったのかもしれません。申し訳ありません。予約の日時をずらして頂けないでしょうか」と言えれば何のトラブルもなかったと思います。なぜ、ひたすら「メールは送った、こちらはやることはやっている」と繰り返し、言い張ってしまったのでしょうか。他の方もおっしゃってますが、相手(お客)の立場に立てなかったことが、一番の大きな原因だと思います。例えメールの送り忘れが無くなっても、例え連絡手段を勝手に急に変えるということがなくなっても、”相手の立場に立つ・相手の気持ちに寄り添う”ことができなければ、トラブルは今後も続くと思います。
ちなみに、子育て設計さんのHPの施工実績に、家完成後の施主のコメント動画があります。もう何とも言えないのですが、動画コメントの内容としては、「家の性能が良い、作って良かった。・・・・・取っ付き難いですが」というものです。大きなトラブルなく、良い家が建てられた人からですら、子育て設計さんは”取っ付き難い”と公言されてしまうんだなと思い・・・・。
松尾設計さんは著書等で「住宅貧乏にならないで」と言っています。簡単にいうとトータルコストパフォーマンスの良い家を立てましょうということですよね。今回の経験で感じたのは、住宅貧乏にならないことに気を取られ過ぎて、”住宅不幸・心貧乏”にならないよう注意が必要だということです。本当に大事なのは物やお金、良質な家ではなく、”心の平穏”ですよね。
※個人の体験談・感想です。「この工務店をオススメしない、この工務店は悪い工務店だ」と言っている訳ではありません。なので良いところも書かせて頂きました。この掲示板はとても参考になったので、今度は皆さんの参考になれば良いと思っています。
”10時?” と文字化けしているかもしれませんが、正しくは”?”ではなく”波線”が入ります。
お客だからと上からの物言いには共感できません。
その程度で不平不満を言うようなお客とウチは付き合えないね。
建築業は建築物を造るのが仕事であり、お客に媚び諂う業種ではない。
文句あるなら自分で建てなさい。
決定的に欠けている。
ホームページの施工事例を見る限り良い仕事してるし、私の中では安心して任せられる
建築屋さんだと思うけどな。
ご意見、返信ありがとうございます。
>>319
なぜ私が、子育て設計さんに対して上から物を言うと思われたのでしょうか?
私の文章を見てそう思われたのですか?
子育てさんがミスをされたのにも関わらず、横柄な態度で謝罪なく、最終的には無視されるという結果だったのですが。。。
客という立場を利用して横柄な態度をとる、ということはありませんでしたよ。
不平不満はありません(恨みつらみは無いとも書きました)。事実と感想を述べて、他の方の参考にと思っているだけです。
私も、工務店が媚を売る必要は無いと思います。社会人・大人として、他人に迷惑をかけない不快にさせない行動をとれば良いと思ってるだけです。
「その程度」ということですが、、、その日に休みを合わせて予約をしたのに、工務店のミスで勝手に予約キャンセルですよ。(私の場合、その日に仕事が休みになるよう調整もしていました)ただ、それだけならまだ良いと思います、ミスは誰にでもありますし。しかし、その後の対応は社会人・大人として問題があると思うですが。。。本当に「その程度」だと思うのですか?ミスして、ミスを認めず軽度逆ギレ、事実確認を求められて無視ですよ。。。。
なぜそこまで極端に子育て設計さんを肩を持つのですか???ちょっと極端過ぎませんか?
323の言う通り、逆だと思いますよ。
>>321
私も、YouTubeやホームページを見て、実際に会っても途中までは大丈夫かなと思ってましたが、、、些細な問題で160度くらい一気に印象が変わってしまいました。
>>319 >>321
施工事例を見ただけで、良い仕事してるとか安心して任せられるとか素人風に極端なフォローをしてますが、一方で「建築屋」とか素人が使わなそうな言葉を使ってる笑
極端に子育て設計さんをフォローされていて、「ウチは付き合えない」?ウチ?と言っていますが、319と321は子育て設計の方、もしくは関係者の方ですよね?
