注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

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アプトホームってどうですか?

  1. 721 匿名さん

    ここで建築した人は大変ですね。。。
    アフターはリフォーム業者へ。。。。
    建築前は自腹で手付け返しですか。。

  2. 722 入居済み住民さん

    >№720さん
    情報、有難うございます!
    JIOの保証書はありますが、シロアリ関係は無いのです…
    もう一度、書類を捜してみます。

    しかし、我が家が土地を購入する1年以上も前に施工って有り得ないし!!
    まったくもっておかしい話です。

    去年の支店長さんならば、我が家が建てたときとは別の方ですね。
    私のときの支店長さんは、支店を転々とさせられていたようで
    移動のご挨拶のお葉書を頂いてから1年経つか経たないうちに
    同じように移動のご挨拶のお葉書が届き、『あれれ!?』と思っていました。

    今から考えると、このときには既に経営が傾き始めていたのかもしれませんね。

  3. 723 718です

    済みません、私は神奈川県なので業者さんが違うかもしれませんね。
    その話のあった業者さんにアプトとの関係を聞いたほうがよろしいのではないでしょうか?
    施工した証拠だとかを提示してもらうことはできませんかね?
    案内を流すくらいなら施工日くらいは管理してるでしょうから・・・。
    実際に施工した業者さんで単純にミスで案内をしてしまったかもしれませんし、保証書は建築担当者もしくは業者さんが渡し忘れていたのかもしれませんし。

  4. 724 入居済み住民さん

    >№718さん、№720さん
    保証書、有りました!!
    お二人のレスを読んで、もう一度探してみたら、JIOさんの保証書とは別のところに保管してありました。

    証書番号を見たら、案内の葉書の番号とは全然違っていました。
    電話で何度も『その番号は本当にうちのものでしょうか?』と確認したのに。

    そうそう、資料によると5年保証、途中2年半で中間検査となっていますが
    これも案内来ませんでした。(勿論、未検査です。)

    このメンテナンス業者は、どういう管理システムなのか疑ってしまいます。

    この業者の資料には『悪徳訪問会社に捕まらないために…』などと記載されていますが
    『では、おたくはどうなの?』と言いたくなってしまいます。

    まぁ、これで証拠も出てきたので、今度はもっと強く言ってみます。
    本当に、お二方、有難うございました!

  5. 726 718です

    717様、とりあえずは保証書が見つかってよかったですね!


    ちなみにうちは、中間検査?は最初から言われていません。
    業者さんによって管理というか保証の仕方が違うのでしょうね。
    保証の切れる頃に案内が来るので、そこで再処理をしてもらうのか別の業者に頼むのかは自分で判断してくださいと監督さんに言われました。

    ただし、広告やチラシや訪問などでくる業者さんは信用できるか否かの判断が難しいので、元の業者さん方がいいと思いますと言われました。(費用は高いみたいですが・・・)
    まずは説明を聞いて、見積もりを出してもらって判断してくださいと。

    そちらの業者さんも、少なくともハウスメーカーに入ってる業者さんなので(管理の甘さは困りますが)悪徳とまではいかないかと思います。

  6. 727 入居済み住民さん

    神奈川県の№718さんへ

    いろいろと有難うございました!本当に助かりました。

    メンテ会社の店長さんと直接お会いしてきました。
    お話を伺ったところ、我が家が入居した頃に別の顧客さん(アプトさんの顧客でH15施工)から駆除の依頼があり
    そのときのアプトさんから届いた依頼書の中に、我が家の名前が記載されていた為
    入力してあったデータをその誤りに気付かないまま、上書きしてしまったらしいのです。
    その結果、我が家は2つの保証書番号を持つことになったとのことでした。

    店長さんは、早々にこの件をシステム管理している部門へと連絡してくださり
    我が家のように誤って上書き出来ないようなシステムに変更してくれるよう、依頼してくれたそうです。
    とても誠実そうな方でしたので、これからのメンテナンスもお願いしていこうと思います。
    考えてみれば、メンテ会社も『被害者』なのですよね。
    前回の発言、撤回致します!(『簡単に撤回するくらいなら書くなよ!』とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが…)

    お盆明けに中間検査も実施してくださるとのことでしたので、本当に本当に良かったです!!

  7. 728 匿名さん

    9月の説明会でどのようなことが明らかになるのでしょうかね?

