注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-15 18:16:59

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00

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ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ

  1. 486 購入検討中さん

    ミサワホームで検討している者です.
    たまたま完成直後,約1ヶ月後の建売を見ることができたのですが….
    確かに気密性が高いこともあるのか,直後ではあの臭いは気になりました.
    担当さんからは接着剤の臭いが主とのことでした.
    しかし24時間換気システムのためか,約1ヶ月後にはあまり気になりませんでした.
    他のメーカーさんの建売でも同様の臭いはあったので,ミサワ特有のものとは思えません.
    説明を聞く限りではミサワだけが有害物質を含んでいるとも思えません.
    自分の周囲でも何人かミサワで建てた人はいますが,誰もシックハウスになったという人はいません.

    自分の周りでは,ですが.

  2. 487 匿名さん

    口をはさむようですが、住宅に使う建材関係に含まれる科学物質は、木造住宅の場合、木材の柱や梁等に使用される修正材や壁や床に使用される構造用合板は、無垢材を除いたその殆どが厚生労働省の定める安全基準値0.05ppm以下の材料が使用されていると思います。ミサワに限らず今の家は24時間換気システムの導入が義務ずけられ必要です。そんな家が駄目なら、壁が土と竹で編んだ今でも田にありそうな家屋のように建てないと無理だと思います。よって住宅メーカーの殆どは工業化されていて国で定められている基準値以下であっても体に良いものではありません。100%安心住宅を希望されるなら構造材も含めた建材を自然な素材で固めるのが一番です。最近ビルダーでも安心出来る所が多いのでそちらで素材を相談されても良いと思います。大手住宅メーカーはデザインと構造が優先して売りだから融通が逆に利かないし、融通が利いたとしても取り寄せになり坪単価が見る見る打ちに高すぎ!って感じです^^;残念ですよね:;

  3. 488 匿名さん

    我が親は化学物質に弱い体質で、
    棟上げ直後は臭いにやられてました。
    自分も軽くやられましたが、建て終わる頃には問題なく、
    親も引き渡し1月後の引っ越し時には、全く支障無くなってました。
    今の所アレルギーなどはありません。
    最初の臭いは自然に消えていますね。

  4. 489 匿名さん

    G1造作とG3造作で迷っています。最終的には好みの問題かもしれませんが、実際にG1を選ばれた方、G3を選ばれた方それぞれの感想を聞けたら嬉しいです。

  5. 490 匿名はん

    接着剤には東南アジアの密林による、うるし科の樹液も入ってますか?どこでだれが造ってるかも分からない?
    把握できないかも

  6. 491 近所をよく知る人

    そんなもん、気にしとったら無名の工務店の家に住めまっか。

    ミサワで被害が出たわけでもないし、意味ないでしょ・・

    うちは10年住んでますが問題ありませんがね。

  7. 492 サラリーマンさん

    地球も寒冷化していくので、南極で実績のある木質パネルは良いと思うが。

  8. 493 匿名さん

    温暖化の間違いでした。

  9. 494 匿名はん

    実際は、徐々に寒冷化していくのじゃよ。

  10. 495 契約済みさん

    先月契約しました。
    建物については、正直納得しているので、どうこういうつもりはありません。
    ただし営業は、素人でもわかりやすいくらい、契約したあと態度がかわりましたね。
    ちょっとわからない部分は先輩に補助されながら仕事してて心配だったが、誠実なところが好感もてたんだけど・・・
    ま~建物さえしっかりしてくれたらいいんだけど、なかなかわらかしてくれますわ
    商売なんてそんなもんなんでしょうね。建物の良さは別として友人に紹介できる営業マンは残念ながらいませんね。