319と321の文章は、子育て設計の社長さんにすごく似てる笑
社長さんですか??自作自演かな??
ネットの書き込みは、IP調べられると簡単にバレちゃうんですよ笑
書き込みが増えて、活気が出て、多くの人に掲示板を見てもらうのは良いことだと思います。
それから、火の無い所に煙は立たないですよ。
ここの掲示板のみならず、インターネット上にこれほど多くのネガティブな書き込みをされる工務店は、他に無いと思います。
・・・・ただ、本当に良いところもあるんですよ。子育て設計さん笑
別所材木店という会社のスレが隣にあって、319と同じ"媚び諂う"という珍しい表現の関係者ぽいレスがあった。
二社は関連があり、カバーしあうほと仲がいいとかかもな。
YouTubeもそれなりに好評で、注文も増えてイケイケな時だとは思うが、こういうときこそキッチリ細かい仕事をやっていただきたいですね。
この時代、お客さん一人の信頼を損ねることは、10件の工事を失うことより怖いと思います。
断熱性能、耐震耐久性、快適な温熱環境、その他多くのノウハウを持つ群馬でもレベルの高いハウスメーカーだからこそ、接客も丁寧に誠実に行ってもらいたいですね。
>>328
断熱性能、耐震耐久性、快適な温熱環境、その他多くのノウハウを持つ群馬でもレベルの高いハウスメーカー
キャッチコピーみたいですね笑
328さんは、子育て設計の関係者の方ですよね??
素人の文章じゃない・・・・・キャッチコピーを用いた関係者の宣伝みたいですね笑
関係者”様”の書き込みが多い・・・・
>>326
おまけですが、ちょっと思い出しました。
子育て設計さんが言ってたのですが、ガルバと木板を組み合わせた外観は、新潟(だったと思うのですが)の工務店が作っている家を参考にしている、とのことでした。実際に別所材木店の施工事例を見てみると、ガルバと木板の組み合わせが結構あるんですよね。。。
子育て設計と別所材木店、両方の掲示板で極工務店寄りな横暴発言をしている人物はひょっとすると・・・・笑
ネット上は匿名性が高いと勘違いして、つい素を出してしまうので、気を付けないとですね。
それ以上あばいてやんなって
今ごろ社長はベッドの上でもんどりうってるぞ
皆さん、あまり小暮さんをいじめないで下さい。
人としては最低かもしれませんが、それでも彼なりに頑張ってるんです。
工務店の方はもうダメだと悟り、ユーチューバーとして第二の人生を歩もうとしているので、皆んなで応援してあげましょう。
彼が家を建てなければ、不幸になる人が減るのですから!!(笑)
この会社って最近まで「他社で建ててはいけない」って広告でローコスト住宅をやってた会社でしょう?
サイディングの外壁ばっかし建てていたけれど、最近は杉板が一番良いと言って「正しい家」とか言ってます。
正しくない家で建てたお客さんが可哀想…
施工実績だとガリバリウム壁もあるみたいですけどね。
色々選べるんじゃないでしょうか。
杉板は雰囲気が出ますけどメンテナンスも手間が掛かっちゃったりしますね(色褪せなどで)。
サイディング、ガリバリウム、杉板と
どれが一番耐久性が良いのか気になります。
長い目で見るとコストが余計に掛かってしまうのは
うちだとちょっと厳しいなあと思っちゃったりして。
>>338 通りがかりさん
杉板、そとん壁、焼杉あたりは新住協に加盟している工務店がよく推してますね。
昔はサイディングメインだったとすれば、新住協に加盟したのはわりと最近なのかもしれないですね。
読み応えのあるホームページ、社長はユーチューブでお客さん教育。
今の主流のパッシブ住宅の写真など、一見すごい会社と思いましたが、
どうしてこう、評判があまり良くないのでしょう?
