- 掲示板
小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
あれ?
ぜんぜん書き込みないですね。
管財人の方から、契約解約通知書が届いた
社長はじめ関係者と契約者間との、謝罪会らしき開催に関して、話は進んでいるのだろうか・・
11日の説明会時に出たいくつかの要請に関して、まったくもって返答が無いのが気に入らない
↑
そんなにすぐに返事できるか?
日本のシステムを考えて物言え!
653さん
日本のシステムは詳しそうですが 日本語の言葉の使い方のシステムは知らないようですね
もう9月まで何もないんですかね?
FC浜松で契約した人は可哀想・・・。
正式に建設業のも無いし完成保証も無いのに。
これからアプトの管財人から未払いのFC加盟金や違約金で2000万円は出費。
挙句の果てに事務所もモデルハウスも差し押さえ!
いよいよ、付けが回って来たな!
所詮は高槻の材木屋の犬でセンスも無いからねぇ・・・。
浜松は長く無いね。
健在で資金アップアップだし業者の支払いも遅れまくり・・・。
かなり酷い経営状況だね。電話も止まってるし大阪のアイルホームとコラボろうとしてるがセンスが全く違う会社。
時間の問題じゃないの?
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
管財人の報酬は債権者より先にもらえるの?
当然先です
ふと気付くと、厚木のモデルハウスの照明も落とされましたね。
思えば、639の書き込み直後から?かな?
↑いや、ただ単純に電気止められただけじゃね?
まだ?
こうやって風化していくんですかねぇ・・・
現場が止まっている施主の不安や失望感を
経営陣は分かっていなんでしょうね。
こんな無茶苦茶な経営をして、たくさんの人に
迷惑をかけて。有限責任だかなんだか知りませんが
これはもう立派な犯罪ですね。
そういえば、時々マスコミに出ている堀○とか言うリサイクルショップの
社長が、過去に何度も会社を倒産させて、一時はホームレスにまでなったのに
復活して成功していることを、さも美談のように語っていましたが
たくさんの人に迷惑かけているのによく堂々と言えるなあ、と呆れてしまいました。
貧乏キャラに徹している岸部シローのほうが、納得がいくのは私だけでしょうか?
喉元過ぎれば・・・で、アプトの旧経営陣も似たようなことをやるんでしょうね。
また、数年後には、田中は会社作るよ
それが現実だなー
地元では出来ないと思うが
そんな業界です。
隠し金も、有ると思うよ
ネット上では静かになってても、私の生活の中では風化はしてませんよ
逆に入り込んできてます
また契約者への扱い方がどうだったかが、明らかになってきてましたね
家に大手銀行の○○東京UF○から配達証明の手紙が来ました。
中身は、アプトが2月20日に上記の銀行へ債権を譲渡したんで、この銀行へ弁済しろって。
と言うことは、債権譲渡を2月にしていると言うことはその時点で潰れるのは分かっていた事になりませんか>計画倒産ですね、あと、この銀行もアプトが債権を渡せばその後の資金繰りが出来ないことを知っている立場にいるはず。計画倒産の片棒を担いでいますよね?
これはマズイんでないの?
↑667
それはファクタリングと言う融資の一種で必ずしも銀行やアプトが計画的に、やっていたとは限らないです。
ある程度の大きなメーカーは、その類いは使ってますよ。
次の建築屋さん決まりましたか?
浜松ですが、今朝広告入りました。住所も同じで 南欧風住宅『ルクール・メゾン』
載ってる外観は以前のアプトのモデルハウスそのものです。
経営者等詳細は不明です。
まさか、同じ場所、同じ経営陣・営業マンで、社名だけ変えて再出発するの?
横入りすいません。
現在建築途中の人は今後どうなるのでしょうか?
銀行に債権譲渡されたお金は建築主が払わなければいけないだろうし?
代わりに建築途中の建物を引き続き建ててくれるメーカーなどあるのでしょうか?
株式会社 ルクール だって 年中無休 だって。
名前だけ変えて再出発です。
中身は何も変わってません。
宜しくお願いします。
経営者はO氏。
何も変わって無いよ。
昨日たまたま富士支店の前を通ったが電気もついており中には人がいるようで
普通に営業している風だった。アプトの赤い看板もそのままでした。
富士もFCになったというのは聞いていたけどその浜松のルクールとは無関係ってことなのだろうか。
潰された支店で建てたお建物のアフターってどうなるの?
