注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アプトホームってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプトホームってどうですか?

1. 684 匿名

何か色々名前変えて浜松だいぶ叩いてるけど 内情詳しいし 怨みありそうだし
    田中本人みたいな気がするのは 私だけ? 違ってたら田中カキコしてな
    ついでに 何処行けば会えるかカキコしてくださいね

2. 685 匿名

田中は本社か浜松にいるよ。
    確認済みです。

3. 687 匿名さん

建築中の人は今後どうなるんですか?

4. 688 匿名さん

↑株式会社ルクールさんが継続して建築してくれるのでは?
    主犯二人が支配している会社ですから。
    確認して見ては。
    田中は前には出て無いから太○氏に聞くのがベストかな?

5. 689 副管理人

ご利用中のところ横レス恐れ入ります。マンションコミュニティ副管理人でございます。
    別の会社である株式会社ルクールに関する話題につきましては、別途スレッドを立てて頂いて話を続けて頂けますと幸いに存じます。
    以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

6. 690 匿名さん

でも今日、株式会社ルクールに電話をしたら『アプトホーム静岡です。』って応対されました。
    一体、どうなっているのか?
    やっぱりルクール=アプトなんじゃないの?
    太○さん?
    答えて下さいさいよ。

7. 691 匿名さん

じゃあ、アフターも大丈夫だろうし、建てかけの家も建ててくれるのでは?
    そのぐらいは、当然だよね。

8. 692 匿名さん

建築中の施主は今どんな気持ちなんでしょう?
    具体的な動きってしてますか?

9. 693 買い換え検討中

不安でしょ。
    時間とお金取り返しつかないよね。

でも人生不公平が当たり前。
    前向きにがんばるしかないよ。
     と、思うがどうでしょう

10. 695 匿名さん

↑田中邸の隣ってマンションか普通の民家でしょう。

11. 696 匿名さん

一ヶ月経ったのに何も変わらない・・・
    何も進まない・・・前に進めない・・・
    どうしたらよいのでしょう?

12. 697 匿名さん

No.696さんはもしかして建築中だったお施主さん?

13. 698 匿名さん

弁護士一任 破産
    マックストレーディング(株) 加川 尚也 小田原市 建築資材販売 8億円

弁護士一任 破産
    マックストレーディング(株) 加川 尚也 小田原市 建築資材販売 8億円

14. 699 匿名

↑これが何か?

15. 700 購入経験者さん

マックストレーディングはアプトの系列会社ですよね。

16. 702 匿名さん

建築途中の人、
    経過はどうなんでしょうか?

17. 703 匿名はん

めっきり書きこみが少なくなりました。

うちの近所の現場も進展なしです。

18. 706 匿名さん

そんな事、無いと思うけど昨日もレンタカー乗ってるの見たよ。

19. 707 匿名さん

車はほとんど五月の中頃に処分してるよ。
    今、自宅にある車は借り物ばかりだし自宅に込もっているよ。

20. 708 匿名ちゃん

↑社長やろ。
    なんであんたすぐブチ切れんだ?
    まだ自分が被害者と思ってんのか?

そんなんじゃ、次の会社でも同じ事になんぞ。

21. 709 被害者

>>708
    愚かだな!
    社長じゃないよ!
    被害者(債権者)だよ。
    社長の行動の一部の情報は入るし多少の監視はしているよ。
    事実と違うから書いたんだよ。
    社長もアホじゃ無いからランボ何か乗ってる訳無いだろうが?
    そんな事してたら債権者も文句の一つや二つ言うだろうが?
    事件だから事実が必要だから「違うと」と言ったんだよ。
    お客さんや業者を混乱させる事が良い事か?
    事実が必要なんだよ。

22. 710 匿名さん

確かに裁判も終わって無いのに大阪にいるわけ無いよな。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

23. 712 アトム

アプト倒産。

24. 715 匿名さん

早、三ケ月。
    建築途中の人の書きこみも説明会を聞きに行った人の書きこみもなくなりましたね。
    今どうしてるんだろう。

25. 716 マンコミュファンさん

上棟まで終わってた(完成保証が使える)物件は全件工事が進んでいて、竣工に近いのもあるのではないかな?
    上棟まで進んでなくても次のビルダーとか探して決まってきてそっちに一生懸命で、過去を振り返ってもしょうがないから今は建てる方に集中。
    9月が近づいたり、集会が過ぎたらまた納得いかないこと等で増えるでしょ。
    建築途中の人はとりあえずホッとしてるのかな?
    無事に入居できるといいですね!