  11. 496 匿名さん

    具体的に何がどう変わったのか説明しないと話に信憑性が出ないですね

  12. 497 匿名さん

    実際新築に引っ越した客から食事やら歓待される営業はどれほどだろう。
    塩まいて追われるんじゃないか?淋しい仕事ぶり・・・・

  13. 498 匿名さん

    「じゃないか?」って何?結局想像だけですか。こんなのばっかりでうんざり

  14. 499 契約済みさん

    496さんへ
    信憑性がどうのなんてしょせんネットのかきこみなんで・・・そうあおってくるなよな~
    ま~挑発にのってかきこむけど
    ① 契約するまでは毎回マンションまできてくれて郵便受けにいれてくれてた HOME CLAB(ミサワの月刊誌)がな  くなる(別にいらないけど)
    ② 建物の設備の値段、変更箇所などメールいれても、返信してこないし連絡もないし次の打ち合わせまで言ってこ  ない
      (社会人なら返信くらいしてくるのが普通と思うんだけどな)
    ③ とにかく聞かないと言ってこない。
      近所のあいさつ回り、(1週間前になって地鎮祭のあとにしますんで・・・いやいや先言えよ)これは地鎮祭と  同じ日にするのが当たり前かもしれないけど、家建てるの初めての人間がわかるわけないと思うけど・・・地鎮  祭の日程決めた時に普通は言うよね。(地鎮祭に来るHMの関係者の人数などなど)
      地盤調査いつやるんですか?ずっと聞いていたのにね、何回目かの電話で「3日前に入りましたよ」っていやいや  何回も聞いてるんだからさ、普通わかるよね?この人地盤の事きにしてんねやな~とわかるよね。調査の日程決
      まったら連絡いれてこいよな~

      ま~これだけ気にくわないことあっても多分496さんとかいちゃもんつけてくると思うけど書き込みました。
      後、契約したあとって言葉では表せないHMの怠慢ってあるんよ。(俺も契約するまでわからなかったけど)
      とりあえずわがまま言えるうちは言っといたほうがいいよ。どうせダメなことはダメって言ってくるしね
      ま~憑性がどうのって書いてる時点で、家買おうとしてるやつじゃないと思うけど。ま~そ~思っても熱くなっ  た俺が間が抜けてるんだろ~な(笑)

  15. 500 匿名さん

    500ゲット

  16. 501 496だけど

    別にミサワの営業を擁護する気なんて無いよ。
    ただ契約の前と後で何がどう変わったのか、第三者にもわかるように説明しないと意味がないといってるだけ。

    それで、契約前後で変わったのは①だけってことなの?
    ②については、契約前はメールでやり取りしてて返事は早かったのか?
    結局その営業がもともとダメだっただけなんじゃないんかな~。契約の前後で特に変わったわけじゃなく。
    月刊誌は本来は本部が新居向けに発行するもんだから、契約したら役割が変わったと思ってるんでしょう。

  17. 502 てす

    24時間換気の清掃 入居後2ヶ月目でしたんだけど
    虫とりの網って、あんなに汚いもんなんですか?
    蚊とクモがすごかったんですけど・・

  18. 503 サラリーマンさん

    場所によるでしょう。

    田んぼの真ん中とかなら、虫はいっぱいかも。

    当方は3ヶ月に1回ぐらいですが、少し汚れたな 程度です。

    ちなみに、ストッキングの先っぽ で代用しています。

  19. 504 購入検討中さん

    ミサワで蔵のある家を建てると,天井高が3.2mになるため,シーリングファンをつける人が多いと聞きます。
    どのようなタイプのファンをつけるのでしょうか?
    効果はあるのでしょうか?
    また,あんな重いものをつけるので,天井補強はするのでしょうか?

  20. 505 匿名さん

    シーリングファンは天井が高い部屋では効果があると思うけど

  21. 506 匿名さん

    うちも付いてます。オーデリックの五枚羽ウッド調のやつ。冷暖房補助に年中回してます。
    ちなみに天井補強は必須です。

  22. 507 匿名さん

    蔵のある家をもうすぐ竣工間近です。わかってはいましたがいざ建ってみると、隣との高さ歴然。やたら目立ってしまい御近所トラブルにならないか心配になってきてしまった。一種低層、北側斜線など規定は守ってます。蔵のある家を建ててトラブルになった方いますか?

  23. 508 住まいに詳しい人

    >>507
    蔵のノッポが即ご近所トラブルになることはないでしょう。
    ただ、ご近所の人の性格やお宅の性格、またその相互作用でトラブルになる可能性はあります。
    事前にノッポになることがわかっていたのなら先に挨拶とともにちょっと高くなりますと伝えておけばいい。

    また、トラブルになりそうなとき用に「個人的な理由」を用意しておきましょう。
    トラブルになりそうなときに「法律や協定は守っていますから」と言っても相手方は納得しないので
    高齢の両親や祖父母の介護用ベットや介護用品などでどうしても蔵収納が必須だった、
    自分も近隣に迷惑をかけたくなかったがこうするしかなかった、など。>>504
    床の高さを+800mmにしたら解決する。

  24. 509 購入検討中さん

    >508

    504の質問の内容を理解している?
    床を+800mmって別次元の話をしても意味なし。

  25. 510 入居済み住民さん

    まだ間に合うならミサワはやめとけ、住めば住むほど後悔する事ばかりだ(泣)

  26. 511 ZERO

    スマートスタイルZEROを検討しているものです。
    どなたか見積もりOR契約された方はいらっしゃいますか?
    大凡のの価格が知りたいです。
    宜しくお願いします。

  27. 512 匿名さん

    510さん
    具体的にどんな事に後悔したのですか??

