注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三重県にあるアサヒグローバルって?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-13 13:56:22

アサヒグローバルで建てられた方
何かアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-08 14:11:00

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三重県にあるアサヒグローバルって?

  1. 481 匿名

    アサヒ・サティス・タマは同じようなもんですよね。

    棟数だけはやっている・・・って感じでしょうか?

  2. 482 匿名ヘルパー

    今月末からアサヒグローバルにて家を建築する者です。値段と宣伝を信用して決めたんですがここのスレを読んで不安になりました。今更遅いので今後建築してもらう行程でどのような所をチェックして行けばいいか教え下さい。アサヒグローバルで建てた方以外でもいいです。お知恵をお貸しください。

  3. 483 住まいに詳しい人

    ご自分の選んだ会社を信用してみてはいかがでしょうか?
    匿名の書き込みを鵜呑みにするのはとても危険なことです。

    ひょとしてライバルの会社が嫌がらせでなりすましで書き込んでいる可能性も大いにあります。
    匿名の情報とはそれくらいの程度に考えていないと・・・・

  4. 484 物件比較中さん

    業者に対する発注金額が低い、工期の関係からアサヒに限らず職人の意識などにより品質は変わります。
    基礎の鉄筋を設計通りするのは当たり前です。チェックするのは結束忘れ、かぶり厚不足、発注コンクリートの伝票確認、すべて細かい施工、管理が必要です。ぱっと見できてるだけが多いです。
    大工は釘を決められた長さで打つだけでなく釘頭の打ち込み深さ、ピッチを全数チェックすべきです。
    アサヒがと言うわけではありませんが決められた施工を正しく出来ている会社はローコスト系は少ないです。
    どれだけ会社が管理しているかです。
    一生一度かも知れない家造り。
    良い家になると良いですね。

  5. 485 匿名さん

    まず、出来るようでしたら契約の解除を検討してみてはいかがでしょうか?
    他の建築会社に変更可能かどうか? 契約書の中身と金銭的な相談をされてみたらどうですか?

    その上で建築される場合。
    〇とにかくメモしてください。現場打ち合わせとなった場合はその事をメモもしくは図面に必ず記載してもらってください。
    〇資料などの書類は必ず保管してください。
      社名が入っている資料と入ってない資料がある場合があります。入ってない方の資料はよくチェックしてください。
      疑問点は必ず質問し解決してください。 出来れば書面にて回答してもらってください。
    〇写真の撮影
      壁などで隠れてしまう前の状況を撮影してください。
    〇職人さんの所属と名前を聞きましょう? (出来れば)
    〇現場での要望、疑問点は現場監督すぐに連絡してください。その場にいない時は電話で(メモしてください)
    〇図面と変更した個所があるかどうか確認してください。構造に影響はないとか生活に支障はないとかではなく
      変更箇所があるかどうか書面にて確認してください。

    以上
    個人的な意見です。

  6. 486 入居済み住民さん

    アサヒグローバルの建売住宅を購入した者です。

    >477さんが言われていますが、
    売るまでは調子いいけど、売ったら売りっぱなしで、
    造成・施工上の問題があって指摘しても、うちの責任ではないと言って
    現状も見に来ず、まともに話すらできませんでした。
    店長という責任者ですらそういう対応だからね。
    ここで建築予定をされている方は、やめたほうが良いですよ。

  7. 487 買い換え検討中

    よく読んでほしい。
    ・ここに家を注文するのは博打と思え(大工の真剣さ、キッチン取り付け業者お適当さ、クロス貼りの指紋やそのままのテー プ跡)
    ・稼ぎの少ない零細企業やら契約社員が必要だけどお金の面で仕方なく建てる以外はおすすめできない。
    ・完成してクロスから釘の頭が浮き出てたり、柱が少し歪んでたり、入居後半年で二階のある部屋の石膏ボードが数ミリ
     落ちたり、新築後三ヶ月で毎晩ゴキブリ退治したり(どっかで雨漏り???)してもなんとも思わない太いやつなら
     建てろ。
    ・営業は売ったあとは何もないぞ。相談にも乗ってくれないぞ。電話かけて留守電に入れても掛かってこないぞ。
     ダイワハウスで建てた知り合い宅には営業が毎年挨拶とカレンダーを持ってくるぞ。
    ・トラブルがあって24時間サポートセンターに連絡したら、自分とこにとりあえず翌日には連絡は入るがそのあとがなかなか
     連絡来ない。明日電話するっていうと大体10日以上後。そしてもう一度状況説明。

