ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
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根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
前スレで既に出てたら申し訳ありません、
銘柄管理情報=監理銘柄に指定。(2009/5/14)
監理銘柄に指定=〔大証一部〕エスバイエルは十四日〔ジャスダック〕北陸ミサワは十三日
[日本経済新聞 朝刊][提供:日経テレコン21]
というニュースがあったのですが、株のことがさっぱりわかりません。
このニュースは何を意味するのでしょうか?
とりあえずググって見て下さい。
あるサイト説明では、
上場していた企業の株が上場基準を満たさなくなった場合や、株価に大きく影響する情報が出てきた銘柄を、監視しながら暫定的に売買すること。売買監理銘柄ともいわれる。上場廃止になる基準に該当する恐れが生じた場合や、特定の投資家や仕手筋による株買い集めがあり、そのうえ株価が急激に上昇するなど売買が著しく変動する場合などに投資家に広く知らせるため、監理銘柄に指定する。 監理銘柄の指定期間は「事実が明確になるまで」となっているが、上場廃止基準に該当した場合には、一定期間(原則1ヶ月)売買を認めた後、上場廃止とする。また、上場廃止基準に該当しないことになった場合は、通常の取引に戻ることができる。上場廃止基準としては、株主数や流通株式数、上場時価総額、債務超過などでそれ未満になると上場廃止になるという値が設定されている。店頭株に関しては、証券会社の業界団体である日本証券業協会が売買監理銘柄の指定を行っている。
とあります。
5月12日のプレスリリースで、大証への上場廃止申請がでていますので、そのための措置でしょう。
東証での動きはありません。身の丈にあった経営をしていく、ということでしょう。
ちょっと前まで倒産の危険(予言?)が叫ばれてずいぶん賑わってたけど、今はどうなったの?騒ぐほどでもなくなったって感じ?
>>239
大きい企業は東証と大証さらに名証などに重複上場しているのが普通だが、一般には東証での取引が多く、エスバイエルもそう。
要するにエスバイエルは(出来高の多い)東証での株式上場は続けるが、取引量の少ない大証の上場は経費の無駄だからやめるということ。
通常の株売買に際して支障の出ることは、東証でシステムトラブル起こしたなんて場合以外、まずないと思われる。
ちょっとみっともないが、なりふり構わず名を捨て実を取ったコストダウンの姿勢は評価していい。
ちなみに京セラ・任天堂・村田製作所などは大証での取引が多いかな、住宅業界だと住友林業は大証が多い。
>>241
決算が出て、一応の安心感が広がったということだろう。
リストラの進捗も今の受注状況もはっきり見えてない段階なので、本当は安心するのはまだ早いのだが。
商品戦略が当たって、リストラしても良質の設計と施工が提供できることが確認でき、来期・来来期の決算が良くなってきてはじめて希望が見えてくる。
今月、ある地域のエスバイの展示場がハウジングセンターから消えました。施行品質が悪い地域、販売棟数が少ない地域だったからですかね。
No243
どこの地域か書いてくれ。
↑本社に問い合わせさたら?
↑本社に問い合わせしたら?
↑本社に問い合わせすたら?
↑本社に問い合わせせたら?
↑本社に問い合わせそたら?
おまいらgood job
色々あるみたいだが客に失望させるような物を造るな、迷惑かけるような管理体制を改善しなさい。って感じ。
スレ違いだけどこの会社終わってるわ
ってか頭悪い社員が多いんじゃない?
だから売れないんだよ。
給料決めるエスバイの人間、ちゃんと営業マンに還元しろよ。
携帯代支給しろ。
ガソリン代減らす前に、自家用車には車検代、定期的な維持費、オイル交換やタイヤのすり減りが早くなるし、走行距離も上がればかなり査定に響く。そういうのも頭に入れてんのかよ!
会社に一番近くにいる、社員にそういう対応じゃ家を購入するお客さんにもどういう対応してんだか。
そんなんじゃ誰も振り向かないし終わるよ?
こんなところで吠えたって何も届かんだろうに…
>そんなんじゃ誰も振り向かないし終わるよ?
