ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
⑥月頭に契約したものです。すまい21にしました。
やはり営業所によって営業さんの当たりはずれがあるきがします。
私の営業担当しゃさんはすごく頼りになるし、施主の立場になりいろいろと考えて貰えてます。支店長さんも、その上の統括担当者さんもお会いしてますが、皆さんさすがハウスメーカーのベテラン営業さんで、しっかりしてますよ!
たまにこちらがうだうだしてると怒られたり(笑)裏表なく、熱心に言ってくれます。
すまい21希望の顧客なんて、最初は適当じゃないかな?…と、思ったんですが。
四月から、netウイングモダンやGP1のような魅力的な商品も出てきましたし
私はエスバイエルにして良かったです。まだこれからなんですけどね
No.157さん
チェックは現場監督がしてくれるものと思っていたので、自分でもそんなにチェックしなくてはいけないなんて思っていませんでした。参考になりました。ありがとうございます。No.156さん
具体的に知りたいことなどがあれば、質問を投げてみるといいと思います。
私も色々HMを調べましたけど、本当に良かったですよ、エスバイエル。
私がお勧めするのは、モデルルームだけではなく、実際の施工例を比較するといいと思います。
モデルルームやカタログはどこのHMも予算関係なく、見栄えの良いクオリティで仕上げるでしょうから、参考にならないことが多いです。営業さんに頼んで、自分のテイストに近い施工例をいくつか写真で見せてもらったりするといいと思いますよ。
私は営業さんにしても設計士さんにしても、皆、優秀な方ばかりに担当して頂けているので、本当に良かったのですが、これから商談に入ろうとする方は、どこのHMにするにしても、まずは良い営業さんに担当してもらえるか否か、これが非常に大きいと思うので、十分に気を配られた方がいいです。
なので、No.158さん、はなっからあしらうような態度をとる営業さんは、まずやめて正解と思っていいと思います。例えば、まともな営業さんなら、契約の可能性がほぼゼロに近かったとしても、相手の気分を悪くさせるような態度は絶対にとらないと思います。一人変な営業さんに当たってしまうと、その会社の営業さんって、皆、こんなもの!?と思ってしまいがちですが、少なくとも、うちを担当して下さったエスバイエルの営業さんは、人柄的にもとても良い方ですし、とても優秀な方でしたよ。良い営業さんに巡り合える事をお祈りしています。
いいですね、プラス情報やマイナス情報っていうのは、本来はこういう物をいうのではないのかな?と思わせてくれる書き込みが続きますね。
私はもう契約してしまいましたが、する前は本当たくさんの会社の営業さんと、お話しました。大手と言われるところから、名前を知らなかったところまで。
それでも158さんの言う感じの方など、どこにもいませんでした、私が運がいいんですかね。それとも158さんがついていなかっただけなのかな。
もしどこかのメーカーさんが気に入ったら、営業さんなんて何を言っても他人の人間なのですから、どんどんチェンジするつもりの勢いで、接して行きましょう!
でないと、他人に自分の人生を左右されている感じがして、つまらないですもんね、ご自分の選択を信じて、他人に邪魔されず、楽しい家作りを。
エスバイエル本日の株価終値47円。
1円高。
エスバイエル本日の株価終値、4円高で51円。
額面回復。
そういえば連休明けに何かあるって言ってた方がいましたね。
・・・やっぱり何もありませんか。やれやれ
158さんのような簡単にあしらう営業がいることがメーカーとして問題かも?だってさ、客は一生に一度の買物をするつもりで観に来てるのですよ。冷やかしで来てる客もいると思いますが客の気持ちになって対応して頂きたいですね。で、当たりハズレが著しいメーカーと思われちゃいますよね。
エスバイエル本日の株価終値52円。
1円高。
No.165さん
一生に一度の買い物なのですから、たまたま出会った営業の資質が低かったというだけで、HM選ぶ方がどうかと思います。全員が全員、完璧な営業マンを揃えてますってHMがあると思う方がおかしい。
どこのHMでも当たり外れは必ずあります。
営業は、会社の顔。それを忘れたら今の時代生き残れません。ただでさえエスバイエルは売れてないのに、お客様を何だと思って要るのかな。
>>No.168
一営業の例をとって、全体を決め付けようとする、その無理やりな早計さ。
エスに契約を持ってかれた他社営業と見た。
それは無いですよ(笑)営業は会社の顔じゃありませんか?責任を持って仕事の出来ない人が多過ぎ。私達からすれば、展示場に行き案内してくれた人が担当になる訳ですよね?その担当営業が駄目なら此処は無いなと思いませんか?