群馬にもパッシブスタイルを取り入れている工務店は多いと思いますが、この会社のような
立派なマーケッティングをしてるところは他にないですね。
でも、考えてみると中身が心が伝わってきません。同業他社のホームページのいいとこ取りみたいですね。
写真の家も、焼き杉や木の外壁など定評のある会社のものによく似ていますね。
背伸びしてホームページで立派なことを書かなければいいのにと思います。
マーケッティングに踊らされてはいけないですね。
社長の人柄とか、会社の雰囲気、従業員の態度とかでその会社の信頼度が分かってくる気がします。
自分でしたら、マーケッティングが上手な会社より、宣伝が下手でも信頼できる社長、職人のいて、技術の確かで、地元にも評判のいい会社に依頼したいです。
でも、なかなか本物を見つけるのが大変なんです。
私も同業者の物ですが、あまり推測で書かない方が良いと思います。具体的な金銭的な被害等があるなら良いですが…
知らないうちにも記録を取られ弁護士から連絡が行くなんて事もありますよ。最近では、顧問弁護士がいる会社も多いです。
出る杭は打たれる・・袋叩きですね。どこの会社でも合う合わないはあると思います。
やっぱり自分で見て聞いて決めるのが一番ですね。
345は、遠回しに脅す。
349は、ストレートに脅す。
なんか、関係者ぽいですね。怖い。
子育て設計寄りの発言したり、異常にムキになって怒ったりしてますが、
子育て設計やこの掲示板と深い関わりなければ、347さんの発言なんて気にもならないですよね普通。
そこまで347に対して怒るということは、子育て設計とかこの掲示板と深い関わりがあるんでしょ?
ということは関係者の可能性大でしょ。
347さんは、子育て設計と知り合いなんだから、347さんが似てる旨の発言したくらいで、知り合いでもない人が、そこまで異常に怒らなくてもいいですよね。
やっぱり関係者なんですよね?なんて
基本、子育て設計を褒めるのは、家を建てた人か関係者ですよね。もちろん例外もあると思いますが。
子育て設計寄りの発言をしている方が ”なぜ子育て設計寄りなのか” その理由を聞いてみたいです。悪い意見が多過ぎるので、良い意見もないとですよね。(悪い意見が多いこの掲示板の状況で、子育て設計寄りの根拠のない発言をしていると「関係者かな?」と思うのは自然じゃないですかね)
まさかYoutubeを見ただけで、子育て設計寄りの発言をしているわけじゃないですよね?
少なくとも何度か会ったことはあるんですよね?
家を建てた方ですかね?
曖昧な回答ではなく、根拠のある、納得できる様な良い意見が聞きたいですね。
掲示板を見ていると、人柄・人間性を問題視しているコメントが圧倒的に多いですね。
>>360
なぜそんなにムキになって高圧的なんですか?
関係者としか思えないんですが。
子育て設計にとって不利なコメントをしている人に対しては、その様に高圧的に脅す様なコメントをするんですか?
何か書き込みをすることがあれば、できるだけ詳細には書くつもりです。
証拠とか立証とか、常識的に考えてネット上では無理じゃないですか。
ネット上でできることと言えば、より詳細に丁寧に書けば良いのでは。証拠と立証っていうのはちょっと。
建設的な話はできないのでしょうか。
子育て設計の掲示板で、子育て設計寄りの発言をしている人は、怖いんですね。
ただ、私も言葉足らずだったかもしれません。
以前319、321で、無茶苦茶な理由をつけて子育て設計を擁護した方(関係者っぽい方でしたが)がいたのです。
さすがに酷い書き込みだなと思ったので、きちんとした理由で子育て設計の良いところを語ってくれる方が居ればと思い書き込んでみました。
嫌味で書いている訳ではないですよ。意図的に、子育て設計に悪い印象を与えたい訳でもありません。
関係者様の嘘っぽい買い込みではなく、リアルで本当の、真実の書き込みが見たいと思ったのです。
何度も書きますが、子育て設計を褒める書き込みが本当に少ないんですよ。(関係者様で嘘っぽい書き込みは少しありますが)
>>360
お聞きしたいのですが、
なぜそんなに、この掲示板と、子育て設計にこだわるのですか?