内装補修とかはJIOは面倒見てくれないだろうしやっぱり泣き寝入りですか?
↑株式会社ルクールの太○氏に頼めば良いのでは?
彼の正義感は、アプトの乗っ取りを考えるだけあって素晴らしいですから。
どうにかしてくれますよ。ルクールのスタッフも全部、旧アプトですから。
うん、頼んでみるッ!!
株式会社ルクール最高!
アプトの隠れ蓑万歳!
保証も無くて借り入れ多額、株式会社ルクールは安心!
万歳!
何か色々名前変えて浜松だいぶ叩いてるけど 内情詳しいし 怨みありそうだし
田中本人みたいな気がするのは 私だけ? 違ってたら田中カキコしてな
ついでに 何処行けば会えるかカキコしてくださいね
田中は本社か浜松にいるよ。
確認済みです。
建築中の人は今後どうなるんですか?
↑株式会社ルクールさんが継続して建築してくれるのでは?
主犯二人が支配している会社ですから。
確認して見ては。
田中は前には出て無いから太○氏に聞くのがベストかな?
ご利用中のところ横レス恐れ入ります。マンションコミュニティ副管理人でございます。
別の会社である株式会社ルクールに関する話題につきましては、別途スレッドを立てて頂いて話を続けて頂けますと幸いに存じます。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
↑
でも今日、株式会社ルクールに電話をしたら『アプトホーム静岡です。』って応対されました。
一体、どうなっているのか?
やっぱりルクール=アプトなんじゃないの?
太○さん?
答えて下さいさいよ。
じゃあ、アフターも大丈夫だろうし、建てかけの家も建ててくれるのでは?
そのぐらいは、当然だよね。
建築中の施主は今どんな気持ちなんでしょう?
具体的な動きってしてますか?
不安でしょ。
時間とお金取り返しつかないよね。
でも人生不公平が当たり前。
前向きにがんばるしかないよ。
と、思うがどうでしょう
↑田中邸の隣ってマンションか普通の民家でしょう。
一ヶ月経ったのに何も変わらない・・・
何も進まない・・・前に進めない・・・
どうしたらよいのでしょう?
No.696さんはもしかして建築中だったお施主さん?
↑これが何か?
マックストレーディングはアプトの系列会社ですよね。
建築途中の人、
経過はどうなんでしょうか?
めっきり書きこみが少なくなりました。
うちの近所の現場も進展なしです。
そんな事、無いと思うけど昨日もレンタカー乗ってるの見たよ。
車はほとんど五月の中頃に処分してるよ。
今、自宅にある車は借り物ばかりだし自宅に込もっているよ。
↑社長やろ。
なんであんたすぐブチ切れんだ?
まだ自分が被害者と思ってんのか?
そんなんじゃ、次の会社でも同じ事になんぞ。
↑
>>708
愚かだな!
社長じゃないよ!
被害者(債権者)だよ。
社長の行動の一部の情報は入るし多少の監視はしているよ。
事実と違うから書いたんだよ。
社長もアホじゃ無いからランボ何か乗ってる訳無いだろうが?
そんな事してたら債権者も文句の一つや二つ言うだろうが?
事件だから事実が必要だから「違うと」と言ったんだよ。
お客さんや業者を混乱させる事が良い事か?
事実が必要なんだよ。
確かに裁判も終わって無いのに大阪にいるわけ無いよな。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
アプト倒産。
早、三ケ月。
建築途中の人の書きこみも説明会を聞きに行った人の書きこみもなくなりましたね。
今どうしてるんだろう。
上棟まで終わってた(完成保証が使える)物件は全件工事が進んでいて、竣工に近いのもあるのではないかな?
上棟まで進んでなくても次のビルダーとか探して決まってきてそっちに一生懸命で、過去を振り返ってもしょうがないから今は建てる方に集中。
9月が近づいたり、集会が過ぎたらまた納得いかないこと等で増えるでしょ。
建築途中の人はとりあえずホッとしてるのかな?
無事に入居できるといいですね!
