注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-15 18:16:59

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00

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ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ

  1. 486 購入検討中さん

    ミサワホームで検討している者です.
    たまたま完成直後,約1ヶ月後の建売を見ることができたのですが….
    確かに気密性が高いこともあるのか,直後ではあの臭いは気になりました.
    担当さんからは接着剤の臭いが主とのことでした.
    しかし24時間換気システムのためか,約1ヶ月後にはあまり気になりませんでした.
    他のメーカーさんの建売でも同様の臭いはあったので,ミサワ特有のものとは思えません.
    説明を聞く限りではミサワだけが有害物質を含んでいるとも思えません.
    自分の周囲でも何人かミサワで建てた人はいますが,誰もシックハウスになったという人はいません.

    自分の周りでは,ですが.

  2. 487 匿名さん

    口をはさむようですが、住宅に使う建材関係に含まれる科学物質は、木造住宅の場合、木材の柱や梁等に使用される修正材や壁や床に使用される構造用合板は、無垢材を除いたその殆どが厚生労働省の定める安全基準値0.05ppm以下の材料が使用されていると思います。ミサワに限らず今の家は24時間換気システムの導入が義務ずけられ必要です。そんな家が駄目なら、壁が土と竹で編んだ今でも田にありそうな家屋のように建てないと無理だと思います。よって住宅メーカーの殆どは工業化されていて国で定められている基準値以下であっても体に良いものではありません。100%安心住宅を希望されるなら構造材も含めた建材を自然な素材で固めるのが一番です。最近ビルダーでも安心出来る所が多いのでそちらで素材を相談されても良いと思います。大手住宅メーカーはデザインと構造が優先して売りだから融通が逆に利かないし、融通が利いたとしても取り寄せになり坪単価が見る見る打ちに高すぎ!って感じです^^;残念ですよね:;

  3. 488 匿名さん

    我が親は化学物質に弱い体質で、
    棟上げ直後は臭いにやられてました。
    自分も軽くやられましたが、建て終わる頃には問題なく、
    親も引き渡し1月後の引っ越し時には、全く支障無くなってました。
    今の所アレルギーなどはありません。
    最初の臭いは自然に消えていますね。

  4. 489 匿名さん

    G1造作とG3造作で迷っています。最終的には好みの問題かもしれませんが、実際にG1を選ばれた方、G3を選ばれた方それぞれの感想を聞けたら嬉しいです。

  5. 490 匿名はん

    接着剤には東南アジアの密林による、うるし科の樹液も入ってますか?どこでだれが造ってるかも分からない?
    把握できないかも

  6. 491 近所をよく知る人

    そんなもん、気にしとったら無名の工務店の家に住めまっか。

    ミサワで被害が出たわけでもないし、意味ないでしょ・・

    うちは10年住んでますが問題ありませんがね。

  7. 492 サラリーマンさん

    地球も寒冷化していくので、南極で実績のある木質パネルは良いと思うが。

  8. 493 匿名さん

    温暖化の間違いでした。

  9. 494 匿名はん

    実際は、徐々に寒冷化していくのじゃよ。

  10. 495 契約済みさん

    先月契約しました。
    建物については、正直納得しているので、どうこういうつもりはありません。
    ただし営業は、素人でもわかりやすいくらい、契約したあと態度がかわりましたね。
    ちょっとわからない部分は先輩に補助されながら仕事してて心配だったが、誠実なところが好感もてたんだけど・・・
    ま~建物さえしっかりしてくれたらいいんだけど、なかなかわらかしてくれますわ
    商売なんてそんなもんなんでしょうね。建物の良さは別として友人に紹介できる営業マンは残念ながらいませんね。

  11. 496 匿名さん

    具体的に何がどう変わったのか説明しないと話に信憑性が出ないですね

  12. 497 匿名さん

    実際新築に引っ越した客から食事やら歓待される営業はどれほどだろう。
    塩まいて追われるんじゃないか?淋しい仕事ぶり・・・・

  13. 498 匿名さん

    「じゃないか?」って何?結局想像だけですか。こんなのばっかりでうんざり

  14. 499 契約済みさん

    496さんへ
    信憑性がどうのなんてしょせんネットのかきこみなんで・・・そうあおってくるなよな~
    ま~挑発にのってかきこむけど
    ① 契約するまでは毎回マンションまできてくれて郵便受けにいれてくれてた HOME CLAB(ミサワの月刊誌)がな  くなる(別にいらないけど)
    ② 建物の設備の値段、変更箇所などメールいれても、返信してこないし連絡もないし次の打ち合わせまで言ってこ  ない
      (社会人なら返信くらいしてくるのが普通と思うんだけどな)
    ③ とにかく聞かないと言ってこない。
      近所のあいさつ回り、(1週間前になって地鎮祭のあとにしますんで・・・いやいや先言えよ)これは地鎮祭と  同じ日にするのが当たり前かもしれないけど、家建てるの初めての人間がわかるわけないと思うけど・・・地鎮  祭の日程決めた時に普通は言うよね。(地鎮祭に来るHMの関係者の人数などなど)
      地盤調査いつやるんですか?ずっと聞いていたのにね、何回目かの電話で「3日前に入りましたよ」っていやいや  何回も聞いてるんだからさ、普通わかるよね?この人地盤の事きにしてんねやな~とわかるよね。調査の日程決
      まったら連絡いれてこいよな~

