http://sunkushome.jp/
ご存知の方。またはサンクスホームで建てられた方
ご意見お願いします。
初めての書き込みです。間違えがあったらすみません。
【スレッド本分を修正しました。 2015/04/12 管理担当】
[スレ作成日時]2007-11-15 01:36:00
http://sunkushome.jp/
ご存知の方。またはサンクスホームで建てられた方
ご意見お願いします。
初めての書き込みです。間違えがあったらすみません。
【スレッド本分を修正しました。 2015/04/12 管理担当】
[スレ作成日時]2007-11-15 01:36:00
カルリスタは開放感があっていいなぁと思われますが…冷暖房の効率はどうなのでしょうか。
大空間なので、エアコンなどの効きがどうなのかしら、と思いました。
断熱性と気密性を高くしてやって、
空気の流れを作ってやれば全体的に効くとは思いますが
時間がかからないのかなぁと思いまして。
何があったのですか?
入居して約1年経ちました。
ここでアフターメンテナンスが来ない等書いてあったので少しだけ心配でしたが、
ちゃんとメンテナンスの往復ハガキが届き、返信を忘れていたら電話までかけてきてくれました(^^;)
事前に少し気になるところを連絡していたら、当日はクロス屋さんと水道屋さん?の方も一緒に来てくれました。
ついでにクロス屋さんには、自分達で間違って空けてしまったドリルの穴を数個キレイに埋めていただきました。
穴が天井で寝るときに目に付くところだったので、本当に感謝です。
1年住んでみた結果、大きな不具合もなく快適に過ごしています。
事前に連絡したことも、大した事ではなかったのですが直接業者の方に説明を聞けたので良かったです。
アフター担当の方は、何かあったらいつでも連絡して下さいと何度も言ってくれました。
他のメーカーのアフターメンテナンスは分かりませんが、うちはこんな感じでした(*^^*)
担当の営業の方は、家を建てた後でも、
連絡するとすぐ返事があり、すぐ対応もしてくれます。
まだ1年ですが、いい家建てたねぇと夫婦で言っています。笑
ちなみに、和風とかカルリスタではなく普通の家です。
文章ヘタで申し訳ないですが、、
参考にしていただけたらと思います。
正直、家については大満足です。
外構はそれの反対、大不満です。
アフターがなってません。
営業の方・外構の方・アフターの方が責任のなすり合い。
同じサンクスホームとは言っても三重県は南北に長いし
南と北もしくは海側と山側とで人の性質に違いが有って
各支店で対応が全然違うのかもしれませんね
家も建物は大満足
外構は打ち合わせから素人感満載でした。
ここで建てて本当に後悔しています。
アフターメンテナンスの人はコロコロ変わるし、建てたあとの対応が悪すぎ。
まったく直しにこないし、完成したらもう関係ないという感じ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
67さん、何を直してもらえないのですか?
引渡しの時に「お客さん紹介してください」はないでしょ。
正直その言葉にドン引きでした。
建てたら、客は紹介のツールですか?
紹介ツール?元社員さんか何かですか?
こういうところに投稿するくらいドン引きしたって事ですか?
No.69です。
契約の時も、地祭り?の時も、家の柱が建った時(上棟?)した時も出て来なくて
引渡しの時だけ社長が出て来て紹介の話を長々と。
20分以上もずっとしゃべり紹介をしてとの話し。
うちの子供も退屈で暴れるし、旦那もあくび。
感謝の言葉がほしかったです。
営業に言ったら?
ここで言う目的は?
引き渡しで社長さん出てくるんですか?別に来なくていい気が笑
サンクスホームさんのデザインがいいなと思い、申込みをしようと思っていました。
私が仕事上、遅くまで仕事をしているのてますが、相手の状況を考えずに、電話の嵐。
嫌がらせとしか思えません。
結局、他社さんと、契約しようと思ってます。
>>65 匿名さん
私は夢のマイホームの為、自分の足で色々聞いてまわっています。
サンクスホームさんはどこのハウスメーカーよりアフターに力いれてらっしゃいます。24時間対応ですし安心だと思います。
保険関係も充分ですし、何より営業の方が一生懸命でした。
サンクスホームさんにお願いしようと思っています。
こういった所の批判はだいたい同業者
この規模のメーカーで
電話に電話出ないとか連絡つかないとか
ありえないだろう。
電話番号を知らなければ別だがw
仮に自分が家に不具合があったら
本社でも展示場でも連絡がつくまで
対応させるけど。
外壁色15年保障というのがアフターサービスのところに書かれていまいた。
珍しいなぁと思うのですが、どこにでもそういうのはしているのでしょうか?
15年保障ということなので、その間はきっと少なくとも通常は色あせはしないということなんでしょうか。
一応、この保証を受けるためには条件があるらしいのですけれど。
説明を読むと15年保障がつく壁の塗装には初期費用が255万円かかってしまいますが、
一般的な外壁に比べメンテナンスコストが少なく済むので、30年相当トータルで
275万円お得になると書いてありますね。
保障内容は11年目以降からは修理の料金が発生するようになるのかな?