  8. 729 匿名

    俺は行かない

  9. 730 匿名さん

    どなたか参加する方はいらっしゃいますか?

  10. 731 匿名さん

    俺は行くよ

  11. 732 匿名ちゃん

    明日行く予定です。
    行ったらレポします。
    社長来るのかな。。

  12. 733 物件比較中さん

    アプトホームはデザインが可愛らしくて気に入っていますが、経営内容があまり良くないのが気になりますね。
    建築中に施工業者の倒産は避けたいもの。一生に一度の買い物ですから、財務内容等も含め、いろいろ比較検討して決めたいと思います。

  13. 734 施主

    ↑本気か?と釣られてみます

  14. 735 物件比較中さん

    本気です。倒産が懸念される会社には依頼する予定はありません。

  15. 736 通りすがり

    ホントに本気か?
    と、俺も釣られてみる…

  16. 737 匿名さん

    今日の説明会どこでやるか知ってる人いますか?

  17. 738 匿名さん

    小田原市民会館の小ホールですよ。

  18. 739 匿名さん

    すません、ちょっと教えてください。
    今日説明会が行われるようですが、開催予定等はどういった形で通達されましたか?
    すでに引渡しの住んでいる保証期間内の案件は無視でしょうか?
    昨年末に引渡しを受けているOB施主ですがよろしかったら教えてください。

  19. 740 入居済み住民さん

    本日の説明会行かれた方、いかがだったでしょうか?

  20. 741 匿名さん

    って来ました。
    平成19年度の3月で粉飾決算してたらしいです。
    16億強。
    ヘリコプターリースとかクルーザーを割賦とか車3台行方不明とか訳わからない事ばかりでした。

  21. 742 入居済み住民さん

    説明会、参加してきました。

    。。。。なんとも。。自分の勇気の無さに弱さを思い知りました。
    元代表者に、罵倒できなかった。悔しかった。
    多分、田○さん ここ見てるでしょ。だからやっぱここで言おうと思って書きしまし
    た。

    田○さん。あなた、いけないよ。
    人間として、いけないよ。

    あなたが豪遊してきたお金、少しでも施主や下請けさんに廻って欲しかったよ。
    あなた、絶対刑事事件にならないって思っているでしょう。
    自己破産して、しめしめ。。って思っているよね。
    でもね、みんなあなたとは違う。
    一生に一度か数回しか叶わない自分と家族のために、人生掛けて契約したんだよ。
    あなたの豪遊の為に、汗水たらして働いたお金をつぎ込んだわけではない。
    返してよ。あなたが使い込んだお金。
    そうすれば、みんなの債権、戻るじゃん。

    言った言わないは。。大丈夫だよ。ちゃんと議事取ってるんだし。
    言った事は言った、言わなかった事は言ってないんだから。
    逃げないでいいなよ。

    言い訳にもならない陳述。。
    自分が今でも一番。

    みんなが望んでいるのはお金が返ってくる事。
    でも、無理ってわかってる。じゃ、だったらせめて
    ○中さんの本当の心からのお詫びを聞きたいじゃない。
    演技は人の心には響きませんよ。

    解ってくださいね。あなた。
    会社、潰したんですよ。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  22. 743 匿名はん

    私は債権者集会に参加出来ませんでした。

    ここの書き込みを見る限り、負債の内容は、相当ひどかったようですね。
    ある程度予想はしていましたが、元関係者としてはやはり残念です。

    元社長は自分が悪いなんて、これっぽっちも思っていないですよ。
    落ち込んでいるのは、自分の事業が上手く行かなかったから。
    施主や業者や元社員に対しては、何とも思っていないですよね!

    怖い副社長には言えず、他人に愚痴るなんて情けない人です。
    なんて書くと、また激高するのでしょうか?

    ここでいくら訴えかけても、無駄でしょう。
    彼は、人の意見は全く聞き入れないですから。
    潰れる前の会社の内情を知っていれば、みな解ってますよ。
    昔からの幹部は、ほとんど社長に呆れて辞めましたから。

    いまさらその性格は直らないでしょうし、自覚すら不可能では?
    新しい会社興しても、どうせ同じことですよ!