    俺はどうして買い替え検討中にしたかというと、上記に書いたとおりさ・・・・
    金がないからとういう理由と、家族が増えたりで購入を急いだことと、俺自身の油断と勉強不足。

    さて、理由の本題だが、宝くじが当たったら速攻今の家を取り壊して別のHMに家を注文する。
    例えば3000万当たったとして見積が3500万でも500万ローンをして別のHMに家を注文する。
    まあ、宝くじなんて金のない俺からすれば夢物語でしかないが、これから買う人、俺の文章をよく読んでくれ。
    これが俺の本心。俺は後戻りできない。みんなはまだ後戻りの前の段階。

  8. 488 買い換え検討中

    最後に書いた理由っていうのは、名前を買い替え検討中って付けた事の理由ね。

    ここにこうやって書くしか気を紛らわす手がないので長文だが許してくれ。
    こんな文章、四日市の地方掲示板に書くわけにはいかんしね。

  9. 489 ビギナーさん

    どこのHMで建てたとしても何らかのクレームは起きるものみたいですね。
    でも...アサヒさんの柱が歪んでるとかはちょっとひどすぎるとは思いますがね。
    そんな中でもアサヒさんに満足して見える方もいるみたいなんできっと職人さん(基本的には大工さんかな~)の当たり外れがあるのでしょう
    だからといってどの人が良くてどの人が...なんて分からないから建てる前に建築中の現場を何件も見て自分の気に入った大工さんを見つけるのもいいのではないでしょうか?
    ただ、そんな大工さんだともしかしたら?他の人も希望してなんてことがあると入居時期が遅れる可能性もでそうですけどね。
    基本的には一生住む家になるんだから建てる側も十分に勉強する必要があると思います。
    だからアサヒさんだから失敗とは思わずにしっかりと見れる目を付けること、写真をこまめに撮る、メモをとる事を進めます。
    監督さんはいても四六時中現場を見ているわけでないから現場の事は知っているようで知らないからあてにいない方がいいですよ!

  10. 490

    安い家は安いなり理由ありですね。コスト下げるために材料、建築日数に手抜きが生じるのでしょう。百年もつ家がいいね。

  11. 491 匿名

    良いものを買うには其なりの金額を掛ける必要があります。嫌なら大手メーカーにで建てれば良いこと。

  12. 492 住宅関係者

    安い会社ばかりで競争させた結果こうなることはよくある。すべて自己責任の範疇だよ。

  13. 493 申込予定さん

    一宮店はいつオープンなの?

  14. 494 買い換え検討中

    アサヒグローバル三重はあるみたいですが、アナウンスはされてないですよね?

  15. 495 ビギナーさん

    一宮店の情報を知ってみえる方、是非教えて下さい!

  16. 496 匿名さん

    グローバルタウン一宮
    愛知県一宮市丹陽町九日市場字中田57-2

  17. 497 ビギナーさん

    もうオープンしましたか?

  18. 498 周辺住民さん

    鈴鹿に住んでいます。
    最近、アサヒさんで建築されている方が非常に多いと感じ、営業マンや展示場の方の努力の賜物と
    感じております。
    しかしながら、実際に建築現場で作業をされている方のマナーの悪さには怒りを感じます。
    特に車の駐車の仕方です。
    我々の土地は団地で子供たちが多く、地元の方も非常に気を付けて車を運転しております。
    にもかかわらず、交差点や道の両側に車を止め、昼にはその中で昼寝をしている。
    こちらが脇を徐行しながら通行し、業者さんと目が合うと睨まれるようです。
    もう少し、現場で作業をしている職人さんたちにマナーと一般常識を教育しなければ、
    交通事故等の大きな問題を起こしかねませんよ!!