アプトさんで建てて今年で3年ちょっとになるものです。
倒産したことを数日前に知り、このスレに飛んできました。
私のところは、営業さんも監督さんもとてもいい方だったので
今回のことはとても残念に思います。
監督さんは、お子さんも多いと伺っておりましたので
日々の生活はいかばかりかと案じております。
ところで、本日、我が家に一通の手紙が舞い込んで参りました。
シロアリ駆除云々というやつです。
それによると
『アプトホーム様からのご紹介』
『契約をH15年に行った』
『保障期間:2003年○月○日から2008年○月○日』
だそうです。
あの〜、我が家が土地を購入したのはH16年なんですけど…
そのときは未だこの土地は、前の持ち主さんの物で更地でしたが…
これって、一種の『詐欺』ですか?
同じ支店、同じ消毒業者さんで工事をしてもらったかわかりませんが、引渡しのときに消毒業者さんの保証書がついていませんでしたか?
日にちも書いてあったと思いますよ。
業者さんも自分で施工して保証してご紹介っていうのも変ですよね。
保障期間の60日は引渡しじゃなく施工日からだった気がします。
うちはまだ再施工の案内が来ていないのでわかりませんが・・。
別の関係ない業者が便乗してるのかもしれませんね・・・。
>No.718さん
情報、有難うございます。
残念ながら、無いのです…
保証書があることすら知りませんでした。
(アプトさんが責任をもって、メンテナンスしてくれるものと信じていました。)
業者へ問合せしてみたのですが
『アプトさんからのご依頼で…』『資料にはそう書いてあるので…』
という回答しか返ってこないし、最後には
『担当者が今、居ないので…』
と逃げ腰でした。
本当に、我が家のシロアリ対策はされているのだろうかと、今頃になって心配になっております。
あと、アプトさんは地盤に対しても保証書を付けるとうたってありましたが
№718さんのところは、ちゃんと地盤の保証書ありますか?
我が家はこれも無い状態です。
請求しなかったこちらのミスと言われればそれまでですが
なんともやりきれない思いでいっぱいです。
ちなみに、我が家は三島営業所でした。
営業さんも監督さんも所長さんも、皆さんいい方だっただけに
このような状況になり、本当に残念でなりません。
私の姉の知り合いもアプトさんで建てていた最中だったとかで
今も工事が止まっている状態だそうです。
我が家はメンテナンスにおいてだけですが
【これから】という方々の無念さや怒りの程、お察し致します。
去年の12月に同じく三島支店で建てて貰った者です。
保証は引渡しの時に布の袋で貰った書類が一式入っていると思いますが、
その中にはアプトの保証書の他にJIOの保証書(地盤保証など)と
防蟻業者の保証書があったと思います。
あとこれは潰れた後に工務担当に聞いた話ですが、
上層部は何ヶ月か前から会社がヤバイというのは知っていたようで
ある日を境に全現場必ず履行保証に入るように指示されていたということです。
ですので築中の方は保証会社が業者を選定してつづきの施工を行ってくれるはずです。
それと当時の所長(マネージャ)だったSさんは確か去年の9月頃辞めています。
直前にBMWをセダンからクーペに乗り換えてました。
この人よく社長からポルシェ借りたりして仲良さそうだったから
ひょっとしてうまいことやったうちの一人だったかもしれませんね。
ここで建築した人は大変ですね。。。
アフターはリフォーム業者へ。。。。
建築前は自腹で手付け返しですか。。
>№720さん
情報、有難うございます!
JIOの保証書はありますが、シロアリ関係は無いのです…
もう一度、書類を捜してみます。
しかし、我が家が土地を購入する1年以上も前に施工って有り得ないし!!
まったくもっておかしい話です。
去年の支店長さんならば、我が家が建てたときとは別の方ですね。
私のときの支店長さんは、支店を転々とさせられていたようで
移動のご挨拶のお葉書を頂いてから1年経つか経たないうちに
同じように移動のご挨拶のお葉書が届き、『あれれ!?』と思っていました。
今から考えると、このときには既に経営が傾き始めていたのかもしれませんね。
済みません、私は神奈川県なので業者さんが違うかもしれませんね。
その話のあった業者さんにアプトとの関係を聞いたほうがよろしいのではないでしょうか?
施工した証拠だとかを提示してもらうことはできませんかね?
案内を流すくらいなら施工日くらいは管理してるでしょうから・・・。
実際に施工した業者さんで単純にミスで案内をしてしまったかもしれませんし、保証書は建築担当者もしくは業者さんが渡し忘れていたのかもしれませんし。
>№718さん、№720さん
保証書、有りました!!