      ま~これだけ気にくわないことあっても多分496さんとかいちゃもんつけてくると思うけど書き込みました。
      後、契約したあとって言葉では表せないHMの怠慢ってあるんよ。(俺も契約するまでわからなかったけど)
      とりあえずわがまま言えるうちは言っといたほうがいいよ。どうせダメなことはダメって言ってくるしね
      ま~憑性がどうのって書いてる時点で、家買おうとしてるやつじゃないと思うけど。ま~そ~思っても熱くなっ  た俺が間が抜けてるんだろ~な(笑)

  15. 500 匿名さん

    500ゲット

  16. 501 496だけど

    別にミサワの営業を擁護する気なんて無いよ。
    ただ契約の前と後で何がどう変わったのか、第三者にもわかるように説明しないと意味がないといってるだけ。

    それで、契約前後で変わったのは①だけってことなの?
    ②については、契約前はメールでやり取りしてて返事は早かったのか?
    結局その営業がもともとダメだっただけなんじゃないんかな~。契約の前後で特に変わったわけじゃなく。
    月刊誌は本来は本部が新居向けに発行するもんだから、契約したら役割が変わったと思ってるんでしょう。

  17. 502 てす

    24時間換気の清掃 入居後2ヶ月目でしたんだけど
    虫とりの網って、あんなに汚いもんなんですか?
    蚊とクモがすごかったんですけど・・

  18. 503 サラリーマンさん

    場所によるでしょう。

    田んぼの真ん中とかなら、虫はいっぱいかも。

    当方は3ヶ月に1回ぐらいですが、少し汚れたな 程度です。

    ちなみに、ストッキングの先っぽ で代用しています。

  19. 504 購入検討中さん

    ミサワで蔵のある家を建てると,天井高が3.2mになるため,シーリングファンをつける人が多いと聞きます。
    どのようなタイプのファンをつけるのでしょうか?
    効果はあるのでしょうか?
    また,あんな重いものをつけるので,天井補強はするのでしょうか?

  20. 505 匿名さん

    シーリングファンは天井が高い部屋では効果があると思うけど

  21. 506 匿名さん

    うちも付いてます。オーデリックの五枚羽ウッド調のやつ。冷暖房補助に年中回してます。
    ちなみに天井補強は必須です。

  22. 507 匿名さん

    蔵のある家をもうすぐ竣工間近です。わかってはいましたがいざ建ってみると、隣との高さ歴然。やたら目立ってしまい御近所トラブルにならないか心配になってきてしまった。一種低層、北側斜線など規定は守ってます。蔵のある家を建ててトラブルになった方いますか?

  23. 508 住まいに詳しい人

    >>507
    蔵のノッポが即ご近所トラブルになることはないでしょう。
    ただ、ご近所の人の性格やお宅の性格、またその相互作用でトラブルになる可能性はあります。
    事前にノッポになることがわかっていたのなら先に挨拶とともにちょっと高くなりますと伝えておけばいい。

    また、トラブルになりそうなとき用に「個人的な理由」を用意しておきましょう。
    トラブルになりそうなときに「法律や協定は守っていますから」と言っても相手方は納得しないので
    高齢の両親や祖父母の介護用ベットや介護用品などでどうしても蔵収納が必須だった、
    自分も近隣に迷惑をかけたくなかったがこうするしかなかった、など。>>504
    床の高さを+800mmにしたら解決する。

  24. 509 購入検討中さん

    >508

    504の質問の内容を理解している?
    床を+800mmって別次元の話をしても意味なし。

  25. 510 入居済み住民さん

    まだ間に合うならミサワはやめとけ、住めば住むほど後悔する事ばかりだ(泣)

  26. 511 ZERO

    スマートスタイルZEROを検討しているものです。
    どなたか見積もりOR契約された方はいらっしゃいますか?
    大凡のの価格が知りたいです。
    宜しくお願いします。

  27. 512 匿名さん

    510さん
    具体的にどんな事に後悔したのですか??

  28. 513 匿名さん

    大手HMは殆どプレハブだろ。

  29. 514 ミサワ最悪!