  28. 513 匿名さん

    大手HMは殆どプレハブだろ。

  29. 514 ミサワ最悪!

    ミサワにするかどうか、しばらく悩んでいました。

    様々なことがあり、結果として他のところへお願いすることになり、営業担当へ断りの電話をした時の最後にすごく嫌な思いをしました。

    営「間取りや資金等の提案した資料を返却して欲しい。都合のいい時に展示場まで持ってきて欲しい。」と言われ、
    私「家内が片付けていたから捨ててしまったかもしれない。」と返答したところ、
    営「捨てられるぐらいに思われていたんですね・・・。じゃあいいです。」と、捨て台詞を言われと電話を切られました(怒)

    今まで提示した資料等を返却して欲しいなんて言われたことがなかったし、捨て台詞を言われると思っていなかったので、すごくミサワが嫌になりました。

    初めのころは気さくな方で親身に対応いただき、空回りすることがある方だったけどすごく頑張ってくれていたので、大変申し訳なく断りました。
    でも断った瞬間から掌を返すような方だったと思うと、ミサワなんかにお願いしなくて良かったと思いました。


    せめて断ったとしても、いい対応をしてもらっていたときのように身を引いてくれれば、職場や友人などへのいい口コミが出来たと思うのですが、やっぱりお断りをするとこんなものなのでしょうか?

  30. 515 匿名さん

    営業マンの社内教育じゃ間に合わないね。
    育ち家庭環境のまともな人材を採用したらミサワのランクはボディブロウ持ち上がるのに。

  31. 516 施主にもマナーは必要

    No.514さん
    僕の個人的な考えですから気分悪くしないで下さいね。僕はNo.514さんのほうが人間として問題あると思います。「妻が捨てたかもしれない」はヒドいですよ。よくそんなことを平気でお世話になった人に言えますね。それによくよく探してもみないでよく無責任に言えたものですね。

    ミサワさんの営業さんはあなたから一銭ももらわずに測量も設計も見積もりもしてくれたのではないですか?あなたはミサワの営業さんがそれをするのが当然のことで、「もらった資料だからどのように使うのも自分の自由」だと思ったからこそ、「妻が捨てたかもしれない」なんて失礼なセリフをお世話になった人に言えたのでしょ?

    あなたがその営業さんだったらどう思いますか?「ゴミとして捨てられるくらいなら、せめて自分で回収したい」と思いませんか?その営業さんがあなたの家族のために作った設計図てすよね。僕だったらそんな思いがこもったものを「妻が捨てたかもしれない」なんて言えません。あなたの家族のために作った設計図だからこそ、ゴミにされるよりは自分で回収したいと申し出たのだと思いますよ。

    僕も同じ経験をしましたが、お断わりさせていただく時には「いただいた資料はご返却するほうがいいですか?」と聞きました。結果としてお断わりさせていただくことになったとはいえ、測量図も設計図も僕たち家族のために作ってくれたものです。そうした資料を「捨てたかもしれない」なんて言えません。どうするべきか、相手に聞くのが礼儀です。そう思いませんか?

    ハンドルネームもおかしいです。「ミサワ最悪」ってなんですか?あなたのほうが最悪だと思います。自分の無礼を棚にあげて「ミサワ最悪」ですか?あなたはミサワさんにいくらの設計料金を支払ったのですか?もし無料でやっていただいたのなら、僕はNo.514さんの人格を疑います。お断わりするなら、断わる立場の者としての礼儀を尽くすべきです。

    つい熱くなってごめんなさい。僕もミサワさんはお断わりしましたが、この終わらせ方は施主のほうが最悪だと思いました。

    あくまでも僕の個人的な意見です。

  32. 517 施主にもマナーは必要

    No.514さん
    僕の個人的な考えですから気分悪くしないで下さいね。僕はNo.514さんのほうが人間として問題あると思います。「妻が捨てたかもしれない」はヒドいですよ。よくそんなことを平気でお世話になった人に言えますね。それによくよく探してもみないでよく無責任に言えたものですね。

    ミサワさんの営業さんはあなたから一銭ももらわずに測量も設計も見積もりもしてくれたのではないですか?あなたはミサワの営業さんがそれをするのが当然のことで、「もらった資料だからどのように使うのも自分の自由」だと思ったからこそ、「妻が捨てたかもしれない」なんて失礼なセリフをお世話になった人に言えたのでしょ?