  19. 499 匿名

    そんな人達がしっかり建築してくれるか不安です。

  20. 501 周辺住民さん

    一宮市店住所の丹陽町九日市場字中田57-2には最近ガリバーがオープンしています。

    なので一宮店は存在しないのでは?

    噂ではハウジングセンター一宮の前辺りに出店予定らしいです。

  21. 502 ビギナーさん

    アフターケアが気になっています。

    知ってみえる方情報ください。

  22. 503 失敗者

    新築後2から3年後には、何かおかいいなと感じることは出てくると思いますが
    問題点を指摘すれば、逆切れされますから泣き寝入りすることとになります。
    いくら契約していても 支払いを完了していれば、設計仕様と異なっていても
    どうすることもできないと思います。
    訴訟してもアサヒグローバルには弁護士がついているから大変ですよ 

  23. 504 匿名さん

    やはりそうなんですか?泣き寝入り、ひどい話ですね。

    でも安い買い物した人にも責任があるような気もしますが。。
    だいたい、いいものが安くは買えないと思います。その程度の価値の家と思えば腹もたたないのでは!
    むしろこうゆう買い物って値段が安いとゆうだけで購入すると逆に高い買い物したような変な感じになりますね。
    もう少しお金だして納得の家を購入したほうが得な感じですよね。

  24. 505 入居済み住民さん

    他社よりも安い=問題あっても購入者の責任という発言をされる方を見かけますが、
    アサヒグローバル関係者の方ですかね。

    安いから手抜きして良いということではないですし、
    問題点を指摘されたら逆切れするというのは無責任ですよね。

    私を含めて失敗者の方も言われていますが、
    ここは売り逃げする会社です。
    他のHMにすべきだと思いますよ。

  25. 506 入居済み住民さん

    売り逃げする会社、本当にその言葉がぴったり
    だと思いました。
    思い出すだけで怒りがこみ上げるので、
    もう、この会社とは一切関わりたくないです。
    本当に住み替えたい。

  26. 507 匿名さん

    間違っていたらすみません。
    たぶんこちらの会社で家を購入されたとゆうことはローコストだから決定されたのだと思います。
    家がいいからではないような気がします。
    たぶんお金をもっと払えばもっといい家も手にはいることはご存知だったと思います。

    購入するときは他社と比較したくり無茶な値段交渉で価格を値切り、それくらいの建物コストしか払ってないのに他のお金をたくさん支払った方の家を見てやはりこちらのほうがよかったかも  なんて思うとしたら理解に苦しみます。

    建物に限らず、値の安いものは物も悪いのが常識です。いいものは値段もそれなりにします。こんな時代でも値段の高い住宅も結構売れているようです。わっかっている人もたくさんいるわけです。

    この当たり前の仕組みを今一度理解されたほうがいいと思います。

  27. 508 失敗者

    ローコストの家を購入したとしても
    手抜き工事は如何なものかと思います。高額な家と安価な家の差をきちんと説明して販売すべきと思いますが?
    尚、ローコストの家を販売するにしてもそこには説明責任はあるべきです。

    問題は棚が落ちたり、傾いたり床と壁の隙間、床が歪んでいてもよいわけがないと思います?
    ローコストだから仕方ないですよと言われても如何なものですかね
    それなれば説明してから販売して欲しいものです。
    海外では偽物を安く販売しているところは、〇〇〇の兄弟だから安いよと販売しています。それ以下の会社なのでしょうかね?

  28. 509 匿名さん

    そんなに説明しなくてもわかるでしょ。
    高価なものと安価なもの違いてこの世の中たくさんあります。

    コンビ二の弁当500円は一流レストランの10000円のディナーより質が悪いのは当たり前、コンビ二の弁当はレストランより質が悪いなんていちいち説明してません。これは常識なのです。コンビ二へ文句は言わないでしょ。

  29. 510 入居済み住民さん

    ttp://allabout.co.jp/gm/gc/26690/
    にあるように、住宅の総費用の内訳は
    ①本体工事費
    ②別途工事費(インフラ整備、外構工事費など)
    ③諸費用(HMの利益や登記の費用など)

    >508が言われているのは、
    ローコストにするために、①②③を削ったことを問題にしてるのではなく、
    費用はしっかり請求しておいて、実際には手抜き工事をしたってことでは?

