http://sunkushome.jp/
ご存知の方。またはサンクスホームで建てられた方
ご意見お願いします。
初めての書き込みです。間違えがあったらすみません。
【スレッド本分を修正しました。 2015/04/12 管理担当】
[スレ作成日時]2007-11-15 01:36:00
http://sunkushome.jp/
ご存知の方。またはサンクスホームで建てられた方
ご意見お願いします。
初めての書き込みです。間違えがあったらすみません。
【スレッド本分を修正しました。 2015/04/12 管理担当】
[スレ作成日時]2007-11-15 01:36:00
私は振り込んだらすぐご入金ありがとうございましたって営業さんから電話ありましたが営業でちがうのかな。
現在他のハウスメーカーと検討中のものです。
私はとても気に入っているのですが、最後の一押しがほしいです。
実際サンクスホームさんで建てられた方!
住み心地、アフターなどなどいかがでしょうか?
この間、サンクス展示場に行き、すごく良いなぁと思い検討中でしたが。
ただ、今朝すごく嫌な事があったので、信用失いました。
営業の車にずっとあおられて、朝から気分を害しました!
社員の教育はどうなってるんでしょう?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
近所で工事中なのでのぞいてみた感じは
基礎はベタ基礎二段打ち、立ち上がり基礎の
アンカーボルト、ホールダウンアンカー等は
治具で固定してちゃんとしていたと思う。
とりあえず今はここまで。
凄く悲しくて腹がたったので書かせてもらいます
住宅を検討し始めたばかりで先日四日市の展示場に行ったらとても感じのよい営業さんに
対応して頂きました。
資金計画から家の細かな事までしっかり説明していただいて、しかも話がとても上手なので
他社と比べてもかなりの好印象で、次回お会いさせてもらう約束もして帰りました。
旦那にいたっては「ここできめた」と言っていた位です。
数日前、連絡をくれると言っていた時間にきっちり電話ももらったんですが指定された日は急用が
入ってしまっていたのでキャンセルさせてもらったのですが、次の日にその用事が無くなって
しまいました。
折角時間があいたのと完成見学会をしている事もきいていたので見に行ったのですがそこで
あった営業さんが正反対の人でひどく落胆してしまいました。
お話している営業さんがいると期待していったのですが見る限りはいなかったので入ってすぐに目があった
営業さんが対応してくれるのかな?と思っていたら全然きてくれません。
最初は気づかなかっただけなのかな?と思っていたのですが、その後も目は合うけど来てもらえません。
??となったので以前の営業さんに私が来た事だけ伝えてもらおうと手を上げてみたのですがそうしたら私と目があったにも
関わらず携帯をそのばでさわりはじめました。
わたしが女性一人で行ったからお客さんだと思わなかったんですかね。
それともラフな格好でいったから?
先日対応して頂いた方とのギャップもあってなんだかすごく悲しい気持ちになって帰ってきました。
この会社はいろんな営業さんがいるんですね。
【一部テキストを削除・編集しました。管理担当】
No46の書き込みをした者です。
あの後、気を取り直して昨日お話を伺いに展示場まで行ってきました。
以前対応していただいたすこしぽっちゃりした営業さんにお話をして頂いたのですが、
やはり話していてもこちらの気が乗らなくて、見学会で有った事を話してしまいました。
そうしたら「当社にはそのような営業マンはいません」との信じられない答えが。
私は行ったこと、あった事を伝えただけで、今は怒っていない事も伝えましたが
逆に窘められてしまいました。
せめて即答せずに確認するとかなかったのでしょうか。
家の性能とか以前にここの会社の営業さんとは合わないなと思いました。
ここで家を建てる事はないと思います。
今建築中です。
いろいろなコメントがありましたが、僕の担当さんや現場監督さんはみなさん良い人達ですよ。
営業さんとは電話とLINEで、監督さんとは電話&メールでつながってて、分からないことがあればすぐに連絡してきっちりと納得いくまでやり取りします。
建てる団地の協定で最後の方に高さが引っかかると言われたり、耐震に引っかかったため筋交いをもう1つ入れる為に窓を…(この時は今頃なんで?と思いましたが)なんてやり取りをしましたが、最終的に追加費用は向こう持ちとなり納得のいく結果になりました。
何度もすいませんと謝ってもらいました。
誰も嫌々そぉな顔もせず。
特に営業さんは毎回帰る時最後まで見送ってくれて車が出るときにずっと頭を下げてくれています。
最後の詰めが甘かったのはありましたが、上棟前の今のところ満足しています。
今のところ家には不満はなく、快適に生活しています。
建築に関わって頂いた方はとてもいい人ばかりでした。
ただ、建築段階で夜9時以降の連絡(メールを含む)は不愉快だったのをすごく覚えてます。
建ててからがスタートなのでアフターしっかりしています
と営業の方に言われ決めたのですが、アフター担当に連絡してもつながらず、折り返し連絡もないので残念です。
ある程度、耐震性があればどこの建築会社も一緒だと思います。
建築を検討されているのであればしっかり最終書類は確認し、口頭で伝えた事はメモに残す事をおすすめします。
49様の書き込み、とても参考になりました。ありがとうございます!!
