ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
住宅業界には完工というものがあります。
決算月末に目標工程まで施工し数字計上する事です。
この経営状態だとかなり厳しい工事を行うのではないでしょうか。
通常工程だと125平米ぐらいで上棟から造作の完了まで1か月から2か月かかりますが、それより短かったら確実に決算のための突貫工事ですね。
いろいろあった会社みたいだけど、最近はがんばっているみたいですね。
会社よりも担当者にいろいろ問題のある会社みたいですが、いい担当者は、本当にいいようで、建築知識も沢山あり、現場にもよくきて、一生懸命にお家を作っている人もいるみたいですね。
どこのメーカーも同じだと思うけど、担当する人でお家って、大きく変わるみたいです。
最近、人材がんがん募集してるね
誰でもいいの?
SXLを考え中です!旦那が構造重視&詳しくてヘーベルや積水…[積水は同業者にも納得なメーカーみたい?!]冬暖かいです!には落とし穴、カビが生えて…とかいろいろ難しいですね。ある程度の知識を頭に入れないと営業マンと会話にならないです私…いい噂わるい噂聞きたいです
3年ほど前、太陽光にしたいと言ったら馬鹿にされました
樹脂サッシも必要ない、換気システムも否定的でした
今はすべて採用されてますね、時代について行けてない感じがします
実際にすまれている方からは、入居1年でコンクリートが割れ、壁紙がはがれたりと色々あるようです
たまたま、というところもありますが…我が家がそれにあたった場合、不愉快ですね
換気についても、まだまだ、勉強不足のところが目につきます
言いなりにならず、情報を得ながら検討した方がよいと思います
聞いた話によりますと、見た目はよいが手抜きが多いとのことです。やっぱり住んでみないと分からないですね??
会社の規模だけで決めては、後で後悔しますね。皆さんもよく考えて慎重に決めたほうが良いと思います。
単体だと、相変わらず赤字らしいですね。
桟が十文字に入っていて、中に入れない点検口をつけられました。
また、電気工事で、コードが奥まで差込まれていないために、照明器具のシーリングが熱で焦げて、コードも焦げてしまい、そのままにしておくと、発火の恐れがある工事をされました。
スマートハウスを睨んでの買収だろうから、短期にどうこうはないだろうね。
早い時期に身売りしちゃうような気がする
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14544609/
ヤマダ電機。。。
これどうでしょうか。
住宅は長い付き合いですから今後すごく心配になりますが、エスバイエル自体にはあまり関係ないですよね?
個人的な意見ですが、S×Lでは絶対に建てません。
営業もやる気が感じられず、建物自体も積水、ダイワなどと比べると明らかに見劣りします。
忠告します。
エスバイエルはひどい手抜き工事をします。
発覚しても、謝りもしないで{治せば文句が無いだろう」と言う態度です。
検討中に建設中の現場を案内されました。
床暖房の上にフローリングの床材を貼っていました。
しかし、床暖房の(チューブが入っている)シートの上にはノコギリがあったり、床材の端材などが転がっており、釘打ち禁止部分にあるチューブに数㎜って部分に傷があるなど言葉が出ませんでした。(営業さんいわく、一番腕が良い大工さんだと紹介されました。)
また、壁や天井などは貼っていない状況で床のフローリングを貼っていくことが他社では考えにくい状況でした。
更にひどかったのは、キッチンの床下収納スペースがコンクリートで作られているのですが、そこに雨水などが真緑な状態で溜まっていたことですね。
営業さんに質問したら、引き渡し前に、くみ出すとのことでしたが、水の色が緑色になるまで放置って・・・。
一番ダメだったのは、木質パネル同士のつなぎ目を見たら、隙間から明かりが差し込み、隣地の窓が見えました。
営業に聞いたら、木だから反るのは当然で、お客様の要望があれば塞ぎますよ。って言われました。
隙間があったら壁体内換気の効果がダメじゃないの?って思いましたよ。
でも、これは黙ってました。
結局、もう1社に同等の現場を案内してくれとお願いして見せてもらいましたが、あら探しをしようと思っても全く問題無い状態の施工だったことから、他社と契約しました。
結論からすれば、構造などが見られる現場があるなら見せて欲しいとお願いした方が良いですよ。
ネットで色々と調べた感じではエスバイルの評判はかなり悪いね。
欠陥だらけな上に、発覚した時の態度が最悪。
こんな会社に誰が一生の買い物を託すのだろう?
