注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アプトホームってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプトホームってどうですか?

  1. 751 元冬樹

    久々に掲示板、見たけど田◎社長ははんせいしてないのですね〜

  2. 753 匿名さん

    軽自動車に乗ってるの見たが・・・?

  3. 756 入居済み住民さん

    今日はじめてアプトが倒産したことを知りこの掲示板にやってきました。
    小田原の展示場最近人気がなかったから危ないかなと思っていた矢先でした。信頼して買ったのにとても残念でなりません。どの先保障はどうなるのか・・・来週当時営業をしていたSが説明に来るとのことですが、どう責任をとってくれるのですか。悔しくてたまりません・・・。
    ルク-ルメゾンって何?計画倒産だったの?疑問は残るばかりです。
    入居1年足らずでこんな目にあうとは思いませんでした。被害者の会ってないのでしょうか・・・
    ウマイこといって売った営業のSがにくいです。

  4. 757 私も被害者

    756さん、随分遅くにお知りになったと言うことで、当時の営業さんやその他の情報を得られなかったと言うことでしょうからお気の毒です。

    ただしちょっと気になったので、コメントさせていただきます。
    保証の件は少し上の書き込みに何となく書いてあるようなのでみてみてください。

    まず私が思ったのは、Sさんがどんな人か分かりませんがこれだけ時間が経ったのに説明に来てくれるなんて律儀な方ですね。

    話に聞くと元社長や一部の上役の方達以外は当日もしくは翌日まで知らなかったと聞いています。
    勿論一般営業の方も知らなかったと予想されますから、自分の会社の商品を売り込むためにはウマイこと?も言って当然だと思います。
    少なくとも756さんは、倒産を知るまでもしくは契約する時はSさんを信用して、言い方を変えれば気に入ってらしたんですよね?
    倒産することを知らずに(1年前に入居と言うことは、契約はさらに半年以上前ですよね?アプト自体倒産の可能性はその当時はなかったのでは?)売った(自身の職務を全うした)Sさんに何の落ち度があって、責任をどう取っていただきたいのでしょうか?
    そのことで憎しみまで抱いてしまっているようですから・・・。

    実際には多くの施主、取引業者は当然のこと、ほとんどの社員も突然の解雇で路頭に迷い、退職金や給料の未払い金も支払われずに、職探しにも苦労したと聞いています。
    元社長や上役の方達の責任こそ当然免れないことだとは思いますが、一般社員も被害者だと思いますよ・・・元社長の悪行を考えると、真面目に働いていた社員をバカにしてる行為でしょう。

    悔しくてたまらない、こんな目に・・・と言う気持ちは分からないでも無いですが、何かそこまで思い詰める理由があるのでしょうか?

    建築途中で倒産、契約したばかりで倒産、着工直後で支払いもしていながら完成保証を受けられない夢を砕かれてしまった施主がここの掲示板には大勢見受けられます。(私もその一人です)
    確かに今後のメンテや保証のことで不安な気持ちはあるでしょうが、少なくとも1年間お住まいになられてるのですから・・・。

    何とか私の家は完成保証が使え、引継ぎの会社が予定通りの家に仕上げていただいたので、今は無事に暮らしていますが、最初は頭が真っ白、行き先真っ暗、数日間頭がおかしくなりそうな状態でした。
    勿論まだ恨みのようなものは(会社に対して、元社長に対して)持っていますが、担当の営業さんは自分も大変なところ、気を遣って連絡をくれたりしたので、残念な気持ちはあっても恨んではいません。(むしろ再就職できたみたいなのでホッとしています)

    まぁSさんが何かをしでかしたのかも知れませんし、756さんがそこまで思う理由もあるのでしょうから何とも言えませんが・・・。

    今後の保証は私も不安ですが、とりあえずひと段落できて落ち着きました。
    被害者の会も発足されたとは聞いていませんが、もしあっても参加は考えていません。
    建てられなかった方、負債を抱えてしまった方達はまだまだいらっしゃるでしょうからできるかもしれませんね。

  5. 758 入居済み住民さん

    757さんもアプトを信用して契約されたことと思いますので、辛い思いもされたことと
    思います。たくさんそのような状況になった方々がいるのですよね・・・。
    今更言っても遅いですが、一生もののつもりで買った高い買い物だったしもっと慎重になるべきだったです。
    確かに展示場に行って気に入って買ったわけですが、迷っていたところ当時の営業Sが
    何回も家まで押しかけ半ば強引に契約してしまったというのも事実です・・・。
    はっきりいって契約した後はアフターフォローもなく転勤になり、契約取るためだけだったのね
    という感じでした。
    タウンニュースにもよくのっていたので安心していたのです。
    来週説明にくるというのは瞑目で、sが保険プランナーの資格を取ったらしく
    また契約を勧誘しにくるのではと疑問を抱いています。

    この掲示板によると夏ころ小田原で説明会があったようですが、入居者に連絡はあったのでしょうか?少なくとも我が家は昨日までまったく知らなかったので、どういうことなのか聞きたいです。

    これから先不安でいやでも考えてしまいます。
    マイホームを夢みて契約した方々の希望や幸せを返して欲しいです!!