私は四日市で検討していましたが私の場合は設計のおじさんが頼りなかったです。営業さんは良かったです。
施工事例いい感じなので悩みました。
ピン工法が良いと聞き検討中です。
83さん、私もFacebookみてビックリしましたが設計のおじさんは実は若いです。
めんざい?が標準だったらいいのに。
施工例はいい感じですよね。
あれってかなり力が入っているように感じるのですが、社員さんのお家とかではなく、
一般の人のお家だったりするのですかね。
営業さんが後はきちんとしているというかしっかりしている方であればよろしいのですが。
そうすれば頼りになる。
現在検討中。
価格 並(大手より安いがローコストより高い)
性能 やや高め(ピン工法)
デザイン 微妙(施工事例、モデルハウスはいい感じ)
営業 レベル高い(自分の時は)
設計 微妙(自分の時は)
安心感 やや高め(大手のグループ)
自分の時はこんな感じ
トータル並かちょい上か
大手みたいな統一感はない
中小注文住宅ありがちな営業と設計でバラつく
注文住宅のノウハウ本の受け売りなんですが、注文住宅の場合って営業担当者次第で家って仕上がりが大きく変わるんですって。
知識がないとそもそもよりよい提案と言うものが出来ないし、
現場への報告やら何やらも適切に伝わらないからということでした。
少なくとも書き込みを見ている限りでは営業さん、良さそうな感じじゃないですか?
仕様 提案力 デザイン 全て良くも悪くもない感じ
田舎のハウスメーカーって感じで、あまり惹かれる所は無かったです。
こだわりの無い人には、いいのかも。
施工事例やモデルハウスは良いのに、デザインがいまいちと評価されている方がいらっしゃいますがどうしてでしょう。
予算が十分にあればモデルハウスのような家が建てられる?それとも営業さんの力量によっては提案が出してもらえず、型通りの家になってしまうからですか?
>>95 匿名さん
昨年建てて貰いましたが、スゴく良い間取りとデザインで気に入ってます。サンクスさんは営業さんとは別に設計士さんも同席して提案してくれるのでスゴく良かったです。他社さんにはなかったので決めての1つでした!!1度モデルハウスに行って見てください!!
口コミやホームページを見て、サンクスホームを検討しています。
津と伊勢ならどちらが良いでしょうか?
松阪市在住なので、距離は丁度中間です。
建てた方はどちらで建てたか、対応はどうだったのか教えていただきたいです。
15くらいですがサンクスは坪売りではないので、、いらないものを削ればどんどん安くなっていきます!
津店、みんないいひとですよ~まあ、何千万のものを売るのに嫌な感じなところがあるなら、私の場合ははなから却下します。
1500万位ということでいいのでしょうか。その価格帯だとどの家になりますか?
公式サイトだとイズム2種、アーテージと3パターンがあると書いてありました。
要らないものは要らないと言ったらその案をそのまま会社が採用してくれるって良いですね。
押し切られて付けちゃったけどやっぱり要らなかったな~とかありそうですしね。
これは逆もある(要らないって言ったけど付けておけば良かった…等)もあるかと思いますが
そういう相談は親身になって受けてくれるでしょうかね。会社の提案力も気になります。
23沿いにある元アイフルホーム閉めましたね。
私は検討してましたがここは外しました。
ゼロキューブってどんな家かご存知の方教えて下さい。
契約前は気前よく、契約後はどんどん金額上がる(汗)
壁紙変えるだけでもあがる。
タイル貼りたいって契約前に言ったのに
契約後いきなり50万って、、、
時間かけて損食っちゃった
伊勢店で検討しております。
建てられた方のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。皆さんの口コミを見る限り、契約してしまったら値段が上がってしまうというのは確かに考えられます。今のところは要望に応じて何度も修正していただいて対応は良いのですが、心配です。壁紙などは、見積り内で、色々選べて変更できると、思っていました。今は、まだまだ、間取りだけでの価格見積りなので、参考になりました。教えて頂いてありがく思います。
みなさんの、いろんな情報、お待ちししております。
宜しくお願いします。
現在仕様打ち合わせしていますが、確かにクロスも標準以外を選ぶと値段が上がってます。
縦横1メートルで1000円で追加出来るのでそんなに上がることないので心配いらないですよ。
アクセントで変えたいところだけ変えればいいし、他メーカーは知らないですけど私は自分で納得して
変えてるので不満はないです。
標準のクロスも結構あるので、その中で気に入ったクロスがあるかどうかじゃないですかね?
外壁やキッチンとか変えると高いですけど、標準で付いてるので結構良かったので
私は変えていません。
変更する場合も、営業さんが言ってた通り止めた分はマイナスされてますし「118」さんが言われてる
ようなことは私は、今の所無いです。
でも、担当されてる営業さんに契約前に確認はした方がいいと思いますよ!
よく広告を見るのですが、どうなんでしょうか?