お二人のレスを読んで、もう一度探してみたら、JIOさんの保証書とは別のところに保管してありました。
証書番号を見たら、案内の葉書の番号とは全然違っていました。
電話で何度も『その番号は本当にうちのものでしょうか?』と確認したのに。
そうそう、資料によると5年保証、途中2年半で中間検査となっていますが
これも案内来ませんでした。(勿論、未検査です。)
このメンテナンス業者は、どういう管理システムなのか疑ってしまいます。
この業者の資料には『悪徳訪問会社に捕まらないために…』などと記載されていますが
『では、おたくはどうなの?』と言いたくなってしまいます。
まぁ、これで証拠も出てきたので、今度はもっと強く言ってみます。
本当に、お二方、有難うございました!
717様、とりあえずは保証書が見つかってよかったですね!
ちなみにうちは、中間検査?は最初から言われていません。
業者さんによって管理というか保証の仕方が違うのでしょうね。
保証の切れる頃に案内が来るので、そこで再処理をしてもらうのか別の業者に頼むのかは自分で判断してくださいと監督さんに言われました。
ただし、広告やチラシや訪問などでくる業者さんは信用できるか否かの判断が難しいので、元の業者さん方がいいと思いますと言われました。(費用は高いみたいですが・・・)
まずは説明を聞いて、見積もりを出してもらって判断してくださいと。
そちらの業者さんも、少なくともハウスメーカーに入ってる業者さんなので(管理の甘さは困りますが)悪徳とまではいかないかと思います。
>神奈川県の№718さんへ
いろいろと有難うございました!本当に助かりました。
メンテ会社の店長さんと直接お会いしてきました。
お話を伺ったところ、我が家が入居した頃に別の顧客さん(アプトさんの顧客でH15施工)から駆除の依頼があり
そのときのアプトさんから届いた依頼書の中に、我が家の名前が記載されていた為
入力してあったデータをその誤りに気付かないまま、上書きしてしまったらしいのです。
その結果、我が家は2つの保証書番号を持つことになったとのことでした。
店長さんは、早々にこの件をシステム管理している部門へと連絡してくださり
我が家のように誤って上書き出来ないようなシステムに変更してくれるよう、依頼してくれたそうです。
とても誠実そうな方でしたので、これからのメンテナンスもお願いしていこうと思います。
考えてみれば、メンテ会社も『被害者』なのですよね。
前回の発言、撤回致します!(『簡単に撤回するくらいなら書くなよ!』とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが…)
お盆明けに中間検査も実施してくださるとのことでしたので、本当に本当に良かったです!!
9月の説明会でどのようなことが明らかになるのでしょうかね?
俺は行かない
どなたか参加する方はいらっしゃいますか?
俺は行くよ
明日行く予定です。
行ったらレポします。
社長来るのかな。。
アプトホームはデザインが可愛らしくて気に入っていますが、経営内容があまり良くないのが気になりますね。
建築中に施工業者の倒産は避けたいもの。一生に一度の買い物ですから、財務内容等も含め、いろいろ比較検討して決めたいと思います。
↑本気か?と釣られてみます
本気です。倒産が懸念される会社には依頼する予定はありません。
ホントに本気か?
と、俺も釣られてみる…
今日の説明会どこでやるか知ってる人いますか?
すません、ちょっと教えてください。
今日説明会が行われるようですが、開催予定等はどういった形で通達されましたか?
すでに引渡しの住んでいる保証期間内の案件は無視でしょうか?
昨年末に引渡しを受けているOB施主ですがよろしかったら教えてください。
本日の説明会行かれた方、いかがだったでしょうか?