26. 717 入居済み住民さん

アプトさんで建てて今年で3年ちょっとになるものです。
    倒産したことを数日前に知り、このスレに飛んできました。

私のところは、営業さんも監督さんもとてもいい方だったので
    今回のことはとても残念に思います。
    監督さんは、お子さんも多いと伺っておりましたので
    日々の生活はいかばかりかと案じております。

ところで、本日、我が家に一通の手紙が舞い込んで参りました。
    シロアリ駆除云々というやつです。

それによると
    『アプトホーム様からのご紹介』
    『契約をH15年に行った』
    『保障期間:2003年○月○日から2008年○月○日』
    だそうです。

あの〜、我が家が土地を購入したのはH16年なんですけど…
    そのときは未だこの土地は、前の持ち主さんの物で更地でしたが…

これって、一種の『詐欺』ですか?

27. 718 入居済み住民さん

同じ支店、同じ消毒業者さんで工事をしてもらったかわかりませんが、引渡しのときに消毒業者さんの保証書がついていませんでしたか?
    日にちも書いてあったと思いますよ。
    業者さんも自分で施工して保証してご紹介っていうのも変ですよね。
    保障期間の60日は引渡しじゃなく施工日からだった気がします。
    うちはまだ再施工の案内が来ていないのでわかりませんが・・。

別の関係ない業者が便乗してるのかもしれませんね・・・。

28. 719 入居済み住民さん

>No.718さん
    情報、有難うございます。
    残念ながら、無いのです…
    保証書があることすら知りませんでした。
    (アプトさんが責任をもって、メンテナンスしてくれるものと信じていました。)

業者へ問合せしてみたのですが
    『アプトさんからのご依頼で…』『資料にはそう書いてあるので…』
    という回答しか返ってこないし、最後には
    『担当者が今、居ないので…』
    と逃げ腰でした。

本当に、我が家のシロアリ対策はされているのだろうかと、今頃になって心配になっております。

あと、アプトさんは地盤に対しても保証書を付けるとうたってありましたが
    №718さんのところは、ちゃんと地盤の保証書ありますか?
    我が家はこれも無い状態です。
    請求しなかったこちらのミスと言われればそれまでですが
    なんともやりきれない思いでいっぱいです。

ちなみに、我が家は三島営業所でした。

営業さんも監督さんも所長さんも、皆さんいい方だっただけに
    このような状況になり、本当に残念でなりません。

私の姉の知り合いもアプトさんで建てていた最中だったとかで
    今も工事が止まっている状態だそうです。

我が家はメンテナンスにおいてだけですが
    【これから】という方々の無念さや怒りの程、お察し致します。

29. 720 入居済み住民さん2

去年の12月に同じく三島支店で建てて貰った者です。

保証は引渡しの時に布の袋で貰った書類が一式入っていると思いますが、
    その中にはアプトの保証書の他にJIOの保証書(地盤保証など)と
    防蟻業者の保証書があったと思います。

あとこれは潰れた後に工務担当に聞いた話ですが、
    上層部は何ヶ月か前から会社がヤバイというのは知っていたようで
    ある日を境に全現場必ず履行保証に入るように指示されていたということです。

ですので築中の方は保証会社が業者を選定してつづきの施工を行ってくれるはずです。

それと当時の所長(マネージャ)だったSさんは確か去年の9月頃辞めています。
    直前にBMWをセダンからクーペに乗り換えてました。
    この人よく社長からポルシェ借りたりして仲良さそうだったから
    ひょっとしてうまいことやったうちの一人だったかもしれませんね。