削除が多いのが気になるのですが何が書かれてたかご存知の方いらっしゃいますか?
四日市店の営業さんが
すごく熱心に土地から探してくれたり
契約を急かしたりがなく、凄く良い印象でした!
他のメーカーさんだとすぐお金や契約の話
をされていたので、足を運ぶのが嫌になってましたが、サンクスホームさんとの商談は
すごく有意義な時間と感じました!
建てる建てないは別として
相談するのはオススメできるかなって思います
住み始めて3ヶ月もたたないうちにドアの立て付けが悪くなったのが2箇所も。後、ドアの色も間違えて設置されました。新築を楽しみにしていただけにとっても残念。
>>140 通りがかりさん
伝えましたよ!交換もしてもらいました!
しかしこのコロナの時期に何度も
業者の人が家に出入りするのは
抵抗がありますし、何ヶ所も不具合が
あると対応してもらえるにしても
気分のいいものではありません。
10年前に建てました 点検等アフターは知らない間に外部業者に丸投げです 売るだけ売って後は知らないって感じです 問題があり、今連絡待ちなんですがそれももうすぐ半年経とうとしてます 酷すぎます 家は長く住むものですからアフターもしっかり考えないとダメですね
こちらで建てました。
若い人が多いせいか、良くも悪くもカジュアルなので、対応にイラッとすることはよくあります。
その上、>146さんのお話など目にすると、さもありなん。。不安しかないです。
外構が雑過ぎる。
仕上がりの確認、お気をつけ下さい。
アフターが年々ひどくなっていきますね。
修理依頼して完了したのは半年後。
連絡2ヶ月放置は当たり前。
半年放置されてたのに代金はすぐ払えと催促。
しかも当初の倍ほどの請求。
家は建ててからのほうが大事です。
施工もですがアフターがきちんとしているところを選んだほうがいいでしょう。
数年前まではオススメできるハウスメーカーでしたが、今となっては決してオススメしません。
業務拡大し過ぎたんですかね。
>>149 匿名さん
同感です。
アフターはひどい対応。契約時と言っていた事が違うのは当たり前ですので、会話もデータとして残されることをおすすめします。建ててすぐに床が軋んで音がでます。外壁は最悪です。
サンクスホームで家を建てて7年ほどたちます。発泡ウレタンの厚み厚いほうで建てました。高気密高断熱ですごく暖かいと言われ信じてしまいました。実際住んでみると冬の底冷えはんぱないです。原因は気密の悪さと、床断熱のグラスウールだと思います。冬場換気扇を回すとコンセント、壁の巾木下からの冷たい隙間風すごいです。外周の壁は発泡ウレタン詰まっているためか大丈夫なんですが、外周に接しない壁のコンセント、スイッチ、巾木からの漏気すごいです。きちんと気流止めがされてないです。あまりにも寒いので巾木にコーキングしてコンセントとスイッチに防気カバーつけました。床下ももぐってみたんですが、ピンレス工法の不織布がたれさがっていたり電気、配管廻りの断熱材入ってない所がありました。電気屋、設備屋が工事したあとの確認はされていないようです。それとピンレス工法に問題があるのか、大引間長いところで4mほどあるんですが断熱材たわんでいて手で押し上げると断熱材と床の間に隙間があるのがわかります。断熱材と床との間に漏気した冷たい風が入ったら断熱材の意味があるのかどうなのか。不織布、断熱材は長いところは1つ物で入っていないためつなぎ目に隙間があるところもありました。手直しで透湿防水シートをタッカー止めしてしっかり防風層をつくり、大引間に断熱材が床と接するようにサポートの木材をいれました。かなり大変な作業でしたが家はかなり暖かくなりました。換気扇運転すると玄関ドアも重たくなりました。サンクスホームで建てられた皆さんのお宅はどうですか?最近は床下も吹付けみたいですし、あくまで7年前の施工の話です。今のサンクスホームは暖かいかもしれませんので。
まだそんなに年月経ってないんですが、気になることが2つあって、ひとつは、地鎮祭とか上棟式とか引き渡しのときに、バシャバシャ記念写真を撮ってたの、なんだったんだろうと思っています。
引き渡しのとき、あるいは後日、写真立てとかまとめてデータでくれるのかと思いきや、いまだに何もありません。
勝手に使うことはないでしょうけど、個人のデータですし、使途や行方がわからないので、気持ち悪いです。
契約してから、営業さんには不信感がたまる一方だったんですが、引き渡しの時にいただいたお花が、びっくりするくらい昭和のアレンジメント。
値段以前に、色もカタチもいまどきない、というもので、何より新宅に合わないし、見た瞬間、絶句しました。嫌がらせなのかと思ったくらいです。
お気持ちのものとはいえ、センスも好みも、なにもわかってくれてないんだなと、最後の最後に本当にガッカリでした。
どっちもクレームを入れるほどではないのですが、いまだにモヤモヤしてます。
LIXILの建材どうですか?
造りもアフターも、どっちも雑で、本当に残念です。
先々、不安しかありません。