    ミサワにするかどうか、しばらく悩んでいました。

    様々なことがあり、結果として他のところへお願いすることになり、営業担当へ断りの電話をした時の最後にすごく嫌な思いをしました。

    営「間取りや資金等の提案した資料を返却して欲しい。都合のいい時に展示場まで持ってきて欲しい。」と言われ、
    私「家内が片付けていたから捨ててしまったかもしれない。」と返答したところ、
    営「捨てられるぐらいに思われていたんですね・・・。じゃあいいです。」と、捨て台詞を言われと電話を切られました(怒)

    今まで提示した資料等を返却して欲しいなんて言われたことがなかったし、捨て台詞を言われると思っていなかったので、すごくミサワが嫌になりました。

    初めのころは気さくな方で親身に対応いただき、空回りすることがある方だったけどすごく頑張ってくれていたので、大変申し訳なく断りました。
    でも断った瞬間から掌を返すような方だったと思うと、ミサワなんかにお願いしなくて良かったと思いました。


    せめて断ったとしても、いい対応をしてもらっていたときのように身を引いてくれれば、職場や友人などへのいい口コミが出来たと思うのですが、やっぱりお断りをするとこんなものなのでしょうか?

  30. 515 匿名さん

    営業マンの社内教育じゃ間に合わないね。
    育ち家庭環境のまともな人材を採用したらミサワのランクはボディブロウ持ち上がるのに。

  31. 516 施主にもマナーは必要

    No.514さん
    僕の個人的な考えですから気分悪くしないで下さいね。僕はNo.514さんのほうが人間として問題あると思います。「妻が捨てたかもしれない」はヒドいですよ。よくそんなことを平気でお世話になった人に言えますね。それによくよく探してもみないでよく無責任に言えたものですね。

    ミサワさんの営業さんはあなたから一銭ももらわずに測量も設計も見積もりもしてくれたのではないですか?あなたはミサワの営業さんがそれをするのが当然のことで、「もらった資料だからどのように使うのも自分の自由」だと思ったからこそ、「妻が捨てたかもしれない」なんて失礼なセリフをお世話になった人に言えたのでしょ?

    あなたがその営業さんだったらどう思いますか?「ゴミとして捨てられるくらいなら、せめて自分で回収したい」と思いませんか?その営業さんがあなたの家族のために作った設計図てすよね。僕だったらそんな思いがこもったものを「妻が捨てたかもしれない」なんて言えません。あなたの家族のために作った設計図だからこそ、ゴミにされるよりは自分で回収したいと申し出たのだと思いますよ。

    僕も同じ経験をしましたが、お断わりさせていただく時には「いただいた資料はご返却するほうがいいですか?」と聞きました。結果としてお断わりさせていただくことになったとはいえ、測量図も設計図も僕たち家族のために作ってくれたものです。そうした資料を「捨てたかもしれない」なんて言えません。どうするべきか、相手に聞くのが礼儀です。そう思いませんか?

    ハンドルネームもおかしいです。「ミサワ最悪」ってなんですか?あなたのほうが最悪だと思います。自分の無礼を棚にあげて「ミサワ最悪」ですか?あなたはミサワさんにいくらの設計料金を支払ったのですか?もし無料でやっていただいたのなら、僕はNo.514さんの人格を疑います。お断わりするなら、断わる立場の者としての礼儀を尽くすべきです。

    つい熱くなってごめんなさい。僕もミサワさんはお断わりしましたが、この終わらせ方は施主のほうが最悪だと思いました。

    あくまでも僕の個人的な意見です。

  32. 517 施主にもマナーは必要

    No.514さん
    僕の個人的な考えですから気分悪くしないで下さいね。僕はNo.514さんのほうが人間として問題あると思います。「妻が捨てたかもしれない」はヒドいですよ。よくそんなことを平気でお世話になった人に言えますね。それによくよく探してもみないでよく無責任に言えたものですね。

    ミサワさんの営業さんはあなたから一銭ももらわずに測量も設計も見積もりもしてくれたのではないですか?あなたはミサワの営業さんがそれをするのが当然のことで、「もらった資料だからどのように使うのも自分の自由」だと思ったからこそ、「妻が捨てたかもしれない」なんて失礼なセリフをお世話になった人に言えたのでしょ?

    あなたがその営業さんだったらどう思いますか?「ゴミとして捨てられるくらいなら、せめて自分で回収したい」と思いませんか?その営業さんがあなたの家族のために作った設計図てすよね。僕だったらそんな思いがこもったものを「妻が捨てたかもしれない」なんて言えません。あなたの家族のために作った設計図だからこそ、ゴミにされるよりは自分で回収したいと申し出たのだと思いますよ。

    僕も同じ経験をしましたが、お断わりさせていただく時には「いただいた資料はご返

  33. 518 匿名さん

    営業乙

  34. 519 匿名さん

    それが仕事でしょう。
    嫌なら営業向いてない。

  35. 520 匿名さん

    516さんに一票。
    514さんは少し身勝手。妻が捨てたかも?は失礼かも?
    しかしどちらも暑苦しいかも?