  23. 745 匿名さん

    いくら、このスレで書き込みしても無駄だろう・・・。
    匿名での投稿なら好きなこと書けるし実際に元社長が反省してるかしてないかも真意は判らないよ。
    私なら元社長のブログがまだ存在してるから直接、文句を言うけどな!
    ここで書いても何も始まらんし事実も判らん・・・。

  24. 746 匿名さん

    無駄ではないだろう。

    不特定多数の人が見る掲示板で意見を主張したり、情報交換する事に意味があると思う。

    田○元社長だって見てるだろうしね。

  25. 747 入居済み住民さん

    746さん、ありがとうございます。

    ブログに直接言っても駄目なんですよ。。
    なぜなら、当事者同士しかわからないから。

    田○さんは、他の人の前で意見される事や
    説明を求められる事がプライド上、本当に嫌みたいです。

    先日の説明会の時、「言った・言わないになる」とか
    「水掛け論になる」とかばかり言っていて、まともな意見・陳情はありませんでした。
    誠意ってそんな外見上のモノじゃないと思います。

    実際、説明会でも 田○さんはほとんど意見される事も無く
    じっとこの時間をやり過ごせば終わる、良し!って感じでした。
    苦しんでる人が沢山いるのに、ズルイなって思いました。

    たったお一人に「田○さん、ずっと椅子にふんぞり返っていて反省はないですね」
    って意見されたとたん、「あ〜ダルい」って感じに見えました。
    「みんなの前で言うなよ、そーゆう事」って感じで。
    。。それだけだったんですよ。責められ(?)たの。
    2時間のうち、それだけ。。

    管財人が田○さんの供述に違和感を覚え、元社員の方に
    聴取したら、田○さんはその元社員に直接電話をして、怒ったそうです。
    それって何故でしょうか?
    おのずと真実はどっち?って答えている様なモノですよね。

    管財人に嘘の供述をして、おかしいと追求されると
    涙を流して謝罪したそうです。
    でも、管財人は田○さんの供述は信用できないって説明会でおっしゃっていましたよ。
    事実、追記で田○さんの嘘の供述について
    わざわざ添付書類をつけていましたし、説明もされました。

    みなさん、色々なご意見があるかと思います。
    でも、理由あって書き込みしている場合も必ずあります。
    その書き込みの裏にも、色々な思いがあるんです。

  26. 748 購入勉強中

    アフターは保証する予定なんですか?
    それともオールナッシング?

  27. 749 匿名さん

    不具合だとしても責任を負うはずの施工をした会社自体が存在しないのだから、保証自体が存在しないのではないでしょうか?
    ジオなどの保証会社が関わっている内容に関しては、そちらに問い合わせた方が早いと思います。
    保証されても、元々修繕費は施工会社の負担があるので、その分は自己負担だと思います。

  28. 750 サラリーマンさん

    アプトホーム

    本当に良かった・・・・倒産する前に、キャンセルして・・・・

  29. 751 元冬樹

    久々に掲示板、見たけど田◎社長ははんせいしてないのですね〜

  30. 753 匿名さん

    軽自動車に乗ってるの見たが・・・?

  31. 756 入居済み住民さん

    今日はじめてアプトが倒産したことを知りこの掲示板にやってきました。
    小田原の展示場最近人気がなかったから危ないかなと思っていた矢先でした。信頼して買ったのにとても残念でなりません。どの先保障はどうなるのか・・・来週当時営業をしていたSが説明に来るとのことですが、どう責任をとってくれるのですか。悔しくてたまりません・・・。
    ルク-ルメゾンって何?計画倒産だったの?疑問は残るばかりです。
    入居1年足らずでこんな目にあうとは思いませんでした。被害者の会ってないのでしょうか・・・
    ウマイこといって売った営業のSがにくいです。