    >509さんは論点がおかしいので、例えを使わせてもらうと、
    1万円のディナーを頼んだら500円の価値しかないコンビニ弁当を出され
    支払いはきっちり1万円請求されたってことでしょうね。

  30. 511 物件比較中さん

    こちらは30代の若い営業さんが多いですが、
    自ら自社の家を建築し住んでいる方はどのくらい
    いるのでしょうか?
    ちなみに担当してくれた営業さんは、自社アパート住みでした。
    他メーカーの営業さんは、自社メーカーの家に住んでいる人
    ばかりだったので安心感がありました。
    もしかして、人には売りつけるが社員は購入しない売り物なのか。

  31. 512 匿名さん

    510さんへ極端な例えだったので申し訳ございません。

    1万円のディナーは坪単価60万~70万の一般的ないい家の相場の例えです。
    500円のコンビ二弁当は坪単価40万~50万くらいのローコスト系の相場の例えです。

    ちなみにこの坪単価は生活できる状態まで含んだ価格と考えます。

    よって坪40万円の家を建築されて坪60万円請求されたのであれば問題です。詐欺です。
    そうではないのでしょ?

    手抜き工事はもちろん論外ですが、508さんの安価な商品と高価な商品を事前に説明すべきとゆうのはある程度皆さんわかって購入されてみえるのでは、と言いたかっただけです。

    511さんの販売しているスタッフがご自身の会社の住宅に住んでいないなんて問題外です。
    ご自身の家がいいと思ってない人から購入したくないですよね。確かに。。購入する前に質問したい項目ですね。

  32. 513 匿名さん

    家は一生ものだからローコストの安っぽい家に住むのは私はイヤだと思いました。アパートと変わらないあの質感はありえない感じです。もう少しお金出してでも納得するものを手に入れたいです。

  33. 514 ご近所さん

    安っぽい家に住むのは誰でも嫌です。
    しかし、妥協せざるえない人もいます。
    みなさんアサヒの品質を信じて建築して
    いるのではないでしょうか。

    特に大きな不具合はなかったようですが、
    アサヒで建てたことを知られると
    恥ずかしいとおっしゃる方がご近所にいます。
    安っぽさが誰にでもあきらかだからじゃない
    でしょうかね。

    せめて外観だけでも周りの家(街並み)
    との調和を考えて住む場所をお決めに
    なったらどうでしょう。
    高級住宅街にポツリとアサヒの家を建築
    されているのを見かけますが、これから先
    卑屈になるのではないでしょうか。
    あきらかに周りの建物に見劣る。
    一方、建売が混在する住宅街ではアサヒか
    どうかなんてわからない。

    なので、妥協して購入される方は住む地域も大事だと思います。

  34. 515 匿名さん

    ローコストの家に住んでるだけで住んでる人も低い層に見えます。そのような見方はいけないとはわかっていますが、やはりなんかそう見えます。

  35. 516 入居済み住民さん

    514 建築中確かに恥ずかしかったなー。
    建築建物にデカデカと社名が宣伝された垂幕をつけられるからね。
    今でも修理に来てもらうと社名入りの目立つ車で来られるから恥ずかしいわ。

    515 ローコストが低い層に思われるのか、アサヒさんのが低い層に見られるのかわかりませんが、そう思う人がいるのは事実だと思います。同じ商品でローコストなのにアイフルやタマは低い層だと見られないのは、気のせいでしょうか。
    土地価格の高い都会ではタマやアイフルが主流です。
    アサヒさんのイメージが悪過ぎるのではないですか。

  36. 517 匿名

    外観は大きく立派だが、中味がね。

  37. 518 匿名さん

    でかくて立派に見える?
    外壁の安っぽさでローだとわかるけど。
    厚みがないというか。

  38. 519 サラリーマンさん

    一宮の営業所の情報をご存知の方、詳しく知りたいです。
    お願いいたします

  39. 520 匿名さん

    よく似てますが、
    グローバルとサティスとタマ、実際どこが一番いいのでしょう?