>>No.170 by 168
だから、一つの事例をあげつらって、そのHMの営業が全て駄目という理解がおかしいと言ってるんだって。
さては、一生に一度の買い物したことないな。
ハイ、そこまでー
みんなはそんなしょーもない言い合い望んでない
この前の二の舞だ
検討に価する情報求む
契約前、要望(オプション)を伝え見積もりを出してもらったら 予算より800万オーバー。契約書にハンコを求められ、仕様が確認出来ないので その場では断ったが あとで確認したら 要望がまるっきり伝わっていない。なんで金額が上がったか聞くと、「ぼくを信じてください」と。
168じゃないけどさ、担当が悪いと会社全体が悪い印象になるのは自然じゃないかな?検討してたが 縁がないと思い、やめました。ちなみに その営業の方も辞めました。勤続年数は長く、成績も営業所NO.1だったそうです。
追加ですが、そこの支店長さんは大変良い方で、説明なども詳しく、わかりやすい。最初から当たっていれば…と思いますが、たら、れば的な考え方は嫌なので すっぱり断りました。
その通りだね。「ぼくを信じてください」なんて一番信用なんないよ。実際に嘘ついてたんだからさ!営業マンなんて平気で嘘つくからヤダ。でも私はSXLで、頼りないけど誠実で真面目な営業マンと会えてSXLで建てました。
エスバイで建てた者ですが、営業が会社の顔です。商売スルモノ営業が会社の顔が常識!営業の応対が善く会社を信用して契約して下さいと。契約したら態度激変で所長ぐるみてそんな話しはしてないとか何とかと都合の悪い事は拒否。営業は辞め、担当が代わったので進んだが、客の意思を尊重せずに営業側の意思が強く反映した図面ばかり。時間をかけ何とかなったが、営業の印象はかなり悪かった。営業の家を建てるのではなく客の家を建てるんだぞと、客の要望を尊重しろと強く思いました。
と、言うことは、営業もダメ、施工もダメと言う事ですね。エスバイエルダメダメじゃん。
そう思ったらSXLで建てなきゃいいだけ!
はい、そうします。
>>客の要望を尊重しろ。
自分たちが住む家ですからね。同感です。
担当は当たり外れがあると思います。施工は地域によるのかな?実際の現場を見せてもらった方が良いですよ。で、大工さんからも話しを聞けるように。
>>客の要望を尊重しろ。
自分たちが住む家ですからね。同感です。
営業は当たり外れがあると思いますが、家を建てるのは大工さんです。施工は地域によるのかな?実際の現場を見せてもらった方が良いですよ。で、大工さんからも話しを聞けるように。
わざわざコメント有難うございます。仕事がら良い意味でも悪い意味でも嘘の多い業界に要るもので。
決算発表あり。
2.18億円の黒字とまずまずの決算で、個人的には破綻リスクは減ったと考えている。
http://www.sxl.co.jp/ir/library/pdf/tanshin_58c_4.pdf
なお、大証への株式上場廃止を申請した。
http://www.sxl.co.jp/ir/news/pdf/20090512.pdf
本日の株価終値54円。
2円高。
・・・何かありましたね。やれやれ
あれ?185さん根に持ってたんだ(笑)
何かある、などもったいぶっても取り立てて言うほどでもないが。とんだこじつけだな。やれやれ
家が売れてなさそうなのに黒字なんだ?ふ~ん。ドンダケコスト削減?営業努力?これから建てる人に迷惑がかかりませんように。
こじつけと思える程度で良かったですね。
やれやれ・・・
↑
このスレは「やれやれ」が流行ってるの?(笑)
182さん いい所ばかり見ていても本当に善い家作りは出来ませんよ。悪い所も知ってその部分をどう対処するか。でなければ見せかけだけの家作りになって中身は??みたいな家になりますよ。経験者ですから言えます。善い所しか見ずに家作りをしてましたから。
なぜ上場廃止したのでしょうか?
証券取引法上、財務内容を公表しなければならないからですか?
(公告の義務はありますが・・・。)
それとも購入検討中のお客が、株価が不安で、契約後の倒産のリスクを不安にかんじてしまい
株価が心配でなければ受注できるであろう売上を取りこぼしているからでしょうか?