  32. 757 私も被害者

    756さん、随分遅くにお知りになったと言うことで、当時の営業さんやその他の情報を得られなかったと言うことでしょうからお気の毒です。

    ただしちょっと気になったので、コメントさせていただきます。
    保証の件は少し上の書き込みに何となく書いてあるようなのでみてみてください。

    まず私が思ったのは、Sさんがどんな人か分かりませんがこれだけ時間が経ったのに説明に来てくれるなんて律儀な方ですね。

    話に聞くと元社長や一部の上役の方達以外は当日もしくは翌日まで知らなかったと聞いています。
    勿論一般営業の方も知らなかったと予想されますから、自分の会社の商品を売り込むためにはウマイこと?も言って当然だと思います。
    少なくとも756さんは、倒産を知るまでもしくは契約する時はSさんを信用して、言い方を変えれば気に入ってらしたんですよね?
    倒産することを知らずに(1年前に入居と言うことは、契約はさらに半年以上前ですよね?アプト自体倒産の可能性はその当時はなかったのでは?)売った(自身の職務を全うした)Sさんに何の落ち度があって、責任をどう取っていただきたいのでしょうか?
    そのことで憎しみまで抱いてしまっているようですから・・・。

    実際には多くの施主、取引業者は当然のこと、ほとんどの社員も突然の解雇で路頭に迷い、退職金や給料の未払い金も支払われずに、職探しにも苦労したと聞いています。
    元社長や上役の方達の責任こそ当然免れないことだとは思いますが、一般社員も被害者だと思いますよ・・・元社長の悪行を考えると、真面目に働いていた社員をバカにしてる行為でしょう。

    悔しくてたまらない、こんな目に・・・と言う気持ちは分からないでも無いですが、何かそこまで思い詰める理由があるのでしょうか?

    建築途中で倒産、契約したばかりで倒産、着工直後で支払いもしていながら完成保証を受けられない夢を砕かれてしまった施主がここの掲示板には大勢見受けられます。(私もその一人です)
    確かに今後のメンテや保証のことで不安な気持ちはあるでしょうが、少なくとも1年間お住まいになられてるのですから・・・。

    何とか私の家は完成保証が使え、引継ぎの会社が予定通りの家に仕上げていただいたので、今は無事に暮らしていますが、最初は頭が真っ白、行き先真っ暗、数日間頭がおかしくなりそうな状態でした。
    勿論まだ恨みのようなものは(会社に対して、元社長に対して)持っていますが、担当の営業さんは自分も大変なところ、気を遣って連絡をくれたりしたので、残念な気持ちはあっても恨んではいません。(むしろ再就職できたみたいなのでホッとしています)

    まぁSさんが何かをしでかしたのかも知れませんし、756さんがそこまで思う理由もあるのでしょうから何とも言えませんが・・・。

    今後の保証は私も不安ですが、とりあえずひと段落できて落ち着きました。
    被害者の会も発足されたとは聞いていませんが、もしあっても参加は考えていません。
    建てられなかった方、負債を抱えてしまった方達はまだまだいらっしゃるでしょうからできるかもしれませんね。

  33. 758 入居済み住民さん

    757さんもアプトを信用して契約されたことと思いますので、辛い思いもされたことと
    思います。たくさんそのような状況になった方々がいるのですよね・・・。
    今更言っても遅いですが、一生もののつもりで買った高い買い物だったしもっと慎重になるべきだったです。
    確かに展示場に行って気に入って買ったわけですが、迷っていたところ当時の営業Sが
    何回も家まで押しかけ半ば強引に契約してしまったというのも事実です・・・。
    はっきりいって契約した後はアフターフォローもなく転勤になり、契約取るためだけだったのね
    という感じでした。
    タウンニュースにもよくのっていたので安心していたのです。
    来週説明にくるというのは瞑目で、sが保険プランナーの資格を取ったらしく
    また契約を勧誘しにくるのではと疑問を抱いています。

    この掲示板によると夏ころ小田原で説明会があったようですが、入居者に連絡はあったのでしょうか?少なくとも我が家は昨日までまったく知らなかったので、どういうことなのか聞きたいです。

    これから先不安でいやでも考えてしまいます。
    マイホームを夢みて契約した方々の希望や幸せを返して欲しいです!!

    社長はまた新しい会社でスタートする気かもしれないけど、こんなにたくさんの方を
    不幸にしていいことがあるとは思えません。また同じことの繰り返しをするのは
    やめてください!!