って来ました。
平成19年度の3月で粉飾決算してたらしいです。
16億強。
ヘリコプターリースとかクルーザーを割賦とか車3台行方不明とか訳わからない事ばかりでした。
説明会、参加してきました。
。。。。なんとも。。自分の勇気の無さに弱さを思い知りました。
元代表者に、罵倒できなかった。悔しかった。
多分、田○さん ここ見てるでしょ。だからやっぱここで言おうと思って書きしまし
た。
田○さん。あなた、いけないよ。
人間として、いけないよ。
あなたが豪遊してきたお金、少しでも施主や下請けさんに廻って欲しかったよ。
あなた、絶対刑事事件にならないって思っているでしょう。
自己破産して、しめしめ。。って思っているよね。
でもね、みんなあなたとは違う。
一生に一度か数回しか叶わない自分と家族のために、人生掛けて契約したんだよ。
あなたの豪遊の為に、汗水たらして働いたお金をつぎ込んだわけではない。
返してよ。あなたが使い込んだお金。
そうすれば、みんなの債権、戻るじゃん。
言った言わないは。。大丈夫だよ。ちゃんと議事取ってるんだし。
言った事は言った、言わなかった事は言ってないんだから。
逃げないでいいなよ。
言い訳にもならない陳述。。
自分が今でも一番。
みんなが望んでいるのはお金が返ってくる事。
でも、無理ってわかってる。じゃ、だったらせめて
○中さんの本当の心からのお詫びを聞きたいじゃない。
演技は人の心には響きませんよ。
解ってくださいね。あなた。
会社、潰したんですよ。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
私は債権者集会に参加出来ませんでした。
ここの書き込みを見る限り、負債の内容は、相当ひどかったようですね。
ある程度予想はしていましたが、元関係者としてはやはり残念です。
元社長は自分が悪いなんて、これっぽっちも思っていないですよ。
落ち込んでいるのは、自分の事業が上手く行かなかったから。
施主や業者や元社員に対しては、何とも思っていないですよね!
怖い副社長には言えず、他人に愚痴るなんて情けない人です。
なんて書くと、また激高するのでしょうか?
ここでいくら訴えかけても、無駄でしょう。
彼は、人の意見は全く聞き入れないですから。
潰れる前の会社の内情を知っていれば、みな解ってますよ。
昔からの幹部は、ほとんど社長に呆れて辞めましたから。
いまさらその性格は直らないでしょうし、自覚すら不可能では?
新しい会社興しても、どうせ同じことですよ!
いくら、このスレで書き込みしても無駄だろう・・・。
匿名での投稿なら好きなこと書けるし実際に元社長が反省してるかしてないかも真意は判らないよ。
私なら元社長のブログがまだ存在してるから直接、文句を言うけどな!
ここで書いても何も始まらんし事実も判らん・・・。
無駄ではないだろう。
不特定多数の人が見る掲示板で意見を主張したり、情報交換する事に意味があると思う。
田○元社長だって見てるだろうしね。
746さん、ありがとうございます。
ブログに直接言っても駄目なんですよ。。
なぜなら、当事者同士しかわからないから。
田○さんは、他の人の前で意見される事や
説明を求められる事がプライド上、本当に嫌みたいです。
先日の説明会の時、「言った・言わないになる」とか
「水掛け論になる」とかばかり言っていて、まともな意見・陳情はありませんでした。
誠意ってそんな外見上のモノじゃないと思います。
実際、説明会でも 田○さんはほとんど意見される事も無く
じっとこの時間をやり過ごせば終わる、良し!って感じでした。
苦しんでる人が沢山いるのに、ズルイなって思いました。
たったお一人に「田○さん、ずっと椅子にふんぞり返っていて反省はないですね」
って意見されたとたん、「あ〜ダルい」って感じに見えました。
「みんなの前で言うなよ、そーゆう事」って感じで。
。。それだけだったんですよ。責められ(?)たの。
2時間のうち、それだけ。。
管財人が田○さんの供述に違和感を覚え、元社員の方に
聴取したら、田○さんはその元社員に直接電話をして、怒ったそうです。
それって何故でしょうか?
おのずと真実はどっち?って答えている様なモノですよね。
管財人に嘘の供述をして、おかしいと追求されると
涙を流して謝罪したそうです。
でも、管財人は田○さんの供述は信用できないって説明会でおっしゃっていましたよ。
事実、追記で田○さんの嘘の供述について
わざわざ添付書類をつけていましたし、説明もされました。
みなさん、色々なご意見があるかと思います。
でも、理由あって書き込みしている場合も必ずあります。
その書き込みの裏にも、色々な思いがあるんです。
アフターは保証する予定なんですか?
それともオールナッシング?
不具合だとしても責任を負うはずの施工をした会社自体が存在しないのだから、保証自体が存在しないのではないでしょうか?
ジオなどの保証会社が関わっている内容に関しては、そちらに問い合わせた方が早いと思います。
保証されても、元々修繕費は施工会社の負担があるので、その分は自己負担だと思います。
アプトホーム
本当に良かった・・・・倒産する前に、キャンセルして・・・・