なぜそこまで、子育て設計に不利なコメントをする人には極端に高圧的・攻撃的なのですか?つまり、なぜ子育て設計寄りなのですか?
冷静に理論的に考えて、関係者としか思えないのですが、関係者の方ですか?
もうそうだとしたら、最低ですよね。・・・・もし、そうだとしたらですよ笑
昔は、ローコストを謳ってたのに舵を切ったのかな?
全然、言ってる事が昔と違うような
昔に建てた人はどう思ってるんだろうか?
子育てさんの工事例がどれもステキで真剣に考え中の者です。
悪い書き込みがありますが実際のところどうでしょうか?
接客や予算、住み心地やアフターサービスなど何かありましたら情報頂けると幸いです。
方針がコロコロ変わるな
家は今建てるな!とか言ってたよね?
このサイトは同業者同士の批判合戦と聞きましたが全くそう感じます。気に入らない会社ならば相手にしなければ良いと思うのですが・・・嫌いな方もいれば好きな人もいます。自由で良いのではないでしょうか?他人がとやかく言う筋合いはないように感じますけどね。
何十年もずっと同じ家を作っている住宅会社の方が怖いですよね。これがYOUTUBEで言われている事なんでしょうね。納得してしまいました。
ホームページ見れなくなってない?
まさか...
見れるけど
370
信者登場
YouTube見ていますが、社員は何名くらいいるのでしょうか?
社員さんは定着して技術を理解していますか?
この会社の根底にあるのは金儲けだから、方針が変わるのは仕方ないよ。以前は安い家が売れると思ってたから安い家を売って、今はランニングコストがかからない家が売れると思ってるから、そういう家を売ってるんでしょ?何より売れなきゃ金儲けできないからね。
社員は2人じゃないかな?社長いれて。どっちかが病気でもしたらどうなるのかね。なんて、いらない心配かな!
個人的には20年後どうなっているかが楽しみ。
信者って表現はあんまり良くないと思うよ。会社のことをよく知らないで、画面にうつってる言葉や写真を見て、純粋に惹かれて良いと思っている場合もあるだろうからね。その人が悪いわけではない。と思う。
その状態でモデルハウスとか行っちゃうとカモネギで、営業トークにやられて一丁上がりだけどね!
一生に一度の買い物ですから、納得のいくハウスメーカー選びの一助になれば幸いです。
たった二人ですか?
遠くの地域の方まで建てているみたいですけど、
たった二人でアフターケアーは大丈夫でしょうか?
建てた方教えて下さい。
坪単価80万とあるので一般的な工務店で建てる家より高めのように思います。
色々付いてるみたいなのでトータルしたらトントンになるのかもしれませんけど、予算は多めの方が良いんでしょうね。
社員さん二人とあるのですが、他はパートさんや契約さんで回ってるんですかね。
何かあった時の「アフターフォローは迅速に対応してもらいたいと思うので、その辺がきちんと分かると良いなあ。
>>342
私も全く同じで、Youtubeと違って何でこの掲示板ではこんなに評判が悪いんだ?と思ってました。
実際に会ってよく分かりました。率直な感想ですが「この掲示板に書かれている通りの会社だな」と感じました。
しかも他の設計事務所の人と子育てさんの話をしたら、なんと「ああ、子育て設計さんね。お客さんから、そういう類の話は聞いたことありますよ」と言ってました。結構評判が知れ渡っているんですかね?この話は冗談じゃないですからね、本当ですよ。
もったいないですね・・Youtubeじゃなくて、リアルなコミュニケーションとか接客に力を入れるべきじゃないのかな。。。
地域の工務店には頑張って欲しいけど、地域の工務店にもデメリットがあって、その一つが工務店毎の質の差が著明なこと。大手は全国概ね一律の質。子育て設計さんがどうのこうのではなくて、こういうところで地域工務店の評判を下げないで欲しい。
社員の入れ替わりが激しかったり、職人が安定しない建設会社は信用しない方が良いと感じるだけです!