  40. 521 匿名さん

    社員数が120名程と会社概要には掲載してあるのに、社員紹介ではその半数程の60数名しか
    掲載されていません。   
    こういった情報をより

  41. 522 匿名

    安いのが一番、見栄張るならいいかもね。

  42. 523 匿名さん

    ローコストに住んで無難な人生を送る。それでもいいとなんとなくあきらめるが・・・・

    なるべく人と違ったこともせず、無難に無難に。安い洋服買いあさり、子育てして、年をとる
    知らないうちにおばさん、おじさん。なんかむなしい。一度だけの人生なのに!

    あ~。私やっぱりもっと素敵な人生送りたい! あ~。もっと素敵なおうちに住みたい!

  43. 524 匿名

    >>429
    今はグラスのほうが高性能らしいよ
    タマホームの営業が言ってた

  44. 525 匿名

    何時から 組織が変わったのかなー
    ・・ホールディングスの中にアサヒグローバル株式会社があるですかね?
    一般的に、大企業が組織するのはわかるが????

    中小企業が組織するとは、会社組織にして問題が出てきたら、
    その会社は即解散させて、別会社でゾンビの如く蘇える対策なのでしょうかね?
    各会社とも株式は公開していないので(上場できる??????)簡単にできますね。
    トラブルが多いと聞きますので、何時でも会社解体できるので将来が不安です。
    営業は売りっぱなしだし、苦情を言ったら逆キレ、困ったものです。

  45. 526 匿名

    アサヒグローバルで契約しました..が
    一言で悲惨です。
    担当者のアタリハズレがあると
    ここにも書いてありましたが
    ハズレを引いたようです。

    態度デカイ。度々話変わる。
    間取りの要望聞き入れない。
    毎度平気で逆切れ。
    大事なこともギリギリで連絡。
    契約後は上司と話させない。

    本当に最低の担当者です。






  46. 527 匿名

    契約する前に気づこうよ・・・・
    自分は営業が駄目だったので候補から外した。

    ところで、ここって基礎パッキンはコマ置きしてる?
    あと断熱材はグラス?

  47. 528 入居済み住民さん

    営業の質より 家の質で選ぶべき、営業は所詮売る時だけいい感じに見せかけてるだけです。家を購入するのにあまり営業の良くも悪くも態度に左右されないほうがいいですよ。経験からです。

  48. 529 匿名

    家の質なんてローコスト系の中なら似たり寄ったりだ
    既製品を買うんじゃないんだから、営業の提案力とか大事でしょ。
    何か問題が起きたときでも対象してくれない営業では困るし

  49. 530 サラリーマンさん

    一宮営業所のオープンの日は決まっているのでしょうか?

  50. 531 匿名

    偶然通りかかった建築中のアサヒグローバルの家を道から見たけど、基礎と立ち上がりの間のジャンカが凄かった
    モルタル塗ったら分からなくなるよね~

  51. 532 匿名

    ジャンカって何ですか?地震に弱いですか?

  52. 533 周辺住民さん

    ジャンカ多くても、ローコストなんだし仕方ないですよ。
    バイブかけて空気抜く作業が甘いんでしょうね。
    ジャンカは、化粧塗りして見えなくなるでしょうね。

  53. 534 匿名さん

    太陽光発電を設置して固定価格買取制度を利用した場合。

    売電メータの電気代
    太陽光発電設備の固定資産税
    雑所得の申告等が

    必要になるのでしょうか?