↑だったら東証も廃止するのでは?
なんか言い訳とも取れる文面だね。ヨーは、売れて無いのね。この先は、どうなるのか?
190さん
いい所「だけ」?それはいけないですね。私はそんな風に言ってないです。
割合として50:50よりも少し良い所を見るのを多めにした方が、きっと家作りも有意義ですよ。
>悪い所も知ってその部分をどう対処するか。
ま、当然と言うか当たり前の意見ですね。同調します。
>善い所しか見ずに家作りをしてましたから
ご愁傷様です。とんだ冒険野郎ですね。
私には絶対真似できません。体験談、きっと皆さんにも参考になることでしょう。
しかしこの不況で僅かながらとは言え黒字決算するとは…と言う実直な感想だが。
思いのほかsum@i21や低価格企画住宅が強いんだな。
借金ゼロの日は近い!?
黒字にはなるだろう、全てのタイミングが良かったから
分相応な規模になるのが早かったから
有名大手プレファブなどは廉価版商品がない、スリム化が遅れてるまたはする気がない所はこれから苦しいだろうね
今から給与カット、下請け単価の減額、増改もしくは形ばかりの新規事業に人員を押しつけるなどやってるみたいだがどうだろうね
展示場、建築現場観に廻ってもそれだけでは悪い所は見えないし、営業は悪い事なんて答えるわけがない。実際に住んでいる方へ訪問出来るわけがない。訪問出来ても、営業がトラブルがあった方の家に連れて行くわけがない。悪い所はこんな所でしか中々情報が得られない。だから悪い情報も沢山求む。
たかだか2億でしょ…
現在最安値帯からはようやく脱した感があるだけで、無配当で低位株であることには変わらないし
ちょうど2年前に粉飾決済していた事実が世間に明らかになったことが
大きな-イメージとして焼き付いています。
>>192 193
別にエスバイエルを否定しているわけではないですよ!
デザイン的にもいいし、でも一般的に株価 100円を切ると危ないから
気をつけて下さいね!土地を購入した不動産屋から助言を受けました
営業の方も株価のことをいうと、落ち込みますからね!
上場で株価が随時公表されなければ、
私以外の購入検討者が契約する-->会社の経営状況が良くなる-->安心して私も契約を検討する
この流れを望んでいます
なので、経営陣の上場廃止は、適切な判断から~と感じただけです
(情報開示が年一度の有価証券報告書でされるのはわかってますので突っ込まないでください)
営業の方、がんばって下さい
株価だけで判断するのですか! それは危ないですよ。工事完成度はどうなんでしょう?工場生産で精度が高いというが精度が高いパネル等を使用しても大工さんの釘打ち技量はどうですか?金物で留める梁、柱の精度が悪い地域があると聞きました。これは大工の品質意識の低下です。コスト低減とか人件費削減が理由でしょうか?いくら精度が高いパネルを使用しても金物の取付精度がわるければ床、壁が波々です。構造的にジュクセン通りを確認すれば解ります。これは一部の管轄部でよく起きているみたいです。
↑ようするに職人さんの品質意識が低下している地域がある。品質よりコストになっている地域があるということだね!
決算報告があってから遠吠えレスが目立ちますね。
なんか一生懸命アラ探してるみたい。
アラ探しじゃ無いと思いますよ。ただ元の状態に戻っただけでしょ。
↑アラ探しじゃなく、現実・・でしょ!嘘でなければそうですよね。善し割るし関係なく現実の情報を検討者は多く求めてます。
↑悪い話し=アラ探しと思う人がいるみたいですね。そのような方はいい所だけ見て家建てる人なんだな。悪い所も知って善い家がタテレルのですよ。
皆さん誰にレスしてるの?間違ってない?
皆さん図星を指摘されたので釈明されてらっしゃいます。
失礼しました。
何だかヒマな人の集まりと思われても仕方ないような内容ですね。
営業が悪い、施工レベルが低い云々のコメントがありますが、事実であれば、支店名とまで言わなくとも、せめて地域名を記すなどの手間があっていいのではないでしょうか?
これから検討する人にとって、有益となるマイナス情報とはそういうことなのではないですか?