30. 721 匿名さん

ここで建築した人は大変ですね。。。
    アフターはリフォーム業者へ。。。。
    建築前は自腹で手付け返しですか。。

31. 722 入居済み住民さん

>№720さん
    情報、有難うございます!
    JIOの保証書はありますが、シロアリ関係は無いのです…
    もう一度、書類を捜してみます。

しかし、我が家が土地を購入する1年以上も前に施工って有り得ないし!!
    まったくもっておかしい話です。

去年の支店長さんならば、我が家が建てたときとは別の方ですね。
    私のときの支店長さんは、支店を転々とさせられていたようで
    移動のご挨拶のお葉書を頂いてから1年経つか経たないうちに
    同じように移動のご挨拶のお葉書が届き、『あれれ!?』と思っていました。

今から考えると、このときには既に経営が傾き始めていたのかもしれませんね。

32. 723 718です

済みません、私は神奈川県なので業者さんが違うかもしれませんね。
    その話のあった業者さんにアプトとの関係を聞いたほうがよろしいのではないでしょうか?
    施工した証拠だとかを提示してもらうことはできませんかね?
    案内を流すくらいなら施工日くらいは管理してるでしょうから・・・。
    実際に施工した業者さんで単純にミスで案内をしてしまったかもしれませんし、保証書は建築担当者もしくは業者さんが渡し忘れていたのかもしれませんし。

33. 724 入居済み住民さん

>№718さん、№720さん
    保証書、有りました!!
    お二人のレスを読んで、もう一度探してみたら、JIOさんの保証書とは別のところに保管してありました。

証書番号を見たら、案内の葉書の番号とは全然違っていました。
    電話で何度も『その番号は本当にうちのものでしょうか?』と確認したのに。

そうそう、資料によると5年保証、途中2年半で中間検査となっていますが
    これも案内来ませんでした。(勿論、未検査です。)

このメンテナンス業者は、どういう管理システムなのか疑ってしまいます。

この業者の資料には『悪徳訪問会社に捕まらないために…』などと記載されていますが
    『では、おたくはどうなの?』と言いたくなってしまいます。

まぁ、これで証拠も出てきたので、今度はもっと強く言ってみます。
    本当に、お二方、有難うございました!

34. 726 718です

717様、とりあえずは保証書が見つかってよかったですね!

ちなみにうちは、中間検査?は最初から言われていません。
    業者さんによって管理というか保証の仕方が違うのでしょうね。
    保証の切れる頃に案内が来るので、そこで再処理をしてもらうのか別の業者に頼むのかは自分で判断してくださいと監督さんに言われました。

ただし、広告やチラシや訪問などでくる業者さんは信用できるか否かの判断が難しいので、元の業者さん方がいいと思いますと言われました。(費用は高いみたいですが・・・)
    まずは説明を聞いて、見積もりを出してもらって判断してくださいと。

そちらの業者さんも、少なくともハウスメーカーに入ってる業者さんなので(管理の甘さは困りますが)悪徳とまではいかないかと思います。

35. 727 入居済み住民さん

神奈川県の№718さんへ

いろいろと有難うございました!本当に助かりました。

メンテ会社の店長さんと直接お会いしてきました。
    お話を伺ったところ、我が家が入居した頃に別の顧客さん(アプトさんの顧客でH15施工)から駆除の依頼があり
    そのときのアプトさんから届いた依頼書の中に、我が家の名前が記載されていた為
    入力してあったデータをその誤りに気付かないまま、上書きしてしまったらしいのです。
    その結果、我が家は2つの保証書番号を持つことになったとのことでした。

店長さんは、早々にこの件をシステム管理している部門へと連絡してくださり
    我が家のように誤って上書き出来ないようなシステムに変更してくれるよう、依頼してくれたそうです。
    とても誠実そうな方でしたので、これからのメンテナンスもお願いしていこうと思います。
    考えてみれば、メンテ会社も『被害者』なのですよね。
    前回の発言、撤回致します!(『簡単に撤回するくらいなら書くなよ!』とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが…)

お盆明けに中間検査も実施してくださるとのことでしたので、本当に本当に良かったです!!

36. 728 匿名さん

9月の説明会でどのようなことが明らかになるのでしょうかね?

37. 729 匿名

俺は行かない

38. 730 匿名さん

どなたか参加する方はいらっしゃいますか?