    その他注意事項があれば教えてください。

  54. 535 匿名

    架台などを設置して屋根上に置くタイプのものは、課税対象とはなりません

    給与とこの売電以外に収入がない方では、減価償却費などを差し引いた
    「利益」が20万円を超えなければ課税されません
    というか、何キロ乗せるかによる、余剰電力が出なければ常に赤だし

    売電メータの電気代って意味分からん・・・

  55. 537 サラリーマンさん

    一宮の営業所のオープンはいつ?
    前から気になっていますが誰も知らないのでしょうか。

  56. 538 匿名

    最近トドがでてるCM流れないね。寂しいな

  57. 539 購入検討中さん

    タマもくそやけどここよりはええな

  58. 540 購入経験者さん

    購入後、直して欲しいところがあったからグローバルに連絡した。すぐに見に来てはくれたけど、中々直しに来てくれない。
    二回電話をしてからやっと直しに来てくれた。ローコスト系だから、いろいろな場所の浮きや隙間は仕方ないから自分で、
    隙間埋めパテなどの補修材を買って直しているけど、自分の手ではどうもできないから、早く直して欲しかったのに。
    まあ、売る時までは一生懸命だけど、売ったら知らんって感じだね。車のセールスの方が購入後もよっぽど熱心で親切だ。

  59. 541 ご近所さん

    関係ないけど隣に住んでる者ですが
    アサヒグローバル新築立てるなら一言あればなぁと
    ご迷惑おかけします等断りの一言もなかったからね
    請負会社下請け会社からも一切なかったから
    家建ててるときのかなりの騒音で自分ちストレスでした
    せめて一言あればと。

  60. 542 匿名

    ローコスト系住宅は、耐用年数どのくらいでしょうか?20年もしたらガタが来ると聞いたのですが?

  61. 543 匿名さん

    今どきどんな家でも20年しかもたない家などないですよ。手入れさえすれば50年はもちますよ。

  62. 544 匿名

    あの会社は誰にもオススメできません。

  63. 545 購入検討中さん

    三重北部で建てるならどこがいいの・・・・

  64. 546 匿名さん

    サティスホームがいいと思います。コストもグローバルより安くおしゃれだから!

  65. 547 入居済み住民さん

    タマやアサヒはやめとけ

  66. 548 匿名さん

    >546

    サティスホームがいいと思います。コストもグローバルより安くおしゃれだから!

    タマもグローバルもサティスもハウスクラフトもドングリだろ?


    安いけどお洒落じゃない

  67. 549 匿名さん

    HPとか見ましたよ。
    タマもサティスもグローバルもハウスクラフトも全部、今風ですごくおしゃれですよね!!こんな洋風の家、憧れます。やっぱい洋館が素敵です。

    真っ白の内装のおしゃれなお家でおしゃれな生活を送るの素敵ですね。家具とかもあわせてニトリとかでお値打ちでおしゃれっぽいのそろえたいですね!

    夢が膨らみますね。
    友人を呼んで自慢したいですね。

    でも中でもサティスホームが一番おしゃれですね、

  68. 550 匿名

    見学会とかで内装をHMと見比べるとやっぱり安っぽさは否めない
    和室はやめた方がいいよ、化粧板なのに綺麗じゃない。


    549みたいな書き込みは中の人かと思ってしまうな。

  69. 551 匿名さん

    HMもローコスト住宅も同じですよ、結局 天井も壁も一番安くできるクロス貼って、床材もほぼ同じ、内装ドアもほぼ同じそれなら安いほうがいいじゃないですか。HMもローコストも出来上がればほぼ同じですよね。
    結局HMの家も安っぽさは否めないと思いますが。

    グローバルとセキスイもそんなに変わらないと私は感じますが。どちらを選んでも他人はそれほど気がつかないと思いますよ。

  70. 552 匿名

    大手住宅メーカーが高いけどそれなり家造りはいいと思います。百円ショップのハサミと職人さんが作ったハサミが同じハサミでも切れ味、耐久性が違うみたいなもんです。

  71. 553 匿名さん

    グローバルが100円ショップのハサミは納得ですが、大手メーカーは職人さんが手作りでこしらえたハサミとは思えません。それはもう少しこだわりのある住宅では、、

    大手メーカは300円くらいの価値のハサミを上手くいい箱に入れて1000円くらいで売っているといった感じです。

  72. 554 サラリーマンさん

    三重でお家を建てるなら

    サティスホーム

  73. 555 匿名さん

    三重県で一番おしゃれで素敵なおうちはサティスホームです。友人にも自慢できます。自信をもって友人にも紹介できます。

  74. 556 住宅会社をよく知る人

    まさか本当にそう思っているの?
    サティスはダメでしょ。
    おしゃれとは程遠い。
    しっかり見てくださいね。

  75. 557 匿名さん

    だいたいサティスやらロイヤルやらクレバリーやら
    ○○ホームというネーミングのセンスからしてダサいねん
    サティスて訳すとなんて意味なの
    安カスとかでOK?