いやぁ、あなたがね。
251
あんたが終わるよ。
妬まれ批判されるのは、批判する者より優位な何よりの証拠。
うらやましいぜSxL
251さん
あなたが実は社員ではないのですか?
何処の会社も営業が仕事に自家用車使う場合にタイヤ代なんてでませんよ!!
↑社員ならそれでいいじゃん。何でも暴露してくれればそれでオッケー!エスバイの事情がわかるって事。
それでもタイヤ代欲しがる従業員の話はいらんぞw
良識ってなんですかね。事実を述べないでって事ですかね。現実に毎回、間違った図面を出されているのを目の当たりして述べさせて戴きました。毎回指示してもない所がかわってたらおかしいでしょ。やる気なく思えませんか? だからといって残存人材がみなこの様子とはいえませんがね。
住宅営業なんてみんな歩合がいいからやってんだよ。
損得考えない営業が何処にいる?
それこそ営業失格だわな!
残るのは売れないけど他にも当てが無く転職する勇気の無いザコと自分から動くのがめんどくさい営業のみだね。
そんな簡単な事もここのヌルい施主はわかりませんか?
自分の立場に置き換えて考えれば直ぐに答えが出ます。
>>264
>だからといって残存人材がみなこの様子とはいえませんがね。
そのとおり。私もそう思うから
>残るは無気力な窓際族
という、
>残存人材がみなこの様子
とも捕らえられる意見に物申したまでで。
>毎回指示してもない所がかわってたらおかしい
そのことについて先方は何と?
まさか指摘してない訳ないですもんね。
↑間違いなくエスバイの営業は情熱ないね。無気力営業斬り
”情熱”ということについては、内に秘めたものもあり、
なんともコメントのしようがありませんが、
担当の営業さん、その上司の方、設計等の方々に
少なくとも”無気力”という印象は今のところありません。
むしろ、誠実に対応してもらっております。
私もNo.269 さんと同じくとても良いスタッフの方に恵まれています。
営業さんの当たり外れはどこのHMでもあると思うので、押しなべて、ここの会社の社員が悪いという評価はどうかと思います。
その証拠に、少なくとも、私はエスバイエルで優秀な社員さんばかりに当たれていますので。
当たり外れは何処でもといいますが、外れ当たられた方はそれが企業の顔になるのですよ。印象悪ければ、そのイメージが出来る。営業は会社の顔という事なのです。簡単に外れもある、何処でもあると通していたら、企業として善い企業に発展しないでしょう。
>>271
>企業として善い企業に発展しないでしょう
ものすごく大きなお世話的な感じがするのですが。
>善い企業に発展
していくかどうかも加味してHM選びをなさるおつもりで?
ただでさえ判断基準が多くて迷うのにそこまで普通の方は考えないと思いますが。
私は自分の受けた印象が良ければそれでいいですよ。
>印象悪ければ、そのイメージが出来る
当たり、の営業にあたった方々が
>そのイメージ
を払拭しようと前向きに書き込んでるのにどうもそれを邪魔しようとしてるように受け取れる方が
いらっしゃる気がしますね。個人的な感覚ですが。
そのような方は印象悪いイメージを受けた方はそのイメージのままでいて欲しいんですかね。
何かご自分に都合がよろしいんですかね?