39. 731 匿名さん

俺は行くよ

40. 732 匿名ちゃん

明日行く予定です。
    行ったらレポします。
    社長来るのかな。。

41. 733 物件比較中さん

アプトホームはデザインが可愛らしくて気に入っていますが、経営内容があまり良くないのが気になりますね。
    建築中に施工業者の倒産は避けたいもの。一生に一度の買い物ですから、財務内容等も含め、いろいろ比較検討して決めたいと思います。

42. 734 施主

↑本気か?と釣られてみます

43. 735 物件比較中さん

本気です。倒産が懸念される会社には依頼する予定はありません。

44. 736 通りすがり

ホントに本気か?
    と、俺も釣られてみる…

45. 737 匿名さん

今日の説明会どこでやるか知ってる人いますか?

46. 738 匿名さん

小田原市民会館の小ホールですよ。

47. 739 匿名さん

すません、ちょっと教えてください。
    今日説明会が行われるようですが、開催予定等はどういった形で通達されましたか?
    すでに引渡しの住んでいる保証期間内の案件は無視でしょうか?
    昨年末に引渡しを受けているOB施主ですがよろしかったら教えてください。

48. 740 入居済み住民さん

本日の説明会行かれた方、いかがだったでしょうか?

49. 741 匿名さん

って来ました。
    平成19年度の3月で粉飾決算してたらしいです。
    16億強。
    ヘリコプターリースとかクルーザーを割賦とか車3台行方不明とか訳わからない事ばかりでした。

50. 742 入居済み住民さん

説明会、参加してきました。

。。。。なんとも。。自分の勇気の無さに弱さを思い知りました。
    元代表者に、罵倒できなかった。悔しかった。
    多分、田○さん ここ見てるでしょ。だからやっぱここで言おうと思って書きしまし
    た。

田○さん。あなた、いけないよ。
    人間として、いけないよ。

あなたが豪遊してきたお金、少しでも施主や下請けさんに廻って欲しかったよ。
    あなた、絶対刑事事件にならないって思っているでしょう。
    自己破産して、しめしめ。。って思っているよね。
    でもね、みんなあなたとは違う。
    一生に一度か数回しか叶わない自分と家族のために、人生掛けて契約したんだよ。
    あなたの豪遊の為に、汗水たらして働いたお金をつぎ込んだわけではない。
    返してよ。あなたが使い込んだお金。
    そうすれば、みんなの債権、戻るじゃん。

言った言わないは。。大丈夫だよ。ちゃんと議事取ってるんだし。
    言った事は言った、言わなかった事は言ってないんだから。
    逃げないでいいなよ。

言い訳にもならない陳述。。
    自分が今でも一番。

みんなが望んでいるのはお金が返ってくる事。
    でも、無理ってわかってる。じゃ、だったらせめて
    ○中さんの本当の心からのお詫びを聞きたいじゃない。
    演技は人の心には響きませんよ。

解ってくださいね。あなた。
    会社、潰したんですよ。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

51. 743 匿名はん

私は債権者集会に参加出来ませんでした。

ここの書き込みを見る限り、負債の内容は、相当ひどかったようですね。
    ある程度予想はしていましたが、元関係者としてはやはり残念です。

元社長は自分が悪いなんて、これっぽっちも思っていないですよ。
    落ち込んでいるのは、自分の事業が上手く行かなかったから。
    施主や業者や元社員に対しては、何とも思っていないですよね!

怖い副社長には言えず、他人に愚痴るなんて情けない人です。
    なんて書くと、また激高するのでしょうか?

ここでいくら訴えかけても、無駄でしょう。
    彼は、人の意見は全く聞き入れないですから。
    潰れる前の会社の内情を知っていれば、みな解ってますよ。
    昔からの幹部は、ほとんど社長に呆れて辞めましたから。

いまさらその性格は直らないでしょうし、自覚すら不可能では?
    新しい会社興しても、どうせ同じことですよ!