風評被害を目的としていると思われても仕方ないですよ。
普通なら低位株の会社なんて競争相手として眼中にないが
それを無視できない他社も先行きが怪しいと言うことかな
またまた失礼しました。
はじめまして。現在エスバイエル以外に魅力的な候補が無く、倒産の心配さえ無ければ迷わず契約してるだろう状況です。既に契約された方で、倒産した場合のエスバイエルからの補償を受けられている方がおられましたら、どの程度の補償を受けられていますか?やはり一生一度であろう高い買い物ですので、保障さえしてもらえればなと考えています。
まだ倒産していないのに、倒産した場合の補償なんて受けられるはずはないのでは???
”倒産した場合の補償” 補償=ある状態がそこなわれることのないように、保護し守ること。
倒産してから受けてては遅くないですか??
質問する場所を間違えてしまったみたいです。お邪魔しました。
我が家の経験を。
省エネ区分Ⅳ地域(Ⅳ地域では寒冷地だが降雪は年2-3回)、直営営業所はない地域なので代理店で建築。
2006年9月末引渡し、商品名:フルフォート(代理店向け)
もともとsuim@i21を知ったのがSXLとの出会いで、注文住宅になったが間取りやデザイン・構造はいたって単純平凡なほぼ総2階建ての47坪。パネル工法や壁体内換気などが気に入ったこともあるが、契約前の見積の段階から個別のコストや装備品価格の内訳を詳細に提示してきたのも選定理由。他にもいくつかのHMを当たったが、相見積りまではいかずに終了。
【良かったこと】
営業担当や設計士と相性が良かったのか、打ち合わせ等に起因するトラブルはなし。施工が丁寧な大工や職人にあたったようで施工中もトラブルはなく、内外装の仕上げ・床など眼に見えるところは良好。引渡し期限を長めに設定したせいもあるが、棟梁は『自分も含めて一度に4人以上で作業をすると、個々の大工の仕事に眼が届かなくなるので施工ミスが出る危険がある』と、大工は常時3名であせる様子もなく仕事をしていた。2年半しかたっていないが今のところ家自体には目立った問題は起きておらず、建築中週2-3回差し入れがてら様子を見に行き、棟梁や現場監督と仲良くなったのもプラスに作用したと思う。人により感じ方は様々と思うが、自分たちにとっては住み心地も良く特に大きな不満はない。構造が比較的単純で総2階建てのせいもあるが建築費用もリーズナブルだった。
【困ったこと】
建築を担当した代理店が引渡し後数カ月で廃業。引渡し後くらいからSXLの株価が下落低迷したのは気になったが、この代理店は地元の大手建設会社が親会社だったので『SXLに万一のことがあっても代理店は大丈夫だろう』と思っていたら、代理店の親会社が倒産してしまった。すぐに別の建築会社が代理店を引き継ぎ、元の代理店の人々も移籍したため1年点検などの無料アフターは継続されたが、しばらくしてその新代理店も破産。現在我が家の地域には代理店はなく、SXL本社が指定したメンテナンス担当工務店(もともと実際の建築を担当していた工務店のひとつ)がありアフター対応や補修などをしてくれる。ただしSXL本社からの説明では、建物の保証書についてはあくまでも建築した代理店の保証であるため無効となり、今後の点検等は全て有償になるとのこと。
※ちなみに建築中に代理店が倒産した場合、契約書で代理店と共にSXL本社が完成保証をしているため、建物は必ずSXL本社が完成させ引き渡しするそうです。
【まとめ】
建てた家自体には不満はなく建築費用もリーズナブルだったので、SXLの家自体は悪くないと思う。目立った瑕疵も今のところないが、アフターのことを考えると代理店地域でSXLを選ばれる方はその代理店自体の経営状態にも注意が必要と思われる。逆に代理店自体が磐石な状態であれば『何があっても』心配はないといえるかもしれない。
長文失礼しました。
↑やっぱりそうなんだ!代理店契約は保証面で心配ですね。私も代理店で検討してますがやっぱり不安ですね。補修点検なしの十年は・・
でも瑕疵担保履行制度ももう施行準備期間に入ってるので適用できるので、
完成まで→竣工検査でできる限り細部まで修正、倒産の危険に対しては完成保証の世話
完成してから→10年は瑕疵担保履行で瑕疵補修は無料
で望めばよいかと。まぁ最悪の場合ですけどね。
ちなみ瑕疵担保履行制度は施工会社が保証料全額負担で施主に負担はありません
>221、222さん
我が家は2年以上前の竣工で直接関係がなかったため、瑕疵担保履行制度ができたことを忘れていました……。確かに現在建築中やこれから建てようとしている方にとっては、ひとつの安心材料ですね。
>>223
この制度は建築前にHMに申し出る必要があるんですよたしか。
なんで建築中の方は適用外です。
ちなみにあまりに早くに申し出ると、見積もり内に費用を分散される恐れがあります。
というか恐らく本施行になったら間違いなくやるんじゃないかなどこのHMも。
現状は準備期間の為、申し出ないと適用になりませんのでHMも自分からは言わないかもしれないですね。
そこで私は金額が確定してからHMに申し出てみようと思ってます。
こんなことができるのは今家を建てようとしてる方だけですけど。
>224
なるほど、勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。
国交省サイトのQ&Aにも『保険料は住宅価格に含めることも可能なので、買主等が保険料分を負担する場合があります』とありますので、10月からの本施行後はHMの提示する建築費用の中に入ってきそうですね。
うっそ~ 来月着工だけど何も教えてもらえなかった。保証にこだわり営業とトークしたのに・・手遅れか?