  34. 759 通りすがり

    今は余程の大手でもなきゃいつ倒産するか分からないご時世だからね…。
    最近あちこちバンバンいっちゃってるし…。
    倒産の一年半以上前の契約じゃあ、下手したら社長でさえ倒産なんて考えてなかったんじゃない?
    それをいくら強引だったとしても、脅された訳でも、無理やり手を握られて判を押された訳じゃないでしょうに、一営業にそこまで恨みを抱くなんて…
    確かに説明がてら保険の売り込みなんて無節操で脳天気な営業だけどね〜
    アフターは大手だって一生面倒みてくれる訳じゃないし、今はリフォーム屋も一杯あるし(こっちもいつどこが潰れるかわからんけど)

    また騙されて(強引に)保険の契約させられたなんて後悔しないようにね…

  35. 760 アプトユーザー

    初めて書き込みします。私も丁度一年前にアプトで建てた者です。強引に契約させられたとは・・大の大人が自由選択できる環境の中で自己選択したはずの注文住宅に、今頃何故そんな表現取って昔の営業をなじるのか不思議です。またそれだけ嫌っている営業を招き入れるのも不思議ですよ。私もアプトの倒産で非常に残念ですが、気にいって選んだアプトらしい家に私は住めて本当に良かったと思っています。我々には想像もつかないご苦労された方々が一杯いるんですよね。アフターだけ心配の我々は幸せなんですよ。
    私の担当した営業さんも再就職されやっと笑顔を取り戻していました。ご苦労された皆様、ぜひ夢の実現に最後まで頑張って下さい!

  36. 761 匿名さん

    招き入れたわけではないと思うよ。勝手に来たんじゃないの。
    なんだかんだいってもそれだけの能力しかない会社だったってことさ・・・。

  37. 762 匿名さん

    私もちょうどアプトで建てて1年がたちアフターのことが気になります。神奈川県に住んでいますが神奈川県で建てた方たちはその後のアフターメンテナンスはどこの業者に頼んでいるのでしょうか?良いところがあれば教えてください。

  38. 763 元冬樹

    営業sって女性ですか?

  39. 764 匿名さん

    むかし仕事で関わったことがあって、不動産不況の昨今、どうしてるかなって検索した
    ら、
    もうとっくの昔に倒産してたのね。

    いやあ、あのころ(2〜3年前)は社長の鼻息荒かったなあ。

    とても付き合いきれないと思って、丁重にお付き合いをお断りしたのを思い出すね。

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  40. 765 建設のプロ

    住宅の価格を坪いくらとかいうハウスメーカーは、全て技術的には素人集団です。建物を造る事ってそんなに簡単でわありませんよ。高い買い物ですから、家を建てる施主ももっと真剣に勉強しなければ後悔することになりますよ。よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

  41. 766 建築の素人

    だけど予算的に考えてハウスメーカーになってしまうのも現実としてあるんだよね〜・・・。
    時間かけられなかったり、デザイン性なんかに無頓着な人もいるだろうし。

    変な話スーパーみたいにそこに行けば何でもあって、ひと揃えしてくれる。
    有名どころであれば個々の良し悪しはあっても、よほどで無い限り最低限の品質や生活に必要な物は確保できる。

    皆にお金と時間の余裕と勉強する気力(時間も)があればハウスメーカーは需要が減るだろうし内容も変わってくるでしょう。
    ニーズがあるからなくならないし良くならないよ。

    小さくて素晴らしい会社もたくさんあるだろうけど、それを見極めるのは余程の勉強をしないと素人では無理。
    勉強の仕方が分からないだろうし、勉強しててもしてる内容が違う気がする。

    設計事務所に依頼→設計事務所が信頼している工務店 がいいのかなぁ??
    費用はかかるだろうけどね。

    消極的な発言ですみませんでした。

  42. 769 匿名さん

    >>よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

    そんな弱小住宅会社バタバタ潰れてるよ。これ以上、被害者を増やすような書き込みは
    やめな。

  43. 770 入居済み住民さん

    倒産を知ったのは、5月のある日なんとなくのぞいたホームページでした。
    担当者からは何の連絡も無く、そろそろ定期点検。。。なんて考えていた時期でした。
    その時は、特に困ったことも無く、今後何かあったらどうしよう、と漠然としか考えていませんでした。
    その後、
    屋根に鳥の巣ができて、便利屋さんに駆除依頼したり、地元の工務店にお願いして塞ぎ工事をしてもらったりしました。
    たぶん倒産していなければ、かからなかった費用がかかっています。
    今後が心配です。
    説明会も、何にも連絡無かったです。。。
    どこに、相談したらよいかもわからず。。。困っています。

  44. by 管理担当
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