52. 745 匿名さん

いくら、このスレで書き込みしても無駄だろう・・・。
    匿名での投稿なら好きなこと書けるし実際に元社長が反省してるかしてないかも真意は判らないよ。
    私なら元社長のブログがまだ存在してるから直接、文句を言うけどな!
    ここで書いても何も始まらんし事実も判らん・・・。

53. 746 匿名さん

無駄ではないだろう。

不特定多数の人が見る掲示板で意見を主張したり、情報交換する事に意味があると思う。

田○元社長だって見てるだろうしね。

54. 747 入居済み住民さん

746さん、ありがとうございます。

ブログに直接言っても駄目なんですよ。。
    なぜなら、当事者同士しかわからないから。

田○さんは、他の人の前で意見される事や
    説明を求められる事がプライド上、本当に嫌みたいです。

先日の説明会の時、「言った・言わないになる」とか
    「水掛け論になる」とかばかり言っていて、まともな意見・陳情はありませんでした。
    誠意ってそんな外見上のモノじゃないと思います。

実際、説明会でも 田○さんはほとんど意見される事も無く
    じっとこの時間をやり過ごせば終わる、良し!って感じでした。
    苦しんでる人が沢山いるのに、ズルイなって思いました。

たったお一人に「田○さん、ずっと椅子にふんぞり返っていて反省はないですね」
    って意見されたとたん、「あ〜ダルい」って感じに見えました。
    「みんなの前で言うなよ、そーゆう事」って感じで。
    。。それだけだったんですよ。責められ(?)たの。
    2時間のうち、それだけ。。

管財人が田○さんの供述に違和感を覚え、元社員の方に
    聴取したら、田○さんはその元社員に直接電話をして、怒ったそうです。
    それって何故でしょうか?
    おのずと真実はどっち?って答えている様なモノですよね。

管財人に嘘の供述をして、おかしいと追求されると
    涙を流して謝罪したそうです。
    でも、管財人は田○さんの供述は信用できないって説明会でおっしゃっていましたよ。
    事実、追記で田○さんの嘘の供述について
    わざわざ添付書類をつけていましたし、説明もされました。

みなさん、色々なご意見があるかと思います。
    でも、理由あって書き込みしている場合も必ずあります。
    その書き込みの裏にも、色々な思いがあるんです。

55. 748 購入勉強中

アフターは保証する予定なんですか?
    それともオールナッシング?

56. 749 匿名さん

不具合だとしても責任を負うはずの施工をした会社自体が存在しないのだから、保証自体が存在しないのではないでしょうか?
    ジオなどの保証会社が関わっている内容に関しては、そちらに問い合わせた方が早いと思います。
    保証されても、元々修繕費は施工会社の負担があるので、その分は自己負担だと思います。

57. 750 サラリーマンさん

アプトホーム

本当に良かった・・・・倒産する前に、キャンセルして・・・・

58. 751 元冬樹

久々に掲示板、見たけど田◎社長ははんせいしてないのですね〜

59. 753 匿名さん

軽自動車に乗ってるの見たが・・・?

60. 756 入居済み住民さん

今日はじめてアプトが倒産したことを知りこの掲示板にやってきました。
    小田原の展示場最近人気がなかったから危ないかなと思っていた矢先でした。信頼して買ったのにとても残念でなりません。どの先保障はどうなるのか・・・来週当時営業をしていたSが説明に来るとのことですが、どう責任をとってくれるのですか。悔しくてたまりません・・・。
    ルク-ルメゾンって何?計画倒産だったの?疑問は残るばかりです。
    入居1年足らずでこんな目にあうとは思いませんでした。被害者の会ってないのでしょうか・・・
    ウマイこといって売った営業のSがにくいです。

61. 757 私も被害者

756さん、随分遅くにお知りになったと言うことで、当時の営業さんやその他の情報を得られなかったと言うことでしょうからお気の毒です。

ただしちょっと気になったので、コメントさせていただきます。
    保証の件は少し上の書き込みに何となく書いてあるようなのでみてみてください。

まず私が思ったのは、Sさんがどんな人か分かりませんがこれだけ時間が経ったのに説明に来てくれるなんて律儀な方ですね。

話に聞くと元社長や一部の上役の方達以外は当日もしくは翌日まで知らなかったと聞いています。
    勿論一般営業の方も知らなかったと予想されますから、自分の会社の商品を売り込むためにはウマイこと?も言って当然だと思います。
    少なくとも756さんは、倒産を知るまでもしくは契約する時はSさんを信用して、言い方を変えれば気に入ってらしたんですよね?
    倒産することを知らずに(1年前に入居と言うことは、契約はさらに半年以上前ですよね?アプト自体倒産の可能性はその当時はなかったのでは?)売った(自身の職務を全うした)Sさんに何の落ち度があって、責任をどう取っていただきたいのでしょうか?
    そのことで憎しみまで抱いてしまっているようですから・・・。