    社長はまた新しい会社でスタートする気かもしれないけど、こんなにたくさんの方を
    不幸にしていいことがあるとは思えません。また同じことの繰り返しをするのは
    やめてください!!

  6. 759 通りすがり

    今は余程の大手でもなきゃいつ倒産するか分からないご時世だからね…。
    最近あちこちバンバンいっちゃってるし…。
    倒産の一年半以上前の契約じゃあ、下手したら社長でさえ倒産なんて考えてなかったんじゃない?
    それをいくら強引だったとしても、脅された訳でも、無理やり手を握られて判を押された訳じゃないでしょうに、一営業にそこまで恨みを抱くなんて…
    確かに説明がてら保険の売り込みなんて無節操で脳天気な営業だけどね〜
    アフターは大手だって一生面倒みてくれる訳じゃないし、今はリフォーム屋も一杯あるし(こっちもいつどこが潰れるかわからんけど)

    また騙されて(強引に)保険の契約させられたなんて後悔しないようにね…

  7. 760 アプトユーザー

    初めて書き込みします。私も丁度一年前にアプトで建てた者です。強引に契約させられたとは・・大の大人が自由選択できる環境の中で自己選択したはずの注文住宅に、今頃何故そんな表現取って昔の営業をなじるのか不思議です。またそれだけ嫌っている営業を招き入れるのも不思議ですよ。私もアプトの倒産で非常に残念ですが、気にいって選んだアプトらしい家に私は住めて本当に良かったと思っています。我々には想像もつかないご苦労された方々が一杯いるんですよね。アフターだけ心配の我々は幸せなんですよ。
    私の担当した営業さんも再就職されやっと笑顔を取り戻していました。ご苦労された皆様、ぜひ夢の実現に最後まで頑張って下さい!

  8. 761 匿名さん

    招き入れたわけではないと思うよ。勝手に来たんじゃないの。
    なんだかんだいってもそれだけの能力しかない会社だったってことさ・・・。

  9. 762 匿名さん

    私もちょうどアプトで建てて1年がたちアフターのことが気になります。神奈川県に住んでいますが神奈川県で建てた方たちはその後のアフターメンテナンスはどこの業者に頼んでいるのでしょうか?良いところがあれば教えてください。

  10. 763 元冬樹

    営業sって女性ですか?

  11. 764 匿名さん

    むかし仕事で関わったことがあって、不動産不況の昨今、どうしてるかなって検索した
    ら、
    もうとっくの昔に倒産してたのね。

    いやあ、あのころ(2〜3年前)は社長の鼻息荒かったなあ。

    とても付き合いきれないと思って、丁重にお付き合いをお断りしたのを思い出すね。

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  12. 765 建設のプロ

    住宅の価格を坪いくらとかいうハウスメーカーは、全て技術的には素人集団です。建物を造る事ってそんなに簡単でわありませんよ。高い買い物ですから、家を建てる施主ももっと真剣に勉強しなければ後悔することになりますよ。よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

  13. 766 建築の素人

    だけど予算的に考えてハウスメーカーになってしまうのも現実としてあるんだよね〜・・・。
    時間かけられなかったり、デザイン性なんかに無頓着な人もいるだろうし。

    変な話スーパーみたいにそこに行けば何でもあって、ひと揃えしてくれる。
    有名どころであれば個々の良し悪しはあっても、よほどで無い限り最低限の品質や生活に必要な物は確保できる。

    皆にお金と時間の余裕と勉強する気力(時間も)があればハウスメーカーは需要が減るだろうし内容も変わってくるでしょう。
    ニーズがあるからなくならないし良くならないよ。

    小さくて素晴らしい会社もたくさんあるだろうけど、それを見極めるのは余程の勉強をしないと素人では無理。
    勉強の仕方が分からないだろうし、勉強しててもしてる内容が違う気がする。