  76. 558 匿名さん

    満足って意味だよ。

  77. 559 匿名さん

    私はサティスはすごくおしゃれだと思いますが、ただ、わたしは人からはすごくダサいといわれます。。。

  78. 560 匿名

    安い家は辞めた方がいい。

  79. 561 いつか買いたいさん

    アサヒグローバルを貶めて
    他のホームメーカーをヨイショしている人って
    何らかの意図をお持ちの方ですか?

    ここを見てアサヒグローバルの競合相手が
    サティスホームとタマホームということだけは参考になりました。

  80. 562 周辺住民さん

    隣りがただいま建築中です。家は分かりませんが、大工や社員の方の対応は最悪だと思います。
    8時からの作業時間と看板に載せているのに、一度は七時前から、大きな音が響いたこともあり、土曜日も七時半…
    車も我が家の前に停められて、工具箱も道に出しっぱなし…
    一度、会社に指導の電話をいれたのですが、現場監督からの電話での対応で片付けられました。
    ご近所の方も、苦情の連絡をいれているのに、今朝も時間を守られず…きっと現場監督の方もなめられてるんですね。
    私は、いい加減な会社だと思いますし、住居されるお客様のことを考えられない会社だと思いました。

  81. 563 匿名さん

    ある程度はお互い様です、との気持ちになれないのですかね~。
    たぶん住んでる人のグレードの低い団地なのでしょう。

    あなたの家を工事している時もきっとご近所にご迷惑はかけていたと思いますよ。

  82. 564 匿名

    どこも土曜日までは作業するね
    クレバリーは日曜日も…。大工は休まないのか?

  83. 565 周辺住民さん

    562さん
    アサヒグローバルに言っても効果ないなら、アサヒグローバルが加盟しているアイフルホームの方に連絡を入れてみてはどうですか?

    お互いさまって意見もあるかも知れませんが、規則にのっとって工事をしているのならお互いさまと言えますが、ルールを守ってないのならお互いさまとは言えないと思います。

    アサヒグローバルさんは、工事車両の停車位置とかも、工事する人がしやすい場所に止めていたりしますよね。
    歩道に工事車両をとめたりすると、歩道からくる歩行者と自転車などが見えにくかったりします。
    あと、路地の角なんかにも止められると本当に迷惑ですよね。

    引き渡し後、施主さんが住みやすい環境を作ってあげるのも大切な仕事ですよね。

  84. 566 周辺住民さん

    住んでいる団地を批判するような事を言われている方がいますが、我が家も、しばらくは路駐や敷地前までの進入…我慢していました。一般的に建てる前に挨拶があるのが常識だと思いますが、地鎮祭の後に、ポストに工事着工のチラシが入ってただけでした。私は主婦で家には居るので、いつでもお会いすることが可能だったと思いますので、とても残念です。どなたかが、お互い様ではないのか?とありましたが、NO565の方のように、守られるべき事を守ってこそお互い様だと私も思います。
    お隣が、どんなに良い方であったにしても、第一印象を作るのは、建築会社の方のお仕事でもあると思います。
    現場監督さんから、「これからは、ずっとお隣さんなので、ヨロシクお願いします…」と言われましたが、それを、悪くしようとしているのは、そちらですよね?と言いたくなりました。
    三重県の会社ということで、ますます残念です。


  85. 567 匿名さん

    こういうのはお互い様ですよ。
    似た様な区画の住宅地なら当然あなたの家建てた時も同じ状況だったはずですし。
    これだけでアサヒが批判されるのはちょっとね。

  86. 568 物件比較中さん

    アサヒグローバルがタマホームの木材を使っているのを見かけましたが、同じグループなのですか?