実際には多くの施主、取引業者は当然のこと、ほとんどの社員も突然の解雇で路頭に迷い、退職金や給料の未払い金も支払われずに、職探しにも苦労したと聞いています。
    元社長や上役の方達の責任こそ当然免れないことだとは思いますが、一般社員も被害者だと思いますよ・・・元社長の悪行を考えると、真面目に働いていた社員をバカにしてる行為でしょう。

悔しくてたまらない、こんな目に・・・と言う気持ちは分からないでも無いですが、何かそこまで思い詰める理由があるのでしょうか?

建築途中で倒産、契約したばかりで倒産、着工直後で支払いもしていながら完成保証を受けられない夢を砕かれてしまった施主がここの掲示板には大勢見受けられます。(私もその一人です)
    確かに今後のメンテや保証のことで不安な気持ちはあるでしょうが、少なくとも1年間お住まいになられてるのですから・・・。

何とか私の家は完成保証が使え、引継ぎの会社が予定通りの家に仕上げていただいたので、今は無事に暮らしていますが、最初は頭が真っ白、行き先真っ暗、数日間頭がおかしくなりそうな状態でした。
    勿論まだ恨みのようなものは(会社に対して、元社長に対して)持っていますが、担当の営業さんは自分も大変なところ、気を遣って連絡をくれたりしたので、残念な気持ちはあっても恨んではいません。(むしろ再就職できたみたいなのでホッとしています)

まぁSさんが何かをしでかしたのかも知れませんし、756さんがそこまで思う理由もあるのでしょうから何とも言えませんが・・・。

今後の保証は私も不安ですが、とりあえずひと段落できて落ち着きました。
    被害者の会も発足されたとは聞いていませんが、もしあっても参加は考えていません。
    建てられなかった方、負債を抱えてしまった方達はまだまだいらっしゃるでしょうからできるかもしれませんね。

62. 758 入居済み住民さん

757さんもアプトを信用して契約されたことと思いますので、辛い思いもされたことと
    思います。たくさんそのような状況になった方々がいるのですよね・・・。
    今更言っても遅いですが、一生もののつもりで買った高い買い物だったしもっと慎重になるべきだったです。
    確かに展示場に行って気に入って買ったわけですが、迷っていたところ当時の営業Sが
    何回も家まで押しかけ半ば強引に契約してしまったというのも事実です・・・。
    はっきりいって契約した後はアフターフォローもなく転勤になり、契約取るためだけだったのね
    という感じでした。
    タウンニュースにもよくのっていたので安心していたのです。
    来週説明にくるというのは瞑目で、sが保険プランナーの資格を取ったらしく
    また契約を勧誘しにくるのではと疑問を抱いています。

この掲示板によると夏ころ小田原で説明会があったようですが、入居者に連絡はあったのでしょうか?少なくとも我が家は昨日までまったく知らなかったので、どういうことなのか聞きたいです。

これから先不安でいやでも考えてしまいます。
    マイホームを夢みて契約した方々の希望や幸せを返して欲しいです!!

社長はまた新しい会社でスタートする気かもしれないけど、こんなにたくさんの方を
    不幸にしていいことがあるとは思えません。また同じことの繰り返しをするのは
    やめてください!!

63. 759 通りすがり

今は余程の大手でもなきゃいつ倒産するか分からないご時世だからね…。
    最近あちこちバンバンいっちゃってるし…。
    倒産の一年半以上前の契約じゃあ、下手したら社長でさえ倒産なんて考えてなかったんじゃない?
    それをいくら強引だったとしても、脅された訳でも、無理やり手を握られて判を押された訳じゃないでしょうに、一営業にそこまで恨みを抱くなんて…
    確かに説明がてら保険の売り込みなんて無節操で脳天気な営業だけどね〜
    アフターは大手だって一生面倒みてくれる訳じゃないし、今はリフォーム屋も一杯あるし(こっちもいつどこが潰れるかわからんけど)