    あなたがその営業さんだったらどう思いますか?「ゴミとして捨てられるくらいなら、せめて自分で回収したい」と思いませんか?その営業さんがあなたの家族のために作った設計図てすよね。僕だったらそんな思いがこもったものを「妻が捨てたかもしれない」なんて言えません。あなたの家族のために作った設計図だからこそ、ゴミにされるよりは自分で回収したいと申し出たのだと思いますよ。

    僕も同じ経験をしましたが、お断わりさせていただく時には「いただいた資料はご返

  33. 518 匿名さん

    営業乙

  34. 519 匿名さん

    それが仕事でしょう。
    嫌なら営業向いてない。

  35. 520 匿名さん

    516さんに一票。
    514さんは少し身勝手。妻が捨てたかも?は失礼かも?
    しかしどちらも暑苦しいかも?

  36. 521 匿名さん

    提供した個人情報すべて返せと言ってやれ。

    プロなら見込みぐらい見極めましょうね。

  37. 522 ミサワを断ったもの

    No,516さん
    まず「ミサワ最悪!」は訂正します。失礼しました。

    様々な思想を持った方がいますので、頂いたご意見は真摯に受け止めたいと思いますが、私もいくつか個人的な意見を述べさせていただきます。

    まず契約を断ったらお客さまじゃない的な態度がすごく嫌でした。

    たしかに頂いたものをお返しする必要があるとは考えていなかったため、その点についてはマナー不足だったかもしれませんが、一般的に間取りや見積もりなどはお返しするものなのでしょうか?

    返却について予め言われていれば分からなくはありませんが、契約には至らないとしても、無償・有償に関わらずそれらは営業にとってあくまで仕事の範疇だと思っています。またミサワ自体がそのスタイルで仕事をしている訳ですし、それで給料を貰うサラリーなら仕方ないと思います。
    ミサワが説明を果たさなかったことに対しての不測だからこそ、不要になったものを捨ててしまった可能性があることを予め伝えただけです。本当に捨ててしまったとすれば、後から訂正するのも失礼ではないでしょうか?


    もし私が営業の立場であれば、同じ事を言われたとしても「それは残念です」程度に納め、表に出す必要はまったくないと思います。ましてや断ったんだから渡したものを持って来い的なことはNGだと思います。せめて、あるものだけでも引き取りに行くか、処分いただくかは、お客さまに決めていただこうと思います。

    そしてその場は潔く身を引きたいと思います。断っている方に対してすぐに過剰な営業をすればウザイと思われると思います。そうじゃない場合もあるかもしれませんが、営業としていいイメージのままであれば契約まで至らなかったとしても、何か次回のチャンスに活かせるかもしれないですから。
    また、お客さまが満足や納得を得られなければ、提案にどれだけ労力を注いでもNGになると思います。その労力に対して恩着せがましく言ったり、いきなり掌を返されるような対応をされれば、お客さまはその営業、もしくは企業に対してのイメージが最悪なものになり、その後どんなにいい提案をされても、しばらくはその悪いイメージを払拭できないと思います。

  38. 523 匿名さん

    その通り。

    捨てたはマナー違反じゃないよ。気にするな!

    一度あげたものを返せと言う方がマナー違反。

  39. 524 匿名さん

    契約に至ろうが、断られようが、
    それが営業の仕事ですよ。
    話しを聞いてもらえ、個人情報を提供してくれる事が第一歩です。

    お客様から見て無償だろうが有償だろうが、仕事です。会社から給料を貰えますからタダで動いてやったはお門違い。

    スーパーのチラシでも来店する客しない客関係なく、目を通して貰いたいから配るんです。興味を持ってもらい来店へ繋げます。
    来店しないなら返せとは誰もいいません。

