- 掲示板
ケーブルテレビで見るとすごい素敵な家ですけど
実際に住んでる方いらしたら教えてください!
良い事 トラブル なんでも教えてください
今年建てようと思ってます 宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-08 14:43:00
ケーブルテレビで見るとすごい素敵な家ですけど
実際に住んでる方いらしたら教えてください!
良い事 トラブル なんでも教えてください
今年建てようと思ってます 宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-08 14:43:00
No.108 by ぬしさんへ一言です。
木造(無垢材)の家は狂いが出て来るものです。部屋の角に隙間が開いてくる、冬は広がり夏はすぼまる、壁の中心も石膏ボードの繋ぎ目で亀裂が入る、床鳴りも季節によってうるさくなったり、消えたり。軽量鉄骨や集成材木造であればこの狂いは皆無といれるかもしれませんが。
家は建ったらそれで終わりではないのです。車だってそうでしょう。新車を買っても色々な不具合が発生する。それに誠意を以って細やかなアフターを提供するメーカーが世界一になれるのです。
製品の良し悪しはベースになりますが、アフターの姿勢がリピーターを創り出します。
私が、建て替えの時、埼玉県民共済を選びたいのは、公のあまねく公平をもって建てた家のアフターを実践しているからです。火災保険を提供している以上、あまねく公平を以って家を建築し、10年補償の義務を事務的にまっとうする体制を購入したいのです。URの建物が優秀なのは、業者一体となって基準をクリアする事に専念するからと思えます。営利は固定で入り、技術・精度を惜しみなく発散させる事に品質の一貫した建築が可能となると感じます。
民間会社には営利を最前線で追求する性質があり、また感情も人間だからという理由で介入させ義務を怠る危険性をはらんでいます。何で1千万円以上払う客が業者の機嫌取りをしなきゃいけないんですか?業者は機嫌を損ねる、うるさい客だとかの理由で無視され家のアフターもリフォーム業者・内装業者手配の大工が行う事に陥るなど許される事態ですか?
家に支払う1.5千万円にアフターの確実なサービスの保証が本当に含まれているのか、アフターなし(第三者補償機関に電話すれば分かるが、彼らは飽くまで第三者であり、アフター工事を行わせる来強制力は持っていない)の価格なのか見極めて欲しい。家の建具、特にドアの軋み音、狂いの調整をご自分でされるつもりが無いなら真剣にアフターサービスのクオリティで工務店を選んで欲しい。
一貫したアフター実践の恒久性、建築クオリティの一貫性が、埼玉県工務店(埼玉県民共済)に敵う民間会社があるのだろうか?自分は建てた後にそれを知った為、あまりのも醜悪な会長と部長の態度に切れた為に悔しさで眠れない日々が続いている。