また騙されて(強引に)保険の契約させられたなんて後悔しないようにね…

64. 760 アプトユーザー

初めて書き込みします。私も丁度一年前にアプトで建てた者です。強引に契約させられたとは・・大の大人が自由選択できる環境の中で自己選択したはずの注文住宅に、今頃何故そんな表現取って昔の営業をなじるのか不思議です。またそれだけ嫌っている営業を招き入れるのも不思議ですよ。私もアプトの倒産で非常に残念ですが、気にいって選んだアプトらしい家に私は住めて本当に良かったと思っています。我々には想像もつかないご苦労された方々が一杯いるんですよね。アフターだけ心配の我々は幸せなんですよ。
    私の担当した営業さんも再就職されやっと笑顔を取り戻していました。ご苦労された皆様、ぜひ夢の実現に最後まで頑張って下さい!

65. 761 匿名さん

招き入れたわけではないと思うよ。勝手に来たんじゃないの。
    なんだかんだいってもそれだけの能力しかない会社だったってことさ・・・。

66. 762 匿名さん

私もちょうどアプトで建てて1年がたちアフターのことが気になります。神奈川県に住んでいますが神奈川県で建てた方たちはその後のアフターメンテナンスはどこの業者に頼んでいるのでしょうか?良いところがあれば教えてください。

67. 763 元冬樹

営業sって女性ですか?

68. 764 匿名さん

むかし仕事で関わったことがあって、不動産不況の昨今、どうしてるかなって検索した
    ら、
    もうとっくの昔に倒産してたのね。

いやあ、あのころ(2〜3年前)は社長の鼻息荒かったなあ。

とても付き合いきれないと思って、丁重にお付き合いをお断りしたのを思い出すね。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

69. 765 建設のプロ

住宅の価格を坪いくらとかいうハウスメーカーは、全て技術的には素人集団です。建物を造る事ってそんなに簡単でわありませんよ。高い買い物ですから、家を建てる施主ももっと真剣に勉強しなければ後悔することになりますよ。よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

70. 766 建築の素人

だけど予算的に考えてハウスメーカーになってしまうのも現実としてあるんだよね〜・・・。
    時間かけられなかったり、デザイン性なんかに無頓着な人もいるだろうし。

変な話スーパーみたいにそこに行けば何でもあって、ひと揃えしてくれる。
    有名どころであれば個々の良し悪しはあっても、よほどで無い限り最低限の品質や生活に必要な物は確保できる。

皆にお金と時間の余裕と勉強する気力(時間も)があればハウスメーカーは需要が減るだろうし内容も変わってくるでしょう。
    ニーズがあるからなくならないし良くならないよ。

小さくて素晴らしい会社もたくさんあるだろうけど、それを見極めるのは余程の勉強をしないと素人では無理。
    勉強の仕方が分からないだろうし、勉強しててもしてる内容が違う気がする。

設計事務所に依頼→設計事務所が信頼している工務店 がいいのかなぁ??
    費用はかかるだろうけどね。

消極的な発言ですみませんでした。

71. 769 匿名さん

>>よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

そんな弱小住宅会社バタバタ潰れてるよ。これ以上、被害者を増やすような書き込みは
    やめな。

72. 770 入居済み住民さん

倒産を知ったのは、5月のある日なんとなくのぞいたホームページでした。
    担当者からは何の連絡も無く、そろそろ定期点検。。。なんて考えていた時期でした。
    その時は、特に困ったことも無く、今後何かあったらどうしよう、と漠然としか考えていませんでした。
    その後、
    屋根に鳥の巣ができて、便利屋さんに駆除依頼したり、地元の工務店にお願いして塞ぎ工事をしてもらったりしました。
    たぶん倒産していなければ、かからなかった費用がかかっています。
    今後が心配です。
    説明会も、何にも連絡無かったです。。。
    どこに、相談したらよいかもわからず。。。困っています。

73. 771 入居済み住民

初めて書き込みします。
    私も入居して1年足らずで倒産・・・。
    しかし家は、それ以前に担当者の誠意のなさにがっかりです。
    営業マンは契約までと分かっていても悔しさでいっぱいです。
    展示場を見て一目惚れし、大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので数日考えて話を聞きに伺いました。せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・後の祭りですが。
    1年点検も葉書1枚きただけで、営業からの連絡はなし。主人が電話してやっと連絡がつく。
    どなってんの??出来るものなら他社で建て替えたい。