私は一生の買い物をエスバイエルに託しました。今のところ不具合はありません。
手抜き・欠陥はエスバイエルだから起こるというのではなく、下請けである施工業者の姿勢、もっと掘り起こせば施工する職人次第です。
積水等の大手の下請けでは、瑕疵が問題となれば即契約解除となるため、手抜き・欠陥の確率は低くなりますが、それでも皆無にはなりません。逆にローコスト住宅は職人の給与も低くスケジュールも慌ただしいため、手抜き・欠陥の可能性が大手と比較すると総じて高くはなりますが、職人全員が手抜きをする訳では勿論ありません。
エスバイエルは中堅といったところだと思いますが、瑕疵の可能性を予想してHMを選択するよりも、自分の地区を担当するHMの現場見学会に積極的に参加したり、自宅建築中には職人さんに許可をもらってビデオを撮る等を行って、防御策をとることが重要だと思います。
自宅を建築現場見学会に提供することも、様々なサービスを受けられる上に手抜き・欠陥の可能性も低くなりますからオススメな方法です。
エスバイエルは絶対に勧めません。
長文になりますが詳しく書きます。
先方の都合で着工が大幅に遅れて突貫工事となったようで、平常では
考えられない、杜撰な手抜き工事が行なわれた。
引渡し後も、いろいろな不備や手抜きが発覚して、その都度、手直しを
してもらった。
どの様な工事が行なわれたのかは、下記のとおり。
1.庭に盛り土をして、完成後、植木屋が土を掘ったところ、旧建物の
基礎のコンクリートのかけらが 大量に出て、植木屋が怒ってしまった。
2.隣家との境界線を明確に指示したにも係わらず、雨水枡が隣家の敷地内
に一部入っていた。
3.ドアチェーンが外から手を入れて外せる。
4.2階の点検口が桟があり、天井裏に入るどころか、内部も見れない。
5.洗面化粧台の鏡の取り付け位置が低く、水栓がぶつかって上がらない。
その他にも5項目以上発覚。
上記の工事は、不注意などで起きるものではなく、明らかに時間に追われて
の手抜き工事である。
その後、阪神淡路大震災の後で、心配になり建物の点検を依頼し、基礎・床
下・天井裏の点検をした結果何も異常がないとの報告を受けた。
その後、2007年に照明器具を取り替えようと器具を外そうとしたら、シ
ーリングが欠けてしまったので、近くの電気店に見てもらったら、コードの
接触不良によりコードが焦げた熱で、シーリングがもろくなっていたが、支
店長は当初は許容の範囲だと言い放った。
しつこく食い下がり、製造元の杉本電器で検査した結果、コードをしっかり
差し込まなかったことが原因と判明し、支店長はしぶしぶミスを認めた。
これは、そのままにしておくと、発火の恐れがあったと、近くの電気店の社
長が話していた。
更に、別の照明器具が落下する恐れがあるのに石膏ボードに取り付けてあ
った。通報すると、電気工事士の資格の無い社員が直した。
そこで、電気設備の再典点検を行い、全部、問題は無かったとの報告を受けた。
然るに、その後、翌年になって、玄関の照明器具を取り換えようと、照明器具
のカバーを外して、天井裏からのケーブルを軽く引っ張ったところ、火花が
飛んで1本のケーブルが器具から外れた。
ケーブルが完全に器具に差し込んでなく、ビス止めもされていなかった。
結局、前回の電気設備の点検は役立っていなかったったので、今度は、こち
らで業者に依頼して再々点検をするから費用を持つように求めたが経年劣化
と言うことで断られた。
コードのネジ止め忘れ、石膏ボードへの器具のネジ止めなどが経年劣化と言
うのか。ふざけた回答である。
そこで、本社の社長に直接手紙を出すといったら、「どうぞ」と言うことで、
社長宛に費用負担と謝罪を求める手紙を出したところ、いきなり弁護士から
内容証明が来て、費用の負担は出来ないことと、今後は、直接の接触は強く
禁止すると云ってきた。
更に、昨年の東北大震災で、再度不安になり、建物調査会社である「さくら
事務所で調査した結果ね下記の手抜きが発見された。
1.天井裏・床下の断熱材が全面に敷いてなく、一部欠落している。
2.基礎のコンクリートの欠落。
3.基礎の鉄筋がむき出しになっている。
4.基礎と木材を結ぶボルトの締め忘れ。
いずれも、目視で判明するもので、工事ミスではなく手抜きである。
横浜支店に報告して補修をしたが、その際にパネル結合部の一部を検査し
たら、釘が曲がってしまい3分の一程度以下中に入っていなくて、曲がっ
てしまったものをそのまま放置してあるのが見つかった。
ここでも、「治せばよいだろう」という態度で、謝罪の言葉は誰も言わな
い。謝罪の文書を出せといっても「それは出来ません」と一蹴された。
支店長に同様の趣旨の手紙を出し、期限までに回答が無い時は社長に手紙を
出すと書いておいたが回答が無いので、社長に手紙を出したら、前回同様に
何の回答も無く、いきなり弁護士から内容証明が来て「適正な工事である」
「今後は、会社や役員などとの直接の接触は強く禁止する」と書かれていた。
誰一人、心からの謝罪の言葉もなく、直せば良いだろうという態度です。
又、中に入れない点検口は、何の支障もないがそちらの要望で手直しをしま
したと、弁護士の回答です。
呆れて何もいえません。
私はエスバイエル東京支店で建てましたが、10年以上経ってから最悪の企業だと分かりました。
いくつもの瑕疵が発覚したのに、まるで責任を取ろうとしません。
確かに末端の職人次第でどんなメーカーでも欠陥が発生する可能性はあるのでしょうが、
不具合が発生した場合の対応こそが、その企業の実態を現すはずです。
過去にソニーバイオの電源関連でもコールセンターに酷い対応をされましたが、
今のソニーの状況はどうでしょうか。
エスバイエルも倒産の危機をヤマダ電機に救われただけで、そう簡単に中身が変わるとは思えません。
ここの技術次長は、建築士を持っていないものが責任者をやっている。そんな会社だからむちゃくちゃな工事やらせんじゃないの。専門的な話できないし。