  87. 569 匿名さん

    566さん

    ほんとに最近ちょっとしたことを大げさに言いたがる人が多いですね。もっとおおらかに生きれないのかな?
    変な風潮ですね。少しくらい我慢をするとか、工事業者の印象が悪いと住む人も悪いとか、ほんと嫌な考え方です。

  88. 570 匿名

    タマホームは杉
    アサヒグローバルはレッドウッド

    アイフルだったら同じかも

  89. 571 匿名さん

    日永に全て建て売りでアーリーアメリカン調の全20区画位の分譲地を販売していた。
    感性を疑う光景だった。
    悪趣味の極みでした。

  90. 572 匿名さん

    日永は確かに最悪

  91. 573 匿名

    客層というものがどんな商売にもありまして、アサヒと波長が合う客層というのが、まあそれなりなんだと思います。着工前と引っ越し後の挨拶は施主の責任でやる。路駐はほとんどの場合仕方ないので、現場監督連れて行ってそれも謝っておく。建前の日苦情で止められたりしたら大事だから、施工者も施主つついてでも挨拶行かなきゃ。安ければどうでもいい施主、契約取れればどうでもいいアサヒ、工賃たたかれて早く終われればどうでもいい下請け大工、確実にどうでもいい家がたつよ。

  92. 574 物件比較中さん

    対応最悪ですね

    リフォームの依頼したけど一向に連絡なし><

    リフォームのマネージャーかなんかしらないけど全然ダメですわ

    地域密着かなんかしらんけど話になりません

    新築も同じようなもんじゃあないですかね

  93. 575 匿名さん

    普通は、工事前にあいさつするやろ

  94. 576 匿名


    建築業関連に知り合いが居る地元民は
    ここだけは「パス」しております。
    実際に築10年以上経過した同社の家に住んでいる方に飛び込み取材してみればリアルな現状が分かります。

  95. 577 匿名さん


    建て売り住宅の場合は
    建築前に既に住人が決まっていても
    住人は挨拶はしませんよね..
    建て売りと同じく注文住宅も
    手続きして名義変更するまでは
    施工主ではなく施工会社の物件です。
    なのでそれほど挨拶に
    こだわる必要はない気もしますが..

    施工会社はもちろん施工主からも
    挨拶があれば何よりですが
    挨拶があろうとなかろうと
    騒音,工事マナーの良悪等は
    変わらないと思いますが...
    それに施工会社が悪いからと言って
    施工主のイメージも悪いと繋げるのも
    どうなの?

    たかが挨拶されど挨拶で
    施工主も挨拶位しておけば?
    とも思いますが,
    工事前の挨拶ごときで
    ガタガタ言う人も
    どうかと思うけどな...

  96. 578 いつか買いたいさん

    確かに些細なことでぶつぶつと文句人間が増えてますね、やはりストレスが多い人達なんでしょうね。世の中の風潮なのでしょう。

    でもおおらかな人間もたくさんいます。いい時代に戻ってほしいですね。

  97. 579 購入経験者さん

    建築を検討されている多くの方々は、初めての人が多いと思います。
    言葉巧みに色々と提案され、信用して建設契約となりますが
    一生のことよく考えて建築会社を選定しなけれなりませんが、大変難しいです
    購入経験者からすれば 2度とこの会社とは契約しません 現在悔やんでいますが
    どうにもなりません 然しながらこの会社の経営者は優越感に浸っていることでそうね
    今考えると 大手の会社に依頼したほうが悔やむことは少ないかも


  98. 580 素人集団

    契約までの営業は上手い事ばかり言って
    契約後は、設計とは名ばかりの社内無資格者が
    営業とのやり取りの末、契約に至ったプランを「難しいですね」の一言で片づけ
    挙句の果ては、社外のインテリアコーディネイター任せの
    数時間に及ぶインテリア打ち合わせ(クロス、フローリング、外壁等々)
    と称する社員の責任逃れ的な押し付け

    素人集団の最悪会社です。

    ご検討中の方々よくよく考えて下さい
    取り返しの付かないことになる前に

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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