  36. 521 匿名さん

    提供した個人情報すべて返せと言ってやれ。

    プロなら見込みぐらい見極めましょうね。

  37. 522 ミサワを断ったもの

    No,516さん
    まず「ミサワ最悪!」は訂正します。失礼しました。

    様々な思想を持った方がいますので、頂いたご意見は真摯に受け止めたいと思いますが、私もいくつか個人的な意見を述べさせていただきます。

    まず契約を断ったらお客さまじゃない的な態度がすごく嫌でした。

    たしかに頂いたものをお返しする必要があるとは考えていなかったため、その点についてはマナー不足だったかもしれませんが、一般的に間取りや見積もりなどはお返しするものなのでしょうか?

    返却について予め言われていれば分からなくはありませんが、契約には至らないとしても、無償・有償に関わらずそれらは営業にとってあくまで仕事の範疇だと思っています。またミサワ自体がそのスタイルで仕事をしている訳ですし、それで給料を貰うサラリーなら仕方ないと思います。
    ミサワが説明を果たさなかったことに対しての不測だからこそ、不要になったものを捨ててしまった可能性があることを予め伝えただけです。本当に捨ててしまったとすれば、後から訂正するのも失礼ではないでしょうか?


    もし私が営業の立場であれば、同じ事を言われたとしても「それは残念です」程度に納め、表に出す必要はまったくないと思います。ましてや断ったんだから渡したものを持って来い的なことはNGだと思います。せめて、あるものだけでも引き取りに行くか、処分いただくかは、お客さまに決めていただこうと思います。

    そしてその場は潔く身を引きたいと思います。断っている方に対してすぐに過剰な営業をすればウザイと思われると思います。そうじゃない場合もあるかもしれませんが、営業としていいイメージのままであれば契約まで至らなかったとしても、何か次回のチャンスに活かせるかもしれないですから。
    また、お客さまが満足や納得を得られなければ、提案にどれだけ労力を注いでもNGになると思います。その労力に対して恩着せがましく言ったり、いきなり掌を返されるような対応をされれば、お客さまはその営業、もしくは企業に対してのイメージが最悪なものになり、その後どんなにいい提案をされても、しばらくはその悪いイメージを払拭できないと思います。

  38. 523 匿名さん

    その通り。

    捨てたはマナー違反じゃないよ。気にするな!

    一度あげたものを返せと言う方がマナー違反。

  39. 524 匿名さん

    契約に至ろうが、断られようが、
    それが営業の仕事ですよ。
    話しを聞いてもらえ、個人情報を提供してくれる事が第一歩です。

    お客様から見て無償だろうが有償だろうが、仕事です。会社から給料を貰えますからタダで動いてやったはお門違い。

    スーパーのチラシでも来店する客しない客関係なく、目を通して貰いたいから配るんです。興味を持ってもらい来店へ繋げます。
    来店しないなら返せとは誰もいいません。

  40. 525 お家たてたい主婦

    両方の意見を読ませていただきました。難しい問題だと思いました。どちらも正しいような…
    契約前で打ち合わせ中なら見込みがあるお客さま対営業さんですが、契約を断わった時からはいち大人対いち大人の関係になると私は思います。社会人として利害関係のない、お互い対等な立場です。買わないと決めた以上は、相手に対して今までと同じような対応を求めるのは過剰サービスの要求に思えます。
    私なら、探してみてからまた連絡しますと先方に伝えたいと思いました。スーパーのチラシは新聞に入ってきますが、お家の資料はこちらからお願いして作っていただいたわけですし、ましてそれが無料ならその営業さんへの気遣いはして当然と思うからです。
    無料でやっていただいてしかも買わないのに、それをするのがサラリーマンの仕事だろ!とは思いません。お互いに配慮は必要だと思います。

  41. 526 マー君

    営業マンは、成約しようが断られようが、最後まで営業マンでなければなりません。
    断られたお客様に対しても、最後までけっして不快な思いをさせてはいけません。
    営業で給料をもらっている以上それがプロだからです。
    断られて、態度を急変するような営業マンを営業マンとは呼びません。
    散々尽くしたのに、なんで契約してくれないんだ的な気持ちはわかりますが、それを悟られてはいけません。
    未熟な売れない営業マンの典型的な行為です。

  42. 527 匿名さん

    その営業マンはミサワを断わった人さんに雇われているわけじゃないから、別にそれ以上に親切にしてやる必要はないですよ。ミサワを断わった人さんが、その営業マンに期待し過ぎたからこうなっただけでしょう。断わったのだからこんなものだと思えば、大した話ではありません。