営業に限らず金が欲しいから働くのであって、その中で仕事に情熱のある人は他人から見ても悪い気分にはならない。たとえ情熱がなくても仕事をしっかり、やってくれれば良いと思う。ろくに仕事出来ないくせに金、金、騒ぐ能無しは手に負えないね
エスバイって躯体があるかぎり、点検を受け続ければ保障とかいってませんでした?なら、企業として永く続かなければ意味ないですよね。営業が躯体が有る限りとかやる気なさそうに説明してたけど。
10年保障も企業が10年続かなければ無意味となる。
エスバに限った話ではない。
あの決算内容でエスバが永遠に続くのかは疑問が残るが・・・。
損得考えないって言っても、会社の損得を考えるのは営業として必要なこと。それが仕事だから
自分の損得ばかり考えるとタイヤ代払えとか幸せな意見が出てくる。施主の気持ちにはなれない
給料が低い今、頑張っている営業は自分の損得勘定を抜きにして施主の為に仕事をしているのも
いる。
やる気が無い営業ばかりではない、一概にまとめて考えてはいけない。
悪い意見をくつがえしたい訳ではないのですが、私の担当の営業のかたは金の為にいい顔をしていたりなんて全くないきがしてなりません…
時には会社でやると損なところなど自分で外注でやったらいいこともアドバイスしてくれます。
営業さんが皆ひどい、会社が酷いとは思えません…
酷い営業しょがあったら可哀相すぎます。
↑あまり悲観的な事は言いたくないですが外注でやったら安いですよって、それは面倒だからそういったのでは?私の時は細かく外構を依頼したら、ちょっと難しく予算が高くなりそうなので地元の外構屋に頼んで見てはと拒否されました。営業自身が動くのが手間みたいでね。営業がみなそうではないって、もし、貴方にエスバイの営業で愛想が悪かったり、タメ口で話しされたり、よそ事しながら接客されたらどのようなイメージになりますか? こんな営業しかいないのか、二度とくるかとおもいますよ。じゃあほかの営業とか、別の営業所へなんて考えないはず。よっぽどのお人よしなら解らないがね。
アンチエスバイ
の
ピーポー
は
どんな状況
でも
否定する。
そう、
ト○レおばさんのように…コレは
ガチ
しょうゆーこと。
↑訳解らないスレ止めてよね。
>>278
ではすぐに検討から外せば良いだけでは?278さんのように思う人がいても当たり前ですよね。
人間一人例に取っても受ける印象が全員同じなんて事ないんですから。
重要な事は自分の見た物、感じた物が全てのようにこの場で発言しないことです。
対極の意見もお互い真摯に受け止め、情報の一つとして捕らえることです。
自分がこう感じた!だからこのHMはこういう会社だ!と決め付けてしまっては、
世間一般では『井の中の蛙』と言われます。少々意味は違いますけど。
子供じゃあるまいし、会った営業さんが感じ悪かったから、この会社のこんな営業しかいないのかと決めてかかる単純さ。それはないでしょー。普通に社会人経験がある人なら、そんなマヌケな考え方はしません。
私も他のHMでどうにもならない営業さんに当たってしまいましたが、商品自体に魅力があったので、同じHMで優秀な営業さんを紹介してもらったりしましたよ。
一つの例をとって、全てを語ろうとせず、あくまでも一つの例として情報をあげたらいいのではないですか?
できれば、営業所名、地域名くらいは挙げた方が、検討中の人には大いに参考になります。
↑優秀な営業を紹介してなんてよく言えたね。自分で見極めないかな普通。優秀な営業が少ないから無理だったのかな。
またまたトンチンカンが。
もしかして高校生か!?
>>278
>あまり悲観的な事は言いたくないですが
と言いながら悲観的な事を言いたくてしょうがないみたいですね。
>面倒だからそういったのでは?
文面だけで捕らえるとそういう考えもできますが、実際に会話した人物はその言葉以外のところで
相手が面倒かどうか、を察するものです。貴方も日常でそうではないですか?
>>283
>優秀な営業を紹介してなんてよく言えたね
282さんの文面からはそうは読み取れないけど。心捻れてますね。
営業さんの変更を申し出たら相手のHMが優秀な営業さんをつけてくださった、と書いてるだけですよね。
批判するのは大いに結構ですが、なりふり構わず批判しないで
もう少し的を絞ってみてはどうかと。
なんだかんだと言っても初めの印象って大事だと思いますけど。高い買い物になるのですからね、私はそう思いますよ。
高い買い物だからこそ、初めの印象だけでHMなんて決められない。
HM比較するにしても、優秀な営業さんを選んで比較しなくちゃ意味がない。
たまたま変な営業さんに当たったからといって、このHMはダメだと考えるほど稚拙では、まともな家は建たないよ。
>高い買い物だからこそ、初めの印象だけでHMなんて決められない
そうだけど財務が悪い会社で営業の印象も悪くちゃ、それ以上交渉する気になれない。
家建てる会社なんて掃いて捨てるほどあるんだから。