やはりお互いの為にも口頭で伝えた事はメモを取って、お互いに確認し合う形が一番良さそうですよね
言ったつもりだったのに言っていなかったりとか
言ったのにあちらにイマイチきちんと伝わっていなかったりとかありますから
最終確認は必要になってくると思います
お互いに勘違い内容にしていくと後々のトラブルも少なく済みますでしょうね
アフターメンテナンスのトラブルって聞くことがありますけど
ここのサイトのように最初から表になってると分かりやすくて良いですね。
契約する時に再度確認はいるとは思いますけど。
点検事項や回数は一般的な形っぽいですね。
古民家風の家も本格的だなと思いました。住み心地はどんなものでしょうね。
住み始めてもうすぐ9年。
一度もアフター来ません。
連絡もありません。
でも、家を建てる人紹介して下さい。のハガキはきます。
アホらしくて、此方から連絡するのも嫌ですが、それでも不具合がかなり溜まって来たので一度だけ連絡をいれた事があります。
来ません。
まあ、当たり前か。
カルリスタは開放感があっていいなぁと思われますが…冷暖房の効率はどうなのでしょうか。
大空間なので、エアコンなどの効きがどうなのかしら、と思いました。
断熱性と気密性を高くしてやって、
空気の流れを作ってやれば全体的に効くとは思いますが
時間がかからないのかなぁと思いまして。
何があったのですか?
入居して約1年経ちました。
ここでアフターメンテナンスが来ない等書いてあったので少しだけ心配でしたが、
ちゃんとメンテナンスの往復ハガキが届き、返信を忘れていたら電話までかけてきてくれました(^^;)
事前に少し気になるところを連絡していたら、当日はクロス屋さんと水道屋さん?の方も一緒に来てくれました。
ついでにクロス屋さんには、自分達で間違って空けてしまったドリルの穴を数個キレイに埋めていただきました。
穴が天井で寝るときに目に付くところだったので、本当に感謝です。
1年住んでみた結果、大きな不具合もなく快適に過ごしています。
事前に連絡したことも、大した事ではなかったのですが直接業者の方に説明を聞けたので良かったです。
アフター担当の方は、何かあったらいつでも連絡して下さいと何度も言ってくれました。
他のメーカーのアフターメンテナンスは分かりませんが、うちはこんな感じでした(*^^*)
担当の営業の方は、家を建てた後でも、
連絡するとすぐ返事があり、すぐ対応もしてくれます。
まだ1年ですが、いい家建てたねぇと夫婦で言っています。笑
ちなみに、和風とかカルリスタではなく普通の家です。
文章ヘタで申し訳ないですが、、
参考にしていただけたらと思います。
正直、家については大満足です。
外構はそれの反対、大不満です。
アフターがなってません。
営業の方・外構の方・アフターの方が責任のなすり合い。
同じサンクスホームとは言っても三重県は南北に長いし
南と北もしくは海側と山側とで人の性質に違いが有って
各支店で対応が全然違うのかもしれませんね
家も建物は大満足
外構は打ち合わせから素人感満載でした。
ここで建てて本当に後悔しています。
アフターメンテナンスの人はコロコロ変わるし、建てたあとの対応が悪すぎ。
まったく直しにこないし、完成したらもう関係ないという感じ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
67さん、何を直してもらえないのですか?