    個人的には、その営業マンも未熟な人かもしれませんが、その程度の言葉を言われただけでこうした匿名掲示板にミサワホームを非難するような書き込みをした方も、どうかと思います。

  43. 528 近所をよく知る人

    でも、木質パネルは耐震性はあるから、許そうやないか。

    阪神大震災でも、倒れてないのは心強い。

  44. 529 他社契約済みさん

    今の流れは「ミサワホーム」のことではなくて、「HMの一営業マンと客」の関係性、付き合い方、ですね。
    (HMによって資料の回収状況が異なるかもしれないので「ミサワホーム」のことかもしれませんが)

    営業も客も、お互いスマートに、お互い礼儀をもって、付き合いましょうってことでOK?

    かく言う私もMISAWAで打ち合わせをしていたときはいつも車が見えなくなるまでお見送りを
    してくださっていたのに、お断りで資料をお返しに伺ったときは、営業所の席からも見送りがなく
    ちょっと物悲しい気分になりました。相手方からすれば断られたのでもう「縁のない人」と
    当然のことだとおもいます。ただ、それでもちゃんと応対してくださる人であれば
    自分の周りで家を建てたいとかMISAWAがいいという人が出てきたときに、真っ先にその人に
    紹介してあげたいと思うのに、と。

  45. 530 匿名さん

    他社で建てておいてミサワを推薦されても、説得力がないですよ。

  46. 531 匿名さん

    自分が建てた会社を勧めない程説得力のあるものもないですよ。

  47. 532 他社契約済みさん

    MISAWAさんはプランも品質もいいし、担当のHEも申し分ないんだけど
    お値段が高すぎたので、お断りしたんです。
    ただ、友人や知人でお金持ってる人は結構いるので、そういう人たちが
    家を建てるときには紹介できそうだったのに、ということです。

  48. 533 匿名さん

    客商売は客の口コミを恐れなさい。

  49. 534 ミサワ社員

    >>532
    そんな話、滅多に無いだろ!どれだけ上から目線なんだよ。
    ミサワホームで建てられないレベルの知り合いなんて、どうせ同レベルの人間なんだから!

  50. 535 ミサワホーム施主

    あなたはミサワの営業マンが出した資料を「お金を支払って買った」のではないでしょ?
    あくまでも「検討資料として渡された」のでしょ?
    だったら検討期間が終わったら(つまりミサワホームで建てないという結論をだしたら)、今まで渡された検討資料を返却するのは社会人としての常識ですよ。いや、良識というべきかな?少し前のレスにもあったけど、最低でも「いただいた資料はどうしたらよろしいでしょうか?」と伺いをたてるべきです。
    だいたい資料を捨てておいて「知り合いにミサワを紹介する」もないもんだよ。話が身勝手すぎますね。

  51. 537 匿名さん

    ミサワ、遠慮します。

  52. 538 匿名さん

    はいはいご自由にして下さい。合い見積もりで利用されるだけだと迷惑ですからね。相手するのも面倒だし。本気で建てたい人だけ来て下さい。

  53. 539 匿名さん

    傲慢営業だね。
    そりゃ断られるよ。

  54. 540 他社契約済みさん

    私(>>529)と嫁が見積もり捨てたかもって書いてた方は別人です。

    私は本気で他社で建てました。
    ミサワのメリットってなんでしょう。木質パネルのモノコックで地震に強い?
    パネルの工場生産でもっと安くなるんじゃないんですか?
    「ミサワで建てました」って言えること?

  55. 541 入居済み住民さん

    >>540さん、断ってからも見送りされたら心苦しくなりませんか?
    それでも見送りされなかったことを不満に思うのですか?

    >>514さん、返して欲しいというのはもう一度足を運ばせるための口実でしょう。
    奇跡の逆転を狙って説得するつもりだったのでしょう。
    契約しないつもりの人間にとっては迷惑な話でしょうが、営業が簡単に引き下がるはずもありません。
    ぎりぎりの勝負を仕掛けるつもりだったはずです。
    もう一度リングに上がれ!ベルトを賭けて戦え!といったところでしょうが、
    ベルト?捨てた。では勝負になりません。価値全否定ですもの。
    資金の話までしてるのだから、かなり打ち合わせも重ねたのではないですか?
    向こうだって高い物売ってるんだからそう簡単に契約が取れるとは思ってはいないでしょうが、
    さんざん振り回されたあげく捨てちゃったでは、がっくりきたと思いますよ。
    悪いことしたなーとは思っても、最悪と思うのはどうかと思います。