    設計事務所に依頼→設計事務所が信頼している工務店 がいいのかなぁ??
    費用はかかるだろうけどね。

    消極的な発言ですみませんでした。

  14. 769 匿名さん

    >>よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

    そんな弱小住宅会社バタバタ潰れてるよ。これ以上、被害者を増やすような書き込みは
    やめな。

  15. 770 入居済み住民さん

    倒産を知ったのは、5月のある日なんとなくのぞいたホームページでした。
    担当者からは何の連絡も無く、そろそろ定期点検。。。なんて考えていた時期でした。
    その時は、特に困ったことも無く、今後何かあったらどうしよう、と漠然としか考えていませんでした。
    その後、
    屋根に鳥の巣ができて、便利屋さんに駆除依頼したり、地元の工務店にお願いして塞ぎ工事をしてもらったりしました。
    たぶん倒産していなければ、かからなかった費用がかかっています。
    今後が心配です。
    説明会も、何にも連絡無かったです。。。
    どこに、相談したらよいかもわからず。。。困っています。

  16. 771 入居済み住民

    初めて書き込みします。
    私も入居して1年足らずで倒産・・・。
    しかし家は、それ以前に担当者の誠意のなさにがっかりです。
    営業マンは契約までと分かっていても悔しさでいっぱいです。
    展示場を見て一目惚れし、大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので数日考えて話を聞きに伺いました。せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・後の祭りですが。
    1年点検も葉書1枚きただけで、営業からの連絡はなし。主人が電話してやっと連絡がつく。
    どなってんの??出来るものなら他社で建て替えたい。

  17. 772 競合物件企業さん

    何がそんなに不満なのか、さっぱりわからない。
    アフターなんてどこでも似たり寄ったりでそんなに懇切丁寧な対応はないよ。
    どこも資金難で建てる方で一生懸命なんだから。
    倒産してなくたって、何でもかんでも無料で直してくれるとは限らないしね。

    「せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・」っていうけど、
    どうせ回ったって建てた後のことが契約前にわかるわけもない。

  18. 773 販売関係者さん

    残念ながら、鳥の巣は有償でしょう。
    鳥の飛来はHMの責任ではありませんから・・・。

    説明会も債権者説明会ですので、既に入居されている方には連絡もないでしょう。

    担当者からの連絡もあえてするような担当者は余程の知り合いだったとか、近所付き合いもあるとかではない限り連絡は期待できないと思います。

    少なくとも役員でない一般社員であれば給料等未払いの債権者であり、突然働き口がなくなって家族や自分の生活をこれからどうしようかで精一杯だと思いますよ・・・。
    一般社員は被害者でこそあれ、責められる対象ではありませんし、倒産の経緯も社長などのよからぬ話を聞きます。

    もしそれでも力になりたいと思うような人がいても、母体がないようではどうにもしようがないでしょう。

    職を失い、給料の未払いもある人間に身銭を切らせますか?
    就職活動の時間を割かせて動いてもらいますか?

    今のご時世、どこがいつ倒産するか分かりません。
    ご自分の家を守るのはご自身と言う覚悟がないと、一戸建てを所有するのは難しい世の中かも知れませんね。
    まだ先のことだったかもしれませんが、基本的には2年を過ぎれば大体有償工事になりますし・・。

    きつい言い方かもしれませんが、私も772さんの意見には全面的に賛成です。

    他で建て替えてももっとひどくなる可能性もありますよ・・・。
    他を選んだとして失敗しなかった可能性はありますか?
    きっと同じように後悔をしてしまう気がします。

    お金を払ったはいいけど、家が建たなかった人もいるのです。
    そちらの家作りに携わった職人さんたちも、きっと高額の未収入金を抱えて必死で頑張っています。

    心情的には関わりたくない建築途中の現場を引続き施工した業者さん(倒産までの工事費はもらえない)もいたと聞いています。

  19. 775 774へ

    言葉の使い方で品位がわかってしまいますね…。
    その言葉をあなたの家を作ってくれている(作ってくれた?)関係者に是非とも伝えて下さい。

    きっとあなたが逆の立場になった時に思いやってくれる人、助けてくれる人はいないでしょう。

    あ、建築途中で倒産にあってしまった建て主さん達にも言ってあげたらどうですか?

    自分のことしか考えられない、人の痛みが分からない人って幸せになれないんですよね…

  20. 776 ついでに…

    774さんが倒産した会社の建物に住んでるとしたら、残念ながらもうすでにあなたは誰のお客さんではないのですよ。
    威張る相手もいないのです。

    これからはあなたの家は自分で何とかしなさい、無関係の職人さんや業者さんに頼らないで下さい。
    非常に迷惑ですから。

  21. 777 入居済み住民さん

    だからだめなんだよ弱小会社はさ。アプトにいた社員はどこいったのかな?おしえてくだちゃい?