引渡しの時に「お客さん紹介してください」はないでしょ。
正直その言葉にドン引きでした。
建てたら、客は紹介のツールですか?
紹介ツール?元社員さんか何かですか?
こういうところに投稿するくらいドン引きしたって事ですか?
No.69です。
契約の時も、地祭り?の時も、家の柱が建った時(上棟?)した時も出て来なくて
引渡しの時だけ社長が出て来て紹介の話を長々と。
20分以上もずっとしゃべり紹介をしてとの話し。
うちの子供も退屈で暴れるし、旦那もあくび。
感謝の言葉がほしかったです。
営業に言ったら?
ここで言う目的は?
引き渡しで社長さん出てくるんですか?別に来なくていい気が笑
サンクスホームさんのデザインがいいなと思い、申込みをしようと思っていました。
私が仕事上、遅くまで仕事をしているのてますが、相手の状況を考えずに、電話の嵐。
嫌がらせとしか思えません。
結局、他社さんと、契約しようと思ってます。
>>65 匿名さん
私は夢のマイホームの為、自分の足で色々聞いてまわっています。
サンクスホームさんはどこのハウスメーカーよりアフターに力いれてらっしゃいます。24時間対応ですし安心だと思います。
保険関係も充分ですし、何より営業の方が一生懸命でした。
サンクスホームさんにお願いしようと思っています。
こういった所の批判はだいたい同業者
この規模のメーカーで
電話に電話出ないとか連絡つかないとか
ありえないだろう。
電話番号を知らなければ別だがw
仮に自分が家に不具合があったら
本社でも展示場でも連絡がつくまで
対応させるけど。
外壁色15年保障というのがアフターサービスのところに書かれていまいた。
珍しいなぁと思うのですが、どこにでもそういうのはしているのでしょうか?
15年保障ということなので、その間はきっと少なくとも通常は色あせはしないということなんでしょうか。
一応、この保証を受けるためには条件があるらしいのですけれど。
説明を読むと15年保障がつく壁の塗装には初期費用が255万円かかってしまいますが、
一般的な外壁に比べメンテナンスコストが少なく済むので、30年相当トータルで
275万円お得になると書いてありますね。
保障内容は11年目以降からは修理の料金が発生するようになるのかな?
私は四日市で検討していましたが私の場合は設計のおじさんが頼りなかったです。営業さんは良かったです。
施工事例いい感じなので悩みました。
ピン工法が良いと聞き検討中です。
83さん、私もFacebookみてビックリしましたが設計のおじさんは実は若いです。
めんざい?が標準だったらいいのに。
施工例はいい感じですよね。
あれってかなり力が入っているように感じるのですが、社員さんのお家とかではなく、
一般の人のお家だったりするのですかね。
営業さんが後はきちんとしているというかしっかりしている方であればよろしいのですが。
そうすれば頼りになる。
現在検討中。
価格 並(大手より安いがローコストより高い)
性能 やや高め(ピン工法)
デザイン 微妙(施工事例、モデルハウスはいい感じ)
営業 レベル高い(自分の時は)
設計 微妙(自分の時は)
安心感 やや高め(大手のグループ)
自分の時はこんな感じ
トータル並かちょい上か
大手みたいな統一感はない
中小注文住宅ありがちな営業と設計でバラつく
注文住宅のノウハウ本の受け売りなんですが、注文住宅の場合って営業担当者次第で家って仕上がりが大きく変わるんですって。
知識がないとそもそもよりよい提案と言うものが出来ないし、
現場への報告やら何やらも適切に伝わらないからということでした。
少なくとも書き込みを見ている限りでは営業さん、良さそうな感じじゃないですか?