  40. 525 お家たてたい主婦

    両方の意見を読ませていただきました。難しい問題だと思いました。どちらも正しいような…
    契約前で打ち合わせ中なら見込みがあるお客さま対営業さんですが、契約を断わった時からはいち大人対いち大人の関係になると私は思います。社会人として利害関係のない、お互い対等な立場です。買わないと決めた以上は、相手に対して今までと同じような対応を求めるのは過剰サービスの要求に思えます。
    私なら、探してみてからまた連絡しますと先方に伝えたいと思いました。スーパーのチラシは新聞に入ってきますが、お家の資料はこちらからお願いして作っていただいたわけですし、ましてそれが無料ならその営業さんへの気遣いはして当然と思うからです。
    無料でやっていただいてしかも買わないのに、それをするのがサラリーマンの仕事だろ!とは思いません。お互いに配慮は必要だと思います。

  41. 526 マー君

    営業マンは、成約しようが断られようが、最後まで営業マンでなければなりません。
    断られたお客様に対しても、最後までけっして不快な思いをさせてはいけません。
    営業で給料をもらっている以上それがプロだからです。
    断られて、態度を急変するような営業マンを営業マンとは呼びません。
    散々尽くしたのに、なんで契約してくれないんだ的な気持ちはわかりますが、それを悟られてはいけません。
    未熟な売れない営業マンの典型的な行為です。

  42. 527 匿名さん

    その営業マンはミサワを断わった人さんに雇われているわけじゃないから、別にそれ以上に親切にしてやる必要はないですよ。ミサワを断わった人さんが、その営業マンに期待し過ぎたからこうなっただけでしょう。断わったのだからこんなものだと思えば、大した話ではありません。

    個人的には、その営業マンも未熟な人かもしれませんが、その程度の言葉を言われただけでこうした匿名掲示板にミサワホームを非難するような書き込みをした方も、どうかと思います。

  43. 528 近所をよく知る人

    でも、木質パネルは耐震性はあるから、許そうやないか。

    阪神大震災でも、倒れてないのは心強い。

  44. 529 他社契約済みさん

    今の流れは「ミサワホーム」のことではなくて、「HMの一営業マンと客」の関係性、付き合い方、ですね。
    (HMによって資料の回収状況が異なるかもしれないので「ミサワホーム」のことかもしれませんが)

    営業も客も、お互いスマートに、お互い礼儀をもって、付き合いましょうってことでOK?

    かく言う私もMISAWAで打ち合わせをしていたときはいつも車が見えなくなるまでお見送りを
    してくださっていたのに、お断りで資料をお返しに伺ったときは、営業所の席からも見送りがなく
    ちょっと物悲しい気分になりました。相手方からすれば断られたのでもう「縁のない人」と
    当然のことだとおもいます。ただ、それでもちゃんと応対してくださる人であれば
    自分の周りで家を建てたいとかMISAWAがいいという人が出てきたときに、真っ先にその人に
    紹介してあげたいと思うのに、と。

  45. 530 匿名さん

    他社で建てておいてミサワを推薦されても、説得力がないですよ。

  46. 531 匿名さん

    自分が建てた会社を勧めない程説得力のあるものもないですよ。

  47. 532 他社契約済みさん

    MISAWAさんはプランも品質もいいし、担当のHEも申し分ないんだけど
    お値段が高すぎたので、お断りしたんです。
    ただ、友人や知人でお金持ってる人は結構いるので、そういう人たちが
    家を建てるときには紹介できそうだったのに、ということです。

  48. 533 匿名さん

    客商売は客の口コミを恐れなさい。

  49. 534 ミサワ社員

    >>532
    そんな話、滅多に無いだろ!どれだけ上から目線なんだよ。
    ミサワホームで建てられないレベルの知り合いなんて、どうせ同レベルの人間なんだから!

  50. 535 ミサワホーム施主

    あなたはミサワの営業マンが出した資料を「お金を支払って買った」のではないでしょ?
    あくまでも「検討資料として渡された」のでしょ?
    だったら検討期間が終わったら(つまりミサワホームで建てないという結論をだしたら)、今まで渡された検討資料を返却するのは社会人としての常識ですよ。いや、良識というべきかな?少し前のレスにもあったけど、最低でも「いただいた資料はどうしたらよろしいでしょうか?」と伺いをたてるべきです。
    だいたい資料を捨てておいて「知り合いにミサワを紹介する」もないもんだよ。話が身勝手すぎますね。

  51. by 管理担当
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