ん。建設中関係ないんじゃ?
10月1日以降の新築対象ではないのですか?
基本的にに保険の引き受け先が基礎や躯体の検査をした上での保証となるので、着工前の届けが必要なはず。
住宅事業者が入る保険なので、きちんとしている会社なら、10月1日以降引渡し予定分に関しては黙っていても加入していると思いたいところですが・・・
参考
↓
http://www.j-anshin.co.jp/kashihoken/
9月中旬完成予定では未加入ですかね?まだ着工前ですが。
↑エスバイにきいたら?多分入っていませんと言われると思うが。少しの期間差で差が大きいねえ。不親切だな。
↑まあ、営業の質の差だな。エスバイのやる事はそんなもんだ。俺は最終的に別のメーカーにしたがここの担当は説明があり、9月完成ですがどうされますかと話しがあった。引き渡しを10月初めにすることにした。そのような気配りがエスバイには全くない。
質のいい出来る営業は遠いの昔にどっかに転職して今はいないかもね。余りの人員で活動してるから事務機械的にこなしてるだけ。客の気持ち、意思、理想を見る事出来ない者ばかり。いい家には仕上がる訳ないな。
>>231
どこのHMさんですかね?あれ?でもわざわざ10月にずらさなくても適用は可能ですよ。
10月以降と言うのはHMの義務になるボーダーラインに過ぎませんからたしか。
231さんのトコのHMも今一歩かな。賃貸に住んでたらその分家賃が余計にかかるから。
まぁ何だかどこもどんぐりの背比べに過ぎませんけどね。
10月過ぎなら、無料9月までは手数料発生との話し。親切だと思うよ。エスバイと比べたら。
アンチエスバイ
の
ピーポー
は
作り話
が
上手
これは
ガチ
気を付けなはれやっ!
うちは九月引き渡しでしたが、営業さんから10月にずらしませんかと、言って貰いました。
回りのエスバイエル施主もそうしてもらってますよ
うちの地域の営業さんやそれぞれの担当者さんはしっかりした人が多いです。
↑エスバイ直営と代理店で違う方針なのか?貴方は代理店系ではないですか?私は直営支店でそのような話しはありませんでした。
直営です
こちらの意見をみてると
私の地域の直営の営業マンさんがしっかりしているのかな…と、思ってしまうことが多いです。
保険の件もそうですし、地盤もかなり適切な金額で予算シュミレーションしてくれたり、
まだこれから施工ですが、ローンの件も、S×Lであまり取引がないところ提携先外でも問い合わせしてくれて一番最適なところを見つけてくれたり…
なかなか全ての事業所がそうなればいいですね。
他の事業所ではこういう対応だと、クレームを言ったほうが良いと思います。
あと、私は倒産の件が非常に不安でそういう記事を見つけては、営業さんに毎週のように聞いて、しっかりとした返事をその都度出して貰いました。
何か月も嫌な思いをさせてしまったきがしますが、出来ればなるべく理解して契約しました。
前スレで既に出てたら申し訳ありません、
銘柄管理情報=監理銘柄に指定。(2009/5/14)
監理銘柄に指定=〔大証一部〕エスバイエルは十四日〔ジャスダック〕北陸ミサワは十三日
[日本経済新聞 朝刊][提供:日経テレコン21]
というニュースがあったのですが、株のことがさっぱりわかりません。
このニュースは何を意味するのでしょうか?