  22. 778 業界通

    >>777
    ルクール・メゾンの浜松店、神戸店、姫路店。
    富士ハウス、アーバンエステート、三栄ハウス、独立。
    静岡県三島市・大洋ハウジング、その他は地元の中小工務店、不動産会社エトセトラ、エトセトラ。
    知る範囲では、だと思うよ。

  23. 779 匿名さん

    すごい情報ですね、地域が偏ってないと言うことは社員か、かなり近い存在ですね?

  24. 781 偽善者

    そろそろ許してあげましょうよ

  25. 782 入居済み住民さん

    そろそろって、いったいどれだけの歳月がたったのでしょうか?

  26. 783 匿名さん

    もう何ヶ月も前のことでしょう。
    来月には去年の出来事になっちゃいますよ。

  27. 787 匿名さん

    まだ影響を受けて苦労している人、心身的苦痛を味わっている人が沢山いると思います。
    元社長が同様以上のつらい思いをしているならいざ知らず、どうして許すことができましょう?

    まだ事件が終わっていない人がいるのです。

    地下鉄サリン事件の被害者にそろそろ許してあげましょうって言えますか?

    少なくとも債権者に満足のいく回答、償いを終わらせれば時間が思い出にさせてくれるかもしれませんがね。

    次の債権者集会がいずれあると聞いていますが、そこでの元社長の出方が気になりますね。

  28. 788 匿名さん

    かわいらしい外観が気に入り、アプトホームを検討しております。
    構造や財務内容など、いい情報があったら教えてください。

  29. 789 匿名さん

    ル・クールってところに聞いてみるといいですよ!
    非常に似ていますから!!

  30. 790 アプトユーザー

    アプトの家を建て1年が経ちました。来年過去最大の住宅ローン控除には腹がたっても残念ながら廃業したアプトに腹はたちません。何故ならアプトのセンスに惚れ込み建てた家に住め満足しているし、他社も色々調べみましたが、同じ家は出来そうで出来ない事も体感しました。やはりセンスは人と社風が生み出すものだと思います。
    同じ様にはいくらでも建てられますなんて言う会社に限って特徴が無くセンスが無く提案が無いと思います。
    値段だけで決めてしまうのは必ず満足度に影響しますので、あなたの嗜好を理解し満足できる会社に出会うように祈っております。

  31. 791 入居済み住民さん

    **

  32. 792 匿名さん

    債権者集会ってやるの?

  33. 793 匿名さん

    債権者集会って今日?

  34. 794 匿名さん

    はい。午後2時〜 小田原地方裁判所です。

  35. 795 匿名さん

    ありがとうございます。
    皆さん集まるのでしょうかね?
    意義のある集会になるのでしょうかね?
    どなたか行かれたら報告聞きたいです。

  36. 796 サラリーマンさん

    アプトで家を建てて4年になります。確かにアフターフォローは気になります。何故なら・・・・アプトの工法って独特では?と思うところ。記憶が確かなら、アプトは、2×4と在来の利点を活かした自由設計のできる強度のある工法だと聞いています。ともすると、アプトが倒産してしまった今日、どのような施工会社にフォローをお願いすれば良いのか?迷いませんか?在来オンリーならその道の大工さん、2×4ならその道の大工さん(共にまたは1級建築士)がいるわけで。両方の工法での図面も施主が持ち合わせているわけではないし、どうしたら良いのか?どなたか教えていただきたく、投稿しました。宜しくお願い致します。

  37. 797 匿名さん

    まず、ツーバイ専門の大工さんには在来は難しいです。
    在来をできる大工さんならツーバイも対応できると思います。
    アプトは壁パネルでも耐力を取っていることから、ツーバイ的要素もあるとうたっているだけで、在来です。
    在来工法で壁に構造用合板を使うのは何も珍しいことではありませんので、普通に在来として考えればよいです。
    注意すべき点は図面を見せて、構造用合板で耐力を取っている壁を認識してもらうこと。
    特に問題はないが、在来でもピン工法であることを伝えればいいと思います。

  38. 798 アプトユーザー

    我が家は在来工法と説明されています。構造用合板の指摘は非常に勉強になりました。

  39. 799 入居済み住民さん

    アプトホーム

    債権者集会は、どうでしたかー。。。。

    社長は来ましたか。。。。


    アプト建築した物で

  40. 800 サラリーマンさん

    797さん!有難うございます。図面を持ち合わせていないのが残念ですが、参考になりました。在来の匠さんを探せば良いのですね?ピン工法というのは初耳でしたが、後日調べてみようと思います。朝早くの投稿(ご教授)、有難うございました。

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