  56. 542 匿名さん

    はじめて書きこみをする者ですが、「資料」の話はお互いにしつこい。
    いろいろな考え方の人がいる。それでいいのでは。
    話をかえて、もっと役に立つ情報を書きこんでください。

  57. 543 匿名さん

    No.514さんの勘違いが一番の問題ですよ。「俺は客だ!」って思ってませんか?
    で、買わなかったんでしょ?じゃ、客ではありませんよね。
    買わないと決めて営業マンに断わりを入れたのに、ワガママを言うのは間違いですよ。
    勘違いしすぎです。

  58. 544 匿名さん

    買わないなら客じゃないという発想、接客業には向いていませんね。

  59. 545 通りがかり

    最初から接客業じゃないし…。「建設業」でしょう、それをいうのなら。
    家を建てたい人をヨイショするのは仕事じゃないです。家を建てたい人に建設業者としての技術をもって支援するのが仕事でしょう。そして支援した対価として報酬があるのでは?
    そこの認識の仕方が問題でしょうね。

  60. 546 匿名さん

    わかってないねぇ。
    営業は接客ですよ。
    ならレストランの店員は全員、飲食業かな。
    ミサワの事務員は建設業なの?デパートの店員は商業?

    会社としての登録じゃないんだから。

  61. 548 匿名さん

    営業は接客業ですか?ふーん、オカシナ事をいいますねぇ。
    客と接するから接客業になるのですか?それなら設計マンも工事マンも弁護士も税理士も医者も本屋も肉屋も市役所の人も、大半の職業人が接客業になることでしょう。

    そういう人達は自分の仕事を説明する時に、私は接客業っていいますか?いいませんよね?接客は仕事のきっかけや手段であって、仕事の本質じゃないですよ。

    そこの認識が根本的にズレてるから、買いもしないのに変な客意識をもつようになってしまうんですよ。
    普通に考えて、買ってこそ客です。それとも見知らぬ通行人も他社で建てる人も、すべて客ですか?

  62. 549 匿名さん

    接客マナー勉強しましょうね。

    ミサワホームがっかり。

  63. 550 匿名さん

    543,548さんは顧客満足(CS)ってご存知ですか?

    顧客満足(CS)に照らし合わせてみると、買うのが客で、買わないのは客ではない。という考え方はかなり傲慢だと思います。買うかどうか検討していて、その結果が買わないとしても、客であることに変わりないと思います。

    一般論としてCSについて調べたらこんなことが載ってました。
    「お客様に不満足をもたらすと、次回の購入の機会を失い、さらに強い口コミの影響で、潜在的なお客様をも失う」

    もし買わないことで営業の態度が変わり、不満を感じない方はいるのでしょうか?
    ほとんどの方が、不満に感じるかと思います。それこそがこの非好意的な口コミの発端だと思います。

  64. 551 匿名さん

    ミサワレベル検討する。お客レベルの話しでしょう。
    もっと高い金額支払う会社は、取りに伺うでしょうからね。
    言ってる貴方も分かるように、一泊7万円~のホテルと5万円迄のホテルの違いです。

  65. 552 匿名さん

    まあ要は、買わないのにデカいツラしてんじゃねーぞ!っていう内心の素直な思いを態度にだすか、ださないかということですね。
    話題のレスを読みましたがミサワホームの営業さん、普通だと思いますよ。「ゴミとして捨てられるくらいに思われていたんですね!」といっただけでしょ?そんなにひどいセリフじゃないです。普通ですよ。元・見込み客が過剰反応しすぎでは?営業さんは奴隷じゃないんだから、なんでもかんでもその元・見込み客の思い通りにサービスするとは限らない。契約する見込みが無くなったのだから、サービスする理由も義務もないし。
    CSを拡大解釈するのは、その買わないと決めた元・見込み客のわがままを正当化する理由づけにしかなりませんね。

  66. 554 匿名さん

    申し訳ないけど、営業マンにも客を選ぶ権利がある。
    なんか営業マンはどんな人にも対応しなければならないと勘違いしてる方が多いけど、如何に見込み客を見極められるかも営業マンの手腕だよ。

  67. 555 匿名さん

    感じ悪い

  68. 556 匿名さん

    営業は客の大切なお金を預かっているという責任感をもつ。

    客はミサワに素晴らしい家を建てていただいているんだという感謝の気持ちをもつ。

    営業は断わられても捨てセリフを言わない。

    客はお断わりする時わ礼儀を尽くしてお詫びして、資料をすべて返す。

    お互いの相手に感謝の気持ちをもつことが必要。
    そういうことでおk?

    そろそろ次の話題にいこうか?

  69. 557 匿名さん

    556さんに拍手!