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
こちらで家を建てた方。
お住まいになって満足されてますでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
此処はコンサルタントを入れてます。ですから各クライエントの商売範囲内でし営業活動できないようです。
彼はコンサルタントから提供されたもので演じているように見えますがいかがでしょうか?
話も首をかしげるところがおおいです。社長の経歴学歴も、彼本人の資格も明記してありません。
字も書けない。前橋工科大の卒業生の建築事務所を選べば外れはないと思いますが。
字書けないよね。窯業の窯の字書けないんだね。建築の専門教育を受けていれば
授業、テスト、レポートなどたくさん書いているはず。胡散臭さを感じるけど。。
地元で信頼されていれば、白いシャツ着ていかにもと演じないよ。普通に真面目に工務店経営していれば普通に仕事はあるよ。お客さんからの直截の紹介とか多い
コンサル入れているから字幕や
突然訂正が表示されるのだろう。
営業範囲も各々のクライエントが被らないようにしている
太田の建築組合にも入っていない。設計は外部委託
学歴取得資格不明
間違いがあれば指摘して
>>389
×建築組合
〇太田広域建築業組合
これも間違いだから直せよww
ちなみにさ、以下URLの通り登録業者は僅か16社のみ、
しかもほとんどが1~5人以下の零細企業で
年に数回の会報しか発行していない組合に入っていないことが、
何か問題あるなら教えろよww
https://www.city.ota.gunma.jp/uploaded/attachment/11865.pdf
>>389
>コンサル入れているから字幕や
>突然訂正が表示されるのだろう。
こっちも間違いだから直せよww
訂正するのはコンサルの指示やアドバイスが要因ではなく、
A/Bテストの結果だろ。
ちなみに、A/Bテストとは2バージョンを比較し、
パフォーマンスの良い方を選択する方法の事だぞww
参考までに以下URLで無知なお前でも理解できるよう
優しく説明してあるから見てみなよww
https://www.abdence.com/knowledge/ab.html
学歴経歴
取得資格一覧はどうした?
一級建築士は業界で働くスタート資格
まさか持っていないとは言わないよね
過去の書き込みに設計は外部委託とあるが
書き込みのありましたね。貴方が役員をしていた倒産した小暮建設について教えてください
地元の建築組合に加入しない本当の理由。地元業者と倒産をめぐってトラブルがあったのか不安になります
DVD 336セールスシステム 7巻 ■ 廣田康之 小暮徳行
能力開発ものでしょうか?
こんなDVDを売っている人物なのですね
平秀信vs廣田康之 二人の凡人が億万長者に成り上がった秘訣。
発売と同時にAmazon総合一位を記録。 出版元/(株)インデックス・コミュニケーションズ
よく人となりが解りました
拘りという漢字読めません!
子育て世代の家で家を建てた者です。
家の情報やノウハウ等は個々の社長の話を聞けば勉強になると思います。(ただし、特定他社の否定発言を繰り返しされるので、不快に思う方は控えた方がいいと思います)むた、白黒ハッキリしている方の様ですので、性格上合わないと判断されれば契約以降は塩対応です。
通知は来ますが、返信への返信はありません。(わたしは合わない方の客になってしまいました、合う方はホームページにもアップされたら気に入られています。YouTube etc)
建てた後の後悔として、これから契約をする方や建てたオーナー間のコミュニティが存在すれば、もっと有益な情報交換が出来るのに…と思っています。
社長との打ち合わせ前の対策だったり、多少準備や構えておく必要があると考えます。
数名の方が気にされてるアフターフォローについてですが、建てたオーナーは現状後回しにされます。新しい工事が混み合ってると返信され、緊急の場合でなければ…と遠回りの回答となります。悲しいですが、これが社員数名の現状でしょうね。
わたしは建ててしまったので、付き合っていく他ありませんが、これから建てられる方は良くご検討の上建てた方がいいと思います。何年坪単価も上がってますし、本当に35年ここ(社長)と付き合えるのか?
長文失礼しました。少しでも今後の方の参考になれば幸いです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]