74. 772 競合物件企業さん

何がそんなに不満なのか、さっぱりわからない。
    アフターなんてどこでも似たり寄ったりでそんなに懇切丁寧な対応はないよ。
    どこも資金難で建てる方で一生懸命なんだから。
    倒産してなくたって、何でもかんでも無料で直してくれるとは限らないしね。

「せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・」っていうけど、
    どうせ回ったって建てた後のことが契約前にわかるわけもない。

75. 773 販売関係者さん

残念ながら、鳥の巣は有償でしょう。
    鳥の飛来はHMの責任ではありませんから・・・。

説明会も債権者説明会ですので、既に入居されている方には連絡もないでしょう。

担当者からの連絡もあえてするような担当者は余程の知り合いだったとか、近所付き合いもあるとかではない限り連絡は期待できないと思います。

少なくとも役員でない一般社員であれば給料等未払いの債権者であり、突然働き口がなくなって家族や自分の生活をこれからどうしようかで精一杯だと思いますよ・・・。
    一般社員は被害者でこそあれ、責められる対象ではありませんし、倒産の経緯も社長などのよからぬ話を聞きます。

もしそれでも力になりたいと思うような人がいても、母体がないようではどうにもしようがないでしょう。

職を失い、給料の未払いもある人間に身銭を切らせますか?
    就職活動の時間を割かせて動いてもらいますか?

今のご時世、どこがいつ倒産するか分かりません。
    ご自分の家を守るのはご自身と言う覚悟がないと、一戸建てを所有するのは難しい世の中かも知れませんね。
    まだ先のことだったかもしれませんが、基本的には2年を過ぎれば大体有償工事になりますし・・。

きつい言い方かもしれませんが、私も772さんの意見には全面的に賛成です。

他で建て替えてももっとひどくなる可能性もありますよ・・・。
    他を選んだとして失敗しなかった可能性はありますか?
    きっと同じように後悔をしてしまう気がします。

お金を払ったはいいけど、家が建たなかった人もいるのです。
    そちらの家作りに携わった職人さんたちも、きっと高額の未収入金を抱えて必死で頑張っています。

心情的には関わりたくない建築途中の現場を引続き施工した業者さん(倒産までの工事費はもらえない)もいたと聞いています。

76. 775 774へ

言葉の使い方で品位がわかってしまいますね…。
    その言葉をあなたの家を作ってくれている(作ってくれた?)関係者に是非とも伝えて下さい。

きっとあなたが逆の立場になった時に思いやってくれる人、助けてくれる人はいないでしょう。

あ、建築途中で倒産にあってしまった建て主さん達にも言ってあげたらどうですか?

自分のことしか考えられない、人の痛みが分からない人って幸せになれないんですよね…

77. 776 ついでに…

774さんが倒産した会社の建物に住んでるとしたら、残念ながらもうすでにあなたは誰のお客さんではないのですよ。
    威張る相手もいないのです。

これからはあなたの家は自分で何とかしなさい、無関係の職人さんや業者さんに頼らないで下さい。
    非常に迷惑ですから。

78. 777 入居済み住民さん

だからだめなんだよ弱小会社はさ。アプトにいた社員はどこいったのかな?おしえてくだちゃい?

79. 778 業界通

>>777
    ルクール・メゾンの浜松店、神戸店、姫路店。
    富士ハウス、アーバンエステート、三栄ハウス、独立。
    静岡県三島市・大洋ハウジング、その他は地元の中小工務店、不動産会社エトセトラ、エトセトラ。
    知る範囲では、だと思うよ。

80. 779 匿名さん

すごい情報ですね、地域が偏ってないと言うことは社員か、かなり近い存在ですね?

81. 781 偽善者

そろそろ許してあげましょうよ

82. 782 入居済み住民さん

そろそろって、いったいどれだけの歳月がたったのでしょうか?

83. 783 匿名さん

もう何ヶ月も前のことでしょう。
    来月には去年の出来事になっちゃいますよ。

84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