  70. 558 匿名さん

    なんかミサワに限った話ではなさそうですね。

    他のメーカーでもそれくらいありますよね。

    なんだかんだで、みなさんミサワに頑張って欲しい人達なのですね。

    私もその一人です。

  71. 559 匿名さん

    微妙
    一度あげたものを返せはないよね

  72. 560 他社契約済みさん

    ミサワホームで検索していたらこんなのが出てきました・・・。
    http://www.asyura2.com/0304/health4/msg/281.html

  73. 561 匿名さん

    私の携帯では見れません。どんな内容なんですか?

  74. 562 ビギナーさん

    >>560
    また出たな、シックハウス。
    気になるならミサワはやめればいいだけだ。

  75. 563 契約済みさん

    外構について教えてください。
    親戚が工務店を経営しているので「外構についてはそちらにお願いしたい」と言ったところ、「建物と外構はワンセットでの契約なので、外構もこちらで任せてもらいたい」と言われました。
    「親戚の工務店の方が信用もできるし値段も安く上がるの・・・」と言ったところ、「外構を外注されるとペナルティで反省文を書くことになる。社内上非常にマズイので何とかウチでやらせてもらえませんか?」と言われました。お世話になっている営業さんなので、出来る事なら力になりたいと思うのですが、見積り金額で30万ぐらいの差があるので非常に迷っています。
    ミサワで建てられた皆さんは外構はどうされたのですか?また、この手の申し出を断った方、その後の営業さんとの付き合いで何か不都合はありましたか?

  76. 564 匿名さん

    ↑それってミサワの分譲地で建築条件付&統一外構のパターンですか?

  77. 565 匿名さん

    うちは最初からHEさんが、外構は別の会社でやった方がいいよってアドバイスしてくれたけど。

  78. 566 契約済みさん

    564さん
    違います。
    ミサワの営業さんが見つけてきた土地ですが、地元の不動産屋が販売していて、建築条件も付いていませんでした。

    565さん
    親戚のおじさん曰く「ミサワの外構は以前にいくつも手がけたことがあるから、だいたい勝手はわかるよ」とのことでしたが、それを営業さんに伝えると「それは信用できない。外注業者だと地中の水道管を傷つけられる恐れがあるからやめておいた方がいい」と言われました。

  79. 567 匿名さん

    外構工事でのバックが有るからでしょう。

    反省文で済むなら良いでしょう?
    貴方が書いてあげれば良いのでは?

  80. 568 みのもんた

    私が、HEに聞いた話では、外構をHMに頼まれる方は6割くらいだそうです。
    あとの4割は、外注です。
    私も外注で頼みましたが、まったく問題ありませんでした。

  81. 569 契約済みさん

    契約後の話だとしたら、
    おそらく外構も込みで値引き金額を出しているので、
    外構を外出しされると焦げ付きが出てしまう…等々の
    営業の個人的な事情なのではないでしょうか。

    会話の中でジャブを入れて、この辺り探ってみたほうがいいと思いますよ。
    もし上記のような理由ならあまり営業に無理は言わないほうが
    トータルで見て幸せになれるかもしれません。
    調整で資材の質を落とされるとか、そういうことはないと思いますが
    工期を短縮するとか、いろいろ回収の手段はあるようなので…。

  82. 570 匿名さん

    >>563

    うちも非常に良く似た状況でしたが、変更契約を交してもらって別で工事しました。
    ミサワでして欲しいが故の説得なり説明は当然ありましたが、最終的には気持良くこちらの要望通りにしてもらえましたよ。
    ペナルティの話などは全くありませんでしたが・・・

  83. 571 契約済みさん

    皆さんの工期ってどのくらいでしたか?
    と言うのも、当初3ヶ月かかると言われていた工期が、今日の打ち合わせで2ヵ月半でできると言われました。
    HEの話によると9月末が上半期の締めらしく「9月30日に必ず引き渡します」と力強く宣言されました。
    今とても不安です。このまま任せておいても大丈夫でしょうか?

  84. 572 他社契約済みさん

    >>571
    9月末の〆にあわせるためにどんなことをすると思う?
    例えば天候が悪くてもコンクリート流したり、パネル起こしたりするかも。
    例えばちょっと雑でもスピードアップしてとりあえず作っちゃうかも。
    例えば・・・

    あまり早く引き渡されても困ります。十分に打ち合わせをしてミスのないように
    慎重にやって行きましょう。

  85. 573 入居済み住民さん

    >>571
    うちの工期もそんなもんでしたよ。3月末に引渡し。

    我が家の周り、ここ数ヶ月、ミサワで次々に建っていますが、
    確かに3月までの工事のお宅は同じような感じです。
    4月以後の工事のお宅は、少しのんびりムードですね。
    職人さんが帰るのが、うちの時よりずっと早いです。