とりあえずググって見て下さい。
あるサイト説明では、
上場していた企業の株が上場基準を満たさなくなった場合や、株価に大きく影響する情報が出てきた銘柄を、監視しながら暫定的に売買すること。売買監理銘柄ともいわれる。上場廃止になる基準に該当する恐れが生じた場合や、特定の投資家や仕手筋による株買い集めがあり、そのうえ株価が急激に上昇するなど売買が著しく変動する場合などに投資家に広く知らせるため、監理銘柄に指定する。 監理銘柄の指定期間は「事実が明確になるまで」となっているが、上場廃止基準に該当した場合には、一定期間(原則1ヶ月)売買を認めた後、上場廃止とする。また、上場廃止基準に該当しないことになった場合は、通常の取引に戻ることができる。上場廃止基準としては、株主数や流通株式数、上場時価総額、債務超過などでそれ未満になると上場廃止になるという値が設定されている。店頭株に関しては、証券会社の業界団体である日本証券業協会が売買監理銘柄の指定を行っている。
とあります。
5月12日のプレスリリースで、大証への上場廃止申請がでていますので、そのための措置でしょう。
東証での動きはありません。身の丈にあった経営をしていく、ということでしょう。
ちょっと前まで倒産の危険(予言?)が叫ばれてずいぶん賑わってたけど、今はどうなったの?騒ぐほどでもなくなったって感じ?
>>239
大きい企業は東証と大証さらに名証などに重複上場しているのが普通だが、一般には東証での取引が多く、エスバイエルもそう。
要するにエスバイエルは(出来高の多い)東証での株式上場は続けるが、取引量の少ない大証の上場は経費の無駄だからやめるということ。
通常の株売買に際して支障の出ることは、東証でシステムトラブル起こしたなんて場合以外、まずないと思われる。
ちょっとみっともないが、なりふり構わず名を捨て実を取ったコストダウンの姿勢は評価していい。
ちなみに京セラ・任天堂・村田製作所などは大証での取引が多いかな、住宅業界だと住友林業は大証が多い。
>>241
決算が出て、一応の安心感が広がったということだろう。
リストラの進捗も今の受注状況もはっきり見えてない段階なので、本当は安心するのはまだ早いのだが。
商品戦略が当たって、リストラしても良質の設計と施工が提供できることが確認でき、来期・来来期の決算が良くなってきてはじめて希望が見えてくる。
今月、ある地域のエスバイの展示場がハウジングセンターから消えました。施行品質が悪い地域、販売棟数が少ない地域だったからですかね。
No243
どこの地域か書いてくれ。
↑本社に問い合わせさたら?
↑本社に問い合わせしたら?
↑本社に問い合わせすたら?
↑本社に問い合わせせたら?
↑本社に問い合わせそたら?
おまいらgood job
色々あるみたいだが客に失望させるような物を造るな、迷惑かけるような管理体制を改善しなさい。って感じ。
スレ違いだけどこの会社終わってるわ
ってか頭悪い社員が多いんじゃない?
だから売れないんだよ。
給料決めるエスバイの人間、ちゃんと営業マンに還元しろよ。
携帯代支給しろ。
ガソリン代減らす前に、自家用車には車検代、定期的な維持費、オイル交換やタイヤのすり減りが早くなるし、走行距離も上がればかなり査定に響く。そういうのも頭に入れてんのかよ!
会社に一番近くにいる、社員にそういう対応じゃ家を購入するお客さんにもどういう対応してんだか。
そんなんじゃ誰も振り向かないし終わるよ?
こんなところで吠えたって何も届かんだろうに…
>そんなんじゃ誰も振り向かないし終わるよ?
いやぁ、あなたがね。
251
あんたが終わるよ。
妬まれ批判されるのは、批判する者より優位な何よりの証拠。
うらやましいぜSxL
251さん
あなたが実は社員ではないのですか?
何処の会社も営業が仕事に自家用車使う場合にタイヤ代なんてでませんよ!!
↑社員ならそれでいいじゃん。何でも暴露してくれればそれでオッケー!エスバイの事情がわかるって事。
それでもタイヤ代欲しがる従業員の話はいらんぞw