    だからといって、パネルを組むのもコンクリを流すのも十分に天気を考慮して、
    危なそうなときには中止にしてましたよ。壁紙等の仕上げもきれいでしたし、
    雑な工事の印象はありません。

    あまり心配いらないと思いますが…。

  86. 574 入居済み住民さん

    ≫563さんへ
    うちはDハウスでしたのであんまり参考にはなりませんが良ければ読んでください。

    建築途中で外溝がまわりのDハウスをみていて味気なかったので自分たちで選んだ外溝業者にしました。

    Dハウスも初めは、その外溝業者を知らなかったせいか、トラブルになったら大変だなど消極的でした。
    (排水の高さとか、コンクリートの厚みとかいろいろ)
    Dハウスは外溝の前までの工事だったのでそこで建物の引き渡しでした、当時のDハウスの責任者がDハウス
    の工事終了まで外溝業者の現場での同時平行な作業を認めなかったためです。
     まあ仕方ないとあきらめましたけど、おかげで建物周りが泥だらけで引っ越しなど苦労しました。
    あきれたのは、引き渡し時点で建物まわりの、釘やガラス片、ブロックかけらや瓦など様々なゴミやがれきが
    片付けされないままDハウスから引き渡されました。
    普通だれでもきれいにしてから渡すでしょ。Dハウスはある意味大手なのでこんなとこ気がついてくれません。

    まあそれでも自分の気に入った外溝になり満足しています。
    あと営業マンも変更になりその後の方は親身に相談に乗ってくれいまでも良好です。そうは言っても
    建てた後は、メンテナンス担当部門の仕事になるので営業マンは窓口にはなりませんのでそんなに
    営業との関係を心配しなくてもいいですよ。 むしろHMの営業マンのほうが新規の紹介窓口になる
    われわれ既ユーザーとの関係を大事にするみたいですよ。

  87. 575 563

    574さん
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。

  88. 576 近所をよく知る人

    結構、住み心地 ええで~

    蔵はつけたかったな・・

  89. 577 匿名さん

    通常工事って何時までなの?
    20時近くまでやるのってあり?

  90. 578 物件比較中さん

    今 数社で見積もりをしていただいていますが色々な資料は返さないと失礼なんですか?本当に断りたくない真摯な姿勢の営業の方もいて気が重いです。クーリングオフのきかない一生に一度の買い物だから後悔ないようつい色々聞いてしまいます。そのミサワさんの営業の方がたまたま営業に向かない人だったんですかね。

  91. 579 匿名さん

    夜遅くまで工事するなら(せめて6時以降)近隣に挨拶するでしょ?近隣には、家を建てる前に何時まで工事するか書類を配るはず?ミサワはして無いのかな?

  92. 580 契約済みさん

    今MISAWAで建築中です.
    ちょうどパネルを組んでいるところですが,生憎の梅雨空で雨が降ってます.
    どこの木造のHEでも同じことですが,パネルが濡れるのを見るのは嫌なものですね.
    HEの説明では,木材を一度乾燥させているので,濡れても大丈夫とのことですが.
    腐ったりカビが入ったりはしないものでしょうか?
    どなたかお詳しい方,教えて頂けないでしょうか?

  93. 581 みさわっち

    パネル組みは、普通、雨の日はやらないはずですけどね。
    現場監督は、なぜストップしなかったんでしょう?
    建てちゃったものはしょうがないですけど…

  94. 582 購入検討中さん

    合板のパネルは雨に濡れると駄目ですね。無垢の木材で人工乾燥してあれば濡れても乾きますが、合板はなかなか乾きませんし、膨らんじゃいますよ。濡れて良い訳はありません。

  95. 583 購入経験者さん

    580さんがミサワと揉めても良いのなら、濡れた材料を取り替えてもらうようにクレームを出して良いでしょう。
    自分の時は着工前に引き渡し時期は遅れてもいいから絶対に材料を濡らさないようにと強く言いましたので、梅雨時期の工事は止めておきましょうとミサワ側から提案してきましたよ。

    HMの為に家を作るわけではないので、こちらの主張ははっきりと言いましょう。

    ただ揉めると後々やりにくくはなるでしょうけど。

  96. 584 匿名さん

    こんな梅雨時期に着工を認めた施主は信じられないですね。
    何か事情があったなら仕方ないですが、普通は避けるべき時期でしょ。

  97. 585 契約済みさん

    私も現在建築中です。
    580さんとまったく同じことをMISAWAから言われました。
    まさにその言葉を信じるしかないかなと・・・
    じゃないと今までのMISAWAレスでフニャフニャパネルの話題でもちきりになってるはずだと思いますし、
    あくまでも素人考えですが、東北地方なんかMISAWAの家は冬場は全く建たないことになるはずと・・・それこそつぶれてますよ。
    とはいえ、私も心配は心配です

  98. by 管理担当
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